住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part20

  1. 401 匿名さん

    ガス併用より多く電力を使うオール電化のほうが罪が重いって話しだろ。
    いつもいつも話し逸らすなよ。

  2. 402 匿名さん

    >372
    ○○ちゃんの方がうちより電力使ってるから悪いんだ~!!
    そんな理論なら、貧乏で家電を買えない人が一番悪くない。

  3. 403 匿名さん

    >401
    話変えてないだろ。
    401の隣が、401より電力使ってなけりゃ、401の方が罪。
    街には、浮浪者を一番下に、罪びとばかり。
    家庭の電力でそんな事言っても無意味だって言ってんだよ。

  4. 404 匿名さん

    >>400
    今のオール電化システムは原発による深夜電力の利用が前提だってオール電化派も認めていること。
    ランニングコストや低CO2という面でね。
    関わりはオール電化派の方が大きいのは明白。

    同じ法律違反に問われたって悪質度やその行為に関わった深さで刑罰も違う。
    それなのに、原発との関わりについてはガス併用もオール電化も同罪ってこと??

  5. 405 匿名さん

    そもそも現状では、関東エリア以外は
    電力を使う事が罪だとは思わないのも付けたしとく。

  6. 406 匿名さん

    >404
    だから、電力ほとんど使わない浮浪者に比べたら
    404は大罪だろ?

    家庭用電力で、そんななすりつけあいしても無意味だし

    使う家電によって電力は違うんだから
    エコキュートのみで判断するのも想像力なさすぎ。
    知り合いに金持ちいないの?

  7. 407 匿名さん

    >>403
    >街には、浮浪者を一番下に、罪びとばかり。
    >家庭の電力でそんな事言っても無意味だって言ってんだよ。

    その理論だと電気を使っていれば同じだってことになる。
    多少節電したくらいでは意味が無いと言ってるのと同じだよ。


    こう書いていながら、同じレスにこんな事も書いてるけど、
    上の内容と矛盾してない?

    >401の隣が、401より電力使ってなけりゃ、401の方が罪。


    ガス併用家庭がオール電化家庭より使用電力を上回るには相当難しいよ。
    こちらの主張に従うとオール電化家庭の方が罪になる。

  8. 408 匿名さん

    >>406
    >だから、電力ほとんど使わない浮浪者に比べたら404は大罪だろ?

    この比較は刑事で言えば「犯罪を犯していない人と犯した人の比較」になる。
    お宅が言う「犯罪を犯した人同士の比較」で言えばガス併用よりオール電化の方が罪が重い。

  9. 409 匿名さん

    >407
    こう書いていながら、同じレスにこんな事も書いてるけど、
    上の内容と矛盾してない?
    >401の隣が、401より電力使ってなけりゃ、401の方が罪。

    >家庭の電力でそんな事言っても無意味だって言ってんだよ。
    を飛ばすなよ。


    >こちらの主張に従うとオール電化家庭の方が罪になる。

    そうだね。だからそれに意味があるの?
    浮浪者に、家に住んで電力使うなんか罪って言われたら
    反省して家を捨てて路で住むのかい?

  10. 410 匿名さん

    >>405
    関東以外でも原発が止まっている九州なんかもオール電化で電力を使うのは罪。
    化石燃料でお湯を沸かして作った電気でまたお湯を沸かしているんだから。

  11. 411 匿名さん

    >>399

    3名いた筈だが
    どの役の人だい?

  12. 412 匿名さん

    >408

    >この比較は刑事で言えば「犯罪を犯していない人と犯した人の比較」になる。

    そういう意味で使ったんじゃないよ。
    浮浪者だって電気は使うよ。(盗んででもね。)
    ひげそる程度の微々たるものだろーけどさ。

  13. 413 匿名さん

    >410
    オール電化は深夜電力を主に使う努力家が多いから、妨げにはなってないよ。

  14. 414 匿名さん

    >>412
    じゃあ、こうなるんだよな?

    電力使用量の比較
    浮浪者 < ガス併用家庭 < オール電化家庭

  15. 415 匿名さん

    >>413
    IHクッキングヒーターも深夜に使ってるのか?

  16. 416 匿名さん

    >>394
    当初から「妥協した」という認識があった様だが
    逆にオール電化にしなければならなかった事情が気になる。

  17. 417 匿名さん

    >414
    何度も聞いてんだが
    そんな事を言って、意味があるのか? 

  18. 418 匿名さん

    >416
    嫁さんが、マンションを買うのに好きなキッチンも選ぶ事が出来ない家庭環境だったんだろ。

  19. 419 匿名さん

    >>409

    >>こちらの主張に従うとオール電化家庭の方が罪になる。
    >そうだね。だからそれに意味があるの?
    >浮浪者に、家に住んで電力使うなんか罪って言われたら
    >反省して家を捨てて路で住むのかい?

    確信犯ってことか。
    裁判でも反省していると刑が軽くなったりするけど、貴方は家庭で使う程度の電力
    ならば誰でも一緒って開き直っている訳か。罪が重いねぇ・・・。

  20. 420 匿名さん

    >415
    いいや。主に食事時だろ?

  21. 421 匿名さん

    >419

    浮浪者に、家に住んで電力使うなんか罪って言われたら
    反省して家を捨てて路で住むのかい?

  22. 422 匿名さん

    >>417
    自分はオール電化だから他より電力使用量が多いと自覚するのは大事じゃないのか?
    少なくともピーク時間帯にIHヒーター分くらいは他の家電品で節電するとか、ピーク
    時間帯を外して調理しようとかいう意識になるには自覚が必要。

    それを認めずに「なにか?」って開き直る人より、自覚している人の方が節電意識も
    高いだろうよ。

  23. 423 匿名さん

    >>398
    要因別の発生件数を調べてみれば
    漏電や配線不良に起因する火災が
    無視できない事が解ると思うよ。
    ガスコンロや煙草を発生源として
    危険視するなら、電気製品を使うのも
    やめておいた方がいい。マジで。

  24. 424 匿名さん

    なんだか、すごいオール電化派が現れたな。
    まだオール電化は原発前提だって認めていた人の方がまともに見えてしまうくらいに・・・。

  25. 425 匿名さん

    >422
    家電はIHしか家電知らないのか?
    うちはIH以外の家電も使ってるから、夜中に使う努力は普通にしてるって言ってるだろ。
    オール電化の人のブログ見てみろよ。皆、節約も深夜使うのも最近始めたんじゃないから。
    原発事故の前からの普通の意識だよ。(深夜電力安いってのもあるからね)
    開き直ってなんかないし
    オール電化だけ、○○は使うなとか言うのが違うだろって意味。
    責める前に、自分もやれよ。
    ガス派なんか、原発事故前の節約ブログなんか見ないじゃん。(中にはしてる人もいるんだろうけどね)

    >ピーク時間帯にIHヒーター分くらいは他の家電品で節電するとか

    IHなんか、何の問題にもなってない。
    それから関東圏と他の地域を一緒にするな。

  26. 426 匿名

    >423
    それはガスコンロにしても同じだからいいです。
    家電は使いますから(笑)

  27. 427 匿名

    >422さん
    そこまで言うのは大人げないですし
    IHは、ガス派の方も買われてますよ。

  28. 428 匿名さん

    >424
    電力は、原発前提だよ。

  29. 429 匿名さん

    >>425
    IHヒーターが例に出ているのは、オール電化家庭には必ずあってガス併用家庭ではほとんど使われていない家電品だから。それも分からないの?
    少なくともその分は確実にオール電化家庭がたくさん電気を使っているし、貴方も認めているように深夜電力時間帯ではなく、ピーク時間帯に使われるもの。

    IHが問題になっていないって、根拠はなんですか?
    ピーク時間帯にいかに電力使用量を減らすか?で節電に務めているのだから、関係なくは無いよ。


    >それから関東圏と他の地域を一緒にするな。

    前にも出ているけど、私が住んでいる九州電力管轄でも原発が止まっています。
    東北電力管轄も同じ。
    この状況でエコキュートを使うのは化石燃料の無駄遣い以外の何者でもありません。
    原発事故で化石燃料が逼迫すると予想されているのに、他地域だから関係ないと言ってる状況では無い。

  30. 430 匿名さん

    >>427
    >IHは、ガス派の方も買われてますよ。

    1件でも入っていれば同類なのでしょうかね?
    この考え方は浮浪者以外は同罪って言ってるお仲間と同じ考え方。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    貴方が東京・東北・九州電力管轄にお住まいならば、今の電力は火力中心です。
    これらの地域ではオール電化はエネルギーの無駄遣い状態です。

  32. 432 匿名さん

    >429
    何度も言ってるように、自分の家にない家電を使っている家庭に対して
    それはダメ!って言う事に、意味があるのか?

    関東と、九州も今は節電しろと言われてるの?それなら九州と
    その地域は、違う感覚で全ての人が節電協力しなきゃならないだろう。
    ある家電をターゲットにするのは、その他の家電はOKだと受け取れる。
    IHで節電しようが、洗濯機で節電しようが、その家が出来る努力をすればいい事じゃないのかい?

    他の地域は、現状では
    むしろ必要なら電力を使って、経済を盛り上げるべきだよ。
    無駄な電力を使う必要はないけどね。

  33. 433 匿名

    >430

    IHはガス派も買われてるから、使うなと責めるのは
    ガス派も責めることになってしまいますよ。
    世の中として考えるのではなく、オール電化が使う電力だけを責めたいのであれば
    IHを出すと難しくなりますよ。

    と言う意味です。

  34. 434 匿名

    自分の家にない家電?エコキュートとIHのこと?
    代わりのものはあるよ。ほとんど電気を消費しないのが。

  35. 435 匿名さん

    最初から見てないから知らないけど
    オール電化の人は、昔はガス派を散々貶してたんだって。
    復旧が遅いとか、ガス漏れが怖いとかは、災害後の一般的な感覚だけど

    そもそも、火事が危ないとか、時代遅れとか、古いものが多いとか
    色々言ってたんだって。

    ガス派が、自分を棚に上げてでもオール電化責めに熱くなってるのは
    その腹いせをしてるかららしい。

  36. 436 匿名さん

    >434
    あるだろうね。ないと暮らしにくいし。

  37. 437 匿名

    じゃあ、自分の家にないものを責めてるというのは間違ってるね。

  38. 438 匿名さん

    >437
    本気で意味解らないなら、いいよ。

  39. 439 匿名

    >438
    ガス派(皆じゃありません)は、
    討論をして意味を理解しあいたいんじゃなくて
    言い負かしたいだけなんですよ。
    疲れないで(笑)

  40. 440 匿名さん

    ここへ来て「罪」という表現を頻繁に見掛ける様になったが
    この言葉を使ってる連中は、電力利用者として罪の意識なんてものを
    持ってるって事なんかな。

    ガス併用とオール電化。家庭でどちらを採用していようと
    原子力はピーク時供給を支えるためには必要なものだった。
    原発に対する個々の是非感情はともかく、電気を使って生活してる
    者の中に、原発の恩恵を受けていなかった者は基本的にはいない。
    節電意識やその実行の度合いによって要・不要の意見に温度差は
    当然あったんだろうけどね。なので、

    『原発依存が罪ならば、その罪は電力利用者全ての罪である』

    …まずはこう書いておかないと、一部の電化派はヘソを曲げてしまい
    建設的な議論ができなくなってしまう。
    同時に一部のガス派(敢えて「併用派」とは書かない)も増長する。


    原発依存は電力利用者共通の問題だった、という前提に立てば
    今回の事故はある意味、利用者全体の意識を根底から見直す機会に
    なり得る筈なんだ。その結果、例えばオール電化の問題点が浮き彫りに
    されたり、ガス設備のさらなる安全向上が求められたりする。
    ガスと電気、ついでに上下水道を入れてもいいけど、インフラの
    理想的な在り方を、災害を機に考えようという場面においては
    ここでずっと展開されてきた様な比較論はあまり意味がないと思う。
    「ガスの方が危険だ」
    「いやいや、電気だって危険だ」
    そんな議論をいくら続けたところで何ら良い展開には繋がらない。

    原状、オール電化か厳しい状況に立たされているのだって、何も
    ガス併用との比較論において否定されているのではないと思う。
    オール電化成立の大前提が「潤沢な夜間余剰電力」であるという事と
    それを生み出していたのが、ベースロード電源としての原子力である
    という事実。原子力の存続がヤバくなった今、その大前提が崩れた
    という事態を、オール電化が単体で(ガス併用との比較論ではなく)
    正面から受け止める必要がある、って事だ。

    だがここを見ている限り、未だにガスを批判する事でしか
    オール電化の正当性を説明できていない者がいる。正確に言えば
    電化派にはそういう論調のやつしかここに残っていない状況だ。

    …終わってるだろ、普通に。
    既存ユーザーはおそらく保護される。その点は心配ない。
    今後は保守体制の維持がカギになるんでないかな。

  41. 441 匿名さん

    >>432
    使ってる本人はともかくシステムとしてのオール電化というのはダメだと言える。
    オール電化派が原発は低コスト&低CO2とか言ってたけど、低コストは災害対策や
    こんなところをケチっていた結果に過ぎない。


    福島第1原発:事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110413k0000m040150000c.html

    「原発事故の損害賠償制度を定めた原子力損害賠償法(原賠法)に基づき、電力会社が
    毎年国に納めた補償料が、1962年の制度開始から2010年度まで累計で約150億円
    しかないことが12日、分かった。」


    こんな金額、事故が起こるはずがないという前提で組んでいたとしか思えない。
    この前提が今回崩壊した訳だから、根本的に見直す必要がある。

    災害対策、廃炉費用、賠償対策、核廃棄物の最終処分のコストを組み入れれば、間違いなく
    最も高コスト&リスクの発電方法となる。
    それに依存したシステムであるオール電化は既に導入してしまった人は戸建て以外では
    対策が取れないから、せいぜいピーク時に追い焚きやIH、床暖房などを使わないようにする
    程度しかできないが、これから新規に導入するのは正気の沙汰では無いね。

  42. 442 匿名さん

    >440
    素朴な疑問。
    >同時に一部のガス派(敢えて「併用派」とは書かない)も増長する。

    なんであえて併用派と書かなかったの?

  43. 443 匿名さん

    >>435
    人づてとは言え、その程度の認識しか持てないなら
    このスレには長居しない方がいいかもね。
    そのうちコテンパンに論破されて、モニタの前で泣く事になるぞ。

  44. 444 匿名さん

    >>440
    >オール電化成立の大前提が「潤沢な夜間余剰電力」であるという事と
    >それを生み出していたのが、ベースロード電源としての原子力である
    >という事実。

    これをオール電化派が認めた上で今後どうするのか?を議論しないと意味がありませんね。
    既存はそのままにするしかないでしょうけど、少なくとも大前提が崩れた現状では
    「増やしていく」という選択肢は取れないでしょう。この点はオール電化派の方々も認める
    ことができませんかね?

  45. 445 匿名さん

    オール電化マンションなんかはエネルギー源の切り替えは無理だろうから、電力会社は責任を持ってエコキュートなどの保守部品や代替用機器の生産継続(現行品のままで新規開発する必要はないけど)など後始末が必要だろう。
    資産価値の低下については諦めてもらうしかないが・・・。

  46. 446 匿名さん

    関東以外の地域ですが、うちの近所で販売中のマンション、「オール電化マンション」
    と大きな垂れ幕が下がっていましたけど、原発事故以降急に無くなってしまいました。

    不動産業界がどう考えているかが分かります。
    今後、増えるとは思えません。

  47. 447 匿名さん

    >>442

    個人的に「ガス派」という表現が嫌いだから。
    これまでの議論を観察していると、オール電化信奉者の一部が
    「ガス派は自分も電気を使っているという意識に乏しい」
    と指摘する場面が多々あった。実際それに該当する「ガス信奉者」的な
    者もいるにはいたが、俺は併用利用者として電力利用者としての認識を
    捨てた事はないので、同じ一派に括られたくないという思いがある。
    >>440でガス派と称した対象も、己が電力利用者である事を棚に上げて
    原発が普及してきた経緯を全てオール電化に負わせようとしている一部の
    ガス信奉者(あるいは議論の混乱を狙う者)を指して言ったつもり。
    なので、そいつらは決して「併用派」ではない。そういう意味だよ。

  48. 448 匿名さん

    このスレはシステムの優劣を決める場であり、今まではオール電化派が
    「オール電化は増加している」というのも理由のひとつとしてガス併用は
    システムとして時代遅れであると主張していたが、今回の原発事故で今まで
    と同様にオール電化が普及するか?という問われて「Yes」とどれだけの
    オール電化派が答えるだろうか?

    選択する人が減ってしまえば、自然と淘汰されてしまう。
    VHSに敗れたベータのようにね。ベータは比較的普及したから、ベータという
    よりHD DVDなのかもしれないけど。

  49. 449 匿名さん

    >440
    非常に解りやすくて文才もあって、なるほどなるほどと思えたが

    最後の方。それは、言い切れないんじゃないかなと思った。

    原発が突然、例えば・・・
    「3年後から全て止まる。代替えエネルギーのない状態のまま電力不足になる。」
    なら、もちろんそうだ。
    「代替えエネルギーはあるが、ものすごい高コストなので、やはり電力不足になる。」
    でも、そうだ。言わば、第二のオイルショック。
    そうなれば、全ての電力を使う人がもちろん困るし
    オール電化は致命的。すぐに出来るだけ電気を使わない設備に変える必要があるかもしれない。

    ただ、まだ解らない訳だから。

    原発をなくすと言う前提で国が動いたとしても
    20年、30年とか言うスタンスになるだろうと考えるのは、変だろうか。
    それなら、それまでに、ガス以外の家庭用の素晴らしい設備が出来るかもしれない。
    今無理に慌てて、ガスにしなくてもね。

    エコキュートも、IHも、基本寿命は10年。
    非常に便利だし、家計の節約にもなるし、今はガスが苦手でオール電化がいい人は選んで
    (もちろん電気代が上がるなどのリスクも覚悟した上で)
    寿命の10年後に、次はどうするか考えてもいいんじゃないだろうか。

    それまでに、とても効率のいい何かしらの電力発電所が出来るかもしれない。
    太陽光発電が出来るかもしれない。家庭用貯蓄なんとかが出来るかもしれない。
    藻から石油が出来て、日本は石油王国になれるかもしれない。
    まぁ、極端な想像はおいといて
    現状では、オール電化でもさし障りはないと思うんだよ。
    昼間節電しなければならないなら、深夜へのシフトは、オール電化家庭の得意分野だし。

    想像で攻め合うんじゃなく
    国の政策として発表されてから動いても、別にいいんじゃないかな。

    文才なくて解りにくかったらすまない。

  50. 450 匿名さん

    少なくとも福島原発の事故処理が完了するまでは、オール電化は選択する人は減るでしょう。


    福島原発「完全解体に30年」 日立が廃炉計画提案
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E0E2EB...

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸