住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 801 匿名さん

    食品添加物や医薬品なんかは一度市場に出て禁止されたのはたくさんあるね。

  2. 802 匿名さん

    なるほどね。
    その手の商品が消えていったのと同様、我々も原発の恩恵を忘れる事はできるのかな・・・。

  3. 803 匿名さん

    多分、電気が供給されてれば忘れる。

    もし値上がりしたとしても、すぐに慣れる。(過去の代替品もそうだから)

    で、危険なものがなくなって、いい世の中になったなあ。と思う。(これも過去と同じ)

  4. 804 匿名

    ちょっと前まで、安全だの環境にいいだの言うてたオール電化の人が今や価格ばっかり気にしてる。
    なんか悲しいですね。本音はやっぱりお金しか考えていない。

  5. 805 匿名

    原発は安全とは言えないけど
    オール電化の家は、ガスと電気を使う家より安全だよ。
    どさくさに紛れて話をすりかえない。

    それに価格気にしてる人って見ないよね。オール電化の家の人には。
    ガスも電気も使ってる人がひたすら“オール電化の”値上がりを気にしてるけど。

  6. 806 匿名さん

    オール電化派も電気代を気にしてないこともない、そんなこともないと思いますが。
    私は少なくとも気になります。

    今、ガス派の人の中には、潜在的な将来のオール電化ユーザーがいるわけだから、
    ガス派だって、原発がこの状況だから値上げは気になるとしても不思議はないと思います。

    あとは、原発推進につながることですかね。
    正直、震災前までは原発推進とは言わないけど、しょうがないかなと思ってたから、
    原発の夜間電力を使うのは逆にいいことだと思っていました。
    でも、やっぱり原発って廃止しなきゃいけないなと考えるとこのままでいいのかは
    疑問に思えます。すぐにガスに戻るとかではないですが。

  7. 807 匿名さん

    原発事故は企業と国が責任を持って対応すれば良い
    一般の個人とか業者が論理を持って幾ら攻めても無理   ど素人クレーマーか?

    ☆個人消費者には関係は無い☆

    オール電化であろうがガスであろうが選択は各個人消費者が決める

    1つ言える事は確かにガスから電化にすればほとんどの消費者の光熱費は軽減され
    ガスによる事故は極端に減る

    ※ガス派から電化派になれば ほとんどの消費者は光熱費が実質無料またはそれ以上の得を得られるは事実※
    (一部のどけちの消費者は除く)  w
    但し・・・賃貸のアパート・マンションなどは設置できない

    これ以上消費者を迷わして虐めたらガス派の業者さん  ガス派から電化派に逃げられるよ   w

  8. 808 匿名さん

    善良な市民の選択で、世の中が良くなるじゃないかなあ?

    後はみんなの選択次第だよね。

  9. 809 匿名さん

    これからオール電化の光熱費はガス併用を上回るようになるよ。

  10. 810 匿名さん

    >>805
    >オール電化の家は、ガスと電気を使う家より安全だよ。
    >どさくさに紛れて話をすりかえない。

    終わった話を蒸し返しても大丈夫か?
    インフラ切断のリスク分散の話、もう一度するかい?
    あんたにとって理想の住まいは、多分「核シェルター」じゃないかな。
    社会がどうなろうと、自分が生き残れればそれでOKなんだろ?

    >価格気にしてる人って見ないよね。オール電化の家の人には。
    >ガスも電気も使ってる人がひたすら“オール電化の”値上がりを気にしてるけど。

    既存の電化ユーザーがどうなろうと興味はないけど
    電気を使ってる者としては当然、今後の料金体系は気になるな。
    てか、これだけの事態になって、そこに意識が向かない奴は
    鈍感を通り越して只のバカだと思う。
    オール電化導入の動機に「ランニングコスト軽減」があった
    のだとすれば、利用者なりに考えるべき事はあるだろうに。
    ガス利用者を蹴落とす事しか考えてないアホは
    オール電化利用者の中でも特にレベルの低い一派だけだ。

    あんたの言動は、混乱に煽られて買い占めに走る連中のそれと同質。
    自分さえ良ければいい、という感情そのものには、ある意味
    無理もないと共感する事ができるが、置かれている状況を
    現実的に理解できてない姿は哀れと言う他はないね。

  11. 811 匿名さん

    >>806

    あんたの反応は>>805よりよっぽど正常。
    この状況で電気代の「今後」を気にしない者は只のアホだ。
    ガス利用者も電化利用者も、世の中の変化に応じて機敏に
    対応できる訳ではない点については同じだからね。

  12. 812 匿名

    私は電気代はそれほど気になりません。
    そんなことより原発の方が気になります。
    電気代気にしてるのは被災されてない人達ではないでしょうか?みなさん買い占めと同じとか言っていますが、自分が被災地にいたら電気代とかより先に原発やちゃんと電気やガスは毎日くるのかとかが気になると思いますよ。
    逆に電気代くらい上がればいいと私は思います。それで少しでも早く原発のことやお金の面などで被災地の人達が安心して暮らせればと思います。

    阪神大震災で被災した20代のものでした。

  13. 813 匿名

    >810
    >終わった話を蒸し返して大丈夫か?

    804に書いたので大丈夫よ。

    >社会がどうなろうと、自分が生き残れば…
    オール電化の方が、ガスと電気両方より安心なのと
    自分が生き残ればいいがどう繋がるのか
    意味不明。

  14. 814 匿名さん

    >811
    なるほど、オール電化の人に電気代を気にして焦って欲しいんだね。
    気にしてるって言ってるの、読んでも806くらいだもんね。
    でも、ほとんどのオール電化の人、上がってもいいよって書いてるよ。残念だね。

    ガス派に、(オール電化の電気代を)心配してくれてありがとう。って書いてる人も
    どっかにいたね。

  15. 815 匿名

    >811
    今後を気にして“上がっても大丈夫”と思っていますが何か。
    変化は折り込み済みです。

  16. 816 匿名さん

    >806
    夜間電力は悪い派?
    そう思うなら、何かのせいにせず
    自分の行動で夜間電力使うのやめればどう?

  17. 817 匿名さん

    >815
    ガス併用派も火災やら災害時の復旧やらは、すごーく小さなリスクとして織り込み済みだけどね。

  18. 818 匿名

    >817
    もちろんそうだから、ガスを使ってるのでしょう。
    オール電化派は、誰も“オール電化にしろ”とは言っていません。

    ガスにリスクを感じる人が、オール電化にしてるだけです。

  19. 819 匿名さん

    >817
    震災でいつまでもガスが復旧しなくて、本気で困ってる人がいるのに

    >すごーく小さなリスク

    と言う言い方は、今はどうかと思うよ。
    袖家事や一酸化炭素中毒で家族を亡くした人に対してもね。

    “自分にとっては”とか言葉をつけたら?せめて。

  20. 820 匿名さん

    オール電化派の中に電気代が気にならないという人がいてもおかしくないかもね。
    被災地以外では『現在のところ』何の変化もないのは事実なんだろうし、
    ましてや電気を使い放題使って給湯するのが当たり前のように思っていれば
    電気代なんて気にならないと考えても不思議じゃないかもね。

    ガスのリスク?
    そんなのは使う人間それぞれが火気を使うことを意識して注意すればいいだけのこと。
    余った電気がなければ今後成り立たないオール電化が『原発は維持』とかいっていると吐き気がする。
    原発に関しては給湯方式に関係なく関与することはその通りだが、
    個人の注意とはなん関係もないところでリスクを負っている人がたくさんいるのに
    それと個人宅が負うリスクを比べてガスを使うことを批判できるなんて、
    どこまで自分勝手な考え方なんだと私は思う。

  21. 821 匿名さん

    ガス派はこんなニュースどう思うの?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000006-jij-bus_all

  22. 822 匿名さん

    >>820

    まぁまぁ、落ち着きなって。
    たしかに個人の配慮によるガスのリスクとベース電源の過剰電力『だった』ものを
    つかうことのリスクを選択の基準とするような輩は自分勝手な思考だとは思うが、
    オール電化派の人間だってそんな身勝手な考え方ばかりではなかろう。

    もう原発は縮小せざるを得ない、関西でどう騒ごうとね。
    当然、電力の供給問題は出てくるが、供給する方だけで考えても解決策を出すことは不可能。
    となると、電力を使う方も改善していかなければならず、
    電気の必要な使い方が改めて考え直されるだろうよ。
    そうなったら、電気で給湯することなんてムダな行為この上ないことになる。
    たかだか料金が上がる程度と考えているオール電化ユーザーは、
    甘いね~と思ってみてりゃいいと思うよ。

    >>821

    だから?
    これを深夜電気を使って給湯することと同じとでもいうの?
    だとしたらMANUKEとしか言いようがないし、
    そうでないのならここに貼った意味が分からない。
    深夜に電力を使って工場を動かし日々の糧を得るのと同じように
    ネズミーランドも看板企画を深夜電力で復活させて営業しただけの話で
    工場などとは違い人目につくから取り上げられているだけでしょ?

    糧を得るためでもなく、ムダに電力を使う行為とはわけが違う。

  23. 823 匿名さん

    >そんなのは使う人間それぞれが火気を使うことを意識して注意すればいいだけのこと。
    注意してても事故は起きて人が亡くなってる。

    >個人の注意とはなん関係もないところでリスクを負っている人がたくさんいるのに
    これはガス併用もオール電化も電力使ってりゃ同じ。
    ガス併用がオール電化に言うことでもあるまい。
    それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    ガス派からは電力は余ってないとかなんとか出てくるんだろうけど、そもそも昼間は余りなしでしょ。
    夜間に使った電力分を料金という形で対価を支払えばいいだけの話。
    まあ、夜間は閑散期にあたるから昼間の繁忙期より安価に設定されるだろうけど。

  24. 824 匿名さん

    >>823

    >注意してても事故は起きて人が亡くなってる。
    だから、それをベース電源確保のための原発維持を並べて考えているのがおかしいといっているの!

    >それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    あのね、余っている電力があるからエコで低料金が成り立つってさんざん書いていたじゃないか。
    オマケに初期投資もかかるこのシステムは、今後何を売りに販路拡大していこうというの?
    それに、数年間販売中止している代理店網がこの現状で復活するとでも考えているの?
    扱っていた連中だって、オール電化の扱い方について東電に関しては怒ってるんだよ?

    今後成り立つっていうのなら、『商品』として成り立つ理由でも書いてみなよ。
    デタラメなソースとか思い込みとか妄想とか幻想ではないものをさ。

  25. 825 匿名さん

    >>823
    >それと夜間電力は供給に余裕がるから別に原発なくてもオール電化成り立つでしょ。
    成り立つって
    『電気で給湯する』
    という考え方が今後も成り立っていくということか?








    メデテ~思考回路だこと。

  26. 826 匿名さん

    ここ、無視リスト機能を導入してくれないかな。
    一人無視するだけで、かなりスッキリすると思うんだけど。

  27. 827 匿名さん

    あ~あ、反論できなくなると無視してくれですかい(笑

    めでたい思考回路かどうかは別にして
    825の言っていることが成り立つか成り立たないかってことなんだよね。

    オール電化という考え方は間違ってはいないと思うが
    それは前に電化派が書いていたが、効率よくためて使う新型蓄電器なるものができればなんだよ。
    考え方は間違っていないのに、3年後とか余計なことを書いたためにさんざん突っ込まれていたけど。

    今の段階では
    オール電化=電気で給湯
    少なくともこの考え方は電力が回復しても成り立つことにはならないだろう。
    その時の電力回復は原子力ではないだろうから。

  28. 828 匿名

    >827の頭の中では成り立たない。でいいんじゃない?

    実際、オール電化が存在してるのは誰でも知ってる。

  29. 829 匿名さん

    >>828

    今現在存在していることと、今後成り立っていくかということは別の話だろうに。

    まぁ、少なくとも『電気で給湯することはムダ』であることは否定できないわけね。

  30. 830 匿名

    >829
    無駄とは思わないよ。

    火をたかなくても、暖房があるようにね。

  31. 831 匿名さん

    思う思わないでなく、ガスより非効率だった話しだ。

  32. 832 匿名

    ガスを使わなくてすむだけで、十分だよ。
    だから需要がある。

    ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。

  33. 833 匿名

    オール電化好きは、ガスと電気両方好きに対して
    オール電化にしろなんて言ってないよ。
    ガスが好きな人は、ガスも使えばいいんじゃない?
    選べるんだから。

  34. 834 匿名さん

    >火をたかなくても、暖房があるようにね。
    その電気は火力発電から来るんだよな。(原発のぞくと)

    >ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。
    ガスを燃料に発電した電気つかってるけどな。

    電気もガスも両方需要ある誰でも知ってる話。

  35. 835 匿名

    お前らのど突き合い面白い(笑)

  36. 836 匿名

    >834
    >電気もガスも両方需要がある誰でも知ってる話

    なんだ解ってるじゃない。

  37. 837 匿名さん

    ガス(天然ガス)は、電力発電に使うのがいいね!

  38. 838 匿名

    >835
    どついてないよ(笑)

  39. 839 匿名さん

    >>832
    >ガスを使わなくても、エアコンがあるようにね。

    暖房をエアコンで賄うのは効率が悪いけど、冷房は気温が高い時に使うから
    ヒートポンプの効率も上がるし電気でやっても悪くは無いよ。
    電気は「熱源」として使うには非常に効率が悪いのは理解しているのかな?

    エネルギー源には得意・不得意がある。
    これを効率的に使えば?って考えるのがガス併用。
    これを効率は別にして一本化したい、原発による安い電力を使いたいって考える
    のがオール電化。

  40. 840 匿名さん

    >>790
    遂に夏期の発電能力について、東京電力も深夜電力を使用する揚水発電も含めて計算するようになったね。
    深夜電力は昼間のピークに備えて揚水発電用に確保するから、原発があった時のように発電能力に対して深夜電力の需要が低くなくなる。

    そうなると火力で発電した深夜電力を使うエコキュートは昼間用の揚水発電を邪魔する迷惑者にしかならないな・・・。

  41. 841 匿名さん

    >>839

    同意。

    電気で給湯することの効率の悪さをムダと言っているだけ。
    それを無駄と思わず、原発事故後も需要があるとか言っている電化派がいることに驚く。


    というか、効率とか節電とか、他人のことに関することはどうでもいいから使えるんだろうな。

  42. 842 匿名さん

    >>802
    >その手の商品が消えていったのと同様、我々も原発の恩恵を忘れる事はできるのかな・・・。

    例に出ていた危険だと判明して禁止となったものの中で原子力というのは最強の危険物でしょう。
    PCBの処分も最近まで技術的に不可能でしたけど、核廃棄物の無害化処理の困難さはPCBの比では
    ありません。
    忘れるというか、廃棄に向けて動かなければならないのです。

    もし原子力が復活するとしたら、放射線の無害化(遮蔽ではない)が可能となった時でしょう。
    それよりも他の新エネルギーを実用化する方が遥かに簡単だとは思いますが・・・。

  43. 843 匿名さん

    >839
    >これを効率は別にして一本化したい、原発による安い電力を使いたいって考える
    のがオール電化。

    思いこみ。ガスが嫌だからオール電化って複数言ってるでしょ。
    危険など(一酸化炭素中毒や、袖燃え移り火災、災害時復旧が遅い等)が嫌だから
    オール電化。それがメイン。

    ・・・・・・・

    その上、深夜安いのも魅力。

    ↑と思ってたけど、オール電化だけじゃなく、ガス好きな人も深夜割引のプランはあるそうだよ。
    節約化の奥さんは、非オール電化でも深夜割引のプランに入って
    深夜に電力を使うようにして光熱費節約してるんだって。

    ガス併用でもオール電化でも、深夜割引プランに入れば、深夜安いようだね。

  44. 844 匿名さん

    「オール電化はエコだ」と言っていたオール電化派がエネルギー効率や低CO2を無視する。
    「オール電化は安い」と言っていたオール電化派がランニングコストは気にしないと言う。

    唯一残った「自宅での」安全性がオール電化の最大の導入動機かのように言ってるけど、
    オール電化派のブログを見るといかに光熱費が安くなったかを記録する内容ばかり・・・。
    少なくともああいったブログを書いている方々はランニングコストが上がるのはとても
    気になるだろうね。

  45. 845 匿名さん

    >844

    読解力ないねー。

    気にしないってのは、ガス派がオール電化の電気料金だけが上がる上がるってしつこいから
    万が一上がったとしても、困る訳じゃないし気にしないよって事だよ。
    買ってから現在までは上がってないから、節約を楽しんできてる。

    今、光熱費が安くなるのをめいっぱい楽しんでるからって
    上がったら困る訳じゃないんだよ。高い高いガス代がないしね!

  46. 846 匿名さん

    >>843
    >思いこみ。ガスが嫌だからオール電化って複数言ってるでしょ。

    これこそ思い込み。
    電力会社やオール電化を扱う代理店の一番のアピールポイントは「ランニングコストが安い」
    「○円安くなります!」「○年で元が取れます」のオンパレード。
    導入者のブログも「○円安くなりました」のオンパレード。


    >危険など(一酸化炭素中毒や、袖燃え移り火災、災害時復旧が遅い等)が嫌だから
    >オール電化。それがメイン。

    残念ですが、ほとんどの人がこれらは副産物にしか過ぎません。
    そうじゃない!と思うならば、オール電化にしてもランニングコストが変わらずイニシャルは
    今のままという商品だったとすると「安全性」だけでここまで急速に普及したと思いますか?

  47. 847 匿名さん

    >844

    「オール電化はエコだ」
    オール電化ってものは、家庭単位の話だよね。
    一酸化炭素発生しないし、安いし
    ガス使うよりエコじゃん。そんなの当たり前。

  48. 848 匿名さん

    >846
    ランニングコストも当然安いよ?
    節約楽しんでるって言ってるじゃん。思いこみって何?

    危険を避けられる上に、節約も楽しめる。

  49. 849 匿名さん

    ハイブリッドカーを購入する一番の動機は「ガソリン代が安い」だろう。
    他にも燃料を食わないという事は低CO2とかメリットはあるけど、実際はほとんどの人が
    ガソリン代の軽減が目的。
    それの裏付けとしてガソリンが高騰すると売れるようになった。


    オール電化も「光熱費が安い」が一番の動機なのは同じ。

  50. 850 匿名さん

    >849
    そっか、ごめんね。

    老人がいる家庭ではガスは危険だから。って言う人が近所に複数いて
    まずはそっちに耳が傾いてたよ。
    その上、ランニングコストが安いってね。

    どっちが上でもかまわないよ。色んな人がいるだろーしね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸