住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 451 匿名さん

    >448
    ずっと前からこのスレに張り付いてる人ばかりじゃないし
    色んな考えの人がいる訳だから
    「オール電化派の主張」「ガス派の主張」の過去はどうだったはずなのに!
    と言うのは、あまり意味をなさないんじゃないか?

    過去、こんな事言われたよ~と教えてくれるならいいが。

  2. 452 匿名さん

    >>449
    >エコキュートも、IHも、基本寿命は10年。
    >非常に便利だし、家計の節約にもなるし、今はガスが苦手でオール電化が
    >いい人は選んで (もちろん電気代が上がるなどのリスクも覚悟した上で)
    >寿命の10年後に、次はどうするか考えてもいいんじゃないだろうか。

    戸建ては10年後に「やっぱりオール電化はやめよう」ってできるけど、
    マンションはできないよ?
    そうなると10年程度先も見通せないようなシステムを使うというのは相当な
    高リスクだと思う。

  3. 453 匿名さん

    >>451
    じゃあ、貴方が考えるオール電化のメリットは?
    それを書かないと意味がありません。

  4. 454 匿名

    >449
    あなたの意見を中からも「これからの時代はオール電化だ。オール電化の未来は明るい。」という、頭の中にオール電化のお花畑が咲いていることは正しくないと読み取れる。
    それだけでも地震前後でオール電化に対する見方が変わったと言える。

  5. 455 匿名さん

    高額物件でオール電化の割合が低かった点からも、ランニングコスト以外に大きなメリットが
    無かったということ。
    光熱費程度を全く気にしないの層にとっては魅力的なシステムではなかったのだろう。

    今回の原発事故でコスト面でもメリットを失いつつある現状では、これ以上普及することは無いだろうね。

  6. 456 匿名さん

    マンションでオール電化がほとんど採用されないのはデベが使わないからであり
    それは導入コストの問題とオール電化派は言っていたね。
    それは大きな理由になっていることは間違いないとは思うけど、
    こういう事態になることをデベは見越していた部分もあったような気がする。
    さすがに原発事故までは予測してなかったとは思うけど、
    仕分け人の
    『CO2排出を助長させるような非効率給湯器』
    というレッテルが貼られることになることを予測していたんじゃないかな。


    マンションという大きな買い物にこんなマイナスイメージはられたらたまったものではない。
    最初は大手もみんなオール電化を採用していたが、
    急になくなってしまったことも、そんな背景があったからではなかろうか?

  7. 457 匿名

    じゃあ、しばらくはオール電化は、戸建てがメインになるのかな。
    太陽光とセットで。

  8. 458 匿名さん

    今までも戸建がメインだったが…

  9. 459 匿名さん

    >>457
    太陽光発電でエコキュートを動かせるくらいの発電能力とセットじゃないとダメだろうね。
    それでも天候の影響で電力会社の電力で動かす割合も結構ある状態となるし・・・。

    戸建てでも相当コストをかけないとダメで、マンションでは絶望というのが結論かな?
    戸建てだと太陽熱温水器+ガス給湯器(太陽熱温水器のバックアップ用)の組み合わせが
    コストも安くて現実的。

  10. 460 匿名さん

    そもそもクリーンエネルギーを使いたかったらそれなりのコストを負担しないと無理なもの。
    それを原発がクリーンだという無茶苦茶な主張で、しかも安く使えますよってオール電化を
    推進したのが大きな間違い。

  11. 461 匿名さん

    >>425
    >オール電化の人のブログ見てみろよ。皆、節約も深夜使うのも最近
    >始めたんじゃないから。
    >原発事故の前からの普通の意識だよ。

    節電に熱心だった方ほど、今回の事故以降オール電化にしていて申し訳ないって
    気持ちになっている方が多いようですが・・・。
    エコだと信じていたシステムが実は違ったと分かったのですから、真面目な人程
    そう思ってしまうでしょう。

  12. 462 匿名さん

    >>456
    まあ、デベも販売のプロだからオール電化の方が売れると踏んだ層向けの物件には採用して
    そうではない物件には採用しなかったのだろう。
    その結果、オール電化の割合が低いままだったという訳で。

    今頃、たくさんオール電化マンションの在庫を抱えていたり、建築中のデベは涙目だろうね。

  13. 463 匿名さん

    こうなった状況でオール電化にまだ拘る理由はなに??

    安全性重視ならば、給湯器や床暖房はガスのままでIHヒーターを導入すれば良いのでは?
    オール電化派の方々曰く、IHヒーターの消費電力は問題にする程ではないそうですから
    そんなにランニングコストが上がるとは思えません。

  14. 464 匿名さん

    >>462
    >そうではない物件には採用しなかったのだろう。

    どちらかと言うとそっちが正解。
    コスト比較の結果として採用しなかった、というよりは単純に
    売れるかどうかの判断と、あとは建築計画上の理由によるかなぁ。
    このスレでもさんざん話題にはされてきたけど、実態としては
    エコキュートの設置に必要な物理的な仕掛けが、建物の計画に
    与える影響って結構デカイのよ。設置スペースはもとより
    例えば最近は要らなくなったみたいだけどドレン配管とかね。

    マンションの建築計画においては、敷地に係る法的シバリとか
    近隣感情を考慮しながら、ボリューム(容積)を最大限確保すると
    いう大前提がある。その大前提を意識しつつ、個々の住戸プランが
    きちんと成り立つ様に、柱のスパン割りを決めたり、住戸割りを
    決めたりしてる訳だ。そういった作業がオール電化仕様とする事で
    やりにくくなる、とまでは言わないけれど、ガス併用とは違う
    考え方で進めなければならなくなるのは事実。
    そこを受け容れてでも、計画初期の段階で「オール電化導入」を
    検討する理由がデベにあったかと言うと、殆ど無かったと思う。

    コストは電力会社の「営業努力」でどうにかなる事も少なくない
    んだろうけど、頑張って採用するほど市場に望まれている訳でも
    ない…ってのが総合的印象だったんじゃないかと。

    マンション市場ばっかり見てると、戸建でオール電化が主流に
    なっているという話を聞くと「なんで?」って思う事はあるよ。
    購入者の認識としても、一次取得者とか戸建からの買い替えを
    検討してる人なんかは、ガス併用物件を見ると「今時オール電化
    じゃないんですか?」という人は多い。逆に、マンションの事を
    ある程度知っている人(二次取得者だけでなく)は、ガス併用に
    違和感を抱く事はなく、むしろ当然の様に捉えている感じ。
    そういう認識は業界全体にあると思うから、今回の事故がなくても
    分譲マンションがオール電化一色になる、という予想は今まで
    された事がない筈。少なくとも、今後の検討は当分ないわな。

    流石に、原子力発電所が大事故を起こした結果、オール電化の
    商品性そのものが破綻…というストーリーは想定してなかった。
    可能性は別として、まさか本当に本当にこんな事になるとはね。

  15. 465 匿名

    >461
    オール電化に住んでる人に、自分より電力使ってることを反省させたいの?

  16. 466 匿名さん

    >>465
    別にそう書いている訳ではなく、そういうブログをよく見かけたってことでしょ。
    特に太陽光発電を導入していない人のブログはそういう傾向が強い気がするけどね。

  17. 467 匿名

    ガス VS オール電化
    この比較はもう必要ないと思われるので、
    終了したらどうでしょう?
    ちょうど Part20 でキリが良いし。

    別スレの「オール電化マンションは今後どうなる?」
    で続けたらどうでしょう?

  18. 468 匿名さん

    「オール電化マンションは今後どうなる?」
    となったら

        『消えてなくなる』

    と結論が出てスレが続かないのでは?

  19. 469 匿名さん

    確かにスレを立てるまでもなく終了しそうだな。

  20. 470 匿名さん

    >>384
    わかっていないのはあなただね。
    一番下にあるのは日毎の1時間あたりの平均電力供給「量」のグラフ。
    3月・4月と見ると、土日は気持ち出力をしぼっているみたいだね。
    24時間平均が4000万キロワット超えていると言うことは深夜は電力使い放題。
    捨てるのもったいないからどんどん使って東電の損益をカバーしなきゃ。

  21. 471 匿名さん

    >>470

    も は や 釣 り に し か 見 え な い

  22. 472 匿名さん

    「平均」と聞いて、昼夜で差がある事に
    普通に思いが及ばないんかな、この人。

  23. 473 匿名さん

    >>471
    電力会社発表の資料をもとに作っているんだし間違いないよ。
    深夜電力使ってね♪という東電からのメッセージだよ。

  24. 474 匿名さん

    >>472
    昼は6000万Kw供給できる時の平均供給量4000万Kw越えと
    最大4150万Kwしか供給できない時の平均供給量4000万Kw越えは
    意味が違いますよ。深夜電力使ってね。

  25. 475 匿名さん

    >>473
    あなたが間違ってますよ。
    Yahooは供給能力の数字しか入手できません。

    http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/setsuden/v1/latestpowerusa...

  26. 476 匿名さん

    >>475
    それじゃないよ。こっちだよ。

    http://setsuden.yahoo.co.jp/use/

  27. 477 匿名さん

    今はピーク時の発電に対応する余力のない平日は、夜間のうちに燃料をつかってでも火力発電を使って揚水発電で水を持ち上げてるはずです。
    そのおかげで昼間は目いっぱいの高い数字を出せているはずです。

    土日が低いのは土日ならピーク時の発電に若干の余力が見込めるため、揚水発電向けにわざわざ夜に燃料を燃やしてないと推測しています。

    原発がないからと言って、燃料燃やしてまで水を持ち上げるってのはもったいないですが、逆にそこまでしないと昼のピークに対応できないのでしょう。

    単なる推測ですが。

  28. 478 匿名さん

    >>476

    いいぞいいぞ。
    どんどんバカを露呈するがいい。

  29. 479 匿名さん

    >>476

    こんなBAKAを相手にしていたなんて・・・

  30. 480 匿名さん

    >>478>>479
    一番下のグラフだっつうの。ばーか。

  31. 481 匿名さん

    そのグラフを作る元の機能の>>475に供給能力しかないって言ってんだろ。

  32. 482 匿名さん

    >>481
    そんなこと、どこにも書いていないね。
    >>475はただのオープンソースだろ。

  33. 483 匿名さん

    機能があるのに隠してると考えるおまえがどうかしてるよ。

  34. 484 匿名さん

    オープンソースって、言葉知らないで適当に使わないほうがいいよ。
    馬 鹿が露呈する。

  35. 485 匿名さん

    やっぱ『武士の情け』だな。。。笑える!

  36. 486 匿名さん

    家庭で使うエネルギーから出る二酸化炭素の割合
    http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/data_29.html
    圧倒的に電気だな。
    ガスは13%しかない。

  37. 487 匿名さん

    >>483
    どうかしているのはそっちだね。
    ではこれまでの「電力供給量と電力使用量の推移」は
    何を意味するグラフなんだ?

    それに機能を隠すってどういうこと?

    Yahoo!デベロッパーネットワークが提供している「電力使用状況API」は、現在の関東地方における電力の最大供給量と使用量を取得することができます。

    >>475はそれだけのもんだろ。

  38. 488 匿名さん

    供給能力と使用量の推移を示すグラフだよ。
    そもそも電気は捨てられない。
    供給量=使用量だ。

  39. 489 匿名さん

    >>487
    なにが言いたいの、コイツ。
    発電所はすべて24時間フル操業してるとでも言いたいの?
    ここまでスレが続いているのに、いまさらそんな○○なこと言っているわけ?

    現状ある発電所の総発電能力が4150万で、
    ベースとなる部分以外のミドル、ピークに稼働する発電所は停止している・・・

    夜間などの軽負荷時は、全体の需要規模が小さくなるが、短周期の負荷変動の量はそれほど変わらないので、周波数変動の幅が大きくなる。しかし、ミドル運用・ピーク運用の発電所はほとんどが停止しており、ベース運用でまかなわれているため、需給の変化に伴う周波数調整能力が低い(電力会社が、夜間電力の割引を行い需要の開拓するのはこのためである)。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%8...

    そのベース部分も、いまや化石燃料に頼っているのが現状で、夜間でも使用量が減れば抑制できる部分。
    そりゃそうだよ、原発が稼働していたときは、現在夜間に動かしている火力がミドル・ピーク用だったのだから。
    分かりやすいからwikiのを貼ったけど・・・・こんなこと高校生でも知ってるんじゃないか?

    オール電化派の貼るデータ・・・・あまりにお粗末でレベル低すぎる。

  40. 490 匿名さん

    >>488
    供給量=使用量だったら
    凡例の白-供給量とオレンジ-使用量が
    ぴったり重ならないのはなぜ?

  41. 491 匿名さん

    オール電化のCM
    http://streaming.tepco.co.jp/cm/switch/sw12bb-j.html
    1.火事・事故の心配が少ない
    2.室内の空気が汚れにくい
    3.地球環境にやさしい
    このような理由によりリフォーム後の満足度92%!
    リフォームした人に追跡調査したら
    満足度は何%?

  42. 492 匿名さん

    今は満足度低いだろうね。
    それよりも滝クリのイメージダウンのほうが大きそうだなあ。

    地球環境にやさしい
    switch!低炭素スタイルか。。。

    さすがにこのCMは今は流せないね。
    低炭素→原発依存がバレバレだからね。
    まったく地球にやさしくなかったみたいだ。

  43. 493 匿名さん

    >>480
    うんうん。一番下のグラフがどうしたって?

  44. 494 匿名さん

    >>490

    ヤフーの書き方も悪いと思うが、使用量と最大供給量であることぐらい高校生でもわかるって。

    なんなら13日の東京電力自信が公表しているデータ見てみれば?
    http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

    凡例の白(4000万強)は最大供給量であり、
    オレンジ(3000万強)が使用量であることがわかるだろうよ。

    っていうか、こんな表見て、常に白のラインまで発電していると思う発想自体どうかしている。

    ホント、ここのオール電化派のデータの見方って、ここでバトる基礎的レベルにも達していない。

  45. 495 匿名さん

    >>494
    つまり1時間あたりの平均電力供給量=最大供給量ってことでしょ?
    やはり東電は24時間最大供給量で稼動しているようです。

  46. 496 匿名さん

    >>494
    いや、それは違うぞ。
    件のグラフ(供給量と使用量の推移)において、白の棒グラフで
    表現されている「供給量」とは、発電可能な上限値という意味ではなく
    実際の当日分の発電実績を指している。
    一方、オレンジで表現されているのは「そのうち消費された分」だ。
    ご承知の通り、電気ってのは貯めておく事ができないので
    致命的な停電を起こさないためには、常に需要(ここでは「使用量」)
    を上回る供給量を確保しなければならない。
    つまり、当該グラフにおいて白い部分とオレンジの部分の「差」に
    該当する部分は、発電はされたが使われず放電されているのだ。
    オレンジの部分(使用量)に合わせて供給がされている、という認識は
    間違っている。

    >>490(=470=474他)が言わんとしているのは、おそらくこういう事だ。

    ・原発が機能停止し、発電所のキャパは最大4150万kWにまで低下している。
    ・この状況において、時間あたりの平均供給量は4000万kW程度で安定。
    ・要するに平均と最大の差はそれほど開いていないという事だ。
    ・となると、夜間供給だって平均とはそれほど差がない筈。
    ・つまり、やっぱり夜間電力は余ってる! じゃんじゃん使おうぜ!

    彼(彼女かな?)の言い分は、彼の価値観の範囲内では辻褄が合って
    いると言える訳だけど、管内の住民が必死こいて節電を励行した結果
    4000万ちょいのベースに対し、ピーク時で90%前後、オフピーク時でも
    70%くらいの消費率に抑えるのがやっと、という状況下において
    「やっぱり余ってるんだから使っちゃおうぜ」という発想が、いかに
    愚かなものなのかという事は、やはり理解できていない。
    4000万kW前後でメリハリなく変動している「24時間推移」を見れば
    オフピーク時と言えど、消費率が60%を下回る事はない。
    俺も何度も指摘はしたが、オール電化住宅への電力供給がいきなり停止
    されたり、電化上手等の優遇措置が急に中断される様な事はない。
    そうした現実論を笠に着て、多くの家庭や企業の努力によって生み出され
    ている僅かな「安全率」を、利己的に使ってしまおうという発想しか
    できないところが>>490のアホな点だって事だ。
    責めどころは間違えない様にしないと、アホが増長するから注意しよう。

  47. 497 匿名さん

    >>495(=490=474=470)

    あんたはつくづく見下げ果てたやつだよ。
    その4000万kW強の最大供給量は、震災が起こってからずっと
    多くの人々が様々な場面において「超えない様に」努力して
    死守し続けているラインだ。
    計画停電が実施されていた頃は、かなりギリギリの数値が連日
    表示されていたと記憶しているが、幸い季節の変わり目だった事もあり
    対象地区内にある家庭や企業が対応に慣れてきた事も奏功したせいか
    見掛け上の数値には、ここへきて少し余裕が出てきた様に見える。
    グラフからも読み取れるこの「余裕分」を、あんたは安易に「余剰」と
    称して使っちまおうと言ってる訳だ。

    精々バカを露呈しろ、と言われた意味が解ったか?
    むしろ本当に釣りであってくれた方が俺も気が楽だったよ。
    この期に及んでなお、我々の苦労を踏みにじる輩がいると思うと
    マジで気が滅入ってくる。もはやオール電化の是非云々の問題じゃない。
    あんたの幼稚な認識そのものが社会の迷惑だ。

  48. 498 匿名さん

    ちがうだろ・・・

    だいたい、白の線は最大供給量のレベルであり、
    これは東京電力以外から供給できる量も含まれているんだぞ?
    そんな量を供給し続け、捨てているわけもなく、
    wikiにあった通り、ミドルやピーク部分は消費の少ない夜間は止まっており
    当然東電管内からの供給も止まっている。

    494が言っていることが正解だよ。
    白い線がさす数字はどう見たって最大の4150万を示しているし、
    ウィキに書いてあることも間違っていない。

  49. 499 498

    アンカー付け忘れた。
    498は
    >>496
    に対してのレスね。

    おそらくガス併用派と思うけど、494や497の言っていることが正解。


    まさか496はオール電化派のレスじゃあるまいな・・。

  50. 500 496

    >>499
    >494や497の言っていることが正解。

    >>497は俺が書いた。
    496でも同じ事を言ってるつもりだよ。
    オール電化を擁護するつもり毛頭はないが、>>494の主張に
    一部誤解があるのは事実。
    当該グラフにおいて、白で表示されてる4000万強が最大供給量。
    オレンジで表示されてる約3000万が消費実績。そこまではいい。

    『消費実績=発電量実績』という前提で>>490に噛み付いてる
    とこが間違いだと言ってる。
    アホに足元掬われないうちに早く気付いて欲しい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸