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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00
>>501
確かに電車の方が良いのかも知れませんね。
でも寒いので、つい車で外出してしまいます。
高幡不動尊も車で混雑するより電車の方が早いでしょうから今度電車で行ってみます。
お正月三ヶ日以降も露店はやってるのかな。
車両によると思いますよ。古い各駅の車両の方がシートが暑い気がします。特急とかだとあまり暑くない。
京王線にかかわらず、おじさんの座っていた席はかなりあたたまっていたりしますね。夏は座りたくないほど(笑)
中央線や総武線って、路線が長いせいか確かに疲れ切った中年男性が多いような印象を受けます。それにいつも混んでいて始発なら座れるけど、ターミナル駅に停車したときも座れなかったりして。
南武線もギャンブル路線で酒臭い方が多かったり、ゆったり座って席を譲らない人やマナーが悪い人がいたりします。
私も京王線はそんなに混雑しているような駅自体も少なくて、マナーの悪い方はいないと思います。
ただ、事故があったときの対応は最悪で、先日も駅の構内放送が全くないのでどうして電車が止まったのかもわからず、時間に間に合わなくなると焦りました。何か事故があったときには他の路線に比べても復旧までに時間がかかるし、全く情報を流さないので他の路線へ行った方が良いのか右往左往してしまいます。
また、他の路線へ行くにも止まった駅によっては、バスか徒歩、あるいはタクシーで行くしかなく、待ったほうが良いか判断をしなくてはなりません。難しいのかもしれないけど、見通しがたった時点で、素早く構内放送するなど情報を出すように改善して欲しいと思います。
そんなときには複数乗り入れている路線の方が便利だなと思います。
>509さん、以前要望書を出しました。でも、全く改善されていません。駅にもよるのかもしれないですが、いくつかの他の駅で事故に遭遇したときにも全く構内放送がなくて困りました。
JRに乗っていたときには京王線で事故が発生して止まっていたけど、運転再開したとの情報を車内放送してくれたのですが、駅に着けばまだまだ全然動いていなくて一体いつ動くのか、どういう状況なのか全く分からず乗客の皆さんは右往左往していました。
やはりローカル線で静かでのんびりしていますが、逆にあまり危機管理ができていないような、何かあっても対応がまずいとしか言いようがないです。自分で情報を得て、自分の判断で動かないと、それこそ3時間も待ちぼうけかもしれません。
>503ですが、誤解されてしまいましたが、
京王線の沿線の地域が寒い地域と言いたかったのです。京王線はどこの私鉄より、早くに冷暖房を取り入れ、車両もすぐに新しい車両に入れ替えるし、洗車もしてきれいで、新宿駅も事故があったらすぐに、落下防止のゲ-トを取り付けたし、京王沿線はすぐに行動して、お客目線で取り組んでいて、斬新です。だから私鉄では上位だと思います。京王線の乗務員の方もとてもいいと思います。京王電鉄はいい私鉄です。
愛媛の松山に行ったときに、京王井の頭線のまだそんなに古くない車両が使用されていて、なんかとても安心しました。その時、こんなに自分の住んでいる地域から離れたところに来ているのに、京王線ということでなぜかすごくホットしました。乗り心地が良かったです。地方に行くとホント京王線の良さがわかります。
京王線は大好きです。ホント。でも冬は寒い地域ですよね。寒い地域を走っている。という意味です。
京王線の心地よさとは反対に地方公共団体があまり良くないと言いたかったのです。
そういう意味です。
そうですね、ある区間は、結局は3時間以上動かなかったと思います。私もしばらく待っていたのですが、全く情報がなくて動くかも分からず仕方なくタクシーを待っていました。でも、それも長蛇の列で諦めて他の皆さんと一緒に歩き始めました。
しばらくして、裏道で運良く客を降ろしたばかりのタクシーを見つけて乗って帰宅出来て、全くラッキーでしたが沿線はいつも大混乱です。帰宅しても3時間以上動かなかったと知り、待っていなくてよかったです。
>514さん、火で温めていたのはポイントではないでしょうか。雪の日とかで私も見かけました。それから、レールの幅とかのチェックをされたり、枕木の工事をしているのもよくみかけます。裏方さんの日々のメンテナンスで安全運行がされているのだと感謝ですね。
>516さん、隣の芝生でしょうか?(笑)私には中央線沿線の方が便利でお店が充実していると思うのですが。例えば、武蔵小金井にはイトーヨーカドーがありますし、他にも三浦屋、いなげや、京王ストア、成城石井、西友、ドンキなどなど、充実していて暮らしやすそうと思います。
仙川のシマホは駅近で良いですが店舗が小さいですよね。ちょっと駅から遠いですが府中のシマホの方がゆったりしていて大きいですよ。土日は結構混んでいますが、二階と三階に駐車場もあります。また、ニトリは東府中の店舗はちょっと大きめで甲州街道沿いで駐車場もゆったりしていますので車でも便利です。こうなるとホムセンは京王線沿いでしょうかね?
調布は再開発でマンションの下とかに新たに商業施設増えるって聞きますがどんなのが入るんでしょうね?例えば映画館とか、街の価値が上がるような施設は期待できますかね?
南口の【セントラルレジデンス調布】と北口の【グレーシア調布】の1階から3階にも商業施設が入りますが、地下化された調布駅の線路跡地にも複合商業施設が建設される予定です。
※詳しくはセントラルレジデンス調布の住友のHP[ロケーション]にわかりやすい説明が掲載されています。
まだどんなお店が入るのかは未定(もしくは未発表)なのでわかりませんが、緑豊かな広場と噴水も出来るので、かなり活気のある素敵な街になると期待しています。
調布盛り上がって欲しいです。
京王八王子駅がオススメ。
始発なので必ず座れ、新宿からも始発なので1本外せば必ず座れます。
寝て行けるので通勤が楽です。
途中駅のラッシュはすごいですよ。
帰りの新宿発はどこの駅も一本外せば座れますが。
私は調布で15分くらい立ってるの何の苦痛でもないので来た電車にそのまま乗りますが。
やっぱり特急停車駅なのは重要!
特急1駅目の明大前には新築マンションは出ていないし、お店が充実してないので論外。そうなると新宿から特急2駅目の調布でしょう。
駅の地下化により騒音も無く、駅前の整備により緑化と店舗の充実が見込めます。
調布はマンションなら良いですが、駅近くは商業地域で一戸建ての良い物件は少なくないですか?
それにしても今日のニュースで東急ストアの異物混入を見て怖い気がしています。早く安心してお買い物ができるようにして欲しいです。
特急停車駅の駅前に普通は戸建ては建てませんよね…。
駅近でも雑踏があるし、セキュリティ面でも戸建てには住めません(個人的な意見ですが)
通常、戸建ては駐車場付きが多いので住環境を重視する傾向にあり、そもそも駅前駅近を選ばないと思います。
調布駅線路跡地に2100席11スクリーンの大型シネコンを建設する事が発表されました。
近くにお店も出来ますし、ますます活気ある街になりそうです。楽しみですね♪
【京王線沿線の映画館】
*ニュー八王子シネマ 4スクリーン431席
*イオンシネマ多摩センター 8スクリーン1806席
*TOHOシネマズ府中 9スクリーン2100席
※上記以外に*下高井戸シネマ*下北沢トリウッドもありますが小規模です。
この度調布駅に大型シネコンが誘致される事になり「映画のまち調布」として面目が立ちますね。
新宿から特急2駅ですし…緑豊かな広場と噴水と複合商業施設も出来るので、充分な集客が見込めるのではと期待しています。
京王堀之内はどうですか?
繁華街がないので静かで住みやすいと思います。
将来的に急行が止まる可能性は低いですか?
京王堀之内駅は特急と急行が止まらないけど、快速・区間急行・各駅停車が停車するみたいです。この区間急行というのが普段乗らない人にはよく分からなくて(笑)先日もマゴマゴしてしまいました。相模原線は去年の改正で特急が増えて、かなり便利になった気がします。
調布駅周辺の商業施設が決定してくると、計画から実現へ向けて着実に進んでいる様でワクワクします。
調布はどんどん発展していきますので、地価も上がるのではと期待しています。既に駅前は高いですけどね。
調布は河原ですね。
>>535
失礼致しました。ありがとうございます。
あとはMOVIX橋本もありますね。
9スクリーン 1712席
調布のシネコンは大型ですが、その周辺の商業施設も重要なのです。どんなテナントが入るのかで雰囲気が変わりますから…気になります。
調布住民なので映画は車で府中行ったりしてたけど、もう行くことなくなるだろうなぁ。新宿行くのと距離も時間も大差ないし。空いてることだけが府中へ行くメリットでしたから。
調布駅の魅力は、多摩地区最大級のシネコン誘致は勿論の事、個人的には緑豊かな広場と噴水だと思います。
「にぎわい 庭園 ちょうふ」をメインコンセプトに掲げ、人が集い癒される空間を目指しています。
噴水があれば、人は水がある所に癒しを求めて集まりますので自然と賑わうでしょう。
昔の様に待ち合わせ場所やドラマの撮影等にも活躍しそうです。
夜は定期的にライトアップをすれば、より素敵な空間となり人気スポットになるでしょうね。
デング熱とか考えると、よどんだ水は怖い気がしますが大丈夫でしょうか。
また、調布を強く押している方がいらっしゃいますが(笑)他の駅はどうなのでしょうか。
調布は好きです。『調布推し』ですね。
この街の雰囲気が好きな人も多いと思います。
噴水は水を貯め置くタイプではなく床噴水タイプなので、酔っ払いが飛び込むような危険性や水が淀まない等の衛生面でも考えられていると思います。
調布駅以外だと府中と仙川ですね。府中には映画館や神社やホームセンターがありますし、仙川は雰囲気の良いお店が良いですね。
他にも良い街が沢山あると思います。皆さまのお勧めの街(駅)を教えて下さい。
若葉台は駅前開発で北口駅前に商業施設がいくつか出来たから人気が出たのでしょうね。
稲城駅前は淋しいままですが…。
再開発といえば府中の再開発は失敗でしたね…
くるるは採光が悪く昼間でも暗いし、伊勢丹はガラガラ、フォーリスにはろくなお店がないです。
成功しそうな調布駅がうらやましいです…
府中の再開発…失敗でしょうか?
地価が上がってマンションも続々出来てますよね。それだけ人気がある証拠なのかなと思いますが…
府中も仙川も昔を知っている人からすれば、なんでこんなに高いんだ?と思う人もいるかも知れませんが、商業施設が出来て人が集まれば、人気の土地になり地価が上がります。いずれそれが当たり前の地価になるのだと思います
※その最たる例が『吉祥寺』ですね。昔は何もなかったのに今では「連続住みたい街No.1」ですからね。地価も高くて当たり前の場所です。
>544さん、
仰る通りにくるるの一階はパチンコ屋さんが入って騒々しいですし、真ん中の吹き抜けがあるのに、薄暗くて何となく手狭で小さなテナントしかないですね。伊勢丹は人が少ないのはローカルですので仕方がないですよ。フォーリスも小さなテナントばかりで中途半端な感じですね。確かにどこも薄暗くてあまり良いイメージがないですね。
でも、府中の駅前は今再開発で建築中ですから、これからと期待しましょう。
下高井戸も良いけど、千歳烏山とか仙川の商店街の方が充実していると思いますが。どうでしょうね?
「各駅停車でも新宿からあまり時間のかからない駅…」との事ですので、仙川では遠いと思います。
代田橋や笹塚や幡ヶ谷位でしょうね。
たしかに幡ヶ谷は便利でいいですねー
千歳烏山は****の集会所が多いとよく聞くのですが、どうなんでしょう。
**** ←って、何ですか?
下高井戸は個人商店街しかないみたいに思えますが、大きめのスーパーとかあるのですか?
普段はどんなお店でお買い物されていらっしゃいますか?
北口に西友がありますね。
下高井戸は独身の方やDINKSの方には便利で良いと思いますが、ファミリー向けの街では無さそうです。
駅前の道が狭くお店も雑多な感じでやや古ぼけた印象ですね。それが良いという方には堪らない街なのでしょう。
調布駅前開発、シネコン以外は
B敷地はデパートのような1棟の商業棟。
A敷地は70店舗程度の小規模テナントが入る商業棟が計画されているみたいです。
B敷地の1棟が何になるか?
京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?
>>556
何が出来るでしょうね…。
敷地面積は近くにある東急と西友と同規模ですが、スーパーばっかり出来ても困りますしね。
駅を利用して映画を観に行く人はB敷地を必ず通りますので、道路に面する場所は明るく華やかな通りにして欲しいです。
キラリナ京王吉祥寺の縮小版としてスイーツ店やカフェや雑貨店を1棟にまとめて新たな商業施設名をつけるというのも良いかなと思います。
>556 京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?
アートマンかなと思います。府中と聖蹟桜ヶ丘にありますが、いずれも一階は京王ストアで上層階はテナントが入っていますよね。聖蹟桜ヶ丘は3階、4階、5階、府中は2階、3階、4階のいずれも3フロアーです。
その他、新しく作りかえられた駅にはパン屋さんのLe repas(ルパ)が入っていますので、調布もどこか駅近のビルに入るのではと思います。
>558
下高井戸へは何度か行きました。確かに高級住宅街もありますが、商店街の裏側の大部分の多くは小さな個人の家が多くて狭い所にひしめきあっているような(笑)印象でした。
日大に続く商店街も個人商店も古い建物が多くて、その内再開発で大きなビルでもドカ〜ンと建つのではなんて思いますが、そんな計画はないのでしょうか?
また、お隣の桜上水では団地から大型マンション(桜上水ガーデンズ、プラウド)が分譲されて、スーパーとかの出店とかの計画はないのでしょうか?このマンションの住人の方々のお買い物は、桜上水駅前のスーパーと下高井戸の商店街なのでしょうか?
>>560さん
京王線高架で変わる可能性もありますが、大きなビルを建てる用地はありません。
京王の土地なら可能でしょうが、駅の周りは地権者さんがたくさんいますから。
買収してまで建てても、新宿や渋谷も出やすいのでどうでしょうか。
古くからの商店主さん達は不動産収入で小金持ちの方も多くお店を閉めたままの高齢者もいます。
街の活性化のためには売却するか貸すかしてほしいのですが..
桜上水団地の方々は仕事帰りに下高井戸で買い物して帰っている方もいました。(徒歩10分強)
平日は桜上水と下高井戸のスーパー4店舗、休日は松原のオオゼキや経堂に自転車でと使い分けていた方もいたようですよ。
自転車圏内にスーパーもコンビニも結構あるので(スーパーは10店舗位)これ以上は無理かとおもいます。
商業ビルを建てるなら下高井戸駅より桜上水駅の方が余裕がありそうですね。
>561さん、色々と情報ありがとうございます。
そうですね、桜上水の方が下高井戸よりも停車する電車が多いのに、何となくスーパーも商店も少なくて買い物が不便そうな感じですね。下高井戸の方が世田谷線も始発であるのに、どうして急行の通過駅になっているのかも不思議な気がします。
桜上水の駅北側の住宅展示場のあたりが広くて空いているので(笑)、マンションのモデルハウスが終わったら何か大きなスーパーでも出店してくれると良いですね。
562さん
桜上水の住宅展示場跡地は高架の際の資材置き場になるみたいですよ。
何か出来るとすれば、高架が終わってからかもしれませんね。
あらま、ではまだまだ先の話ですね。ちょっとがっかりです。でも、情報ありがとうございます。
>>559さま
ありがとうございます。
アートマンですか...
京王が本気で沿線開発するなら、京王系の不採算デパートの出店より東急ハンズを希望します。
アートマンでは、パルコと何となくかぶります。
>565さん、パルコとアートマンがかぶりますか?実際にアートマンに行かれたことはありますか?
アートマンは東急ハンズに近い品揃えだと思います。鍋、食器、化粧品、防犯グッズ、洗剤、時計、カバンなど、かなりの生活雑貨の多種多様の種類を揃えていて、個人的には結構面白いと思っています。
一方パルコはテナントの集合体ですよね?調布のパルコは小さなテナントばかりで品物があまりないので、正直あまり行ったことがなくてよく分かりませんが、ファッションばかりの様な印象しかないです。行くとすると地下の食品売り場か上層階のレストランくらいです。
また、アートマンが不採算とは知りませんでした。京王沿線では東急ハンズの出店はないと思いますけどね。アートマンは京王沿線では府中、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩センターとありますが、京王桜ヶ丘が一番大きいのではないかと思います。機会があったら一度チェックしてみてくださいね。
調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。
>>565
そうですかね?アートマンいいじゃないですか。初詣帰りに高幡不動のアートマン寄りましたが、ちょっと気の利いた健康器具や調理器具、家電、文房具などがあってPARCOとは住み分けできて良さそうですけどね。
以前調布南口の薬局がちょっと気の利いた雑貨など置いたりしてましたが、無くなっちゃいましたし。
あんま南北関係なくないですか?
南側に行くと坂下になったり川沿いになって一気に治安が悪くなるところもありますよ。
近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。
個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。
そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。
でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。
そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。
丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。
結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。
一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。
この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。
まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。
>576さん、
東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。
>味の素スタジアムでのイベント時
やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。
576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。
>581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。
http://www.keio.co.jp/train/map/index.html
>583さん?
急行各駅を見送るって?どこから乗って、どこへ向かうのかにもよりますが、原則的にはもし急行に乗ったのならそのまま乗って行った方が早いはずです。もし、飛田給から各駅に乗ったのなら調布で特急に乗り換えれば一番早く新宿に着きます。
ただ、新線新宿駅に行きたいとか、さらに神保町で乗り換えて三田線の大手町へ行きたいとかの場合は、調布で特急の次に来る新線直通の快速に乗った方が早くて楽な場合もあります。でも、必ず新線直通が来るわけではなくこれは調布でアナウンスの案内をよく聞いて判断した方が良いです。特急の停車駅は調布、明大前、新宿ですので、この場合は(行き先はどちらでも次に来た)急行か快速にとりあえず乗って笹塚で新線に乗り換えるか、新線直行ならそのまま乗っていれば良いわけです。
また、特急に座れたとか乗り過ごしても、とりあえず明大前まで行って、次に来る各駅(多分新宿駅行き)に乗り換えて、さらに笹塚で新線行きの各駅に乗り換えるという手もあります。
また、朝は多摩センター方面からの電車の方が八王子方面からの電車よりも混んでいますので、朝の通勤時間は笹塚までとりあえず乗ってしまった方が良いと思います。笹塚では多くの人が乗り換えで横のホームへと走りますが、一本待てば多分始発の各駅が出ますので座って行けると思います。
また、朝は7時台と9時近くまでは特急はないのでご注意ください。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-15&d=1 調布駅 新宿・都営線本八幡方面 平日
うまく説明できなくて申し訳ないです。分かりにくいですよね?まあ、そんなに難しくないですが慣れるまではちょっとややこしいかもしれません。とりあえず、基本的には特急か急行か快速に乗って、行き先によって待ち合わせの各駅に乗り換えるということでしょうか。もしご乗車される駅、曜日、時間などを具体的に教えていただければもう少しわかりやすくお伝えできるかもしれません。
>>584
詳しい説明ありがとうございます。
調布から新宿か、もしくは明大前で乗り換えて渋谷か吉祥寺に行く事が多いかと思います。通勤ではありませんので。
度々駅に停車するのがイライラして嫌なので、先発するのが急行だったとしても見送り、次の特急に乗りたいと思っています。
>585さん、
昼間、調布から新宿、あるいは調布から明大前経由井の頭線とのこと。
でしたら、特急が来たら特急が一番早いですが、もし急行や快速が来たらそちらに乗った方が早いとは思います。急行や快速は基本的には待ち合わせはありませんので新宿行きでしたら少し早く着きます。
ただ、気をつけなくてはいけないのは、同じ新宿駅行きでも新線新宿行きですとホームが地下ですので、行く場所によっては時間がかかって不便になります。
また、急行や快速は各駅ほどには停車しないですが度々停車しますし、乗り換えもお嫌でしたら特急(新宿駅行きのみしかないです)を待った方が良いかと思います。
上に引用した時刻表は駅でも小さな印刷物で置いてあると思います。昼間、調布駅からの特急は2分、9分おきに出ているみたいですね。効率よくお出かけくださいね。
>587さん、私が新宿へ行く場合は、普段、昼間はいつも多摩センター方面から出ている快速に乗っています。調布の駅では、各駅の次に特急が発車して、その後の発車になりますが、車両を選べばそんなに混んでいないので大概座れます。まあ、私は立って行くことが出来ないので空いている電車ばかり探しているわけです。
特急は調布に到着した時点で結構混んでいますので、よほど運が良くなければ滅多に座れません。ただ、明大前まででしたら次の駅ですので、立って行けるなら乗ってしまったほうが良いかもしれないですし、明大前で結構人が降りますのでそこから座れるかもしれない時もあります。
上にも書きましたが、特急、急行、快速は待ち合わせで止まることはないので、行き先によって乗ってしまったほうが早く着きますが、同じ時間帯でも混んでいる列車とか車両とかはあります。いろいろと場所を変えたりして探してみてくださいね。何かありましたらまたご相談ください。
[NO.589と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
新宿まで日中なら調布から16分府中からは21分ぐらいですが、朝は調布からは35分府中からは50分ぐらいかかります。でも千歳烏山からなら日中12分朝でも17分ですから調布より遥かに利便性は高いし、準特急の止まらない仙川でも日中18分朝でも21分で着きますので府中よりは利便性は高いのです。特急停車駅が利便性が高いと思われがちですが、そうとも言えないのです。
三多摩の田舎の人って特急停車駅だけが自慢の様ですね。
それだけしか主張出来るものが無いと云う事か。
改めて言うことではないが、やはり区部の方が全て上だということ。
大地震の際には、武蔵野の台地のほうが地盤が固いと聞いたけど?
少なくとも液状化したり、川の氾濫に怯えるような土地は少ないでしょう。
区部の利便性を否定はしませんけど、安心を取るか利便性をとるかでしょうかね?
利便性=都心へのアクセスだとしか考えられない馬鹿が多すぎる(笑)
あんな所で世田谷だ区部だって自己満足している奴って痛いね・・・。
何を重視して居住地を選ぶかはそれぞれの個人の考え次第なのだから、
安易に馬鹿とか使うのって、むしろ馬鹿みたい。
スレ違いだから、京王線の話に戻しませんかね。
7月府中にLE SIGNE [ル・シーニュ] が開業して、ちょっと便利になった。
次は調布がどんな駅になるのか楽しみ。