マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

  1. 551 匿名さん

    アンカー貼った先が即削除されていてはつまらんから、ちょい休憩。

    再見。

  2. 553 匿名さん

    宮城県

    津波警報

  3. 560 匿名さん

    湾岸は液状化してないかな?

  4. 561 匿名さん

    >>549
    アンカー間違ってないけど?

  5. 562 匿名さん

    安定地盤の堅牢な戸建が最強!

  6. 563 匿名さん

    安定地盤なら、マンションでもいいんじゃない?

  7. 564 匿名さん

    大地震がきたら都内は火の海になるでしょう
    だから戸建は論外

  8. 565 匿名さん

    大きな地震がきたら埋立地は液状化で住めなくなるでしょう。
    だから軟弱地盤は論外。

  9. 566 匿名さん

    総合すると、安定地盤の密集してないマンションがよさそうですね。

  10. 567 匿名さん


    そんな気がする。

  11. 568 匿名さん

    埋立地は橋が落ちたら陸の孤島だよね。

  12. 569 匿名さん

    陸じゃないでしょ。

    ただの孤島。

  13. 570 匿名さん

    くだらない。そろそろ飽きろよ暇人ども。

  14. 571 匿名さん

    安定地盤の密集してないマンションって田舎じゃないと無理だね。

  15. 572 匿名さん

    まあ世田谷や武蔵野あたりまで行けば、あるだろう。

  16. 573 匿名さん

    これから先も安心して住めるマンションを見分けるには

    マンコミュで荒らされていない物件から探せばいい。

    火の無いところに煙は立たないって言うからね



  17. 574 匿名さん

    >マンコミュで荒らされていない物件から探せばいい。

    小規模物件なんて誰も目にもとめないから、逆かもね

    荒らすのは極少数のネタミ屋さんだからね

    彼らが荒らすのは人気のあるマンションばかり

  18. 575 匿名さん

    >彼らが荒らすのは人気のあるマンションばかり

    へーそうなんだw

  19. 576 匿名さん

    埋立地の場合、famousではなくnotoriousだね。

  20. 577 匿名さん

    人気があるっていうのは、普通popularって訳すんだよ。

  21. 578 匿名さん

    それ、以前からあるコピペだよ。(笑)

  22. 579 匿名さん

    まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。

  23. 580 匿名さん

    >それ、以前からあるコピペだよ。(笑)

    意味不明な「それ」に意味不明な「(笑)」。

    手が震えていないか?ネット中毒で。

  24. 581 匿名さん

    真っ赤だぞ。

  25. 582 匿名さん

    昨日ので、あらたに液状化はあったのかな?
    さすがにあの程度の揺れじゃないか、、、

  26. 583 匿名さん

    昨日は仙台でも火災が発生したようですね。

    やっぱり火災も怖いね。

  27. 584 匿名さん

    将来的には高潮がもっとも現実的な危機かも。
    世界的な原発の停滞で温室効果ガスも抑制が難しくなったし。
    なんにせよ海沿いはリスク要素がひときわ多い。

    <<北極圏のオゾン層「過去最大の破壊」 全量の40%超>>

    2011年4月6日0時22分

    北極上空から見たオゾン層破壊を示すマップ(4月1日現在)。北極周辺で青色が濃くなるほど、破壊レベルが高い。北極点からスカンディナビア半島、ロシアにかけて青色が濃くなっている=米航空宇宙局提供
     北極圏でこの冬から春にかけてオゾン層破壊が過去最大規模で進んでいることが、日米など15カ国の国際研究チームの解析で分かった。世界気象機関は北極圏のオゾン全量の40%以上が破壊されたとみている。

     解析では、北極圏のオゾン層破壊はスカンディナビア半島やロシア上空など直径3千キロの範囲に及ぶ。フロンガスによる破壊を温室効果ガスが加速させているという。

     大規模なオゾン層破壊は、1980年代から主に南極で観測されて、研究チームは90年代から北極圏の30カ所で計測してきた。

     北極上空の成層圏では、気温が例年よりも10度以上低い零下80度以下を記録している。オゾン層の破壊は、低い気温で成層圏にできる雲の表面での特殊な反応で進む。温室効果ガスの排出が増えると対流圏の気温は高まるが、成層圏の気温は低下する。

     国立環境研究所の中島英彰地球環境データベース推進室長は「北極のオゾン層破壊は今後さらに進む可能性もある。南極だけではなく、人が住む地域に近い北極の状態も注視する必要がある」と話している。(中村浩彦)

  28. 585 匿名さん

    埋立地や低地にすむメリットなんて、あるわけないだろ。

  29. 586 匿名さん

    ベネチアは可動式の堤防を建設しているね。

    しかし、こうなってくると日本の311はアメリカの911以上に歴史を動かすことになる。
    海外のメディアが過剰反応すればするほど原発に対する拒否の動きは大きくなる。
    それが意味するところは、ついこのあいだまで人類最大の課題とされてきた温暖化に対する
    現実的な対策カードを失ったことであり、当然、海沿いや海抜の低いエリアの将来的なリスクが
    海面の上昇、気象の変化と合わせてより高まったとしか言うしかない。

  30. 587 匿名さん

    津波は恐ろしいけど


    そもそも揺れやすい地盤に重心の高い高層建てて

    そこに住むのは無理があるよ

    アトラクションのひとつなら別にいいね

  31. 589 匿名さん

    で、火災と津波、どっちが実際に起こる可能性が高いの?

  32. 592 匿名さん

    江東区も火災の危険性は大きいようですね。

    1. 江東区も火災の危険性は大きいようですね。
  33. 593 匿名さん

    >津波くれば湾岸タワーマンションは終わるんだけど修理できる?建て直せる?

    火災で命落とせば人生終わるんだけど修理できる?建て直せる?

    1. 火災で命落とせば人生終わるんだけど修理で...
  34. 594 匿名さん

    地震の被害が心配なのはどこかな?

    1. 地震の被害が心配なのはどこかな?
  35. 597 匿名さん

    >うちの本宅のあたりは古い戸建もないし密集ではないからな。
    >世田谷区だけど。

    良かったね。

    でも秒速80mの火災旋風にる延焼にはくれぐれも気をつけてね。

    ↑では、世田谷の焼失面積は、23区で3番目か4番目に大きいようだよ。

    1. 良かったね。でも秒速80mの火災旋風にる...
  36. 598 匿名さん

    いろいろな資料見て判断しましょうね

    首都直下地震による想定死者って何が多いのかな?

    1. いろいろな資料見て判断しましょうね首都直...
  37. 599 匿名さん

    埋立地や低地や密集地は避けろってことだな。

  38. 600 匿名さん

    昨日の余震で、いよいよキャンセルの決意が固まったひとも多いんじゃないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸