住宅なんでも質問「最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?

広告を掲載

  • 掲示板
チヤコ [更新日時] 2004-03-13 13:51:00

上の階の音が気になるし明るい部屋がいいから最上階角部屋が
本当はいいのだけど,資金的に難しいので質問した部屋のタイプで
悩んでいます。みなさんならどちらの部屋を選びますか。
その訳も教えてください。

[スレ作成日時]2004-03-11 14:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?

  1. 2 匿名さん

    階数にもよるのではないですかね〜。
    例えば、2階や3階の角部屋よりは最上階の中部屋だろうし、
    6階、7階の角部屋と、最上階の中部屋どっちを取るって
    なったら、角部屋だろうし。。。
    階数によって変わってくるんじゃないかな〜。。。。
    僕は、最上階が11階でその中部屋か
    7階の角部屋かで悩みましたが、
    7階の角部屋を選びました。
    やっぱり、部屋の側面に窓やベランダがあるかないかでは
    かなり明るさも違うし、上の階を
    望む人は、眺望を望んでるんだし。。。

  2. 3 匿名さん

    答えにならないかもしれないけど、結局最後まで妥協できず、
    最上階、角部屋を購入しました。
    予算との折り合いをつけるために駅から徒歩10分まで妥協し、
    いわゆる知名度のある、豪華で最新の設備があるようなマンションではありませんが、
    そのお陰で予算的には無理なく購入できました。
    チャコさんがもうその物件で意志を固められたのならおっしゃる条件で選ぶしか
    ないですが、もしそうでなければ自分達が買うことができる予算で最上階・角部屋
    の物件はどの立地まで行けば買えるのかをまず検討したほうがいいと思います。
    私達の探していた立地だと駅前だと最上階・角部屋だと安くて5000万円、
    高いものだと6000万円台です。
    でも駅から徒歩10分まで妥協すれば、約1000万円〜500万円安くなりました。
    (もちろん設備や、方角、そのたいろいろな要素がありますので一概にはいえませんが)

  3. 4 匿名さん

    02の者です。
    よく駅から徒歩何分とか書いてるけど、
    僕の場合は、徒歩ではなく自転車で何分かで決めてます。
    自転車で10分だと全然余裕かなって思ったので、
    一応、徒歩で15分の所に決めました。
    確かに雨が降ってるときはバスを利用しますが、
    そんなに気にかかりませんよ。僕は。
    駅から徒歩15分だとかなりぐ〜んと価格は下がりますし。

  4. 5 チャコ

    御意見ありがとうございます。主人は眺望を求めているので
    できるだけ上の階を購入したいと思っています。03さんは希望の
    お部屋を支払い可能な額で買われたようでよかったですね。
    うちも頑張れば見つかるかなあ。駅から10分で探しているのですが
    それでも高いですね。。。02さんの言うようにもう少し駅から離れたところも
    考えた方がいいのかなあ。ところで最上階は夏は暑く角部屋は冬は寒いと
    聞きますが,いかがなものでしょう。

  5. 6 匿名さん

    チャコさん、もしくはチャコさんの旦那さんは
    何階以上ならOKなのですか?
    それによっても選び方が多少変わって
    くると思いますよ。

  6. 7 匿名さん

    >チャコさん
    今、最上階の中部屋に住んでいますが、別に夏は暑くありません。
    冬は冬でとても暖かいです。
    結露もないし、住み心地はいいです。
    以前、角部屋に住んでいましたが、冬は寒かったですし、
    結露拭きが大変でした。

  7. 8 匿名さん

    角部屋だから寒いとか中部屋だから暖かいと一律に決め付けるのもどうかと思います。
    実のところは建物の設計、設備、工事の品質、さらには周囲の環境にも大きく左右されますので
    こればかりは購入を考えている物件の状況を個別に分析して行くしかありません。

    そうでないと「最近の角部屋は暑くないって聞いてたのに」とか「中部屋なら暖かいと思ったのに」
    などという事になりかねません。
    仮に同じ条件の部屋に入ったとしてもその人の期待レベルが違えば当然満足度も違います。

    また希望の立地で他より1000万安い最上階角部屋があったとしても安い理由が納得できる
    ものでなければ「〜のはずだったのに」という結末を迎える事になるかも知れません。

    予算的に厳しい状況で最上階角部屋を求めるのなら03さんの様に立地を少し妥協された方が
    期待外れに陥る危険は少ないのでは?と思います。
    それに予算に余裕を持っておけば期待外れであったとしても買い替えが可能です。

  8. 9 チャコ

    貴重な御意見ありがとうございます。
    自分がどこを妥協できるがまだはっきり決められずにいます。
    お金を持っていたら悩まなくてすむんですが・・・
    気長に自分の求める物件を探したいけど,
    金利がこれから上がるのは間違いないみたいで焦りもあります。
    もう一度主人とじっくり話してみたいと思います。

  9. 10 匿名さん

    マンションに住む以上ある程度の騒音はやむを得ないと考えた方がいいですよ。
    雑音は上階の住人が出す物ばかりではありませんし。
    明るくて眺望が良くてという条件は静かでという条件と相反する要素もありますから。

    それから金利が心配だから急いでというのは禁物です。
    今3%のものが来年いきなり8%になるなんて事は考えにくいですし、トータルで
    数百万の違いのために後悔の念に駆られる日々を送るというのはあまりにもつらい
    人生です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸