注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

1. 1001 購入経験者さん

スマートさんへ
    スマートさんの書き込みは、後で検証しても、いち早く間違ったことは無いように思います。書き込みを楽しみにしていました。
    スマートさんへ質問です
    cubeは2x6の最初の商品開発で、在来工法からの商品構成の変更であり、インパクトを持たすためにセゾンにない標準装備をつけ、従来の感覚では過剰なまでに住宅性能を高める一方、既存の住設や非無垢剤の使用、設定の簡略化などで、廉価のモニター価格のまま販売してきた商品のように考えていました。営業成績もセゾンの半分評価であることも考えると、企業にとって旨味の少ない(利益)商品ではないのでしょうか。企業が次に考えることは顧客の不満点(引き違い戸が良い、窓が大きい方が良い、LDKを大きく、階段をかっこよく、外観をかっこ良く、住設もかっこ良いもの、フローリング、扉の選択を増やせなど)を改善し、新しいシリーズが開発された:でよいでしょうか。オチはやはり旨味を増やす工夫、自動車部品の場合での過剰品質の削除のことでしょうか。過剰品質であれば問題ないのですが、どこまでが過剰かはわかりませんしね。ご教授お願いします。

2. 1002 匿名

20年でウン千万円…高い買い物ですね~。だからと言ってiキューブの方が安心だ!とは思わないけどなぁ。

オチがあるのに、一条からは抜けないんですね(笑)

3. 1003 匿名さん

新製品だから仕様が変わっていくのは良いんですが、I-CUBEの時もこんなに最初は酷かったんですかねー?
    初期設定があまりにも顧客をバカにしたものだと思うんですが・・・。
    『最初に比べれば、良くなったでしょ?』と顧客ニーズに合わせたという姿勢を見せたいだけなんですかね?

4. 1004 匿名

初めはcubeの上級版ということでしたよね。だから坪単価も上げたんですよね。
    ふたを開けたら上級版どころか廉価版仕様になっていた。
    それで契約者が騒いだから慌てて仕様変更。
    収納等はcubeと同じ仕様になって、契約者安堵って、
    なんか変だよね。

そもそもcubeと同じになって喜んでること自体がどうなのか?

始めに立ち返ると、これって一条にだまされてるよね。

5. 1005 匿名

へぇ〜
    営業成績、セゾンの半分評価なんですね
    そりゃ営業さんも大変だ

6. 1006 匿名

なんか2× のあとの数値が大きくなるほど性能がよくなると勘違いしちゃっている人がいてなんか楽しい

7. 1007 契約済み

本当ですね、キューブより色々なトコでコスト削りしてて、なおかつQ値もキューブより悪い(性能が悪い)ワケですよね。
    新たに目新しいトコも少なく、間取りもキューブより融通が効くワケでもない。つまりスマートはただのコストダウンした、キューブのデザイン派生バージョンとみるべきですね。
    そうなってくると現状の坪単価は適正ではない、と思われても仕方がないですね。
    せめてキューブと同等がキューブより安く坪単価を設定しないとおかしいワケですよ。

坪単価下げろよ、一条工務店っ!
    そうすれば皆な現状の仕様でもおおむねは満足出来ると思いますよ。

8. 1008 匿名さん

>>1004
    朝三暮四ってこと?

9. 1009 スマート打ち合わせ中

初めての投稿になります。
    今まで参考にさせていただいておりましたが、とりあえず昨日私が聞いたことを載せます。

①タイルキャンペーンは8月で終了(9月延期の連絡なし)とのこと。
    ②キッチンの油飛散防止は、要望は確かに多いが今のところ動きはなし。
    ただし、シューズBOX・収納内・観音開き等、要望にあわせて今現在来ているので、改善される余地はあるかも。

私はあまりこだわり(無知なだけ?)がないので、皆さんが気にされている部分の要求はあまり出しておりません。
    次回(明日)2回目の打ち合わせになりますが、昨日も最新の図面が出来ましたと届けてくれました。
    1回目の打ち合わせ時に要望したことがある程度形(当然要改善もあり)になっており、私も妻も大満足です。
    図面を見ただけでも、必死に考えてくれているのがよくわかります。
    打ち合わせを重ねて、理想に近いスマートが建てられそうです。

担当営業・設計士(今後インテリアコーディネーター)当然皆さん違いますし、ネットを見ていると色々な情報が飛び交っております。
    疑心暗鬼になられている方も多いようですが、私は一条さんを信じこのまま突っ走ります。

現在進行形の方々の掲示板があるといいなぁ。

10. 1010 匿名さん

>>996
    >> どうせ20年位すれば建て替えるものでしょ??
    式年遷宮じゃないんだから。

11. 1011 契約済みさん

i-cubeのパントリーが標準で使用可能と伺いましたが、サイズとかは選択できるのですか?奥行き×幅が知りたいです。そしてパントリーの扉の色はi-smartのカタログの6色から選択可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

12. 1012 匿名

全面タイルで経費はかかるが、仕様がi-cube以下。これでキャンペーン終わったら、この坪単価だけが高い単なる廉価版に何の良さが残るんだろう?

13. 1013 匿名

キャンペーン終わっても新しいキャンペーン始めるさ

14. 1014 G

全面タイルは標準使用として検討中

キッチンはオプション扱いで決定

15. 1015 匿名さん

>>全面タイルは標準使用として検討中

「いや、ウチはタイルまったくいらないです」

となった場合、相当な減額が見込める??

16. 1016 1Q

1011さん。 パントリーは6種類あります。
    横幅が90cm用、135cm用、180cm用で、奥行きがそれぞれに60cm版と90cm版があります。
    (寸法は実際にはこれより小さめになります)
    奥行きの違いは、手前にスライド式の棚があるかないかです。扉は180cm用だけが2つ折れが両側(つまり4枚の扉で構成)で、それ以外は2つ折れとなっているようです。

ついでに書くなら、クローゼットも同様の構成で、横幅が90cm用、135cm用、180cm用で、奥行きが60cm版と90cm版がありますが、90cm版のみ奥行きの60cm版は用意されていません。
    中の構造については、棚と引き出しの一般的なもので、60cm版では棚板の装着はありません。90cm版では押入のような中段タイプも選択できます。
    ブックシェルフは幅が73cm、119cm、158cmで、高さは207cmです。どのタイプも奥に22cmの奥行きの固定棚、手前に奥行き15cmのスライド棚があります。
    この他に、クローゼット等のカウントに入らない押入がありますが、これの扉は観音開きと聞いています。
    180cm幅なら90cm幅の扉を手前に開けるわけで、これも改善の余地がありそうです。扉のデザインについては確認が取れていません。

17. 1017 G

>>1015
    標準仕様といっても標準サービスになる方向なので減額はなし
    ほかの商品の外壁タイルと同じ扱い

18. 1018 匿名

>1011
    パントリーのサイズはさすけさんのブログにまとまっていました。(真ん中あたりの表です。)
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10989066897.html

扉の色はi-cubeとは変わるそうですが、詳細は不明なようです。

19. 1019 匿名

皆さんかなり心配性ですね。ご自身の営業担当に単刀直入に確認してみては如何ですか私は、皆さんからの噂や新情報を確認してます。皆さんの情報の方が早い場合は、営業担当がビックリしているのを楽しんでます!あとチャチャを入れようなコメントを悲しく拝見してます。一緒にベストなiーsmartが建てられる様頑張りましょう

20. 1020 匿名はん

>>1017
    契約済の全面タイルサービスじゃない人も対象になる?

21. 1021 匿名

やはり皆さんパントリーを入れますか? ないよりあった方がいいですよね

22. 1022 1Q

1012さん。
    パントリーよりも、オプションのトールボックスを入れると、カタログのようにきれいに揃いますが、そのために135000円払うか、標準で選べるパントリーにするかと言うところです。
    建物以外の部分、例えば照明に○十万、カーテンに○十万、エアコンに.....と出費は膨らんでいくばかりなので、私はパントリーを選びました。
    たぶん入り口のドアと同じ色になるので、デザイン的にはどうかなと思うのですがあきらめました。

ただ、トールボックスの左右開きの扉の取っ手は、水平方向に付いており使いにくいですよ。

23. 1023 匿名

私も135000円のトールボックスやめて標準のパントリーを入れました。 揃えたほうが格好いいと思いましたが私にとってトールボックスの使い勝手があまりよくなさそうだなと思っていたところにパントリーOKになったので。有効に使えそうです。

24. 1024 総イノキ

現時点での標準て何ですか

25. 1025 契約済みさん

パントリーの件、ありがとうございます。
    キッチンと揃えた方が格好いいとは思いますが展示場にあったのは、結構な値段の割に使い勝手が悪そうに思えました。やっぱり生活していくわけですからね。サイズが選択可能ならばパントリーにしようかと思います。
    皆さんは、テレビボードはお考えですか?我が家は9尺のテレビボードを検討していますが、家具屋の創作家具の方が安価で見た目がいいと言う意見も出てきます。個人的には、地震対策のことも考えて作り付けのがいいのでは?と思うのですが・・・。

26. 1026 1Q

TVボードは、白の光沢有りのもののみがオプションです。
    私は、結構な値段ですし、目の前に白い壁って落ち着くかなぁ...と思って採用しませんでした。
    代わりに、市販のTVボードを購入して、転倒防止のために壁に取り付けたいと言ったら、その裏の壁などの構造にもよりますが、補強材を入れてくれますよ。
    デザインは個人の好みですが、大手家具店や通信販売のものでも、割と「いい感じ」のものが手頃な値段であったりします。(参考にしてください)

27. 1027 契約済みさん

市販のTVボードを購入して、転倒防止のために壁に取りつけたい
      →→→なるほどです。今一度家具屋巡りをして検討していきます。
    1Q さん、いつもありがとうございます!!!

28. 1028 契約済み

本日、打ち合わせしてきました。

階段下収納の扉は、室内建具の各部屋用ドアではなく、『押入れ観音開き扉』と同じ仕様の『扉』を使うみたいです。
    観音開きという意味でなく、片側一枚を半間サイズのドアとして使う意味ですね。(説明ベタで、重複すいません。)
    なので現状、白色になるそうです。建具ドア色との統一も検討中との事です。
    ドアと統一色になった場合でも収納扉の場合、ドアノブでなく取っ手になるので、その違いで収納場所だと判断できるそうです。
    うちの計画では壁紙が白なので、階段下収納扉も現状の白でもまだ良いと思うのですが。壁紙に別色を選ばれる方で白色扉が気になる方は、確認、要望を出されるのが良いかと思います。

29. 1029 契約済み

壁裏の補強ですが、幅45センチであれば縦方向は制限なし、一律600円だそうです。
    「転倒防止金具などで壁付けを考えているが、大体の高さしかわからない」という方は、上下方向は余裕をもって補強を入れてもらうのが良いかと思います。

30. 1030 匿名

11月頃に仕様が最終的に決まるかなと聞きました。改善がもっともっとされれば良いですね。

31. 1031 仮契約済みさん

収納扉が白のみって壁紙も白に誘導されてる感じじゃないですか
    なんか注文住宅から離れていってますね

32. 1032 匿名

9月中に仕様を決めないといけないスケジュールなのに11月に最終決定って・・。
    後で改善されたものについては、諦めなきゃならないってことですか?

33. 1033 震災後の家づくり

今年の夏は、窓を開けて風通しを良くし、極力、エアコンのスイッチをつけずに過ごしました。
    風通しがよければ、快適に過ごせるものなんですね。湿度が高くてどうしようもない日でも、風が抜ける部屋はひんやりとします。
    冬のi-cube宿泊体験で床暖の快適さに衝撃を受けて以来、断熱性能こそが最重要と考えてきましたが、
    震災後、夏を過ごすなかで、通気性も大変重要だということに気づきました。

今、i-smartの間取りを考えているところですが、悩みは「庇」!
    庇がないと雨が吹き込んできますし、どうしましょう・・
    i-cubeもi-smartも窓を締め切った状態での快適性を追及した家なんだな〜って思います。
    大震災後に発表されたi-smart、仕様の中に「庇」があってもいいんじゃないでしょうか?

34. 1034 匿名

i−smartはまだ未完成で今顧客の意見を取り入れながら改善中。私も間もなく最終決定しなければならないです。決定後最終的に仕様が使いやすいものに変わった場合それに変更してくださるそうですよ。

35. 1035 匿名

諦めていたスリットスライダーも最初より仕様改善されてうちは付けられるようになりました。

36. 1036 匿名

11月に最終的仕様が決まると私も言われました。急いでいる方は最終仕様も見届けれずに着工になると聞き、気の毒です。

会議などできちんとヒアリングなされてるのか…現在もちょっと疑問に思う事が多々ありませんか。

私はこうしたい、と積極的に伝えてます。結局、本社確認してみますと言われますけどね。

37. 1037 契約済みさん

1035さん
    つけるとしたら、ダイニングとリビングの所ですか?
    うちは和室二部屋あってそこに、仕切りとしてつけようと思ってます
    つけれる所とつけれない所とあるんですかね?

38. 1038 1Q

1031さん。
    >収納扉が白のみって壁紙も白に誘導されてる感じじゃないですか
    私もクロスは白なんですが、天井と壁の境に「回り縁」がないため、天井と壁は統一しようと思って色を考えていたのですが、やっぱり白っぽいのが無難かと思ったところへ、展示場のクロスがほぼ白だったので、基本白に統一しました。少しでも広く感じるようにと....
    この収納扉、結局白の開きにしかならないのですね。扉にクロスを晴れないか交渉してみることにします。

1033さん。
    >震災後、夏を過ごすなかで、通気性も大変重要だということに気づきました。
    >今、i-smartの間取りを考えているところですが、悩みは「庇」!
    自然風の利用はエコですよね。他のハウスメーカーはさんざん言っていることだけど、一条は高気密で押しているので、あまり関心がありません。
    間取りを考える時に、風が抜けるように窓を配置されたらいかがですか?
    庇の件も、夏の日差しを防ぐように深い庇となるように相談した結果、全面太陽光発電としました。これで、南側が壁から約90cm、その他は50cmぐらい出ていることになります。もちろん太陽光発電のパネルのサイズが関係するので、間取りによっては難しいかも知れません。私の場合は、ほぼ総2階ですので、1階部分は仕方ありませんが、普段生活するエリアは南側においていませんので、何とかなるかと思っています。

39. 1039 震災後の家づくり

猛暑日のi-cube宿泊体験をしてきましたが、やはり暑かったです。

クーラーで温度を下げても、なんか湿気が残っている感じ・・・
    温度が下がったところで、クーラーを止めると
    すぐにムシムシしはじめて、汗が出てくる感じでした。

ハニカムシェードをおろして、除湿運転してみると、
    みるみる湿度計の値が下がるので、
    そのへんはさすが高気密住宅と感心しましたが、

除湿機能を使って快適な湿度まで落とすと寒くなってしまうし、
    折角下がった湿度も、i-cubeは長くは維持できない、
    と、いうことがわかったし・・・

エアコンの除湿運転で、スイッチをつけたり止めたりしなくてはならず
    真夏日の温・湿度のコントロールは難しいと感じました。

再熱除湿機能のついているエアコンならば、おまかせでいいのでしょうけれども
    ふつうの除湿の数倍の電気代がかかるそうで、全然、エコではないですよね・・・

結論としては、やっぱり、窓を開けて、風をとりこむ工夫が必要かなと思いました。
    体感では、今住んでいる家の方が涼しいですもの。。風ってあなどれません!!
    気象庁の過去数年間の6月〜9月の風向きをみると、
    風向きは一定でないことがわかりましたので、間取りを考える場合、
    風向きの変化を考慮した窓の配置が必要です。。
    風の通り道は、一方向だけではだめです。

太陽光パネルで軒のつく窓もあると思いますが、
    それだけではダメで、庇は必須だと考えています。

i-smartは、震災後、初めて世に出す家の仕様なので、
    一条には、メッセージ性を含めるよう頑張ってほしいな・・・
    一条にもそう伝えるつもりでいます。

40. 1040 匿名

私も真夏の宿泊体験で、湿度がすごくて寝れませんでした。快適!という感じはしなかったです。
    結局、窓を開けて風を通すとやはり凄く気持ち良かった。

だから庇や網戸もつけたいし、風通りを考慮して間取りを作ってもらいたいです。風ってやはり大切ですね。

41. 1041 購入検討中さん

結局のところ夢発電を載せてくれってことでしょうか。

私は屋根(庇も)が欲しいです。

太陽光は補助金、売電額の関係で元が取れなさそうだし
    ブログでは夢発電が壊れたなんて話を読むとつけたくないです。

i-smartに屋根って変ですかね?
    (できるかどうかは分かりません)

42. 1042 匿名

別に変ではないでしょう

43. 1043 匿名

だからこそ、床冷房に付くというデシカント除湿ロスガードに期待しています。

床冷房より、除湿機能に注目しています。

44. 1044 匿名

i−smartで考えている方床、建具、キッチンは何色を選択しますか?
    実際展示場で見れなかったりしてイメージで考えるしかなくて合うのかよく分かりません。

45. 1045 契約済みさん

システムキッチンがどうしても納得できなかったので、施主支給を希望したところ、システムキッチンの施主支給は認めないルールだと言われました。なんか、打ち合わせのたびに、悲しい。

46. 1046 契約済みさん

7月の中旬から打ち合わせをし、約2ヶ月たちます。間取りも最終的に決まってなく配線まで話は進んでいるのですが間取りが決まってないので、ウヤムヤ状態。仕様もはっきり決まってないと言うことと上棟まで(4月)日があるので一旦打ち合わせ内容を眠らすことにしましたが「着手承諾をしてほしい」と言われました。そのようなことは言われませんでしたか?着手承諾に捺印をしてしまうと変更するのに費用がかかるのでしょうか?9月と12月の2回も着手承諾するとか・・・。我が家だけでしょうか?ハンコ捺印ハンコ捺印・・・と聞くとどうしてもビビってしまいます・・・。

47. 1047 匿名

>1044

マイホームデザイナーで作ったi-smart仕様のキッチン、家具、建具などを
    皆で持ち寄ることができたらいいのに。
    そういうサイトを作ったら便利だろうなー

著作権の問題とかあります?

一条好きな人たちって、凝り性っていうか、そういうの得意な感じがします。

48. 1048 匿名

>>1045
    具体的にキッチンのどういった部分が気に入らなかったのでしょうか?
    施主支給は断られたみたいですが、ネットを通じて皆で意見を出しあい、本社に掛け合えば、改善してくれるかもしれませんよ。

49. 1049 匿名

>1046

ですよね びびりますよね
    収入印紙代は誰から出てるんだろう…

50. 1050 匿名

みじんこさんの記事を見ると一条工務店がWebの規制をしているっぽいですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/cch22440/6040187.html

この掲示板もやっぱり監視されているんでしょうかね?

さすけさんのところの仕様まとめなんて最初に圧力がかかりそうです。今のところ消えていなかったので全ページダウンロードしておきました。i-smartは情報も少ないし、担当の営業もなかなか全部の情報を教えてくれないなかで、掲示板やブログの情報が頼りです。
    展示場の写真撮影を禁止したり、ブログを消すように依頼したり、何がそんなに隠したいのでしょうか?
    本契約までしてしまいましたが、信じて良いのか不安になってきました。

51. 1051 匿名さん

楽しいはずの家づくりが、楽しくなくなる瞬間がそこにあるのかも。

52. 1052 仮契約済みさん

1045さん
    施主支給認めないルールってなんなんですか?
    おかしくないですかそのルール

53. 1053 契約キャンセルしまっすさん

WEB規制?一条の企業ルール?
    まぁ こちらは購入キャンセルするから好きに一条国の法律でも作ってくださいな

54. 1054 匿名さん

施主が誰か特定されたら、営業からすぐに連絡あるよ。
    よろしくない情報を公開している施主を担当している営業の点数が引かれるんでしょ、きっと。

「充実した標準仕様」だの「値引きしない」だのいろいろ言うけど、
    結局は客ごとに対応が異なるわけで、細かいことは公開されたくないってこと。

>>1050の記事にも似たようなコメントがあるけど、
    営業から本当にいろいろ言われる。マジで面倒。
    皆さんが考えているのとは次元が違う細かさ。

55. 1055 契約済みさん

キッチンの施主支給はダメ?

施主支給というのは自分でキッチンを用意して一条に付けてもらうという
    認識で合っていますか?

i-smartのキッチンはどれだけ改良されても気に入らないと思うので
    キッチンメーカーのを入れようと思っていました。

一条経由で他社メーカー品を購入→取り付けならばOKでしょうか?

i-smartのキッチンの気に入らないところ:
    ・取っ手が嫌だ
    ・カップボードの使い勝手が悪そう&スライド扉がいい
    ・天板が薄くて安っぽい

やっぱりキッチンはキッチンメーカーの方が色々考えられていて良いです。

いい意味で期待を裏切ってくれ、改良されたのならsmartキッチンを入れるかもしれませんが。

56. 1056 匿名

施主支給はダメだとか言われてる。もし変えたいんいだったら、新築後リフォームするしかないとか言われた。好きな設備いれたければ絶対他のHMにした方がいいよ。

57. 1057 匿名

私も情報が少ない中で進めなければならないためi−smartについてネットで情報を交換することについてはとても助かっていますが中には酷い書き方をしている方もいて、それをみた不特定多数の方々に一条に対する悪いイメージを与えたり契約している方に不安を与える場合もあるため書き方には注意したほうがいいと思います。

58. 1058 契約済みさん

だったらまともなキッチン作れ!って言いたいです。

どこまで客を馬鹿にしとんじゃ。

マイホーム関連の書類整理してたら一条から送られてきた冊子が出てきた。

「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」

はぁ????
    うそつき。

59. 1059 匿名

>1050
    まだ一つのサイトが消されただけで、1050さんが指摘している
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10986803123.html
    のように事細かに書いたサイトは残っているわけだし、疑心暗鬼にならなくても良いのではないでしょうか?

消されたサイトは見たけど、PDFをそのまま載せていたので、それが問題だったのだと思います。
    私はキャンペーンだけではなくi-smartが気に入っています。まだ土地も決まっていないですが、次回の打ち合わせでは仮契約をしたいと思っています。

ただ、本当に1050さんが指摘しているように、単にまとめサイトを作っただけで消されるようなら、何かを隠したいのだと思いますし、怖いので契約はやめると思いますが。

60. 1060 入居済み住民さん

この掲示板に書き込みしている人って社会人?

今時どこの会社でもブログや掲示板などはチェックしているし、細かい価格情報などは削除要求などしているのは当然でしょ?もちろん定価などうたっている家電品や車などは別ですが。

検討している人は全ての情報をネットなどで気楽に知りたいのでしょうが、各企業にとって価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報。

でも契約してくれたお客さんにはもちろん知らせないと買う、買わないの判断もできない。
    だからもちろん契約者には聞けば教えてくれるし、見積もりはもちろんもらえる。

ネットで気楽に知る事ができる事も重要かもしれないけど、自分の建てた会社が競合に負け続け、つぶれたりしてアフターサービスや保証が受けられないなんてこともありえるかもしれないんだけど、その辺はどうでもいい事?
    競合対策のさらに対策とかするのが企業努力とかいう人もいるのでしょうが、そのコストももちろん建てる人に
    跳ね返ってきていることを忘れずに。

もう少し視野を広くとってみるのも家という大事なものを買うのに必要な事ではないでしょうか?

61. 1061 匿名

>価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報

そんなことは分かっている。

皆の反応は、この会社に不信感を抱いていることがベースにあるから。
    この不信感は、今回の一条の不手際によるもの。

62. 1062 匿名

>1060
    すみません。横やりを入れさせて下さい。私はi-smart契約中です。
    確かに、営業の方に聞いて全てをきちんと教えてくれるならば、おっしゃるとおりと思います。

しかし、i-smartに関しては営業マンに価格や仕様を聞いても、本社に確認します、前回と仕様が変更になりました、といった回答が頻繁にあります。

私を担当してくれている営業マンだけなのかは分からないですが、仕様が変更になったことは聞いたら教えてくれますが、聞かなければ教えてくれません。オプションについても、全体の概要は教えてもらっていません。そもそも、オプションなのか標準なのかもわからないことがざらにありますし、価格も前回とは違うといったことがざらにあります。

そうなると、顧客としてはネット上でどのようなオプションがあるのか、仕様があるのかを調べて、気になった点を営業の方に問い合わせるしかないのです。そのような状況で、サスケさんのブログにある、まとめ情報のようにいろいろな契約者の情報を取りまとめたサイトは非常に有益に働いているように思います。
    これは、顧客だけではなく、一条工務店に取っても顧客のストレスを軽減するのに寄与しているように思います。

そのような中で、ブログを消そうとする行動は顧客に対して何かを隠す意思が見え隠れしてしまう気持ちは、契約中の身としては非常によく分かります。

1060さんは既に入居済みとのことで、おっしゃりたいことは非常によく理解できるのですが、i-smartの現状とはずれていると思いコメントさせていただきました。

63. 1063 みじんこ

『 P D F 』でのせたから問題だったみたいです。

さすけさんのブログは問題ないのでは?

BY みじんこ

64. 1064 匿名さん

現時点では、営業を通しての客側からの改善要望、苦情などは、上(会社?上層部?)で受付停止となっている、と営業担当者から聞きました。暗に「いろいろ言われてもどうしようもない、ダメなものはダメと納得してくれ」と言いたげな感じだった。

とうとう「聞く耳」すらなくなってしまったのか?

苦情が多すぎて対応困難だとしても、あるいは同じ要望が多数重複であったとしても、とにかく企業としては客の声はありのままに受け止めるべきではないか?
    自ら耳を塞ぐとは・・・

65. 1065 匿名

営業によるんじゃないでしょうか。
    私は色々な要望を結構考えてくださってますよ。上に止められてる…果たして本当なのか。単に面倒なだけな印象を受けちゃいます。
    担当営業を変える事が可能なら、前向きな営業を選びたいものですよね。

私もキッチンを変えたい…など大きな要望ではないですが。

66. 1066 匿名さん

>1055さん
    施主支給の件は、「一条経由」のような形であっても同じです。とにかく「他社製品の設置そのものを許さない」という意味のようです。
    i-smartオリジナルキッチン以外は使わせない、ということです。
    だったらまともな製品見せてよ、と言いたい(営業担当者には言っていますが)。

キッチンについては、配水管などの位置が違う可能性があり、施工現場などが混乱して適切な工事ができない可能性があるから、といった内容の説明を受けました。

67. 1067 1Q

キッチン、そんなに具合が悪いですかねぇ。
    実物見たけど、こんなモンじゃないかと思いましたよ。カップボードの上段は使いにくいかも知れないって思いましたが、デザインがスッキリしているのでアリかなと....。
    i-smartの売りって、ホームページにあるように、外壁のタイルであったり、キッチンであったり、スリットスライーダーやオープンステアであったりするので、本来ここは変えたくないのだと思いますよ。
    ただ、デザイン重視をしたあまり、使いにくいシューズボックスやクローゼットになったので、そこは改善したと言うところでしょう。
    この考え方からすれば、例えば車を買う時にシートのデザインが気に入らないから換えてくれと言っているようなもの。「普通は買ってから自己責任」で交換するものですよね。
    エアコンや照明器具、標準で付かないものについては施主支給もあると思いますが、基本は標準品を使うのが原則だと思いますよ。それでなきゃただの「工務店」になりますからね。

68. 1068 匿名

収納扉は白だけじゃなくドアと同じく6色になったんでしょ?
    まだ改良続くから写真撮影禁止、ネット規制してるのかな〜。

69. 1069 匿名

タイルがバージョンアップしてから建てるのがいいかも・・・。

70. 1070 ちゃら

私もキッチン等の施主支給の件で1066さんの様な説明を受けました。
    個人的な主観ですがキッチンってのは設備であり、デザインが優先されていたり、使い勝手が優先されていたりします。

過去の一条工務店の家作りの観点は性能であったり、使い勝手の良さであったりと施主側が家として納得する部分が大きくあったと思います。
    今回のi-smartを契約された方のほとんどが、今までにないデザインに惹かれた上で過去の一条工務店の良さがあるべきものと期待しての契約だったのではないでしょうか?

キッチンで言えば、鈴鹿の作りはかなり雑でした。表面上の施工より中の作りの方が雑(例:ベニヤ板が丸出し)に感じました。
    営業の方に、施工は工場でされてくるのでこんな雑な施工はされないと聞きましたが、完全な完成品を見ない限りは安心できないのが本音でした。
    で、ないと一条工務店がここはこういう仕様ですと実際キッチンが設置されてから言われたらたまったもんじゃありません。

キッチン水栓もしかり。シャワー切替のない最新キッチンを初めて見ました。INAXでデザインが良いが使い勝手が悪い為に大量に抱えてる在庫を安く買ったとしか思えないです。
    おしゃれなシャワー切替付き水栓に変えればいいだけですが、付いてて当たり前の設備に+5万前後の出費は考えられません。
    お風呂のシャワーの切替がないのと同じレベルです。

キッチン水栓など過去の一条工務店からは考えられないミスです。
    こういう不信感からキッチン丸ごと施主支給の考えがあるのは当然だと思います。
    施主支給が出来ないと言うなら、施主が普通に考えて納得できる家を売って頂きたいと思います。

71. 1071 購入検討中さん

一条ルールってそこまでガッチガチなんですね。

i-smartはあきらめました。
    だってキッチンくらい自分の好きなもの入れたいもの。

専業主婦より

72. 1072 ちゃら

キッチン、デザインがいいと思ってる方が多い?と思いますが、それ以上に不満な要素が多いのがネットでの感想ですね。

73. 1073 匿名さん

↑とにかく、展示場で実物を見てください。極度に鈍感な人でなければ、たぶん多くの人はびっくりすると思いますよ。
    「まじかよ、これ?」「unbelievable!」とか。
    これって誇張でもなんでもないです。一条の営業さんだって同じような感想だから。だから、営業さんは、「本物」は断じてこんなものじゃない、ってみんな言ってる。(そう言うしかないから)。
    長年一条の製品を見て来たベテランの営業さんほど、その違いはわかるみたいですね。だから彼らも辛いみたいですね。

74. 1074 契約済み

キッチンについてですが。
    ここまでの話の中で、「社外品だから認めない」(配管など施工面の配慮を理由)「標準仕様品はコレですので」(デザイン、コンセプトを理由)という対応かと思いますが。

うちは、ほぼ完全分離二世帯で建てる計画で契約しています。
    この場合、親世帯の分は全てオプション扱いです。
    そのオプションとしてつけるものまで、i-smartのものでしか対応してくれません。
    母親は「i-cubeのキッチンで良い」と言ってくれてます。デザインもですが、価格面を含めてですね。

二世帯目のオプションの場合、上記理由に説得力が、ますます無い用に思います。
    i-cubeのキッチンは社内品で、施工面の心配も無いでしょうし。標準品を使用した上での、追加分にまで売り手のセンスを押し付けるのは、おかしいです。

全館床暖房を、ヒートショック対策をウリにしているのに、その対象となる(確率の高い)お年寄りとの同居という二世帯に対して、各世帯好みについての配慮はないですよね。
    それは、キッチンだけではありません。
    床の色、室内ドアの色も、各世帯の好みに合わせることも出来ないです。あくまで、1棟1色ですね。

75. 1075 匿名

セゾンでは社外キッチン(一条工務店仕入れ)入れているという話しも聞くがスマートではなんでだめなんだろ

76. 1076 ビギナーさん

あのね。残念ながら、一条は 本当の注文建築では有りません。
    他社もそう言うメーカー有りますが。

お客様の注文を100%対応できるメーカーが注文建築であって、
    もちろん法的、現在の技術ではできないような事は除きますが。

設計の気分も有ったかもしれないけど、五角形の部屋を作りたいと言ったら
    一条: できません。というか遠回しに断られた。
    住林: できますよ。
    天草: できますよ。

一条のメリットはロスガードや床暖、2重の断熱などを安く選べる事が一番のメーカー特徴だと思うんですよ。

って事は、メーカーがシリーズを作って、有る程度の顧客ヒアリングで変更はしても、
    それ以上対応しないからってダメ会社だと言われてもね~。
    そもそもそんな事を言っている客の考え方がダメであって。

色々付けたら坪100万なんてなったら売れないでしょ?
    かと言って、今までのシリーズと同じ物作ってもつまらないし。

色々対応してほしいなら、もっとハイクラスなメーカーにお願いしたらいいのでは?

それかね、内外の2重断熱と窓の幅さえ諦めてくれればセゾンシリーズで有る程度対応できるはずだよ。
    外壁、キッチン、階段、シューズボックス、トップライト、壁紙 社外で。

なので、メーカーのセンスと市場反応をどう評価するかわ別として。
    何でもかんでも 変えろ― って言うのもね....違うんじゃないかな?

77. 1077 匿名さん

何度も出ていると思いますが、洗面化粧台がi-smartオリジナルの白一色だけ、というのもこれまでの一条や、常識でも考えられないことですね。あーだこーだ言わずに黙って言う事きいて、いやだったら後て自己責任で付け替えろ、か?

78. 1078 匿名さん

なんか 一条さんが変更してる箇所って在庫あるのしかしていないようですね
    抜本的な変更ってされてなさそうですね
    企業であるから 在庫内で改善して良く見せるってのは定石なんでしょうけど なんかねぇ・・・

79. 1079 契約済みさん

でもねぇ、シャワーなしの水栓や角が尖った天板はねぇ。。。

とりあえずi-cube同等の仕様にまでは上げて欲しい。

ってか、i-cubeより坪単価高いのにコストダウン、コストダウンで
    色々削られるのはおかしいくない?

ちなみに 1076 ビギナーさんはどこで建てたんですか?

80. 1080 ビギナーさん

1076 ビギナーです。

私は一条で建てました。
    一条関係者も見ていると思うので場所やシリーズは言いたくないです。
    基本的に積極的に一条の標準品を使いましたが、建物にかかった総額÷述床面積では 95-85万くらいになりました。

苦労はしましたが一条の良さも良くわかりました。
    シリーズ開発時のマーケティングの弱さ等も良くわかりました。

i-cubeと同じコンセプトの物を2つ用意するのは意味が有りません。
    それはグレードとして設定すればいい話です。

言葉が適切では無いですが
    ご年配の方にはセゾンシリーズ、ブリアールなどで攻略と思いますが
    若者向けにはモダンなタイプが受けがいいのかもしれません。
    そこでスペック強化&従来のデザインとは異なるi-cubeが出て一条の期待受注数は達成できているのかと思います。

でもって、その次の新しいコンセプトとしてi-smartが有るのでは?
    工法が異なる設計なので様々な初期費用がかかります。
    シリーズ開発費をペイするには相当のコストダウン攻略が必要です。
    今までの一条から違う味を出したい=新しいデザインのキッチンなど。
    既存の建具や備品を使わず、選択候補を減らす=将来的なコストダウンが有ると思います。
    全ての一条の装備から選べます→設計時に客が迷う→ 一条目標の 8週間で図面完了が出来ない
    仮に16週かかれば人件費2倍。対応設計数1/2 = コストアップとの考えになります。

なので、市場の読みが合っているか、合っていないかは別として、
    設定されたシリーズに何でもかんでも取れて且つ安く―を求めるのは おかしいと思います。

素人が見ても安全性や耐久性で問題が有る物は指摘が必要と思いますがね。

81. 1081 匿名

勿論、何でも求めるのはおかしいでしょう。ただこれはi-cubeより坪単価が高いのに、中身はi-cubeに及ばない粗悪品。せめてi-cubeと同じまでもっていかないと納得できないでしょう。

82. 1082 契約者

間違いない
    シューズBOXを鏡面に出来ないなんて、施主を馬鹿にしている
    汚れが目立つの我慢しろ?コンセプトが?
    いいかげんにしろ
    鏡面シューズboxに変更認めなければ、解約して住林でたてるわ

こっちは金払って、製造ラインのあるiクオリティにしたいだけだ。
    勝手に押し付けるな
    そんな企業姿勢なら、もう建てたくない

っていうかそれくらい可能にしなさいよ

恥ずかしくないの?

みんな不満に思ってるよ。 

大量解約あるかもね

ネットで団結した契約者一斉、解約

このままじゃ起きるよ

ちょっとは施主のことも考えて選択肢をください

83. 1083 ビギナーさん

i-smartが出てから i-cubeのほうが評価が高いようですが、
    i-smartより安い。装備が良い。???が良いのであればi-cubeを選べばよいと思うのですが
    i-smartしか持っていない良いところってなんでしょうかね?

発売から2年でアイキューブの総販売数を超えるような良さが有れば
    坪単価も同等以下にはできると思いますが、かなりハイリスクになると思います。

立ち上げ当初の故障・不具合の対応なども予測しコストに入れないと
    会社としては赤字要素が増えますので出だし価格としてはいい方かな
    と思いますが、一条社員では無いのでなんとも言えません。

84. 1084 匿名

i-smart良いよ。
    煽ったって急に仕様は変わらないよ。
    一条としてはクレーマーと契約したくないんだよ。
    みんな性能に惚れたから一条にしたんでしょ!?性能が第一の家を忘れずに・・・。

85. 1085 匿名

そんなに気に入らないならi-smartで、ていうか一条で建てなきゃいいのにって思ってしまう。

確かに色々不満があるのはわかるけど、ここでぶちまけても解決しないし。
    私は一条が気に入ってi-cubeで建てたいと考えているからi-smartは関係ないんだけど。

HMは一条だけじゃない。

そもそも内装や装備にこだわる人向けではないでしょ?
    一条は。
    こだわりたいなら大手HMにすれば即解決出来る問題だと思う。
    ただそれだけの事だよ。

86. 1086 匿名さん

>>1076
    ビギナーさんが書かれていること,多くの部分は私も同じ意見です。

87. 1087 デザイン

玄関のシューズボックスはポリッシュより、マット仕上げで平滑なデザインが、良いと思います。
    確かにポリッシュ仕上げは、高級かも知れませんが、マット仕上げの物のほうが、今のデザイン関係者の間では、
    最新情報であることも考えてもらいたいものです。

私見ですが、オープンキッチンのダイニング側ポリッシュ仕上げは、いただけません。
    一条の営業さん、設計さんもデザインを売る。
    一条の施主さんも、デザインを買う。
    そんな、事も考えられれば良いのでしょうね。

世の中の優れたデザインは、決して質にこだわるが、イコールではないと言うことです。

88. 1088 匿名

そうだったのか
    今気がつきました
    解約します

89. 1089 匿名

私もビギナーさんや1085さんのように思います。
    私はどこのHMもメリットデメリットがありどこにしようかすごく悩んで決め切れずにいたところに外壁全面無料キャンペーンの話が飛び込んできて決めました。新商品なのにきちんと内容の確認をせずに…。実際打ち合わせが進につれ不便なつくりや不満もありますがそれは直接営業さんに改善してほしいと言います。少しずつ改善されてきていますよね。一番の魅力は全館床暖房なのでこのまま一条でいきます。
    ところでネットって怖いですよね。 一条と全く関係のない方がわざとひどいことを書いてブログ炎上を楽しんでいるだけなのかもしれない…

90. 1090 匿名

デザイン重視の家なんていりません。
    全然主婦目線じゃないと思います。
    掃除や手入れ…誰がやるんでしょう。

商品企画など女性が関わった感じが全くしない仕様ですよね。
    優れたデザインを重視されて作られてるなら、なぜお風呂だけは超古風なのかも気になります。

91. 1091 購入経験者さん

i-cubeで新築予定です。一条工務店の名前も知りませんでしたが展示場の快適性と、機能や品質の割にHMではリーズナブルな価格設定に引かれ契約しました。リーズナブルな理由が不明であれば不安ですが、設定の簡略化、住宅設備のセゾンよりの流用、施工期間の短縮等より納得しました。
    今回i-smartでは単価が上がっていますが、住宅設備の新規開発、外壁タイルの導入、i-cubeの価格設定(それでも発売時より15000円程度坪単価上昇)が元もと割安なことなどを考慮して決まったのでしょうか。
    一条工務店に住友林業や三井ホームのような何でもありの本当の意味での注文住宅は無理と考えています。高機密高断熱で大差をつけるにもかかわらず10~20万程度坪単価が安いのは、仕様の内製化や工期の短縮等による利益の外部流失を最低化により成り立っているビジネスモデルが2x6仕様からより強くなったのではないのでしょう。

92. 1092 契約者

けどシューズboxだけ鏡面がないのは、やっぱりおかしいよ
    今までの商品のなかで、必ず選べるようになっていたのに
    これはあきらかに、見切り発射すぎで、段取り悪すぎだよ

今まで施主の立場で使い勝手良い収納など、一条の売りのひとつだったのが消えかかっている

これは一条工務店としても絶対良くないし、施主にもよくない。

キッチン、洗面は鏡面白なのに、なぜ靴箱は違うの?コンセプトは?
    しっかりしないと、i-smartの評判悪くなるよ
    坪単価上がってるのに、中身は悪くなってる
    素人みんなそう思えちゃうよ
    グレバリーに負けるぞ

93. 1093 匿名

i-cubeより良いものは全面タイルの外観でしょう。中身はi-cubeで使えるものは使えるようにしたらいいだけじゃないの。同じ会社でそんなこともできないのが本当に不思議でならない。初期設定を考えた人の感覚とそれを容認した上層部の感覚が信じられない

94. 1094 1Q

外観はi-smartで内部についてはi-cubeが現在の一番の選択肢かと。
    しかし、i-cubeのものが使えるシューズボックスはi-cubeのものを選んだらいい。クローゼットもパントリーも扉こそ違うがi-cubeのものを選んだらいい。しかし、収納の押し入れタイプは観音開きのままで白のみ(?)、これらは非鏡面の白。
    キッチンとカップボードは色は選べるが鏡面仕上げのみ、洗面台とTVボードは白しか選べないが鏡面のみ。
    デザインを売りにしながら、使い勝手の検討がなされず、色や仕上げの統一がない。概ね、ここらが不満の元かと思います。

なぜ、クローゼットが6色からi-cube版を選べるのに、シューズボックスはi-cube本来の色になってしまうんだろう。それなら洗面もTVボードもそうしてくれたらいいのに....

もう少し改良されたら、不満は結構少なくなると思います。本社へ直接もしくは営業経由で要望を上げ続けましょう。これまでも改良されたんだから、いい日が来ると信じて...

95. 1095 契約者3

お客様より熱心であろう

設計や営業で熱心な人はいると思う

だが本社が一番熱心じゃない

そうだろう
    些細なことくらい施主にも選ばせてよ
    騙したの?
    信用して、色んな意味で信用して百万振り込んだんです

施主を軽く考えてないですか
    ダメダメでは楽しくないですよ

ちょっとは本社が改めないと、いつかしっぺ返しがきますよ

おごれるものや ひさしからず

96. 1096 契約済みさん

>そんなに気に入らないならi-smartで、ていうか一条で建てなきゃいいのにって思ってしまう。

こういう意見たまに出てくるけど堂々巡りだ。

もうちょっと様子見てから他HMいくよ。

97. 1097 契約者3

統一感がない
    本社なに考えてんだよ

ちょっとは施主や契約者のこと考えて下さい

全部鏡面設定ありでいいんですよ

何で駄目なの
    いじわるですか?

好きで契約した一条工務店だが、本社の理不尽な設定な方針で
    嫌いになってくるよ

マジで

全部本社の舵取りミスだ

つけを施主や契約者に回す気か
    しっかりしろよ
    全国でi-smartに100万払って契約した人を、軽くみてるのですか
    今はネットで情報はすぐ伝わる

昔とはちがう
    理不尽な怠慢、傲慢な態度はすぐ契約者数、販売数に出てくるよ

真面目だろ 一条は
    真面目、施主目線から脱線するなよ

98. 1098 契約済みさん

>優れたデザインを重視されて作られてるなら、なぜお風呂だけは超古風なのかも気になります。

本当、これ私もそう思います。
    みなさんはどう思います?
    あれでいいですか?

i-smartのコンセプトとはかけはずれたデザインですが。

御影石の洗面台。
    水栓は使いづらい。石鹸ついた手で回すんだからもうちょっと使いやすい形なかったのかな?

以前、HPから水周りが古いから一条選ぶの躊躇してるって送ったら

新しいシリーズが出るから乞う期待!

みたいな回答きたけど風呂はそのまんまやん。

馬鹿にしとるー。

99. 1099 契約者3

100万払って、
    理不尽なことごり押しされたら
    誰だって怒りますよ

理屈に無理があるからみんな不満なんだよ

何千万の買い物だから

これくらい
    分かるでしょ

100. 1100 契約済みさん

みんなで要望を出し続けて、より良いi-smartに育てていきましょう。ネットの力が大きいものであることは、昨今の国際情勢をみても明らかです。今や、独裁政権すら倒せるのです。別に一条さんを倒すというわけではありません。ただ、登場してみたら限りなく欠陥商品に近かったi-smartがまっとうな商品になってほしいだけです。安易に妥協する必要はありません。何しろ私たちは、実際に100万円というお金を一条工務店に渡しているのですから。すべて知らさせた上での契約ではないので、意見を言う権利は十分にあります。
    会社側は私たちの動向をつぶさに観察して、世論の動向をみて必要最小限の対応を小出しにしているようです。ですから、意見、要望を伝えることをやめたらそこで改善や対応は終わってしまうと思います。根気強く要望などを発信し続けることが重要です。がんばりましょう。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK