住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHで作る中華

広告を掲載

  • 掲示板
まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHで作る中華

  1. 262 匿名さん

    IHの電磁波の影響については研究者レベルでも意見が分かれているらしいのですが、
    素人がにわか勉強したくらいでは理解できるはずがありません。
    ですので「電磁波の影響を問題視して、その安全性を確保するために法的な規制をしている国がある」
    という事実は「影響がある」とは断定できないものの「影響がある可能性」があるということは言えると
    思います。イギリスで狂牛病が発生し、その原因の肉骨粉の使用を禁止した国があるにもかかわらず、
    肉骨粉の輸入を黙認した国日本、薬害エイズの原因となった血液製剤の使用を黙認した国日本の政府が
    「危険」とはいわなくても私には信用しきれません。アメリカからの牛肉輸入再開の安全性基準にも
    信用しきれていません。なので私は取りあえずIHを使いません。

  2. 263 匿名さん

    輸出入問題はそれいぜんにむずかしいよ。。

  3. 264 匿名さん

    携帯電話を使って10年以上になるが、とりあえず元気。

  4. 265 匿名さん

    「宗教や霊感商法を信じるのは個人の自由だし、それで幸福になれれば結構。でも実際には
    不幸になる人がいたり、こっち側にも布教活動等でうっとおしく干渉してくるからなあ。
    時には犯罪に走っちゃうし。それは勘弁。」そんな感じですね。

    みなさん電磁波のリスクを想定して、「PC使うのはいいけどIHはダメ」って線引きをされているようですね。
    それで安心して暮らせるのであれば結構です。

    が、少なくとも現時点で「危険らしいよ」「他の特殊な問題と同様に、将来危険ってなるかもよ」
    という非論理的な書き込みを大上段に振りかざして、風説を流布するのって、どんなもんでしょうね。

  5. 266 匿名さん

    ドライヤーはIHよりも電磁波が強いと聞いたけど、
    昔から使われているものだし、毎日数時間使っている美容師さんに白血病患者が多発!!という話もないね。
    掃除機もそうだった。

  6. 267 匿名さん

    >262
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm
    の10とか読んでみてね。

  7. 268 匿名さん

    >>266
    ドライヤーは安くて誰でも買えるものだから、やっかみの対象にならないんだよ。

  8. 269 匿名さん

    >>268
    IH調理器具もポータブルのものなら1万円以内で買えるものもあります。

  9. 270 匿名さん

    電磁波問題は解決しませんね〜 当分。
    気になるならガスコンロをお勧めしますよ。
    我が家も初めてIHにしましたがこれが便利で賢いです。
    中華の鍋振りは出来ませんが工夫次第でチャーハンもおいしいですし、
    魚を焼くのは完璧です。焦げ目も調節できるし。
    一番よかったのはゴトクがないガラストップなので清潔感があります。
    炒め物後の油の飛び散りや鍋のふきこぼれも布巾で拭くだけ。
    火力も問題なく本当に助かっています。

    電磁波は気にならないとは言いませんが私の場合
    それよりもガス爆発のほうが怖いんです。
    なるべく家の中に火の元を置きたくなかったのでIHにしてます。

  10. 271 匿名さん

    こないだ玄品ふぐに行ったら、てっちりが紙鍋で、コンロがIHだった。
    ?と思ったら、出汁の底に金属板が沈めてあって、なるほどなあと思ったよ。
    アクがとれて見た目がきれいな紙鍋が安心して使える、IHの利点を見せ付けられた感じ。

  11. 272 匿名さん

    >>271
    あ、あの… ガスでも紙なべには火はつかないんですが… ご存じなかったですか?

  12. 273 匿名さん

    IHは、香ばしくないから、嫌い
    秋刀魚なんかは、落ちる油が魚焼きの網の上で燃える
    醤油を掛けまわして、それが垂れて焦げて燻される
    たまらなひ

  13. 274 匿名さん

    うわ〜、後の掃除が大変そ〜
    こびりついたしょうゆの焦げはちょっとやそっとじゃ落ちやしない・・・そのうちに異臭を放ちだし・・・
    それをたまらないと言うか〜・・異臭フェチでつか?

  14. 275 匿名さん

    >>273
    七輪か。
    確かにいいよな。

  15. 276 匿名さん

    私もIHにするか悩んでいる一人です。
    やっぱりあれは,工務店側としたらメリットがかなりあるのですかね?
    電化住宅をやたらすすめる,というか100%(趣味や仕事でガスを使う人以外)電化住宅です,とすすめられまくりです。
    今光熱費が高いので,ひかれますが
    電磁波の事は 気になります。
    どなたかもかかれていますが,「第二のアスベスト」なんて本も出ているみたいですし。
    それ用のエプロンでも買って,気持ち的に乗り越えてIHにしようかな〜って思っています。
    電磁波防止エプロンは それなりにいいものなのでしょうかね?

  16. 277 匿名さん

    光熱費を電気代だけに出来るのも便利でわかりやすいけど
    正直CMほど光熱費は下がってない気がする。
    気にしだしたらオール電化なんて無理だと思いますよ。
    中華料理も一見ガスのほうが上手に作れそうだけど
    IHの火力のほうが炒め物には向いてるんじゃないかな?
    電磁波よりも恐ろしいものっていくらでもありまっせ。

    余談だけどIHで天ぷらとかするときに鍋の下に新聞紙を引いて揚げると
    飛び散らないって話を聞いたことあるけど、271の原理と一緒かな?

  17. 278 匿名さん

    それ、新聞紙は上じゃないんすか?

  18. 279 匿名さん

    おまいら電磁波が怖いなら、IHの上に七輪おきな

  19. 280 匿名さん

    七輪の炭火からも電磁波が出ている罠

    電磁波が無視できない影響を人間の体に及ぼすか否か、
    及ぼすとして、どのくらいの電磁波がどう影響を及ぼすのか?
    波長?振幅? それが大きいほど危険?小さいほど危険?ある帯で危険? ・・・

    IHだけ忌避する価値ってあまりないと思うんだけどなあ。
    代替できるからあえて使わない、っていうことであれば、他にもいろいろあるだろうし。
    ペースメーカーへの影響だって、殆ど大丈夫だけど万が一を考えて明示しとけ、
    っていうメーカーサイドの訴訟リスク軽減策に過ぎないと思うな。

  20. 281 匿名さん

    自宅でIH使っていますが、以前のガスに比べて料理がうまくなった、まずくなったという
    ことは無いように思います。
    一番うまい料理は、コールマンパワーハウスツーバーナーで作る料理です。
    それに比べればIHもガスも50歩100歩です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸