住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

東京都のマンション
ルフォン北綾瀬 シエルフォート

クレヴィア日暮里 THE PLACE

ピアース品川中延

スポンサードリンク

広告を掲載

ガス VS オール電化 Part19

コメント  

  1. 791 匿名さん

    原発を増やしたのは年々右肩上がりの昼間のピーク需要に対応する為。

    >原発が止まって廃炉になるから、東電もオール電化の販売を止めたんでしょ?

    違うでしょ。
    現在は電力供給が不足しているからであって供給能力が回復したら営業再開しますよ。
    発電方法に関係なく。

  2. 792 匿名さん

    電化派は自分達で『ベース電源の夜間過剰分で動かす』といい、
    オマケに『ベース電源は原子力と水力』というソースまで貼っていたのに、
    いまになって発電方法に関係なくとは都合のイイ話だな(笑

    発電量を調整できない分がベース電源なのに、原子力抜きでじゃぶじゃぶ使えるほどの量になるわけねぇじゃん。
    だから営業も停止したのさ、永遠にね。

    それとも、またそんなソース貼ってねぇとすっとぼけんのかな?
    ま、電化派の貼るソースなどいい加減なものしかでてこないから、すっとぼけられたところで関係ないけど。
    新型蓄電器の件、エコキュートのデータがほとんど入っていない待機電力の件…
    結局答えは出ずじまいだし(笑

  3. 793 匿名さん

    ソフトバンク孫社長
    「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」
    「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めた
    トータルコストでも原発は合わない」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/284331.html

  4. 794 匿名さん

    いまだに東北3県のほぼ全域が停電って・・・
    電気は復旧早いんじゃなかったの?

    オール電化の人が言っていることは次々に崩れていってるね。

  5. 795 匿名さん

    女川原発が建屋で汚染水漏れだと。
    もう原発ダメダメだね。
    http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040068000c.html

  6. 796 匿名さん

    >794

    だったらガスはもう復旧してんのかよ
    昨日の地震を受けての停電だろう

  7. 797 匿名さん

    関東地方では未だに電気の不安が収まらないね。
    ガスはなんでもないのに。

  8. 798 匿名さん

    >797
    ガスは災害が起こらなくても普段から事故多いから
    今さらどうって事はないよ。

  9. 799 匿名さん

    いまや日本全体の問題。

    私は商社勤務で米国に駐在しておりますが、
    日本から輸出している工業製品が真面目に売れなくなっています。
    いたるところで放射能検査を始めています。


    ”SUSHI”の看板を掲げた店はガラガラです。
    (実際のところ経営者の半分は中国、韓国の方ですが)



  10. 800 匿名さん

    自分も原発の恩恵を受けて電力を使っている事を忘れたくなくて
    オール電化が悪いんだ!に持っていきたいのかね。

    人のせいにするまえに、電気をLEDにでもすればいいのに。

  11. 801 匿名さん

    避難所の中で苦しんでいる人を救えないのが現実。

    私たちの心の中の鬼が人を見殺しにしている。

    原発を地方に押し付けて、首都圏でのんびり暮らしていられるのも

    「原発は安全」という根拠がない嘘に騙される人を利用した犯罪のようなものだ。

    地震の大きさの上限がどうして分かるのか。
    津波の大きさも同じだ。

    人が測定し始めてたかだが100年ぐらいだ。

    地球の歴史に比べればゴミだ。

  12. 802 匿名さん

    >799
    韓国は、度をこしてるよな。
    放射能の雨が降るから学校休みにしたとか何とか。

  13. 803 匿名さん

    >801
    東京の人が押し付けた訳でも何でもないし
    福島は、無理強いされたんじゃなくて、受け入れたんだよ。恩恵と共に。

  14. 804 匿名さん

    >>790
    >火傷と火事のリスクの差が微々たるものということを
    >冷静に教えていただけますか?www

    あんたこそ冷静になったら?

    調理中の油鍋をひっくり返した時に、火傷するリスクと火事になるリスク。
    両者を比較して後者の方が圧倒的に危険だと騒いでるのがあんた。
    俺は逆に、むしろ前者の方がずっとリスクとしては高いよと言ってるの。
    ヒントは「発生率の差」だよ。

    コンロの近くに灯心になりそうな可燃物でも山積みにされてる状況ならさておき
    着火点を大幅に下回る温度の油をこぼしたところで簡単に引火なんかしないよ。

    日頃どんだけ頻繁に天ぷら揚げてるのか知らんが、万が一、調理中に大きな地震が
    起こったとしても、鍋ごとひっくり返る可能性自体が決して高いとは思えないし
    今時のガスコンロはその時点でセンサーが働いて火が消える様になってる。
    ガスメーター本体にも、随分昔から地震を感知するセンサーが付いてるよ。

    各地の消防署のHPや、防災関連のサイトによれば、一般家庭における油火災の
    発生原因の殆どは、コンロの誤使用による「過加熱」だそうだ。
    だとすれば、そこにガスがIHより危険だとする合理的な理屈は立たない。
    あんたが言う様に、グラッときたらすぐ鍋がひっくりかえる様な事を懸念するなら
    炎から油に直接引火する事よりも、こぼれた油で火傷を負う事を心配するべきだな。


    ミスリード狙ってるだけの屁理屈に説得力はない。

  15. 805 匿名さん

    別にオール電化でも後からガスを入れればいいと思うよ。
    だめなら強要部にガスを入れてそこで自家発電でもすりゃいいんだよ。
    六本木ヒルズみたいにさ。

  16. 806 匿名さん

    福島の人は東京電力に騙されたんですよ。被害者です。

    確かに「安全」と言ってたでしょ。

    それだけで十分詐欺罪が通用しますよ。

  17. 807 匿名さん

    >804

    >今時のガスコンロは

    ガスの大きな問題点はそこで、オール電化とは違ってガスは大昔からある。
    つまり、圧倒的に昔のガスコンロが多い。
    全て新しい機能のガスコンロなら、リスクはかなり減るだろう。
    でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    それが問題なんだよ。

    天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    高温で炎が出る事が怖いのでは?
    IHは温度調節が出来るし、高音なら勝手に止まる。が、定番。
    ガスは、古いガスコンロはそのあたり致命的で、老人たちには特に危ないよ。

  18. 808 匿名さん

    現在、福島で大規模な人体実験中でございます。

    何ミリシーベルトを浴びるとDNAが損傷して甲状腺の異常や奇形児が生まれるのか実験中です。

  19. 809 匿名さん

    >806
    絶対的な安全なんか世の中にない。
    絶対安全と心から信じるなら、恩恵の意味は何だよ。
    原発だぞ。小学生でもわかるだろ。

  20. 810 匿名さん

    >808
    最低。

  21. 811 匿名さん

    原発利権は政治の道具。

  22. 812 匿名

    >808
    掲示板でも言っていい事と悪い事があると思います。

  23. 813 匿名さん

    既に2回も原爆を落とされているので、今回の原発事故なんてかわいいもんだろ。
    原発事故で大勢人が死んだわけではない。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/945711.html
    原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか
    -----
    広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
    12万2338人、長崎は、人口24万人、
    死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

    被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
    です。
    ---------

    爆弾落ちてから5年間の間に無くなった人の数が異常に多いです。

  24. 814 匿名さん

    >811
    その電力に頼ってるのが、811を始めとする日本国民。

    変えなきゃだよな。

  25. 815 匿名さん

    >813
    その危機だけでも回避出来て本当に良かったよな。
    後は放射能漏れ。
    長引きそうだが、何とか出来るだけ早く抑えて欲しいもんだ。

  26. 816 匿名さん

    ほら、そうやって目を背ける。
    それが心の中の鬼だよ。

    今、放射能を浴びてる人に対してどうおもってる?

    問題ないと言い切れるのか?

    基準もコロコロ変わるしな。


    http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html
    原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

  27. 817 匿名さん

    >816
    問題ない訳ないだろ。
    問題ないって誰かが言ってるのが見えるとか?

  28. 818 匿名

    >816
    アンカーつけないと意味不明ですよ。独り言じゃなければ。

  29. 819 匿名さん

    産経新聞

    シャラポワさん、原発事故の恐ろしさ訴える

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/496459/

    チェルノブイリ復興を支援する国連開発計画(UNDP)の親善大使でもあるシャラポワさんは「日本には素晴らしい思い出がある。そこで起こっていることを見ると、とても悲しい」と語り「事故はかなり前でも、今も影響が残る。特にそこで生まれた人々には、放射能汚染による障害がある人が多い」と話した。

    -------

    チェルノブイリ原発事故
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

  30. 820 匿名さん

    仮設住宅に入れる人は、俺が住んでるゴキブリだらけのボロアパートより生活しやすそうだけどね。

  31. 821 匿名さん

    >819
    福島は、はやく終息して欲しいものだね。
    日本経済の為にも。

  32. 822 匿名さん

    >778
    >では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    横入りだが、保険には、オール電化割引と言うものがある。
    少し前の大きな保険改定で、建て物の建築様式によってはオール電化割引をやめたところもあるけど
    残してる会社もある。
    つまり、第三者である保険会社は、オール電化の方が安全と言ってる。

  33. 823 匿名さん

    原発推進派≒オール電化派の方々へ

    セシウム137が来ています。。

    http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
    原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍

    <抜粋>
    1平方メートルあたりセシウム137が約219万~59万ベクレルの高い濃度で確認された。1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、セシウム137が55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象となった。飯舘村の最高の数値は4倍にあたる。


    ◇セシウム137
     原子力発電の燃料として使われるウランが核分裂した際に生じる放射性物質。人体に取り込まれやすく、体内では消化器や筋肉に影響を与えてがんなどの原因となる。半減期は30年と長く、土壌粒子と結合しやすいため、農作物を通して体内被ばくの原因ともなる。核実験などの結果生じる「死の灰」の一つ。1979年の米スリーマイル島原発事故や、89年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故後も大気中から検出された。

    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312mog00m040004000c.ht...

  34. 824 匿名さん

    まー、少なくともフキンが風ではやって、
    フライパンの中に落ちて燃えるになんてことはないからな。
    これはうちで本当にあったんだよ!!
    びびったぜ、マジで。

  35. 825 匿名さん

    >>823
    原子力保安委員会が50km圏外、米軍が80Km圏外に避難したのは
    正しい判断だったということになりますね。

  36. 826 匿名さん

    >>822
    保険会社と電力会社がコラボレーションした抱き合わせ商法だね。

    http://www.jmr-g.co.jp/research/viewpoint_touden.html

  37. 827 匿名さん

    政治家が国策と掲げた原発推進に群がる電力会社とメーカーの癒着。
    もんじゅをはじめ原発関連には巨額の国費がにつぎ込まれています。

    オール電化派は、原発推進派に騙された被害者でもあるのです。

    ただし、仮に原発が無くなっても火力発電所の設備を増やさず
    昼夜の設備稼動の平準化を行うのは基本的にコストダウンにつながるので、
    オール電化はなくならないでしょう。

    そもそも、昼と深夜で使う発電量は3~4倍の開きがありますので。

  38. 828 匿名さん

    補足します。

    原発が無くなって火力発電中心になってもそこまで電気代はあがらないです。

    沖縄には原発ありませんが、電気料金は変わりませんし、
    オール電化は存在します。

    嘘だったのは原発だと発電コストが安いということです。

  39. 829 匿名さん

    原発の燃料費の原価はが安いのは本当だよ。
    燃料費の調整は1-3月の平均が6月に反映されるという仕組みだから、
    4-6月分が反映される9月にはそれ相応の値上がりするんじゃないの。
    余力があれば東京電力が責任を感じて自分でかぶる可能性はあるけどね。

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00525.htm

  40. 830 匿名さん

    >>807
    >でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    >それが問題なんだよ。

    いよいよトーンダウンしてきたな。
    当初は併用というシステムそのものを批判してきた筈が、今となっては
    旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?


    >天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    >高温で炎が出る事が怖いのでは?

    はい?
    最初からそう言ってるじゃん。

    2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし
    大手の管理物件は積極的に機器の交換が進められてる。
    そもそも、あんたが言ってる「古い賃貸物件」はコンロが実装されていない
    ケースが殆どだから、コンロの機能が安全上の問題だと言うなら、入居者が
    各自で難なく対策できる事だろうに。あんたらがカセットコンロさえあれば
    ガス併用と同等の機能は保てる、と言ってるの同じ事だよ。

    古い物件を問題にするなら、世の中には電気温水器+電気式ミニキッチンが
    実装されてる賃貸物件もゴマンとあるんだけどね。
    オール電化ではなくても、夜間割引を前提に「安全な電力利用」を標榜して
    大量に世に出されているこうした物件も、あんたの理屈に照らし合わせれば
    「天ぷら油が引火すると火事になる」という理由で危険だという事になる。

    何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

  41. 831 匿名さん

    >830

    >いよいよトーンダウンしてきたな。

    初めて書きこんだのにトーンダウンって何の妄想だよ。
    思いこみで話すのは、やめてくれないか。

    >旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    >もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?

    いいや。オンボロアパートに限らず
    最新機器のガスコンロをつけていない、普通の家庭を中心。
    センサーがついていても、ついれない方で調理する人が多くて問題らしいし、そういう人も。
    限定して言うとかひとくくりで言うのは苦手なんだ。

    >2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    >新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし

    それはいい事だな。少なくとも新築物件は、マシなんだな。

    >何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    >立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

    過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ。
    老人だけの家なんか火使わせたらマジで怖いって。IHの方が安心なのは当たり前だろ。

  42. 832 匿名さん

    後、調理していて袖から服に引火ってのも問題になってたな。

  43. 833 匿名さん

    >826
    保険会社って信用出来ないのかい?

    自分は

    >>では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    と鼻高々に言っていた無知な人に対して、保険会社はそんな事ないよと(横からだが)答えたが
    最初から保険会社が信用できないなら
    第三者が第三者が・・・!!と言い続けた>788みたいな人は
    無知な上に意味のない発言を繰り返してたって事だな。しかも上から目線で。

  44. 834 匿名さん

    >828
    いいえ。東京電力は上がります。
    沖縄電力の夜間電力が安価なのは、原発同様に出力調整が難しく発電コストが安価な石炭発電所を稼動しているからです。
    東京電力が原発の代替に稼動している発電所には石油やLNGが含まれていますから発電コストは上がっています。

  45. 835 匿名さん

    833だが、アンカー間違えた。

    788じゃなく、>778だ。 ごめん。

  46. 836 匿名さん

    なんでオール電化と原発推進を繋げたがるんだろう。

  47. 837 匿名さん

    >センサーがついていても、ついれない方で調理する

    それも旧式のコンロだね。今は全部のバーナーにセンサーをつけるように決められているから。

  48. 838 匿名さん

    >837
    今のガスコンロは温度を感知するの?

    うち、最近オール電化に引っ越したけどその前は
    5年前に新築だったガスコンロ設置の賃貸に住んでたけど、ガスコンロそうじゃなかったよ。
    みんながそれを使えば、随分安心になるね。

  49. 839 匿名さん

    >838
    温度感知するよ。というか温度設定ができる。
    最初の頃、焼き物をガッツリ強火で加熱したらピーピー音が鳴って止まった。
    不便だなって思ったけど慣れたら鳴らさなくなった。つまりは無駄遣いしてたってことなんだろうな。

  50. 840 匿名さん

    電化派の頼みはIHに火がないってことだけになったか。
    でもIHはピーク時間帯に大電力消費する社会の敵だからね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

プレミスト中野通り

所在地

東京都中野区新井5丁目

価格

5,290万円~7,790万円

面積/間取

56.20平米~70.50平米/1LDK・2LDK・3LDK

所在地

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格

3,900万円台予定~7,200万円台予定

面積/間取

66.36平米~81.59平米/2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都中央区築地7丁目

価格

未定

面積/間取

55.25平米~99.91平米/2LDK~3LDK

ピアース品川中延

所在地

東京都品川区中延4丁目

価格

未定

面積/間取

25.08平米~61.95平米/1K~3LDK

所在地

東京都港区芝浦二丁目

価格

未定

面積/間取

40.03平米~125.15平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都台東区東上野5丁目

価格

未定

面積/間取

33.33平米~106.63平米/1K~4LDK

所在地

東京都中央区晴海五丁目

価格

未定

面積/間取

85.37平米~123.01平米/3LDK~4LDK

所在地

東京都練馬区練馬1丁目

価格

3,640万円~7,280万円

面積/間取

31.26平米~63.44平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都渋谷区宇田川町94番5、6

価格

5,400万円台予定~9,300万円台予定

面積/間取

31.30平米~55.64平米/1DK・2LDK

リビオ四谷

所在地

東京都新宿区若葉2丁目

価格

3,420万円・8,340万円

面積/間取

25.32平米・67.40平米/1R・3LDK

所在地

東京都品川区西五反田5丁目

価格

3,998万円~5,528万円

面積/間取

25.75平米~38.07平米/1K・1LDK

所在地

東京都足立区日ノ出町26番36他

価格

5,990万円~7,060万円

面積/間取

61.93平米~72.02平米/2LDK~3LDK

ワザック大田・鵜の木

所在地

東京都大田区鵜の木一丁目

価格

4,890万円~9,190万円

面積/間取

51.72平米~85.12平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都大田区矢口3丁目

価格

4,328万円~6,448万円

面積/間取

55.36平米~82.70平米/2LDK~4LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)