注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

  1. 801 匿名

    高級感を求めちゃうとだめですよね 高所得の客層を狙ってるとも思えない。
    キッチンだけでも、仕様が変わるといんですが

    皆さんはキッチンどう思われますか。

  2. 802 契約済みさん


    白のキッチンはすごい気に入りました

  3. 803 匿名

    今週末鈴鹿行ってきましたが、思ってたより良かったですよ。
    掲示板に惑わされてはダメだと思いました。

  4. 804 契約済みさん

    私はネットの噂どおり粗悪品だと思いました。

  5. 805 家族の気配を常に感じたい

    i-cubeは一条がツーバイを始めて最初の商品だったから、屋内の音が響きやすいという欠点は仕方がなかったのかもしれません。が、
    この問題、i-smartではどうなったでしょうか?i-cubeで積んだ経験が生かされているでしょうか?
    いくらオサレでも、トイレの音が家中に聞こえてしまっては・・・汗

  6. 806 1Q

    i-cube版に変更した際のシステムクローゼットの仕様が分かりました。
    i-cubeと同様の物(セゾンAタイプと同じ)で、扉のデザインは凹凸のないフラットな板の形状です。
    鈴鹿の展示場をご覧になった方は、1階の洗面室にあった洗濯機の前の扉や、2階のロスガードの扉を想像されたらいいかと思います。
    扉の色は、6色のドアと同じものです。
    なお、追加料金を払ってセゾンFタイプのものなどに変更することは出来ません。

    キッチンのプレミアムブラウンの代わりにピアノブラウンが追加され、キッチンの高さも3種類から選べるようになりました。また、壁付けのキッチンも選択できるようになったとのことです。

    システムバスの扉の色が、白だけでなくアーバングレーが追加されたそうです。

    シューズボックスは既出ですが記載しておきます。i-cubeのものが選択できますが、こちらの色はi-cubeで選択できる3色のみ。(これも他の色を選べるようにしたいですね。もしくは白の光沢版を出すとか)

    システムパントリーもi-cubeと同様に選択可能で、こちらは例の6色から選べます。

    展示場に実物があったのに選択できなかったブックシェルフも選べるようになりました。

    ここまで出来ると、外はi-smart、中はi-cubeみたいな感じになりそう。一歩前進です!

    あれ、洗面化粧台の仕様変更がないなぁ白しかないのだろうか?

  7. 807 契約済みさん

    シューズボックスなんとか鏡面までいかなくても汚れにくい白にしてほしいです
    ホントにI SMARTのなのに、残念です

  8. 808 1Q

    契約済みさん。
    >建具は、カタログのものしか選択できないのでしょうか?親子ドアならガラス入りの建具も設置可能と聞いたのですが我が家の図面上、親子ドアは付けれません。玄関からリビングに入るドアぐらい賃貸アパート並みの建具は避けたいのですが・・・。どなたかご存じの方みえませんか?

    この建具は室内のドアですか?
    室内ドアはカタログの6色のものをドアとして使うか、引き戸にするかしかないようです。リビングであればスリットスライダーも選べるので、親子ではないけど左右方向の引き戸である程度実現できるのではないでしょうか?

    玄関ドアでしたら、もらった資料にガラス入りのものもありましたよ。(Low-Eガラス(ガス入り))
    親子は、玄関の間口が1間の場合は壁厚の関係で無理と言われましたが、交渉して玄関の方向を変えたところ親子ドアになりました。

  9. 809 契約済みさん

    この週末の仕様変更の最新情報はNo.806あたりですべてでしょうか?他に営業担当者から聞いている追加情報などあったら書き込みお願いします。

  10. 810 匿名さん

    >室内ドアはカタログの6色のものをドアとして使うか、引き戸にするかしかないようです。

    トステム等の建具メーカーのカタログから選択して、見積もりしてもらうということはできないのですか?
    i-smartって規格ものですか?
    もし、上記のような選択肢しかないのであれば、家づくりの楽しさが半減してしまうような。

  11. 811 契約済みさん

    >806
    だいぶ中身が変わってきたねー。でもまだまだ、もう一息。
    ここで妥協しないで、みんなでもう一押し、二押し、しましょう!

    キッチン、カップボード、洗面化粧台、テレビボード・・・
    おお、まだまだあるね。

    施工とかじゃなくて、既存の自社製品を設置するだけなんだから、もう、いっそのことi-cubeに使えるものだったらどれでもOKにしたら?
    デザインコンシャスとかいってコンセプト押し付けようとしたって、ユーザーに支持されないとしたら、結局のところ失敗、意味ないんだからね。

  12. 812 ブラウンを選ぶはずだった

    キッチンのプレミアムブラウン(木目調)が中止になって、代わりにピアノブラウンが選択可能となりましたが、全く別物ですね。
    赤、(白)、黒の原色が好みではなく、「ナチュラルな」木目調(明るめの茶色)を選んでたわけです。
    ピアノブラウンは黒に近い印象をうけます。
    もっと穏やかな色が選択できればいいのですが・・

  13. 813 匿名

    プレミアムブラウンが販売中止になった根拠は何だったんですか?

  14. 814 匿名

    シューズウォールをカラーボックスみたいとか酷評してる方おられましたが凹凸がついた何らかの加工がされてるものでした。
    汚れも洗剤で拭きさえすれば直ぐに取れそうな材質でしたよ

  15. 815 匿名

    展示場行きましたが皆さんおっしゃる通りの…。これが展示場の新製品の家とはとてもとても思えないです。よくあんなものを出せますね。あんなのにして購入したいと思うはずないでしょうが。まぁ、だんだんまともにはなってきてますが、それでも今の変更仕様程度なら他社にします(仮契約中ですが)。

  16. 816 契約済みさん

    シューズボックス、私のイメージはドアの白の素材と似ていて、手垢が黒く付きそうな感じにみえました
    私は2月着工ですからまだ時間ありますが
    色々他のHM回って考えようかと思ってます

  17. 817 匿名

    私もまだまだ他社をみて回りたいと思います。営業さんの質はどうなんでしょうか。凄くいい商品だとアピールされてきましたが…

  18. 818 契約済みさん

    私の担当は年配の店長さんクラスですが、若い私たちとの意見があわないので間取りもこうしたいと言っても渋々泣かん時です
    スマートは今までの一条と違うのが売りなのに
    今後スマート専用のスタイリッシュデザイナーが出てきてくれること願います
    それに性能がプラスされると他社には負けないでしょう

  19. 819 契約済み(解約も視野に)さん

    809さんの質問に対しての答えになるかどうか、既知の情報かも知れませんが。
    先の土曜日(27日)の打ち合わせで初めて聞いた情報としまして、洗面台のサイズが、全てのサイズOKになったと聞きました。

    それまでは、幅1350のサイズまでだったものが、幅2100までを選べると言われました。


  20. 820 1Q

    契約済み(解約も視野に)さん
    >洗面台のサイズが、全てのサイズOKになったと聞きました。
    そうなんですか。私の場合は「仕様がまだどうなるか分からないんですが」といいながら、当初から2100mmサイズのが図面に載っています。
    標準1350とのことですが、カタログに載っているドレッサー(洗面台)は2100のものなんですけどねぇ。
    ここでも営業の説明とカタログが異なる点ですね。
    それにしてもi-smartのカタログは不親切です。何がオプションなのか全く書いてないし、クローゼットに至っては写真さえありません。
    ところで、洗面台の扉の色の情報はなかったですか?

  21. 821 契約済みさん

    カップボードも悩み中です。キッチンと揃えた方がいいとは思うのですが、使いにくそうで・・・。家具屋さんとかのカップボードの方が使いやすさは上なのかな?と思います。皆さんは、どうされますか?

  22. 822 匿名

    >816
    実物見ておられてないようですが、ドアの白とは違いますよ
    もっと良い材質でしたよ
    ドアの白は確かに舐めてるのかという材質ですがね…

  23. 823 1Q

    検討中の皆さんでスタイリッシュウォールを取り入れようという方はいらっしゃいますか?
    あまり話題にならないので、興味がないのかなと思っています。私も採用する気はありません。アクセントのラインに棚板でも取り付けられたら使い勝手が上がるのでしょうけど。
    標準ならともかく、オプションでは不採用にしています。

  24. 824 1Q

    契約済みさん。
    >建具は、カタログのものしか選択できないのでしょうか?親子ドアならガラス入りの建具も設置可能と聞いたのですが我が家の図面上、親子ドアは付けれません。玄関からリビングに入るドアぐらい賃貸アパート並みの建具は避けたいのですが・・・。どなたかご存じの方みえませんか?
    すみません。さすけさんのブログに情報がありました。
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10989133364.html
    私は未確認ですが、営業さんもしくは設計さんに再確認をお願いします。

  25. 825 契約済みさん

    824 1Qさん 建具の件 ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ないですが、室内の建具です。
    図面上、スリットスライダーも無理という話で・・・。i-cubeでの建具にはガラス入りのものもあったので同じようなタイプをお願いしてみたのですが・・・。オプションでもないような感じで・・・。

    次回の打ち合わせ時に、再確認してみます。

  26. 826 契約済み(解約も視野に)さん

    1Q さん
    洗面台の扉の色の話は出ていません。 次週末、最終打ち合わせの予定なのですが、この段階で「どの色にしますか?」などの問いかけがないので。選べないのか忘れてるのか。
    6月契約時から「7月中旬に仕様が決まりますので、その後から打ち合わせ出来ます」と言いながら「8月には詳細決まります」と。 いまだ仕様が決定しないので、結局いつまでたっても、確定できず。 詰めた打ち合わせなど出来ない状況が続いてます。
    また、うちの担当営業さん担当設計さん共に、こちら掲示板に書き込みがあった旨を伝えても「そうなんですか?」と最新仕様を把握していなかったり、仕様書を改めて確認して「あ!出来るようですね。すいません、読み込めてなくて」という始末で。
    愚痴の書き込みになってしまい申し訳ありませんが、このような状況の営業、設計からの話ですので。 本当は標準で適用される形や色を説明されてない可能性があります。

    また、スタイリッシュウォールを鈴鹿で見ましたが。。。 茶色(紙製?)の部分が曲がり浮き(めくれ)あがっていたり、金属風のアクセント部もズレがあったり、質感は良くありませんでした。

  27. 827 契約済み(解約も視野に)さん

    825 by 契約済みさん
    室内ドアのガラス入りは、おっしゃるとおり、親子ドアかスリットスライダーでの対応しかないと聞きました。 設計上そのどちらも設置できない場所のドアは、カタログにあるガラス部がないドアのみですよね。
    うちの間取りでも、ドアの先が採光の期待出来ない廊下、ホール部がありますので、ガラス部のあるドアを選べるようになって欲しいですね。

  28. 828 契約済みさん

    スリットスライダーも標準なのになかなか使えませんよね?
    大体皆さん施工面積でどれくらいの広さですか?

  29. 829 匿名

    営業に洗面台のカラーは普通に選べると言われましたけど…

    あと玄関ドアはどんな種類があるのか教えて下さい。

  30. 830 匿名

    仕様は11月まで決定しないと聞きました。まだまだ変更はあるでしょうね。

  31. 831 一条好き

    いーことじゃん!

    決まるまでゆっくり検討できるし!
    大体新商品なんだから 変更あって当たり前と思うけど?
    気に入らなきゃ 解約すればいーし

    決心してないで タイルのキャンペーンに食いついた奴がアホなんじゃん?(-_-)

    普通 メーカー決めたらそのメーカーに合わせて検討するでしょ?

    文句ばっか 書いてる奴ばっかで 悪意ばっかの掲示板だよな~気に入ったメーカーで建てりゃいーじゃん!


    そんな決断もできない人間か集まる掲示板か?ここは(-_-)

  32. 832 匿名さん

    おっ!信者キターッ(>_<)

    一理あんのかな?

  33. 833 匿名さん

    さすけさんみたいに肯定的で前向きな人もいるしね

    一理はあると思う

  34. 834 契約済みさん

    11月まで仕様がはっきりしないのですか・・・。悪いところが改善されていけばいいのですが・・・。
    我が家は、上棟が4月の予定です。でも既に配線の位置決めまでの打ち合わせに入ってますが早いと思うのは私だけでしょうか?全部屋にテレビを見られるようにしたり光テレビやネットを繋げたり出来た方がいいと言われますが、さっぱり分かりません。テレビは、全部屋見られるだけの環境を作っておくべきかな?と思うのですが、ネット関係は各部屋に必要なのでしょうか?素人なので良くわ分からないのですが、今は無線LANがあるので各部屋には不必要なのでは???
    分かりやすく教えて頂けたら有りがたいですm(__)m

  35. 835 匿名

    一理ありますか?

    >新商品なんだから
    >変更あって当たり前

    >普通 メーカー決めた
    >らそのメーカーに合わ
    >せて検討する

    この前提、読んでいるこっちが、恥ずかしくなるよ。

    お前ら、決心できない奴、俺は決心できる男って?
    アリガチで笑える

  36. 836 購入検討中さん

    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・
    シューズボックス・・・・鏡面・・・

    願いが届きますように・・・・

  37. 837 契約済みさん

    タイルキャンペーンに飛びついたワケじゃありません。

    一条恒例の営業スタイル、6月中に契約すれば坪単価据え置きですよ!
    につられて契約したらオマケでタイル&キッチングレードUPが付いてきました。

    キッチンは今のままならキッチンメーカーのものを入れる予定です。

    お風呂の水栓周りもスマートなデザインにして欲しいな。
    あ、今のデザイナーさんのデザイン力では期待禁物かな。
    とりあえず使い勝手の良いものにして欲しい。

    トイレの手洗いも一条のオプション品は付けないと思います。

    水周り全般に一条はデザインいまいちですね。

  38. 838 1Q

    無線LANは曲者ですね。
    今住んでいる家では木造なのに2階のルーターから、真下の1階の子機への電波が弱くて、ハイパワー機に買い換えて、やっと問題が無くなりました。i-cubeやi-smartに限らず、全館床暖房を入れると2階の床にシールドをしているような状態ですので、もしかすると電波がうまく伝わらない場所があるかも知れません。
    また、通信速度が無線と有線では違いますので、私の場合は有線で引きようにしています。後からは出来ない工事ですので、よく考えて計画されたらいいと思います。

  39. 839 契約済みさん

    パソコン関係の無線は別の階には飛ばないって、はっきり言われましたよ~~。
    我が家は各部屋に配線します。

  40. 840 匿名さん

    水周りに限らず一条のデザインは・・・

  41. 841 匿名

    すでにあるようにパソコン無線は電波状態が悪い場合もある有線と比べてセキュリティの問題で不利スピードも遅くなる

  42. 842 契約済みさん

    ほんとに!シューズボックス鏡面!
    そうなったら
    スマートに決めます

  43. 843 住まいに詳しい人

    一度で良いから見てみたい
    スマート選んだア○なやつ

  44. 844 一条好き

    835
    843


    「俺は…」 なーんて言う気はないよ

    前向きな意見も言えず文句ばっかりネットの匿名性に頼ってる人間の根性が腐ってるといーたいのさ

    イヤなら買わない

    それだけじやねーの?

  45. 845 匿名さん

    無線は,透過ではなく,ドアから抜けてあとは反射で伝わるようです。
    そのドアも,経験的にですが,ガラスがあると通り易いように思います。
    吹き抜けがないと1階と2階で共有するのは難しいかもしれませんね。

    うちは,平屋なのと,部屋に扉ががほとんどない間取りなので,
    家中どこでもアンテナフルスケールでつながりました。
    心配性なもんで,無線APからいちばん遠い部屋には有線の渡りを付けたのに,
    けっきょく使わんかった。

  46. 846 僕も一条好き

    >ネットの匿名性に頼ってる人間の根性が腐ってるといーたいのさ

    「一条好き」って匿名使って、よくもまあ・・・

  47. 847 匿名さん

    >>834
    半年以上前で配線位置決めとは早いですね〜。
    うちはコンセントや照明器具の打ち合わせに入ったのが上棟の3ケ月前,
    でも確定したのは引き渡し1ケ月前くらいでした。^_^;
    特に照明は,インテリアと合わせる必要があるので,カーテンや家具を決めながら
    ICさんとあーでもないこーでもないと悩みました。

    早めに決めておいて,少し寝かせて,あとでまた考え直すのもいいかもしれませんね。
    あ,でも,外壁のコンセント(TV含む)位置はあとから変更できなかったと思います。
    配線を通す部分の断熱を処理する関係で,上棟のだいぶん前には決まっていないと
    いけないはず。コンセントの数やなんかはあとでも変更できたと思いますが。
    室内の壁(外気に接していない)に付くコンセントや照明は,建築途中でもどうにでも
    なったような。

  48. 848 匿名

    >>841
    へぇ~セキュリティが不利なんだ~
    AESとか一条の科学力なら解読できちゃうんですね~


    何はともあれ、メディアソケットの全室配備は必須ですね
    高速無線通信→一般的に高周波になっていくので、電波の直進傾向が増し、中継設備なしで他階はどんどん困難に

    一方、有線なら配管があれば、あとからなんとでもなる

  49. 849 契約済みさん

    >830
    「仕様は11月まで決定しないと聞いた」との書き込みですが、他に、営業担当者からそのような話を聞いた人いますか?

  50. 850 匿名

    >849
    何度かその書き込みがありますよ。改善すればするほどありがたいですね。

  51. 851 匿名

    改悪も考えられるよ
    やっぱこれはオプションで的な

  52. 852 契約済みさん

    すでにオープンの鈴鹿、長久手、成田、春日部の4カ所以外の次の展示場オープン予定を確認した方(一条の営業担当者から聞いた方)おられましたら、情報提供お願いします。

    何しろ、これまでの展示場だと、「これは実際とは異なります」「これから先、良くなって行きます」といった感じの説明を受けたので(自分は2カ所行きましたが)、今後新しい展示場が出来たら、なるべく自分の目で確認してみたいと思います。

    納得できるようになればいいし、納得できなければ、保留または、解約すればよいということでしょう。

  53. 853 匿名

    10月、横浜の展示場にオープンするらしいですよ。
    営業さんに聞いたのではなく、どこかのブログに書いてあっただけですが…

  54. 854 契約済みさん

    展示場でいろいろなHMの家に入り、そこでしばらく(1時間とか)過ごしてみると、自分の感覚では、どうみてもi-cubeが一番心地よいと感じます。冬暖かく、夏も少ないエアコン稼動でちょうど良く涼しい。空気もきれいな印象で気持ちよいです。セゾンと比べても、空気が心地よい印象は明らかにi-cubeの方が上と感じます。同じくらい気持ちよくで合格と思えたのは積水ハイム(木造、ツーユーのほう)だけです。他社はスペック的にも実際の体感でも、なかなかそこまでの心地よさは実現できていないと感じています(あくまで個人的感想ですが)。
    冬寒くない、空気が気持ちよい、そういった点を譲れない部分とすると、他に選べるメーカーがありません。セキスイハイム(ツーユー)は価格高すぎ!外観冴えない。i-cubeはデザイン悪くないけど自分的には「かわいい系」で受け入れにくく、セゾンは機能ちょっと落ちるし、外観、内観ともに、さすがに古い。

    だから、i-smart、イヤだったらやめればいい、とはいかない辛さがあるんです。だって他に選択肢がないから。だからi-smartに「まともになって」もらわないと、本当に困るんですよ。「住宅建築難民」になりたくない!

  55. 855 匿名

    なるほど。他社に選択肢がない事を皆さんご存知だからこそ、もどかしい点をここで載せてるんですね。
    仕様が最終的に決まるのはいつなんでしょう…

  56. 856 契約済みさん

    854さんと同じくです。

    他社を今でもまわっていますが性能、暖房面で結局一条との契約を解除できずにいます。

    i-smartがどこまで良くなるか、仕様が明らかになる前の頃と同じくらいまた期待しています。

    頼みますよ~一条。

  57. 857 匿名

    これだけ要望や注目が集まっている中、結局仕様が良くならなかった…なんてないんじゃないでしょうか。普通の企業なら注目されたいでしょうし。
    期待以上になるといいですね。

  58. 858 契約済みさん

    854です。
    855、856のみなさん、分かってもらえてありがとう、嬉しいです。「契約済」の人達はきっと皆同じような気持ちでしょう。
    そう、一条工務店には頑張ってほしい。
    立ち直れ、立て直せ、一条!
    まだ完全に見捨てたわけではないよ。

  59. 859 匿名さん

    先日、i-smartの展示場を見てきたのですが、タイルとタイルの隙間が気になり、また、隙間に黒い下地?のようなものが見えたのですが、タイル張りとはそういうものなのでしょうか?_

  60. 860 契約済みさん

    >859さん
    タイルの隙間に見える黒いのは接着剤の層のようです。サイディングの上に接着剤の層があってそこにタイルを貼付けてあるとのこと。i-cubeでもそうなっています。そういう施工のやり方だそうです。(一条工務店側に聞いた話)
    隙間を下手に何かで埋めて固めたりすると、地震などで「ひび」が入りやすくなるのでは?(これは自分の推測ですが)

  61. 861 匿名

    これからオープンできる展示場ですが横浜町田と所沢、それと三鷹です。9月20日にオープンする予定があるとの事です。日曜日に二回目の春日部住宅展示に行ってきましたがその中にいらした方もいるのでは契約をしているんでこれからの良い情報に期待してます。一条工務店の展示場だけが賑わってましたよー

  62. 862 匿名

    >>860
    たしかにヒビは入りづらそうですね。しかし台風の時なんかはその隙間に、砂混じりの雨などが入っちゃうと思いませんか?
    それが繰り返される事によって粘着力が落ちて剥がれたりはしないんですかね?自分はそういう知識はないので何とも解りませんが・・・。
    実際タイル張りの家ってあんまりないので経験者も少ないと思うし。
    実際40年くらいは張り付いてるもんなんですかねぇ?

  63. 863 匿名

    タイルの隙間について気になってるのに同感です。ちょっと心配ですが担当の営業と設計士に週末打ち合わせ予定なんでガッツリ確認してみます。当初30年以上メンテナンスフリーと言ってましたよ。

  64. 864 契約済みさん

    タイルの下の黒が気になって検索してみたのですが、
    他社でも同じように黒くなっていました。
    http://www.panahome.jp/tech/kiratech/

    実際間近で見てないので、もしかしたら差があるかもですが。

  65. 865 匿名

    とても残念ですが、私はi-smartに見切りをつけました。
    みなさん仕様の更なる改善に期待しているようですが、
    私は期待薄だと思います。
    利益を上げるためにわざわざ安物仕様の内装にしたわけですから。
    仕様変更していると、それこそ採算が合わなくなるのではないですか。
    おいそれと利益を減らすようなことをするとは思えません。




  66. 866 匿名

    キラテックと一条タイルの隙間って同じなんでしょうか?まだ実物見たことなく 画像では隙間が広いように思えてならないのですが

  67. 867 匿名

    浴室のシャワーの勢いがかなり弱く感じました
    皆さん あれでいいのですか?

  68. 868 匿名

    >>867
    それ多分シャワーのせいじゃないから。

  69. 869 匿名

    部屋のドアって窓ついてるの選べるのでしょうか?

  70. 870 契約済みさん

    まだi-smartに見切りをつけられない人(私を含む)にとって大切なのは、安易に妥協しないことです。

    (仮)契約者は数千人いるらしいですから、そのうちの大半の人達が受け入れない(Noと言う)商品だったら、商売として成り立たないわけです。

    一人の力は小さいかもしれませんが、ネットなどを通じて多くの人が団結すれば、きっと大きな力になります。一人一人が担当者に徹底的に要望を伝え、善処を強く望むことです。

    最近の国際情勢でも、ネットの力を借りて、一昔前だったら不可能だった独裁政権打倒なども次々と実現されています。(別に一条工務店を打倒するというわけでなく、良い方向に変わってもらいたいということですが)。

    できることなら、こういった形で、(仮)契約状態の消費者の多数が参加しながら新しい良い商品を作っていく、そんな新しい製品開発の形にでもなっていってくれたらいいな(「災い転じて福となす」みたいな)、と願っています。(本当は最初からちゃんとした製品を登場させてほしかったのは言うまでもありませんが)

    一方、見切りをつけられる人は、どんどんやめてください。解約してください。そういったこともないと会社側も危機感を感じないでしょうから。よろしくお願いします。

  71. 871 匿名

    シャワーのせいじゃなかったら なにか改善策ってありませんかねぇ

  72. 872 匿名

    あのチロチロシャワーはきついよね

  73. 873 匿名

    >871
    エコキュートですか?

  74. 874 匿名

    はい エコキュートです

  75. 875 住まいに詳しい人

    No.856さんへ

    私は、一条の営業マンの話を聞き、i-smartを諦めました。
    彼らは、i-smartが高い価値があることを営業するように、社内で研修を受けています。
    最初に飛び込んだのが一条の展示場なので信用していました。品質が良くてこんなに安いものはないと随分打ち合わせで聞かされました。
    でもいろいろ調べて比較するとそれが真実ではないことが分かり、現在、一条さんには疑念感覚が一杯です。
    大手HMでなければ、価値が大きい住宅は、以下のようにいくらでもあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9629

    また、床暖房を気にしている方が多いですが、一条の床暖房は、2万円/坪なので、40坪の建坪ならば80万円になっています。
    Q値が1W/m2K以下の住宅ならば、ファンレス蓄熱式床暖房3kW×2台
    http://www.nihonstiebel.co.jp/products/heating.html#elther
    で関東以西であれば十分に暖房が取れ、半袖で冬を暮すことができます。
    これは設備メーカーに暖房設計を依頼すれば分かることです。
    Q値が良好な場合は床暖房をあまり重視する必要はありません。
    むしろ住む人の体温や照明・家電製品から発生するいわゆる「内部発熱」がありますので、冷房・換気方法に気を使って建物の設計をした方がライフサイクルとして経済性が高くなります。

    住宅はローンを含めた一生に一度か二度のの買い物なので、一所懸命勉強して満足が行く良い建物を建てられることを祈念しています。

  76. 876 匿名

    >874
    やっぱりか。

  77. 877 契約済みさん

    >867

    i-cubeの宿泊体験で同じことを感じました。
    次の日営業に聞いたら、水圧は地域によるものでお風呂の仕様には
    関係ないときっぱり言ってました。

    営業の話は話半分で聞いていましたがもしあの水圧だったら嫌です。
    物足りません。


  78. 878 匿名

    エコキュートだったら改善策はないですか?

  79. 879 匿名

    展示場の床冷房はインパクトありました。
    建築後の導入が可能であるなら、ぜひ導入したいと思っています。
    だから、i-smartの構造が床冷房を見据えた「造り」になっているか気になります。結露の問題があったと思いますが。。
    一条の「床冷房開発プロジェクト」とi-smartはリンクしているのでしょうか?

  80. 880 匿名

    877さん そうですよね 
    僕にとってデザインより毎日浴びるシャワーの勢いの方が重要なんです
    チロチロ水がでてくるより ガバーと浴びたいですよね

  81. 881 購入検討中さん

    私もシャワーの件は営業さんに聞きましたが 配管を太くするとかしないと駄目とかそんな感じで言われて 最後は話を濁されました

  82. 882 匿名

    圧が弱い!?高圧タイプのエコキュートにすればええねん。それか給湯配管に加圧ポンプつければええねん。みんな知らないの?勉強不足だね。

  83. 883 匿名

    880さん、エコキュートのシャワーの勢いの問題は、i-smartに限ったことではないよ。他のハウスメーカーの家も同じです

  84. 884 匿名さん

    高圧エコキュートにするかシャワーヘッド変えてみればいいんじゃなぃ?

  85. 885 購入検討中さん

    なぜ一条さんは高圧タイプのエコキュートを導入しないんでしょうか?
    また 高圧タイプのエコキュートにした場合の差額はいくらくらいかかるんでしょうか?

  86. 886 匿名

    882 883 884さん ありがとうございました
    高そうですね その高圧エコキュート(涙)

  87. 887 匿名さん

    一条のサイトには高圧のものを採用と書いてますが あの展示場のが高圧?

  88. 888 契約済みさん

    やっぱり営業の言ってることは間違いだったんだ。
    (水圧は地域によるもの)

    うちの営業はよく間違ったことを堂々と言います。
    契約後はすっかり連絡もなくなりこちらからコンタクトとってます。

    先日、夏休みで県外の展示場に行きましたが説明してくれた営業さんが
    とっても熱い人で意気投合しました。

    地域性もあるのかもしれませんが一条の展示場が多い県とそうでない県では
    営業さんのやる気もなんだか違うように感じてしまいました。

    みなさんの営業さんはどうですか?

  89. 889 匿名さん

    i-smartとパナホームの外壁を実際に見比べてきました。i-smartのタイルとタイルの隙間はパナの倍くらいありました。パナも同じように隙間は黒い接着剤でしたが・・・。この隙間、本当に耐久性があるのでしょうか。何年か後にタイル全部剥がしてやりかえるとなるとかなりの出費になりそうです。この不安を誰か解消してくれませんか。

  90. 890 匿名さん

    アイスマ 食洗機がオプションだぁ~~?

  91. 891 匿名さん

    >>885
    高圧タイプ,ありますよ。私は営業さんから勧められました。
    ただ「高圧タイプにしたとしても,それまでガス給湯だった人にはものたりない」
    とも言っていて,実際そうでした。まあ,慣れますが。

    地域差はないことはないです(標高による)。
    お湯で全開にしたときのほうが,水(お湯なし)で全開にしたときより明らかに弱い
    のであれば,給湯系の問題でしょうね。

  92. 892 匿名さん

    >>891
    >> お湯で全開にしたときのほうが,水(お湯なし)で全開にしたときより明らかに弱い
    >> のであれば,給湯系の問題でしょうね。

    すみません,これ↑に追加して,水(お湯なし)で全開にしたときの水圧が,現在お住まい
    の地域より弱いのであれば,地域的な要因もありますね。

  93. 893 住まいに詳しい人

    だからタイル関係はまだうまくいってないからタイル良くて買う人は、来年の6月以降にしてね。

  94. 894 匿名

    来年の6月の根拠は?仮にタイルの歩留まり悪くても、不良品を施工するほど悪徳ではないでしょ。

  95. 895 匿名

    食洗機はオプションらしいですが、今時オプションなんでしょうか。

  96. 896 1Q

    食洗機の件ですが、私の場合は「ミスト機能のオプションを採用するかどうか」のみを聞かれました。つまり本体は標準です。

    シャワーの水圧については、元々供給されている水圧が影響するのですが、その地域の上水道の水圧や、建物のある場所の高さなどいくつかの要素があります。
    また、これは考えにくいのですが、配管の途中にバルブがあり全開になっていないケース(我が家はガスによる給湯で、勢いがあるためバルブで少し絞っています)もなくはありません。
    どうしても水圧が低い場合は、家庭用の加圧ポンプを使うことを検討されたらいかがでしょうか。設計担当に相談されたらいいと思いますよ。

  97. 897 匿名

    エコキュートのことならなんでも私に聞いてください。質問あるかたはどうぞ。

  98. 898 契約済み(解約も視野に)さん

    タイル関係が上手くいってないという話も、以前からこちらで見かけまして。 鈴鹿に見学に行ったときに観察してきました。
    隙間が広い。その隙間から下地のサイディングの釘うち(?)跡が目立つ。
    タイルを半分にカットしてる部分が多く、黒タイル張りなのに(だからこそ)断面の白色が気になる。
    タイルに、粘着テープの糊アトの様なものが付着してる部分が多く見受けられる。

    正面にパナホームのキラテックタイルのモデルハウスがあったので、基本同じ(?)ハイドロテクトタイルとして比較できたのですが。
    上記不満点が際立つ事になりました。  
    ダイワハウスのタイル張りも、同じく正面にありましたので、気になる方には比較しやすい展示場だと思います。
     
    実際に見てみると、こちら書き込みでのタイルに関する噂が『本当だったんだなぁ』と感じてしまいました。
    タイルも、今後の改善によって質感が上がるといいですね。

  99. 899 匿名

    こちらでタイルの不具合について書き込まれている内容は同じ大きさに焼けないとか技術レベル的に有り得ないような噂だけでした。898さんのように具体的に言われると信憑性ありますね。
    ただ私も鈴鹿行きましたがそこまで気になることはなかったです。性格にもよるんでしょうね

  100. 900 匿名

    タイルの不具合と施工方法は別問題でしょ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2