住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 791 匿名さん

    原発を増やしたのは年々右肩上がりの昼間のピーク需要に対応する為。

    >原発が止まって廃炉になるから、東電もオール電化の販売を止めたんでしょ?

    違うでしょ。
    現在は電力供給が不足しているからであって供給能力が回復したら営業再開しますよ。
    発電方法に関係なく。

  2. 792 匿名さん

    電化派は自分達で『ベース電源の夜間過剰分で動かす』といい、
    オマケに『ベース電源は原子力と水力』というソースまで貼っていたのに、
    いまになって発電方法に関係なくとは都合のイイ話だな(笑

    発電量を調整できない分がベース電源なのに、原子力抜きでじゃぶじゃぶ使えるほどの量になるわけねぇじゃん。
    だから営業も停止したのさ、永遠にね。

    それとも、またそんなソース貼ってねぇとすっとぼけんのかな?
    ま、電化派の貼るソースなどいい加減なものしかでてこないから、すっとぼけられたところで関係ないけど。
    新型蓄電器の件、エコキュートのデータがほとんど入っていない待機電力の件…
    結局答えは出ずじまいだし(笑

  3. 793 匿名さん

    ソフトバンク孫社長
    「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」
    「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めた
    トータルコストでも原発は合わない」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/284331.html

  4. 794 匿名さん

    いまだに東北3県のほぼ全域が停電って・・・
    電気は復旧早いんじゃなかったの?

    オール電化の人が言っていることは次々に崩れていってるね。

  5. 795 匿名さん

    女川原発が建屋で汚染水漏れだと。
    もう原発ダメダメだね。
    http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040068000c.html

  6. 796 匿名さん

    >794

    だったらガスはもう復旧してんのかよ
    昨日の地震を受けての停電だろう

  7. 797 匿名さん

    関東地方では未だに電気の不安が収まらないね。
    ガスはなんでもないのに。

  8. 798 匿名さん

    >797
    ガスは災害が起こらなくても普段から事故多いから
    今さらどうって事はないよ。

  9. 799 匿名さん

    いまや日本全体の問題。

    私は商社勤務で米国に駐在しておりますが、
    日本から輸出している工業製品が真面目に売れなくなっています。
    いたるところで放射能検査を始めています。


    ”SUSHI”の看板を掲げた店はガラガラです。
    (実際のところ経営者の半分は中国、韓国の方ですが)



  10. 800 匿名さん

    自分も原発の恩恵を受けて電力を使っている事を忘れたくなくて
    オール電化が悪いんだ!に持っていきたいのかね。

    人のせいにするまえに、電気をLEDにでもすればいいのに。

  11. 801 匿名さん

    避難所の中で苦しんでいる人を救えないのが現実。

    私たちの心の中の鬼が人を見殺しにしている。

    原発を地方に押し付けて、首都圏でのんびり暮らしていられるのも

    「原発は安全」という根拠がない嘘に騙される人を利用した犯罪のようなものだ。

    地震の大きさの上限がどうして分かるのか。
    津波の大きさも同じだ。

    人が測定し始めてたかだが100年ぐらいだ。

    地球の歴史に比べればゴミだ。

  12. 802 匿名さん

    >799
    韓国は、度をこしてるよな。
    放射能の雨が降るから学校休みにしたとか何とか。

  13. 803 匿名さん

    >801
    東京の人が押し付けた訳でも何でもないし
    福島は、無理強いされたんじゃなくて、受け入れたんだよ。恩恵と共に。

  14. 804 匿名さん

    >>790
    >火傷と火事のリスクの差が微々たるものということを
    >冷静に教えていただけますか?www

    あんたこそ冷静になったら?

    調理中の油鍋をひっくり返した時に、火傷するリスクと火事になるリスク。
    両者を比較して後者の方が圧倒的に危険だと騒いでるのがあんた。
    俺は逆に、むしろ前者の方がずっとリスクとしては高いよと言ってるの。
    ヒントは「発生率の差」だよ。

    コンロの近くに灯心になりそうな可燃物でも山積みにされてる状況ならさておき
    着火点を大幅に下回る温度の油をこぼしたところで簡単に引火なんかしないよ。

    日頃どんだけ頻繁に天ぷら揚げてるのか知らんが、万が一、調理中に大きな地震が
    起こったとしても、鍋ごとひっくり返る可能性自体が決して高いとは思えないし
    今時のガスコンロはその時点でセンサーが働いて火が消える様になってる。
    ガスメーター本体にも、随分昔から地震を感知するセンサーが付いてるよ。

    各地の消防署のHPや、防災関連のサイトによれば、一般家庭における油火災の
    発生原因の殆どは、コンロの誤使用による「過加熱」だそうだ。
    だとすれば、そこにガスがIHより危険だとする合理的な理屈は立たない。
    あんたが言う様に、グラッときたらすぐ鍋がひっくりかえる様な事を懸念するなら
    炎から油に直接引火する事よりも、こぼれた油で火傷を負う事を心配するべきだな。


    ミスリード狙ってるだけの屁理屈に説得力はない。

  15. 805 匿名さん

    別にオール電化でも後からガスを入れればいいと思うよ。
    だめなら強要部にガスを入れてそこで自家発電でもすりゃいいんだよ。
    六本木ヒルズみたいにさ。

  16. 806 匿名さん

    福島の人は東京電力に騙されたんですよ。被害者です。

    確かに「安全」と言ってたでしょ。

    それだけで十分詐欺罪が通用しますよ。

  17. 807 匿名さん

    >804

    >今時のガスコンロは

    ガスの大きな問題点はそこで、オール電化とは違ってガスは大昔からある。
    つまり、圧倒的に昔のガスコンロが多い。
    全て新しい機能のガスコンロなら、リスクはかなり減るだろう。
    でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    それが問題なんだよ。

    天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    高温で炎が出る事が怖いのでは?
    IHは温度調節が出来るし、高音なら勝手に止まる。が、定番。
    ガスは、古いガスコンロはそのあたり致命的で、老人たちには特に危ないよ。

  18. 808 匿名さん

    現在、福島で大規模な人体実験中でございます。

    何ミリシーベルトを浴びるとDNAが損傷して甲状腺の異常や奇形児が生まれるのか実験中です。

  19. 809 匿名さん

    >806
    絶対的な安全なんか世の中にない。
    絶対安全と心から信じるなら、恩恵の意味は何だよ。
    原発だぞ。小学生でもわかるだろ。

  20. 810 匿名さん

    >808
    最低。

  21. 811 匿名さん

    原発利権は政治の道具。

  22. 812 匿名

    >808
    掲示板でも言っていい事と悪い事があると思います。

  23. 813 匿名さん

    既に2回も原爆を落とされているので、今回の原発事故なんてかわいいもんだろ。
    原発事故で大勢人が死んだわけではない。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/945711.html
    原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか
    -----
    広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
    12万2338人、長崎は、人口24万人、
    死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

    被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
    です。
    ---------

    爆弾落ちてから5年間の間に無くなった人の数が異常に多いです。

  24. 814 匿名さん

    >811
    その電力に頼ってるのが、811を始めとする日本国民。

    変えなきゃだよな。

  25. 815 匿名さん

    >813
    その危機だけでも回避出来て本当に良かったよな。
    後は放射能漏れ。
    長引きそうだが、何とか出来るだけ早く抑えて欲しいもんだ。

  26. 816 匿名さん

    ほら、そうやって目を背ける。
    それが心の中の鬼だよ。

    今、放射能を浴びてる人に対してどうおもってる?

    問題ないと言い切れるのか?

    基準もコロコロ変わるしな。


    http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html
    原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

  27. 817 匿名さん

    >816
    問題ない訳ないだろ。
    問題ないって誰かが言ってるのが見えるとか?

  28. 818 匿名

    >816
    アンカーつけないと意味不明ですよ。独り言じゃなければ。

  29. 819 匿名さん

    産経新聞

    シャラポワさん、原発事故の恐ろしさ訴える

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/496459/

    チェルノブイリ復興を支援する国連開発計画(UNDP)の親善大使でもあるシャラポワさんは「日本には素晴らしい思い出がある。そこで起こっていることを見ると、とても悲しい」と語り「事故はかなり前でも、今も影響が残る。特にそこで生まれた人々には、放射能汚染による障害がある人が多い」と話した。

    -------

    チェルノブイリ原発事故
    http://earth.o-oi.net/Entry/20/

  30. 820 匿名さん

    仮設住宅に入れる人は、俺が住んでるゴキブリだらけのボロアパートより生活しやすそうだけどね。

  31. 821 匿名さん

    >819
    福島は、はやく終息して欲しいものだね。
    日本経済の為にも。

  32. 822 匿名さん

    >778
    >では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    横入りだが、保険には、オール電化割引と言うものがある。
    少し前の大きな保険改定で、建て物の建築様式によってはオール電化割引をやめたところもあるけど
    残してる会社もある。
    つまり、第三者である保険会社は、オール電化の方が安全と言ってる。

  33. 823 匿名さん

    原発推進派≒オール電化派の方々へ

    セシウム137が来ています。。

    http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201104070577.html
    原発30キロ圏外に高汚染地点 3カ月後も最大400倍

    <抜粋>
    1平方メートルあたりセシウム137が約219万~59万ベクレルの高い濃度で確認された。1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、セシウム137が55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象となった。飯舘村の最高の数値は4倍にあたる。


    ◇セシウム137
     原子力発電の燃料として使われるウランが核分裂した際に生じる放射性物質。人体に取り込まれやすく、体内では消化器や筋肉に影響を与えてがんなどの原因となる。半減期は30年と長く、土壌粒子と結合しやすいため、農作物を通して体内被ばくの原因ともなる。核実験などの結果生じる「死の灰」の一つ。1979年の米スリーマイル島原発事故や、89年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故後も大気中から検出された。

    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312mog00m040004000c.ht...

  34. 824 匿名さん

    まー、少なくともフキンが風ではやって、
    フライパンの中に落ちて燃えるになんてことはないからな。
    これはうちで本当にあったんだよ!!
    びびったぜ、マジで。

  35. 825 匿名さん

    >>823
    原子力保安委員会が50km圏外、米軍が80Km圏外に避難したのは
    正しい判断だったということになりますね。

  36. 826 匿名さん

    >>822
    保険会社と電力会社がコラボレーションした抱き合わせ商法だね。

    http://www.jmr-g.co.jp/research/viewpoint_touden.html

  37. 827 匿名さん

    政治家が国策と掲げた原発推進に群がる電力会社とメーカーの癒着。
    もんじゅをはじめ原発関連には巨額の国費がにつぎ込まれています。

    オール電化派は、原発推進派に騙された被害者でもあるのです。

    ただし、仮に原発が無くなっても火力発電所の設備を増やさず
    昼夜の設備稼動の平準化を行うのは基本的にコストダウンにつながるので、
    オール電化はなくならないでしょう。

    そもそも、昼と深夜で使う発電量は3~4倍の開きがありますので。

  38. 828 匿名さん

    補足します。

    原発が無くなって火力発電中心になってもそこまで電気代はあがらないです。

    沖縄には原発ありませんが、電気料金は変わりませんし、
    オール電化は存在します。

    嘘だったのは原発だと発電コストが安いということです。

  39. 829 匿名さん

    原発の燃料費の原価はが安いのは本当だよ。
    燃料費の調整は1-3月の平均が6月に反映されるという仕組みだから、
    4-6月分が反映される9月にはそれ相応の値上がりするんじゃないの。
    余力があれば東京電力が責任を感じて自分でかぶる可能性はあるけどね。

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00525.htm

  40. 830 匿名さん

    >>807
    >でも便利な機能がついてないガスコンロが、古い賃貸には山ほどあって
    >それが問題なんだよ。

    いよいよトーンダウンしてきたな。
    当初は併用というシステムそのものを批判してきた筈が、今となっては
    旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?


    >天ぷら油の火災で怖いのは、ひっくり返る事もだが
    >高温で炎が出る事が怖いのでは?

    はい?
    最初からそう言ってるじゃん。

    2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし
    大手の管理物件は積極的に機器の交換が進められてる。
    そもそも、あんたが言ってる「古い賃貸物件」はコンロが実装されていない
    ケースが殆どだから、コンロの機能が安全上の問題だと言うなら、入居者が
    各自で難なく対策できる事だろうに。あんたらがカセットコンロさえあれば
    ガス併用と同等の機能は保てる、と言ってるの同じ事だよ。

    古い物件を問題にするなら、世の中には電気温水器+電気式ミニキッチンが
    実装されてる賃貸物件もゴマンとあるんだけどね。
    オール電化ではなくても、夜間割引を前提に「安全な電力利用」を標榜して
    大量に世に出されているこうした物件も、あんたの理屈に照らし合わせれば
    「天ぷら油が引火すると火事になる」という理由で危険だという事になる。

    何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

  41. 831 匿名さん

    >830

    >いよいよトーンダウンしてきたな。

    初めて書きこんだのにトーンダウンって何の妄想だよ。
    思いこみで話すのは、やめてくれないか。

    >旧型機器をわざわざあげつらって「ヤバいよ~ヤバいよ~」と煽るだけ。
    >もはや喧嘩の相手はオンボロアパートに限定?

    いいや。オンボロアパートに限らず
    最新機器のガスコンロをつけていない、普通の家庭を中心。
    センサーがついていても、ついれない方で調理する人が多くて問題らしいし、そういう人も。
    限定して言うとかひとくくりで言うのは苦手なんだ。

    >2008年に全てのガスコンロ製品にSIセンサー搭載が義務付けられて以来
    >新築物件にコンロを実装する場合は全てこの問題はクリアされているし

    それはいい事だな。少なくとも新築物件は、マシなんだな。

    >何にせよ「天ぷら調理中のリスク」を理由に、ガス併用を批判する理屈は
    >立たないって事、そろそろ認めた方がいいよ。

    過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ。
    老人だけの家なんか火使わせたらマジで怖いって。IHの方が安心なのは当たり前だろ。

  42. 832 匿名さん

    後、調理していて袖から服に引火ってのも問題になってたな。

  43. 833 匿名さん

    >826
    保険会社って信用出来ないのかい?

    自分は

    >>では、なぜ 「第三者である保険会社が、コンロもIHも安全性を同じに評価して保険金を値付けしてる」のか、君は自分の頭使って考えた事があるかな?

    と鼻高々に言っていた無知な人に対して、保険会社はそんな事ないよと(横からだが)答えたが
    最初から保険会社が信用できないなら
    第三者が第三者が・・・!!と言い続けた>788みたいな人は
    無知な上に意味のない発言を繰り返してたって事だな。しかも上から目線で。

  44. 834 匿名さん

    >828
    いいえ。東京電力は上がります。
    沖縄電力の夜間電力が安価なのは、原発同様に出力調整が難しく発電コストが安価な石炭発電所を稼動しているからです。
    東京電力が原発の代替に稼動している発電所には石油やLNGが含まれていますから発電コストは上がっています。

  45. 835 匿名さん

    833だが、アンカー間違えた。

    788じゃなく、>778だ。 ごめん。

  46. 836 匿名さん

    なんでオール電化と原発推進を繋げたがるんだろう。

  47. 837 匿名さん

    >センサーがついていても、ついれない方で調理する

    それも旧式のコンロだね。今は全部のバーナーにセンサーをつけるように決められているから。

  48. 838 匿名さん

    >837
    今のガスコンロは温度を感知するの?

    うち、最近オール電化に引っ越したけどその前は
    5年前に新築だったガスコンロ設置の賃貸に住んでたけど、ガスコンロそうじゃなかったよ。
    みんながそれを使えば、随分安心になるね。

  49. 839 匿名さん

    >838
    温度感知するよ。というか温度設定ができる。
    最初の頃、焼き物をガッツリ強火で加熱したらピーピー音が鳴って止まった。
    不便だなって思ったけど慣れたら鳴らさなくなった。つまりは無駄遣いしてたってことなんだろうな。

  50. 840 匿名さん

    電化派の頼みはIHに火がないってことだけになったか。
    でもIHはピーク時間帯に大電力消費する社会の敵だからね。

  51. 841 匿名さん

    >>838
    2008年に法制化されたらしいので、5年前なら規制がまだないころですね。

    今のものは温度があがりすぎたら自動でとまるようSIセンサーが各バーナーについています。

    また、これは法制化とは関係ないと思いますが、私が使っているガスコンロは
    てんぷらなら160度・180度・200度と3段階に設定できますし
    沸騰したら自動で消火される機能もありますので、温度は細かく感知していると思います。

  52. 842 匿名さん

    米国で「シェールガス革命」というのが話題になっているという。
    ガスタービンは一時しのぎかと思いきや、この日経記事を見ると
    どうやらそうでもないようだ。
    ガスタービンはスイッチ一つで出力調整可能というのが最大の魅力という。

    ガスタービンに春到来の予感
    http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E6E2E1E38...

  53. 843 匿名さん

    >840

    ばっかじゃねーの?
    何決めつけてんだよ

    消費電力のピークをIHだけが担ってるってか???
    空調だろ!く・う・ちょ・う
    何の為に一生懸命空調の温度を上げろだ下げろだ
    言ってると思ってんだ

    >836

    ガス派は自分が原発の恩恵を全く受けていないと思っている
    馬鹿で自己中心的なやつらばっかりだからだよ

  54. 844 匿名さん

    実際ガス併用組は原発からどんな恩恵を受けているというのだ?
    火力でも水力でもなく、原発だからこそ受けられている恩恵とやらがあるなら教えて欲しいな。

  55. 845 匿名さん

    >844
    原発の恩恵を受ける電化製品と言えば、エコキュートだ。
    なので、答えは、ガスで料理してガス床暖を使ってる、エコキュート使うガス併用住宅。

  56. 846 匿名

    >845
    そんなのいるの?
    電気代とガス代を両方とも払って、しかも初期費用が高いエコキュート付けてるの?
    本当にいるなら会ってみたい。

  57. 847 匿名さん

    料理はガス!って人もいるから。(プロパンとかで)
    ミストサウナもガスがいいね。

    >844への回答としては、エコキュートだねってこと。

  58. 848 匿名さん

    蓄暖もあるね。

  59. 849 匿名さん

    >847
    そうなんだ、盲点だったな。
    正直、プロパンだったらオール電化かな。価格差が大き過ぎる。
    あと、好みの問題でIHも仕方ないかなと思う。(今は節電しなきゃだけど。)
    都市ガス地域でエコキュートは無いな。

  60. 850 匿名

    >>778
    保険料が同じになったのはガス併用が電化と同じくらい安全だからではなく、保険料金簡素化のため。

    それは調べればわかること。
    ちなみに一部の保険会社ではオール電化割引を継続している。

    前述の一例に挙げたようにガスの方が危険なのは周知の事実。

  61. 851 匿名

    >>786落ち着け(笑)

  62. 852 匿名さん

    >844

    ほんとに恩恵を受けていないというのか?
    毎日使う電車にしても毎日きっちり開店している商店にしても
    デパートもストアもコンビにも毎日うまいビールを提供して
    くれる居酒屋も、夜間とは思えないあの明るさも
    全てが電気のおかげだろう?

    それを火力だ原発だと分けられるのか?

    おまえのところだけ原発の電力がこないのか?

    違うだろって言ってんだよ

    受けたくなかろうが、受けちまってんだよ!!!

    だから、どちらか片方が!っていってんんじゃねーっって
    言ってんだろがよ
    そういうおまえだから自己中心的だって言ってんだよ

  63. 853 匿名

    >>804
    天ぷら中の地震のみならず、調理中に不注意で手が鍋に当たって倒すリスクもある。

    倒した時にオール電化は跳ねた油による火傷で済むが、ガス併用だと大火災は免れない。

    ま、君みたいにそれらのリスクが大差無いと思えるならガス併用で良いんじゃないの(笑)

  64. 854 匿名さん

    >>852
    それはあくまでも電力の恩恵を受けているのであって、
    明らかに原発の恩恵を受けているオール電化とはまた違うと思う。

  65. 855 匿名

    >844
    なんでエコキュートの電力だけ原発の恩恵なの?

  66. 856 匿名

    >854
    火力発電の電力だとエコキュートは動かないと思ってるの?
    動くよ。

    >849
    家庭の消費電力の40%は、エアコンと冷蔵庫だって
    今日の昼にテレビで言ってたよ。
    エアコンを省エネのものに買い換えると、かなり節電協力になるんだって。

    エコキュートって深夜だし電力も一般家庭で1kw×3kwくらいだし
    問題視されてないようだよ。

    エコキュートのせいにせずに、節電した方がいいね。

  67. 857 匿名

    >>854
    なんでそんなに頭悪いの?
    原子力の主目的はCO2を出さない手段で電力を確保することでしょ。
    エコキュートの夜間電力を確保するためだとでも思ってるの?

    CO2を出さない原子力を推進した結果として夜間に捨て電力が増えてしまい、それを有効利用する一つの手段としてエコキュートがあるだけでしょ。

  68. 858 匿名さん
  69. 859 匿名さん

    >>831

    俺の発言を妄想呼ばわりする前に、あんたこそ俺と790のやり取りも見ずに
    不用意な横槍入れるのはやめてくれ。
    「IHの方が安心なのは当たり前」だと? そこを誰が否定したんだよ。
    天ぷら油をあたかも「火災の主要因」であるかの如く仕立て上げて、それが
    ガス併用というシステムの致命的欠点だと言わんばかりに騒ぎ立てている
    アホがいたから、少し頭を冷やしたらどうだと言ってやってるだけだ。
    そこにわざわざ割り込んできて、あんたは一体何がしたかったんだ?
    ガス併用住宅でも普通に使ってるIHの魅力でもアピールしたいんかと。

    裸火の取扱い自体に注意が必要なのは言うまでもない事だ。
    着衣にガスコンロの炎が引火する事故がしばしば起こってるのも事実だろう。
    誤使用による危険がどうしても払拭しきれない中で、機器に備えられた機能は
    ガス・電気それぞれの分野において発達してきてる。
    ある部分を比較すれば優劣はあるだろうが、少なくとも「揚げ油の加熱中に
    地震が起きた時」の安全対策に関しては、件のアホがギャーギャー言ってる
    様な事実はない筈だよと俺は言ってるのさ。
    センサー設置が義務化される前のコンロが、未だ相当数世に出回っている
    事も俺は否定しないよ。だが、そこを問題にするなら電気コンロやIHにも
    それと表裏一体の事情はあるだろと。普及台数に着目すればガスコンロの方が
    多いから、古いガスコンロは早々にIHに替えるべきだとでも言いたいんか?

    >過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ

    あんたがガス併用を否定するにあたっては、ガス機器の性能向上とか
    前述の法整備みたいな事は一切無視な訳ね。旧式の危なっかしいコンロを
    使っていた時代があるから、今もガス併用は火災のリスク極大のシステムだと。
    そりゃ正しい判断もできない訳だな。
    オール電化がようやくここまで普及できた背景には、電力会社のアピールは
    元よりだが、それ以前に、ユーザーが「新技術」や「新システム」を評価
    してきたという事実がある。電化技術を評価できるあんたが、これから先
    ガス機器やガスインフラの安全性が強化される事に期待を持てないのは
    実に気の毒なことだと思うわ。

    ところで、天ぷら油が鍋ごとひっくりかえった事に起因する火災ってのは
    実例としてどれほどの頻度で起こっていたんだ?「実際多かった」と言う
    からには当然数値的根拠もあるんだろ? 是非とも披露して欲しいね。
    俺も相当調べたが、消防関係のHPを見れば見るほど、天ぷら火災の発生要因
    は殆どの場合が「過加熱」であるという話しか得られなかった。
    実際に、加熱中の油を室内にぶちまければ、様々な要因が相まって火災に
    至る事もあるだろうが、そういうレアケースを回避するためにガスを使うのは
    やめようという発想は、どう考えたって説得力ゼロだよ。

  70. 860 匿名

    >859
    ご立腹のようですが、筋違いですよ。
    ここは掲示板ですから、割り込まれるのが嫌なら
    お友達と二人きりで話したらいかがでしょうか?

    ずっと張り付いている人ばかりじゃなく、新しい人も来て当然ですよ。

  71. 861 匿名さん

    >>842
    実に興味深いね。

    東電も従来通りの立ち位置はキープできそうもないし、これで自由化に
    拍車がかかって、こうした「新技術」の導入が一気に加速される日も
    そう遠くないのかも知れないな。てか、現に日本はそんな流れを望んで
    いる状態だとも言えそうだし。

    ベース・ロードを前提としないガス火力発電の本格的主力化と、それに伴う
    夜間余剰電力を廉価販売する事で成り立っていた料金体系の抜本的改正。
    既存のオール電化利用者に対しては、相応のケアや補償は必要になるだろうけど
    もう「貯湯蓄熱」なんてシンプルじゃない方式にこだわる必要もなくなりそうだ。
    こんな不幸な災害がきっかけになった点は残念だが、エネルギーを取り巻いていた
    旧く悪しきしきたりは、いよいよ打破されるのかも知れない。

  72. 862 匿名

    >857
    そういうシナリオだったんだけど東京電力は原発を増やせないばかりか何基も再起不能にしちゃったから深夜電力も余ってないんだよね。深夜でもバンバンCO2出てる。
    IHの魅力はわからないでもないんだけど、エコキュートの魅力って何?
    ガス給湯器より、
    初期費用高い。
    設置スペース大きい。
    消費電力多い。
    CO2排出量多い。
    まさか、ランニングコストが安いだけ?

  73. 863 匿名さん

    >>860

    あんたも他人に代理戦争を任せてないで、きちんと自力でソースを出せよ。
    心強い味方(831)が現れてホッとするのは解るけどさw

  74. 864 匿名

    オール電化の家は、夜間電力しか使えないとでも思い込んでる?
    夜間割引があるからって夜間しかダメな訳じゃないのに。

  75. 865 匿名

    >863
    どなたと間違えてるんでしょうか。
    掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    何になるのでしょう?

    意味不明ですよ。

  76. 866 匿名さん

    >エコキュートの魅力って何?

    従来型の電気式給湯器よりは高効率・・・ってとこくらいかな。
    設置メリットを得るためには、どうしてもガス設備とは両立できない。主にコスト面で。
    つまりはオール電化あってこその存在。少なくとも、今まではね。

  77. 867 匿名さん

    >>865
    >掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    >何になるのでしょう?

    その「ソース」じゃねーよ。

    ま、トボけるならトボけてろ。
    穴だらけの屁理屈は今後も引き続き否定するまで。


  78. 868 匿名さん

    >867

    また人違いしながら「ソース」って叫んでる
    あんた「ソース」好きなんだね

    俺のことも人違いして「ソース出せって」絡んだね

    引っ掻き回して面白いか?

  79. 869 匿名

    >862
    857ではありませんが
    エコキュートは、オール電化を含めて魅力なんだと思いますよ。
    戸建てなら太陽光もつければさらに魅力ですね。
    マンションは太陽光を個人的につけられませんから
    そのあたりを改善出来ればなおいいですね。

    関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    今日テレビで切実に訴えてましたよ。

  80. 870 匿名さん

    何でもいいけど、横からチャチャ入れといて人違いされたくないなら
    匿名じゃなくコテでも使えば?って感じだな。
    理屈で反論できなくなったら分身の術かw ご苦労なこったw

  81. 871 匿名さん

    >862
    エコキュートからランニングコスト取っちゃダメだろ。
    それしか取り柄がないのは、みんな知ってる。

    ランニングコストの高いエコキュートを買うバカいるか?

  82. 872 匿名

    >867

    >860>865ですが、ソースを出せと私に言ったんですよね?

    文を読み返せば、あなたの言葉がへんてこりんなのは
    自分でも解ると思いますよ。

  83. 873 匿名

    >870
    分身だと思うなら、管理者になりすましだと訴えてみてはいかがですか?
    違いますから。

  84. 874 匿名さん

    >>864
    昼間の高い電気料金で湯を沸かせんのかよw

  85. 875 匿名

    >871
    災害時など、火災のリスクが低いのも利点では?

  86. 876 匿名さん

    >>869
    >関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    >今日テレビで切実に訴えてましたよ。

    それは「どうしても必要ならなるべく深夜にしてくれ」という意味であって
    「深夜ならいくらでも使ってくれ」という意味ではないのよ。
    言い換えれば、ピーク時に使う分を深夜に回せるならそうして欲しいと。
    ここで言われてるのは、オール電化がその要求に応えられるんですか?って話。
    エコキュートが夜にせっせと消費している電力は、ガス併用住宅ではそもそも
    需要そのものがない。そこが未だに解らない奴が不思議でならない。

  87. 877 匿名さん

    現実的にエコキュートの実運用では99%が夜に沸かすだろうね。(数字にソースなんてないよ)
    原発のニーズに合ってるのが現実だね。
    他の機器には蓄暖くらいかな。

    エコキュートのユーザは原発の潜在的な推進派、あるいは原発に囚われた人たちだね。

  88. 878 匿名

    >874
    エコキュートを沸かす消費電力なんて
    1kw/h以下ですよ。3時間沸かしてもそんなにすごいものではありません。
    エアコンや冷蔵庫の方が消費電力は大きいです。
    古くて安いエアコンや冷蔵庫なんてもう最悪ですね。

  89. 879 匿名

    関東エリアの方なら
    ガス併用も、オール電化の人を見習って
    昼使う分を、深夜に使うと言う努力をすれば
    人のためになりますね。

  90. 880 匿名さん

    80万世帯が湯を沸かすと原子炉1個分になるわけだ。

  91. 881 匿名

    >869
    ダメだ。意味わからないです。
    太陽光+IH+ガス給湯器の家。このガス給湯器をエコキュートに変えるとオール電化なんですが、オール電化の魅力って何ですか?
    ガスコンロの火災は、なんとなく理解できます。使用者のミスもあります。
    給湯器の火災って想像できません。地震の時は勝手にガス止まります。
    ガス管が折れたりしたらってことですか?その時は自分の家だけじゃなくて隣近所みんなオール電化じゃないと意味ないんじゃないでしょうか。

  92. 882 匿名さん

    >878

    「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
    条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

    平均給湯負荷
    17.4kWh/日(放熱含む)
    15.9kWh/日(放熱含まない)


    家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。

  93. 883 匿名さん

    >881
    災害時、ガスは復興が遅れたけど電気は数日で戻った地域が多い。

    ガスの人は風呂に入れないから
    オール電化の家に入らせてもらいに行ったりしてる。

    ガスがないってだけでも安心な人も多いし
    電気代の節約になると考える人も多いし
    エコだと思う人もいるし
    色々なんじゃない?

  94. 884 匿名さん

    >882
    今どきそんな数値にはならんよ。
    使ってる人に聞くか、違うとこ探してみ。

  95. 885 匿名さん

    >878

    エアコンは30分もすれば、200W/h以下になる。
    冷蔵庫は1年間の定格消費電力で300kwとかのレベル。
    ドライヤーやトースターは数分しか使わない。

    日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

  96. 886 匿名さん

    >884
    探すと1か月で400kWとかも出てくる。
    生活スタイルによるんじゃない?
    >882は計測値なんだし、条件も書いてあるけどなあ。

  97. 887 匿名さん

    つ~か、エコキュートを沸かす消費電力1kw/h以下なんて
    BAKABAKAしいデータはどこからでてきたんだ?


    ま、オール電パーのソースがデタラメなのは今に始まったことではないけどよ。

  98. 888 匿名さん

    「ソース」という単語に反応する電パーは
    実際数字の話になると黙ってしまうな。

  99. 889 匿名

    >882
    どこのメーカーの製品の試算ですか?
    うちの実家は、370L省エネモード1kw以下で2〜3時間で家族4人タンク湯ましなしで
    十分いけますよ。

  100. 890 匿名

    あ、コロナの新製品です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸