住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 751 匿名

    それでもガス併用より安いよ。

  2. 752 匿名さん

    深夜電力が昼より高くなって、昼がもっと高くなるとオール電化はガス併用よりどのくらい高くなるの?

  3. 753 匿名さん

    どのくらい高くなることを想定して言ってる?

  4. 754 匿名さん

    >>711

    この手の助成制度が何故敷かれているか解ってないんだな。
    社会的に必要な措置であっても、それに係る費用を個人で負担するには
    無理があるから、公的資金を以てサポートしようって話なんだよ。
    エネファームの導入に助成があるのは、環境負荷低減に寄与する
    可能性があるからであって、ユーザーが負担するランニングコストが
    低減されるからではない。補助金って税金なんだぞ?
    何が悲しくて、個人の光熱費負担を減らすために税金を費やさにゃならんのよ。

    出直して来い、無知めが。

  5. 755 704

    >エコキュートは導入すれば相当なコストメリットがあり、その事も十分認知
    >されているから助成制度が廃止された。エコウィルやエネファームは
    >そうでは ないから助成制度が縮小されつつも継続される。

    ↑このくだりを読んで「エコキュートに利あり」と脊髄反射してしまうところが
    電化派の電化脳たる所以だな。
    助成制度の要否は社会的メリットの有無に関する議論だと言うのに、こいつらの
    判定基準はあくまで「自己のメリット」にしかない。

    ここへきて、さらにレベルの低さを露呈している。
    オール電化ってホント、何だったんだろう?

  6. 756 匿名

    >752
    意味が解らない。

  7. 757 匿名さん

    この期におよんで、まだオール電化を売りたい人たちがいっぱいいるってことだろうな。

    賢い消費者は、リスクだらけ(深夜料金のアップ、家の資産価値低下、など)のオール電化なんて選ばないよ。

  8. 758 匿名

    売れてることに文句つけても仕方ないよ。

  9. 759 匿名さん

    今売れてるの?
    リスク分が価格に入ってれば、売れるだろうね。
    でも、これから新しいオール電化マンションできるかな?
    多分、売り手も先を読むよね。

  10. 760 匿名

    だから売れてるんじゃない?

  11. 761 匿名さん

    地震前にオール電化にした人には同情するけど、地震後にオール電化にする人は自己責任でしょう。
    いまどきコストメリットが出ないエコキュートに大金払わせるのは、悪質業者ぐらいかもね。

  12. 762 匿名さん

    >760
    そっか、リスク分が入ってて、電気代が実際に上がる前に、処分セールしてるんだ。
    納得だね。
    今後立ち上げる企画はオール電化ってあまりないのかな?
    処分セールまでやっちゃって、デベはオール電化厳しいってみてるんだね。
    東京ガスも営業員解雇しちゃったしね。かわいそうに。

  13. 763 匿名

    >762
    そう言う意味合いじゃないよ。

  14. 764 匿名さん

    どういう意味合いなんだよ?

  15. 765 匿名さん

    電気代を電化上手と従量制で比べてみたことがあります。この計算に基本料金は含まれていません。
    従量制で計算したほうが300円~6000円位高く計算されます。
    ちなみに震災の影響を受けていない今年2月は
    電化上手で計算・・・約12,500円
    従 量 制で計算・・・約17,500円
    となります。

    ライフスタイルが違えば電気の使い方も違うので一概に言えませんが、あるサイトの2月のガス代の平均が8,000円くらい、電気代の平均が約8,500でしたから夜間の割引がなくなったらガス併用とオール電化の光熱費の違いはあまりなく、基本料金の差ぐらいしか変わらないのかもしれません。

    ちなみに、うちはペットのために保温器具を7台、合計100W程度を24時間、人がいない時間帯(一日12時間くらい)はエアコンをつけっぱなしにしています。人が帰ってきても寒ければそのエアコン付けていますから2月のエアコンをつけている時間帯は朝6時から夜の23時くらいと思っていただければ参考になると思います。

  16. 766 匿名さん

    近くのオール電化+太陽光業者の看板からオール電化の文字が隠されてて笑えた。@東京
    表向きは、東京電力がオール電化を休止したのを受けて取り扱いをやめたということらしい。
    東京のオール電化は後退しそうだね。勝負は東京以外に絞られた感じ。

  17. 767 匿名さん

    >765
    ランニングコストにあまり差がないのだと、イニシャルコストの違いが問題になりますね。
    最初だけじゃなくて、10年おきくらいでしょうか、どんどん差が付きますね。

    あと、従量制の電気料金が例えば原発の補償や保険料などで1.5倍に上がったりしたら、
    ランニングコスト自体の逆転もあるかもしれませんね。
    ガスも上がるかもしれませんが、当面LNGはあまり上がらなさそうとの推測もありますし。

    >766
    私の近くもありました。新築の賃貸マンションから「オール電化」が外れてました。
    モノ自体はオール電化だと思いますが、セールスポイントではなくなったのでしょう。

  18. 768 匿名

    オール電化の文字が隠されていた事が、嬉しくて嬉しくて
    笑ってしまったんですね。
    どんな顔だったでしょうね。


    オール電化の人のランニングコスト、上がれ上がれ!の願いの元
    電気代が、オール電化のみ上がると言う想像を
    毎日毎日しているんですね。
    その想像は楽しくて仕方がないって感じですか?


  19. 769 匿名さん

    >768

    うちはオール電化ですが、ちょっとキモいです。
    今、劣勢なのは仕方ないと思いますよ。
    ヘタに言い合うんじゃなくて代替エネルギーを話し合う方がいいと思いますが。

  20. 770 匿名

    隠されていて?笑う人を想像したら、ちょっとキモいね。

  21. 771 匿名さん

    キモい?

    ここで新規営業中止になっているものを売れているとか言っている
    頭がお花畑の人間の存在を知っていたら、笑いたくもなるかもね。

    むしろ、これほど効率の悪いシロモノを褒めちぎってフォローし
    このスレを長期継続させている原因を作っているオタのほうがキモい。

  22. 772 匿名さん

    >>768
    >電気代が、オール電化のみ上がると言う想像を
    >毎日毎日しているんですね。

    どっちも上がるけど、使用量が多い方が影響が大きいのは理解できないのか?
    あと、深夜電力料金が上がった場合はオール電化の方が極めて影響が大きい。

  23. 773 匿名さん

    原発依存の昼間の三分の一という深夜料金はもう維持できない。安すぎ。
    原発がまだ残っている電力会社だって、今まで手抜きしていた災害対策や安全対策
    への投資が必要になるから、今までと同じ発電コストでは発電不可能。

    今後は昼間の30%くらい割安ってくらいが現実的かな。昼間の割増はそのままで。
    料金が値上げになると更に上がるけど仕方がない。
    これでもオール電化を使いたいって人は使えばいいんじゃない?
    イニシャルコストを回収できなくなると思うけど。

  24. 774 匿名

    >772
    それを決めつけと言うんじゃない?

    ・オール電化のプラン廃止も可能性はあるね。
    そうするとガス併用の電気料金と同じ料金プランになるかな。

    ・一律基本料金プラス○○税(復興税とか)として
    一律100円値上げなどの可能性もあるね。(金額適当)
    今のところ検討されてるのはこのパターンだね。

    ・料金プランの形は同じで(オール電化の夜間割安は同じで)
    消費kw単位で全ての時間、今より同じ値段値上がりする可能性もあるね。
    (10円値上がりなら、オール電化プランで昼1kw24円→34円に。深夜8円→18円に。ガス併用のプランも10円値上がり)
    オール電化はさらに全体から1割引。それもなくなるかも、残るかも。

    ・全国なのか、東京電力だけなのかも解らないね。


    まだまだ色々可能性がある。
    オール電化の人の打撃を願うのは勝手だけど
    一つのパターンの値上がりしか想像せず
    発表もされてないのに決めつけて
    『理解出来ないのか?』
    なんて上から話しても変だよ。

    上から貶すなり、なじるなり、どうしてもしたいのなら、発表されてからやったらどう?
    思いっきり言えるよ。

  25. 775 匿名

    オール電化ユーザーが困るのを期待してはいないが、ここにいる一人の電化オタクがオール電化のイメージを下げているのは確か。
    社会全体じゃなくて、この掲示板の話ね。

  26. 776 匿名さん

    今日の日経産業にも載ってたが、エコキュートの主要部品を作る会社が福島原発の避難エリアに入っていて、全社ほとんど生産できない状態らしい。代替品も作る予定だが、元通りになるのも難しいとか。ナム。

  27. 777 匿名さん

    >>774

    料金値上げ&格安プラン廃止が決めつけというのなら、莫大な処理費と長期にわたる保証で一般企業ならとっくの昔に破産となっている東電をどうやって維持するのか聞いてみたいもんだね。
    これほど確実な話を『決めつけ』とかいって対策を先送りし、現実になってあわてるような先見性のない能力だから、オール電化などという無駄なものを導入してしまうんだよ。

  28. 778 匿名

    関東以外の原子力発電所はどのくらい稼働するのかな~?

  29. 779 匿名さん

    >778

    原発は、現状維持で推移す方向性を示唆していませんか
    代替エネルギーが開発されない限り、現代社会の需要を
    火力他原発以外で賄うのは困難という考えが関西電力の
    コメントからもにおってきます。

    世界情勢も「原発怖いことが再確認したけど、他に
    いい方法が見つかるまではやっぱ原発かな」的にニュースを
    読み解いておりますが・・・

  30. 780 匿名さん

    >>779

    関西電力がどうやろうと新規はムリなんだから
    寿命がきたら順番に廃止せざるを得ない。
    もう地元の同意抜きで新設&増設なんざできないし、
    第一全農や全魚連など同意に欠かせない全国団体を
    ここまで烈火のごとく起こらせておいて、どう原発やっていこうとするんだい?

    海外?
    そりゃそうだ。
    フランスにしてもアメリカにしても、
    地震やそれによる想定外の津波に襲われるような地域に立地してはいないからな。
    海外が原発推進だから日本も追随するかもなんてありえない考えだろ。
    現に政策の見直しを政府が明言しているんだし。。。

  31. 781 匿名

    >>778
    確かに代替エネルギーまでは原子力を騙し騙し使うんだろうね。
    ドイツでさえ、一時は発電所の寿命延長を決めてたからね。
    今は凍結してるけど、今後はどうなるだろうね。

  32. 782 匿名さん

    >776
    今、主要メーカーの生産が追いついてないみたいだね。
    なんか他の工場でカバーするよう、頑張ってるようだよ。

  33. 783 匿名さん

    >777
    値上げりしないとは誰も思ってなさそうだよ。
    値上がりの方法は色々あるって事じゃない?
    777の願うオール電化だけ値上げもあるかもしれないよ。

  34. 784 匿名さん

    >780
    寿命ってどれくらいなんだろう?40年くらい?

  35. 785 匿名さん

    >>773
    夜間料金が、例え20円上がっても200Kwで4000円だから
    ガス料金と思えば何とも思わないけどね。
    イニシャルコストは、新築マンションに入居だから気にしてないけど
    エコキュート買い替え時に、状況がどうなってるかだよ。

    心配してくれてありがとう。

  36. 786 匿名さん

    >>785
    >イニシャルコストは、新築マンションに入居だから気にしてないけど

    マンション購入時にガス併用だった場合より余計に支払っているんですけどねぇ・・・。
    目に見える形じゃないと理解できない方が多いのでしょうか?オール電化派は。


    >エコキュート買い替え時に、状況がどうなってるかだよ。

    ここ数年で更新の人の方が幸せかも。
    10年後とかだと選択肢が少なくなってそうだからね。
    電気料金も今より良くなっているどころか、現状維持も難しい状況だからね。
    イニシャルコストを回収できると良いですな。

  37. 787 匿名さん

    >>779
    >世界情勢も「原発怖いことが再確認したけど、他に
    >いい方法が見つかるまではやっぱ原発かな」的にニュースを
    >読み解いておりますが・・・

    日本と同じ政策に転換したドイツでは、180度方針が転換されて廃止となる
    ようです。


    ドイツ、原発早期全廃へ 福島事故で首相方針
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011041702000028.html


    既に旧式(と、言っても福島原発を始めとして日本でも現役レベルですが)の原子炉
    を停止しています。

  38. 788 匿名

    ドイツの原発反対デモは、25万人以上集まったらしいからね〜。

    原発大国フランスから電気買えるから
    新しいエネルギー開発まで余裕がたっぶりあるしね

  39. 789 匿名さん

    そのフランスも原発に対しての考え方が変わっているんですけどね。

  40. 790 匿名さん

    外国から電気を輸入できない日本でも実は原発無しでも東京電力ですら足りている現実。
    発電コストは上昇するし、出力調整が容易だから深夜電力依存のオール電化は困るだろうけど。
    新エネルギーへ転換する時間は十分ある。


    「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
    http://news.livedoor.com/article/detail/5497023/


    「資料にはさらに目を疑う数字もある。東電の総供給能力は7800万kW。
    そのうち原子力は1820万kWだ。つまり、原発をすべて停止しても最大5980万kWの
    供給力があることになる。
    現在、東電の原発は柏崎刈羽の1号機と5~7号機が稼働(出力は4基で491.2万kW)
    しているが、停止中の火力が復旧すれば、柏崎刈羽の全炉を停止しても、「停電」は
    しないですむことを示すデータだ。」

  41. 791 匿名さん

    菅直人首相は18日午後、東日本大震災に関する参院予算委員会の集中審議で、今後の原子力政策について「(東京電力福島第1原発)事故を踏まえて白紙から検証し、再検討する必要がある」と強調した。その上で「安全性を確認することを抜きにして、これまでの計画をそのまま進めていくことにはならない」と述べ、原発増設計画の凍結を示唆した。(時事通信)

  42. 792 匿名

    つまり?

  43. 793 匿名

    >789
    それはない。

  44. 794 匿名さん

    >>790
    何でもいいけど、こういうデータを
    マスゴミは事故前に把握してた筈なんだよな。
    その気になりゃ誰でも調べられる事なんだから…。

    広告収入欲しさに核心には触れず、原発拡大の
    片棒担いでたのはマスゴミも同罪だろ。
    それが今となっては経営者を袋叩きにしてやがる。
    薄汚い絵だぜ。

  45. 795 匿名さん

    CO2削減ってのがあったからな。
    温暖化の胡散臭さを否定できてれば別の流れもあったんだろうが。

  46. 796 匿名さん

    >>793
    仏、8割が原発依存低下望む=日本の事故受け-世論調査
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011040600236

  47. 797 匿名さん

    >東電の原発は柏崎刈羽の1号機と5~7号機が稼働(出力は4基で491.2万kW)している.

    東電管内で夜間電力の使用量は2000万~2500万kwだから原発のベース電力で補っているわけではなく主に石炭火力に頼っていることになる。
    夏場揚水式水力発電を利用することになると深夜電力は更に必要になる。
    当面停止中の原発の再稼動は考えられないから、今後深夜もガンガンCO2を排出するわけだ。
    夜間電力は余っていて捨てているから割引で安価に購入できるというのは最早合理的ではない。
    ところが夜間電力を利用することによりメリットを打ち出したオール電化を売り出した手前、夜間電力の割引を停止することに二の足を踏んでいるのが現状。
    電力の需給関係から価格が決定されればオール電化にしたユーザーからみると東電は詐欺師集団ということになる。

  48. 798 匿名さん

    チェルノブイリは運転規則違反を重ねた結果。
    フクシマは通常運転していて災害でやられてしまった結果。
    この両者の差は大きい。

    自爆したのと、注意に注意を重ねて運転していたのに事故ってしまったのではね・・・。
    しかも、相手が自然災害と来れば完全な対応を取るのは相当困難。
    どこかで妥協してしまえば今回の二の舞。
    もう、新規建設は日本では無理だろう。30年後には使われない発電方法。

  49. 799 匿名さん

    一度は商用で実用されてた技術を完全に封印するってのは結構大変な事だよな・・・。
    他に何か例があるだろうか。アスベストくらいしか思いつかないんだが。

  50. 800 匿名さん

    PCBとかフロン(代替フロンはあるけど)とか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸