住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 851 匿名さん

    >>847
    >オール電化ってものは、家庭単位の話だよね。

    本気で言ってます??
    そのオール電化の電気はどこから、何から作られてますか?
    オール電化派って自分の家以外は一切無視ですか?
    地球環境というレベルで考えて初めて「エコ」だと言えます。

    しかし、家庭単位で発電所からはCO2が出ているけど、自宅からは出ていないから「エコ」
    という新説は非常に斬新ですなぁ・・・。

  2. 852 匿名さん

    >851
    また話蒸し返すの?もうやめよーよ(笑)
    君の家の電力も同じだよ。

  3. 853 匿名さん

    >>845
    既にオール電化を導入している家庭は気にしないってことね。
    それならまだ理解できる。気にしてもしょうがない(何もできない)もんね。
    これから導入しようかと検討する人達にとってはイニシャル&ランニングコストは非常に気になると思うけど、どうお考えですか?

    あと、「節約」というのはあくまで「電気代」であって、「エネルギー」では無い事は忘れないで下さいね。

  4. 854 匿名

    >851は、オールガスなんでしょう。

  5. 855 匿名さん

    >>850
    >老人がいる家庭ではガスは危険だから。って言う人が近所に複数いて
    >まずはそっちに耳が傾いてたよ。

    それだけならば、ガスコンロをIHに変えるだけでいいのでは?
    ここのオール電化派もピーク時間帯でのIH使用について書くと「ガス併用派の方がたくさん
    IHを使ってる」って言ってますけど?

    IHに変えるだけよりも、「エコキュートまで入れれば光熱費が安くなる」って考えてたから
    オール電化にしているんだよ。
    よって、「オール電化」まで導入しようとした動機の一番は「光熱費が安くなる」になる。

  6. 856 匿名さん

    >853
    イニシャル&ランニングコストは、「節約」つまり、「電気代」と言う意味ね。

    >これから導入しようかと検討する人達にとってはイニシャル&ランニングコストは非常に気になると思うけど、どうお考えですか?

    そう思うよ。
    ガスの危険回避は当たり前。その上に、節約になる。その両方のメリットがある。

    そして、電気代がオール電化だけ上がる上がると煽ってる人に対しては
    万が一上がっても、困る事はないよって事。ガス代いらないしね。


    地球規模のエネルギーで考えるなら、電力を使わない暮らしをするか
    せめて、太陽光発電を設置してあるマンションに住む必要があるね。

  7. 857 匿名さん

    >855
    それでいいよ?で?

  8. 858 匿名さん

    >>852
    どこが蒸し返しなの?
    東京電力・東北電力・九州電力管轄では深夜電力は火力中心です。
    CO2が発電所からたくさん出ています。
    その上、お湯を沸かして作った電気でまたお湯を沸かすという非効率をやってるのが
    オール電化。
    それを自分の家から出てないからエコだというのは無理がある。
    使ったエネルギーに対してCO2を多く出しているのはオール電化の方。

    原発が無くなった方がエコという面でオール電化が不利になるのが分からないの?

  9. 859 匿名さん

    どうやら“気にしない”の意味を履き違えてるようだね。

  10. 860 匿名さん

    >858
    ガス併用でも、同じじゃん。

  11. 861 匿名さん

    >>857
    じゃあ、最近よく書き込まれていた「オール電化の一番の導入動機は安全性」というのは放棄する訳ね。
    そうなると「コスト」が一番になるから、さんざん否定していた「オール電化派はランニングコストは気にしていない」という主張も崩壊するな。

    電気料金が上がると気になりますねぇ~。ご愁傷様。

  12. 862 匿名さん

    ガス併用でも同じじゃん。

    また誤解されそう。言葉直すね。


    ガス併用の電力も同じじゃん。その上、ガスまで使ってる。

  13. 863 匿名さん

    >861
    だから理由書いたでしょー。
    話通じないのかな。

  14. 864 匿名さん

    >>860
    一緒じゃないよ。
    給湯に関して言えばガス併用の方がエネルギー利用効率が高い。
    だから同じ量の給湯をする時はオール電化よりも低CO2となる。地球環境レベルでエコ。

    どうしてオール電化派はエネルギーを「代金」でしか考えられないのだろうか・・・。
    エコを考えるならば「利用効率」で考えないといけないのに。

  15. 865 匿名さん

    >861
    電気料金は、上がってもいいよって。高い高いガス代がいらないしね。

  16. 866 匿名さん

    >864
    君んち、給湯器しかないの?

  17. 867 匿名さん

    今後はオール電化のほうがガス併用より光熱費が高くなるのに。

  18. 868 匿名さん

    >>862
    >ガス併用の電力も同じじゃん。その上、ガスまで使ってる。

    そのガスを使った方がエネルギーを有効利用できているんだよ。
    使用電力量の抑制にも貢献している。
    使うエネルギー源の数が少なければエコって訳じゃないよ。
    効率的に使うには「使い分け」が必要だってこと。

    ガス併用はエコキュートやIHヒーターが使う分の電力を自家発電
    しているような物なんだが、それが理解できないのかな?

  19. 869 匿名

    ガスで火力発電した電力を家庭で使うのがベスト。
    家庭にガスはいらない。危ないし。

  20. 870 匿名さん

    >867
    そんな妄想はいらないから。

  21. 871 匿名さん

    >>866
    その給湯が家庭で使用するエネルギーとして割合が大きいからこそ、そこが安くなるオール電化がランニングコストが安いってことを知らないで書いてるのか?
    割合が高いモノを効率的にエネルギーを使えばエコに貢献できる度合いが大きくなる。

  22. 872 匿名さん

    >871
    日本語おかしいよ。

  23. 873 匿名さん

    >>869
    >ガスで火力発電した電力を家庭で使うのがベスト。

    ネタ?
    遂にここまでオール電化派は来てしまったのか。

  24. 874 匿名

    >871
    ガスがエコ?

  25. 875 匿名さん

    >>872
    別におかしくないぞ?
    給湯を例に出して、それに対して「給湯だけ?」って反論されたことに対しての再反論だろ?
    むしろ、「給湯だけ?」って反論した方がおかしい。ズレてる。

  26. 876 匿名さん

    >>874
    エコでしょう。
    家庭レベルでもエネルギー利用効率が高い。
    お宅らが大好きな電気でも最も発電効率が良い発電所は「ガスを使用する火力発電所」。

    「効率が良い=無駄にエネルギーを使わない=環境にやさしい」となる。

  27. 877 匿名

    >876
    中毒死する人もいるのに?

  28. 878 匿名さん

    >875
    文章が解りにくい。ごめんね。

  29. 879 匿名さん

    ガス派は結局、何がいいたいんだろう?

  30. 880 匿名

    >873
    >876はガス派みたい。

  31. 881 匿名さん

    >>877
    感電死する人もいますが?

  32. 882 匿名さん

    >>877
    感電死する人もいるよ、とでも
    言って欲しいんかw

  33. 883 匿名さん

    わはは。オール電化は感電死か。
    うけた(笑)これはまいったね(笑)負けたよ(笑)

  34. 884 匿名さん

    >>879
    >ガス派は結局、何がいいたいんだろう?

    何度も書かれているよ。
    「エネルギー源の得意・不得意に合わせて効率よくエネルギーを使用する」ですよ。
    電気が不得意とする熱源としての利用はやめた方が良いってことです。

  35. 885 匿名

    ガス派は、中毒死と感電死の両方リスクがあるんですね。

  36. 886 匿名さん

    >>883
    扱っている電圧や電流が大きいから、漏電で家が燃えて焼死ってのもあるだろうね。
    まだオール電化家庭は比較的家自体や配線が新しいから表面化していないだけでね。
    古くなってくると要注意。

  37. 887 匿名さん

    要は効率が悪かろうが、どんな発電方法だろうが、自宅さえ安全にできるならばそれで良いと考えるのがオール電化派。

  38. 888 匿名さん

    >884
    そんな事言ってたらきりがないって。
    暖房やめて、家の中で暖炉でもつくるのかって話。
    効率なんて年々良くなるから。心配しなくても。

  39. 889 匿名

    >887
    効率より、自分の家族の安全は大切かな。

  40. 890 匿名さん

    このスレみてると、オール電化とガス併用の現状の形勢がよく分かる。


    原発事故前は多数のオール電化派に対して、少数のガス併用派が一生懸命書き込んでいた。
    ガス併用派にも「オール電化にしたいな」「オール電化の方がいいかも」って考えていた人が
    結構いたから、書き込み人数が少なかった。
    何でも自分でも疑問に思っているシステムを推せないよね?

    事故後は形勢が全く逆になってる。
    オール電化派の中に「メリットが無くなりつつある」「今後オール電化は普及しないだろう」って
    考えるようになった人が多くなって、書き込み人数がごく少数になってしまった。

  41. 891 匿名さん

    非オール電化派の人は
    人の家の効率や、電気代を問題視するのが好きなんだね。

  42. 892 匿名さん

    >原発事故前は多数のオール電化派に対して、少数のガス併用派が一生懸命書き込んでいた。

    ごめん、そんな前からずっといる訳じゃないから、解らない。

  43. 893 匿名さん

    >>888
    >効率なんて年々良くなるから。心配しなくても。

    既に設置されている機器も勝手にバージョンアップして効率が良くなるのか?
    そうじゃなかったら、競えるだけの効率になってから使用すべき。
    それまではまだまだ研究開発が必要。今は深夜電力を安くしてムリヤリ実用化しているだけ。

  44. 894 匿名

    競うって何と何で?

  45. 895 匿名さん

    >>892
    原発事故って約1ヶ月前だよ??
    ちょっと前のスレを少し読むだけでも分かりそうなものだが・・・。

    それとも自分で調べてみようって気概に欠ける人がオール電化にしているのかな?
    電力会社や販売代理店のうたい文句をそのまま鵜呑みにして。

  46. 896 匿名

    ガス派ってずっと長い間同じ人が書き込んでるんですね。

  47. 897 匿名さん

    正直、自分の家のガスよりも遠くの原発の方がずっと怖い。どうにかならんもんかね。

  48. 898 匿名さん

    >>891
    >人の家の効率や、電気代を問題視するのが好きなんだね。

    このスレは優劣を競うスレでしょ?
    効率が悪いのは立派な弱点。

    あと、電気代を気にして「オール電化の方がランニングコストが安い」って今でも言ってるのは電化派。

  49. 899 匿名

    >895
    本気で調べたい人は、このスレでは調べないのでは…?

  50. 900 匿名

    >897
    ガスと原発が同じ『危険性』なの?こわっ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸