住宅なんでも質問「高層タワーマンションの弊害について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 高層タワーマンションの弊害について

広告を掲載

  • 掲示板
mamemame [更新日時] 2023-12-28 12:35:46

初めて書き込みしますので、不慣れな点があるかもしれませんが、
よろしくお願いしまーすm()m

現在高層タワーマンションの購入を考えていますが、
タワーマンションの弊害について、何か知っていたら教えてください。

たとえば、
 高層階に住むと出不精になる
などがあるかと思いますが、そのほかなんかありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-01 10:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層タワーマンションの弊害について

  1. 4 購入経験者さん

    高層30階に住んでいたものです。
    半年で引越しを決心しました。

    理由1:3ヶ月でノイローゼになりかけた。すごくゆれているらしく、振動が身体に悪いみたいです。精神的にもそうですが、毎日すごく疲れました。マッサージ週1回いっていたくらいです。
    猫もノイローゼ気味で、すごく壁もぼろぼろにしていました。
    猫や子供のほうがデリケートなんだと思います。ペットや子供がいる場合はやめたほうがいいかもしれません。

    理由2:最上階だったのですが、夏暑くてなんども夜中に目が覚める。(クーラーつけても)

    少なくとも、私には低層が向いていたみたいです。今は非常に快適で、疲れません。

  2. 5 匿名さん

    高層タワーにはいいところも悪いところもあるんだから、トゲトゲしてもしょうがない
    ですよね。

    私は、高層タワーは高価である、という理由で、低層の普通のマンション住まいです。
    目の前の建物がうっとうしいです。

    そう簡単には引っ越せないので、住んでみてから決めるというのはあまり現実的では
    ないですね。簡単にいって、ファミリー向きではないのではないかという印象は持っ
    ています。それ以外の人たち、DINKS, 高齢の夫婦、一生独身者などは、便利なとこ
    ろにあることが多いので、良いのではないでしょうか。

    お金を出せるのであれば、タワーの高層で広い、南向きも買えるので、ファミリーで
    も良いと思います。

  3. 6 匿名さん

    揺れなんて感じないタワーもありますよ。
    逆に強風で揺れるタワーも確かにあるそうですが。

  4. 7 匿名さん

    >>4
    『 貧乏人は低層マンションに住め 』 ・・・・ははは、これは冗談ですけど、
    実際に「高層階」に住んでいた人に聞くと、いろいろあるようです。

    高層マンションの高層階の住居 = リッチな人たちの住まい、 
    というイメージが、一般的にありますが、普段の生活環境はヒトそれぞれで違いが
    大きいから、住む前によく検討したほうがいいですよね

  5. 8 評判気になるさん

    タワマンの一番の弊害は騒音問題
    上に行くほど重くできないから壁なんかがコンクリートじゃない
    普通のRCマンションよりちゃち

  6. 9 匿名さん

    壁がコンクリートでないと 隣家の音がウルサイでしょうね

    私は住んだことがないけど、外からの音、例えば走行中のクルマの音とか
    強い風の音などがウルサイということはないですか?

  7. 10 匿名さん

    タワマンの問題はメンテナンスコストでしょう。
    新築の時は良いが問題は20年後、30年後。

    エレベーター、外壁、水道設備、電気設備、駐車場などなど、
    年を重ねるごとにメンテナンスコストは増加する。
    修繕積立金が将来不足するような物件が殆ど。
    マンション一般に言われてる話だが、タワマンは高層ゆえ一般マンションの数倍のコストがかかるため、より顕著に問題になるだろう。

    大きな金のかかる話は議決が必要。
    買ったときはどの世帯も経済状態は良好だろうが、20年もすれば各世帯で状況は変わる。
    いくら自分にお金があっても、お金無い人、年配の子供無しでお金かけたくない人、近々転売予定の人などは、ことごとく反対するだろうから何も進まなくなるのが目に見えてる。
    まともにメンテナンス出来ず悲惨な状態になる。

    あと都内は首都直下地震の発生確率が30年以内に70%らしいです。
    被災したら建て替えか補修かで揉めるでしょうね。

    投資目的などでさっさと転売するならわかるが、終の住処としてはお薦めしない。

  8. 11 匿名さん

    修繕積立金は、マンションを売りやすくするために無理に安く設定してる所が多いからな。
    物価上がらなくても足りないのに、大半の管理組合は最近の物価上昇で部材や工事費値上がりにもかかわらず修繕積立金の見直しもしてない。
    将来大変だな。

  9. 12 匿名さん

    皆さんでどんどんタマワン等の高層階評価を上げましょう。沢山高評価をしてもらって頭の悪い人が沢山住めば利便性の高い低層階が安価になって、低層階を好む賢い人のコスパが高くなるのでね。

  10. 13 物件比較中さん

    >>12
    タワマン低層階もあまり利口な選択ではないぞ。
    高層階あるゆえに高額になるメンテナンス費の一部を負担させられるからな。
    どうしてもマンションにしたいなら低層マンションが利口。

    永住するなら戸建て一択。

  11. 14 通りがかりさん

    どんどん値上げ 増税?

  12. 15 検討者さん

    タワマンは街の肥やしだ。
    小さな土地にまとまった人が張り付くから周囲の店が繁盛するし街に活気が出てくる。
    ありがとう。

  13. 16 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637674/
    似た内容ですから別スレリンクのみ

  14. 17 匿名さん

    相続税対策で使えなくなるから、ますます外人オーナーだらけになるだろう

  15. 18 通りがかりさん

    高層階だと救急隊の到着が遅いと聞きました。

    あとは停電時には階段を使うことになると思うので、自力で上がるのがしんどい階層だと大変かもしれません。

    また、マンション=水害に強いわけでもなく、トイレが使えない時に上層階が使ったら下の方の階が大変なことになった…という話を聞いたことがあります。

  16. 19 匿名さん

    武蔵小杉であったね
    川の近くとか低い場所の物件買うのも自業自得だが

  17. 20 匿名さん

    修繕積立金不足の話、2、3日前、NHKのニュースでもやってたな。
    そろそろマスコミも取り上げ出したから、多くの購入者が知る事になるだろ。

    積立額を世帯数で割れば簡単に世帯あたりの残高わかるし、不足してるところは次第に売りにくくなるだろう。

  18. 21 匿名さん

    さすが神戸市
    タワマンが将来スラム化して尻拭いさせられる可能性見抜いてる。
    やっぱり賢いわ。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASRC74JWSRC6PIHB014.html

  19. 22 匿名さん

    かつては株式会社神戸市とまで言われたぐらいだからな。
    もはや人口増を良しとしてないあたりも賢い。

  20. 23 匿名さん

    極端な人口増加は自治体にとって将来大きな負担になるんだよね。
    人が増えると学校など増やしたりする必要があるが、将来、人が減っても採用した職員を首には出来ないからね。
    それが自治体の財政圧迫する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸