マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 2 匿名さん

    シンボル、わかりやすい。多分に心理的なもの。

  2. 3 匿名さん

    私は最上階にこだわりはなかったのですが、ルーフバルコニーや
    間取りにこだわったら自動的に最上階になってしまいました。
    ちなみに最上階でも風通しがよければ全然暑くないですよ。
    今年の猛暑でもクーラーつけたのは2回だけでした。

  3. 4 匿名さん

    アパート居住期に上の部屋の足音に悩まされたので
    上の部屋がない部屋・・・・・すなわち最上階にしました。

  4. 5 匿名さん

    前の最上階角部屋の方、ほんと風通し良いと聞いていましたが
    実際見に行くと見事にエアコンついていませんでしたよ。
    03さんの話もうなずける私。最近のマンションは快適みたいです。

  5. 6 1

    それぞれの価値観だとはおもうのですが、
    2さんのおっしゃるところの「心理的」なものだとしたら、
    みなさんお金持ちなんだなぁ、とつくづく思います。
    だいたいどんなマンションも低層階と最上階では数百万以上違いますよね。
    それを払う対価として3さんのように間取りにこだわった結果そうなった
    というのはわかりますが、私が見た限りでは同じ間取りで5階建てくらい
    のマンションでも、安い1-2階と最上階から埋まっていっているようなんですよね。
    上の騒音に悩まされた4さんは角部屋なのでしょうか?横の騒音はOKですか?

  6. 7 匿名さん

    主人は東京に住んでるメリットは最上階の眺望くらいしかないと
    言ってます。
    東京出身の私(妻)には理解できないのですが・・・。

  7. 8 匿名さん

    立地や広さを妥協すれば最上階買えますよ。
    一般にはこの2つの方が優先順位が高いので、その次の条件に最上階を持って来ると
    かなり高く感じると思います。

  8. 9 匿名さん

    マンションでは横はほとんど気になりませんね。
    接してる部屋の関係もありますが。
    最上階がいい人は割高なのはわかった上で購入しますよ。
    最上階にこだわらない人なら下の階を購入するでしょう。
    1さんがおっしゃる通り価値観の違いです。
    別に疑問に思うことではないのでは??
    何がそんなに気になるのか教えてください。

  9. 10 匿名さん

    たぶん1さんご自身の優先順位がうまく整理できていないのではないかと。

  10. 11 1

    あ、別に最上階を買いたいわけではないんです。
    防犯上低すぎず、かつ、防災上、最悪階段で上れるくらいの高さの物件を
    希望しているのですが、色々回るうちに、中低層マンションでも
    やけに最上階の売れ行きがいいことに気がついて
    (眺望・・・も中低層なら横になんか建っちゃったら無理ですよね)
    私にわからないなんらかのメリットがあるのかなぁと思いまして
    参考にさせていただければと思ったわけです。
    やっぱり騒音と心理的なものなのかなぁ。騒音は切実そうですね。

  11. 12 匿名さん

    高いから価値があるという考え方もありますね。
    そういう心理も影響しているのではないでしょうか。

    でもあまり割高過ぎると最上階でも最後まで売れ残りますよ。

  12. 13 匿名さん

    >立地や広さを妥協すれば最上階買えますよ。
    >一般にはこの2つの方が優先順位が高いので
    にもかかわらず何故最上階にこだわる人が多いのかってことですね。

  13. 14 匿名さん

    やはりステイタスだと思います。
    エレベーターに乗り、最上階のボタンを押す時の優越感は何にもまして最高です。
    下層階を買ったらこの優越意識は味わえませんよ。

  14. 15 匿名さん

    1番は上からの騒音がないことでしょ。
    2番目は間取りでしょ。
    最上階は部屋数が少なく戸建感覚な物件が多いし。
    隣とも接してなくてルーバル広め、ペントハウス風。

  15. 16 匿名さん

    やはり12,14の意見に尽きるかと。
    立地や広さにこだわるよりそれは二の次にしてでも最上階にしたいんですよ。

  16. 17 匿名さん

    私は逆にエレベーターのボタンを押すときは抵抗がありますね。
    「生意気」と思われるんじゃないかと。。。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    そんな事で気後れしなくても。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    もう少し自分に自信を持って。

  19. 20 1

    なるほど。理屈じゃないんですね。

    そういう理由で人気なのであれば、
    私が買おうとしている物件は超高級マンションではなく
    3〜4000万位の普通の物件ですし、
    値段に見合うはっきりしたメリット(間取りなど)が無い限り
    おそらく最上階は買わないと思います。
    ただ、騒音だけはちょっと気になるので調べてみます。
    ありがとうございました。

    あ、ちなみに、最上階のエレベーターのボタンを押す人を見ても
    劣等感は沸かないし、生意気とも思いませんが、皆さんそんなもんなんですね…。
    どうもそういう感覚が欠如してるみたいです。すいません。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    ハァ?
    誰が皆さんそんなもんなんだよ?
    171人だけだろ?
    欠如??普通そんなことで劣等感とか沸かないだろ!

  21. 22 匿名さん

    >>20
    残念ながら傍目には相当意識しているように見えますね。
    多分その物件の最上階には手が届かなくて買わない理由を探しに来られたのでしょう。
    しかし最上階(というか最上階角)は一種のステータスになっているのは紛れも無い事実です。
    後はあなたがそのステータスを手に入れようとするのか、現実的な選択をして実を取りに行くのかです。

    前の方にも出ていますが場所と広さに拘らなければ最上階角といえども何でも高い訳ではありません。
    結局あなたにとって重要なのは何ですか?という事です。
    すべてを手に入れようと思ってもそれができる人はまずいません。
    何かを妥協したのなら理由付けなどせず素直に受け入れた方が楽ですよ。

  22. 23 匿名さん

    最近のマンションは防音対策もされているので、
    最上階から一階下が、暑くなく、眺望も良さそうですよ。

  23. 24 匿名さん

    >22
    最上階がステータス?
    様々な面で条件が揃っているから高いだけでしょ。
    こういう人たちと同類と思われたくないですね。

  24. 25 匿名さん

    私は,最上階ではありませんが,その下の上がない4階の物件を買いました。
    理由は,騒音対策です。
    本当は,歩いて上れる3階の物件が欲しかったのですが,3階で上がないと
    いう物件は高くて,手が出ませんでした。
    ちなみに,今回,新築マンションを買った理由は,今まで住んでいた賃貸が,
    上の住人がやかましくて住み続けることができなかったせいです。
    上に人がいないということがどれほど快適か,しみじみと味わっています。

  25. 26 匿名さん

    人は上を目指すのです。
     最上に惹かれるのです。
      高みに昇りたがるのです。

  26. 27 匿名

    14階建てのマンションで 階段式の造りになってます。
    我が家は11階まである部分の10階を購入しました。
    理由は 最上階のデメリットの暑さなどが緩和されるという事とルーフバルコニー。
    3方向視界も将来も保証されていますが 本当は同じ条件で5階くらいが希望でした。
    ちなみに すぐ真下のお部屋は一部屋多く一千万くらいお高いです。
    エレベーターに乗っても低層階でもお高い部屋もあるし・・・あまり気にしないと思います。
    まあー 最上階はペントハウスの一軒だけ!とかなら この人が住んでるんだぁーとか
    思うかもしれませんが(^^)

  27. 28 匿名さん

    ■最上階のメリットは、眺望と優越感。
    デメリットは、熱環境的に不利なことと、
    経年劣化による雨漏りの被害を最初に受けること。

    ■最上階だと上の音が気にならないから、
    音環境的には有利だという専門家(?)もいますが、
    厳密には正しくありません。

    詳細は、下記URLで。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804

  28. 29 匿名さん

    最上階が暑いという神話を未だ信じている人がいるようですが
    暑くありませんよ。安物の賃貸物件に住んでる人の「暑い神話」を
    鵜呑みにしないでくださいね。
    つまり、最上階のデメリットはほとんどないということです。

    何階を買えばいいかは、個々人の資産状況や家族構成で決めればいいと
    思いますね。

  29. 30 匿名さん

    1階に住めばエレベーターに乗る必要がないから、
    人が階数ボタンを押すところを見なくてすみますね!
    もっともそんなこと考えたこともなく、たまたま1階を
    買いました。

  30. 31 匿名さん

    >28
    雨漏りっていつの話してるんですか。
    長期修繕計画で雨漏り対策はとられているわけだし
    経年劣化で雨漏りがするようなマンションだったら最上階以外でも問題続出ですよ。
    それに今は最上階が暑いなんて事はありません。
    時代錯誤も甚だしい。

  31. 32 匿名さん

    最上階はもうコリゴリ・・・っていう人いる?

  32. 33 匿名さん

    光熱費がえらいかかるって人はいますね〜

  33. 34 匿名さん

    28さんはコリゴリしているみたいだけど
    一体どんなマンションに住んでるんだろうか。

  34. 35 匿名さん

    でもやっぱり庶民にはあこがれの場所でしょ?

  35. 36 匿名さん

    うちは最上階角部屋限定というか大前提だったので、
    メリットデメリットなんて考えたことはなかったです。

  36. 37 匿名さん

    光熱費が掛かるからって(しかも予想)、最上階角部屋が買えるのに
    中住居買う人いるのですか?住めるならみんな住みたいでしょう。
    うちのマンションは我が家は最上階角ですがうちの下階でも
    800マンも高い物件があったりするので(平米数が違うのですが。)
    各戸の間取りが変化あるので各自の満足度は高いと思います。
    同じような田の字マンションだったら最上階角部屋がステイタス?
    のようなイメージは受けるでしょうね。やっぱりマンションでもマイホーム
    ですから同じ間取りの部屋があるよりマンションで一つしかない
    部屋が魅力ありますよね。

  37. 38 33

    こんなに光熱費がかかるんだったら、一階下でも良かったという人はいると思いますけどね。

  38. 39 匿名さん

    最上階は最高です。
    外からの視線をまったく気にする必要がないので、夏はレースのカーテンも
    閉めません。夏にはいろいろなところの花火大会が見えます。

  39. 40 匿名さん

    最上階角部屋は風通しがいいので夏は涼しいです。
    また日当たりがいいので冬は暖かいです。
    光熱費はほとんどかかりませんけど。

  40. 41 匿名さん

    中住居と最上階が同じ値段だったら最上階にするでしょ。
    結局、価格ですよね。
    よく、最上階の下がいいとかいう人もいるけど、間取りも一緒で同じ価格だったら最上階を選ぶと思うのだけれど。
    ちなみにマンションは最上階もしくは角部屋そして一番安い物件から埋まっていく傾向があるそうです。

  41. 42 匿名さん

    最上階の部屋はどうでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38732/
    マンション最上階
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18047/
    最上階の気温、結露、鳥・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17986/
    最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17858/
    最上階の角部屋って聞こえほどいいものですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17791/
    最上階か間取り、どちらを取りますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17711/
    最上階vs角部屋vsワイドスパン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6405/
    最上階の暑さについて教えて下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40836/

  42. 43 匿名さん

    40さんと同じく、、、ホントに光熱費掛かりませんが。
    以前の中住居のほうが掛かってましたね。
    皆住めるものなら一度お試しあれ。

  43. 44 匿名さん

    >>41
    私は最上階にはしませんね。
    最上階が人気が高いのは確かですが
    ダントツ圧倒的に人気があるわけではないとおもいますよ

  44. 45 匿名さん

    全レス読んでみましたが、最上階信者には
    あえて最上階を選ばない人の感覚がわからないようですね。
    人それぞれなのにそれを理解せず押し付けてる感じがします。
    煽ってるだけなのでしょうか。
    もしも本気でそう思ってるのだとしたら、ちょっと怖いです。

  45. 46 匿名さん

    私の場合は最上階を希望していたわけではありませんが、気に入った間取りがたまたま最上階にしか残ってなくて、少々高いなとは思いましたがまあいいかと最上階を購入しました。住んでみて良かったと思うことは多いですね。
     眺望はもちろんですが、それより開放感がとってもGood!(これは意外でした)
     まわりにさえぎるものが少ないせいか、曇った日でも室内が明るく感じる
     上階を支える必要がないので余計な梁がなくリビング天井がすっきり広くみえる
     天井高が下階よりちょっとだけ高い
     柱も上階にいくほど細くなっているので、どでかい柱に圧迫感を感じることがない

    前は2階に住んでいましたが、光熱費は全く変わりませんね。暑さや寒さ加減も、前と比較しても何も変わってないと思います。
    あえてデメリットをあげるとすれば、
     地震のときに感じる揺れは確かに大きくなった。
     もしエレベータが災害や故障で停止した時は大変だろうなと想像してしまうこと
    くらいですかね。

  46. 47 匿名さん

    上の住人の立てる騒音に悩まされると,最上階,あるいは上に住人が
    いない物件にしか興味がなくなります。私は眺望には特にこだわらないの
    で.3階程度が良かったのですが,結局,5階建ての上がない4階の物
    件を買いました。4階でも高い建物が建てられない地域なので,良好な
    眺望とルーフバルコニがついてきました。
    光熱費などかりにかかっても金をはらえばすむことですが,上の住人の
    騒音は金では解決できません。

  47. 48 匿名さん

    最上階にこだわる人にはその人なりの理由がある。
    他の事を犠牲にしてでも最上階を選ぶ。
    最上階を選ばなかった人は他の事を優先した結果に他ならない。
    ならばその選択を棚に上げて最上階をどうこう言っても始まらない。

  48. 49 匿名さん

    私も上の音に悩まされたことがあり、最上階を買った者です。
    マンション購入を決めたとき、今までの経験から絶対最上階!と決めていました。でも
    モデルルームを見に行って二重天井や二重床の説明を受けて、70万安い一階下でも
    いいかなぁと、申し込んでいました。がやはり、どんな人が上に来るかわからないので
    結局最上階にしました。自分が気に入って購入する家なのに、一生住むかも知れない
    家なのに、ずっと上の音に悩まされるのなんてごめんです。眺望とか暑さとかはあまり
    というかほとんど考えなかった(条件に入れなかった)我が家です。

  49. 50 匿名さん

    上の音って本当に問題多いんですね。
    私は小さい頃から賃貸の最上階でしたのでまず上の音というのを
    感じたことがありませんでした。昔のマンションなので
    下の方は大変だったと思います。(が、特に苦情もなかったし、昔の人は
    我慢強い?これが当たり前と思っていたかもしれませんが。)
    でも結婚後賃貸で下の階のひとに怒鳴り込まれてビックリして以来、
    音に関して注意するようにしました。その後分譲に移りましたが、
    やはり上の音はますます気になるようになって、賃貸ではない
    苦痛も感じました。やはり早々引越しもできないし、それでも
    高いローンを支払って行かねばならない。上にどんな家族が住むかは
    ギャンブルですね。一概には言えませんが、現在価格も下がってきているので
    賃貸感覚で自分勝手な若い夫婦の入居が目立ちます。
    そして子供もしつけがされていない。それなりに高い分譲価格だと、
    そのような家族は少ない気がします。もう子供さんも大きかったり。
    価格が安いほど最上階を選んだほうが無難と思われます。

  50. 51 匿名さん

    47さん、49さんの仰るとおりです。
    賃貸でならなんとか耐えますが、折角購入してずっと住む自分の家なのに
    他人の音に悩まされるなんて絶対に許せないですね。
    暑さや光熱費は仕方ないと割り切れます。
    自分もずっと上階の騒音に悩まされてきましたが、もうすぐやっと開放されます!

  51. 52 匿名さん

    中層マンション最上階です。
    一階したの家に比べると確かにあついかもしれませんが(想像です)
    風通しがかなり良いので、結局夏はエアコンをほとんどつけませんでした。

    電気代は4k代でしたね

    でも一番の利点は音と思います、こればかりは最上階以外は
    入居するまでドキドキのはずです

  52. 53 匿名さん

    >48
    同じ値段だったとしても私は最上階は選ばないですが。3-4階が好きなので。
    もちろん3階建て、4階建ての物件はその限りではありませんが。
    決め付けられても困ります。

  53. 54 匿名さん

    私は最上階の方とは音についての考えが逆で、子供の音があまりにも下に迷惑をかけていたので、
    今の賃貸の最上階から1階の分譲に引っ越します。。これで子供をしょっちゅうしかりつけなくてすむ
    と思うと楽です。

  54. 55 匿名さん

    >54
    音は上に響く場合もあるので気をつけてください。

  55. 56 匿名さん

    上に住む人が54さんみたいな常識的な人だったらいいんですよ。
    子供さんの音はある程度は仕方ないし・・夜中はうるさいわけではないし・・
    もう、わけわかんない人っていますからね〜。
    控えめに苦情言ったら倍返しみたいに余計にうるさくする人とか!

  56. 57 匿名さん

    54さんへ。。賃貸の1階で試されたほうがいいのでは?最上階から1階なんて。
    1階がご経験あるならいいですが・・・売る時かなり辛いですよ。
    また前に何が立つかも知れませんし。お子様は一生騒がしいわけでは
    ないですし。もう少し大きくなられてからご夫婦での住まいとして
    分譲を購入されてもいいのではないでしょうか?
    余計なお世話ですみません。

  57. 58 匿名さん

    一番上の階が心理的になんかいやだって人いる〜?

  58. 59 匿名さん

    53さんは上の騒音はきっと我慢なさる方なのでしょうね。
    そういう方ばかりなら集合住宅も快適なのに〜。

  59. 60 匿名さん

    OOと煙は高いところに上りたがる。

  60. 61 匿名さん

    階上の音が気になるので「最上階」を希望していました、
    でも高層になると高価になりますよね。
    それで低層階建て(7階建)のマンションの最上階にしました。

  61. 62 陰陽師KEIKO

    陰の気は下に下にと流れていき、
    陽の気は上に上にと上っていく。

    運気を高めるためにも最上階に住むのがベスト。

  62. 63 匿名さん

    >58
    過去、賃貸・分譲数軒のマンションに住みましたが何となく避けています。
    火災の時逃げ遅れそうなのが嫌なんですよね。

  63. 64 匿名さん

    >>53
    「3-4階が好き」で最上階を選ばなかったのならそれでいいんじゃないですか?
    48で言っている事と矛盾していませんね。

  64. 65 匿名さん

    >>58
    心理的にというか私の場合高所恐怖症ですかね。
    あるマンションの10F最上階を見せて貰った事があるんですが
    バルコニーに出た瞬間「これは無理だな」と思いました。
    結局はもう少し駅に近くて広い1Fに住んでます。
    (こちらの方が高かったので何だかなという感じですが)

  65. 66 匿名さん

    高所恐怖症の方は1階で泥棒の恐怖と戦って下さい。

  66. 67 匿名さん

    54です。
    確かに高中層マンションなら1階は躊躇しますが、低層マンションで中庭に面した1階なので
    プライバシーも守られており、前に建物が建つ可能性も完全にゼロなので、1階にしました。
    前に2階に住んでいたことがありますが、そのときは上の音は気になりませんでした。
    一応、そこそこのグレードのマンションなので、あんまり非常識な方はいないのでは、と祈って
    おります。うちの子供はおそらくあと6−7年はどたどた走り回るでしょう。
    階下に気兼ねしてびくびくすごすよりは、のびのびさせたいと思います。
    庭も専有面積と同じだけあるのでそこもポイントでした。
    ここでそんなことをいうと、一戸建てにすればといわれそうですが、まあ
    いろいろな価値観の人間がいるということでお許しください。

  67. 68 匿名さん

    >>66
    泥棒の恐怖はほとんどないというか以前より安全になった気がしますね。
    以前は戸建だったのですがマンションは侵入口が少ないというのが何か
    安心感が高いです。
    でもご忠告通り戸締りには気をつけます。

  68. 69 匿名さん

    最上階だと風が気になるとか、エレベータが大変という人もいるし、1階だと安全面が、という人もいる。
    しかし、最上階とか1階とかあまりにも一般論でくくるのもどうかね?
    3階建て1階の100m2超の億ションを70m2のタワーマンション最上階住民がどうこういっても筋違いだし。

  69. 70 匿名さん

    ここには億ションが買えなくて悩んでいる人なんているんですかね?
    あらゆる条件を加味した一長一短の選択の結果が最上階だったり
    1Fだったりするんじゃないですか?

  70. 71 匿名さん

    >>66
    そういうよくわかっていない人には、こういう実情もあることを

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20041111

  71. 72 匿名さん

    46さんのレスを読んで思ったのですが、最上階って梁がないものなんですか?
    うちは5cmくらいですがあります。屋上にまで梁が飛び出てます。屋根のコンクリートは
    35cmっていう説明だったんですが、まずいことがあるでしょうか?
    なんか心配になってきました。

  72. 73 匿名さん

    >68
    侵入口が少ないと言うことは逃げる際の非常口が少ないと言う事です。
    凶悪な強盗と火災には充分気をつけてください。

  73. 74 匿名さん

    49です。
    皆さんが言うように、やはり強盗や火災は気になります。
    でもうちの場合は、いつ起こるかわからない火災や、来るかも知れない強盗
    よりも、毎日聞こえてくるであろう上からの騒音の方が重要でした。命には
    かかわらないと思いますが・・・。
    昭和50年代に建った社宅の中で縄跳びされたら、皆さんもきっと分かると思います。
    うちは上からの音に悩まされたことがあるので、自分たちは気をつけているつもり
    です。7歳になる息子にも小さい時から言い聞かせてきましたし、彼も上の音を経験
    しているので、家の中で飛び跳ねたりはしません。
    防犯対策はしっかりしなくては・・・。

  74. 75 匿名さん

    最上階はやっぱり気分良いでしょう。上に足があるよりは。
    全く聞こえないなら気になりませんが、ドンドンと音がしただけで
    踏まれてるな・・・・我が家が。がっかり。

  75. 76 牛込台

    今いるところは2階で、もちろん3階からの(と思われる)音が多少しますけど、
    どちらかと言うと、木造アパートに住んでいたこともあるので、気になりません。
    ただ、音を気にする人がこれほど多いと、むしろ下への音の拡散を心配します。
    そういうわけなので、上がいないより下がいないほうが、私個人は心休まります。
    仮に買い換えることがあったら、例えばエントランスの上などを私は狙いたいです。

  76. 77 匿名さん

    76>お金があってもわざわざ?安い下階から埋まっていくのって
    資金の問題ではないのですか?お金があったら上階ではないですか?
    上の人が酷い住人になったらきっと後悔しますよ。
    音の拡散を心配なさるのならなおさら上階が許せなくなると思います。
    常識ある住人が住む保障があれば良いですが。
    莫大な借金して買うのにギャンブルはできません・・・。

  77. 78 牛込台

    77さん、コメントありがとうございます。妙な話ですが、上からの音については、
    上がもう決まっていれば、およそのプロフィールを上手く聞くこともできますので、
    ある意味で、少しは対処の方法もあります。しかしながら、音に対する敏感さは、
    家族構成とかの問題じゃないので、もう予想の範囲を超えてしまうわけですよね。
    このことのほうがリスクが大きい。と個人的には感じるわけです。下に人がいると、
    下から何か言ってくるかもしれないとか考えて、ついついボリュームを下げてしまう。
    そうやって神経を使うほうが、多少の音が聞こえてくるより、私はストレスを感じます。
    既に書いたことですが、木造アパートなんて、ホントにドカドカ!と上の音がしますよ。
    それに比べると、聞こえると言っても、(もちろん相対的にだけど)大したことないです。

  78. 79 匿名さん

    同じ部屋に同じ人が住み続けるとは限らないので
    今の上の入居者が静かであっても安心はできないのです。。。

  79. 80 匿名さん

    我が家は上からの音に悩まされて上のない4階の物件を買いましたが,
    当然,下に迷惑をかけないようにやっています。
    ボリュームは下げるもなにも,人数分のイヤホンを買って(といっても夫婦
    2人ですが),テレビの音は電波で飛ばしてイヤホンで聴いていますので,
    音漏れの心配は皆無です。

  80. 81 匿名さん

    関係ないが,4階の物件に住み始めて,あきれたのは,
    見渡す限り,まったく緑が見えないこと。
    高層が立てられない地区なので,周りは2階程度の家が
    立て込んでいて,見晴らしはよいが,我が家からは緑が
    まったく見えない。地上に降りれば,小さな公園はあちこ
    ちにあるし,庭には結構,木は生えているのだが,
    まとまった緑がない。
    東京では仕方がないとは思うが,いくら見晴らしがよくても
    近くには人の家の屋根ばかり,少し遠くには新宿のビルでは,
    少し寂しい。3月まで窓の前に大きな椰子の木が生えてい
    るところに住んでいたのでよけいそう思う。

  81. 82 牛込台

    もしも下の階に配慮して、テレビですらイヤホンで視聴しなければならないとしたら、
    ますます私は、下のいない部屋に傾きます。イヤホンでテレビは絶対に嫌ですから。
    マンションの一般的な規約に抵触しない範囲で、少なくとも視聴させていただきたい。
    しかし下がいれば、そういう視聴の仕方でも、文句を言われる可能性がありますよね。
    その可能性を排除するためには、下がいない部屋を選ぶのが無難みたいな発想です。

    例えば洗濯機にしても、静音の程度の良いものは値段もそれなりにするわけだが、
    そういう程度の良いものを使わなければならない義務は、さすがに無いと思います。
    が、程度の悪いものを使えば、確率的に言われる可能性が大きくなる。ということは、
    私の発想ですと、最新式の電化製品を使え!とか言われるのは勘弁してほしいから、
    そういうことを言われないためにも、できれば下がいない部屋を選びたいという話です。

    #普通に生活していて、ゴチャゴチャ言われるのは、
    #まっぴら御免。これが率直な気持ちなんです要は。

  82. 83 匿名さん

    テレビのイヤホンは、下の階ではなくて、隣の部屋への騒音対策じゃないですか?

  83. 84 匿名さん

    牛込台さん、、、木造などそこまでに分譲は酷い作りではありませんよ。
    それに下階からの音で上から文句言われたりしますよ。(経験談。)
    音は上に上っていくもので。あなたのようにきちんとされるのであれば
    なおさら上の階でいいと思います。予算があれば、大切な資産ですから
    上階をお勧めします。予算がないならしかたないですが。

  84. 85 匿名さん

    うちはH工の分譲マンションですが、隣からも上下階からも人の走る音や扉の開け閉めする音が延々聞こえてきます。同じ階の人の話では上階のカ−テンを開閉する音までが聞こえるといっていました。

  85. 86 匿名さん

    ドスンドスンという重量音や直接床にふれる音以外は上に上がっていきます。
    テレビの音はもちろん、話し声も。

  86. 87 牛込台

    音は上へ上がっていくと言われると、う〜ん、お手上げですね(^^;
    まあでも、直上で大きな足音がしたり、音楽のベース音が唸ったり、
    洗濯機の脱水の動作音がしたり、そういうのが一番うるさいでしょう。
    トラブルで多いケースも、やっぱり上からの音だろうから、無難なのは、
    エントランスの上とか、仮に1階でも、GLよりかなり上がっているところ。
    例えば地所の池田山プレイスの1階など個人的には相当魅力的でした。
    が、ここは億ション手が出ません(^^; なかなかマンションは難しいです。

    いや、総合的に見て最上階がいいのは、分かってますよ。
    プライバシーが守られるとか、眺望が優れているとか云々。
    建物の外へ拡散する音については、最上階が有利ですね。
    反響する部分がないと、彼方へ消えていくような感じだから。

  87. 88 80

    我が家は2人とも家で仕事をすることがあるので,ヘッドホンを使うのは,
    まずもって,相棒の邪魔をしないためです。同時に隣人対策にもなります。

    また,そこそこの値段のワイアレスヘッドホンは,テレビのスピーカの音
    より,ずっとクリアです。

  88. 89 匿名さん

    >87
    ゲストルームの上、または下なんかいいんじゃないですか。

  89. 90 牛込台

    ああ、そういうの良いですね。今いるところは、
    このパソコン打ってる部屋だけは、実のところ、
    エレベーターホールの上。つまり、下がいない。
    だからパソコン打ってても、まったく気が楽です。
    もともとピアノを弾いたりするので、キータッチが
    他の人よりかなり強いんです。電子ピアノなんか
    音はしなくても、打弦(実際は弦は打ってない)の
    コトコトが、下に聞こえるという話も聞いたりすると、
    パソコンでも強く打つと、聞こえるかもしれないとか
    いろいろ考えてしまうんですよね…。だけど、これは
    配慮しようという発想じゃないんですよ。特に特別に
    配慮せずとも文句を言われない環境をまずは確保し、
    その環境で、配慮せずに暮らしたい。そういう話です。
    パークハウス外苑西に、たんに1階というだけじゃなく、
    隣がいない配置の部屋があって、理想に近かったけど、
    ここでもまだまだ予算オーバーです。しかし面白いのは、
    ここが売れ残ってること。一般には敬遠されるんでしょう、
    1階で、しかも車路の隣とかは。基準が違うんでしょうね…

  90. 91 匿名さん

    牛込台さんはマンションでなくて一戸建てにしたら??

  91. 92 匿名さん

    キーボードはカタカタうるさいので、下にタオル引くといいです。
    あと、ノートPCのキーボード(パンタグラフ)の方がだいぶ静かです。

  92. 93 匿名さん

    パソコンを打つ音ってそんなに、他の部屋とかに聞こえるんですか・・?
    パソコンの音よりもテレビの音のほうが大きいんですけど、とすると
    テレビの音はつつぬけ?

  93. 94 匿名さん

    私も最上階の14階の角部屋にするか、一つしたの13階の角部屋にするかを
    悩んでいます。価格の差は、60万円で、予算内に収めますが、14階の
    バルコニー上部庇ラインは、バルコニーより0.7メートル奥まっているので、
    雨の時、バルコニーが濡れたり、洗濯物が汚れたりするのではと心配しています。

  94. 95 匿名さん

    庇ラインが奥まっていると、直接日光が入って来易くなるので好む人もいます。
    もちろん直射日光を嫌う人もいますが。。。私は直射日光が入らなくても
    ある程度明るければいいという考えです。傷みも早いので。

  95. 96 匿名さん

    60万くらいなら最上階でしょう?まあ私は最上階の屋根部分が
    透明になっている使用が大好きで(お日様大好き!)、決めました。
    でも0.7は・・・ルーフ感覚でしょうか?角部屋全てのベランダが
    短いのでしょうか?私は上に誰もいないのがいいので14階ですね。
    あと、13階は数字が生理的に駄目です・・・・・

  96. 97 匿名さん

    マンション4軒住み替え(買い替え)したがそのたびに思うことはいつも
    同じ

    なぜもう2階、上の階を買わなかったか

    ついフトコロ具合から同じ間取りなら安い下の階になってしまいがち
    だが、すみごこちは上のほうがいいに決まってる。
    賃貸用1LDKを持っているがこれは11階の最上階だ。
    家賃は相場の二割増。夜景もきれいだが、開放感が断然違う。

  97. 98 匿名さん

    >96
    14階が最上階って?いったい階高何mですか?
    2.7なら 31mで11階 これワンルーム仕様です。
    40m超えると規制が厳しくなるから2.85ですか?
    普通のマンションなら3mで13階で40m以下が普通なのだが・・
    新築だとするとまじで天井低くないですか?
    それとも斜面物件?

  98. 99 96

    98さんへ94さんのスレに返信したつもりだったので・・・。
    仕様はよく分かりませんが。あと、おっしゃられる意味がよく分かりません。
    うちは最上階で9階ですがリビング斜天井で4メートル以上です。

  99. 100 94

    95さん、96さん、

    レス、有難うございます。
    南向きのバルコニーは、半分2Mと半分2.7Mとなっています。
    上部庇ラインは2Mしかありません。東側のバルコニー、室外置場
    の奥行きは1.2Mと0.65Mしかなく、屋根が全部ありません。北側の
    バルコニーは屋根がついています。

    一番心配しているのはやはり屋根部分がないと、バルコニーのガラス
    柵などが傷みやすくなるのではないかとのことです。96さんは、実際
    お住みになって、どんな感じでしょうか。

  100. 101 匿名さん

    現在最上階に住んでいますが、良さがわかりません。明らかに下の階より
    夏は暑いし、冬は寒い。エレベータが長い、空しか見えん。風が強すぎて
    窓が開けられない。下の階への騒音を気にしなければならない。
    私は地に足がついた生活がしたいので別の物件の庭付き一階に引っ越す
    ことにしました。
    ニューヨークのペントハウスだって、最上階にある場合だけではないし
    (中ほどにある場合もある)、最上階が必ずしもいいとはいえないと
    思います。特に私のように高層マンションの最上階はあまりいいとは思えません。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸