マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 122 匿名さん

    とりあえず、下の人には一番にご挨拶に行きましょう。
    そして田舎などから野菜等が送られてきたらおすそわけをまめにしましょう。
    あとは日頃から行いを良くして神様にお祈りしましょう。

  2. 123 匿名さん

    >>120 上階の音も気にならない程度には聞こえた方が建物が生きている気がしますし、
    >> かえって安心感があるのではと思うようになりました。

    その意見には異論はありません。
    しかし、騒音トラブルはそうした暢気なレベルの話でないことも理解してください。
    私の場合は賃貸の物件で、上の住人が昼間は静かだが、夜になると帰ってきて
    12時頃から数時間、ひどいときは朝の6時までのこぎりをひき、釘をうち、
    床の上を重いものを引きずるということをやられました。
    苦情を言っても、効果は数日で、あきらめて最上階の部屋を買って出ました。

  3. 124 匿名さん

    遮音性とかなんとか、でも、結局上からの振動音は不快です。
    下から音が聞こえないわけではないが、上からの足音や子供が跳ねる音
    は結構ストレスたまる。

  4. 125 匿名さん

    最上階にお住まいの方に質問です。
    10階建の10階に住む場合、
    分速60mのエレベータってかったるいですか?

  5. 126 匿名さん

    >>125
    エレベーター1基当りの戸数が少なくてスムーズに10Fまで行けるのなら問題ない。
    いつも激混みでほとんど各停に近い状態だとスピード速くても鬱。

  6. 127 匿名さん

    うちは6F建6Fですが、朝、急いでいるときは階段でおります。
    途中で1回でも停まると、階段の方が早くなります。
    10F建てなら、気分的に階段を使いたくないですね。

  7. 128 匿名さん

    >91
    お前 どこのハウスメーカーか?

  8. 129 匿名さん

    >126さん
    >127さん
    レスありがとうございます。

    私の購入物件の場合、EVは37戸あたりに1基ですので
    朝出勤時にどうするかですが、
    127さんのように考えて階段を使ってくださる階下の方が多ければ
    ストレスも少なくて済みそうです。(身勝手ですね)

    ちなみに、細かいこと訊いてすみませんが、
    この速さ(分速60m)だと1階から10階までノンストップで行く場合
    40秒(長いですよね)程度と考えてよいのでしょうか?
    (他階からの呼び出し時間は含めません)

  9. 130 匿名さん

    37戸に1基なら普通じゃないですか?
    社宅か何かでほとんどの住人が同じ時間帯に一斉に出勤するとかでなければ
    異常に混むとは思えません。
    ただ、タッチの差ですぐ下の階で折り返されると待たされる感じはするでしょうね。
    それでも1分程度の事ですから朝は余裕を持って家を出ましょう。

  10. 131 匿名さん

    >130さん
    >異常に混むとは思えません。

    ありがとうございます。
    是非そう願いたいです。

    ところで屋上部分のみ外断熱という物件の場合
    角部屋だけは夏暑くて、冬寒いのでしょうか?

  11. 132 匿名さん

    最上階特有の寒暖の差を少しでも緩和するために屋上部分だけ外断熱に
    なっているのではないでしょうか?
    最近はそうした造りの物件が増えています。
    建物全体を外断熱にすると物件価格が高くなるのと、最近流行のハイサッシ
    など大面積の窓が多い設計では断熱効果が打ち消されてしまうという理由で
    全面的な採用に至っていないように思います。

  12. 133 匿名さん

    >132さん
    即レスありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか・・・
    東南角部屋なので、冬の寒さは覚悟します。

  13. 134 匿名さん

    最近の物件なら床暖房が付いていると思いますので窓から離れていれば
    そんなに寒さを心配する事はないですよ。

  14. 135 匿名さん

    東南角部屋ってそんなに寒いんですか?
    検討していた物件、東南角で床暖がないんですが。。
    支障ありでしょうか??

  15. 136 匿名さん

    >135
    別に東南が特別に寒いという訳ではないでしょう。
    南西向きは夕日が差している間は確かに暖かいですけど夜遅くなれば一緒です。
    それより窓の面積やサッシの種類、壁の中の断熱材の状態などに左右されるのではないでしょうか?
    同じ角部屋でも物件によって寒かったりそうでなかったりだと思いますよ。

  16. 137 匿名さん

    我が家は南西の最上階角部屋だが、夜も昼も寒くありません。
    冬でも昼は、直射日光が当たるところにはいられないくらい
    暑くなります。

  17. 138 匿名さん

    >137さん
    夏の夜はどうですか?
    よく最上階角部屋は壁や天井が
    昼蓄熱して夜放熱するって言いますよね。
    屋上外断熱の場合少しはマシなのですかね?

  18. 139 137

    秋に入居したばかりで、夏は経験しておりません。
    ただ、賃貸で最上階は何度も経験しており、
    冬寒くて夏暑い物件、1年中なんの問題もない物件と
    いろいろありまして、結局、建物の性能と、
    風通しで決まると思っております。
    現在の物件は、性能も風通しもよいので、
    夏に関してもなんの問題もないと楽観しております。
    今時の分譲で、温度のために最上階を避けるという
    馬鹿げた話だと思います。

  19. 140 匿名さん

    >139さん
    >結局、建物の性能と、
    >風通しで決まると思っております。

    確かにそうですね。
    購入物件は
    前面に高い建物がないので、
    風通しに関しては心配なさそうです。

  20. 141 匿名さん

    13階角部屋
    周囲に高い建物は無い。
    風通しは確かにいい・・・というより、
    いくらなんでも風が強すぎるような気がする。
    窓を二つ開けるとえらいことになるので、
    夏暑くてもあまり窓を開け放しにできない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸