一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58
i-cubeより良いものは全面タイルの外観でしょう。中身はi-cubeで使えるものは使えるようにしたらいいだけじゃないの。同じ会社でそんなこともできないのが本当に不思議でならない。初期設定を考えた人の感覚とそれを容認した上層部の感覚が信じられない
1098です。
>水栓は使いづらい。石鹸ついた手で回すんだからもうちょっと使いやすい形なかったのかな?
すみません。
うちはi-クォリティを入れる予定でしたのでこう書きました。
あとあのシャンプー台いただけないです。
早く全部鏡面にしてください
スミリンとセキスイの営業を断る理由にしたい
たのむ 本社 慈悲を
我々契約者に慈悲を
今まで通り鏡面を使わせて
100万払ったら、ポイ捨てみたいな対応は止めてください
白づくしもやめてー。
ほとんど、「悪徳業者に騙された被害者の集団訴訟」みたいなノリになってきましたね。
でも、実際そんな感じだもの。当然ですね。
「訴えてやるう〜」って言いたい気分。
でも、これって決して(誰か書いてたみたいな)「クレーマー」じゃない。
「自己中心で理不尽で非常識な要求」などでは、まったくない!!
多くの皆さんが言っていることは、至極まっとうな意見だと思う。
みんな、ただ攻撃しているんじゃないよね。これまでの一条工務店の仕事を見て、信じていたのに、その純真な気持ちにつけ込むかのようにして、騙された、という思いがたまらなく辛いのです。こういうのはほんとうに「信頼を裏切った」ということになるのでしょうね。
ところで、一条工務店もそろそろ、あの、「とりあえず100万円入れて」っていう言い方、やめたほうがいいと思うんだけど。
冷静に考えてみると、かなり怪しい言い方だと思いませんか?
おっしゃるとおりですね
本当信じてました
いままでの一条を理解していたつもりでした
今はおどろきとショック状態です
本社に訴え続けましょう
私たちは無理難題は言ってない
100万払っていて、要望を伝える権利はある
理不尽な
本社に拒否する権利、解約する権利、改善頼む権利はあるのです
私も明日本社メールします
少なくともi-smartは仕様がはっきりしていなかったのに100万よこせって
今考えればおかしな話ですね。
全面タイル&キッチングレードUPキャンペーンにつられちゃった自分も悪いけど。
ここまでひどい商品だとは誰も想像しなかったですよね。
「一条の性能は気に入ってるけど、デザインが」
って思っていた人がどんだけいたことか。
そこにつけこんではいけませんよ、一条さん!
高機密高断熱で大差をつけるにもかかわらず10~20万程度坪単価が安い・・・ってそんだけも単価安くないから
十分 大手メーカーと同等の金額ですから
リーズナブル?
一度 他社で見積もり取られたらどうですか?
案外 あ?こんな金額でいけるんだ って思いますよ
後 他社しか値引きやサービスにも力入れますから
案外 一条しか高いやんって大手メーカーたくさんありましたよ
あと気密性や断熱性で光熱費は安くなるって言いますが今の住宅はどこでも光熱費は大差ないですよ
わずかな快適性でそこにお金を払う価値があるかどうかだと思います
今の家電製品で良いの買えば十分賄えると思い 僕は今の一条のままなら契約はキャンセルします
でも、他のメーカーで、アイスマートの外観、内観、仕様で、この値段はないとおもうけどね?
アイスマ以前の仮契約金ってそんな制限なかったですよね
1万もあれば5万もありました
なのになぜいきなり100万
ひやかし客かどうかの判断材料ですか?
それとも返金すると言っても とりあえず100万入れさせておけば キャンセル率は低くなると考えてですか?
なんにせよ なんか 納得いかないところかなりあります
私の友人も本契約してますけど キャンセル予定と言ってました
このままだとアイスマの家=一条と言う会社はあまりよろしくない との宣伝塔になりかねませんよ?
先の得を取るのか後の損を取るのかは一条が決めることですがね。
1109さん
坪56万+約700万 仮に40坪なら約3000万 そこからオプション付ければ3000超えますよ
3000万だせば他社でも十分ありますよ
少し前に(確か水曜日でした)宿泊専用のアイキューブってのに営業の方と見に行きました
暑くてジメジメした日でした
なのに家の中はクーラーなしでも 少しだけ快適な温度を保っていました
営業の方に ここはクーラーつけなくてどのくらい?と聞いたところ 営業の方は 土曜の宿泊の人から ここには誰もきていないから その温度が保っていると思うと言っていました
今の住宅はすごいのか、一条がすごいのかって色々考えましたが
ホント偶然なんですが 前日 友人がそこに宿泊していたのを後から友人から聞かされました
営業マンなら他の営業マンの客がいつ宿泊するまで把握はできていないって言われたらそれまでですがそんな事ってあるのでしょうか?
ちなみに 現在住んでいるお宅にも連れて行ってもらいましたが そこは快適とは呼べるレベルではありませんでした→それなのにそこの住まいの住民は汗だくになりながら快適性をアピールしていました
別に一条を批判したくての書き込みではなくて 真実を知りたいのです
作られた快適性、組織ぐるみで演出している快適性?って同じように疑心暗鬼になっている方っていてますか?
もう少し様子はみますが、改善されないなら残念ながらi-smartは解約します。一条の性能に惚れ、さらに外観が良くなるから契約しましたが、この中身は何でしょう?誰が考えたらこうなるの?会社に対して不信感たっぷり…。とりあえず他社HM回り始めました。
今回は一条工務店の悪い面が色濃く出ちゃったって感じですね
社員を増やし新商品(いいものだして)勝負に出ていると感じていたのですが・何とも
結局今までのワンパターンに飽きられてきて路線変更しました。だけど直にまた飽きられるだろうな〜。
ちなみにウチは建物云々の問題ではなく営業担当があまりに無知&適当な対応なので契約解除の方向で話を進めています。
また一から出直しか〜…
面倒になってきた…
「設計士100名募集」
もなんか危険な香りがしますよね。
とんでもないのも集まってきそう。
そんなのに自分の家を設計してもらいたくない。
営業は建築戸数業界No.1を目指していると真面目な顔で言っていた。
今のi-smartじゃ無理っしょ。
だれもあんな安物っぽい規格住宅なんていらないよね。
みなさん本社にメールしていますか?
私もしたいのですが何分文章力がなくて・・・
今までも十分安っぽい規格住宅だと思うが…
ウチの近辺、何故か一条物件が多い
最近似た建物ばかりで、 建売物件?とさえ思えてくる
デザイン重視と強調しているにもかかわらず、その言葉と矛盾するところ(他にもいろいろあります)
(1)室内ドアのノブ:質感悪い(安っぽい)のはもちろんのこと、色が一色(シルバー調)でドアの色によってはまったくのミスマッチ。
(2)階段、玄関、トイレなどの手すり:既存のものそのままで、取り付け具の色を塗り直しただけ・・・灰色(シルバーのつもりらしい)。明らかに変!
(3)トイレカウンター:これもほとんど既存のものそのままで、色を白くして天板だけ人造大理石版載っけたもの。きちんと考えられた跡がないです。
(4)バス:昭和(大正?)の香りを漂わすセゾンのイメージをそのままに。
こういうのを放置して、デザインコンシャスとか表明しちゃって、恥ずかしくないのかな?
すっごく恥ずかしいことだと思うんだけど。
「恥ずかしい」という感覚を持ちあわせていない人達の集団なのかな?一条工務店は。
ただし、バスは今、苦し紛れに下手にいじられると、またとんでもない新製品を作っちゃうかもしれないので、とりあえずはそっとしておいてもらってかまわないけど。
愚痴言うぐらいなら相談室にメールとか担当営業に言えばええやん。それでも満足に対応してくれないならハウスメーカー変更すればええやん。
シューズボックスがi-スタンダードのものを選択可となりましたが、i-クオリティー(鏡面仕上げ)は選択できないとなると、結局、i-smartはi-cubeより下のグレードとの位置づけなんだろうか。
なんか、コスト上げないように必死みたいね。
ブックシェルフが白のみ、大型テレビボードが白のみ、洗面化粧台が白のみ、トイレ収納カウンターが白のみ、シューズウオール(オリジナル)が白のみ。幅、ドアまわりの建具が白のみ・・・一条工務店の頭の中も「真っ白」なのでしょうかね。違うか?白じゃなくて「空白」か。
1074です。
『今現在の姿勢の一条』を擁護されてる方は、「気に入らなければ一条をやめて他のHMに頼めば良い」という趣旨の書き込みが続いていましたが。
1074で書いたように、1世帯分はi-smart仕様で標準扱いでお願いし、2世帯目のオプション分をi-cube仕様を使わせて欲しいと言っても無理なんです。
つまりは施主として、1世帯分は、一条の求める利益率(現状コストダウンとも言われてるi-smart標準品)に応えた上で、さらにオプション品で一条の利益に貢献しています。
そのオプション品の部分は、こちらの希望のものを使わせてくれてもいいのでは?という事です。
しかも、『一条内製』のi-cube仕様だと言っているのです。
利益率の兼ね合いは、こちらにはわかりません。
仮にi-cube仕様が利益率が低いとしても、まさか赤字でオプション品を提供してくれる訳はないのですから、標準仕様プラスの利益を生む訳でしょう。
基本仕様を変更してくれとは言っていない、オプション対応を頼んでいる者に対しても頑なに「無理!」との返答ですから。
基本仕様の改善を求める事は、相当に大変ですし、契約してる者からすれば、不安だらけですよね。
そんな状況ですから、こちらに皆さん書き込まれてる訳じゃないですか。
直接、打ち合わせの時などに、担当の営業さん設計さんにも意見されての上での事だと思います。
それは『クレーム』ではないですよ。
10年も経った一条の物件、見てごらん。
哀れなものだよ。。。
最初からコストダウン品って言ってるでしょ(笑)
今さら何をわぁーわぁー言ってるのか。。
嫌ならやめれば良いのに文句ばっかり…
少しは一条工務店の売り上げに貢献しろ(笑)
ホストが名乗りたい名字No.1は・・・
「一条」
別に一条を擁護している訳ではないけど、ここで述べていることがクレームなのか意見なのかなんて、一条の人間が聞いたらみんなクレームなんだろうね。
高い買い物だしちゃんとしたものじゃなきゃ困るから契約した人は、必死だよね。
それはわかるけど、でもi-smart選んだのは自分でしょ?
自己責任は棚上げなの?
私は一条で建てたと思ってる人間だから、まだ頭が一条寄りなのかもしれないけど。
私の担当(50代店長)はi-smart勧めてこないよ。ていうか話にも出さない。
自信がない証拠かなって思ってる。
感情的になっちゃうのはわからなくはないけど、建設的なカキコミをしてもらいたいかな。
1126さん
建設的な書込みができる条件は土台があってからでしょ
その土台がなかったら建設的な話し合いも難しいとおもうのですが
基礎なかったら建物建たないでしょ
長久手展示場のi-smartの2階には、新しい方のブラウン(ピアノブラウンですか)のシステムキッチンとカップボードが入っています。これまでのシリーズに存在していたタイプの濃いブラウンで、なかなかいい色だと思いました。
i-smartの最初のブラウンのものより、木目が目立たないデザインです。
掲示板って、愚痴を含めて、あーだこうだと言う(書き込む)ためのスペースじゃないの。
夢Ⅲからすぐに夢Ⅳに変わった時(ダクトレスからダクト式へ)のように、i-smartからi-smartⅡに変わる気がする。
アイスマさいこー
僕はアイスマZZになると思う
この人はツーバィフォー工法の有名人らしい。
ブログはビルダーを対象にしているらしいが、8月30日と9月5日付けで
「i-smart という黒船」というタイトルで書いていおり、なかなか読ま
せる。
8月15日と20日付けで「床冷房体験記」も書いている。
かなり客観的な見方で参考になる。
http://unohideoblog2011.seesaa.net/
i-smartやめたって言う人や、i-cubeに決めた、っていう人が、ここ(i-smartの掲示板)へ来て、あれこれ言っているのが不思議。ほんとうは違うのかな?
>1134
unoさんっていう人、確かに住宅業界の御意見番みたいな人のようで、実際けっこういい事言っているんだけど、最近の話の中ではi-smartとi-cubeを混同しているというか、ごっちゃにして話していたり、一条のソーラーパネルが自社生産だということを先月はじめて知って大騒ぎしていたりして、なんだかよくわからないところも多い人ですね。
ただ、一条工務店のことは「商売敵」として、以前から非常に高く評価しているようです。
今後オープンするi-smart展示場は
朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場
http://www.housing-messe.com/asahi-mitaka.html
にて建築中
港北インター住宅展示場
http://www.housing-messe.com/modelhouse/D02028.html
が10月オープン
以上、公表されていますね。
他に知ってる人ありませんか。
鵜野日出男さんのブログの話題が出たついでに、そこのコラムでi-cubeと一条工務店について書いていた記事も紹介しておきます。なかなか興味深いですよ。
たぶんi-cubeのスレッドとかでは既出だろうけど。
http://unohideoblog2009.seesaa.net/category/5946214-1.html
<スリットスライダーの不思議>
数あるi-smartのNEW アイテムの中でも、なぜかスリットスライダーだけはしっかりした作りで少しだけ重厚感も持ち合わせていていい感じに思えます(ホワイトでない方)。それ以外のNEW アイテムは違う路線?だったけど。
一番最初、出だしのキーワードは「上質」で、その後すぐに消えちゃったわけで、もしかするとスリットスライダーは最初の頃に企画されたものだったのでしょうかね。そんなことを思う今日このごろです。
スマート君!君が一番貢献しろよ。身内だろ(笑)
ちょっとお聞きしたいのですが…
5月に仮契約してからi-smartが発売されると知り、変更して全面タイルキャンペーンも適応してもらえるか聞いたら、変更は可能だがキャンペーンは新規の人用と言われ全面タイルにはなりませんでした。
同じようにキャンペーン以前に仮契約してたけどキャンペーン適応された方いますか?
で、いい加減免震つけれるようにならないすかね?
りーさん
私は8月に契約した者です。
タイルキャンペーンは一度6月末で終了して、8月に復活しています。
契約した際に、「7月に契約した人は適用にならないので、正直困ってます。」と担当者は言ってました。
その後はわかりませんが、8月末でキャンペーンも終了しているようですので、たぶん無理なのではと思います。
まぁ、荒れっぱなしのようですが、嫌な方はさっさと解約して他社で建てられてはどうでしょうか?
正直、現在進行中の身からすると、このやり取り自体が不愉快です。
私は皆様ほどこだわりがないか無知なので、さほど目くじら立てることもありません。
当然改善して欲しいところもありますが、これがならないからといって解約する理由のほどのことでもありません。
前向きな投稿をお願いしたいところです。
2回目の打ち合わせも終わり、ますます理想に近づいています。
どんな家になるか楽しみです。
私と同じような考え方の人もいるみたいですので、良い家になるように影ながら応援しております。
6月から色々なHMと話をして8月に一条工務店と契約しました。一条の性能に惚れ込んでここで新築しようとなったわけですが、ここの書き込みやサスケさん等のブログが大変参考になってます。みんなできるだけ妥協する事なくどんどん意見して要望して改善されることを願ってます。
1143さん
皆が一条のファンで本来のお客様の立場に立っての家づくりってコンセプトを信じてるんです
その上で改善を願っているのです
あなたみたいにこだわりがないのならいいですが 書き込んでいる皆さんは必死なんです
そうゆうある程度の基準でもOKみたいな書き込みをされてると こちらが不愉快です
あなたみたいな人が多いと改善するところもなくなるでしょうね
1143さん
不愉快なら見なけりゃいいと思います。
あの仕様で問題ないなんて・・・
大事な家づくりですよ。
他社など見てもっと勉強したらいかがでしょう。
確かに あの仕様で問題ないって羨ましい性格ですよ
僕は金銭面でカツカツなので二度目はないと考えて必死です
二度目三度目とかある人ならそうゆう考え方もありかもしれませんね
こだわりがないのが、やれアイキュ−ブのもの使えないか?
セゾンのラインのもの使えないか?
使い勝手が悪いとか、なんだかんだと言われる方々
一条だって使いたくないから、アイスマート造ったわけでしょ?
妥協したくないなら、もっとオシャレなもの提案したらいいのにと思います。
アイスマートなのに、中に入ったらセゾンなんてそれこそ興ざめします。
私は、艶消しの椅子付き洗面台を標準設定若しくは、プラス10万位で、設定してほしい。
アクリル浴槽を段差ないもので設定できませんかね?
そんな提案させて頂きます。
1143さんとほとんど一緒の考えです ここを見てるのは新しい情報などが知りたいからです 文句やクレームはここで書きこむより一条に直接メールするのが一番だと思いますよ