マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 452 匿名さん

    津波の映像見てて思ったのだが、津波で船がタワマンの下部に激闘したりして3.11ならぬ
    9.11の時みたいに崩壊したりしないのだろうか?

  2. 453 匿名はん

    タンカーが突き刺さったら、確実に崩壊すると思う、、、

    というかタンカーだと大きすぎてタワマンのほうが折れちゃうんじゃないだろうか?

  3. 455 匿名さん

    SFじみて来たね。本当にネガってアホなんだね。笑

  4. 456 匿名はん

    >450

    倒壊や火災では・・・超優等生
    津波や液状化では・・・隠れ劣等生

    こんなアンバランスなところはな~
    どっちもそこそこ優等生のほうがいいよね。

    平均が良くないと東大とかに通らないのと同じようなもの。
    一点豪華主義では、2流私大くらいしか通れない。

  5. 459 匿名さん

    >>457
    そのガスタンクが燃えたら、周囲は酸欠にならないか。

  6. 460 匿名はん

    あ、そうか。

  7. 462 匿名はん

    おお、東京湾で大火災旋風発生!!
    さえぎるものは何もない、燃える油は一面に広がっている。

  8. 465 匿名さん

    でも耐震構造とかは異なるだろう。

    湾岸の方が当然地震対策を行っているから、意外と湾岸の方が安全だったりして。

    認めたくないんだろうな。

  9. 469 匿名さん

    >防弾チョッキきて戦場にいくより、ニットのベストで平和なところにいるほうが安全。

    また言ってるね。絶対死なない防弾ベスト着て豊洲に乗り込むって?

    こう言うのがいるから物騒になる。

  10. 470 匿名さん

    >>467
    >思いっきり希望的観測じゃん(

    常識で考えてわからないかな。

    八王子の超高層で支持層まで杭を打っている超高層や高層マンションがあれば、教えてちょうだいな。

  11. 474 匿名はん

    >八王子の超高層で支持層まで杭を打っている超高層や高層マンションがあれば

    不要だからやらないだけだろ?
    八王子までいかなくても、武蔵野台地程度でもあんま揺れてないのだよ。
    湾岸の方には想像がつかないのかもしれないがね。

  12. 475 匿名さん

    小学生が紛れているな。

  13. 477 匿名さん

    >不要だからやらないだけだろ?

    必要だからやれば、結局同じってことがわからないの?

    どんな巨大地震に耐えうる建物なんていうのはできないのだから、結局どちらも同じ基準に従うわけだよ。どこかで耐えられなくなる揺れがある。それが同じならば同じ。

    高校程度の学力があればわかりそうなものだけれど。


  14. 482 匿名さん

    同じ震度に耐えられるような設計ならば、原則同じ震度に耐えられる。それを、勝手な憶測で何とかかんとか言われても、根拠の無い話で、議論の対象にならないんだけれど。

    せいぜい防弾チョッキでも着て頑張ってちょうだい。

  15. 484 匿名さん

    超高層で支持層まで杭を打つようなケースは湾岸だけだはないんだよな。

    http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban-8.htm
    に地層別のの基礎の話がでている。
    ------
    日野台・金子台 Ⅰ-B種 - 表層の関東ローム層の厚さは10~15m、下部には日野礫層や青梅礫層などの洪積層の地盤が分布します。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物には地盤条件に応じて直接~杭基礎が採用されます。

    荏原台・淀橋台 Ⅰ-B種 B-1 関東ローム層の下に直接、東京層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは10~12m、下位の5mは凝灰質粘土からなります。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、東京層や東京礫層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.

    武蔵野面A Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、江戸川~舎人層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは5~7.5m、武蔵野礫層の厚さは4~6mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層や江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。

    武蔵野面B Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、江戸川~舎人層が主に分布しています。なお、板橋付近では武蔵野礫層の下位に東京層が一部分布しています。表層の関東ローム層の厚さは約10m、武蔵野礫層の厚さは7~10mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層や江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.

    武蔵野面D Ⅰ-B種 B-2 上位より、関東ローム層、武蔵野礫層、東京層、江戸川~舎人層が分布しています。表層の関東ローム層の厚さは約10m、武蔵野礫層の厚さは3~5mです。地耐力の面で問題となることは少なく、小規模建築物~中層建築物に関しては直接基礎が一般に採用されます。建築規模が比較的大きい一部の中層~高層建築物は、武蔵野礫層、東京層、東京礫層及び江戸川~舎人層を支持地盤とする杭基礎が採用されます。.
    ------

    23区内で、まともな大規模超高層なら、多くが杭基礎なんだが・・・。

    まあ技術のことがわからないのであれば、理解できないのだろう。

  16. 486 匿名はん

    いいんじゃないか?
    埋立地は浸水して、マンションだけ水上に屹立。
    それはそれで美しい光景ではある。
    使えないし住めないわけだけど。

  17. 488 匿名さん

    巨大防波堤もスーパーゼネコンの自慢だった。


    形も残ってないがな。


  18. 489 匿名さん

    >>479
    >湾岸エリアが水没

    その前に、もっと多くのエリアが水没するだろうが。

    おまえの楽しみは人の不幸しかないのか?

    1. その前に、もっと多くのエリアが水没するだ...
  19. 491 匿名さん

    100度の熱にに耐えられるプラスチックとガラス?

    どちらが100度の熱に耐えられるだろう?

    お前の答えはガラスなんだろうな。

  20. 492 匿名さん

    >>490
    >ここは津波・高潮の危険がある地域スレ

    面白いな。この弱気やろうが。

    火災のことを出されないための予防線か?

  21. 494 匿名さん

    地震なんて、被害を考えないと意味がないだろうが。

    住宅の役目は生命を守ることが一番。燃えてしまっては役目を果たせない。今のところ直下型で一番被害が大きいとされる火災を忘れて、可能性の低い津波・高潮だけを問題にしても意味がない。

    まあ、内閣府が検証するまでは、首都直下型では火災の被害が一番大きいということでよいだろうが。

    1. 地震なんて、被害を考えないと意味がないだ...
  22. 495 匿名さん

    高潮の話をするのならば、湾岸よりは、海抜ゼロメートル地帯の方がもっと危険だろう。

    杭云々のはなしを出すのは筋違いだろうが。

    もっとまともなことを書きなよ。

  23. 498 匿名さん

    大津波 川を40キロ以上逆流 3月29日 4時18分 」
    元リンク
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/t10014959731000.html

    キャッシュ
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:dSeQsMULH-wJ:www3...

    11日の大津波は、東北と関東を流れる川をそれぞれ40キロ以上さかのぼっていたことが、国土交通省の観測データから明らかになりました。

    今回の大津波では、海岸から数キロ離れた内陸でも、川の流域を中心に建物の倒壊などの大きな被害が出ました。国土交通省の東北と関東の地方整備局は、11日に観測された主な川の水位から大津波がさかのぼった距離をまとめました。それによりますと、宮城県を流れる北上川では河口からおよそ49キロの登米市の観測点で地震からおよそ3時間後の午後5時半すぎに水位が11センチ上昇していました。また、関東を流れる利根川でも河口から44キロ余りの千葉県香取市の観測点で最大30センチ余りの水位の上昇が観測されました。利根川の河口から18キロ余り上流には水門が9つあり、地震の直後にはこのうち6つが閉じられていたということで、地方整備局は、水門がすべて開いていれば津波がさらにさかのぼっていた可能性があるとみています。さらに、荒川では、河口から28キロ余り上流の埼玉県戸田市で水位がおよそ1メートル20センチ上昇し、多摩川や鶴見川でも河口からそれぞれ13キロ余り上流で60センチ前後水位が上昇していました。各地方整備局は、河川敷に残された漂流物などから流域ごとの津波被害の広がりを調べることにしています。

  24. 500 匿名はん

    今回程度で荒川中流で1.2メートル水位上昇なら、河口ではどのくらい水位上昇するのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸