マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 621 匿名さん

    >経験値も皆無

    すまんのう。想定外の経験値とやらは、自慢じゃあないけれど皆無だは。

    >想定外も考えなきゃいかんよ。

    どこまで考えるかがポイントだろう?オマエでも、巨大隕石ですら、歴史的にかつて起こったことではあるが、巨大隕石は想定外なんだろう?巨大津波はどうなの?

    教養があるオマエの想定外って、結局、自分に都合の良い想定外だよな?

    でも、想定外よりも想定内の被害が大きければ、当然想定内が想定外にならないか考えた方が良いだろう。

    1. すまんのう。想定外の経験値とやらは、自慢...
  2. 622 匿名さん

    同じマンション同士を比較したら揺れやすいところのほうが、当然倒壊の危険が高い。

    1. 同じマンション同士を比較したら揺れやすい...
  3. 623 匿名さん

    津波に液状化に倒壊の危険に加え、オプションで土壌汚染まで・・・

  4. 624 匿名さん

    反論できなくなるとこれだから、ガキの相手は疲れる。

    で、その首都直下地震の想定被害で、湾岸の超高層が何件倒壊して、何人死者が予想されてるの?

    液状化で倒壊するのは、多摩川低地、荒川低地の旧耐震住宅だけだろうが。

    被害が予想されていないものをいくらネガっても仕方がないんじゃあないの?

    火災の方は、非木造建築物も危ないと、NHKも報告しているんだが。

    1. 反論できなくなるとこれだから、ガキの相手...
  5. 625 匿名さん

    >津波に液状化に倒壊の危険に加え、オプションで土壌汚染まで・・・

    そこまで印象操作しないといけない理由は何よ?

  6. 626 匿名さん

    事実。

  7. 627 匿名さん

    やはり、みんなこのスレが気になってしかたないようです。

  8. 628 匿名さん

    >>623
    >津波に

    きちっと震源や地震の規模を明確にして
    大学なり研究機関が
    シミュレーションした被災結果を出さずに

    「埋立地はだめ。内陸の賃貸がお勧め」

    と言われても誰も理解できんぞ

    そういうのは2chでやってくれ

  9. 629 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157846/res/10

    No.10 by 匿名さん 2011-04-08 15:28:07

    「お客さん、都内の埋立地はお勧めしませんよ。火災の起こりやすい地域の近くの賃貸がお勧めですよ。」

    「何故って、湾岸超高層は、安全すぎて建物も倒壊しない、インフラ被害もほとんどなくて、おまけに大手しか扱えないですからね。商売になりません。」

    「うちみたいな弱小は、火災で焼け出されたら、また同じようなところ勧めれば商売になるし、焼け跡は更地に簡単にできますからね。商売繁盛です。」

    って、ひどすぎない?

  10. 630 匿名さん



    液状化マップと、揺れやすさマップは危険なエリアがどちらもほぼ一緒ですが、
    液状化が起きたような地域は地震時に、より揺れやすい地域といえるでしょうか?

    1. 液状化マップと、揺れやすさマップは危険な...
  11. 631 匿名さん

    >>629

    かなしい人だな。
    どうしてどっちも避けるという発想にならないんだろう・・・

  12. 632 匿名さん

    そりゃ、埋立地が売れなきゃ困る人だからでしょ。

    どっちも避けるってのは、一般人の発想ですから、
    噛み合なくて当然。

  13. 633 匿名さん

    >>632
    >どっちも避けるって

    で、どこがいいの?

    まさか世田谷高台っていうのはなしだよ。

  14. 634 匿名さん

    最新版の液状化マップどうぞ!

    1. 最新版の液状化マップどうぞ!
  15. 635 匿名さん

    23区ほとんどどこもだめでしょう

    海外がいいよ

    でも東南アジアはインドネシアはじめどっこいどっこい

    東南アジアだと穴場はカンボジアの海岸だよ

    津波が怖ければむりだろうが

  16. 636 匿名さん

    液状化マップならこっちが正統派だよ。

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    現行の東京都の公式「東京の液状化予測図」のページだよ。液状化の可能性まで細かくわかる

    どこかの報告書の一ページを出してくるなんて、姑息過ぎるね。

    1. 液状化マップならこっちが正統派だよ。現行...
  17. 637 匿名さん

    まるで色覚異常検査だな。ピンクと黄色の違いのわからないとは憐れだ。

  18. 638 匿名さん

    液状化マップも想定外だったワケだw

    1. 液状化マップも想定外だったワケだw
  19. 640 匿名さん

    >>638

    よく知らんが、それで誰か死んだか?電気止まったか?

  20. 641 匿名さん

    液状化は逆に大きな地震の場合揺れを軽減する。小さな地震の場合は揺れを増幅すると言われているぞ。

    地面が揺れを吸収してくれるわけだから、地面に感謝しなくっちゃ。

  21. 643 匿名さん

    火災はどうだ?

    死ぬ危険は大きいぞ。

    首都直下で1000ヶ所から火災っていわれているんだが。

    そもそも火災があちらこちらで発生していたら、その方面には帰宅できないだろう。

  22. 644 匿名さん

    世田谷で火災何軒?


    埋め立て地はたった震度5でグチャグチャらしいが
    先が思いやられるな

  23. 645 匿名さん

    >>642

    どこに引越しするの?

    都心で働いておれば、安全なのは、都心と湾岸しかないんだが。

    山手線外側は、火災エリアで同時に帰宅不能エリアになるからね。

    皇居は東宮御所に一度招かれたことがあるが、そう簡単には住めないからね。

    1. どこに引越しするの?都心で働いておれば、...
  24. 649 匿名さん

    >住めないマンションに早く帰れるだけで嬉しいのか??

    妻子がいるはずの焼け落ちたマンションに帰られなくても悲しくないようだな。

  25. 650 匿名さん

    >橋堕ちて

    橋落ちてって、防災拠点の橋は少しくらいは他のところの橋よりはましだろう。

    1. 橋落ちてって、防災拠点の橋は少しくらいは...
  26. 652 匿名さん

    >都心に住めばいいじゃない(笑)

    >何で危険な埋立地に?

    都の危険度調査では、普通の都心よりはよっぽど安心と評価しているようだ。

    こんな安全なところは、23区にはないだろうね。

    1. 都の危険度調査では、普通の都心よりはよっ...
  27. 654 匿名さん

    >まぁ、埋立地や低地や密集地はやめておけってことだな。

    あっちこっちで、同じことを投稿しているが、流れに合ってないから、無視されるだけだよ。

    お気の毒。

  28. 656 匿名さん

    結局、豊洲・有明万々歳のようですな。

  29. 659 匿名さん

    「晴海」「豊洲」「有明」 液状化は全く問題なし ~現地ルポ~

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000007042011/

    > あるデベロッパーの広報マンからメールをもらった。「液状化で新浦安、幕張海岸など被害をうけましたが、その影響が都内の湾岸に出ております。湾岸は特に問題はなかったのですが、今回の件でイメージダウンしてしまいました」とあった。へそ曲がりの記者は、「問題はなかった」と言われると余計に興味をそそられる。そこで早速取材に出かけた。「中央区晴海」「江東区豊洲」「江東区有明」の液状化〝被害状況〟を調べるためだ。結論から言えば、この3地域は全く問題なかった。


    問題はあんたがたの印象操作だけのようだね。

    だから一生懸命なのだろう。

  30. 660 匿名さん

    週刊現代と日経の提灯記事。

    まあどっちもどっちもだろうが、現実に、内陸の火災の危険と、豊洲の今後の発展を考えると、豊洲に軍配だね。

  31. 662 匿名さん

    >>659
    あれ?豊洲では今回の地震でガラスの割れたマンションがあったはずですが?あれは液状化とは無関係なんですか?
    仮にそうだとしても震度5くらいで建物が損傷するような劣悪な場所には住めませんが。

  32. 665 匿名さん

    664
    問題ないかあるか確認する必要はあるだろうね。

    お隣の千葉県でひどいことになっているから。

  33. 666 匿名さん



    お客様各位

    去る3月11日に発生致しました「東北地方太平洋沖地震」に被災された方々には心よりお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
    三井だとこんな感じだね。
    http://www.31sumai.com/mfr/
    より
    ------
    今般の震災に伴い、弊社一部販売中の物件におきまして、各種建築部資材の納期等含め、工期の確認をさせていただいております。
    営業状況につきましては、各物件ホームページ掲載の「お問い合わせ先電話番号」までご確認下さいますようお願い申し上げます。
    なお、物件資料のご請求につきましてはホームページにて随時承っておりますが、お手元にお届けするまでにお時間をいただく場合もございますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
    ------

  34. 669 匿名さん

    >表面的に取り繕えば、大丈夫。
    >売ってしまえばあとは知ったこっちゃない。

    まさに駅前不動産屋的発想だね。

    ブランドイメージを大切にする大手のCSのためのサポートは、中小デベよりは格段に充実しているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸