住宅設備・建材・工法掲示板「北ガスのエコジョーズは安い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 北ガスのエコジョーズは安い?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 16:00:24
【一般スレ】エコジョーズのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

北海道の給湯・暖房一体のエコジョーズとオール電化でしたら、どちらが毎月の光熱費が安いでしょうか?エコジョーズのほうが安いと聞きますが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-04-02 23:41:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北ガスのエコジョーズは安い?

  1. 87 ガス初心者

    >>86さん
    詳しい情報ありがとうございます!

    うちも北ガスです
    正確に言うと北ガス子会社の北ガスジェネックスというところですが
    他のどこと比較してもやっぱり北ガスが一番安くて何より料金に透明性がありました
    他の会社は最初だけ安くて後から勝手に値上げしてくるようなところばかりで
    工務店が紹介してきたガス屋も夏は安いのですが厳寒期になると計算方法が変わり4万超えの試算で頭おかしい単価でした(笑)

    LPガスは都市ガスとエネルギー量が違うので単純比較はできないのですが、概ね使用量は44%くらい、金額は1から2割高くなるそうです
    うちの95m3は都市ガス換算すると約215m3、ゆーぬっくネオ試算で21500円くらいなので、うん、確かに都市ガスと比べて1から2割お高いようです

    うちも最近は暖かくなってきたので昼間は暖房オフにしていますが、次の冬からは付けっ放しでいこうと思います

  2. 88 戸建て検討中さん

    コレモとエミネルは併用できるの?

  3. 89 匿名さん

    北ガスと室ガスってどういう関係なんですか?

  4. 90 匿名さん

    82です
    1年分以上のガス代がわかりました
    厳寒期でもガス使用量は80m3ほど、ガス代は一番多くても22000円程度ですみました!
    電気代は8000円前後(LOOOP電気、北ガスの電気はあんまり安くならなかった)
    特に節約は意識していません
    12月から3月は全館床暖房つけっぱなし、室温も23℃くらい
    やはり工務店の言う通り、最初の冬は家が冷えているためかかなり暖房費がかさむようです
    以前住んでいたオール電化の賃貸マンションは真冬の電気代が4万円近かったのに寒い部屋があったりもしたので、家中が暖かくてかつ光熱費が安くなり大満足です
    良かったぁ…

  5. 91 戸建て検討中さん

    新築、エコキュートか都市ガスのエコジョーズで迷っています。
    キッチンはIHにしたいのですが、エコジョーズにすると勿体ないのかな…
    エコキュートは標準なので追加費用なし、エコジョーズにすると+30万かかると言われました。
    みなさまご教示お願いします。

  6. 92 匿名さん

    >>90 匿名さん
    もう見ていないかもしれませんが…。
    冬場どんなふうに設定しているかお聞きしたいです!
    プロパンガスのエコジョーズ、
    一階LDKは床暖房、その他玄関や水回り、二階はパネルヒーターです。
    大元?はレベル1、床暖は7段階のうちの4、パネルヒーターは一階は5段階のうちの5、二階は寝室は5、使っていない子供部屋やホールは3にしています。
    どういう風に設定すると節約できるのか気になってます(´・ω・`)

  7. 93 匿名さん

    我が家はオール電化、床暖なし、吹き抜け無し、リビング階段、24時間エアコン稼働で室温玄関、床下、屋根裏が20度から25度くらいで、
    リビングの平均室温は24度弱、二階の平均温度は23度弱、外気温が?18度くらいまで下がる地域に住んでおります、一月の電気代35日間で35000円でした、四人家族です。2月引き落とし
    床暖房では無いですが床暖房と比べて光熱費はどうなんでしょうか?

  8. 94 e戸建てファンさん

    >>93 匿名さん

    都市ガスエコジョーズ、吹き抜けあり、1階全て床暖房、2階パネルヒーター、約40坪。年末は-20度くらいまで冷えてました。その時のガス代は基本料込みで25000円程度、電気代は13000円でした。
    夜も暖かくして、かなり無駄に使ってます。
    ハイブリッド加湿機使ってるので、冬の電気代は高いです。
    エアコンもありますが、乾燥するのでこの時期は全く使っていません。

  9. 95 匿名さん

    >>94 e戸建てファンさん

    日数は31日での計算でしょうか?
    オール電化だと一月は35日計算になってしまうので。

  10. 96 e戸建てファンさん

    >>95 匿名さん
    12月11日から
    1月14日までの間です。
    35日間ですね。
    ちなみに4人家族で、風呂は毎日、朝も夜も沸かしてます。わがままな同居人がいるもので…

    エコジョーズは省エネだと思います。

  11. 97 匿名さん

    >>96 e戸建てファンさん
    我が家は4人家族ですが、朝晩風呂に入る人がおりまして5人分の給湯費用が掛かります、で玄関、床下、屋根裏まで20度から25度を保っております
    リビングの平均室温は24度弱、二階は23度弱です、、、室温平均温度を教えて頂けますか

  12. 98 e戸建てファンさん

    >>97 匿名さん
    リビングが朝6時が20度を越えるくらい
    昼間、陽が入ると25度を超えてます。
    夜10時で22?3度になるようにしています。
    2階はあまり気にしてませんが、大体同じだと思います。吹き抜けが6畳分あり、シーリングファンを常に回してますので。

  13. 99 匿名さん

    >>98 e戸建てファンさん
    丁寧な説明ありがとうございます。
    UA費とC値も分かればお願い致します。
    都市ガスエコジョーズ良いですね。

  14. 100 e戸建てファンさん

    >>99 匿名さん
    UA値c値は測定してませんが、高気密高断熱がうりの工務店で建てました。
    W断熱で内側がグラスウール、外側がネオマフォーム、基礎はミラフォーム100mmです。
    24時間換気を最小にして、キッチンの換気扇を回すと玄関ドアがかなり重くなるので、c値もかなり高いと思います。周りの話を聞くと少なくとも0.5以下だと思われます。
    アパートからの引越しでしたが、あまりの暖かさにびっくりです。

  15. 101 匿名さん

    >>100 e戸建てファンさん
    外断熱がネオマ60mmとかで、内側がグラスウール105mmとかですかね?
    玄関ドア開かないは高高あるあるですね。

  16. 102 匿名さん

    ※85さん
    とりあえず1年ほど様子を見て欲しいと工務店からの説明を受けたそうですが、これ工務店の言い逃れですよ。信じてはいけません。
    新築の補償期限を確認してください。
    裁判出来ないように奴らは期間の執行を狙って、問題の先延ばしをします。

  17. 103 通りがかりさん

    新築してはじめての冬でした。
    外内断熱140mm
    プロパンガスのエコジョーズ
    ガスオール床暖
    建坪34.5坪
    2月のガス使用料が98.7?で26000円くらいでした。
    プロパンガスで不安でしたが思ったより安かったです。

  18. 104 匿名さん

    >>103 通りがかりさん
    内140mmの外140mmで
    合計280mmですか

  19. 105 匿名さん

    結局、サーモバルブの設定自体はガス代に影響あるのでしょうか?
    結構ネットで調べてますが、ここだけ端的に書いているところが少ないので結論知りたいです。

  20. 106 検討者さん

    オール電化住宅で、10年以上になり、電気ボイラーを、エコジョーズに替えることを考えています。家の前まで北ガスはきていますが、このガスは、個人が使うために引いたそうです家の前の通りだけ、ガス管が通っていないそうです。
    本官から、50メートル引くのに100万かかったそうです。北ガスを使うのに個人負担?びっくりです。この管から、我が家へ、ガスを引くことができるのでしょうか。エコジョーズをやめて、やはり電気のエコキュートタイプでしょうか。
    我が家の2月のホットタイム22暖房38000円ドリーム8の電気は27000円でした。この高額から、脱却したいのですが。
    7000

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸