住宅なんでも質問「ベランダが広いことで不便なことってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダが広いことで不便なことってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2018-03-22 21:59:44

みなさん教えてください。先日、マンションを購入しました。ベランダが奥行2.5mと広いのですが、ガーデニングなど私は、興味がなく、葉っぱなど風が舞い込みそうで、(福岡県民なので台風時期は舞い込むかな?)良い面ってとくにないのかなと思っています。   場所やセキュリティ、教育にベストな環境、手の届く価格で決めました。 ベランダの奥行きが広い方、何かメリット、デメリットあれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-10 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダが広いことで不便なことってありますか?

  1. 3 匿名さん

    バルコニーの掃除。
    広かったらめげるし、狭いとやる気がしなくなる。
    うけましたよ。確かにそうかも。
    私は、バルコニー2mのMSで、真南向きか真西向きの物件で迷っていたのですが
    条階層でも真南向いてるとリビングに日が入らないのですか?
    真南は良好と考えていたのですが、2、5mだから?2mでも同じでしょうか。

  2. 4 2

    >>03
    うちは6F(階層は関係ないと思うが)で前面に戸建が広がる奥行き
    有効2m、階高3.1m(ベランダの天井高は不明)の真南だが今の時期
    洗濯物も直射は危うい。

    南向きは確実に日が当たると思っていた自分がばかだった。
    (前のところが南西であんなベランダだから日当たり良好すぎ)

    ただ、だからといって暗いとかではない。

    秋から春はベランダ内は満たされるし冬はリビング内にも一応入る
    のでまぁまぁいいっていやいいが。。。

    真南は日当たりサイコー!って過剰な期待(自分に都合のいい期待?)
    が無ければいいんではって思う。

    心配なら1/100スケールとかを想定して外で地面に部屋の絵書いて
    (間取り図でもいいけど)板きれとか下敷きとかを物件の天井
    の想定高さくらいに持てばどこまで日が当たるか見れるんでは
    なかろうかと。
    (丁度今の時期は日が高いから正午と夕方みれば入り方は
     わかると思う)

  3. 5 匿名さん

    2.5mくらいなら問題ないとおもます。
    狭いベランダよりは掃除が大変かもしれませんが、
    狭くても汚れる事に変わりはありません。

    若干、広い方が動きやすいし、洗濯物も干しやすと
    おもいますけど・・・

  4. 6 匿名さん

    >>04
    リビングに直射日光入って欲しいの?
    家具やフローリングが色あせするよ。
    真南は直射日光がリビングに入らなくて、且つ明るいから良いのだよ。

  5. 7 匿名さん

    うちは、幅8.5m、奥行き2.4mのベランダです。
    メリット
    開放感があり、洗濯物を干すときも楽です。

    デメリット
    掃除が大変。
    月日が経つと細かいホコリが床に溜まる。
    うちの場合は、前面はコンクリートのクリーム色の壁なので、雨水の黒い縦の染みが目立ってきます。

    ※高圧洗浄機なら一気に落とせるかもと思い購入し、ワクワクしてスイッチを入れると、ものすごい音にびっくり。
    一瞬でスイッチを切りました。それ以来使ってません。
    あれはマンションのベランダでは使えないですね(がっかり)。

  6. 8 2

    >>06
    リビングまで入って欲しいとは言っていない。
    ポイントは洗濯物が南西の方が乾いたということだけ。

  7. 9 購入検討中さん

    広い部屋のデメリットを教えてください。

    宜しくお願いします

  8. 10 匿名さん

    東に2m×7mのバルコニー
    北に1.8m×15mルーフバルコニー
    西に1.5m×2.5mバルコニー
    植物を置かなければそんなに掃除する必要はありません。
    広いと洗濯物、布団を干すのに便利!
    我が家にとってのデメリットは
    北側ルーフバルコニー特に冬は、日が当たらないので
    雪などが降るとなかなか解けない&日陰の影響下コンクリの上に薄らとコケ?が・・・

    広い部屋のデメリットではありませんが
    窓が多いと大きな家具を置く場所が限定され
    模様替えが出来ない事かな!

  9. 11 入居済み住民さん

    引っ越したばかりで分かりませんが、掃除って必要なんですか?
    水はけもいいし、裸足でも歩けるって感じです。
    バルコニー広いと気持ちいいですよ。

  10. 12 匿名さん

    >裸足でも歩けるって感じです。

    裸足は無理じゃない?たまに猫がバルコニーに出た時は足を拭くよ!

    長尺シートが貼られている箇所は水洗いをしないようにと云われたけど
    ガラス戸を水洗いもまずいのかな?
    台風の時に雨が吹き込んでいるので多少なら良いのかな?
    判断付かないので、私は台風の時に窓洗っちゃいます。
    マズイ?

  11. 13 入居済み住民さん

    水はけのよいのを使用してあるので、きれいなんですよ。
    新築だからかな?

  12. 14 匿名さん

    水はけがよくたってホコリはたまるだろう(苦笑)

  13. 15 匿名さん

    バルコニーやルーフバルコニーの使用料は
    駐車場や駐輪場に比べて割安ですよね!
    全戸駐車場付き、全戸駐輪場付きと言っても
    管理費の中に、隠れ費用負担があるはずです。
    使っていれば、損って事ないでしょうけど
    使わない人からすると無駄ですよね!
    その点バルコニー使用料は、せいぜい千円前後だとすると
    使わなくてもそんなに損だとは思わないな〜
    広い方が良いかな〜!

  14. 16 匿名さん

    >>15
    え〜?!
    バルコニーに使用料とるとこなんてあるんだ。
    ルーフバルコニーや専用庭ならわかるけど・・・

  15. 17 匿名さん

    専有部以外は使用料を取られる可能性があるみたいですよ。
    ポーチ使用料を徴収する物件もありますね。

  16. 18 匿名さん

    >ポーチ使用料を徴収する物件もありますね

    知らなかったな〜
    私の感覚だと、ルーフバルコニーの使用料が数百円なので
    その感覚だと、ポーチは100円前後?大規模MSで全戸にポーチがあれば
    かなりの収入になりますよね〜
    雑学が増えました。

  17. 19 通りがかりさん

    うちも広くてL地肩ですが大変便利ですよ。 洗濯物がリビングから見えないし
    ただ広い分夏はコンクリートが熱を持ち暑いので水分で涼しくできるテラコッタタイルを敷き詰めています。
    福岡は黄砂などでやはり汚れますので
    タイルがあればホースで水分を補給しなから掃除する感じでしょうか?ガーデニングだけでなく、寝具も干せますし、いいと思いますよ!

  18. 20 匿名さん

    バルコニーが広くて不便なことといえば、掃除くらいでしょうね
    特に砂ぼこりの掃除は案外大変です。
    最近では高圧洗浄機も出ているのでそれがあればきれいに保てますが、水を流すだけだとなかなかきれいになりません。

    広い面でいい点といえば広い方が夏場の日差しを少し遮断することができること、洗濯物を干すスペースがあり家族住まいには便利でしょうね。

  19. 21 匿名さん

     確かに、広いと掃除は不便です。 でも、頻繁に掃除をしなくても上層階なら外から見えませんし、少々汚れていても、履物でベランダへ出ると足は汚れません。 気が向けば掃除すればいいだけです。

  20. 22 匿名さん

    広いとハトがやってきて糞をまき散らしますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸