住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHで作る中華

広告を掲載

  • 掲示板
まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHで作る中華

  1. 302 匿名さん

  2. 303 匿名さん

    ガスのほうが上昇気流が発生しやすくて油が換気扇で排出されやすいけど
    IHはあまりまわりの空気が熱せられず上昇気流が発生しにくいから広範囲に油が飛ぶって何かで見たよ。
    五徳がない分IHのほうが掃除はしやすそうだけど。

  3. 304 匿名さん

    ガス屋の受け売りね、大丈夫換気扇による気流と調理物から発生する熱上昇気流で油気は、吸引排出されますので。

  4. 305 匿名さん

    IHで中華を作っているなんて恥ずかしくて言えないよ
    炎で作ってこそ本物の中華
    業務用コンロとか言う奴が多いが
    中華用業務IHが無いのが、IHダメの何よりの証拠

  5. 306 匿名さん

    >>304
    ありゃ おかしいね だったら換気扇の汚れはガスもIHも替わらないはずだよね
    でも実際はIHは「換気扇が汚れない」っての売りにしてたんじゃないの?
    実際きれいだし W) 調理によって発生する「油気(原文まま)」が同じなら
    IHの場合はドコにいったんでしょ? 多分薄く広く家庭内に…

  6. 307 匿名さん

    家庭用コンロなら大して差は無いんじゃない? 調理器具<腕(こだわりの料理人)
    業務用はPowerが足りないからガスでいいんじゃねーか? 調理器具>腕(こだわりの料理人)

  7. 308 匿名さん

    IHとガスでは全然違う、時間熱量と効率でで計算しようとするから机上の空論になる
    そもそも最高温度が違うんだからお話にならない
    ガスの火炎はおおよそ1700度、LPだと1900度まで上がる
    電気では赤熱ニクロムで800度、ラジエント560度、IHではおおよそ300度が限界
    だから、焦がすとか、かりっとさせるとか、急激に熱を通す事ができず中華が作れない

  8. 309 匿名さん

    >>308
    とりあえず、ショールームとかでやってるIHの料理教室に参加してみれば?
    まさに百聞は云々ですよ。

  9. 310 匿名さん

    参加して松下のガスコンロにしたわよぉ〜。

  10. 311 匿名さん

    で、その理由はやっぱ中華(炒め系全般)っすか?

  11. 312 匿名さん

    中華ももちろんだけど、IHじゃ直火料理ができないのね。

  12. 313 匿名さん

    >>312
    IHを使ったことがないのですが、そういえばIHではさんまはどこで焼くんですか?
    普通はガス台の下についているオーブンで焼くんですけど。

  13. 314 匿名さん

    カセットコンロでは中華の火力に足りませんか?

  14. 315 匿名さん

    http://www.yumetai.co.jp/data/16591.php

    こんどのマンションはIHなので、
    こういうのを併用して中華つくります。
    スープや煮込みはIH、焼きや炒めはカセットコンロでいかがでっしゃろ。

  15. 316 匿名さん

    http://www.citygas.co.jp/shop/3005.html
    上記を使ってプロパン機器(湯沸し、ガスコンロ)を利用すると
    基本料等かからずとってもお得です!

  16. 317 312

    さんまの季節も過ぎましたねぇ〜♪

    はい、ご質問の答えですが
    ガスコンロでは、魚を焼く部分をグリルと呼ばれ
    IHヒーターでは、ロースターと呼ばれます。
    ちゃあんと魚も焼けますよ。

    IHの最大の欠点は3口とロースターとの同時使用ができないこと。
    ※2年前の話なので改善されたかも・・・
    200vの電気配線が必要で
    契約アンペアも大きくしないといけない
    家計に優しくないので、オール電化にしないと意味がないとか言われてます。
    火力は最新の物なら、ガスにはパワーでは劣るもののさほど問題なしだと思います。
    むしろ、ホットケーキやお好み焼きなどは均等に焼けるので優れているところもあります。
    IHの実演販売はクレープがやたら多いのはそんな理由からだと思います。

    カセットコンロで中華なべを振るのは、周りに具材が飛び散る可能性が高いので
    奥様に角が生えないようにご注意下さいませ♪

    ちなみに、我が家はグリル鍋・カセットガスコンロ・卓上電磁調理器・ほっとプレートなど各種取り揃えております。

  17. 318 312

    3口全てとロースターとの同時使用でした。

  18. 319 匿名さん

    さすがに最高温度勝負ではIHではガスに勝てない事が理解できた様子

    で今度はカセットコンロの話を持ち出すIH派

    真っ向勝負なら電気は卓上ニクロムヒーター VS カセットコンロでどうだね

  19. 320 匿名さん

    カセットコンロはどの家庭にもほとんど持ってるものだろうと思われる。(能力勝負以前の問題)
    ただ、IHとカセットコンロを併用して中華....云々はやはり苦し紛れでしょう。
    でも、ガス能力を引き出せる料理人が全国の家庭で何人いることやら。。
    こだわりがある人だけガスでいいんじゃない?

  20. 321 匿名さん

    ところで、IHで味噌汁温めなおすと、爆発する事があるの知ってます?

    材料の水分が蒸発した時、ホーロー鍋がIHトッププレートと融合する事があるの知ってます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸