マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 22 匿名さん

    >>20
    残念ながら傍目には相当意識しているように見えますね。
    多分その物件の最上階には手が届かなくて買わない理由を探しに来られたのでしょう。
    しかし最上階(というか最上階角)は一種のステータスになっているのは紛れも無い事実です。
    後はあなたがそのステータスを手に入れようとするのか、現実的な選択をして実を取りに行くのかです。

    前の方にも出ていますが場所と広さに拘らなければ最上階角といえども何でも高い訳ではありません。
    結局あなたにとって重要なのは何ですか?という事です。
    すべてを手に入れようと思ってもそれができる人はまずいません。
    何かを妥協したのなら理由付けなどせず素直に受け入れた方が楽ですよ。

  2. 23 匿名さん

    最近のマンションは防音対策もされているので、
    最上階から一階下が、暑くなく、眺望も良さそうですよ。

  3. 24 匿名さん

    >22
    最上階がステータス?
    様々な面で条件が揃っているから高いだけでしょ。
    こういう人たちと同類と思われたくないですね。

  4. 25 匿名さん

    私は,最上階ではありませんが,その下の上がない4階の物件を買いました。
    理由は,騒音対策です。
    本当は,歩いて上れる3階の物件が欲しかったのですが,3階で上がないと
    いう物件は高くて,手が出ませんでした。
    ちなみに,今回,新築マンションを買った理由は,今まで住んでいた賃貸が,
    上の住人がやかましくて住み続けることができなかったせいです。
    上に人がいないということがどれほど快適か,しみじみと味わっています。

  5. 26 匿名さん

    人は上を目指すのです。
     最上に惹かれるのです。
      高みに昇りたがるのです。

  6. 27 匿名

    14階建てのマンションで 階段式の造りになってます。
    我が家は11階まである部分の10階を購入しました。
    理由は 最上階のデメリットの暑さなどが緩和されるという事とルーフバルコニー。
    3方向視界も将来も保証されていますが 本当は同じ条件で5階くらいが希望でした。
    ちなみに すぐ真下のお部屋は一部屋多く一千万くらいお高いです。
    エレベーターに乗っても低層階でもお高い部屋もあるし・・・あまり気にしないと思います。
    まあー 最上階はペントハウスの一軒だけ!とかなら この人が住んでるんだぁーとか
    思うかもしれませんが(^^)

  7. 28 匿名さん

    ■最上階のメリットは、眺望と優越感。
    デメリットは、熱環境的に不利なことと、
    経年劣化による雨漏りの被害を最初に受けること。

    ■最上階だと上の音が気にならないから、
    音環境的には有利だという専門家(?)もいますが、
    厳密には正しくありません。

    詳細は、下記URLで。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804

  8. 29 匿名さん

    最上階が暑いという神話を未だ信じている人がいるようですが
    暑くありませんよ。安物の賃貸物件に住んでる人の「暑い神話」を
    鵜呑みにしないでくださいね。
    つまり、最上階のデメリットはほとんどないということです。

    何階を買えばいいかは、個々人の資産状況や家族構成で決めればいいと
    思いますね。

  9. 30 匿名さん

    1階に住めばエレベーターに乗る必要がないから、
    人が階数ボタンを押すところを見なくてすみますね!
    もっともそんなこと考えたこともなく、たまたま1階を
    買いました。

  10. 31 匿名さん

    >28
    雨漏りっていつの話してるんですか。
    長期修繕計画で雨漏り対策はとられているわけだし
    経年劣化で雨漏りがするようなマンションだったら最上階以外でも問題続出ですよ。
    それに今は最上階が暑いなんて事はありません。
    時代錯誤も甚だしい。

  11. 32 匿名さん

    最上階はもうコリゴリ・・・っていう人いる?

  12. 33 匿名さん

    光熱費がえらいかかるって人はいますね〜

  13. 34 匿名さん

    28さんはコリゴリしているみたいだけど
    一体どんなマンションに住んでるんだろうか。

  14. 35 匿名さん

    でもやっぱり庶民にはあこがれの場所でしょ?

  15. 36 匿名さん

    うちは最上階角部屋限定というか大前提だったので、
    メリットデメリットなんて考えたことはなかったです。

  16. 37 匿名さん

    光熱費が掛かるからって(しかも予想)、最上階角部屋が買えるのに
    中住居買う人いるのですか?住めるならみんな住みたいでしょう。
    うちのマンションは我が家は最上階角ですがうちの下階でも
    800マンも高い物件があったりするので(平米数が違うのですが。)
    各戸の間取りが変化あるので各自の満足度は高いと思います。
    同じような田の字マンションだったら最上階角部屋がステイタス?
    のようなイメージは受けるでしょうね。やっぱりマンションでもマイホーム
    ですから同じ間取りの部屋があるよりマンションで一つしかない
    部屋が魅力ありますよね。

  17. 38 33

    こんなに光熱費がかかるんだったら、一階下でも良かったという人はいると思いますけどね。

  18. 39 匿名さん

    最上階は最高です。
    外からの視線をまったく気にする必要がないので、夏はレースのカーテンも
    閉めません。夏にはいろいろなところの花火大会が見えます。

  19. 40 匿名さん

    最上階角部屋は風通しがいいので夏は涼しいです。
    また日当たりがいいので冬は暖かいです。
    光熱費はほとんどかかりませんけど。

  20. 41 匿名さん

    中住居と最上階が同じ値段だったら最上階にするでしょ。
    結局、価格ですよね。
    よく、最上階の下がいいとかいう人もいるけど、間取りも一緒で同じ価格だったら最上階を選ぶと思うのだけれど。
    ちなみにマンションは最上階もしくは角部屋そして一番安い物件から埋まっていく傾向があるそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸