住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オール電化マンションのメリット・デメリット Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-13 11:07:09

オール電化と言えば、やっぱり話題は光熱費と電磁波。

それらを含めたメリットとデメリットについて語りましょう!


Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15452/

[スレ作成日時]2009-05-20 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションのメリット・デメリット Part2

  1. 233 匿名さん

    オール電化率10パーセントを割った。
    つまり、安い賃貸でもオール電化は減ったということに。

  2. 234 匿名さん

    今は、キッチンをガスかIHか選べる併用型が増えたね。
    床暖房は、ガスのほうが安いよ。

  3. 235 匿名

    ガスにもっと頑張ってもらって競ってもらわないと困る!

  4. 236 匿名さん

    うちは4年前にオール電化にしたけど、どうしてもお湯を飲む気になれません。
    タンクの中に何日も前のお湯が残ってるわけですからね。
    飲む分については新鮮な水をその時に沸かすガスに限る。

  5. 237 匿名

    飲むお湯?は、ポットやティファール等沸騰させてから飲むっつーか使用しないかい?

  6. 238 匿名さん

    エコキュートのお湯は、風呂や台所の洗い物とかでしょ。
    お茶とかに使うなら、今の時代、ケトルでしょう。

  7. 239 匿名さん

    236って毎日風呂に入らないんだ。バッチいの。

  8. 240 匿名さん

    将来の自由を捨てる必要ないと思う。
    今は全部電気で十分でも。
    構造的に難しくなくても、集合住宅で新たにガス管を引くなんてほぼ不可能だし。
    それに対し、新しいマンションでエコキュートに変えるのは容易な所が多いです。

    ガスなんて、雰囲気作りのガス灯だけ使うのでも、使わないから併栓手続きしておくでもいい。
    使えないから使わないのと、いらないから使わないのは違う。
    使いたいときが将来くれば使えばいい。

  9. 241 匿名さん

    でも、実際にはマンションでそんな大幅なリフオームなんてやる人は少ないから結局
    どっちでも構わないと思うが。。。将来的な話なら。
    そこまで変えるなら買い替えた方がいいケースがほとんどのような気がする。

  10. 242 匿名さん

    最近オール電化にしたが、概ね気に入ってます。光熱費の削減と安全性が大きい。個人的にガスがオール電化を上回るメリットは1つも感じない。

  11. 243 匿名

    メリット ひとつ有ります

    オール電化は原発推進で原発依存だ とののしる事ができる

  12. 244 匿名さん

    オール電化に住んだ人はみんな結構気に入ってるんだよね、意外と。

  13. 245 匿名さん

    オール電化教祖がこっそり石油暖房使ってるって情けない教祖だな。(笑)

  14. 246 匿名

    IHクッキングヒーターは、火の心配も無く、以前は私もオール電化推進派でした。でも、アレって、持ち手もステンレス製のフライパン等で調理していると、手がビリビリ痺れてきますよね〜
    長い時間、キッチンに居たりすると、頭痛もあったり。
    癌患者が、電磁波防御無しのホットカーペットなどで寝たりすると、症状が悪化するようですから、
    やはり、食べ物、口に入れる物には必要以上に電磁波を浴びさせたくないので、今は、ガスコンロ派の私です。

  15. 247 匿名さん

    IH調理器とは比べものにならない程の電磁波を集中的に照射する電子レンジを忘れていませんか?
    鍋の金属ではなく食品を直接電磁波で加熱する恐ろしい代物です。
    電子レンジは危険です!早く捨てましょう!

  16. 248 匿名さん

    IHだけど調理もしづらいし、作ったものがなんだかいつもおいしくない。
    食材の水分が妙に蒸発してしまうし、なんかしょっぱくなりやすい。
    火加減調節はいらないし掃除は楽だけどガスのほうがご飯は美味しくできます。

  17. 249 匿名さん

    目をつむって食べたらわかりませんでした。

  18. 250 入居済み住民さん [女性 40代]

    何もなければ日常生活は満足ですがエコキュートが入居してほんの数年で部品交換。
    今回は水漏れして連絡したら本体交換で10数万。ありえない…まだ8年なのに…実家のガスはお風呂もリフォームしてから
    20年近くこわれていない。そう思うと結局高くつく気がします。

  19. 251 匿名さん

    ((市役所、介護用品コーナー))

    ★IHヒーター(1口タイプ)が、10点程の1つとして、展示されています。

    直火を使用しない事が、介護が必要な方々には、安全である点です。

    勿論補助対象です。

    勿論一般人にも、有効です。

  20. 252 マンコミュファンさん

    特に高齢者にはやっぱりいいのでしょうね?自分でも大丈夫だと思っていても、鍋をこがしちゃったりすると、IHに変えた方がいいかなと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸