住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?

  1. 2 匿名さん

    確かに規約の関係上結局は有効活用できないことが多いかもしれませんが、
    空間の広がりという部分では重要だと思います。
    窓の外になにもないのと、窓の外に2メートルでもバルコニーがあるのとでは
    ぜんぜん違いました。(引越し前はルーフはなかったので・・)

  2. 3 匿名さん

    ルーフバルコニーって、やーね。

  3. 4 匿名さん

    使っていますよ。
    ルーバル付きを買って本当によかったと思っています。
    眺望絶佳の庭を手に入れた気分です。

    といっても雨の日は使えないし、冬場の寒い時期も余り使いませんが。

  4. 5 匿名さん

    以前住んでました。最初は喜んだのですが
    共稼ぎでほとんど家にいなかったので、全然使わなかったです。
    でも、専業主婦でガーデニングが好きな方とか
    小さな子供をあそばせたい方とかには価値があると思うけど。

  5. 6 匿名さん

    使わなくなっても意味はあると思います。部屋の中がルーフバルコニーの
    おかげで外から見えにくいから、常に周りを気にしてカーテンひかなくても
    いいです。

  6. 7 匿名さん

    ルーバルいいですよー
    東北側が階段状になっていて、下の階1部屋分がまるまるルーバルです。
    屋根がない分南西からの陽も当たるので、物干し台を設置して
    春から秋は洗濯物やら布団干しに重宝しています。
    前が開けている分、部屋も明るいし。
    気候の良い季節はテーブルとかチェアを持ち出してルーバルで
    お茶したりすることもありますが、ちょうどルーバルから花火が見えるので
    毎年友人知人がやってきてルーバルで花火見物しています。
    昨年向かいにマンションが建って少し見えづらくなりましたが…。

  7. 8 ルーバル

    西側にルーフバルコニーのある物件を購入しました。来春入居予定ですが
    そのバルコニーに面しての窓がリビングにあるので西陽がきついかなーと
    ちょっと心配しています。 バルコニーによしず?とか置いたら見た目悪い
    でしょうか? 10階ですが・・・ 

  8. 9 インコのチル

    >>08 ルーバルさんへ

    なんでルーフバルコニーになっているかを考えましょう。
    日影規制で建物が作れないのであれば、ここに「よしず」等の構築物を作ることは出来ません。
    ルーフバルコニーの面積が広いなら、部屋のエアコンは能力のデカイのを設置した方が無難かと思います。

  9. 10 匿名さん

    「よしず」って構築物なの?
    ん?「構築物」ってなんだ?

  10. 11 匿名さん

    ルーフバルコニーってあこがれていたのですが、
    使用料を払わなければいけないことを知って断念しました。
    その代わり、奥行き2mの三面バルコニーを選びました。
    その一面のバルコニーは結構スペースがあるのに無料。
    上階ではバルコニーよりスペースが狭いのにルーフバルコニーのため有料でした。
    月々数百円でしたが、住み続ける間払わなければいけないのは抵抗がありました。

  11. 12 匿名さん

    使用料なんて数百円から数千円ですのでタダみたいなもんですよ。
    1ヶ月1,000円を30年間払い続けたとしても360,000円ですからね。
    11さんの例は特殊ですが通常は使用料を気にする必要はないと思います。
    通常ルーフバルコニーがあるかないかで200万円以上は差が出ると思いますが
    実際にはその数倍の価値があると思います。
    とにかくルーフバルコニーは最高ですよ。

  12. 13 匿名さん

    >10
    よしずは建築確認対象だっちゅうことですな(9にとっては)

  13. 14 匿名さん

    10階とかだと風強くないですか?
    ルーバルは5階くらいがいいのかなと思うのですがそれだと近くに別のマンションがあると
    その上層階からまる見えなんですよね。
    周りに何も立たない立地の低層ルーバルは無いものかと探してます。

  14. 15 08です

    購入したマンションと別マンションの営業さんに聞いた話ですが
    全戸にあるバルコニーは非難経路確保の意味があり 色々な物(テーブルなど?)
    非難の妨げになる物は置いてはいけない。アルコーブと同じような共有スペースの専有使用。
    これに対してルーフはかなり専有権を認めたバルコニーというような話でした。
    でも それぞれのマンションの管理規約によって使用制限などかなり違うと思いますが・・・

  15. 16 匿名さん

    ルーフ付きの物件を購入しました^^!犬も子供もいるしガーデニング好きな
    私にはぴったりです。あと、現在の住居は中部屋でベランダも半分は
    洗濯物にとられてしまうのと、リビングから見えるのも嫌でした。南西角で
    南のバルにはガーデニング・西ルーフには洗濯物や、テーブルを置いて
    焼肉しようと思います。築浅の中古なので持ち主の方にも確認して
    テーブル置いて焼肉も組合で可能なので安心して使用できました。
    最上階なので(でないと、上から見られたり・焼肉は難しいかもしれません・・。)
    風は強い日がありますが、とにかくおすすめなのは言うまでもありません^^。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    最上階だろうと焼肉は非常識。(匂いは拡散しますよ)
    最上階だろうと、犬は非常識。(バルコニーは共用部です)

  17. 18 匿名さん

    自粛致します。。。

  18. 19 匿名さん

    ルーバルの下は、よそのお宅なんですよね。
    子供や犬を遊ばせるのは、勘弁願いたいです。

  19. 20 匿名さん

    ペットはバルコニーに出してはいけないという物件もありますから
    組合にちゃんと管理規約を貰った方が良いですよ。
    いくら前の持ち主がOKと言っても規約で禁止されていたらクレームの
    元になります。

  20. 21 匿名さん

    16です。管理規約は特に記載はないのです。高級マンションで
    、丁寧?なかたが多く、今まで問題になったことはないそうです。
    下の方もいい夫妻で、以前の持ち主様も猫ちゃんが何度も下の
    ルーフに落ちたそうで、色々お世話になったようです。
    ルーフでのバーベキューも許可されていて、(そこまではしないですが。)
    ルーフでの飲食は夜10時ごろまでにしましょう。と、エントランス掲示板に記入されています。
    一概には言えませんが、移る前は2千万台からの分譲でしたが、
    マナーも悪く、苦情も多いマンションでした。今は天国です。
    もちろん、我が家は子供がいるので注意して下の方にも
    良いお付き合いができるよう勤めたいと思っています。
    あと、以前のマンションは同じ築年数5年ですでに色々な問題(苦情とか)
    が管理組合で上がっていたり、補修部分もあらゆるところに
    ヒビなどはいったりしていましたが、こちらは契約の際全て
    チェックしましたが、議題に上っているのはインターネットのことのみで、
    補修もエントランス外の配管割れのみでこんなに違うのかと・・・。
    また一住居に必ず一つ駐車場が保障されていて、4台とか借りられている
    方から我が家がゆくゆく車を所持した場合、管理組合から譲ってもらえるようです。
    結構こうゆうマンションがあるのか分かりませんが、以前は埋まったら
    順番待ちなのですごいな・・・と思ってしまいました。
    なんだか関係ない話長くなりました・・・。

    規約はあってもルーフがあると生活にゆとりが出る気がします。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸