住宅なんでも質問「京王線(国領〜西調布)の再開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京王線(国領〜西調布)の再開発について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
move? [更新日時] 2014-02-19 22:54:54
【沿線スレ】京王線沿線の住環境(国領~西調布)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京王線連続立体交差事業に伴う、調布近辺の再開発に期待しています。

http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...

このような再開発により、街のイメージがクリーンになっていった場合、
地価なども含めた街の価値への影響はいかほどなものがあるのでしょうか?

まずは路線の地下化で、線路沿いの土地の価値が、多少は上がっていくことが容易に推測されますが、
駅前ロータリーの整備、クリーン化による、街のイメージアップ戦略が、
駅から半径1km程度まで含めた地域へ、どの程度の波及効果をもたらすのか?
という事に非常に興味があります。

みなさまのご意見お伺いしたいです。

[スレ作成日時]2005-07-01 07:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線(国領〜西調布)の再開発について

  1. 120 匿名さん

    調布はパチンコ少なくして 大きなシネコン どーんと作ったら
    緑や公園もいいけど そもそも深大寺や多摩川あるんだから 無理に駅前をそれで埋めようとするな
    新宿から人を来させるくらいの覇気をもて 調布市

  2. 121 近所をよく知る人

    安藤忠雄さんが作った調布駅の完成イメージ模型見つかった。
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/121/32/N000/000/001/1285854610...

    歩きタバコする
    おっちゃんのたまりばにならないように期待したい!

  3. 122 匿名

    深大寺、野川周辺は現状維持。調布駅前は大きめの駅前広場、シネコンと名画座みたいな映画館(せっかく映画の町なんだし)、アートマン、家電量販店が欲しいな。あと鶴川とかそういう大きな通り沿いに車利用者をターゲットにした大型店 があるとベター。
    パチンコ屋は減って欲しい。

    願わくば主要道路沿いに比較的近い調布-京王多摩川、調布-布田-国領の市街地を連続させたい。



    飛田給の発展にも期待。

  4. 123 匿名

    深大寺、野川周辺は現状維持。調布駅前は大きめの駅前広場、シネコンと名画座みたいな映画館(せっかく映画の町なんだし)、アートマン、家電量販店が欲しいな。あと鶴川とかそういう大きな通り沿いに車利用者をターゲットにした大型店 があるとベター。
    パチンコ屋は減って欲しい。

    願わくば主要道路沿いに比較的近い調布-京王多摩川、調布-布田-国領の市街地を連続させたい。



    飛田給の発展にも期待。

  5. 124 市民

    確かに角川映画スタジオがあったりするのに映画館といえば、PARCOの小さな映画館くらい。
    大きな映画館や大型おもちゃ屋あったらいいですね~
    ファミリータイプのマンションが増え、小さな子どもたちも増えてる街だから、品川通りだけでなく、鶴川街道にもファミレスできたらいいのにな。

  6. 125 ご近所さん

    調布は地下化しても、PARCOビルとアフラックビルが邪魔して駅部分の発展は出来ない不動産屋さんが言っていました。
    周辺はどうかな???

  7. 126 匿名さん

    PARCOは、隣りにPARCO2が出来るんだからPARCO自体が発展要因でしょう。
    アフラックは、商業の発展には直接は寄与しないけど、調布が、曲がりなりにも、
    それなりに大きな駅になったのもアフラックさんの影響大でしょう。
    あとは、線路跡地に、京王が構想しているという噂の商業施設がどうなるか。
    地下化も、予定より早まって、来年夏頃らしいですね。

  8. 127 ご近所さん

    こないだ通り掛ったら、パルコの映画館、閉館してた…

  9. 128 匿名さん

    西調布にハンドメイドの小さなお店を出したい!なんて妄想にふけっています。
    4〜5畳程度の狭い空間でイイ!月2万円くらいの家賃ならなんとかイケそうかも・・なんて
    もっと安く提供してほしい!そしたら
    西調布の商店街におしゃれなcaffeやお店が並ぶようになってにぎわっていいのに!

    マンションや家ばっかりどんどん建って商業施設がない!
    調布市ってなんか名ばかり有名でなんもない!って言われたことがあります。ほんとにそう思う!

  10. 129 30年調布市民

    今日、うちのポストに「市報ちょうふ 中心市街地街づくり特集号」が入りました。
    京王線の跡地は、「基本計画図」によれば「商業施設等」となっています。
    北口の第一地区B地区(パルコ??(私の推測です)+駐車場)は、平成23年12月準備会設立、
    平成24年度中施工認可取得予定となっています。

  11. 130

    調布駅の地下見学会行ってきたけど凄くきれいで感動した
    今月の19日に地下になるから楽しみ

  12. 131 いつか買いたいさん

    駅前広場が先進的なデザインになるんだから、併せて周辺市街地も変わっていかなきゃ、広場だけが浮いてしまい残念な結果に終わる。駅前広場と周辺の施設が有機的に繋がった調布市中心部を作る事が大事ですよね。広場の一歩路地裏とかにも小さな雑貨屋や洋服屋、映画好きが集まるカフェや居酒屋など、新しく店舗を出せる区画整理や開発をして欲しいです。特に、『映画』の街を全面に押し出して、駅前商業施設には大型シネコンは必須です!これだけでも、他県や23区エリアからも人が来ますよ。重要なのは、大型施設の周りに出来る、小さな店舗などの出店具合です。それで街がどうなるか決まります。映画がキーワードなら、若者から年寄りまで多様な世代が集う街ができるはず!

    それから、京王さんに提案です!高尾山へ行く観光客は年々増えてます。国内外から。例えば、高尾山へ
    行った帰りなら、調布途中下車OKな切符を新宿駅とかで販売、帰りに調布で下車してもらって、駅周辺で食事や映画、大型銭湯誘致で疲れた体を癒して帰って貰うなど、調布を高尾山観光の通過駅から途中下車して貰える、魅力的な街を計画して欲しいです!
    調布外から人が買い物や遊びに来る事が、なんにしても街が発展する為には必要です。そうして、街が好きになれば、自ずと『この街に住みたい!』となって人口も増えていくでしょう。少子化だから、高齢化だから、新宿から近いからって、守りの街づくりで終わってしまうと、今までと変わらず、『調布?なんかあったっけ?』な街で終わってしまい、発展もせず、ただ老いて行く街になりかねません! 勿論、高齢者に優しい街であるべきですが、高齢者の為の街づくりでは、今後の未来の発展は望めないでしょう! それから、新宿に近いから、商業施設や商業店舗などは必要無いという考え方ですが、一理ありますが、そうとも限りません。新宿と同等の距離の吉祥寺が発展してるんですから、調布にだってそれは可能です!

  13. 132 匿名さん

    >131

    京王線地下化後の調布駅周辺、商業施設を誘致へ

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1707C_Y3A110C1L83000/

  14. 133 あば

    駅高架部分が撤去されたけどあの開放感は尋常じゃない。
    広場の完成が楽しみ。

    そして京王のscにも期待したい。府中sc程度のものは作ってほしい。

  15. 134 匿名さん

    京王電鉄、調布駅に駅ビル建設 17年に複合商業施設

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2306K_T20C13A5L83000/

  16. 135 匿名さん

    いつの間にか、調布駅北第1A地区マンションのマンションギャラリーの建設が進んでいますね。
    外観は、ほぼ完成しています。東口旧甲州街道沿いです。

  17. 136 匿名さん

    京王線って時点でありえない
    なんか東横線はもちろん、小田Qにすら住めない人達って感じ

  18. 137 匿名さん

    元・東横沿線住民です。
    京王線、いいですよ。
    東横沿線から引っ越してきて、特急の速さに感動したもんです。
    ただ、都心に勤務されている方には、朝のノロノロ運転が辛い。
    それに、東横線も、12年前から特急が運行開始され、目黒線の整備もなされ、副都心線との直通も
    なされたのに、京王は調布の地下化だけ。
    東急の積極的な投資を見ていると、いらいらするのは事実ですね。

    しかし、〇〇に住めない人が買う○○・・・っていう言い方、e-mansionでよく見ますけど、そういう
    見方で住宅を選ぶ(というか選ばざるを得ない)人が沢山いるんですね。
    お気の毒です。


  19. 138 匿名さん

    西新宿勤務だから京王線最強。

  20. 139 匿名さん

    若葉台に巨大な郊外型本屋(+エトセトラ)が出来るらしいですが、調布駅ビルにも、大きい本屋欲しいですね。
    今現在、沿線の巨大本屋というと、多摩センターの丸善・ジュンク堂でしょうか。
    それクラスの巨大本屋が調布に欲しいです。
    調布は、本線と相模原線が枝分かれする沿線の要だし、沿線の真ん中辺に位置します。
    沿線の人が、ちょっと一般的な書店では売っていない本が欲しいと思った時に「調布に行ってみるか」と
    考える程度のものが欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸