住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

  • 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 262 匿名さん

    >>257
    (地下鉄の着工について)
    > 大師線の地下化費用や小杉に新駅建設費用、小杉や新川崎の開発費用が
    > 順位を飛び越して実施されてしまって先延ばしになってるのが現状だよね。

    その通り。先延ばしにされた事は事実。
    事実がすべてを明快に証明している。
    大師線の地下化は比較的軽微な工事で、費用対効果が大きい。
    小杉新駅についても然り。少ない持ち出しで多くの市民に歓迎される事業。
    一方で地下鉄は軽視されている。優先度は低く設定され周回遅れとなっている。
    費用は莫大なのに利用者が少ないと見積もられる。
    ペイする理由が (頑張って見つけようとしても) 見つからない。
    軽視されるのは当然の事ではないか?
    わざわざ話題にするまでもないだろう。

  2. 263 匿名さん

    で、現状の通勤時間帯の横須賀線の乗車率は?

    新駅が出来たら、そっちへ人が流れて他の路線の乗車率が改善されるって?!
    乗換えが出来るようになるだけでは。。。。

    目先に騙されて結局何も改善されなったって感じもしないではないですよ。
    投資先が正しかったのかどうか。。。。

  3. 264 匿名さん

    横須賀線は、今まで小杉に駅がなかったのが不思議なくらいだが、
    新駅って、JRと折半じゃないのか?
    もし、市が全額負担するのなら、その点に関しては、市の姿勢に問題があると思う。

  4. 265 匿名さん

    数字の根拠はないのですが、実際乗った上での感覚では
    南武線のほうが横須賀線より混んでます。
    東横線は最近乗ってないのでよくわかりません。
    ただ、横須賀線東海道線東横線より本数が少ないので
    (不便ゆえに混雑度が低い?)、品川方面へ行く人が
    みんな横須賀線に流れることにはならないのではないかと
    個人的には思います。

  5. 266 匿名さん

    新駅作ってもそんなに変わらないのじゃないかってことですかね?!
    不便だから横須賀線に流れようがない!?

    そもそも必要性がなかったってこと?!

  6. 267 匿名さん

    で、現状の通勤時間帯の横須賀線の乗車率は?
    >>263
    > 新駅が出来たら、そっちへ人が流れて他の路線の乗車率が改善されるって?!
    その通り。

    > 乗換えが出来るようになるだけでは。。。。
    【上の行は、推察に過ぎない】

    > 目先に騙されて結局何も改善されなったって感じもしないではないですよ。
    『しないではないですよ』この歯切れの悪さはどうだ?

    > 投資先が正しかったのかどうか。。。。
    この歯切れの悪さはどうだ?

    結局、他路線の乗車率改善、投資先としての正当性
    これら二点を暗に示している投稿になっている。
    小杉新駅推進派が、逆説的に論じた内容か?
    と見紛うほどだ!!

  7. 268 匿名さん

    263ですが、残念ながら、推進も否定もしてませんよ。

    客観的に疑問視しているだけです。何でも推進派、否定派って固定してみてしまうと
    見誤りますから。

    私の発言は単なる疑問(や憶測)だから歯切れが悪いだけです。
    というか、ここの書き込みの殆どが憶測ですね。
    自分の都合の良い事は断定して、そうじゃないことは推察と言いたがる傾向はありますね。
    憶測は憶測で良いと思いますが、根拠のない断定はたちが悪い。

    横須賀線の今の乗車率ぐらいは知っているから改善されると言っているのかなぁと思ったの
    ですが、どうもそうでもないみたいですね。

    少なくともタワーマンション群が出来るまでは、乗降客の数は変わらないはずかな。
    だとすると、新駅ができることによる効果は、他路線から横須賀線に流れた分、横須賀線
    乗車率は上がって、他路線はその分下がる。足し算と引き算になるはずですね。

    横須賀線には、他路線からの乗客を今までに以上に運ぶだけの余力がないと乗車率低下の
    効果は見込めないってことですね。他路線は改善されるが、横須賀線は悪化するってこと
    にはなるかもしれませんが。逆に、横須賀線が改善されて、他路線が更に悪化なんてこと
    になるかもしれませんね。

    今現在、どれだけの人が、どういうルートで動いているから、新駅ができると、流れが
    こう変わるはず。だから効果がある(効果がない)って、感情を挟まずに冷静に情報収集
    するべきではないですかねぇ。

    実際のところ、今、どういうルートを使っている人が、新駅を作ることで新駅側に流れ
    るのでしょうね。

  8. 269 匿名さん

    >>258
    地下鉄需要予測については、突込みが一つ入っただけで、
    賛成派の反論なしで、あっさり終わっちゃったのか?

  9. 270 匿名さん

    東横線から横須賀線に流れる客はそう多くないと思うけどね。
    現状でも、三田線南北線日比谷線
    うまくすれば座れる地下鉄が複数あるのに、
    わざわざ立たねばならない横須賀線に乗り換える
    ご苦労さんな客はそう多くないだろうと思う。

  10. 271 匿名さん

    横須賀線の新駅って、地下鉄の需要を水増しするために必要なんじゃないの?
    何で、賛成派がそこを否定するのか理解に苦しむ。

  11. 272 匿名さん

    新駅ができても利用者のほとんどは小杉住人か小杉周辺に勤めに来る
    人たちだけのように思います。
    東横や南武線からわざわざ駅間数分歩いて横須賀線に乗換える人って
    都心や横浜より遠いところが目的地というレアケースじゃないですか。
    あくまで南武線沿線住人としての私見であり根拠はありません。

  12. 273 匿名さん

    地下鉄需要予測で気になるのが、川崎の予測を修正した値が横浜の乗客数に、
    非常に近い値になっている点です。
    修正する前は横浜より、相当高い数値だったんじゃなかつたのかと推測されます。
    その為、強引に合わせた数値じゃないかと、疑惑がもたれます。
    横浜の地下鉄沿線には区役所かありますが、川崎は何もありません。
    そして横浜は、定期券の乗客と通常の乗客の割合が約五割ですが
    川崎でも定期券以外の利用がそこまで行くかどうか疑問です。
    また、アンケート調査は利用しなくても、「利用する」と回答するのが心理ですよね。
    1万円近い定期券代を支払って利用してくれるかどうか?
    自転車とか自家用車での送迎で定期代を浮かせる方も相当ある思えます。
    需要予測数値よりかなり下回るように感じますが・・・

  13. 274 匿名さん

    簡単なアンケートで聞かれれば、
    月1回か週1回くらいは乗るかなと思った人なら、利用すると答えますよね。
    アンケートでは、定量的な判断を正確にすることはできません。
    主催者の都合のいいように、いくらでも解釈できます。

    逆に反対派がアンケートをとってみるのも面白いかもしれない。

  14. 275 匿名さん

    だからぁ、賛成派とか反対派とかじゃなくて、冷静に状況分析しましょうねぇ。
    こんなところで賛成/反対って言ったところで、何の権限もないのですから。

  15. 276 匿名さん

    現状の利用者は、新駅を乗り換えには使わないだろうって意見が多いのですかね!?
    だとすると、近隣路線の乗車率の改善は見込めないだろうってことなのかな?!
    そもそも横須賀線が空いていれば頑張って乗り換えるかもしれないでしょうが、
    そんなに乗車率が低いのですかね?
    新駅を作ったとしても、どの路線の乗車率の改善も見込めないってことになるの
    ですかねぇ?!

  16. 277 匿名さん

    乗車率の改善の為なら、東京方向に新線を作るか、現路線の複々線化に
    お金を注ぎ込むべきじぁ無いですか?

  17. 278 匿名さん

    だとすると、新駅は焼け石に水ってこと?
    マンション群が出来たら、今より更に悪化ってことですかね?

  18. 279 匿名さん

    >>270
    > 東横線から横須賀線に流れる客はそう多くないと思うけどね。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】
    > わざわざ立たねばならない横須賀線に乗り換える
    > ご苦労さんな客はそう多くないだろうと思う。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    >>271
    > 横須賀線の新駅って、地下鉄の需要を水増しするために必要なんじゃないの?
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    >>272
    > 新駅ができても利用者のほとんどは小杉住人か小杉周辺に勤めに来る
    > 人たちだけのように思います。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】
    > あくまで南武線沿線住人としての私見であり根拠はありません。
    【開き直るな!!具体的な根拠を示せ】
    【まあ南武線住人なら可哀相だから大目に見ようか】

    >>273
    > 修正する前は横浜より、相当高い数値だったんじゃなかつたのかと推測されます。
    【そう推測される具体的な根拠を示せ】
    > 自転車とか自家用車での送迎で定期代を浮かせる方も相当ある思えます。
    > 需要予測数値よりかなり下回るように感じますが・・・
    【そう感じるに至った具体的な根拠をここに数値として示せ】

  19. 280 匿名さん

    お〜い >>268 よ!

    > 少なくともタワーマンション群が出来るまでは、乗降客の数は変わらないはずかな。

    マンション群完成から新駅完成まで、何年あるか知ってるの〜〜!!??

  20. 281 匿名さん

    >【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    なぜ具体的な根拠が必要なのか、具体的な根拠を示せ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸