マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 82 牛込台

    もしも下の階に配慮して、テレビですらイヤホンで視聴しなければならないとしたら、
    ますます私は、下のいない部屋に傾きます。イヤホンでテレビは絶対に嫌ですから。
    マンションの一般的な規約に抵触しない範囲で、少なくとも視聴させていただきたい。
    しかし下がいれば、そういう視聴の仕方でも、文句を言われる可能性がありますよね。
    その可能性を排除するためには、下がいない部屋を選ぶのが無難みたいな発想です。

    例えば洗濯機にしても、静音の程度の良いものは値段もそれなりにするわけだが、
    そういう程度の良いものを使わなければならない義務は、さすがに無いと思います。
    が、程度の悪いものを使えば、確率的に言われる可能性が大きくなる。ということは、
    私の発想ですと、最新式の電化製品を使え!とか言われるのは勘弁してほしいから、
    そういうことを言われないためにも、できれば下がいない部屋を選びたいという話です。

    #普通に生活していて、ゴチャゴチャ言われるのは、
    #まっぴら御免。これが率直な気持ちなんです要は。

  2. 83 匿名さん

    テレビのイヤホンは、下の階ではなくて、隣の部屋への騒音対策じゃないですか?

  3. 84 匿名さん

    牛込台さん、、、木造などそこまでに分譲は酷い作りではありませんよ。
    それに下階からの音で上から文句言われたりしますよ。(経験談。)
    音は上に上っていくもので。あなたのようにきちんとされるのであれば
    なおさら上の階でいいと思います。予算があれば、大切な資産ですから
    上階をお勧めします。予算がないならしかたないですが。

  4. 85 匿名さん

    うちはH工の分譲マンションですが、隣からも上下階からも人の走る音や扉の開け閉めする音が延々聞こえてきます。同じ階の人の話では上階のカ−テンを開閉する音までが聞こえるといっていました。

  5. 86 匿名さん

    ドスンドスンという重量音や直接床にふれる音以外は上に上がっていきます。
    テレビの音はもちろん、話し声も。

  6. 87 牛込台

    音は上へ上がっていくと言われると、う〜ん、お手上げですね(^^;
    まあでも、直上で大きな足音がしたり、音楽のベース音が唸ったり、
    洗濯機の脱水の動作音がしたり、そういうのが一番うるさいでしょう。
    トラブルで多いケースも、やっぱり上からの音だろうから、無難なのは、
    エントランスの上とか、仮に1階でも、GLよりかなり上がっているところ。
    例えば地所の池田山プレイスの1階など個人的には相当魅力的でした。
    が、ここは億ション手が出ません(^^; なかなかマンションは難しいです。

    いや、総合的に見て最上階がいいのは、分かってますよ。
    プライバシーが守られるとか、眺望が優れているとか云々。
    建物の外へ拡散する音については、最上階が有利ですね。
    反響する部分がないと、彼方へ消えていくような感じだから。

  7. 88 80

    我が家は2人とも家で仕事をすることがあるので,ヘッドホンを使うのは,
    まずもって,相棒の邪魔をしないためです。同時に隣人対策にもなります。

    また,そこそこの値段のワイアレスヘッドホンは,テレビのスピーカの音
    より,ずっとクリアです。

  8. 89 匿名さん

    >87
    ゲストルームの上、または下なんかいいんじゃないですか。

  9. 90 牛込台

    ああ、そういうの良いですね。今いるところは、
    このパソコン打ってる部屋だけは、実のところ、
    エレベーターホールの上。つまり、下がいない。
    だからパソコン打ってても、まったく気が楽です。
    もともとピアノを弾いたりするので、キータッチが
    他の人よりかなり強いんです。電子ピアノなんか
    音はしなくても、打弦(実際は弦は打ってない)の
    コトコトが、下に聞こえるという話も聞いたりすると、
    パソコンでも強く打つと、聞こえるかもしれないとか
    いろいろ考えてしまうんですよね…。だけど、これは
    配慮しようという発想じゃないんですよ。特に特別に
    配慮せずとも文句を言われない環境をまずは確保し、
    その環境で、配慮せずに暮らしたい。そういう話です。
    パークハウス外苑西に、たんに1階というだけじゃなく、
    隣がいない配置の部屋があって、理想に近かったけど、
    ここでもまだまだ予算オーバーです。しかし面白いのは、
    ここが売れ残ってること。一般には敬遠されるんでしょう、
    1階で、しかも車路の隣とかは。基準が違うんでしょうね…

  10. 91 匿名さん

    牛込台さんはマンションでなくて一戸建てにしたら??

  11. 92 匿名さん

    キーボードはカタカタうるさいので、下にタオル引くといいです。
    あと、ノートPCのキーボード(パンタグラフ)の方がだいぶ静かです。

  12. 93 匿名さん

    パソコンを打つ音ってそんなに、他の部屋とかに聞こえるんですか・・?
    パソコンの音よりもテレビの音のほうが大きいんですけど、とすると
    テレビの音はつつぬけ?

  13. 94 匿名さん

    私も最上階の14階の角部屋にするか、一つしたの13階の角部屋にするかを
    悩んでいます。価格の差は、60万円で、予算内に収めますが、14階の
    バルコニー上部庇ラインは、バルコニーより0.7メートル奥まっているので、
    雨の時、バルコニーが濡れたり、洗濯物が汚れたりするのではと心配しています。

  14. 95 匿名さん

    庇ラインが奥まっていると、直接日光が入って来易くなるので好む人もいます。
    もちろん直射日光を嫌う人もいますが。。。私は直射日光が入らなくても
    ある程度明るければいいという考えです。傷みも早いので。

  15. 96 匿名さん

    60万くらいなら最上階でしょう?まあ私は最上階の屋根部分が
    透明になっている使用が大好きで(お日様大好き!)、決めました。
    でも0.7は・・・ルーフ感覚でしょうか?角部屋全てのベランダが
    短いのでしょうか?私は上に誰もいないのがいいので14階ですね。
    あと、13階は数字が生理的に駄目です・・・・・

  16. 97 匿名さん

    マンション4軒住み替え(買い替え)したがそのたびに思うことはいつも
    同じ

    なぜもう2階、上の階を買わなかったか

    ついフトコロ具合から同じ間取りなら安い下の階になってしまいがち
    だが、すみごこちは上のほうがいいに決まってる。
    賃貸用1LDKを持っているがこれは11階の最上階だ。
    家賃は相場の二割増。夜景もきれいだが、開放感が断然違う。

  17. 98 匿名さん

    >96
    14階が最上階って?いったい階高何mですか?
    2.7なら 31mで11階 これワンルーム仕様です。
    40m超えると規制が厳しくなるから2.85ですか?
    普通のマンションなら3mで13階で40m以下が普通なのだが・・
    新築だとするとまじで天井低くないですか?
    それとも斜面物件?

  18. 99 96

    98さんへ94さんのスレに返信したつもりだったので・・・。
    仕様はよく分かりませんが。あと、おっしゃられる意味がよく分かりません。
    うちは最上階で9階ですがリビング斜天井で4メートル以上です。

  19. 100 94

    95さん、96さん、

    レス、有難うございます。
    南向きのバルコニーは、半分2Mと半分2.7Mとなっています。
    上部庇ラインは2Mしかありません。東側のバルコニー、室外置場
    の奥行きは1.2Mと0.65Mしかなく、屋根が全部ありません。北側の
    バルコニーは屋根がついています。

    一番心配しているのはやはり屋根部分がないと、バルコニーのガラス
    柵などが傷みやすくなるのではないかとのことです。96さんは、実際
    お住みになって、どんな感じでしょうか。

  20. 101 匿名さん

    現在最上階に住んでいますが、良さがわかりません。明らかに下の階より
    夏は暑いし、冬は寒い。エレベータが長い、空しか見えん。風が強すぎて
    窓が開けられない。下の階への騒音を気にしなければならない。
    私は地に足がついた生活がしたいので別の物件の庭付き一階に引っ越す
    ことにしました。
    ニューヨークのペントハウスだって、最上階にある場合だけではないし
    (中ほどにある場合もある)、最上階が必ずしもいいとはいえないと
    思います。特に私のように高層マンションの最上階はあまりいいとは思えません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸