一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58
一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58
楽しいはずの家づくりが、楽しくなくなる瞬間がそこにあるのかも。
1045さん
施主支給認めないルールってなんなんですか?
おかしくないですかそのルール
WEB規制?一条の企業ルール?
まぁ こちらは購入キャンセルするから好きに一条国の法律でも作ってくださいな
施主が誰か特定されたら、営業からすぐに連絡あるよ。
よろしくない情報を公開している施主を担当している営業の点数が引かれるんでしょ、きっと。
「充実した標準仕様」だの「値引きしない」だのいろいろ言うけど、
結局は客ごとに対応が異なるわけで、細かいことは公開されたくないってこと。
>>1050の記事にも似たようなコメントがあるけど、
営業から本当にいろいろ言われる。マジで面倒。
皆さんが考えているのとは次元が違う細かさ。
キッチンの施主支給はダメ?
施主支給というのは自分でキッチンを用意して一条に付けてもらうという
認識で合っていますか?
i-smartのキッチンはどれだけ改良されても気に入らないと思うので
キッチンメーカーのを入れようと思っていました。
一条経由で他社メーカー品を購入→取り付けならばOKでしょうか?
i-smartのキッチンの気に入らないところ:
・取っ手が嫌だ
・カップボードの使い勝手が悪そう&スライド扉がいい
・天板が薄くて安っぽい
やっぱりキッチンはキッチンメーカーの方が色々考えられていて良いです。
いい意味で期待を裏切ってくれ、改良されたのならsmartキッチンを入れるかもしれませんが。
施主支給はダメだとか言われてる。もし変えたいんいだったら、新築後リフォームするしかないとか言われた。好きな設備いれたければ絶対他のHMにした方がいいよ。
私も情報が少ない中で進めなければならないためi−smartについてネットで情報を交換することについてはとても助かっていますが中には酷い書き方をしている方もいて、それをみた不特定多数の方々に一条に対する悪いイメージを与えたり契約している方に不安を与える場合もあるため書き方には注意したほうがいいと思います。
だったらまともなキッチン作れ!って言いたいです。
どこまで客を馬鹿にしとんじゃ。
マイホーム関連の書類整理してたら一条から送られてきた冊子が出てきた。
「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」
はぁ????
うそつき。
>1050
まだ一つのサイトが消されただけで、1050さんが指摘している
http://ameblo.jp/ismart/entry-10986803123.html
のように事細かに書いたサイトは残っているわけだし、疑心暗鬼にならなくても良いのではないでしょうか?
消されたサイトは見たけど、PDFをそのまま載せていたので、それが問題だったのだと思います。
私はキャンペーンだけではなくi-smartが気に入っています。まだ土地も決まっていないですが、次回の打ち合わせでは仮契約をしたいと思っています。
ただ、本当に1050さんが指摘しているように、単にまとめサイトを作っただけで消されるようなら、何かを隠したいのだと思いますし、怖いので契約はやめると思いますが。
この掲示板に書き込みしている人って社会人?
今時どこの会社でもブログや掲示板などはチェックしているし、細かい価格情報などは削除要求などしているのは当然でしょ?もちろん定価などうたっている家電品や車などは別ですが。
検討している人は全ての情報をネットなどで気楽に知りたいのでしょうが、各企業にとって価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報。
でも契約してくれたお客さんにはもちろん知らせないと買う、買わないの判断もできない。
だからもちろん契約者には聞けば教えてくれるし、見積もりはもちろんもらえる。
ネットで気楽に知る事ができる事も重要かもしれないけど、自分の建てた会社が競合に負け続け、つぶれたりしてアフターサービスや保証が受けられないなんてこともありえるかもしれないんだけど、その辺はどうでもいい事?
競合対策のさらに対策とかするのが企業努力とかいう人もいるのでしょうが、そのコストももちろん建てる人に
跳ね返ってきていることを忘れずに。
もう少し視野を広くとってみるのも家という大事なものを買うのに必要な事ではないでしょうか?
>価格情報などは「競合対策」の観点からも、機密にしたい情報
そんなことは分かっている。
皆の反応は、この会社に不信感を抱いていることがベースにあるから。
この不信感は、今回の一条の不手際によるもの。
>1060
すみません。横やりを入れさせて下さい。私はi-smart契約中です。
確かに、営業の方に聞いて全てをきちんと教えてくれるならば、おっしゃるとおりと思います。
しかし、i-smartに関しては営業マンに価格や仕様を聞いても、本社に確認します、前回と仕様が変更になりました、といった回答が頻繁にあります。
私を担当してくれている営業マンだけなのかは分からないですが、仕様が変更になったことは聞いたら教えてくれますが、聞かなければ教えてくれません。オプションについても、全体の概要は教えてもらっていません。そもそも、オプションなのか標準なのかもわからないことがざらにありますし、価格も前回とは違うといったことがざらにあります。
そうなると、顧客としてはネット上でどのようなオプションがあるのか、仕様があるのかを調べて、気になった点を営業の方に問い合わせるしかないのです。そのような状況で、サスケさんのブログにある、まとめ情報のようにいろいろな契約者の情報を取りまとめたサイトは非常に有益に働いているように思います。
これは、顧客だけではなく、一条工務店に取っても顧客のストレスを軽減するのに寄与しているように思います。
そのような中で、ブログを消そうとする行動は顧客に対して何かを隠す意思が見え隠れしてしまう気持ちは、契約中の身としては非常によく分かります。
1060さんは既に入居済みとのことで、おっしゃりたいことは非常によく理解できるのですが、i-smartの現状とはずれていると思いコメントさせていただきました。
『 P D F 』でのせたから問題だったみたいです。
さすけさんのブログは問題ないのでは?
BY みじんこ
現時点では、営業を通しての客側からの改善要望、苦情などは、上(会社?上層部?)で受付停止となっている、と営業担当者から聞きました。暗に「いろいろ言われてもどうしようもない、ダメなものはダメと納得してくれ」と言いたげな感じだった。
とうとう「聞く耳」すらなくなってしまったのか?
苦情が多すぎて対応困難だとしても、あるいは同じ要望が多数重複であったとしても、とにかく企業としては客の声はありのままに受け止めるべきではないか?
自ら耳を塞ぐとは・・・
営業によるんじゃないでしょうか。
私は色々な要望を結構考えてくださってますよ。上に止められてる…果たして本当なのか。単に面倒なだけな印象を受けちゃいます。
担当営業を変える事が可能なら、前向きな営業を選びたいものですよね。
私もキッチンを変えたい…など大きな要望ではないですが。
>1055さん
施主支給の件は、「一条経由」のような形であっても同じです。とにかく「他社製品の設置そのものを許さない」という意味のようです。
i-smartオリジナルキッチン以外は使わせない、ということです。
だったらまともな製品見せてよ、と言いたい(営業担当者には言っていますが)。
キッチンについては、配水管などの位置が違う可能性があり、施工現場などが混乱して適切な工事ができない可能性があるから、といった内容の説明を受けました。
キッチン、そんなに具合が悪いですかねぇ。
実物見たけど、こんなモンじゃないかと思いましたよ。カップボードの上段は使いにくいかも知れないって思いましたが、デザインがスッキリしているのでアリかなと....。
i-smartの売りって、ホームページにあるように、外壁のタイルであったり、キッチンであったり、スリットスライーダーやオープンステアであったりするので、本来ここは変えたくないのだと思いますよ。
ただ、デザイン重視をしたあまり、使いにくいシューズボックスやクローゼットになったので、そこは改善したと言うところでしょう。
この考え方からすれば、例えば車を買う時にシートのデザインが気に入らないから換えてくれと言っているようなもの。「普通は買ってから自己責任」で交換するものですよね。
エアコンや照明器具、標準で付かないものについては施主支給もあると思いますが、基本は標準品を使うのが原則だと思いますよ。それでなきゃただの「工務店」になりますからね。
収納扉は白だけじゃなくドアと同じく6色になったんでしょ?
まだ改良続くから写真撮影禁止、ネット規制してるのかな〜。
タイルがバージョンアップしてから建てるのがいいかも・・・。
私もキッチン等の施主支給の件で1066さんの様な説明を受けました。
個人的な主観ですがキッチンってのは設備であり、デザインが優先されていたり、使い勝手が優先されていたりします。
過去の一条工務店の家作りの観点は性能であったり、使い勝手の良さであったりと施主側が家として納得する部分が大きくあったと思います。
今回のi-smartを契約された方のほとんどが、今までにないデザインに惹かれた上で過去の一条工務店の良さがあるべきものと期待しての契約だったのではないでしょうか?
キッチンで言えば、鈴鹿の作りはかなり雑でした。表面上の施工より中の作りの方が雑(例:ベニヤ板が丸出し)に感じました。
営業の方に、施工は工場でされてくるのでこんな雑な施工はされないと聞きましたが、完全な完成品を見ない限りは安心できないのが本音でした。
で、ないと一条工務店がここはこういう仕様ですと実際キッチンが設置されてから言われたらたまったもんじゃありません。
キッチン水栓もしかり。シャワー切替のない最新キッチンを初めて見ました。INAXでデザインが良いが使い勝手が悪い為に大量に抱えてる在庫を安く買ったとしか思えないです。
おしゃれなシャワー切替付き水栓に変えればいいだけですが、付いてて当たり前の設備に+5万前後の出費は考えられません。
お風呂のシャワーの切替がないのと同じレベルです。
キッチン水栓など過去の一条工務店からは考えられないミスです。
こういう不信感からキッチン丸ごと施主支給の考えがあるのは当然だと思います。
施主支給が出来ないと言うなら、施主が普通に考えて納得できる家を売って頂きたいと思います。
一条ルールってそこまでガッチガチなんですね。
i-smartはあきらめました。
だってキッチンくらい自分の好きなもの入れたいもの。
専業主婦より
キッチン、デザインがいいと思ってる方が多い?と思いますが、それ以上に不満な要素が多いのがネットでの感想ですね。
↑とにかく、展示場で実物を見てください。極度に鈍感な人でなければ、たぶん多くの人はびっくりすると思いますよ。
「まじかよ、これ?」「unbelievable!」とか。
これって誇張でもなんでもないです。一条の営業さんだって同じような感想だから。だから、営業さんは、「本物」は断じてこんなものじゃない、ってみんな言ってる。(そう言うしかないから)。
長年一条の製品を見て来たベテランの営業さんほど、その違いはわかるみたいですね。だから彼らも辛いみたいですね。
キッチンについてですが。
ここまでの話の中で、「社外品だから認めない」(配管など施工面の配慮を理由)「標準仕様品はコレですので」(デザイン、コンセプトを理由)という対応かと思いますが。
うちは、ほぼ完全分離二世帯で建てる計画で契約しています。
この場合、親世帯の分は全てオプション扱いです。
そのオプションとしてつけるものまで、i-smartのものでしか対応してくれません。
母親は「i-cubeのキッチンで良い」と言ってくれてます。デザインもですが、価格面を含めてですね。
二世帯目のオプションの場合、上記理由に説得力が、ますます無い用に思います。
i-cubeのキッチンは社内品で、施工面の心配も無いでしょうし。標準品を使用した上での、追加分にまで売り手のセンスを押し付けるのは、おかしいです。
全館床暖房を、ヒートショック対策をウリにしているのに、その対象となる(確率の高い)お年寄りとの同居という二世帯に対して、各世帯好みについての配慮はないですよね。
それは、キッチンだけではありません。
床の色、室内ドアの色も、各世帯の好みに合わせることも出来ないです。あくまで、1棟1色ですね。
セゾンでは社外キッチン(一条工務店仕入れ)入れているという話しも聞くがスマートではなんでだめなんだろ
あのね。残念ながら、一条は 本当の注文建築では有りません。
他社もそう言うメーカー有りますが。
お客様の注文を100%対応できるメーカーが注文建築であって、
もちろん法的、現在の技術ではできないような事は除きますが。
設計の気分も有ったかもしれないけど、五角形の部屋を作りたいと言ったら
一条: できません。というか遠回しに断られた。
住林: できますよ。
天草: できますよ。
一条のメリットはロスガードや床暖、2重の断熱などを安く選べる事が一番のメーカー特徴だと思うんですよ。
って事は、メーカーがシリーズを作って、有る程度の顧客ヒアリングで変更はしても、
それ以上対応しないからってダメ会社だと言われてもね~。
そもそもそんな事を言っている客の考え方がダメであって。
色々付けたら坪100万なんてなったら売れないでしょ?
かと言って、今までのシリーズと同じ物作ってもつまらないし。
色々対応してほしいなら、もっとハイクラスなメーカーにお願いしたらいいのでは?
それかね、内外の2重断熱と窓の幅さえ諦めてくれればセゾンシリーズで有る程度対応できるはずだよ。
外壁、キッチン、階段、シューズボックス、トップライト、壁紙 社外で。
なので、メーカーのセンスと市場反応をどう評価するかわ別として。
何でもかんでも 変えろ― って言うのもね....違うんじゃないかな?
何度も出ていると思いますが、洗面化粧台がi-smartオリジナルの白一色だけ、というのもこれまでの一条や、常識でも考えられないことですね。あーだこーだ言わずに黙って言う事きいて、いやだったら後て自己責任で付け替えろ、か?
なんか 一条さんが変更してる箇所って在庫あるのしかしていないようですね
抜本的な変更ってされてなさそうですね
企業であるから 在庫内で改善して良く見せるってのは定石なんでしょうけど なんかねぇ・・・
でもねぇ、シャワーなしの水栓や角が尖った天板はねぇ。。。
とりあえずi-cube同等の仕様にまでは上げて欲しい。
ってか、i-cubeより坪単価高いのにコストダウン、コストダウンで
色々削られるのはおかしいくない?
ちなみに 1076 ビギナーさんはどこで建てたんですか?
1076 ビギナーです。
私は一条で建てました。
一条関係者も見ていると思うので場所やシリーズは言いたくないです。
基本的に積極的に一条の標準品を使いましたが、建物にかかった総額÷述床面積では 95-85万くらいになりました。
苦労はしましたが一条の良さも良くわかりました。
シリーズ開発時のマーケティングの弱さ等も良くわかりました。
i-cubeと同じコンセプトの物を2つ用意するのは意味が有りません。
それはグレードとして設定すればいい話です。
言葉が適切では無いですが
ご年配の方にはセゾンシリーズ、ブリアールなどで攻略と思いますが
若者向けにはモダンなタイプが受けがいいのかもしれません。
そこでスペック強化&従来のデザインとは異なるi-cubeが出て一条の期待受注数は達成できているのかと思います。
でもって、その次の新しいコンセプトとしてi-smartが有るのでは?
工法が異なる設計なので様々な初期費用がかかります。
シリーズ開発費をペイするには相当のコストダウン攻略が必要です。
今までの一条から違う味を出したい=新しいデザインのキッチンなど。
既存の建具や備品を使わず、選択候補を減らす=将来的なコストダウンが有ると思います。
全ての一条の装備から選べます→設計時に客が迷う→ 一条目標の 8週間で図面完了が出来ない
仮に16週かかれば人件費2倍。対応設計数1/2 = コストアップとの考えになります。
なので、市場の読みが合っているか、合っていないかは別として、
設定されたシリーズに何でもかんでも取れて且つ安く―を求めるのは おかしいと思います。
素人が見ても安全性や耐久性で問題が有る物は指摘が必要と思いますがね。
勿論、何でも求めるのはおかしいでしょう。ただこれはi-cubeより坪単価が高いのに、中身はi-cubeに及ばない粗悪品。せめてi-cubeと同じまでもっていかないと納得できないでしょう。
間違いない
シューズBOXを鏡面に出来ないなんて、施主を馬鹿にしている
汚れが目立つの我慢しろ?コンセプトが?
いいかげんにしろ
鏡面シューズboxに変更認めなければ、解約して住林でたてるわ
こっちは金払って、製造ラインのあるiクオリティにしたいだけだ。
勝手に押し付けるな
そんな企業姿勢なら、もう建てたくない
っていうかそれくらい可能にしなさいよ
恥ずかしくないの?
みんな不満に思ってるよ。
大量解約あるかもね
ネットで団結した契約者一斉、解約
このままじゃ起きるよ
ちょっとは施主のことも考えて選択肢をください
i-smartが出てから i-cubeのほうが評価が高いようですが、
i-smartより安い。装備が良い。???が良いのであればi-cubeを選べばよいと思うのですが
i-smartしか持っていない良いところってなんでしょうかね?
発売から2年でアイキューブの総販売数を超えるような良さが有れば
坪単価も同等以下にはできると思いますが、かなりハイリスクになると思います。
立ち上げ当初の故障・不具合の対応なども予測しコストに入れないと
会社としては赤字要素が増えますので出だし価格としてはいい方かな
と思いますが、一条社員では無いのでなんとも言えません。
i-smart良いよ。
煽ったって急に仕様は変わらないよ。
一条としてはクレーマーと契約したくないんだよ。
みんな性能に惚れたから一条にしたんでしょ!?性能が第一の家を忘れずに・・・。
そんなに気に入らないならi-smartで、ていうか一条で建てなきゃいいのにって思ってしまう。
確かに色々不満があるのはわかるけど、ここでぶちまけても解決しないし。
私は一条が気に入ってi-cubeで建てたいと考えているからi-smartは関係ないんだけど。
HMは一条だけじゃない。
そもそも内装や装備にこだわる人向けではないでしょ?
一条は。
こだわりたいなら大手HMにすれば即解決出来る問題だと思う。
ただそれだけの事だよ。
玄関のシューズボックスはポリッシュより、マット仕上げで平滑なデザインが、良いと思います。
確かにポリッシュ仕上げは、高級かも知れませんが、マット仕上げの物のほうが、今のデザイン関係者の間では、
最新情報であることも考えてもらいたいものです。
私見ですが、オープンキッチンのダイニング側ポリッシュ仕上げは、いただけません。
一条の営業さん、設計さんもデザインを売る。
一条の施主さんも、デザインを買う。
そんな、事も考えられれば良いのでしょうね。
世の中の優れたデザインは、決して質にこだわるが、イコールではないと言うことです。
そうだったのか
今気がつきました
解約します
私もビギナーさんや1085さんのように思います。
私はどこのHMもメリットデメリットがありどこにしようかすごく悩んで決め切れずにいたところに外壁全面無料キャンペーンの話が飛び込んできて決めました。新商品なのにきちんと内容の確認をせずに…。実際打ち合わせが進につれ不便なつくりや不満もありますがそれは直接営業さんに改善してほしいと言います。少しずつ改善されてきていますよね。一番の魅力は全館床暖房なのでこのまま一条でいきます。
ところでネットって怖いですよね。 一条と全く関係のない方がわざとひどいことを書いてブログ炎上を楽しんでいるだけなのかもしれない…
デザイン重視の家なんていりません。
全然主婦目線じゃないと思います。
掃除や手入れ…誰がやるんでしょう。
商品企画など女性が関わった感じが全くしない仕様ですよね。
優れたデザインを重視されて作られてるなら、なぜお風呂だけは超古風なのかも気になります。
i-cubeで新築予定です。一条工務店の名前も知りませんでしたが展示場の快適性と、機能や品質の割にHMではリーズナブルな価格設定に引かれ契約しました。リーズナブルな理由が不明であれば不安ですが、設定の簡略化、住宅設備のセゾンよりの流用、施工期間の短縮等より納得しました。
今回i-smartでは単価が上がっていますが、住宅設備の新規開発、外壁タイルの導入、i-cubeの価格設定(それでも発売時より15000円程度坪単価上昇)が元もと割安なことなどを考慮して決まったのでしょうか。
一条工務店に住友林業や三井ホームのような何でもありの本当の意味での注文住宅は無理と考えています。高機密高断熱で大差をつけるにもかかわらず10~20万程度坪単価が安いのは、仕様の内製化や工期の短縮等による利益の外部流失を最低化により成り立っているビジネスモデルが2x6仕様からより強くなったのではないのでしょう。
けどシューズboxだけ鏡面がないのは、やっぱりおかしいよ
今までの商品のなかで、必ず選べるようになっていたのに
これはあきらかに、見切り発射すぎで、段取り悪すぎだよ
今まで施主の立場で使い勝手良い収納など、一条の売りのひとつだったのが消えかかっている
これは一条工務店としても絶対良くないし、施主にもよくない。
キッチン、洗面は鏡面白なのに、なぜ靴箱は違うの?コンセプトは?
しっかりしないと、i-smartの評判悪くなるよ
坪単価上がってるのに、中身は悪くなってる
素人みんなそう思えちゃうよ
グレバリーに負けるぞ
i-cubeより良いものは全面タイルの外観でしょう。中身はi-cubeで使えるものは使えるようにしたらいいだけじゃないの。同じ会社でそんなこともできないのが本当に不思議でならない。初期設定を考えた人の感覚とそれを容認した上層部の感覚が信じられない
外観はi-smartで内部についてはi-cubeが現在の一番の選択肢かと。
しかし、i-cubeのものが使えるシューズボックスはi-cubeのものを選んだらいい。クローゼットもパントリーも扉こそ違うがi-cubeのものを選んだらいい。しかし、収納の押し入れタイプは観音開きのままで白のみ(?)、これらは非鏡面の白。
キッチンとカップボードは色は選べるが鏡面仕上げのみ、洗面台とTVボードは白しか選べないが鏡面のみ。
デザインを売りにしながら、使い勝手の検討がなされず、色や仕上げの統一がない。概ね、ここらが不満の元かと思います。
なぜ、クローゼットが6色からi-cube版を選べるのに、シューズボックスはi-cube本来の色になってしまうんだろう。それなら洗面もTVボードもそうしてくれたらいいのに....
もう少し改良されたら、不満は結構少なくなると思います。本社へ直接もしくは営業経由で要望を上げ続けましょう。これまでも改良されたんだから、いい日が来ると信じて...
お客様より熱心であろう
設計や営業で熱心な人はいると思う
だが本社が一番熱心じゃない
そうだろう
些細なことくらい施主にも選ばせてよ
騙したの?
信用して、色んな意味で信用して百万振り込んだんです
施主を軽く考えてないですか
ダメダメでは楽しくないですよ
ちょっとは本社が改めないと、いつかしっぺ返しがきますよ
おごれるものや ひさしからず
>そんなに気に入らないならi-smartで、ていうか一条で建てなきゃいいのにって思ってしまう。
こういう意見たまに出てくるけど堂々巡りだ。
もうちょっと様子見てから他HMいくよ。
統一感がない
本社なに考えてんだよ
ちょっとは施主や契約者のこと考えて下さい
全部鏡面設定ありでいいんですよ
何で駄目なの
いじわるですか?
好きで契約した一条工務店だが、本社の理不尽な設定な方針で
嫌いになってくるよ
マジで
全部本社の舵取りミスだ
つけを施主や契約者に回す気か
しっかりしろよ
全国でi-smartに100万払って契約した人を、軽くみてるのですか
今はネットで情報はすぐ伝わる
昔とはちがう
理不尽な怠慢、傲慢な態度はすぐ契約者数、販売数に出てくるよ
真面目だろ 一条は
真面目、施主目線から脱線するなよ
>優れたデザインを重視されて作られてるなら、なぜお風呂だけは超古風なのかも気になります。
本当、これ私もそう思います。
みなさんはどう思います?
あれでいいですか?
i-smartのコンセプトとはかけはずれたデザインですが。
御影石の洗面台。
水栓は使いづらい。石鹸ついた手で回すんだからもうちょっと使いやすい形なかったのかな?
以前、HPから水周りが古いから一条選ぶの躊躇してるって送ったら
新しいシリーズが出るから乞う期待!
みたいな回答きたけど風呂はそのまんまやん。
馬鹿にしとるー。
100万払って、
理不尽なことごり押しされたら
誰だって怒りますよ
理屈に無理があるからみんな不満なんだよ
何千万の買い物だから
これくらい
分かるでしょ
みんなで要望を出し続けて、より良いi-smartに育てていきましょう。ネットの力が大きいものであることは、昨今の国際情勢をみても明らかです。今や、独裁政権すら倒せるのです。別に一条さんを倒すというわけではありません。ただ、登場してみたら限りなく欠陥商品に近かったi-smartがまっとうな商品になってほしいだけです。安易に妥協する必要はありません。何しろ私たちは、実際に100万円というお金を一条工務店に渡しているのですから。すべて知らさせた上での契約ではないので、意見を言う権利は十分にあります。
会社側は私たちの動向をつぶさに観察して、世論の動向をみて必要最小限の対応を小出しにしているようです。ですから、意見、要望を伝えることをやめたらそこで改善や対応は終わってしまうと思います。根気強く要望などを発信し続けることが重要です。がんばりましょう。