住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 1051 匿名さん

    >1043
    それが本当なら教えてあげればいいのに。

  2. 1052 匿名さん
  3. 1053 匿名さん

    >1052

    他は?

  4. 1054 匿名さん

    >1053
    >他は?
    自分で努力をしない人は嫌いです。

  5. 1055 匿名さん

    って言うか・・・
    御礼ぐらい言ってもいいんじゃない?

  6. 1056 匿名さん

    「見つかりません」ってのが見つかったのにまだ文句あんのかよ。

  7. 1057 匿名

    >1052
    ありがとうございます。
    ガス派もこういう人がもっと増えるといいですね。

  8. 1058 匿名

    >1055
    すみません。読んでいました。

  9. 1059 匿名さん

    >>1057
    はぁ?いい加減なことを書く電化派が問題なんだろ。

  10. 1060 匿名

    >1059

    いい加減なことって何ですか?

  11. 1061 匿名さん

    >1040-1041
    >あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
    >いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。

    自分も知りたいんだが
    なんでオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいのかな?

  12. 1062 契約済みさん

    以前は威張っていたオール電化派が
    今やタジタジですね。

    もう死語となるオール電化、、、、ご愁傷様です。

  13. 1063 匿名さん

    >1062
    くだらん負け惜しみはいいから
    今回の値上げで、なんでオール電化の方が値上げ幅が大きいのか教えてくれ。

  14. 1064 匿名さん

    >1161
    ああ、すまない。完全に東京に特化して話してしまった。
    東京以外は化石燃料への依存割合が低いからオール電化の方が有利。
    東京の場合は、一般家庭の電気料金は+85円、一般的なオール電化家庭の電気料金は+110円〜+130円ぐらいになる。(オール電化のモデルは発表されていないから想定)
    厳密な比較は東京の燃料調整費の発表待ち。

  15. 1065 匿名さん

    >>1061
    「燃料費調整制度」についてちゃんと学習すればそういう疑問は出てこない。
    ちなみに新聞等で言っている「標準家庭」の定義にオール電化家庭は該当していない。
    それで理解できなければアフォです。

  16. 1066 匿名さん

    現状7割引のオール電化向け深夜電力割引制度って継続されるのですか?

  17. 1067 匿名さん

    おい!オール電化派!!

    福島が原発を誘致したとか言っていた件はどうなったんだよ!
    本当に福島のほうから原発呼び込みしたのかよ!
    書いたからにはちゃんと答えやがれ!!

  18. 1068 匿名さん

    福島が誘致したというのは正しくないでしょうね。
    金に目がくらんだ政治家がいろいろと手をまわしたのです。

  19. 1069 匿名さん

    オール電化は結局、安いマンションとかで採用しただけ。

  20. 1070 匿名

    原発なくなったら、オール電化なんて虫の息でしょ。
    すでに虫の息かな。

  21. 1071 匿名

    >1064
    待たなくても先月もその値上げがあったでしょ。
    先々月もかな?

    オール電化だけ高かったって言うの?

  22. 1072 匿名さん

    >オール電化だけ高かったって言うの?
    オール電化のほうが高くなるって書いてない?

  23. 1073 匿名

    オール電化の方が安くなるよ。知らないの?
    原発なくなったら、あたり前だけど、めちゃくちゃ安くなるよ。

    オール電化マンションの資産価値がね。

  24. 1074 匿名

    >1072
    どこに?

    《なる》じゃなくて
    先月今月は、高かったの?と尋ねてるんだけど。

  25. 1075 匿名

    >1073
    6月の電気料金の話。

  26. 1076 匿名さん

    >1074

    >1064
    >東京の場合は、一般家庭の電気料金は+85円、一般的なオール電化家庭の電気料金は+110円〜+130円ぐらいになる。
    これは間違いなの?

  27. 1077 匿名さん

    >1073

    もし一戸建てで隣のうちがエコキュートつけたら
    経年変化により騒音は上がる一方
    騒音により資産価値が下がる一方

  28. 1078 匿名さん

    迷惑だな。
    エコキュート

  29. 1079 匿名さん

    そもそも、今回の電気料金値上げは原油の高騰であって、原発事故は織り込んでいない。
    まだ深夜電力料金が上がってないとか言ってるおめでたいオール電化派がいるようだが、
    それはこれから。

    どうも原発事故の賠償の為に東京電力管轄どころか、沖縄以外の全ての電力会社に負担
    させる案が有力らしい。
    そうなると電気料金の全国的な値上げとなる。そのような状況で自分の優良顧客だけ優遇
    する深夜電力料金を今のレベルで継続できると思っているのか??
    値上げで原発に対する逆風は致命的となるだろう。全然低コストじゃないからね。

    東京電力の利益を全額つぎ込んでも50年以上かかる賠償をしないといけないのに、
    少なくとも賠償が終わるまではオール電化は推進できないだろう。お金を出した分の
    値上げをお願いする立場の沖縄以外の電力会社もね。


    数十年単位でオール電化は終了。

  30. 1080 匿名さん

    オール電化が消えるのに戸建は何十年もかからないでしょうね。
    マンションはかわいそうだけど。

  31. 1081 匿名さん

    少なくとも低ランニングコストの時代は終わり。
    エコキュート&IHヒーターが登場する以前の電気温水器&電熱調理器によるオール電化時代レベルの立場に逆戻りだな。
    導入する人が極めて少ない状態にね。

  32. 1082 匿名さん

    >>1080
    確かにオール電化マンションは悲惨。
    あまりにもフォローのしようが無くてこのスレですら、同じオール電化派からも見捨てられているし・・・。

  33. 1083 匿名さん

    >1081

    設備コストも高いのに、かわいそうだね。

  34. 1084 匿名

    >1076
    間違いじゃなくて嘘

  35. 1085 匿名さん

    よく解らんのだが
    「太陽光発電の導入で電気代負担がマイナス(利潤発生)になる」のが
    オール電化住宅だけ、と主張する根拠って何なんだ?
    実績ではガス併用でも可能なんだろ?
    太陽光発電装置の性能が同等なら、電化世帯であろうが併用世帯であろうが
    自給できる電力は同じ筈じゃないか。あとは自家発電してる時間帯において
    電化世帯と併用世帯のどちらが電力消費が大きいかによると思うんだが
    そこも理屈上は差が出るとこじゃない筈だ。

    太陽光のメリットは、オール電化でもガス併用でも同等に受けられるよ。

  36. 1086 匿名

    >1081
    いつ終わるの?40年後?

  37. 1087 匿名さん

    6月の電気料金値上げの話で
    >1040と1041 が書いてる内容の方が解らん。

    >あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
    >いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。

  38. 1088 匿名さん

    >1085
    メリットが同じなら、もう少しガス併用の家にも太陽光ついていいのに
    なかなか見ないのはなんでだろう。
    ちょっと検索して調べてみたら、色々な説明が出てくるよ、

    結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
    行動にうつす人が多いのかもね。

  39. 1089 匿名さん

    再生エネルギーw

  40. 1090 匿名さん

    >1088

    単純に最近の新築の割合でしょ。
    太陽光が急速に普及したのが、ここ数年でしょ?

    昼に太陽光でカバーして余りを48円で売る、夜に原発の電気を買うから9円で買える。
    コスト的にはいいんだろうね。
    今だけは。

    太陽光はいいと思うよ。
    原発でCO2削減でエコっていうのは、今年の3月までのトレンド。
    今は違う。

    >結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
    >行動にうつす人が多いのかもね。

    それが本当なら、脱深夜電力、脱原発だね。
    行動に移さなきゃ。

  41. 1091 匿名さん

    「再生可能エネルギー」の対義語は「枯渇性エネルギー」。
    そのひとつであるLNGや石炭の大量消費なくしては、もはや維持する事すら
    できなくなってしまいそうなオール電化。
    ま、ユーザーの目が太陽光に向くのはある意味当然の事ではあるなあ。

    しかし、それはある意味「事故後」の認識。
    太陽光発電は基本的に「昼間限定」だから、昼間電気料金がバカ高いオール電化
    住宅にとっては、もともと弱点を埋める直接的手段だったって事だろう。
    エネルギーの再生性云々は、エコキュートを売り出した時の「夜間平準」と同様
    ユーザーをイイ気分にさせる芳香剤みたいなものに過ぎない。
    本質的には、やっぱり単純なコストメリットなんだよな。

    俺はオール電化の夜間割引は今後もずっと維持されていくと思ってるけど
    価格の安さだけで、将来の可能性を限定してしまう選択は先ずできないね。
    原発が事故を起こす前からそういう認識だったし、事故後はさらにその認識が
    深まった。ガス併用で電力の総消費削減を目指し、さらに太陽光発電の導入で
    電気料負担の圧縮を狙う。それに尽きるな。

  42. 1092 匿名さん

    未だに燃料費調整制度を理解できない人がいるのか。
    ここにシミュレーションしてくれている人がいるからよく読むべし。
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

  43. 1093 匿名

    >1077
    今時の家だと、エコキュートの音なんて全く聞こえないのに。

    もう少し、まともな家に住んだ方がいいよ。

  44. 1094 匿名

    >1092
    で、ガス派の主張の
    東京電力のこの度の値上げは
    【オール電化の方が値上げ幅が高い】
    【そんなことも知らない人は哀れ。おめでたいw】

    は、本当なの?嘘なの?
    そのリンクには、同じ額ってあるね。

  45. 1095 匿名さん

    ガスってただでさえ高いのに、値上げなんだね。
    ガス派はダブルで値上げをくらうね。
    東京だけかな?全国かな?それは知らないけど。

    深夜電力の心配より、さっそく動き出したガス代の心配した方が良さそうだね。

  46. 1096 匿名さん

    >1092のリンクって色々書いてあるね。
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

    >多少からくりがあり、オール電化の世帯にとっては納得できない部分があります。
    >電気料金の改定が、各単価において、燃料費調整額の分上乗せになるとすると、オール電化の売りである深夜電力の割引率が悪くなってしまいます。
    >電気料金そのもの値上げによる痛手と、割引率悪化による痛手のダブルパンチになってしまいます。

    >値上げシミュレーション
    >燃料費調整額4.06円
    >旧宅【ガス併用】15,290
    >新宅【オール電化のみ】27,308

    単価は同じでも、使用量が違うから、トータルの値上げ幅は大きいね。
    >1094が嘘つきなのか、リンクまで貼ってあるのに、読むこともままならないのか。


    >そもそも深夜料金は、止められない原子力発電の余剰電力を捌くために設定されたもの

    まあ、やっぱりオール電化派も、この自覚だよね。
    原発推進が絶望的な状況で、この深夜料金はどうなるだろうね。

  47. 1097 匿名さん

    >1096
    全然意味が解らないよ。残念ながら。

  48. 1098 匿名さん

    原発事故以降、電気料金の値上げの話ばかりになってしまいましたね。
    危険度の高いガスを使わなくていいということにメリットを感じてオール電化にしたのだが、そういうことには目がいかないのだろうか。
    電気代がガス併用より高くなってもガス爆発のような危険を避けられるというメリットの方が大きいと考える人もいます。
    命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

    ガス爆発はおこるとその家だけでは済まない可能性がある。そしてその頻度も決して低くは無い。私は全てがオール電化になる方が皆が安心して暮らせると思っています。(現時点でオール電化の方が便利とは言わない)
    あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

    以上長文失礼しました。

  49. 1099 匿名

    原発の爆発よりマシだよ。

  50. 1100 匿名さん

    >1097
    本当にわからないの?
    燃料費調整なんて調べれば自分で計算できるのに。
    前にも書いたけど、オール電化が不利なのは東京(電力・ガス)だけ。理由は化石燃料の依存割合が高いから。

    平成23年1月:一般家庭電気(300kwh/月)-18円、一般家庭ガス-37円。オール電化家庭電気(400kwh/月)-24円。→-55対-24でガス有利。
    平成23年2月:一般家庭電気(300kwh/月)0円、一般家庭ガス-34円。オール電化家庭電気(400kwh/月)0円。→-34対0でガス有利。
    平成23年3月:一般家庭電気(300kwh/月)+26円、一般家庭ガス-3円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+34円。→+23対+34でガス有利。
    平成23年4月:一般家庭電気(300kwh/月)+64円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+85円。→+89対+85でオール電化有利。
    平成23年5月:一般家庭電気(300kwh/月)+75円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+100円。→+100対+100でイーブン。

    今年5ヶ月でもオール電化が有利だったのは4月だけ。
    しかも数字は前月比。年初から比べれば圧倒的にガス有利に動いてる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸