住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 551 匿名さん

    >>546

    質問しているのはこっちだ。
    答えられないなら引っ込んでろよ。

    あんたが言ってる「夜間シフト」は
    夜間電力に余剰があって初めて成り立つ
    行動なんじゃないのか?
    質問に答えろよ。夜の電力は余っているのか?
    出力調整で対応するのではなく、あくまで
    余さずに使う事で捨てるのを回避している、
    今までずっとそう主張してきたじゃないか。

    ガス派が騒いでるぞ。
    「夜間電力は余っていないし捨てられもいない」
    「夜間は需要の低下に合わせて発電量も縮小されている」
    ってな。相手してやるといいよ。

  2. 552 匿名さん

    >捨てられるかどうかなんか知らない。
    >深夜は電力が余っていて、余りすぎると逆にこまるとかなんとか
    >そう、テレビで言ってたくらいしか知らない。

    何だそりゃ?話にならんな。
    そんな低次元な認識で、次世代のエネルギーシステムを
    代表する様なツラをしていたのか。

    オール電化ユーザーの正体見たり。

  3. 553 匿名

    >551
    私はそんな主張してないし、現実にどうすればいいかしか話してませんよ。

    いくつかやり取り読みましたが、素人同士でいつまでも想像ばかりせずに
    直接電力会社にでも尋ねてみては?

    相手を見下げるのを行きがにせず、知識を得て教えあえる方がよくありませんか?
    どっちの主張の人も。

    ところで、私の現実の質問には答えられないんですか?


    >552
    一対一で話してるように言わないでくださいね。

  4. 554 匿名

    >548
    オール電化に太陽光発電が最強。

  5. 555 匿名

    太陽光発電が最強。オール電化はお荷物。

  6. 556 匿名さん

    電力会社に聞くまでもない。
    発電は需要に応じて行われる。
    余って捨てられることなどない。

  7. 557 匿名

    ガスと太陽光発電だと、光熱費0はありえないけど
    オール電化と太陽光発電なら軽々なるよ。

  8. 558 匿名

    >556
    了解です。
    で、566は、電力を夜にシフトする気はあるのですか?ないのですか?

    マスコミが呼び掛けてる関東も、しない方がいいの?

  9. 559 匿名

    556じゃないけど、需要に応じて発電してくれるなら、それがいい。
    特に前提条件がなく、願望だけなら使いたいときに使えるのがいい。シフトなんて理由がなきゃなりたくない。

  10. 560 匿名

    ガスと太陽光でも、光熱費ゼロになるよ。
    買電が売電とガス代を上回ればいいだけのこと。単純な引き算だよ。

  11. 561 匿名

    関東も?

  12. 562 匿名さん

    >>558
    あなたは「何を」シフトするの?

  13. 563 匿名

    >560
    ガス代高いけどなる?

    それから、ガスと太陽光でも、深夜料金激安になるの?

    オール電化と太陽光の場合、昼は極力電力使わずに売電して
    激安の深夜に電力を使うことで
    今の時期でもプラスだけど。

    売電と、深夜の買電の差は約5倍だから。

  14. 564 匿名

    >562
    何をって質問の意味がよく解らないけど

    家で使う家電を、できるだけ夜に使うように努力するって意味よ。

  15. 565 匿名

    条件がないなら560の通り。

  16. 566 匿名さん

    シフトできるものなんてたいしてないだろ。
    そんなことより電気以外でできることは電気以外でやったほうがいいよ。

  17. 567 匿名

    >563

    太陽光パネルのサイズや生活スタイル次第でしょ。昼間からエアコン付けるオール電化なら条件悪いでしょ?昼の電気代は普通より高くなるんだから。

  18. 568 匿名

    関東ならした方がいいと思うけど
    そんなにしたくないなら仕方ないね。

    余力がなんたら理論は、電力会社やマスコミの呼び掛けに対して
    無視するための理論だったのね。

  19. 569 匿名

    >567
    かなり余裕を持って話しても

    4kw代つければ、少々雨が続いても、楽勝でプラスになるよ。昼間エアコンつけてもいける。

    3kw代なら、プラスにするには深夜に頑張る努力がいる。

    5kw代なら特に節約しなくてても儲けられる。夜間シフトの努力すれば嬉しいくらい儲かる。

    地域によっては冬場は難しいけどね。
    今から戸建てのオール電化&太陽光発電の皆さんは楽しい季節だよ。

  20. 570 匿名

    >568

    関東とか、今なのか、2か月前なのか、3か月後なのか、5年後なのかで、全然答え変わるんだけど。
    条件は?ってそうゆうこと。

  21. 571 匿名さん

    電気は捨てられてるって言ってたやつ消えたな。

  22. 572 匿名

    >569

    ライフスタイルは?
    全館空調とかあったらどうなる?

    これから発電量が増えて楽しいのは、太陽光の話ね。
    オール電化は深夜電力がいつまでこの水準かはわからない。

    買電は48円のままで、電気代だけ全体的に2倍にならないとは限らない。
    その時に、ガス代は1.2倍かもしれないね。
    単なる推測だけど、数字はともかく電気代が上がると予想する人のほうが多いだろうね。

    ちなみにオール電化じゃないと普通は昼間と夜で電気代に差をつける仕組みがないから、
    全体的に値上げなんだろうね。深夜が安くなることはない。
    逆にオール電化は昼間の電力だけアップだろうけど、その分、
    オール電化世帯は値上げ率がかなり高いかも。
    昼に使わない人は願ったりかなったりだろうけど、
    結局は損益分岐点もライフスタイル次第だろうね。

  23. 573 匿名

    今。
    関東ではやるべきか(シフト)
    地方ではやるべきか。

    オール電化の私は、関東ならすべきで
    地方は、したい人はした方がいい感じでは。と思ってた。

    5年後は、国の方針しだい。

  24. 574 匿名さん

    オール電化の光熱費が安いのは、深夜の原発の割合の高い電気をたっぷり使ってるからなんですけどね。
    原発依存度が高くて光熱費が安いことを自慢されても、わざわざ恥をさらしに来てるんでしょうか。

    まあ、いつまで深夜電力が安いか、わかりませんけどね。

  25. 575 匿名さん

    >573

    それでいいんじゃない?
    みんなたいして変わらないと思うよ。

    今、関東に住んでれば、大半の人はピークシフトも節電も
    できるところでやってるよ。
    ガスの人は料理と給湯はシフトできない、というよりシフトする意味がないから
    しないでしょうけど。

  26. 576 匿名

    >572
    もちろん、今のはなしだよ。
    ガスと太陽光だと、どんな人たちが572のまわりにいる?

    さっきの超アバウトな説明は、余裕をもって、全巻空調も視野に入れた話。
    全巻空調は、普通の家電よりはくうものの、仰天するほどはくわないよ。
    24時間全ての部屋にするなんてのは一般的じゃないし。
    第一種換気は24時間だけど、こっちは消費電力微々たるもんだしね。
    全巻空調でオール電化で太陽光いれてる人多いから聞くといいよ。
    ただ、3kw代だと夏以外は余裕はないと思う。

    ないと思うけど、もし深夜に値上げされたら、節約を頑張らなければだね。

  27. 577 匿名さん

    >>569
    プラス or マイナスの話は「電気料金」ではなく「電力使用量」でしないと省エネには貢献できないよ。
    電気料金でプラスになりやすいのは叩き売りの深夜電力料金と売電価格の上昇が原因。

    年間の自然エネルギーでの発電量>使用量でないとね。これで初めてプラスだと言える。

  28. 578 匿名さん

    >>573
    >5年後は、国の方針しだい。

    こんな短期間の見通しすら立たないようなシステムはイヤだな。

  29. 579 匿名さん

    >>575
    オール電化こそ料理がシフトできないんだろ。
    ガス併用は給湯料理とも電気以外にシフトしてるっていうんだよ。

  30. 580 匿名さん

    たしかに電気が足りないんなら、電気以外にシフトするのが正論だね。

  31. 581 匿名

    >577
    変化するなら、変化に合わせて変えて行ったらいいと思う。
    一生、同じ設備に固執することはないんじゃないかなって。

    今は、(戸建ての話だけど)太陽光つけるならオール電化の方がメリット大きい訳だし。

    マンションならオール電化とガス併用の二種類で好きな方を選ぶだけ。

    どちらも未来は解らないし様々な想像があるから
    時代が変われば、また選び直せばいいかと。

  32. 582 匿名さん

    簡単に住み替えられればベストですが、実際は簡単にマンションを住み替えられませんよ。
    資産価値が下がってしまったら特に。

    安定的にしたいから購入を選ぶんであって、でなけりゃ賃貸にします。
    (賃貸派はだから賃貸派なんでしょうけど)

    もちろん責任は自分持ちだけど、想定できる範囲で、先を見越して買うのが普通と思います。
    (小市民と言われてしまえば、それまでです。)

  33. 583 匿名

    マンションの場合、もし深夜の電気代が増え、光熱費の合計がガス併用並みになったとしても
    資産価値が劇的に減るでしょうかね?

    光熱費がその程度上がるくらいのリスクは、へっちゃらですが。

  34. 584 匿名さん

    ガス併用でもプロパンガス並みかもしれない。

    時代遅れ感とか、原発自体のダーティなイメージも残るかもしれない。

    割安なら割り切れる人も多いでしょうから、半額とかはあり得ませんけどね。

  35. 585 匿名さん

    スカイツリーみたいな地中熱利用システムの可能性は将来的にどうだろうか。
    あるいは、戸建てでは地下室が見直されるとか、ないかな。
    地下室と井戸があれば冷蔵庫もいらない。
    戦前はビールは井戸で冷やすのが当たり前だったんだから
    あの時代に戻ればいいだけだな。

  36. 586 匿名さん

    >585
    目的は、万が一の時に災害や放射能から身を守れるように・・・と、違うけど
    地下室はすでに見直されてるようだよ。
    地下室やシェルターは、問い合わせ殺到だって。

  37. 587 匿名さん

    >たしかに電気が足りないんなら、電気以外にシフトするのが正論だね。

    仮に電気が足りない時間帯ならコンロだけ、カセットコンロを使えばすむことなんだけどね。
    他のエアコン、冷蔵庫、TV、エレベーターなどはガスにシフトできないし。

  38. 588 匿名さん

    >エアコン

    冷房な。暖房はシフトできる。

  39. 589 匿名

    >587
    関東の人とかは
    電気が足りなくて大騒ぎだった時は、カセットガスコンロ使ってたようだよ。

  40. 590 匿名さん

    >>587
    エアコンと冷蔵庫はガスへシフトできますよ。
    まあガスが使えてもガス併用派がシフトするとは思えませんけど・・・

  41. 591 匿名さん


    なんか昨日あたりから「発電は需要に合わせて調整されている、だから
    夜余るなんて事はないし、使われずムダになっているエネルギーも無い」
    という論調が幅を利かせてるんだが、それで本当に大丈夫なのか?

    もしも本当にその通りだとすると、これまでのオール電化の説明が
    嘘だったって事になるけど。

  42. 592 匿名さん

    前は原発あったし、増やそうとしてたからね。

  43. 593 匿名

    ミニコミュティ単位で発電するはあり? CO2増えまくり?
    エネファームを応用すればできそうなんだけど、素人考えでは。

  44. 594 匿名

    ありと思いますよ。設備投資が大変とは思いますが。
    ヒルズみたいな規模ならペイするのかもね。ヒルズはオール電化じゃないけど。

  45. 595 匿名

    エネファームの応用は厳しいかな。排熱の使い道が無い。各戸単位が理想。
    大きさ的にはマンションに対応できるレベルまで進歩しつつあるから、問題は価格。
    それでもプリウスが大人気になったことを考えれば、売れる価格帯に近付いてきたかも。
    まずは戸建に普及するか注目。

  46. 596 匿名さん

    >>591
    そうだよ。オール電化の説明は嘘だよ。

  47. 597 匿名さん

    深夜、電気は余って捨てられてるとか、真に受けて信じてる人いるんだな。

  48. 598 匿名さん

    捨てられる、ではなくて、発電を止めることはできないから、
    出力を抑える、で正解でしょうか?

  49. 599 匿名

    原発は抑えてないけどね。火力は抑えられるし、実際やってるね。

  50. 600 匿名さん

    >>598
    需要予測に基づいて火力発電は止めますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸