東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO3
入居済み住民さん [更新日時] 2014-11-26 20:36:54

NO2も1000超えましたので新たに作成しました。
引き続き住民同士で情報交換しましょう。

NO2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50993/

[スレ作成日時]2011-04-05 15:04:31

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

1. 737 マンション住民さん

不況だし管理会社でも始めようかな。問題起こしても理事会が隠してくれるなら 気楽に仕事できるしね。

2. 738 マンション住民さん

697さん、管理会社がそういう姿勢だからです。

3. 739 マンション住民さん

話は変わるけど 地震の影響で建物に被害があったのか 理事会はアンケートしたよね。もうすぐ半年なのにその結果の公表がないけど。
    1階などもガムテープ箇所があるし、きちんと公表御願いします。

4. 741 マンション住民さん

740さんに賛成です。

5. 742 マンション住民さん

>そして、年長者が幅をきかせている。

年金理事の他にもいるのでしょうか????

6. 743 マンション住民さん

建物の瑕疵がある場合 知った時から一年以内に修繕を請求しないと権利を失います。
    もし建物の瑕疵を知りながら大変な事になると隠蔽する理事がいるとしたら 後程分かった時に私財で修繕して下さい。
    自分は無知だからでは済まされないですよ。

7. 744 マンション住民さん

はい。完全な長谷工理事がいます。

8. 745 マンション住民さん

他の理事も いつも最初に意見をいうあの理事達に迷惑していると思うよ。皆の本心がわからないから 話さないけどね。

9. 746 マンション住民さん

同じマンションの住民なのだから平等ですよ。
    歳なんか関係ない。
    弔慰金は年金理事が自分が欲しいからですか?迷惑です。

10. 747 マンション住民さん

長谷工コミュニティーっていう虚偽の事実をつくりあげ住民を苦しめ、他の物件では管理費を自分のポケットに入れたり、不祥事を起こしても隠蔽し、謝罪もしないところに年間約3000万円も払う価値がどこにあるんだろうね。1階の管理人の人も無愛想だし、聞きにいっても嫌な感じで応対してくれないこともしばしば。こんな経験をしたことあるのは、私だけではないと思いますが。
    長谷工コミュニティーと付き合っていたら、一生こんなふうに住民同士で嫌なことを言い合いしなければならないんですよ。管理会社を変えるのって大変だと言う人がいましたが、今は変えていくのが当たり前の時代です。変えたところに話を聞いてみても、全然大変ではなかったそうです。
    むしろ、マンションを作った会社と管理会社が同じだと、メリットどころか、競争原理が働かないので
    とても割高に料金をとられるので、逆に系列ではない管理会社にするのが今の流れだそうです。

11. 748 マンション住民さん

747さんも同じ目にあったのですね。
    管理会社は快適生活妨害会社で理事会も同じ考えだから問題が解決しないんですかね?

12. 749 マンション住民さん

かなり前の事ですが 夜9時頃に子供を寝かしつけていたら 男の人同士が言い争っている声がしました。
    どこで起きているかは分からなかったのですが かなり大きな声で 迷惑だったし、怖かったです。
    翌日管理人さんにその件を話したら「近所と仲が悪いお宅は結構あるんです。管理会社は個人間には入らないので。」と話を聞いて貰えませんでした。
    この対応って普通なのでしょうか?

13. 750 マンション住民さん

施設の管理業務を委託しているだけですから、
    管理人は、個人のトラブルに介入しないでしょう。

普通、常識的に考えれば・・・

言い争っているのであれば、事件・事故に発展する可能性もあるので、お巡りさんですね。
    介入はしませんが、なだめてはくれます。

14. 751 マンション住民さん

そうかなあ。声がうるさいだけで掲示するのに 言い争いはいいの?

15. 752 マンション住民さん

うちなんて子供を抱っこしていたら孫と間違われたんだ。管理人も最近は婚期が遅くなっているのだから発言に気をつけてくれ。嫁が傷ついたぞ。

16. 753 マンション住民さん

震災の時に水が出なくて困って聞いたら 管理人さんは
    上階は水が出ない事を知りませんでした。
    危機管理の社員教育が出来てないなと思いました。

17. 754 マンション住民さん

以前長谷工からの冊子に違う管理会社から長谷工に変えて良かったって特集あったね。
    笑っちゃうなぁー。

18. 755 マンション住民さん

前にマンション管理についての番組を観ました。
    そこでは、ここと同じくらいの世帯数のマンションで起きている管理会社の対応などを
    紹介していました。

築3年経って、ある問題が起きた時に、管理会社が一切対応してくれない、ということでした。
    そこで、現理事長と前理事長が理事会を開き、他の何社かの管理会社へのアプローチをしたところ、
    管理会社によって対応が大きく違うことがわかったそうです。すぐに他の管理会社に切り替えた
    そう。最初は管理会社は変えられないものだと、思っていたらしいですよ。

そこの理事会は長谷工のような内部の人間はいなさそうで、住民同士、熱心に理事が参加してました。
    あれが、普通なのではないでしょうか?

19. 756 マンション住民さん

そうですよね。普通管理会社は個人のトラブルには入らないですよね。
    何で嘘までついて個人トラブルに入ったのかなぁ。

20. 757 マンション住民さん

今回は管理会社が住民におかしな事をしたのですよね?
    他人の問題を真剣に考えず 面白ろおかしく書く理事。
    そして管理会社と一緒に隠蔽しようとする。
    一般住民は不思議に思うのは当然だと思いますが。

21. 758 マンション住民さん

755さんの意見が当然と思います。
    ここの理事会にはそういう人材がいないのではないでしょうか。
    能力ないのに中庭潰すなどの長谷工にお金が落ちるプランだけは議論しているみたいだし。疑惑を持たれるのも当然ですよ。

22. 759 マンション住民さん

今期の理事会に期待していただけに残念。

23. 763 マンション住民さん

進行役がいないの?脱線させたら止めればいいのに。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

24. 766 マンション住民さん

進行役も同じ考えなのかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

25. 771 マンション住民さん

おかしいのは一人だけなら まだ運営がここまでおかしくないと思う。

26. 778 マンション住民さん

今期の理事会も問題多そうですね。何で理事会がきちんと機能していないのですかね?
    長谷工関係者が多いと疑ってしまいます。

担当者は管理人ではないのですよね?総会で司会していた人は確かマンションの専門家で国家資格を持って仕事をしているはず。

長谷工としてだけでなく、国家資格の専門家としても問題ですね。

会計士が監査をチョロ負かしたら 監査法人だけでなく、会計士協会からも処分ありますよね。
    資格はそれだけ重いと思います。
    また、一部の理事に大袈裟と言われますね。

27. 784 マンション住民さん

今年の総会でも、3年、4年と引き続き理事やる人間が住民了解なしに
    新理事の面々と一緒に紹介されるのかな?
    さすがに4年はありえないでしょう。住民が納得するような理由なんて
    何もないし。駐車場の担当として残るなら、新理事に引き継げばいいこと。

28. 804 マンション住民さん

795さん、総会以降の議事録を見て下さい。長谷工に沢山お金が落ちるプラン、また長谷工理事の4年留任が載っています。
    次回の総会に出席して下さい。色んな問題がわかります。

29. 814 マンション住人さん

三期になっても理事会変わらないね。
    管理会社の代表ではなく、住民に代表なのにね。

30. 815 マンション住人さん

理事会の提案の中で妙にお金を使いたがる提案が多く、また未だに未解決の問題が多い事に不思議に思っています。

掲示板を見ているとおかしな提案をする特定の理事達がいて周りの理事の意見が分からないから自分は言わないというコメントがありましたが、そういった提案に対して何故反対なり意見を言わないのでしょうか?

特定者が出席者の過半数以上いて言っても無駄だから言わないという事ですか?

31. 816 マンション住民さん

議事録にちゃんと長谷工の不祥事のこと、載せるのかな。だってその事でかなり時間を割いたのだからね。それともまた、隠蔽するのかな?貼られる議事録に注目しましょう!

32. 818 マンション住民さん

>>704

>マスコミが被災地心配するふりして 裏ではセシウムさんとか怪しいお米って嘲笑っていた気持ちに似ているかな。人間ってそういう所あるっしょ?

704さん、読みが浅いですよ。
    あれは、被災地を嘲笑っての行為ではなく、放射能汚染の真実を公表しようとしない
    マスコミに対する皮肉です。
    あなたには、真実が見えていない。

33. 819 マンション住民

リーマンより景気は深刻だと思います。不況をヒシヒシ感じませんか?
    清掃状態や管理体制など色々な過剰を見直せる理事会に来期はなって欲しいです。
    また4期留任したい方は総会で今までのご自身の実績や何故留任しないのか説明して立候補して欲しいです。留任と立候補は同じ扱いが平等ですよね。

34. 820 マンション住民

816さん 議事録に何も書いてなかったみたいだけど 何の事ですか?

35. 821 マンション住民さん

そこに書いてある通り、長谷工コミュニティーが嘘をでっち上げ、住民に対して行ったとんでもない不祥事のことですよ。議事録には載っていなかったですね。また隠蔽するつもりなのかな?

36. 822 マンション住民

以前 特定の理事のために 理事会が異常に長くなっている、同じ方が理事を留任し続けると適切な運営が出来ない可能性が高くなると投稿がありました。
    投稿された方は来期理事じゃないかもしれませんが、次の理事やその他の住民の為にも きちんとご自分の意見を理事会で話して下さい。
    既に弊害があるなら 今期のうちに解決しないと 来期も同じように効率的な運営が出来ない可能性があります。皆さん、仕事や家族サービスで忙しいはずです。

37. 823 匿名

821さん 理事会はきちんと対応しましたね。関係者は先に知っていたはず。疑われて他に迷惑している人がいると思いませんか?

38. 824 マンション住民さん

管理会社のお詫びを見ました。何故起きたのか理解出来ませんでした。最低限規約を守って仕事に誇りを持って対応する管理会社を数社検討した方が良さそうですね。時間はかかりそうですが。理事会も大変だと思いました。お疲れ様です。

39. 825 マンション住民

マンションを数年で売却するつもりで購入する人は少ないはずです。分譲会社の管理会社なのだから生活の地盤を預かっていることを自覚して仕事をお願いします。

40. 826 マンション住民さん

今のマンション管理会社にお願いしなければ、問題は解決します。簡単なことです。

41. 827 マンション住民さん

書き込み、やっと入るようになった。

42. 828 マンション住民さん

修繕積立金がショートし、一時金を徴収する事態になりかねない。
    そのため、値上げすることを総会に議案として、提出するとの張り紙があります。

その根拠として、新聞記事をあげていますが、そもそも、長期修繕積立金の不足については、
    何年も前から、世間では言われてきたこと。

マンション建設時点で、長谷工も社会情勢を踏まえた長期修繕計画を立てているはずであり、
    理事会は、長期修繕計画の再評価なしに、値上げ論のみを展開することはナンセンスそのもの。

マスコミに踊らされるのではなく、長期修繕計画の妥当性について審査した上で、
    値上げを検討すべきではないでしょうか。
    基本的なことをしない理事会は、当初の修繕計画が偽装されているものと、認めているようなもの。

本当に必要であれば、値上げもやむを得ませんが、真に必要なものかは???
    総会時に説明があると思いますが、現状では納得できません。
    反対です。

43. 829 マンション住民さん

確かに今出ている修繕計画費用は妥当なのだろうか?
    リースみたいに5割増で作成されていないだろうか?
    今の修繕計画が妥当なのか、他の管理会社などに相談した上での値上げなら納得いくけど。

44. 830 マンション住民さん

この不景気の中 修繕積立金が2万円を超えるのは厳しいです。最終的に2倍だと2万5千円位になりますよね。
    積立金を上げる前に今の過剰な清掃や管理体制、非常食など本当に必要なのか 住民に聞いて欲しいです。タバコの時のように。

45. 831 マンション住民さん

ちゃんと数社の見積もりを比較してからだね。だいたい、四年目で修繕積立金を上げる必要があるのか?マスコミの記事も、違う見方もあるだろ。最近の諸々の改善をしていない現実の建築物でも延命可能な技術革新が出来ているし。
    不思議でしょうがないが、なんで変なタイミングでお金を使いたがったり、たいした検討もせずにすぐ値上げしたがるんだろう。

46. 832 マンション住民さん

本当ですね。831さんの仰る通りだと思います。
    まだ4年目なのに、不思議です。

47. 833 マンション住民さん

そういえば去年の総会の時に理事の一人が、修繕計画の予定表を高々と上げて、「皆さんはあまり見たことがないでしょうが、こういうものがあって、修繕費を上げないととんでもないことになりますよ。」みたいなことを言っている人がいました。そこから今回のことは始まっているのかな・・・?

48. 834 マンション住民さん

決議する前に説明会して下さい。納得したら支払います。
    今はマンションが多いし、修繕の技術改良が進んで費用が安くなると思いますが。

49. 835 マンション住民さん

ここのサイトに書込みしている方々は何でもかんでも反対なんですね。
    修繕積み立て金の値上げは大規模修繕前までは計画通りでしょうがないのでは??
    値上げ反対が通ってしまって大規模修繕前に別途徴収されるほうが個人的には嫌だな~。
    大規模修繕後に余剰金が多いようであれば値下げしても遅くない気がしますが…
    (こうのような考えは管理会社の餌食になってしまうかな?・笑)

そもそも今の理事会は住民の為に諸々の事について検討ができているのかな~??
    (例のペット問題とか一部の住民のために大半の時間を割いていないですよね~??)

50. 836 マンション住民さん

弔慰金とか中庭を駐車場にするとか 住民の為に議論していますよ。議事録見て下さい。

51. 837 マンション住民さん

ここに書いている人の多くは 管理費が根拠がないのに急激に上げる事に納得していないのだと思います。

52. 838 マンション住民さん

中庭を駐車場にすることが、何故住民のためになるのかな?理由がよくわからないです。
    それに弔慰金とか、中庭を駐車場にすること、どちらをとっても、みんなから集めたお金を支出
    することでしょう。ぜんぜん意味がわからないんですけど。どこが住民のためになるのか、教えて
    下さい。

53. 839 マンション住民さん

同じ人が理事を留任すると運営に支障が出るって言うけど。もし、留任理事が不適切な方だったら 総会で理由を言って反対していいのかな。
    意味不明な提案は同じ人から出ているのではと思ってしまう。

54. 840 マンション住民さん

中庭は子供達が楽しく遊んでいます。素敵な場所なので存続して欲しいです。

55. 841 マンション住民さん

駅前のマンションにはない子育て環境の良さがこのマンションの強みです。
    例えば北公園やプール、マンション内のキッズルームや中庭。
    購入する時 橋本タワーやミッドオアシスと迷った方は多いと思います。住んでみて 子供には緑が大切だと思ったし、綺麗な中庭は安心して子供を遊ばせられる貴重な場、こっちのマンションにして良かったと思っています。
    中庭を潰す事で このマンションの良さが半減しないでしょうか。10数年後 子供達が大きくなって利用する人がいなくなってから検討したらどうでしょうか。

56. 842 マンション住民さん

中庭の話は機械式駐車場の維持費の問題が原因です。

機械式駐車場は安全のためには定期的なメンテナンスが必要であり、
    そのコストは長期的に見て莫大になる。
    けど機械式駐車場は売り手の思惑?で駐車料が抑えられて販売されたから、
    機械式駐車場に止めている車の駐車料ではそのメンテナンス代は到底まかなえない。
    では、このままだと今後その費用はどこから出ていくのか。
    全員の駐車料+足りない場合は修繕積立金からでしょう。

恩恵を受けるのは、駐車料が安い機械式駐車場使用者と2台止めている人だけで、
    その他の人は余分にお金を負担しなきゃいけない。
    このままだと何か不公平だし無駄、ってことで中庭を潰して駐車場っていうのが一つの案として出ただけです。

他の案としては機械式駐車場を潰して、その分の車に対しては敷地外の駐車場を借りる。
    車を持っていない家庭もいるので敷地内駐車場は1家庭1台だけにして全戸分の駐車場の確保をやめる。
    色々あると思いますが、いずれにしても2台使用者には絶対反対されるでしょう。
    難しい問題です。このままでも良いのかもしれません。
    ただ、色んな可能性を検討することは決して無駄ではないと思います。

せっかくこれだけ広い敷地があったんだから、最初から機械式駐車場なしにしてくれたら良かったんですが。

57. 843 マンション住民さん

成る程。2台目からは駐車場料金を近隣の相場にしたら如何でしょうか? 2台目をマンション内に借りたくも借りられない人もいますし。

また、メインテナンス費用は何年後から高くなるのでしょうか?
    機械式がなくても全世帯分が確保されていて、メインテナンス費用が余りにも大きいならば機械式を辞めたらいいかもしれないですね。いきなりは出来ないので
    10年後のメインテナンス費用が上がるタイミングで辞めると決めるとか。
    駅前マンションの機械式駐車場は2〜3万と聞いた事があります。機械式のメインテナンス費用は駐車場利用者が負担しているみたいです。機械式駐車場の料金を値上げ検討するとか、色んな可能性を住民で考えたいです。
    理事会で色々議論されている事がなかなか伝わらなくて誤解されてしまうのかもしれませんね。

58. 844 マンション住民さん

他のマンションなんかですと、駐車場が全員分ないところは1~2年に一回くじを引いて抽選で駐車場をあてがっていますよ。それでくじに外れてマンションの敷地内の駐車場から出て行くことになっても、誰も文句をいう人はいないそうです。もし機械式の駐車場を潰すなら、2台目を使っている人から優先的に出て行ってもらうのが、当たり前のことですよ。2台目を借りている人だって、納得しないわけがないと思いますが。

59. 845 マンション住民さん

機械式を潰すと全世帯分ないのですか?
    マンション内に借りられない家が数軒ならマンションの外に借りなくてはならない住民に差額2000、3000円分(近隣駐車場代7000円-マンションの駐車場台平均4000円)を皆で補填したら如何でしょうか?

今の機械式駐車場は売却出来るといいですね。

60. 846 マンション住民さん

敷地内に2台目が置かれているスペースが何台かわかりませんが、
    機械式の台数分ないのでしょうか?
    購入時に駐車場敷地内100%とカタログにありました。
    この時勢、中庭潰して無駄使いして、混乱します。

61. 847 マンション住民さん

フードワン側の出口を今後作らなければ300万浮きますし数台取れないですか?
    また、来客用を3台から1台に減らしたらどうでしょうか。

62. 848 住民さんA

中庭がだめなら外の公園を駐車場にしては?

63. 849 マンション住民さん

外の公園は市の所有じゃないですか?

64. 850 マンション住民さん

機械式のメンテ費用と近隣の民間駐車場の借上げ費用
    コスパは、一目瞭然。

民間駐車場は個人契約でなく、管理組合の借上げにすれば、利用者も負担が減ります。

それにしても、これまで理事会は、どのような検討をしてきたのか知りたい。

65. 851 マンション住民さん

842さん、去年の総会の資料をみると駐車場の使用料が約920万円(300円の値上げをしているので、さらにプラスになっているはず。)で、機会式の保守点検費が約44万円です。単純に引き算すると約876万円が余っていますが、何故駐車料金では今後まかなえなくなるのでしょうか?理由がよくわからないので、説明をお願いします。

66. 852 マンション住民さん

300円の値上げで年間116万 増えたはずですね。

67. 853 マンション住民さん

駐車場収入は駐車場のメインテナンスだけじゃなく あまった分は修繕積立金になる事を含めてプランされていたような。

68. 854 マンション住民さん

842で書いたものです。

851、853さんのご指摘通り、当マンションは機械式駐車場の台数が少なく、
    保守点検費がほぼかからない平置き駐車場の数が多いため、
    機械式駐車場の保守点検費・修繕費用や耐用年数(20年位)を考慮した撤去・新設の工事代を差し引いても、
    おそらく駐車場収入で足り、余った分を修繕積立金に回せるようにプランされていたと思います。
    機械式駐車場をこのまま続けると、修繕積立金からも費用を出さざるを得ないと取れる
    誤った説明をしてしまい申し訳ございません。

現在は機械式駐車場がまだ新しいため点検費用はあまりかかっていませんが、
    今後の定期的な点検・部品交換費用や撤去・新設の工事を考えると機械式駐車場の維持費が高いことは間違いなく、
    現在の駐車料ではその他の駐車場使用者からの駐車料で補填していかざるを得ません。
    機械式駐車場を撤去することでメンテナンス料が下がり、
    駐車場収入を今までより多く修繕積立金に回せれば、修繕積立金を増額する必要がなくなるかもしれません。

お金の損得勘定だけで言えば、私は早いうちに撤去した方が長期的に見ると得だと思います。

ただ、撤去による一時的な損失費用を計上しなければならないこと、設備がまだ新しいこと、
    恩恵を受けている利用者やこのままでは敷地外に出ていかざるを得ない利用者がいること等を考えると、
    クリアすべき課題が多いため、修繕費用が高くなってきた時期や耐用年数が近くなってきた時期に検討するのが
    皆さんに受け入れやすくスムーズにいく気がします。

たびたびの長文、失礼しました。

69. 855 マンション住民さん

軽専用の場所を作り 台数を増やせないでしょうか?
    機械式の2〜3階分10台分が増えればいいのなら 来客用2台、フードワン側の出口予定地で3台、あと軽専用スペースを作れば 足りませんか??

軽専用スペースの金額を下げ、一般車両を100円位上げたらどうでしょうか?

70. 856 マンション住民さん

ここまでの書き込みを読んでいくと、駐車場の件もいろいろやりようがあるのに何で中庭を潰すという大袈裟な意見が理事会で出るんだろう。密室の中で、己の利益しか考えない管理会社とほんの一部の人だけがべらべらと喋っている環境で会議をやっていると、冷静な思考ができなくなってしまいのかな?良くないことだね。

71. 857 マンション住民さん

今年もまた管理費か修繕費値上げされてしまうのですか?

72. 858 マンション住民さん

なかなか面と向かって意見に反対はし難いものです。
    理事会の運営時間にも限りがありますし、先に次回話し合う議題を決めて マンションの掲示板など理事だけが入れるサイトを作って そこに前もって意見を書いて貰ったらどうですか?
    全員の理事の意見を聞けますし、誰の意見かわからないので適切な運営できます。時間も短縮出来ますよ。

73. 859 マンション住民さん

856さん、中庭を潰すというのは確かに大げさな意見ではありますが、
    一案としてそのような意見が出ただけで、
    そもそも理事会の中でその案は議論の方向にはいっていません。

私は言ってはいけない意見などないと思っています。

様々な価値観を持った人がいる中で色々な意見が出るのは当たり前であり、
    もし、言ってはいけない意見のようなものがあるのであれば、
    それこそ良い意見は出てこないと思います。

ただ、一部の人の意見で会議が進んでいるのは事実であり、
    理事会運営における問題点だと多くの理事が認識していると思います。
    858さんの案は良い手かもしれないですね!

個人情報の問題もあり全ては難しいですが、議事録だけではなく、
    検討内容について理事と住民との情報共有ができれば良いなと思い書き込みしました。

74. 860 マンション住民さん

機械式駐車場、売れないですかね。又は無償で貰ってもらうとか。
    橋本駅近くの平置き駐車場とかなら 喜んで貰ってくれそうですが。
    又は駐車場運営会社とかに相談したらどうでしょう。

75. 861 マンション住民さん

>ただ、一部の人の意見で会議が進んでいるのは事実であり、理事会運営における問題点だと多くの理事が認識していると思います。

人のやることだから問題はあると思いますが、多くの理事がそれを認識していて何もしないのも問題です。今の理事会では正しい事が行われていないということになりますよね。

76. 862 マンション住民さん

さかのぼって掲示板見てみたけど…
    こんなところで色々文句や意見を真面目にかいて意味ありますか??
    ネットの誰が書いたかもわからない、IDすらでないこんな掲示板であーでもないこーでもない。
    ここに書き込む人はなにが目的なんですかー?

もっと、近辺の情報とか明るい掲示板かと思ってきたけどびっくりしました!

こんな匿名の掲示板で他の住民も見れる板で理事会のことやらマンション内のことベラベラ大丈夫ですか?

真面目にマンションのことを考えて発言したいなら他の場ですべきだと思います。
    それとも人前では言えないけど、字だけ、匿名なら言えるって感じなのでしょうか。

こんなところで、それぞれが意見したり文句言っても…ただの暇人みたいですよ?
    そんな私も暇人ですが。

ゲストルームに集まって議論されては??

こんだけ色々やりたい方が居るんだから
    理事会、立候補制とかでにできないんですかね?

77. 863 マンション住民さん

エントランスのところにあった、花の飾りがいつの間にか無くなっています。どうしたのか知っている人
    がいたら、教えて下さい。

78. 864 匿名

クリスマスツリーにでもなるんじゃないですか(^^)←あくまでも予想です…

79. 865 マンション住民さん

862さんと全く同意見です。
    理事立候補の公募があったので、このサイトで建設的な意見を言った方や
    理事会を避難していた方が必ず立候補していると思いますので楽しみです。
    きっと総会で発表されるのでしょうね。

80. 866 マンション住民さん

他の人も書いていたけど、理事会がやたらにお金を使いたがるから不信感を買うんじゃないの?
    委任状行使させてから 管理会社から説明書が入っていたり、ここの担当者は新人なのかな?総会が楽しみだな。

81. 867 マンション住民さん

862さんと全く同意見ですって同じ人だからってことはないですか。
    そもそも三人推薦なんて敷居あげといて要はとおまわしに立候補を拒否してるとしか思えない。輪番制はいいけど、立候補だけは推薦者が三人必要なんて摩訶不思議な役員さんたちだこと。こんなだから不信に思われるんですよ。

82. 868 マンション住民さん

あなたが摩訶不思議だよ

83. 869 マンション住民さん

反論できなくなると茶化すのかな

84. 870 マンション住民さん

867さんの言うとおり、一般の立候補だけ3人の推薦が必要なのは不公平だと思います。マンションって子供関係以外は関係が希薄ですから。子供がいない世帯は立候補しにくいです。

理事の留任は必要ないですよ。
    理事会に無駄な議論が多いのは理事の人なら感じた事があるはずです。

85. 871 マンション住民さん

自分たちの報酬気にする前にもっとやることありませんか?

86. 872 マンション住民さん

870さん、ごもっともな意見です。
    マンション内に知り合いが三世帯あっても実際推薦してくれる世帯数が同じとは限らないし、また頼まれたほうも困るでしょう。断わることもできないし、かと言って推薦するのも何か責任がでてきてなんてかんがえると気が引けるし。住民を惑わすだけの結果のようです。

87. 873 マンション住民さん

3人の推薦人を集める事はそんなに敷居が高いのかな~~?
    立候補したい人はこのマンションをより良くしたいと思っている人なんですよね。
    300世帯以上もあるのだから3人の推薦を集める事くらいは簡単な事だと思いますが…
    自薦を認めて変な人が理事になったら嫌だと思うのは私だけかしら??

でも、変な人もいずれ輪番制で理事になるのか!!
    だったら立候補目的をはっきりさせて理事になって貰っても良いのかな??
    うーん。難しい問題ですね。

88. 874 マンション住民さん

今の理事会にだって変な人はいるんじゃないの?

どこにだって変な人はいますよ。
    変な人だろうとそうでない人だろうと理事会役員になる権利は平等でありべき。
    あまりご自分たちがルールブックみたいに思われない方がいいかも。
    こう書いた時点で873から見たら私も変な人でしょうけどね。

89. 875 マンション住民さん

873さんは茶化した感じで嫌な人ですね。
    一般の人も、現理事も同じじゃないと不公平だと思うけど。
    国会議員だって選挙では同じ扱いです。

マンションは面倒な付き合いがないのがメリットだと思うけど。推薦をお願いする付き合いをする人って そんなにいないと思うよ。

90. 876 マンション住民さん

873さん、マンション、より良くではなく 悪くならないで欲しいのです。
    ただ、規約を守って運営してくれれば 変な提案は要りません。

91. 877 マンション住民さん

>立候補目的をはっきりさせて

その上から目線はどこからくるのですか?
    ほんと嫌味なひとですね。
    目的如何ではやらせてあげないって事かな?
    そしてその判断は理事会の私たちで決めると言わんばかりです。
    そんなだから住民との間に溝ができるんですよ。

92. 878 マンション住民さん

推薦がなくて立候補できたとしてもここでしか不満を言えない人は立候補しないと思うけど。

93. 879 マンション住民さん

>推薦がなくて立候補できたとしてもここでしか不満を言えない人は立候補しないと思うけど。
    やってもみないことを決め付けて、また上から目線ですね。

それにここで書き込んでる人だけが住民ではないですよ。

ここで書き込んでいないあなたのいう変な人ではない住民が立候補できるように門戸開放したらと提案しているんです。

94. 880 マンション住民さん

同じ管理費を負担しているのだから、新規立候補も留任も平等にしたら解決します。問題はシンプルだとおもいますが。

Priorityを間違えると適切な運営出来ないですよ。
    なんか、民主党みたいですね。

95. 881 住民さん

何かあるにつけて上から目線だなんだと文句を言う>>877のような意見はありがちなのですが、個人的には共感も同意もできないです。
    言葉尻をとって叩いても良いことはないのに、、まっとうな議論をすることが難しい人の典型ですね。

96. 882 マンション住民さん

『立候補目的をはっきりさせて』が上から目線ですか??
    いずれ輪番制で必ず理事をやらなければいけないのに、
    敢えて立候補して理事になろうとするのだからそれなりの理由があるはずです。
    マンション住民も立候補した人が何をやる為に理事に立候補するのか知りたいと思います。
    877さんはどう思いますか?

97. 883 マンション住民さん

>民主党みたいですね。
    有言無実行という点ではまったくです。
    無駄な時間とお金(報酬)を使って、住民の求めないことを政策(値上げ)しているし。

>Priorityを間違えると適切な運営出来ないですよ。
    何を一番にすればいいのか分かっているのかな?って感じですよね。

それから今回は賛成ですが、人の意見に賛否してそれを言葉尻とってと言われたら議論になりませんね。

98. 884 マンション住民さん

掲示板で喧嘩はやめましょう。
    情報量の違いで考えは変わります。

99. 885 マンション住民さん

なにそれ、そんなこと言って情弱をバカにしたいの!?
    そんな上から目線の言い方で877さんに失礼だと思わないのかな。配慮なさすぎ。

100. 886 マンション住民さん

885さんが何を怒っているのか理解できない。

101. 887 マンション住民さん

きっと>>879さんは何を言われても上から目線に感じてしまい、日頃からそれが嫌で嫌で仕方がない方なんだろうなと感じます。
    なんか、可哀想ですね。

102. 888 マンション住民さん

やはり嫌味になってしまうようですね。

103. 889 マンション住民さん

885さんが何を言いたいのか???? 本当に理解できないですね…
    情報弱者?何を言っているのか???
    皆さんが理解できるコメントをお願いします。
    それも配慮ですよ。。。。

104. 890 マンション住民さん

877さん
    882さんが書かれた事に対してのコメントをお願いします。

105. 891 マンション住民さん

仲間割れしてる場合じゃないぞ。
    長谷工がまた変なことやってるぞ?

106. 892 マンション住民さん

変なことって何ですか。

107. 893 マンション住民さん

891さんの言うとおり。
    みなさん長谷工に踊らされてないかい?

108. 894 マンション住民さん

また??あんだけ不祥事起こしておいて まだ住民を食い物にするのか?
    重要事項説明書だって、不祥事起こした人間の名前だし まだ担当変わってない事に驚いたよ。

109. 895 マンション住民さん

ゴミ置き場の修理工事代、結局マンション持ちでしょ。

110. 896 マンション住民さん

ゴミ置き場のドアずっと壊れてたみたいですけど修理するんですね。そんな簡単に壊れるのでしょうか。

111. 897 マンション住民さん

ドアじゃなくて床だと思います。

112. 898 マンション住民さん

床ですか?
    床が壊れるなんて初めて聞きました。

113. 899 マンション住民さん

土曜日通行止めになるゲストルーム前もですよね。

114. 900 マンション住民さん

地震の影響?

115. 901 マンション住民さん

地震後すぐになった訳じゃかいけど、長谷工としては地震のせいにしたいでしょう。免責ですから。

116. 902 マンション住民さん

>地震後すぐになった訳じゃかいけど、長谷工としては地震のせいにしたいでしょう。免責ですから。

そういう裏事情があったんですか。。
    床はそこだけじゃないから不自然ですね。
    支払いは住民負担と決定してしまったのでしょうか?

117. 903 マンション住民さん

総会で理事長及び長谷工から聞きましょう。

118. 904 マンション住民さん

891さん、何の件ですか??

119. 905 マンション住民さん

管理費はもう下げられないのかな。
    あれ以下だと長谷工が赤字?

120. 906 マンション住民さん

数社見積もり取れば納得がいくと思います。

121. 907 マンション住民さん

数社見積もり取れば納得がいくということは、まだ下がる余力があるってことかな。
    でも理事会でそれはもうやってるでしょう流石に。
    だからもう下がりようがないんじゃない。

122. 908 マンション住民さん

906さんと同じで、ご自分で見積もり取ればその疑問がすぐに解決しますよ、それが一社でもね。

123. 909 マンション住民さん

理事会がやっているなら明日の総会で聞きたいですね。
    少なくとも前期までは長谷工を変えるつもりはないと総会で断言していますからやっていないと思いますけど。

124. 910 マンション住民さん

908さん、個人では見積もりは取れないですよ。
    書類に組合の印鑑必要でしょ。

125. 911 マンション住民さん

個人では見積もり取れないんだ、それで910さんは見積もり取ったんですか。

126. 912 マンション住民さん

明日、総会で聞いて下さい。

127. 913 マンション住民さん

明日出席できないのでお聞きしたかったのですが。

128. 914 マンション住民さん

では諦めましょう。

129. 915 マンション住民さん

後日に報告しますよ。

130. 916 マンション住民さん

総会の事はマンション専用掲示板に書いて下さい。
    ここにある事ない事書くとマンションの価値がどんどん下がりますよ。

131. 917 マンション住民さん

ここに書かれないような運営をすればマンション価値は上がります。

132. 918 マンション住民さん

専用掲示板だと個人が特定されますよ。

133. 921 マンション住民さん

私も色々な情報が知りたくて開いてみましたが
    なんかここで話すことじゃないようなことばかりでびっくりしてます。

マンション内の人しか見れないならまだしも。

大事な話しなら他でするべきだと私も思います。

134. 922 マンション住民さん

マンション前のテニスコート&体育館取り壊してますね 次に何ができるのでしょうか?

135. 923 マンション住民B

922さん

スリーエムのレクレーションセンターですよね
    商業施設になればいいんですけど

2ちゃんねるには、住宅地になるようなことが書かれていましたが
    どうなんでしょうね

136. 924 住民さんA

922さん

戸建の住宅地になるそうです。
    その為、元々雑木林だった所に提供公園も作られました。

137. 925 マンション住民さん

そういえば長谷工の担当、変わったのかな?去年の総会に出てた人は、住民に不祥事をはたらいて今回変わるって文書がくばられてたよね。どうなってるのかな?

138. 926 マンション住民さん

変わりました。

139. 928 マンション住民さん

管理会社の担当が変わったなら、ふつう変わりましたと管理組合なり、管理会社がアナウンスしないかい?

何も聞いてないんだけど・・・。

やっぱり長谷工はここの住民から金だけふんだくって、客だと思ってないのかな?そうだとしたら、食われるために

飼われているみたいな扱いだよね。

140. 931 マンション住民さん

ほんとですね。
    実際、行動に移せず愚痴や文句を言いたい方達が書いてるって印象です。
    ここにそんなこと書いてもどうにもならないのですから…でもネットの掲示板ってそんなものなのですかね。
    もっとためになる情報の共有できるといいですね。
    3Mは住宅なのですか!
    新しい商業施設などかと少し期待してたのでちょっと残念(^_^;)ですが、この辺りの人口が増えることはいいことですね!

141. 933 マンション住民B

セントラル自動車の跡地はどうなるんでしょうね?

142. 934 新参住民

まだここを見てらっしゃる住民の方がいらしたら聞いてみたいことがあるのですが…

皆さん壁にものを飾る際どのようにしていますか?

ここの壁ってものをかけたり画鋲を刺せるような材質でもないのでどうしたものかと。

なるべく壁に力技で穴を開けたりはしたくないなあと思っているのですが…

ウチではこうしてるよ!などといったアイデアがあったらぜひお聞かせください!

143. 935 マンション住民さん X

友人が自宅マンションの鍵を紛失して、管理会社に問い合せたところ、全戸分の鍵とマンション入口のオートロックの交換費用
    、合わせて100万円程請求されたそうです。戸数がこのマンションと同じくらいなので、同じように鍵を紛失した場合は、同じくらいの請求がされるのかな?

144. 936 マンション住民さん

私有地に無断駐車してる人、多いですよね…。 管理人、ナメられてますね…

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK