住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?

  1. 62 匿名さん

    ルーフバルコニーに出るのに40cmくらいの段差があるというのは普通なんですか?
    来年入居の物件ですが、普通のベランダ感覚のつくりになってます。室内に水が入らないよう
    居室側が8cmくらい上がっている程度なんですが、なにかまずいことになるでしょうか。
    ちょっと心配になってきました。

  2. 63 匿名

    2m×6m強のテラスから回り込む形(L字形)で 2.5m×7m強のルーフバルコニーが
    ある間取りです。あまり広くはないと思いますが使えそうですか?
    リビング側のテラスが南側で ルーフは西側で腰高窓(広め)になります。
    また キッチンからはルーフに段差はありますが出れます。
    テーブルセットくらいは ゆっくりだせそうでが 既にお使いの方のご意見を
    頂けると嬉しいです。ちなみに眺望は3方向とも開け保証されています。

  3. 64 匿名さん

    昨日の大雪でルーバルに雪が積もったので子供と雪だるまを作って遊びました。
    子供の背丈よりも高い立派な雪だるまができました。
    東京のど真ん中で雪遊びができることに感謝しました。

  4. 65 匿名さん

    昨日は雪かき用のスコップでルーバルの雪かきをしました。マンションに
    引っ越して雪かきをするとは思いませんでした。スコップを捨てずに持って
    きてよかったです。

  5. 66 匿名さん

    北向きルーバルまだ雪溶けねえよ。
    クラストして怖いんじゃねーか。

  6. 67 匿名さん

    せっかくマンションに住むのだから、ルーばるに眺望!!
    欲しいですねー。

  7. 68 匿名さん

    スコップで雪かきか。
    防水被膜に傷を付けて階下への雨漏りが懸念されるな。
    実を言うとルーフバルコニーからの雨漏りは極めて多い。
    原因が特定されれば賠償責任が生じる場合もあるので注意。

  8. 69 匿名さん

    03です。
    スコップといってもプラスチックなので、ルーバルの床を傷付けることはない
    と思います。
    ところで、ルーバルの床って、どのような構造(どのような層)になっている
    のでしょうか。ちなみに、仕様表ではコンクリート直押えとなっていなす。

  9. 70 匿名さん

    スコップはプラスチックでしたか。それならまあ大丈夫でしょうね。
    自分は防水工法の専門家ではないけど、前住んでいたマンションで
    管理組合理事長をやったときに、ルーフバルコニーから階下へ
    雨漏りが発生し、防水工事を依頼したことがある。
    その時、少しだけ防水工事の勉強をした。
    一般的にはコンクリートの上から何層にも分けてウレタン塗膜の防水層を塗る
    というのが多いんじゃないかなと思う。
    でも、「コンクリート 防水」でちょっと検索して見たら、
    山のように工法がヒットするんですよね。
    この無数に工法があるというところが、逆に言うと、
    防水工法の本当の決定打なんて現状では存在しないことの証明ではないかな。
    JRの駅なんか、ああいう振動の激しい過酷な条件だから相当念入りな防水工事を
    しているはずだと思うんだけど、それでもちょくちょく雨漏りしていますよね。
    ルーフバルコニーでよく使われる防水工法については
    たとえばこの辺↓が参考になるかな
    http://www.dyflex.co.jp/product/index.html

  10. 71 匿名さん

    14Fのルーフバルコニーは結構、強風でほとんど使っていませんが、
    開放感や日当たり確保には良いです。
    夏に子供のプール遊びには役立ちました。

  11. 72 匿名さん

    今年からルーフバルコニー付きに入居になります。どんなふうに
    使おうかなーと楽しみです。大きめの4人がけテーブルと2人用のものと
    迷っています。まだ子供は1歳ですがどちらがいいでしょうか?
    大きいのを購入しても(木製)雨ざらしなので、子供が大きくなるころには
    ボロボロかも・・・なんて思います。ルーバルでテーブル置いているかた
    いらっしゃいますか??

  12. 73 匿名さん

    ルーフバルコニー付19階に転居予定です。
    やはり高層階のルーフバルコニーは強風に注意でしょうね?
    普段はともかく、台風の時など、心配です。
    植木鉢とか、全部中に入れるのでしょうか?
    バルコニー用のテーブルや椅子も置きっぱなしはNG?
    子どもはもう大きいので、遊び場にするつもりはなく、
    夜景を見ながらビールでも飲みたいな、という感じで選びました。

  13. 74 匿名さん

    昨年の台風、低気圧通過の際の暴風雨のときは、植木鉢は風向きを考え
    て移動させたり、不安定なものは室内に入れました。
    普段からルーバルに置く物は気を付けていないと、とんでもないことになり
    ます。我が家から飛んでいったもので他人に怪我をさせたらと考えると、少
    しでも風が強いと心配になります。

  14. 75 匿名さん

    12さん、早速ありがとうございます。
    そうですよね。
    本当はオプションにあったバルコニー用のタイルやウッドパネルなどを敷き詰めたかったのですが、
    風で飛ぶのが不安で断念しました。
    ルーフバルコニーって、何もしないと、コンクリートの打ちっぱなしなのでしょうか?
    掃除はどうなさっていますか?

  15. 76 匿名さん

    うちはルーフバルコニーが2面あり、ひとつは70平米以上あり、とても広いです。
    でも、強風は避けれません。はじめは喜んで色々なものを置いていましたが、
    初めての台風で吹き飛ばされました。ってことで、今は何も置いていません。
    たしかに、最上階なので春や秋は食事をしたり、夏は子供用プールをおいたり
    できますが、年に何回使ってるかを考えると、寂しいものがあります。
    ただ、採光や眺望を考えると通常のバルコニーよりもメリットがあるかも。
    ちなみに、掃除しなくても風雨でいつもきれいです。

  16. 77 匿名さん

    南西ルーフですから洗濯物が干せて、リビングのベランダは
    生活臭が出なくて幸せです。以前はリビング側にベランダでしたので
    洗濯物が気になり、ガーデニングスペースと分けたり、
    大変でした。やはり屋根のないベランダは開放感がぜんぜん違います。
    次買い換えるのでもルーフは外せませんよー。ウッドデッキを引いていますが、大き目を買ってなおかつ
    裏で連結させています。風で飛ぶこともありません。
    掃除は一気にデッキが持ち上がるので楽チンですよー。
    14さんのおっしゃるとおりそこまで使用はしませんが、〔我が家は
    洗濯物を干すので利用数多いですけれど、、〕
    んーあればとてもリラックスした時間を送れたり個人的には
    お勧めです。ただし、周りから見えないルーフに限りますが。
    老後は主人と夜景を見ながら番茶でも飲みたいです。笑

  17. 78 匿名さん

    13階のルーバルつきです。
    普通の晴天の日でも、強風が吹く日が多いです。今日もかなりの風です。
    昨年の22号だか23号だかの台風の日は、とくに猛烈でしたが・・・

    引き渡し当初のルーバル表面は、モルタル仕上げのまま、白くざらざらしていました。
    いわゆる「コンクリート打ちっぱなし」のようなつるつるした化粧仕上げにはなっていません。
    当初白い表面は、だんだん黒っぽくなっていきます。
    表面をそのままにしておくと、かなり荒涼とした雰囲気になります。
    我が家ではウッドデッキを置いています。昨年の台風にもびくともしませんでした。
    1枚は90cm角でかなり重く、互いに連結させています。
    ルーバルの雰囲気がぐっと良くなり、利用価値が増します。
    気軽に出られるようになり、腰を下ろすこともできるようになります。

    いすとテーブルは、脚に金属を使ったガーデン用のものなら、風の心配はなさそうです。
    上の階のルーバルに置いてあり、やはり台風を乗り切りました。

  18. 79 匿名さん

    質問ですが、ルーフバルコニーへの出入り口って
    いわゆる掃き出し窓ではなくて下壁が出ていると言うか
    段差があって出入りがしずらくありません?
    うちは30cmくらいあるので、出入りが大変です。
    これは我が家の場合だけでしょうか?

  19. 80 匿名さん

    段差というか、「堤防」があるのが普通だと思います。
    その向こうは「屋根」でもあるので、雨水が流れ込んできては大変です。

    うちは40cm以上あり、跨いで越すのは大変でした。
    今は、踏み台を置いて、階段のようにしています。
    これで出入りの苦労はほとんどなくなりました。

  20. 81 匿名さん

    我が家にもありますよ。スツールを置いていますので
    18さんと同じような使い方です。
    うちは子供がいるので簡単に勝手にルーフに出られないので
    逆に段差を重宝していますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸