住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オール電化マンションのメリット・デメリット Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-13 11:07:09

オール電化と言えば、やっぱり話題は光熱費と電磁波。

それらを含めたメリットとデメリットについて語りましょう!


Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15452/

[スレ作成日時]2009-05-20 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションのメリット・デメリット Part2

  1. 153 匿名はん1

    ここはまだ、オカルトデンジハーネタで頑張ってる奴がいる(笑)
    スレ違いの気もするが、はっきり言ってIHを使わなかったら白血病やガンなどに絶対ならないなんてという証明が
    そもそも出来ない。

    また、オカルトチックになるが、それを言い出したら、ガスも血液に影響を与えるから怪しくなるし。
    (今まで白血病やガンになった人は全員IHだったのか? 逆にガスコンロが原因だったらどうするの?)

    携帯で脳腫瘍になるぐらいの影響があるなら、携帯をもってるだけで内臓も腫瘍だらけになると思うが...(笑)

  2. 154 匿名さん

    現実問題として、現時点で
    「電磁波の健康影響」
    の可能性が取り沙汰されているのは、

    ・(国際ガイドライン以下の)低周波磁界と小児白血病
    ・(国際ガイドライン以下の)高周波電界と脳腫瘍

    だけで、共通しているのは、

    ・稀な病気
    ・大抵の国では国際ガイドラインを護っているので、そもそも言われているほど強い磁界、
     電波を浴びている人が殆どいない

    -> 疫学調査自体が難しく、いつまでたっても明確な結論が出ない

    ・試験管レベルから動物実験までの範囲では再現していない

    ってところです。

  3. 155 購入検討中さん

    コンロは多くの電磁波を近くで浴びるというのが心配なんですよ。

  4. 156 匿名さん

    影響があるようなデータは捏造でなく実際にある。
    だがそれを実際に実験してみても影響は確認できず、影響があることは確認できなかった。
    だからもし影響があっても、そもそも電磁波の何が悪いのかも推測でしかない。

    電磁波による実験では影響がなく、その結果、最初のデータは電磁波の影響で無いと思われる。
    ただし影響が無いことの証明は悪魔の証明に等しい。

    疑わしきは罰さずか、疑わしきを避けるかはおのおの自由で、結果を勧告するだけにとどめた。
    勧告のガイドラインは、4ミリガウスとかいう数字かな?
    2000ミリガウスのIHが人に到達するまでどこまで減っているのか知らないが、各種電気製品でこのガイドラインを守れる国は無いと思う。

  5. 157 匿名はん1

    >>155
    >コンロは多くの電磁波を近くで浴びるというのが心配なんですよ。
    君、何時間そのコンロの前にたってそれも最強で使うつもり?(大笑)
    携帯やPCなどの電磁波の方が近くで浴びる時間が長いと思うが...矛盾だね~。
    (君たちの言い方をすれば、長時間浴びるデンジハーが弱いからといって、安全と証明されたことがないし・笑)

    逆を言えば、私は多くのガスを近くで浴びる方が心配なんですよ。

  6. 158 匿名さん

    >>157
    PCの電磁波なんて昔の話だろ。いつの時代だよ。
    家電に関しては、明確な規格が定められていて、電磁波を閉じ込める構造になっていますよ。
    IHの製品との違いは、IHはその製品の特徴上、電磁波をだす構造です。
    そこが明確に違います。

    ただ、異常がある異常がないとの論文は両方でていて、いまだ結論はでていないです。

  7. 159 匿名はん1

    >>158
    電磁波に昔とか今とかの話があるのか? 初めて聞いたよ(大笑)
    >電磁波を閉じ込める構造になっていますよ。
    ウソ付け! 電子レンジや携帯などのどれを見て、閉じ込めてる構造なんて言えるんだ!?
    IHもただの電化製品。「明確に違う」というのは、100や200Vの電化製品でなければ言えることだね。

    >ただ、異常がある異常がないとの論文は両方でていて、いまだ結論はでていないです。
    その他の電化製品たちも異常がある異常がないかなど、結論はでていない。

    そもそも絶対安全というもの自体がこの世に結論でたことがないのに(笑)

  8. 160 匿名はん

    >>156
    >疑わしきは罰さずか、疑わしきを避けるかはおのおの自由で、結果を勧告するだけにとどめた。
    >勧告のガイドラインは、4ミリガウスとかいう数字かな?

    勧告のガイドラインは、従来の国際ガイドライン(ICNIRP)を守ろうと言うものなので、
    そんな低い数字ではありません。

    >2000ミリガウスのIHが人に到達するまでどこまで減っているのか知らないが、

    スイスの公衆健康局によると、
    ・ちゃんとしたメーカー品で、
    ・ちゃんとした材質(鉄)で、
    ・ちゃんとした寸法の鍋を使う場合、
    3cmでガイドラインをクリアするそうです
    http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

    >各種電気製品でこのガイドラインを守れる国は無いと思う。

    4ミリガウスを規制なりガイドラインなりに入れている国であっても、対象は送電線だけだったりしますしね。

  9. 161 匿名さん

    >>159
    テレビ30、携帯電話50、冷蔵庫50、電気ポツド3などの中で、IHの電磁波は2000ミリガウスと際立って大きいですよ。

    >>160
    リンク先の注意事項の一部
    ・完全に地帯を覆うように置いて下さい。
    (円より小さな鍋を使用する方は少なからず見かけますので危険です)
    ・底(接点)に傷のある鍋などは使わないで下さい。
    (金タワシ等での微細な傷も危険です。磁気エネルギーが鍋を熱し電磁波に変わるときに傷が障害となり大きく放出されるため)
    ・IHの横より5~10cm離れて使用してください。
    (3cmでガイドラインをクリアするとは一体??はたしてIHから10cm離れて料理する事は当たり前なのでしょうか?)
    ・調理具に金属製の物を使わないで下さい。
    (プラ製は溶けると言い金属製の物を使っている方はいそうですね)

    ・30cm離れたところにICNIRPによって推薦される基準値に応じなければならないと規定します
    (3cmではなく30cmの間違いですね。「日常的な使用法では、この条件は満たされないかもしれません」と続いています)

    ただし、「健康リスクを意味するかどうかは、現在わかっていません」

  10. 162 匿名さん

    ああ、グラフの方で使い方をきちんとしている場合のICNIRP基準(WHOではない)をクリアしているのが3cmくらいということでしたか?
    クリアしていないのは鍋の位置が円からずれている時で、きちんと条件を守っていれば確かに3cmでした。
    これなら条件を意識する事で守れそうですね。

  11. 163 匿名さん

    >>159
    おいおい、家電には明確な規格値があって電磁波を封じ込めるように工夫されているよ。
    電子レンジの金網ななんのためにあるのか知っているのか?

  12. 164 匿名はん1

    >>163 まだ、言ってる。
    マイクロ波のことを言ってるんだろうけど、その波長だけ小さな穴を通り抜けられないからであって
    その金網自体が製品自体の電磁波を封じ込めてるわけではない。
    ましてや、他の電化製品や携帯にそんな金網なんかない(笑)

    君、茶碗のご飯をIHの上に置いて、電子レンジのように温まるとでも思ってるのか?
    全てとまでは言わないが、そもそも電化製品や電波品だったら電磁波機器。
    >>158でも言ってたが、100・200Vのただの電化製品の一つのIHだけを取り上げなければいけない理由でもあるのか?
    IHなんか長くても1日1,2時間使用で、常に最強で使うものでもない。
    携帯なんか1日中、肌身離さずだぞ(笑)
    まあ、携帯も散々使いながら異常がある異常がないとの論文は両方でていて、いまだ結論はでていないし、無いものでも出せと言われて困るだけだろうけど(笑)

  13. 165 匿名さん

    使うエネルギー量も違うし、電圧もまったく違うのに同じ製品とはこれいかに。

  14. 166 匿名はん1

    >>165 電気もガスも使うエネルギー量が違うのは理解できるけど、一般家庭の電圧100・200Vより大きいなものを君は使うことがあるのか?
    君の家は50万ボルトとかの変電所かよ(笑)

  15. 167 匿名さん

    >>166
    すこしは自分で調べたら。
    普通の家電は電圧を12V,5V、3.3V、1.8Vに内部で落とす。
    IHはどれくらいの電圧を使用しているかわかりますか?

  16. 168 サラリーマンさん

    おっ!

    珍しく匿名はん1さんが劣勢になってる。しかも得意なはずの電磁波ネタで。

    応援してます!がんばれ~!!

  17. 169 匿名はん1

    >>168 オソヨー、いつも応援アリガト! 昨日はお昼寝してて見てなっかただけだよ。安心して(笑)

    >>167 ブッ、電圧下げてきてる(笑)
    ほー、では君は12V,5V、3.3V、1.8Vにされた電磁波は気にならないけど、たかが家庭電器の200V製品のIH
    の電磁波は気になるということかね。

    >IHはどれくらいの電圧を使用しているかわかりますか?
    エアコンもどれくらいの電圧を使用しているかわかりますか? IHよりは長時間の使用だろうな~(笑)
    君、この夏、エアコンは使わないほうがいいんじゃない!?

  18. 170 匿名さん

    >>169
    エネルギーの量が問題なんだが・・・。電圧×電流量。家電なんて微々たるものだよ。

  19. 171 匿名さん

    気になる人はIHのメーカーに聞いてみればいいですよ。教えてくれます。

  20. 172 匿名はん1

    IHだけでなく、全電化製品と携帯電話のメーカーに聞いてみればいいんだよ。
    きっと、「気になるなら使わなければいいんじゃないですか?」って言われるから(笑)
    散々、毎日、電化製品と携帯を使いまくってるくせにアホくさ!
    デンジハーの「必殺;不安煽り人」にはホント、呆れるよ。

  21. 173 匿名さん

    IHの場合、超低周波というタイプの電磁波なので、防ぐのが難しいそうです。
    コンクリートですら通り抜けてしまう。
    対策用のエプロンもOA機器用の薄いのでは全く役に立たず、IH用は剣道が出来そうな厚いもの・・・

    体への影響は良く分かりませんが、そんな鎧の様なエプロンが売っている事実を見ると、やっぱり危険なのかなと心配になってしまいます。

    心配な人は、IHやオール電化にしないという選択も有りだと思います。

  22. 174 匿名はん1

    デンジハーが心配すぐらいのデリケートな人なら、今までの過去を見てガスのほうがもっと心配になると思うが?
    そんなデリケートな人にはガスマスクがいるんじゃない?(笑)

  23. 175 匿名さん

    >>173

    素朴な疑問ですが…コンクリートを突き抜け、鎧のようなエプロンじゃないと止まらない電磁波は…人体に対しても吸収されずにスルーじゃないかと思うのですが、間違いでしょうか?

  24. 176 匿名さん

    173です。

    >素朴な疑問ですが…コンクリートを突き抜け、鎧のようなエプロンじゃないと止まらない電磁波は…
    >人体に対しても吸収されずにスルーじゃないかと思うのですが、間違いでしょうか?

    そうかも知れませんね。前にも書いたとおり、体の影響は私には良く分かりません。
    単純に、こんなエプロンが売っているくらいだから、やっぱり危険なのかなと心配に思っているだけです。

    >そんなデリケートな人にはガスマスクがいるんじゃない?

    ガスは、漏れたときに分かるように独特の臭いが付いていますよね。なので、ガスマスクをしなくても漏れていることが分かるかと思いますが、電磁波は見えないし臭いも無いので・・・

    単に心配性なだけかもしれないです。

  25. 177 匿名さん

    現時点で「人体に影響はありません」って言われてるんだから、アレコレ考えたって無駄でしょ。
    お偉い学者様方がいくら研究したって、100%正しい答えなんて出てないんだから。
    つまらない議論してないで、使いたきゃ使えば良いし、心配なら使わなきゃいいだけ。

    健康被害以外のメリット・デメリットの話してくれよ…

  26. 178 匿名さん

    >>34
    >男もなっちゃうかな?

    男性乳ガンは近年顕著に増えていると論文にある。

    http://www3.interscience.wiley.com/journal/108565241/abstract?CRETRY=1...
    Over the years of the study, the incidence of male breast carcinoma increased significantly from 0.86 to 1.08 per 100,000 population (P < 0.001).

  27. 179 匿名さん

    そんな幼稚な怪しい論文出しても意味がない。
    男の乳がんの原因はガスらしい、って言ったらお前、怒るだろ(笑)

  28. 180 匿名さん

    オール電化で心配なのはエコキュートの買い換えじゃないかな。
    年数立つと効率も悪くなるし、かといってこんな馬鹿でかいものを頻繁に交換できるわけではないし。
    資源高になると需要のすくないこの機械なんかもろに価格に響いてくるし。

    エコウェルとかのガス機器でも同じですけどね。
    どちらもユーザーにリスクを移しているから、最初は安く感じるかもしれないけど、後で高くつく可能性が高い。
    都市ガスが通っているところは無理してオール電化にする必要はないかと思う。

  29. 181 匿名さん

    >>180
    エネファームやエコウィルは高いけど、エコジョーズとエコキュートは最近すっかり安くなったからな…

    エアコンや冷蔵庫と同じくらいのサイクルで買い替えればいいんじゃね?
    馬鹿でかいといってるが、どうせ工事の人に来てもらうんだから、大きさは関係ねーしな。

    オール電化にするしないは本人の好みだね。
    でも今の時期はIHじゃないと暑くて料理する気にならないな・・・
    IHは一度つかったらガスコンロには戻れないと思う。

    そういう私はIHを使っているがガス給湯器の併用派です。
    ガス給湯器が壊れたら、エコジョーズに買い替えるつもり。
    エコキュートでも良いんだが、ガス給湯器からの交換はやっぱりエコジョーズが簡単らしいので。

  30. 182 匿名さん

    181です。補足!

    >資源高になると需要のすくないこの機械なんかもろに価格に響いてくるし。

    調べもせずにテキトーな事言ってる…
    すでに出荷台数は3桁万台を超えているんだが…
    量産効果もあってか、去年の資源高でもエコキュートはどんどん安くなったよ。
    以前は100万円以上していたのに、今は40万円からあるよ。


    一般的な家電製品は、100万台を超えると市場に定着した製品と言われる。
    100万と言うのは、定期的な買い替え需要も見込めて、商売の採算が取れるラインだそうだ。
    そしてこのラインを超えると生産方法も変わって、安く作れるようになる。
    ブルーレイレコーダーなんかもいい例だよ。100万台を超えたとたんに一気に半額まで下がった。
    いまや10万円以下で買える。


    そういう我が家は普通のガス給湯器だけどね(笑)

  31. 183 匿名さん

    >>182
    これからも同じ仕様のものが増えますか?
    新築が増えないと、増えませんよ。日本は明らかに縮小傾向ではありませんか?
    増産するなら価格は安定しますが、減算なら価格に転化するしかありませんよ。

  32. 184 匿名はん1

    「揚げ物などの調理のときガスコンロの火を消し忘れて火事になるケースは、毎年全国で5000件前後あり、
    経済産業省は、去年10月、ガスコンロに一定の温度を超えると自動的にコンロの火を消す安全装置を付けることを義務づけました。
    しかし、安全装置の付いたコンロで火災になったケースが少なくとも3件報告されたことから、
    製品事故の調査を行うNITE・製品評価技術基盤機構が再現実験を行って原因を調べました」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014437151000.html
    NHK(7月23日 5時22分) 動画あり↑

  33. 185 匿名はん1

    ついでにっと
    [住宅用「エコキュート」2014年度 市場5割増、今年3月末時点の普及台数は174万台を突破し、電気事業連合会では20年度に1000万台との目標を掲げる。人気が高まっているハイブリッド車では、搭載するカーエアコンにヒートポンプを採用する例が増えている]
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200907250084a.nwc

  34. 186 匿名さん

    あっちにもこっちにも同じ文章をコピペするな。

  35. 187 匿名はん1

    >>186 いやー、オカルト電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」の怪しい論文とかよりも、タメになる情報の現実・事実は堂々と言えるもんで(笑)

  36. 188 匿名さん

    二重投稿はマナー違反。
    新聞・雑誌等で二重投稿が認められているか?
    常識で判断されたい。

  37. 189 匿名はん1

    >>188 はて、私がいつ連続で同じスレに二重投稿したんだ? それも本当の事しか言ってないし。

    >常識で判断されたい。
    その言葉、否が応でも電化製品を使いまくってオカルト電磁波ネタで不安を煽ってる奴らに言ってくれないかな~?(大笑)

  38. 190 匿名さん

    似たようなスレ多すぎ!

  39. 191 匿名さん

    マルチポストがネットマナーに反するという常識もない人は相手にしたくないな。

  40. 192 匿名さん

    家庭用太陽電池で発電した電力を馬鹿みたいに高い値段で買って、その分を電気料金に上乗せすることになったんでしょ?オール電化終わった。

  41. 193 匿名さん

    >>192

    どこがどう終わってるのか説明よろしく。多分いろんなこと勘違いしてると思う。

  42. 194 匿名はん1

    >>192 君の電気代にも上乗せされて、さらに余計なガス代まで払わされることになることを気付いてね(大笑)

  43. 195 サラリーマンさん

    >>194
    余計なガス代ってなに?
    電気代が上がるって話で、勘違いしてるの?
    しかし、この無茶な話は、オール電化の方々には洒落にならない話かと。
    勿論、何万も変わることではないでしょうが、ギリの方々にはね~。
    少し、この横暴には?です。

  44. 196 匿名さん

    >>195
    日本語でOK

  45. 197 匿名さん

    某ネット情報によれば太陽光買電単価2倍化後の新料金体系は下記のようなもの

    最初の120kWhまで
    (第1段階料金) 1kWhにつき 17円87銭→据え置き
    120kWhをこえ300kWhまで
    (第2段階料金) 1kWhにつき 22円86銭→30-40円
    300kWh超過
    (第3段階料金) 1kWhにつき 24円13銭→50円以上

    つまり使用料の多い家庭ほど割増料金が大きくなる

  46. 198 匿名はん1

    >>197 そうだよね、使用料の多い家庭ほど割増料金が大きくなるから、ガス代はなるべく避けた方がいいよね。

  47. 199 匿名さん

    なるほどね。オール電化住宅の光熱費は、ガス併用の光熱費よりも元々トータルで高いと思ってるんだね。
    そりゃあ終わってることになるわな。

    まあこれからは太陽光発電しなさいよっていう行政の誘導ですな。

  48. 200 匿名さん

    普通の家庭で月額100円程度上がるだけなんですよね。
    それもオール電化だろうが、ガス併用であろうか関係無く。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000603-san-soci

  49. 201 匿名さん

    >>197
    一般家庭での電力消費量の月平均は300kwhを少し超えています。
    あなたの某ネット情報からだと、一般家庭で年平均、90000円以上の値上げになってしまいます。
    ニュース情報からも年最大1200円程度とされていますけどね。

    赤っ恥を書く前に、某ネット情報を疑ったほうが良かったのでは?

  50. 202 匿名さん

    甘いな。年最大1200円程度の負担増というのは自民党政権が続いた場合だろ。
    総選挙後民主党が与党になるから当然この↓シナリオになる。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/280975/
    一方、民主党が主張している買い取り制度は太陽光のほか風力、地熱、小規模水力も対象とし、余剰電力だけではなく発電の全量を電力会社に買い取らせる内容。価格は明示していないが、コストは原則として電気料金に転嫁し、低所得者には政府が補助する。

    つまり低所得者でない限り、買い取りコストは電気料金に転嫁。
    今後戸建てでの太陽光発電の普及率は大きく上昇することが予想されることを考えると
    絶対に月100円では済まない。

  51. 203 匿名さん

    民主党が政権取ったらマンションの屋上に太陽光パネルと風車と太陽熱温水発電機を設置しようぜ

  52. 204 匿名さん

    >>>202
    野党時代の民主党の発言だからなあ。

    民主党思想の根幹だった反米も、
    政権奪取が見えたら手のひら返しだし。

  53. 205 匿名さん

    >>202
    常識的な範囲内でなければ、批判されるだけの事。

  54. 206 匿名はん1

    >>>202 
    >絶対に月100円では済まない。
    そんなに心配しなくても君の家の電気・ガス使用量を減らせばすむ事だよ(笑)
    オール電化では、仮に5倍の月500円以上でも、ガス代を払わなければならないほどの値上げではないから。
    (まあ、電気・ガス代の両方を払ってる住宅の人は凄く気になることかも知れないが...)

  55. 207 匿名さん

    停電でも大丈夫?

  56. 208 匿名はん1

    ありゃ、半年動いてなかったスレがなぜか突然、動き出した(笑)

    >>207 停電自体は大丈夫じゃないけど、今やガス機器も電源要の電化製品だからね。

    電気は復旧が早いが、仮に長期停電のような災害時にガスを使う人の気がしれないし、
    コンロはカセットコンロでOKね!

  57. 209 匿名さん

    そうですね。
    ガスを災害時に使いませんよね。
    ありがとうございました。

    207より

  58. 210 匿名さん

    オール電化と
    ガスは料理にしか使わないエコキュートでは

    月の光熱費ってだいぶん違います??

    ちょっとあぶるとか、そんな料理が出来ない程度で
    実質困ったことないですか?

  59. 211 購入経験者さん

    私が感じる光熱費って、
    オール電化でもガス使用住宅でも
    月々そんなに大きな差はないと思います。

    多少オール電化の方が高いと思いますが、
    大きな差ではないと思います。
    使いやすさや、安全面(不燃ガス、衣類着火等)、
    掃除しやすさだとオール電化かなって感じもしますし、
    使う時間帯(深夜や早朝等)を意識すれば
    ガス使用住宅よりも安くできると思います。

  60. 212 匿名さん

    >>210さん
    211さんも言っていますが、オール電化がガス併用より
    安くなる一番の理由がエコキュートですので
    それさえ装備していれば大差ないかと思います。

    高くなる要素としてガスの基本使用料がありますが
    逆にオール電化よりも日中の電気料金は安いので
    昼間家にいるならガス併用の方が良いかもしれません。

  61. 213 匿名さん

    こういう状況になるとオール電化マンションは大変だと思う。

  62. 214 匿名さん

    カセットガスコンロも売り切れだ。
    ガスボンベ爆発させないように頼みます。

  63. 215 匿名さん

    時間帯別の値上げが検討されてるみたいだね。
    ピーク時、14時くらいは値上げするとか何とか。

    深夜電力を使う努力をしている家庭なら、値上げはそれほど関係なさそう。

  64. 216 炊事のプロ

    IH調理器が掃除が楽っていうのはまったくの嘘です。特に毎日3回炊事する方には不向きです。ガスのように熱源の上昇気流で揚げ物の油の油煙や煮炊きの水蒸気が運ばれて、換気扇フードにスムーズに入らないので、コンロ周りのカベや吊戸棚、部屋の壁、家具など周囲に汚れが拡散して、半端ではありません。こまめに掃除、リフォーム、家具の買い替えしないとオール電化の家のキッチンは5年も住めば部屋中かなり汚くなってしまいます。ガラストップのガスコンロがはるかに掃除は楽です。

  65. 217 匿名さん

    毎日3回炊事するからこそ
    料理が終わったら、サっと拭くだけなので
    お掃除はめちゃめちゃ楽ですよ?

    うちは換気扇がちゃんと吸ってくれるようなので(それが普通だと思っていました)
    汚れが拡散した事はないけど
    万が一拡散?しても、その近辺は普通の壁紙ではないので
    汚れたなら、サっと拭くだけでいいのではないでしょうか。

  66. 218 匿名さん

    エコキュートのタンクの掃除がめんどくさいです;_;

  67. 219 匿名さん

    >うちは換気扇がちゃんと吸ってくれるようなので(それが普通だと思っていました)
    >汚れが拡散した事はないけど

    216の家は多分屋内でも毎秒1m近い横風が吹いている家なんでしょう。
    IHの場合は上昇気流が弱いため無風であれば、換気扇での捕集率はほぼ100%
    ですが、横風が0.5mを超えるとガスのほうが捕集率が高くなります。
    逆に無風の場合はガスは上昇気流で湯油が拡散するため、屋内が汚れやすくなります。
    無風の家=IHのほうが汚れない、横風が吹いている家=ガスのほうが汚れないという
    のが大阪大学の実験で証明されています。

  68. 220 携帯チャットレディ求人WEB

    4:8rFh%g, www.chatladyweb.com, 携帯チャットレディ求人WEB, http://www.chatladyweb.com/

  69. 221 匿名

    今から新築マンション買うなら、オール電化は避けるべきでしょうか…。
    ご助言願います!

  70. 222 匿名さん

    オール電化のメリットがどこにあるか?
    デメリットはいっぱいあげつらうことができるが
    メリットは光熱費が少々安くなることくらいじゃないか?
    それもこれからは怪しいしな

  71. 223 匿名

    これから怪しい…ほんとそうですよね…

    でも新築マンションでオール電化が二件もあるんですよね。。

    悩みます。

  72. 224 匿名さん

    オール電化で勧められるのはプロパンガスの一戸建てくらいだろう
    戸建なら後からどうとでもなる
    少なくともマンションなら現状都市ガス併用が無難

  73. 225 匿名

    併用が無難。。そうですよね…。

    明日、モデルルームに行くので、担当者に詳しく聞いてみます。

    ありがとうございます。

  74. 227 物件比較中さん

    オール電化のデメリットは?
    教えて下さい

  75. 228 匿名さん

    台所が汚れてくれない
    ガス爆発のスリルが味わえない
    トータル光熱費が少なくなってしまい恥ずかしい(貧乏人とおもわれた)
    夏 台所が灼熱の場になってくれない(寒がりさんです)
    唯一のメリットは ガス派の必死の書込みを笑顔で読める事

  76. 229 物件比較中さん

    グレイト

  77. 230 匿名さん

    ご好評にお応えして
     預金通帳の引き落とし欄がさびしくなった(東京ガス項が消えた)
     ガス検針員のおねーさんとの会話が出来なくなった
     時々あった点火失敗時の「ほわん」としたガス臭を味わえない
     外出時 元栓締め忘れが気になり急いで返るドキドキ感が無くなってしまった。
     焚き火大好き人ですが、家内で見れる炎が一つ減ってしまった(未だ仏壇でのマッチとローソクがあるが) 

  78. 231 購入検討中さん

    一番良いと思ったマンションがオール電化でした…
    しかも家で仕事する職業(PC使用)なので昼間も家にいます
    きっと真夏、真冬は電気を昼間からガンガンに使うのでしょう…

    やっぱり経済的にオール電化は向きませんかね?

  79. 232 匿名さん

    自宅は、昔ガス炊飯器だったが40年程前に電気炊飯器に変わった。
    オール電化は時代の必然だと思います。

  80. 233 匿名さん

    オール電化率10パーセントを割った。
    つまり、安い賃貸でもオール電化は減ったということに。

  81. 234 匿名さん

    今は、キッチンをガスかIHか選べる併用型が増えたね。
    床暖房は、ガスのほうが安いよ。

  82. 235 匿名

    ガスにもっと頑張ってもらって競ってもらわないと困る!

  83. 236 匿名さん

    うちは4年前にオール電化にしたけど、どうしてもお湯を飲む気になれません。
    タンクの中に何日も前のお湯が残ってるわけですからね。
    飲む分については新鮮な水をその時に沸かすガスに限る。

  84. 237 匿名

    飲むお湯?は、ポットやティファール等沸騰させてから飲むっつーか使用しないかい?

  85. 238 匿名さん

    エコキュートのお湯は、風呂や台所の洗い物とかでしょ。
    お茶とかに使うなら、今の時代、ケトルでしょう。

  86. 239 匿名さん

    236って毎日風呂に入らないんだ。バッチいの。

  87. 240 匿名さん

    将来の自由を捨てる必要ないと思う。
    今は全部電気で十分でも。
    構造的に難しくなくても、集合住宅で新たにガス管を引くなんてほぼ不可能だし。
    それに対し、新しいマンションでエコキュートに変えるのは容易な所が多いです。

    ガスなんて、雰囲気作りのガス灯だけ使うのでも、使わないから併栓手続きしておくでもいい。
    使えないから使わないのと、いらないから使わないのは違う。
    使いたいときが将来くれば使えばいい。

  88. 241 匿名さん

    でも、実際にはマンションでそんな大幅なリフオームなんてやる人は少ないから結局
    どっちでも構わないと思うが。。。将来的な話なら。
    そこまで変えるなら買い替えた方がいいケースがほとんどのような気がする。

  89. 242 匿名さん

    最近オール電化にしたが、概ね気に入ってます。光熱費の削減と安全性が大きい。個人的にガスがオール電化を上回るメリットは1つも感じない。

  90. 243 匿名

    メリット ひとつ有ります

    オール電化は原発推進で原発依存だ とののしる事ができる

  91. 244 匿名さん

    オール電化に住んだ人はみんな結構気に入ってるんだよね、意外と。

  92. 245 匿名さん

    オール電化教祖がこっそり石油暖房使ってるって情けない教祖だな。(笑)

  93. 246 匿名

    IHクッキングヒーターは、火の心配も無く、以前は私もオール電化推進派でした。でも、アレって、持ち手もステンレス製のフライパン等で調理していると、手がビリビリ痺れてきますよね〜
    長い時間、キッチンに居たりすると、頭痛もあったり。
    癌患者が、電磁波防御無しのホットカーペットなどで寝たりすると、症状が悪化するようですから、
    やはり、食べ物、口に入れる物には必要以上に電磁波を浴びさせたくないので、今は、ガスコンロ派の私です。

  94. 247 匿名さん

    IH調理器とは比べものにならない程の電磁波を集中的に照射する電子レンジを忘れていませんか?
    鍋の金属ではなく食品を直接電磁波で加熱する恐ろしい代物です。
    電子レンジは危険です!早く捨てましょう!

  95. 248 匿名さん

    IHだけど調理もしづらいし、作ったものがなんだかいつもおいしくない。
    食材の水分が妙に蒸発してしまうし、なんかしょっぱくなりやすい。
    火加減調節はいらないし掃除は楽だけどガスのほうがご飯は美味しくできます。

  96. 249 匿名さん

    目をつむって食べたらわかりませんでした。

  97. 250 入居済み住民さん [女性 40代]

    何もなければ日常生活は満足ですがエコキュートが入居してほんの数年で部品交換。
    今回は水漏れして連絡したら本体交換で10数万。ありえない…まだ8年なのに…実家のガスはお風呂もリフォームしてから
    20年近くこわれていない。そう思うと結局高くつく気がします。

  98. 251 匿名さん

    ((市役所、介護用品コーナー))

    ★IHヒーター(1口タイプ)が、10点程の1つとして、展示されています。

    直火を使用しない事が、介護が必要な方々には、安全である点です。

    勿論補助対象です。

    勿論一般人にも、有効です。

  99. 252 マンコミュファンさん

    特に高齢者にはやっぱりいいのでしょうね?自分でも大丈夫だと思っていても、鍋をこがしちゃったりすると、IHに変えた方がいいかなと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸