住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

  1. 401 匿名さん

    風評ではなく科学的根拠あってのこと。

    大怪我する前に移動されてはどうか。

  2. 402 匿名

    科学的根拠どころか「実績」が既に出ている。

    たとえば実績値としてセシウムが基準値以上出ている野菜が食されないのを「風評被害」と呼ぶのか?
    役所では今でも呼ぶようだが・・・

  3. 403 匿名さん

    浦安で液状化が起きて、上下水道がズタズタになり、家が傾いたのは間違いなく事実。
    3.11の地震のとき、千葉の埋立地でコンビナートが大炎上したのも事実。
    どこが風評被害なんでしょう?

  4. 404 匿名

    事実は事実だが、マスコミが必要以上にネガり過ぎてる気がすると思う。

  5. 405 397

    >>403

    風評被害なんかよりも紛れも無い事実です。
    311は液状化だけでは無く、太平洋沿岸の大津波で橋梁の橋桁が流されるとした自然の力には歯が立たず人類はどうしようもない事を思い知らされたと思います。

    http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter9-2_0.pdf

    かと言って、日本列島で本当に安全なところって実存するのでしょうか?
    また、土木構造物も建築も絶対に損傷しない物はあり得ない。
    ある程度妥協は必要てなことになると思います。

    現在311以降、日本列島のあちこちで地殻の歪みが加速度的に貯まり初め、そのストレスが解放される場所、それは誰にも最後までわからないとは思いますが。

  6. 407 匿名

    新浦安のマンションは今も売れていますよ。

    埋め立て地は震災前から嫌いな人は数多くいる。
    それ見たことかという風に、ここに書き込みをしている人は多分そうだろう?
    新浦安には埋め立て地であることを気にしない人が集まっている。
    元々埋め立て地が嫌いな人には理解できないこと。

    液状化はしたが、マンションに関してはそれ以外の被害はない。

    埋め立て地ならではの良さは変わらず残ってる。

    広くてまっすぐな道路・綺麗な街並み・学校隣接・建物の間隔が広く開放的・広い間取り・大手サラリーマン中心でレベルが高い・治安もいい・車の渋滞が少なく何処へ行くにもアクセスがいい、他にも沢山ありますよ。

    こんな所、他で探しても無いですね。

    だから、今も売れてるのだと思いますよ。

  7. 408 匿名さん

    >407

    今でも売れているのですか。
    それは知らなかった。

    だとすると、浦安市から出て行ったのは4-7月の人口減少数約1100人だけではなく、それを大きく上回るんだ。

    これは大変。

  8. 409 匿名

    >408
    新浦安がきらいなんですね。

    売った人が転出するとは限らないですよ。


  9. 411 匿名

    >409

    売った人でも転出してない人がいるならこの事実としての人口減少は何?
    もしかして「夜逃げ」?
    転出届を出してから夜逃げするとはさすが礼儀正しい浦安市民!

  10. 412 匿名

    >411
    あなたには答えたくないが、市内での住み替えが多い街ですから。

    転出は傾いたアパート等の人達が中心だと思いますよ。

  11. 413 匿名さん

    >>410

    影響大有り。

    今後の地震で再液状化した場合はこれはもうわかってて住んでんだから地域住民に復興を負担してもらわなきゃなんないのに、人口減ったらまた他の地域の人の税金にすがらなきゃなんないじゃん。
    浦安に住み続ける人には積み立てでもやってもらったら。
    再液状化対策積立金。

  12. 414 匿名さん

    賃貸は簡単に脱出できてよかったということか。

  13. 415 匿名

    確かに、住宅ローンを抱えたファミリー層が、この浦安の中古マンション事情消滅状態の中、そう簡単に浦安を出られるわけがないな・・・

  14. 416 匿名さん

    つまり脱出したくてもできない人が浦安には大勢いるわけね。

  15. 418 405

    以前まで強引に『豊洲』と引っ張っていたのが、殆ど見かけられなくなったのは珍しい。

    『脱出』と書いている事自体、脱出先を明白に提示しないのは卑怯すぎる。

    現在、良く言われている事は三浦半島の活断層においての直下型の他に東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震。
    さらに南九州近辺の海溝型地震も含む四連動型超巨大地震を提唱している学者もいらっしゃるけど、この時の太平洋岸の大津波が20mを超すとかも言われている。

    こんな事が現実になったら、埋め立て地がどうのこうのと言うより東海ベルト地帯の産業が壊滅する事になり、この日本はどうなってしまうか? と言う狼少年的な事は考えたくない。

    来年は2012年。信じたくないけどマヤ文明が暗示した数字だか後ろ髪を引っ張られる様な感じもします。
    もし日本のどこかの大都市部で巨大地震が発生したら、世界経済は最悪の同時不況となり世界恐慌に突入する2012年は考えたくない。
    どうか、無事でいて欲しいと思います。

  16. 419 匿名さん

    >>413

    次回の液状化のときにどの税金を使うかなんてまだ決まっていない。
    浦安の市税の範囲内で復旧してください、と言う議論はこれからするもの。
    まあ、国税が使えるようになることを祈りますよ。
    あなたのように傲慢な態度をとる人が多いと、そうなりませんよ。
    今でさえ、東北の被災地に向ける予算と浦安に向ける予算、差がついてますよ。

  17. 420 匿名

    とにかく埋立地からは脱出しましょう!

  18. 421 どこに脱出

    >>420

    脱出地を書けないのなら、ワンパターンを繰り返すべきではない。
    そんなに自分の地の不動産の利益を得たい訳?

    前回の富士山の噴火は、宝永噴火であり1000年も経過していない。
    火山灰は都市機能をある程度麻痺させるとの情報もありますが…。

    降灰に対する先駆都市として学ぶべきは鹿児島市。

  19. 422 匿名さん

    >421
    ワンパターンはあなたの方。
    ほとんどの人が、埋立地は最悪、それ以外の場所であれば十分脱出するに値する、と思っている。

  20. 423 to 244

    >>244

    脱出地として推薦される土地が書けない限りいつまでもループ状態。

    地質と言う概念が全く理解されていない。
    では、富士山の噴火の火山灰、姶良火山の火山灰、さらに遡ると6500万年前の巨大天体衝突時のイリジウムが地中に埋まっているのも知らんでしょう。

  21. 424 匿名さん

    >423

    スレのタイトルを読み直すべし。
    埋立地からは脱出すべし、が多数派である限り議論はそこまで。
    行く先を示せ、というあなたは単なるストーカー。

  22. 425 423

    >>244

    は誤り。

    >>422

    です。
    それにしても『豊洲』の『ト』の字もなくなりましたね。
    2ch傾向の不動産業者が、改心されたのでしょうか?

    今日は、防災の日。
    いつ・どこで・どの程度で巨大地震が発生するか? それは最後までわからないことだと思います。

  23. 426 匿名

    埋立地からは脱出すべし!

  24. 427 匿名

    豊洲は別スレがあるからね。
    しかも、浦安の方が・・・・・・

  25. 428 425

    >>424

    >>埋立地からは脱出すべし、が多数派である限り議論はそこまで。
    >>行く先を示せ、というあなたは単なるストーカー。

    わかりました。申し訳ありません。

  26. 430 428

    その土地には街の急速な変貌に愛着があるので退去は全く考えておりません。

    しかし、仮にこのスレに習うと移転先はどこか?

    武蔵野台地ではない。

    答えは、地盤が強固だとして国策としても選ばれたかつての大型プロジェクトでもあった千葉NTですね。
    実際問題、旧成田新幹線として堀割区間である北総線沿線のルートは強固な地盤が続きます。
    やはり旧国鉄がルート選定の際にボーリング調査していたためではないか?と。
    但し、通勤に要する時間は論外。
    何にしろ妥協は必要だから、液状化はその程度だけだし。
    何にしても完璧なんて存在しません。

  27. 432 430

    >>431

    ボーリング調査が如何に重要な事か?
    普通なら不可能と思われる事を可能にしてしまう技術の進歩。
    これを踏み潰してしまおうとするのが、利益しか考えない不動産業者の傾向だと思う。
    あれほどの液状化にしては京葉線はビクともしなかった。
    もし、過去の都知事と浦安町の反対運動がなければ旧成田新幹線は実現していて通勤時間のネックは解消されていたかも知れないが、問題は新幹線通勤定期にしても特急料金の高さ。
    で、あれば全席立席の簡易座席にした専用車両にした運賃コストを下げる施策もあったかも知れない。

    どちらにしても妥協は必要かと。

  28. 433 匿名

    まあとにかく埋立地はやめときましょう。

  29. 434 匿名


    まあ、とにかく

    埋立地がすきなんです!


  30. 435 匿名さん

    あなたはそうかもしれないが、多くの人はもう埋立地には住めないと感じてるわけです。
    だからこそ、浦安では人口流出が続き、江東区埋立地では新規のマンション分譲が止まってるんですよ。
    ここでは有名な住友さんも今では板橋区でのマンション建設に熱心で、埋立地は放置状態です。

  31. 436 テクノバワー民

    >>435

    住友たるや大手デベが世間一般の流れに流されるとは情けない。
    三井住友建設とも関係があると思うから、埋め立て地のボーリング調査で熟知していた訳だから、ゼネコンは不動産の営業に対して技術的な優位性を説得していたと思うが、今度は逆か?
    売れなければ話にならないとも。
    板橋なんて昭和の街並みだし、21世紀の雰囲気は無い。
    再開発の都市計画にしても道路が存在するから限界がある。
    昭和の街並みや鉄道沿線にはもう戻れません。

  32. 437 匿名さん

    どんなに喚いてもしょせん埋め立て地

  33. 438 436

    >>437

    その様な幼稚な解釈しかできないのですかね。
    アンチ埋め立て地は、この地球上から埋め立て地を無くそうとして世間に訴えたらどうですか?
    結果的に長大橋梁のケーソンすら施工出来なくなり、橋梁技術は消える。
    それと港湾も消滅、航空貨物や鉄道・道路交通による巨大な貨物の輸送は出来なくなり、文明社会の終わりになる。

  34. 439 匿名さん

    埋立地をこれ以上増やすのは絶対いけません。自然破壊の最たるものですから。
    既存の埋立地も工場、物流倉庫、ごみ処分場、葬儀場、墓地など嫌悪施設をそこに集中させればいいんです。

  35. 440 匿名さん

    液状化で道路がボロボロにくずれ、砂埃が舞うような場所が21世紀の雰囲気なんですか?私にはインドの都市のような感じがしましたけど。

    それに高層ビルとマンションしかない場所が21世紀の風景なんですか?なんか昭和のころの少年マンガの世界ですね。

  36. 441 匿名

    埋立地自体を非難しているわけではない。
    埋立地に乗っている(住んでいる)人は早く避難すべき、と言っているだけ。

    埋立地に住んでいる人はなぜそれが理解できないのか私は理解できない。
    埋立地に乗っている(住んでいる)とそうなってしまうのか、
    そうなってしまった人が埋立地に住むのか・・・

    と言うことで結局は埋立地もその上に乗っている人も・・・

  37. 444 周辺住民さん

    自分の命が大事か
    面倒を選ぶかだね…

    でも現実問題出たくてもお金ないとどうもできないよ。
    http://used-mansion.biz/

  38. 445 匿名さん

    埋立地は税金は投入されんよ。東北の復興と福島の救済で精一杯だから。それでも足りなくて増税するんだぞ。
    埋立地は放棄だよ。

  39. 446 埋め立て民

    >>445

    そろそろ、埋め立て地に居住する民に向かって『脱出せよ!!』と言わなくなりましたね。
    そう言っているうちに日本列島のあちこちに地殻の歪みか貯まるのが加速し、いつかドカーンと来るかも知れませんけど。

  40. 447 匿名

    わからない人たちに、言っても無駄だからな。

  41. 448 匿名さん

    人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」

    東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318

  42. 450 446

    >>441

    >>埋立地に乗っている(住んでいる)人は早く避難すべき、と言っているだけ。

    >>埋立地に住んでいる人はなぜそれが理解できないのか私は理解できない。

    まず、隧道・橋梁・大規模建築を施工する前にボーリング調査をするという基本を理解しているか?
    それが無ければ、そちらがまず素人としての範疇で土木・建築の基本を知らない事になる。

    軟弱地盤において個人の一戸建てだとそんな大規模なボーリング調査は不可能だし、基礎杭も拡頭杭を持ったのを施工するのも不可能。

    しかし、ボーリング調査とて万能では無いとは思う。

    ここから極端な話に入る。
    上越新幹線の中山トンネル工事において異常出水事故でトンネル掘削ルートを変えた事。

    http://homepage3.nifty.com/jagh_torikichi/column/column009.htm

    日本という国土は欧米に比較して古くて安定した地質ではなく、何も埋め立て地だけではなくても内陸部でも地下水が存在する。

    311以降、日本列島の地殻の歪みの増大が加速している以上、埋め立て地よりもそうでいない所を選んだとしても、いつ・どこで・どれくらいの規模で巨大地震が発生するかの予知は現代科学では不可能。

    だから、埋め立て地のリスクは理解しつつもある程度妥協している。
    では、絶対的に巨大地震発生時に全く損傷しない建築・土木はあるか?
    そんなものこの世には存在しない。

  43. 452 450

    >>451

    >>震源地予想もしてるし、震度も予想してますよ。
    物理的にいつ・どこで・どの震度でまで確実に地震予知出来る様な時代になっているか?
    そして地下深くにある未知の活断層の存在はどうする?
    中越沖地震に襲われた柏崎刈羽原子力発電所事故で未知の活査断層の存在が後になって発覚したんですがね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E5%88%88%E7%BE%BD%E5%8...

    大分昔から東海地震の予知に関して物理的な地震予知システムとした地殻の歪み計が設置されているが、それでも不十分と言われている昨今であるのに。
    また、311の東北他方太平洋沖地震において大陸プレートが日本列島の陸地フレートに固着してストレスが溜まる概念にこれまで知られていなかった事が学者の間で言われていますがね。

    >>東日本大震災は、海上保安庁が6年前から異変に気付いてたそうな。
    >>危険情報を隠蔽したり、予報できないシステムに問題があるかと。

    物理的ではない地震の前兆現象を『宏観現象』と何故書けない?
    海面の異常とか地震雲はそれに該当する。
    また、人間は地震予知能力は衰退してしまった様だけど、動物は地震予知をしているのも上記の現象なんですがね。

    地殻の歪みによるものでは無い地震予知が地殻のストレスから来る大気イオン放出測定法による地震予知は科学的根拠に基づいているのである程度信用は出来る。

    http://www.e-pisco.jp/index.html

  44. 454 匿名さん

    マンションデベからも見放された湾岸埋立地。

  45. 455 452

    >>454

    マンションデベ(建築士を除く)なんてどうでも良いんですよ。

    以下のURLすら気にならないと言うか知らないと思うから。

    http://www.e-pisco.jp/r_quake/mt/kanto_mt.html

    このシワシワがいつ動くか誰にもわからないことですが。

  46. 456 匿名

    452さんであり455さんである雑談板から出張中のスレ主さん。
    おつかれさまです。

    向こうのスレでも同様ですが、スレ主さんの掲示板に対する態度で最も受け入れられていないのは、「自分と逆の意見を言う人に対し、1.それを頭ごなしに否定するか、2.別材料ですり替えを行うか、3.不動産業者の発言と決め付けるか、4.削除依頼する」という行動パターンだと思いますよ。

    このスレで主さんがずっと主張しておられるのは「地震のリスクは日本中にある」という内容だと私は理解していますが、一部の埋立地住民さんを含め、主さんの周囲の方は「ただ、埋立地にはそれに加えて液状化のリスクもあるよね。だから他に移った方が良いのでは」と仰っているのです。

    そうした基本的な考え方の違いを理解して情報提供、主張を行わないと、主さんは(掲示板だけでなく現実社会においても)良くもののわからない人、ということになってしまいますよ。注意したほうが良いと思います。

  47. 457 455

    >>452

    投稿内容から何らかの専門家か、それとも知識の豊富な方ですか?
    それでしたら素人としてもレベルの高いコメントをしたいと思いますので。

    本日夜、北海道浦河沖で地震がありましたね。
    明らかに311以降日本列島は不安定になっていると思います。

  48. 460 匿名さん

    浦安市の人口動態です。
    2011年1月 -114人
       2月  -11人
       3月  +652人
    -----東日本大震災------
       4月  -300人
       5月  -130人
       6月  -338人
       7月  -385人
       8月  -238人

    震災後は一貫して減り続けてます。8月も前月までと同じ規模で減ってますね。
    つまり浦安市からは震災後、脱出する人が後を絶たないということです。

  49. 461 非豊洲民

    豊洲攻撃はどうされましたか?
    殆ど無くなったのは進歩だと思います。

    そして減災意識も高まり明日は震災から半年。
    スーパーゼネコンは、液状化対策技術に資金と時間を惜しまなくなってきたようです。

    今後10年間はどこに移動しても常に巨大地震に遭遇する可能性は高いと思います。
    不慣れな土地に移動して『こんな筈じゃなかった』では。

    例え内陸部だとしても地下水の存在もあります。
    それが上越新幹線の中山トンネル事故だった事を知れば、専門家の視点では埋め立て地ごときで大騒ぎするものではない(地質上で)。
    日本という国土は地質が複雑、断層が日本中しわだらけ、そして火山もある、先の巨大台風もありますが地滑りも起きている。
    巨大台風の襲来で観測史上最大の降雨量があれば、浸透した雨水で地盤も緩みやすくなっている。そんな時に巨大地震が起きたらどうなるか? わかっていますね。

  50. 462 461

    個人の主張の問題点を挙げるのではなく、このスレの主題のうち以下の記述に問題があります。

    >>不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。

    上記は被災者に対する地域的な差別中傷。
    液状化被災に対して乗り越えて頑張ろうとする気持ちも踏み潰している。
    そして、原因究明→対策検討(法令の強化も含む)→技術開発 をして進歩していくことも阻害しようとしている。
    つまり埋め立て地を放棄することの推奨。

    >>次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

    あまりにも単純すぎて、どうしてその様な津波が来るのか述べられていない。
    今日で震災から半年。メディアからの学者を介した情報では、これまでの予想された事を覆す事が次々に多方面にわたり報告されている。

    311の巨大地震を経験して日本列島とはどういう物か自ら学ぼうとしない姿勢がこのスレには無い。
    何しろ1000年周期なので自分の先祖が約60歳くらい生きるとして、その先祖が約16代もの経験していないまま世を去っていったが、今我々の世代が初めて経験した事である。

  51. 463 匿名さん

    >つまり埋め立て地を放棄することの推奨。
    そうですよ。埋立地に住むことは防災の観点からも禁止すべきです。
    だいたい地球という偉大な存在の前には人類なんて非常にちっぽけな存在。
    自然界を構成する小さな部品にしか過ぎないのに、自然を人間が征服することなんてできるわけがないんです。思い上がった考えを持つと必ずしっぺ返しにあいます。
    埋立地はゴミ捨て場や物流倉庫、ガスタービン発電所や墓地にすればいいんです。
    そして絶対してはいけないのはこれ以上埋立地を増やさないこと。
    欧米では破壊した自然をわざわざもとに戻そうとすらしてます(アメリカではダムの撤去、ドイツでは直線化した川を自然の蛇行に戻す)。
    いまだに自然を破壊して利用しようなんて中国人と日本の埋立民ぐらいですよ。

  52. 464 匿名さん

    今日のNHKの番組でも東北と一緒に浦安も被災地として紹介されており、住民の人が傾いた家がまだまだ復旧できてないし、ナレーションでは、「東日本大震災で浦安市の85%が液状化し、マンションも含め甚大な被害が出た」と言ってました。

  53. 465 匿名

    ↑そんなことは誰もがしってるよ。

  54. 466 462

    >>463

    明らかに自然科学の情報取得が弱い解釈。
    そして私がこれまで書いてきた事のコピペが散見される。

    >>だいたい地球という偉大な存在の前には人類なんて非常にちっぽけな存在。

    偉大? 自然とは人類の偉大さではないのにこんな単語は使わない。
    自然の強大さと巨大さです。
    太陽はいずれ白色矮星となり地球は呑み込まれる事を知っていますね。

    >>自然界を構成する小さな部品にしか過ぎないのに、自然を人間が征服することなんてできるわけがないんです。思い上がった考えを持つと必ずしっぺ返しにあいます。

    自然が人工的な部品?→部品なんてあり得ない、物理的なものでしょ?
    制服?→屈服でしょ?

    >>そして絶対してはいけないのはこれ以上埋立地を増やさないこと。

    そんな事していたら、港湾技術の禁止、いわゆる土木工学の停止、そうなれば文明社会を捨てろ! と言う事になります。そして橋梁のケーソンも海底トンネルも施工出来ません。良いんですか?
    欧州では長大大橋と長大海底鉄道トンネルが施工されつつあります。
    道路にしても無駄に曲線を設けて距離を伸ばすよりも、直線的にして距離を減らしCO2削減とした事も有ります。

    >>いまだに自然を破壊して利用しようなんて中国人と日本の埋立民ぐらいですよ。

    この言葉こそ、どこかのお偉いさんが謝罪し辞任したくらいの差別言葉。
    埋め立て地…江戸時代から存在していますけど、埋め立て地の人間が先の高速鉄道で大惨事を起こした安全軽視した中国と強引に結びつけている。
    日本の新幹線のATCの技術は、旧海軍のモールス信号技術者がそれを応用して作り上げた。
    中国にはそんなノウハウはありません。単に技術を流用しただけ。
    それに緊急地震警報システムの源流となったのは何だったのか知っていますか?
    旧国鉄の早期地震警戒システムが元になっています(JR化後はユレダスシステムと名づけられた)。

    そちらは今だに日本の地質が複雑、東北地方があんなに直角に立っている様に曲げられている、姶良火山のスーパーボルケーノが存在していたことも、火山灰が堆積している事であったことも、例え内陸部の地下水による隧道事故も全然理解されていない。

    そんな人が埋め立て地を攻撃する理由にはなりません。

    コメントとして返すのであれば、人として攻撃するのではなくこうした情報に対しての反撃が必要です。

  55. 467 466

    自己Resですが、以下に訂正

    制服?→屈服でしょ?

        ↓

    征服?→克服でしょ?

  56. 468 匿名さん

    >道路にしても無駄に曲線を設けて距離を伸ばすよりも、直線的にして距離を減らしCO2削減とした事も有ります
    バカですか?日本語というか地形学を知らない中卒?
    河川というのは蛇行してるのが自然な姿なんですよ。直線化するから生物が育たず川の浄化作用がなくなるから川が死滅するんです。
    川の話をしてるのに道路の話をするとは呆れますね。
    なんでも効率優先の発想は時代錯誤も甚だしい。
    高度成長期からタイムスリップでもしてきたんですかね?

  57. 469 467

    >>468

    誰が河川の蛇行を書きました?

    橋梁の話をしているんです。

    海岸線や一級河川にそって蛇行している道路の蛇行の話をしているのではありません。
    山岳を貫く隧道や橋梁はほぼ直線的になっていて蛇行して距離が伸びるよりは短くなり走行する際に消費されるエネルギーとCO2が削減されると言う事です。

  58. 470 469

    いずれにしてもこのスレは何の目的で立ち上げたんですかね?

    専門家ではない素人としては土木工学の知識がほぼゼロの様であり、単なるアンチ埋め立て地でしかないように思います。

    土木工学の専門家であれば、埋め立て地攻撃ははまずやらないはずです。

  59. 471 匿名さん

    浦安市民のように買った家が大暴落してもローンが残るから逃げ出すこともできず、仕方なく傾いた家を修理して住み続けないといけないような悲惨なことになりたくなければ、最初から埋立地は買わないことです。
    みんなそれに気づいたから浦安に流入してくる人は激減し、江東区埋立地ではマンションがまったく売れず、在庫が塩漬けになってるわけです。

  60. 472 匿名さん

    だいたいこれから人口は減り、製造業は海外移転で工場用地も需要が減る中で、土地は余るわけだからわざわざ海を破壊して陸地をつくる必要性は皆無なんだよな。
    海面をつぶせば陸地の気温上昇を招くなど環境の悪化につながる。
    東京をこれ以上熱帯化させないためにも東京湾のこれ以上の埋立は論外だよ。
    人間はまともな陸地に住んで、既存の埋立地は嫌悪施設の用地や物流倉庫用地にすればいい。

  61. 473 470

    熱帯化と言うよりヒート・アイランド現象と書けない辺りが、知識レベルの一段階下のコメントで残念。

    このヒートアイランド現象は、コンクリートとアスファルトの面積の増大も含めて高層建築の林立による風通しが悪くなる事が原因とされているのではないか?

    傾いた家の大暴落と言うのは大規模共同住宅ではなく一戸建ての方であり、それらの世帯に対して中傷差別です。

    相変わらずマイナス情報ばかり強調して楽しんでいるだけしかありませんね。

    埋め立て地はどういう事でリスクがあるか説明がないまま、購入しない方が良いと言っているのは、
    『ボーリング調査して地質を見極めてから検討した方が良いですよ。』
    と書けない辺りが、不動産業者と推測しますね。

    何故、何回言っても『ボーリング』の大切さがわからないのだろう。

    相変わらず、返ってくるコメントは低レベルなんですか?

  62. 474 470

    >>472

    三番瀬の埋め立てに関しての情報が欠けている。
    何故、注視されたかすぐに説明出来ますか?

    第二湾岸道路構想計画も絡みましたが。

  63. 475 総意的に

    何回説明してもループ状態で、単に埋め立て地は資産価格が下がるから購入しない方が良いと言っている一点張り。これは儲けしか考えていない不動産業者の思想だと思う。
    もちろん中古価格が落ちることは、業者としても成約が成立せず儲からないから焦っている。

    まともな陸地とは言うが、欧米大陸の古くて安定した大陸に対して地質が複雑、新造山運動のある列島である、大陸同士のプレートがぶつかっているリスクの大きい国土である、そしていくら内陸部であっても地下水の存在が無視できない…

    もう一つ爆弾情報を挙げてみたい

    黒四ダム工事の際の高熱隧道施工もそうだが、中部縦貫自動車道施工に辺り安房トンネルの水蒸気爆発を起こして殉職者が出た事故
    このスレの大方の考え方によると
    『火山の側をトンネルで掘削する等なんてバカな事をしているのか?』
    と思うだろう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B...

    それが我が国の建築・土木技術の現実である。

  64. 476 匿名

    >471
    へ!
    江東区のマンションは売れてないのですか?

    新浦安のマンションは売れ行き好調で、震災前より上がったマンションもあるみたいですよ。


  65. 477 475

    >>476

    ほう、そうなんですか? 知りませんでした。

    まずここのスレは単にアンチ埋め立て地が目的であり、中古物件の成約にも影響が出ることからの焦りだと思います。

    我々日本人の自然に対峙する建設・土木技術の進展を忘れてはなりませんけど。
    但し、自然は強大な物、何も出来なかった時は人類はただ立ちすくむしかありませんが。

    原発事故の前に黒四ダム建設で電源を作るために高熱隧道を掘削していった先人達の努力も忘れてはなりませんが。

  66. 478 匿名さん

    浦安のマンションでの震災による被害記事(朝日新聞)です。
    マンションは液状化は関係ないなどという不動産関係者の無責任な書き込みは真っ赤なウソだということですよ。

    マンション住民 汚水と格闘
    「協力する共同体痛感」
     「大ニュースです。市との交渉の結果、2台目の圧送ポンプが追加されました」
     4月6日午後、浦安市明海のマンション「パークシティ新浦安」のロビーで、集まった住民から歓声があがった。これで仮設の汚水管が2本に増え、4棟258世帯で輪番にしていた風呂や洗濯の排水規制をシャワーを除き、解除することになったのだ。
     入居開始後8年目の被災。住民でつくる防災部は備蓄していた水や簡易トイレを配って断水に対応した。だが、想定外だったのは汚水との格闘だ。応急処置の排水管は内径5センチに満たない塩ビ製。全世帯が流せば、敷地外の歩道にある汚水槽があふれてしまう。結局4週間、延べ500人余りの住民が早朝から夜中まで毎時、汚水マスの水位を確認し続けた。
     自治会長の五十川勝さんは「我々は職業もばらばらな都市住民。何か起こったら力を合わせないと、自分の排泄(はい・せつ)物も流せない。(そういう)共同体であることを痛感した」と言う。
     また、被害が深刻な戸建て住宅街でも住民による復興支援組織が始動している。
     上下水道、ガスが止まった今川自治会では30人余が住宅、情報、生活の3班に分かれてアンケートや連絡態勢づくりを開始。舞浜3丁目自治会では、土木建築や地質学、法律などの分科会で、家の修繕や液状化対策の方向性を探っている。
      

  67. 479 匿名さん

    まあ、価格を決めるのは消費者ですからね、不動産業者ではない。
    いくら埋立地は大丈夫と連呼しても消費者がいなくなってるんだから価格は下がるしかないでしょう。

  68. 480 匿名

    埋立地のリスクは液状化ですねえ。

    やはり汚物を処理できなくなったり水が出なくなったりする可能性のある場所には住まない方が良いですね。
    しかもマンションには下層階の火災リスクもある。

    そうしたリスクのない土地は東京にだってまだまだいっぱいある。
    教えませんけど。

  69. 481 匿名

    その通り!

    需要がなきゃぁ、価格は下がる。
    しかし、需要があるんですね。

    液状化によって>478みたいな不便さはありましたが、資産価値については、あまり影響がなかったですね。

  70. 482 475

    >>478

    その情報は知っています。

    ただ、物件により建物本体以外の共用部に損傷があったり何でもなかったり、極端な差があるのは今度の被災データが集まり解明されて行かなければならない課題を残しました。
    共通しているのは基礎杭がしっかりある建物本体は問題がなかった事です。
    但し、今後の震度6+以上の巨大地震時には、柱と梁の戦せん断破壊による損傷は間違いなく可能性は高いと思います。

  71. 483 匿名


    まあ、いずれにしても、新浦安のマンションはよく売れてるよ。

    液状化した街でも新浦安に住みたい人が沢山いるんですよ。
    いい街は変わらずいい。

    どんな悪評が飛び交おうが関係ないね。


  72. 484 匿名

    すごい釣りですね。
    入れ食い?

  73. 485 482

    >>483

    新浦安と書くのは誤解の元です。
    正確には単なるJR東日本が勝手に決定した駅名であり町名としては存在しない単なる愛称です。
    新町なのか中町なのか不明確となります。

  74. 486 匿名さん

    たしかに湾岸の物見遊山は増えたらしい。
    地面の破れ目にタバコ置いて写真撮ったり。

  75. 487 匿名


    暇なやつがいるもんだね。
    でも、そんなやつ見かけたことないな!

    あなただけじゃないの?


  76. 488 匿名

    ごめん、俺も行った。

  77. 489 匿名さん

    会社の物流倉庫があるので4月に新浦安に行ったんだが、いやー、ひどいもんだったね。
    道路わきには液状化で噴出した砂が堆積してて、街中砂埃で霞んでたよ。
    道路はボロボロに壊れてたし。
    こんなところに住んでる人がいることに驚いた。

  78. 490 そこは新浦安ではない

    >>489

    物流倉庫などが集中している工業団地は『新浦安』と言う地名では無い。
    この地名は実存せず単なるJRの駅名から来た愛称です。

    市内の千鳥や鉄鋼通りや港とつく地名は第二期埋め立て地のエリアです。
    特に鉄鋼団地は漁業権放棄の後、巨大テーマパーク施工開始よりもずっと前の最初の産業だった訳で。

  79. 491 匿名

    細かいことはどうでもいいじゃん。
    埋立地から出て行った脱出脱出!

  80. 492 匿名さん

    >>490
    浦安の細かい地名なんかまったく興味ない。
    倉庫街も住宅街もあちこちで液状化して街が崩壊したのは事実。

  81. 493 490

    >>492

    >>倉庫街も住宅街もあちこちで液状化して街が崩壊したのは事実。
    街が崩壊?
    上下水道の損傷じゃないか?

    新浦安ではないのは『事実』でしょ?
    何故液状化したかの原因も理解せず『事実』『事実』と書くなら知識レベル低すぎ。

  82. 494 匿名

    >493

    いろいろな文体を使い分け始めているのはわかりますが、スレ主さん、相変わらず論理崩壊しているところはお変わりありませんよ。

    浦安市の町があちこち崩壊したのでしょ。
    だから「被災地」って言ってるんでしょ、自分の住んでいるところを。

    もしそうではない、被災地ではない、たかが上下水道が途絶えただけで何の対策も要らない、っていうのならそれでもいいんですけどね。

    ほんと、しょうがないな、浦安は。

  83. 495 匿名さん

    被災地で、街が崩壊していまだに水道の水がお湯になるような生活を強いられているのが浦安市民。
    こんなひどい埋立地しかない場所だから4月以降人口が急激に減ってます。
    10年もしたら半分になったりして。

  84. 496 消費者を足で踏み潰す輩

    >>494

    まず、そっちはこの掲示板の規約違反をしている。
    同一人物か特定出来るのは管理人さんだけで、IDもIPアドレスも表示されないこの匿名掲示板で文章だけで、確実にわからないのに同一人物と名指しているのは卑怯な行為である。
    管理人さんにしっかり管理されている意識がありますか?
    それでも、名指すのはこちらが不動産業者か?問われたことの反撃でしょう?

    不動産業者か? 一般消費者か? 答えなさい!
    別にどこぞの不動産業者と問うているのではない。

    こちらはゼネコンの人間ではなく素人であるものの、戦後日本の復興の為の日本のNASAを彷彿させるような当時の最先端機関から様々な情報を聞いてきたもの。

    このスレの問題点は、最初にボーリング調査の事が一切出てこなく、単純に脱出すれば良いと言う幼稚な解釈によるもの。

    巨大地震によって都市が破壊されることを壊滅と言う。
    浦安の場合、液状化によって上下水道が壊滅したと書けないのも文学的。
    埋め立て地はやめた方が良いと言う一般消費者と同じレベルではどこまで土木建築の知識がない都市部の不動産業者なのか疑う。

  85. 497 匿名

    >496

    私は不動産業者ではありませんよ。
    あなたこそ「消費者を足で踏み潰す輩」というハンドルネームからしてまさに不動産業者のようですね。
    スレ主さん。

    私は一般消費者。
    浦安には液状化のせいだけでなく絶対に住みたくない、誰にも住ませたくない一消費者です。

  86. 498 匿名さん

    消費者は土木技術の発達なんてどうでもいいですからね。
    土木技術の発達の人柱になって個人の財産を犠牲にするようなアホはどこにもいないでしょう。
    不動産の購入は普通の人は人生最大の買い物ですので、慎重になるのは当たり前です。
    慎重に熟慮するなら、今後は埋立地に家を買うという選択はまずしませんよ。

  87. 499 496

    そうでしたか、一般消費者として話を進めます。
    単なるアンチ埋め立て地って事ですか?

    こちらが不動産業者である根拠は何ですか?

    先に書いた機関とは何か? わかりますか? 業者には一切縁のないものです。
    一般消費者としてはあまりにも文学的解釈を感じます。

  88. 500 匿名さん

    「消費者を足で踏み潰す輩」=499=スレ主。

    とうとう正体を現したようですね。
    このネームはどう見ても業者さんですな。

    文体やその稚拙な論理展開から同一人物と指摘することの何がいけないのでしょうか。
    多分497さんはアンチ埋立地ではなくアンチスレ主、なのでは。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸