住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

• 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

1. 389 匿名さん

多摩区って学生が多そうだけど、ずいぶん健闘してるね。

多摩区に住んでいますが、公約どおり地下鉄は造ってもらいたいです。

2. 390 匿名さん

しかし、全体的にすいぶん年収の平均が高くない?
    何かの間違いじゃない?
    ほんとに川崎市民てこんなにもらってる人が多いの?
    低所得者も多そうだけど。

3. 391 匿名さん

>>390
    ソースが、区のホームページなので、間違ってないと思いますが。

4. 392 匿名さん

>>390
    この手の統計は大抵こうなる。
    ごく一部の勝ち組の金持ちが値を吊り上げているだけ。
    一見高そうに見えるけど、1000万に届いていないところは
    ”庶民的な街”と考えて間違いない。

5. 393 匿名さん

>390
    川崎市内だと、これくらいの年収ある人は多いでしょ。そうでなきゃ川崎市内にマンションなんて買えないよ。

6. 394 匿名さん

平均値よりも、中央値をしりたい

7. 395 匿名さん

>>390
    よその市区町村のことは、知らないですが、普通だと思いますよ。
    南部の一部だけのイメージで、川崎全体は語れませんよ。

8. 396 匿名さん

麻生区の平均年収が高いのは王禅寺という豪邸街があって、そこの住人が
    かなり平均を押し上げているんでしょう。
    あと、新百合ヶ丘周辺の住人も多少は平均を上げているんじゃないですか?
    麻生区のそれ以外の地域の住人の年収は、そんなに高くないと思いますよ。

9. 397 匿名さん

>>396
    王禅寺のお金持ちと巨人の選手、芸能人を考慮しても、
    麻生区内には、団地も多くあるのに不思議。
    それと、私立受験する割合が高めの学校が多いよ。

10. 398 匿名さん

ブルーシート住民とか、この前問題になっていた多摩川沿いの不法占拠民は、そもそもカウントされていないんだろうな。

11. 399 匿名さん

住民登録してないからね。学生もほとんどが地元に住民票を置いたままだし。

12. 400 匿名さん

川崎市内でも、格差があるってことですね。

13. 401 匿名さん

川崎市って世間のイメージが悪すぎて、嫌になるけど、
    川崎北部で生まれ育ってると、つい北部は違うって思う。
    でも、南部の方も含めて、自分は川崎に愛着があるし、好きなんだけど、
    最近、北部に、引っ越してきた人たちには理解されないんだろうな。
    住所が川崎より横浜が良かったとか、思ってるんだろうね。

14. 402 匿名さん

年収400万の人が49人。 年収5億の人が1人いたとする。
    そうすると平均年収は、1392万になってしまう。
    ふと思ったのだが、クイーンズ伊勢丹とかガーデン自由が丘といった
    所謂高級スーパーがあるかないか?がその地域の実質的な収入の
    指針になるのではないだろうか?
    幾ら金持ちとはいえ、毎日の食料品に落とす金には限度がある。
    幾ら金があると言っても1万円の松坂牛を毎日10枚ずつ食える
    世帯はいないだろう。
    それだったら、上記のような例より、50世帯すべてが1392万の年収という
    地域の方がはるかに売上は期待できる。

15. 403 匿名さん

>401
    横浜はもうそろそろいいかなって感じ。
    これからは川崎じゃない?
    イメージ悪いなんていまだに言っている人は放っておいていいと思う。

16. 404 匿名さん

川崎フロンターレもがんばっているみたいだし、これがさらに
    強くなればイメージも上がって行くんじゃないでしょうか?
    たかが、サッカーと言うなかれ。その効果は馬鹿にできないですよ。

17. 405 匿名さん

フロンターレの順位によって、川信の利率が変わるから、
    ぜひ2位をとって欲しいな。

18. 406 匿名さん

フロンターレが根付いているとも思えないけどなあ。まわりはレッズファンが多いし。

19. 407 匿名さん

ヴェルディの時よりは、マシじゃないかな?

20. 408 匿名さん

読売クラブは元々東京(南多摩地区)のチームだしねぇ。
    J発足時に東京(というか国立競技場)にチームを持たせない方針で川崎に来たようなものだったし。

21. 409 匿名さん

フロンターレは年々じわじわと確実に浸透してきているよ。
    川崎市民であれば、とりあえず一度、等々力競技場に試合を見に行ってみるといいよ。
    雰囲気いいし、面白いサッカーしている。

22. 410 匿名さん

私は武蔵小杉に職場があるのですが、J2時代から試合のある日にサポーター
    の人達が駅で「今日試合があります。応援に来てください!」と
    一生懸命ビラを配りながら呼びかけていました。
    その頃は、帰り際に等々力に向かうバス亭を見ても”ちょっと人が並んで
    いるかな?”という程度でしたが、今では、選手とサポーターの頑張りの
    おかげかパス亭も長蛇の列になってきました。
    まだ熱い地域は川崎の”真中”だけかも知れませんが、これが”北”にも
    ”南”にも広まるとよいですね。 (いや、そうなると思いますよ)

23. 411 匿名さん

麻生区から等々力は遠いよ。
    小中学校の体育大会?(市内の学校が全部集まる)と
    成人式の時にしか行ったことないよ。
    麻生区に、フロンターレの練習場があるのも知ってるけど、
    そこまでサッカーに興味ないから見に行ったことはない。
    でも、一応フロンターレの順位は気にしてるし、
    勝ってくれれば嬉しいよ。

24. 412 匿名さん

>でも、一応フロンターレの順位は気にしてるし、
    >勝ってくれれば嬉しいよ。

この気持ちだけでも十分!

25. 413 匿名さん

別にどこのチーム応援してもいいんじゃないの?
    戦時中でもあるまいし。
    読売サッカークラブは、昔、ジュニアチームの通ってる子が近所にいたし、ヴェルディの選手も近所にたくさん住んでいたから馴染みがあるなぁ。ラモスが食堂でメシ食ってるのもよく見たし。
    巨人の選手のいろいろな話はよく聞いたりするから、やっぱ読売関係のチームを自然と応援してしまうな。

収入格差はさほどないのかもしれないけど、芸能人以外にも大学教授やキャリア官僚、銀行、マスコミ関係の子供が結構いたな。あと、会計士や弁護士のような専門職の親の子供も結構いた。

あの頃の川崎北部は勢いがあったね。

26. 414 匿名さん

結局、首都圏って都道府県や行政区切りではなく、沿線のほうがはるかに地元意識が根付くんだよね。
    フロンターレが川崎のチームといっても・・・住んでいるところから遠くてね。
    ヴェルディのほうがよっぽど身近なんだけど。川崎といっても都内から徒歩20秒だし。

27. 415 匿名さん

都下じゃなく都内とかいてあるけど、都内で川崎に接しているのは世田谷か大田区でしょ?
    とすると多摩川を渡らないといけないから、徒歩20秒は無理だと思うけど。

28. 417 匿名さん

フロンターレって北朝鮮代表になることが目標って公言してる選手がいるんですね。

29. 418 匿名さん

川崎市というカテゴリーで語るよりも
    京王(稲田堤、若葉台)
    小田急(登戸、新百合ヶ丘)
    田都(溝の口、鷺沼)
    東横(小杉、元住吉)
    京急(川崎)
    などで語ったほうが話が纏まりますよね。
    せめて北部(麻生、多摩、宮前、高津)、南部(中原、幸、川崎)でしょ。
    このスレ読んでても北部の人、南部の人の意見って全然違いますからね。

30. 419 匿名さん

祝!川崎フロンターレ2位。
    J1昇格まだ二年目なのにすごい。ACLもこれで出場できることになったのかな?
    この調子で天皇杯も頑張れ。

31. 420 匿名さん

そういったカラーで駅を分けるなら、

南武1(稲田堤、中野島、登戸)
    南武2(武蔵溝ノ口、武蔵小杉、川崎)
    小田急・田都1(向ヶ丘遊園、生田、柿生、溝の口)
    小田急・田都2(新百合ヶ丘、鷺沼、宮前平)
    多摩(栗平、新百合ヶ丘)
    東横(元住吉、日吉)
    京急(京急川崎、大師)

かな。

32. 421 匿名さん

>>420
    南武線の武蔵溝ノ口と田都の溝の口を分けるのはなぜ?

33. 422 匿名さん

>416
    最初に「都下」と書いてあるのが見えませんか?
    そういう使い分けを知らないんなら仕方ないけど。

34. 423 匿名さん

415さん・416さん以外の第三者ですが、goo国語辞典見てみました。

「都内」・・(1)みやこのなか。(2)東京都の行政区域内。特に、二三区内。

都内と聞いて、東京都内と思う人もいれば、東京都特別区(23区)内と思う人も両方いるのは仕方ないところでは。
    まあ、喧嘩両成敗ってことで。

35. 424 匿名さん

>>422
    >>416さんではないけど、
    都内=東京都全域
    都下=23区外 だと思っていたけど、
    調べてみたら、都内って23区のみを指すこともあるんだね。
    勉強になりました。

麻生区岡上は町田市横浜市に囲まれた飛び地だし、
    新百合から少し歩いて道路一本隔てると稲城市平尾だったりするから、
    東京都へ徒歩20秒っていうのはありえる話だね。

36. 425 匿名さん

>>418 >>420
    これだけの町が皆川崎市内ってことに目を向けてみるとすごいね。それぞれの魅力があるし。
    一致団結して外に発信していけば、さらにイメージ良くなると思うんだけど。もったいない。

37. 426 匿名さん

>>425
    川崎市って政令指定都市の中では、面積が一番小さいのに、
    区ごとに雰囲気が違うから、一致団結するのは、難しいんだろうね。
    川崎の魅力は住んでみないと分からないのかな?

38. 427 匿名さん

414です。都内(この場合は都下になります)から徒歩20秒なのは我が家のことです。
    混乱させてすいませんでした。

39. 428 匿名さん

川崎市は児童福祉関連の施策が手薄すぎます。
    なぜ、これまで市民が黙ってきたのか不思議。
    私立幼稚園入学者への補助金もほとんどでないし。
    東京の江戸川区世田谷区だって、毎月2万円以上の補助出してますよ。
    なぜ、出せない?

40. 429 匿名さん

>>428
    お金がないからです。
    不満なら、補助金の多い所へ引っ越したらどうですか?
    昔は、福祉の川崎って言われてたんですけどね。

41. 430 匿名さん

>>428
    あなたが都内に引っ越せばいいだけの話。
    昔から住んでる市民にとっては、新住民のためのマンション周辺整備ばかりやってて、不満いっぱいなんですが。

42. 431 匿名さん

>>428
    選挙前で街が騒がしくなってきましたね。
    自分にだけばら撒く事を福祉だといって、経済を理解していない候補には、投票するつもりはないです。

43. 432 匿名さん

>>428
    新しく引っ越してくる人が、よく言うセリフですね。
    不満があるなら、ご自分で市に掛け合ったらどうですか?

44. 433 匿名さん

「田園都市生活」という季刊雑誌があり、田園都市線エリアの情報が普段は多いのですが、
    今回号は「新百合ヶ丘〜登戸」のお店特集となっています。
    私としては読んでみて、一軒一軒丁寧に取り上げてあって良いのではと思ったんですけど、
    「るるぶ川崎市」「川崎市ウォーカー」の麻生区情報にはいまひとつ不満足そうだった>>327さんのような地元区のかたにとってはどうなんでしょうかね?

当該号には他にも川崎や横浜等の天然温泉、初詣の神社仏閣等の特集もあってなかなか読み応えがありました。

45. 434 匿名さん

>>433
    本屋さんで、見かけました。
    新百合ヶ丘に限って言えば、その名もズバリな「新百合ヶ丘の本」というのが、
    地元タウン誌から出てますね。

自分的には、「多摩人」という季刊誌がおすすめです。
    麻生・多摩区を中心にした内容です。
    商店街のお店などで、無料でもらえます。

46. 435 匿名さん

「新百合ヶ丘の本」って麻生区で無料情報紙を出しているミスモが刊行した本ですよね。
    新百合ヶ丘に行った時は、OPAの珈琲屋OBによく入るのですが、そこにミスモが置いてあって目を通していたので、「新百合ヶ丘の本」も存在は何となく知っていました(まだ読んだことはないのですが)。

「多摩人」は知らなかったです。

47. 436 匿名さん

2007年の新百合は「芸術の街」として飛躍の年です。
    ①昭和音楽大学の移転に伴って、オペラやバレエ・ミュージカルなどが公演できる大ホールが完成
    ②新百合山手地区には芸術文化振興の拠点づくりを目指す川崎市アートセンターが完成
    その他
    ③新百合駅舎改良工事

①昭和音大HP『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
    ☆公演情報☆
     日本文化財団HP『アラン・ブラテル・バレエ団・日本公演』
      http://www1.ocn.ne.jp/~ncc/top.html
     日本オペラ振興会HP『藤原歌劇団・蝶々夫人公演』
      http://www.jof.or.jp/
    川崎市アートセンターHP
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
    ③小田急HP・新百合ヶ丘駅・改良工事
    http://www.odakyu.jp/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...

「芸術・文化」機能が強化されることによってますます魅力的な街になりそうですね!

48. 437 匿名さん

たまプラーザか鷺沼から徒歩圏内(20分以内)で限定して、マンションを考えた場合、ベスト10の町名&丁目(たとえば美しが丘2丁目など)を挙げてもらえませんか?
    当方、関西からの転勤組で小学生の子供有りのファミリーです。
    10年、20年の居住を前提としています。
    情報の少ない我々のような家族にとってこの板は貴重な情報源です。よろしくお願いいたします。

49. 438 匿名さん

>>437
    美しが丘は、横浜市なんですけど。
    ベスト10って、地価なら、調べれば分かると思いますが。

50. 439 匿名さん

>>437です。
    地価ではなく、転勤者としてファミリーで住む場合において、住環境、教育、買い物等の利便性を総合して考えたときにベスト10としてお勧めの順番を教えていただきたいのです。
    とくに地元に住まれている方の目からみて「総合的に順序をつけるならこうかな。」というところの情報を望んでいます。
    川崎、横浜が混在するかもしれませんが、たまプラーザか鷺沼の2駅で考えた場合での居住地となります。

51. 440 匿名さん

>>437
    鷺沼に6年住んでいました。たまプラには親が住んでいます。
    なんでこの地域に住みたいと思っているのですか?
    イメージですか?
    一泊くらいで実際にこっちに来て確かめてご自分の目で見るのが一番だとは思いますけど。
    ご主人の通勤は田都利用で都心に向かうのですか?
    それはご主人も納得されてますか?

52. 441 匿名さん

>>437です。
    はい、イメージです。友人(国立在住)がこの2駅がお勧めだと言ってました。
    ただしその人も元々東京人ではありませんので、風説による評価だと思いますが。
    主人の通勤は渋谷までですので、この沿線はとても便利なんです。

53. 442 匿名さん

>437
    町名&丁目じゃなくて、その近辺で新築マンション探したほうが早くないですか?

宮前区の新築】
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01A00002...

転勤だから新築にこだわっている暇もなく中古?
    宮前区の中古】
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ011S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ011A01A00002...

はたまた、中古どころかまずは賃貸?
    http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=12/spg=12/ad1...[]=885/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=157hG__yaalpA-o/

54. 443 匿名さん

兵庫県民、神奈川在住十数年です。

元関西といわれても、どのあたりにお住まいだったのかわかりませんが。
    以下、私のおおまかな私見で、細かいことを言えばきりがないので、反論はご自由に。

渋谷直通なら、井の頭線、田園都市線東横線、湘南新宿ライン(東海道・スカ線)でしょうか。

横浜-川崎沿岸部 〜 尼崎・西宮沿岸部 工業地帯
    東海道線沿い 〜 JR神戸線沿い 沿線の上下で雰囲気が変わる
    東横線沿い 〜 阪急神戸線 (開発余地少、地価高い)
    田園都市線沿い 〜 宝塚線 (開発余地あり、まだ買える)

田園都市沿いですと、東急バスで駅まで行って、横浜にはあまり縁のない暮らし。
     雲雀ヶ丘にすんで、阪急バスに乗って、神戸とは縁のない暮らしをしている宝塚の人に近いかも。

国立だと、千里ニュータウンあたりかなぁ〜。学校多いし、緑は多い。

55. 444 匿名さん

>>437
    ベスト10なんて、ここで聞いたら、荒れるだけだと思いますよ。

鷺沼の駅の側で土橋小学校の学区が良いんじゃないですか?
    土橋小学校は、開校したばかりの新しい学校ですから。
    宮前区なら転勤族も多いので、お子さんもなじめると思いますし。

56. 445 匿名さん

うーん、確かに、ベスト10なんて聞き方して、
    誰が審査員のベスト10が出てくると思っているんだろうか?

57. 446 匿名さん

>>437です。皆さん、アドバイス有難うございました。
    >>443の方の例示はとても分かりやすく理解できました。
    小学校区を基準にして賃貸物件をあたってみたいと思います。

58. 447 匿名さん

>>434
    多摩人は南武線沿線の住民層がメインのようです。内容もオジサンの独り言のような感じでどうも馴染めませんが、最近、スーパーの狭いスペースに無理矢理おいてありますね。はっきり言って、荷物を詰めるのに邪魔。

59. 448 匿名さん

>>447
    邪魔なら、そこのスーパーに、苦情でも言えばどうですか?

60. 449 匿名さん

マイタウン21あさお版の情報が充実しています。
    田園都市生活の小田急線特集は、川崎市がスポンサーになっていないだけあって、恣意的な川崎駅周辺の商業地宣伝に偏っていなくて、これも結構使えます。

61. 450 匿名さん

マイタウン21のあさお版は、良いんだけど、多摩山手版がイマイチ。
    範囲が広すぎるし、多摩山手って、名前が良くない。
    麻生区も多摩丘陵では、あるけど、多摩ってイメージがないから。

タウン紙も、種類が増えてきたけど、ピンきりだね。
    ほとんど宣伝ばかりのやつもある。

62. 451 匿名さん

「たま」自体はタマプラなどもあるからいいけど、小田急文化圏と南武線文化圏は明らかに異なると思います。

63. 452 匿名さん

麻生区は以前は多摩区で、そこから分区して生まれた区なんだし、地形的にも多摩丘陵内なんだから”多摩”のネーミングは至極妥当。
    むしろ”山手”って付けてくくってしまうほうが発想が薄っぺらくて陳腐だと思う。(その昔、パルコ出版のアクロスが第4山手としてネーミングしたエリアではあるけどね)

64. 453 匿名さん

多摩人は多摩川文化圏とかいって、登戸遊園の地域紙として始めたもんでしょう
    最初は生田より西の話題は載せていなかった、
    ミニコミ誌はあまりエリアを広げるとダメになるよ、
    マイタウン多摩山手は多摩ニュータウンあたりをターゲットに多摩山手といってるみたいだ
    麻生区多摩区はまだいいが、多摩NT町田東部までといっしょとしてしまうのはちょっと。

65. 454 匿名さん

>>453
    自分も、多摩山手ってネーミングも引っかかったけど、範囲が広すぎると思った。
    麻生区多摩区稲城市ぐらいが、ちょうどいい範囲かな。

66. 455 匿名さん

東京新聞サイトの神奈川ページで「挑戦 川崎people」という連載記事が最近掲載されています。

〜実は、川崎は大都市の中でも若者の流入が顕著で、平均年齢も一番下。目を凝らせば新しい感性・可能性を秘めた若者が数多く住む街でもある。そこで新年にふさわしくカワサキから羽ばたき、夢に『挑戦』する飛び切りの若き才人たちを紹介していきたい。〜

ということで始まった連載ですが、へ〜こんな人がいるんだ、って感じる内容が多くて結構面白いですよ。

67. 456 匿名さん

川崎市内って、若者に限らず、意外な有名人が住んでますからね。
    芸能人は、川崎市出身とは、なかなか言いませんけど。

68. 457 匿名さん

川崎の保育園締め切りまじかで役所の保育課はとても大変そうです。
    待機児童は大変な数。
    両親共働きで正社員でも入れる確率は無いのですから。
    更に今年はラゾーナや武蔵小杉など続々新規のマンションも出来るし
    それに対して認可はほとんど出来ないし
    役所はこれらマンションが出来ると今でさえこの状況なのにあーどうしよう〜っという感じでした

いくら新規のマンションやショッピング街ができたところでインフラが整備されない限り
    住んだ人にとって苦痛の町になります

69. 458 匿名さん

巨大マンション造ったら、

大体子連れ世代が入ってくるんだから、
    ジムなんかつくってないで、託児所でもつくれっつーの。

地元住民が大迷惑。

70. 459 匿名さん

その地元民で託児所作れば儲かるじゃん

71. 461 匿名さん

子供の数に比して発生確率が多いということはないでしょ。

あと、南部・北部だっていうカテゴライズはだんだん意味がなくなってきてるよ。

72. 462 匿名さん

元公立幼稚園だった所を保育園にすれば良いと思うのだけど。
    それでも、数は足りないだろうけどね。
    今は、子育て広場だっけ?

73. 463 匿名さん

川崎西口では幼稚園が無くなったり(園児不足で)
    なんと民間の保育園も無くなったりしています。(ちょっと駅より遠いので園児不足)
    やはり無認可でも駅近保育園や認可保育に集中するようです。

74. 465 匿名さん

川崎駅周辺とそれ以外 みたいな感じがする

75. 466 匿名さん

川崎市民ミュージアムで「ドラえもん展」が来月25日まで開催されているようですが、ご興味ある方は結構面白そうですね。

76. 467 匿名さん

川崎駅東口のラ・チッタデッラにあるシネコン「チネチッタ」が、観客動員数・興行収入ともに4年連続のシネコン日本一を達成したそうな。

同駅周辺にはDICEの「TOHOシネマズ」やLAZONAの「109シネマズ」と3つもシネコンが競合しているなかでの記録達成はすごいといわれてるようだけど、でも、これだけ集積しているからこそ、人気作品を観たい時や、観る映画が特に決まっていない時なんか、取り敢えず川崎に行ってみるっていうパターンが定着してる人が増えているってのもありそう。

77. 468 匿名さん

昭和音楽大学が、4月に新百合ヶ丘に移転しますね。
    ホールが充実しているようです。

78. 469 匿名さん

「テアトロ ジーリオ ショウワ」という劇場で本格的なオペラ・バレエ・ミュージカルが
    楽しめるみたいですよ。
    舞台からの画像↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/20070202_Theater_F_2.jpg
    客席からの画像↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/new_campus/20070116_Thea...
    昭和音楽大学HP↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/
    新百合の暮らしにさらに花が咲くことを期待してます!

そう言えば、今週の横浜ウォーカーで神奈川人気街ランキングで
    堂々2位に入りましたね。
    ちなみに1位あざみ野、3位は関内、4位はたまプラでした。

79. 470 匿名さん

先日、日本総合研究所と楽天リサーチが発表した「エンターテインメント鑑賞・消費に関するアンケート」結果によると、
    川崎市居住者の映画鑑賞地域は、川崎駅周辺が44%、その他川崎市内が17%、東京都内が29%
    その他川崎市内ってのは新百合のことなんだろうね。

80. 471 匿名さん

川崎駅周辺と新百合以外に、映画館ってあるっけ?

81. 472 匿名さん

はじめまして。3月に関西から東京転勤で、家探しで候補に上がった川崎市を調べてここに行き着きました。第1章から全部一気に読んだら、目の使いすぎで頭痛くなってきたけど、面白くて、参考になりました。
    全体を通して
    「川崎というイメージは一般的にはには良くないみたいに言われることも多いけど、
     住んでみたらいいとこだよー。」
    という印象を受けました。
    前向きに検討してみますね。

82. 473 匿名さん

472です。
    一つ質問。
    主人がゴルフ狂なんですが、宮前区、もしくはその周辺にゴルフの打ちっぱなしってあるんでしょうか?

83. 474 匿名さん

>473
    鷺沼駅の近くのアスリエというスポーツクラブのところに
    ゴルフの打ちっぱなしありますよ。宮前区の馬絹のへんにもあったような。
    ちなみに青葉区のあざみ野の剣山スポーツガーデンにもあります

84. 475 匿名さん

百合ヶ丘カントリー倶楽部がおすすめですよ。
    ショートコース3ホール・練習グリーン・連取バンカーを有するビッグな練習場で、
    アプローチから250ヤードのロングドライブまでトータル的な練習ができます。
    場所は新百合・王禅寺ですが、尻手黒川からなら宮前区でも近いんじゃないですかね。

85. 476 匿名さん

利用したことはないけど、菅生にもゴルフ場あった気がします。
    百合ヶ丘カントリーは、わりと、評判良いみたいですね。
    宮前区からなら、車があれば、尻手黒川ですぐですよ。

86. 477 匿名さん

多摩川を越えるとほっとする
    市内を南部と北部に分けることに違和感がない
    好きです かわさき 愛の街 を歌える

これらに当てはまったら、立派な川崎市民です。

87. 478 契約済みさん

質問です、JR川崎駅付近で、中学生向け絵画教室がありますか。お勧めできる大学受験塾がありますか。

88. 479 匿名さん

478さん、
    僕は川崎予備校という塾に通っていたのですが、中学で私立に行った友達は、大学受ける際には城南予備校に通っていたみたいです。東大が何人出ている、とかは知りませんが、川崎ではそこに通っている知り合いが多いです。

89. 480 契約済みさん

479さん,
    塾の情報、ありがとうございました。

90. 481 匿名さん

川崎駅周辺で安い美容院はありませんでしょうか?

91. 482 ご近所さん

川崎BEと川崎図書館の間にある店が安いです。
    カット1500円の美容室があります。
    同じビルにQBハウス(1000円の床屋)が入ってます。

92. 483 481

482さん
    情報ありがとうございます。
    引越しが落ち着いたら行ってみます。

93. 484 ご近所さん

482です。

追加で情報です。
    銀柳街のケンタッキーのすぐ隣と向いの少し細い道に
    カットが1000円程度の美容室が2件ありますね。

94. 485 481

追加の情報ありがとうございます

95. 486 周辺住民さん

新百合ヶ丘の近くに
    安い美容室はありませんか?

96. 487 匿名さん

>>486
    日能研のならびにあるイメージアが安いと思います。
    ただ、土日は、混んでますから、朝一で行った方が良いですよ。

97. 488 ご近所さん

新百合ヶ丘は小田急や三井、大学、市などが中心となって、
    「芸術のまち」として現在売り出し中です。
    「しんゆり・芸術のまち」HP↓
    http://www.shinyuri-art.com/

98. 489 匿名さん

「かわさき生活ガイド最新版」配布中です。
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/benricho/guide.htm

99. 490 匿名さん

川崎区にコストコというのが出来たそうですが、
    どんな感じなんでしょう?
    実際に行かれた方いらっしゃいます?

100. 491 小田急住民

地下鉄はあざみ野から新ゆりまで延ばせばそれでいいんじゃないの?
    どうせ地下鉄が通っても料金高いし・・川崎なんて無理していかないよ。
    それと多摩区の話題がでないけど、多摩区は緑が多いし、多摩川も近いし
    バイクがあれば渋谷までバイクで行っちゃうからね。地下鉄不要・・税金使うな!

101. 492 匿名さん

>>491
    そういう計画も、一応あるけど、横浜市川崎市ををまたぐから、
    難しいんでしょうね。
    すすき野間でも延伸されていないし。

102. 493 匿名さん

その多摩区にキャンパスがある専修大学が川崎市に政策提言を最近行ったそうだ。
    タウンニュースによると、専修大学がまとめた白書では川崎市の課題や強みを整理し、次のような提言をしているとのこと。

産業面では、大企業を支えるハイテク・ベンチャーなどの中小企業のネットワークの弱さを課題に挙げ、「多摩川流域シリコンバレー」の実現を提案した。

市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。

そのほかの課題に、理系大学院などの知的拠点の不在、交通ネットワークの脆弱さ、生活文化インフラの弱さなどを挙げた。

川崎の強みとしては、東京や横浜などの大都市と従属関係にならない独立性や自立性の「頑健さ」と、基幹産業の構造転換を進めながら全国水準を上回る成長率を実現した「適応力」を挙げた。

103. 494 小田急住民

藤沢市は地下鉄が通ってますよ。

104. 495 匿名さん

もし、あざみ野や青葉区の住民を横浜市営地下鉄で新百合に買物に来させるくらいの気概がないのなら、悪いこと言わないから延伸なんかさせない方がいいよ。
    湘南台がそうだとは言わないが、横浜市の交通体系の中では、新百合の位置づけは横浜外延部の郊外の最果てでしかない。
    川崎・武蔵小杉と同等の拠点と位置づけている川崎市内での立場とは随分違う。
    横浜中心から遠いへき地としての位置づけに次第次第に新百合が成り下がることになっていってしまうよ。

105. 496 匿名さん

新百合なら、川崎や武蔵小杉へ出かけるより、新宿へ出るでしょ。
    地下鉄なんてなくていい。財政を圧迫しすぎる。南武線で十分。

106. 497 匿名さん

地下鉄反対派の意見でも、実際には立ち退きが必要になるから地下鉄より大変と思われる、バス路線道路の拡幅は賛成のようだ。
    それなら、既存道路を各幅してバスの代わりにLRTを通せばよい。道路拡幅さえ実現してれば導入は容易で低予算だし、バスより定時制・輸送力・環境配慮に優れ、欧米の都市の先例などでプラスイメージを付加されているLRTを導入することで、地域のイメージアップにもなる。不採算の時の撤廃も容易だ。欧米の例を見れば、通勤時間帯以外は歩行者や自転車に解放も可能だしな。駅や路線も(道路拡幅さえ実現してれば)バス並にきめ細かく設定できる。低床式だからお年寄りにもやさしく、速度もバス程度だから交通事故の危険性も低い。
    高速とか地下鉄とか諦めて、川崎縦貫高速鉄道じゃなくて川崎縦貫LRTでいいんじゃね?これなら地下鉄反対派も反対できないだろうし。一応鉄道だし(免許は路面だろうけど)。

107. 498 小田急住民

はっきりいって僻地といわれようが、新ゆり住民は横浜市営地下鉄の方がメリットがあるし、地価高騰にもつながる。湘南台と新ゆりと比べられては困ります。小田急と田園都市線を結ぶ電車ができたほうが住民的にはメリットはあるし、田園都市線の混雑緩和につながる。川崎市横浜市ほど開発する力がみられない。川崎の市長を知ってる人ってどれだけいるの?

108. 499 匿名さん

川崎縦貫鉄道に反対する人の意見ってよく読み解くと、実は近視眼的で目先の自分のことしか考えてないような意見が多く見受けられますね。

109. 500 匿名さん

>>490さん
    川崎のCostcoは都心からも一番近いですし、いいですよね。

私も行ってみたいのですが、会員じゃないこともあってまだ行ってないんですよね。

kizasi.jpというブログ検索サイトで、”コストコ”で検索→関連ワードで”川崎”などをクリックすると、コストコ川崎が話題にされているブログが一覧で出ますので、そこで書かれている内容で、多少は雰囲気がわかりますよ。

110. 501 匿名さん

>>498
    >はっきりいって僻地といわれようが、新ゆり住民は横浜市営地下鉄の方が
    >メリットがあるし、地価高騰にもつながる。

何で地価高騰を願ってるの?

売るつもりのない自宅であれば、地価が高騰すれば固定資産税が上がるだけで、
    何のメリットもないと思うが。

111. 502 周辺住民さん

>498
    >小田急と田園都市線を結ぶ電車ができたほうが...

既にJR南武線がありますが。

地下鉄の話は以前にもこのスレで出てきて、
    叩き潰されていなかったっけ。

112. 503 匿名さん

小田急と田園都市線を結ぶ電車が必要なのは、むしろ多摩川の向こうの世田谷区西部だろうな(東部は世田谷線がある)。小田急と田園都市線の間の世田谷区民は、まさか多摩川を泳いでJR南武線を使うわけにもいかないからな。

113. 504 匿名さん

だから地下鉄じゃなくて、既存道路を各幅してバスの代わりにLRTを通せば良いじゃん。

114. 505 匿名さん

>「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、
    >「溝の口」(高津区)、「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
    >などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街
    >であるという印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?

武蔵溝の口(特に駅前周辺)はお勧めしません。
    丸井やスーパー、商店街が多いので、日常の買い物には困らないと思うけど、
    一通は多いし、柄が悪いと言うか、行き交う人のマナーも悪いし、雑多な感じです。

115. 506 周辺住民さん

新百合ヶ丘は雰囲気もよく、
    緑も多く、良いところです。

でも、これ以上人が増えて
    ほしくないなあ・・。

116. 507 匿名さん

溝の口お奨めですよ。

商業施設や数多くのスーパー、大型書店(文教堂の本店)など、買い物環境や飲食店・様々なレストラン等がすごく充実しているのはもとより、隠れ処的なお店が並ぶ小路や、下町の市場みたいなところがあったり、そうかと思えば洗足学園やフィオーレの森がある側はなにげに緑が多くてゆったりしていて瀟洒だったり・・
    駅周辺をいろいろ歩くと町の奥深さが分かります。

雑多というよりも、近代的・下町的・田園都市的な様々な魅力の側面を持ち合わせた、多様性に富んだ町という感じです。

(新百合ヶ丘ももちろん魅力的ですけれど。)

117. 508 匿名さん

溝の口駅南口の再開発が始まったけど、未だに居座っている店が何件かある。
    どうすんだろ。

118. 509 匿名さん

>508
    −建通新聞ニュース−
    溝口駅周辺では、1998年度までに北口地区で市街地再開発事業が実施され、再開発ビル「ノクティ」が建設されるなど、低未利用地の高度利用が進んだほか、駅前広場や周辺道路などの都市基盤が整備されている。一方、南口地区は狭あい道路や行き止まり道路などによって外周幹線道路からのアクセスが制限され、商業施設も低容積であるなど、北口地区に比べて基盤整備の遅れが目立っている。放置自転車の多さも大きな課題だ。
     南口地区では、基盤整備を求める地域住民からの意見が多く、そこで、まちづくりの機運も高い。市は北口地区の事業終了後、南口地区のまちづくりに向けた課題などを調査するとともに、周辺地権者と協議を重ねてきた。その結果、これまでに駅前広場とペデストリアンデッキの07年度からの着工にこぎ着けている。これを契機として、一層のまちづくりを推進するため、土地利用方針をまとめることにした。

119. 510 匿名さん

>508 >509
    −神奈川新聞ニュース−
     「溝口駅」は一九九〇年代の再開発で、北口に大型商業施設が整備され、にぎわう一方で、南口は集客施設もなく、人の流れも少ない。南口の駅前広場の建設が二十年以上前から予定されているが、用地取得が進まず、整備計画の全体構想もまとまっていないままだ。
     フォーラムは「市民に知られていない南口の整備計画について、考えてもらいたい」(マップの会)と企画され、約四十人が参加。まちづくりプランナーの萩原礼子さんや市まちづくり局職員、市民団体「川崎・多摩丘陵の里山を守る会」の伊中悦子代表がパネリストとして、南口のまちづくりのビジョンについて意見を交わした。
     萩原さんは「南口をどのような街にしたいのかを住民全体で考えなければいけない」と指摘。南口周辺の公園整備計画に携わった伊中代表は「南口の豊かな自然を生かし、都会的な北口とは違う街並みをつくっていきたい」と話した。

120. 511 匿名さん

価値は人それぞれですね。
    街中の便利なところがいい人、静かな住宅地がいい人。

121. 512 匿名さん

川崎市は南北に長いだけあって、
    公害の町と代表されるような工場や会社が立ち並んでいる地域と、
    駅周辺にショッピングモールが整備され、都会的な雰囲気のある地域と、
    のどかな田園風景を残している地域がある。

人それぞれの好み応じた地域が一通りそろっていて、
    23区や横浜へのアクセスのいいから、住むにはいい市だと思うよ。

どこもかしこも開発だ!地下鉄だ!と叫ぶ人がいるが、今のままの方が
    バランスが取れて、いい市だと思う。
    もし、今住んでいる所の不便さ(特に鉄道)に大きな不満があるなら、
    そういう人は便利なところへ住み替えることを考えた方が賢明だ。
    (経済的事情などがあるかもしれないが。)
    その人が不満に思う地域にも、それなりに需要があるのも事実。
    住宅が安く手に入るとか、自然と身近に触れ合えるとか。

自然を移動させることはできないが、人間は移り住むことはできる。

122. 513 匿名さん

文教堂ミューザ川崎店が今月末で閉店するようだ。
    折角株主優待使ってたのに・・・

まあ、立地も不利だし規模も小さいもんなぁ・・・

123. 514 周辺住民さん

毎日新聞の移動支局が9月中旬より昭和音楽大学に「しんゆり」移動支局(仮称)を置き、情報発信や事業展開を行うそうです。

新百合は昭和音楽大学が移転開校し、さらに、秋には万福寺土地区画整理事業地内に新たな芸術活動の拠点施設となるアートセンターがオープンします。官民一体となった「しんゆり・芸術のまち」PR委員会(委員長・大須賀〓彦小田急電鉄社長)も結成されました。
    移動支局はこうした地域をあげた活動を支援していくそうです。

詳細:毎日新聞「毎日新聞移動支局」HPより↓
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070720ddm01004016900...

124. 515 匿名さん

8月のエスカレーター事故は結局
    誰かが故意に壊したわけではなく
    エスカレーター自体が問題だったようですね。

でも、自分のことを考えると
    そんなに端の方に足を置かないから
    あの事故は結構不思議に思いました。
    そんなに深く乗る?って

125. 516 匿名さん

今日夕方4時ごろでしたが
    ラゾーナプラザにサイレン鳴らしたパトカーが
    入って行くのを見たのですが
    何かあったのでしょうか?

126. 517 ホッシュジエンの国内ニュース解説

川崎市議会4会派に支給された03〜06年度の政務調査費の
    一部が目的外支出に当たるとして市民団体が返還を求めていた
    住民監査請求で、市監査委員は27日、05、06年度分の
    約1億2000万円を不当な請求と認定し、4会派に返還を求める
    よう阿部孝夫市長に勧告した。自民、民主、公明、共産の4会派は
    内容を精査したうえで、返還する意向を示しているという。
     請求していたのは「政務調査費改革かながわ見張番」(奥田久仁夫
    総代表)。市の監査委員には市議2人が含まれるため、監査を外部
    監査人に委託した。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    京都府議に続き川崎市議も使いこみ。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 市の監査委員会に市議が
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 含まれているってどういう事?(・A・#)

07.11.27 朝日「政務調査費1億2千万円の返還を勧告 川崎市監査委員」
    http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200711270183.html

127. 518 匿名さん

川崎臨海部に砂浜が今春復活するそうです!いい感じですね。

出典:神奈川新聞

川崎の臨海部に今春、ほぼ半世紀ぶりに砂浜が復活する。国交省が東京湾臨海部基幹的広域防災拠点として整備している川崎区東扇島内の人工海浜。「川崎に浜を復活させたい」と国に要望してきた地元の市民は「昔から川崎の浜にはアサリがどこでもついた。一年ぐらいすればきっと潮干狩りもできるはず」と待望の砂浜に期待を膨らませている。

広域防災拠点は東扇島東公園と名付けられ約一五・八ヘクタール。国交省京浜港湾事務所が二〇〇四年度から総事業費六十億円をかけ整備している。災害時には首都圏の物流拠点として活用。平常時には市民の憩いの場として、人工海浜のほかバーベキューサイトやドッグラン、スポーツなどができる多目的広場などに活用する。

人工海浜は約三・一ヘクタールで、なぎさの長さ約百五十メートル。ほぼ三角形のプール状で、護岸内を掘削し、深いところで約一・五メートル。現在は千葉から運び込んだ砂をならす作業に入っている。災害時は河川を使い救援物資を搬出入する小型船も着岸できるよう、囲いの護岸を一部取り払う工事も進んでいる。三月末までに完成し、四月中にオープンする予定になっている。

128. 519 匿名さん

東扇島内で連れた珍魚達
     サメ
     エイ
     タツノオトシゴ
     土左衛門

129. 521 購入検討中さん

はじめまして!

菅生5丁目近辺にお住まいの皆様に、住みやすさや通勤事情などを
    教えていただけないかと思い、書き込みました。

品川・東京方面に通勤の方はやはり蔵敷から溝口行きのバス便を利用されるのでしょうか?
    その場合、溝口8:30前後着のバスというのは、蔵敷を何時ごろに乗ればよいのでしょうか?

バス路線の混雑度合いなどもよろしければ是非教えていただきたいと思います。

徒歩で宮前平?を利用される方は多いのでしょうか?
    あわせてお願いいたします。

全般的な暮らしやすさ、としてはお住まいの方の評価はいかがでしょうか?

130. 522 匿名さん

第3章あります・・・

131. 523 KAWASAKI

前スレから第2章への移行時はシステム上の許容目安が500スレでしたので、本スレの表題にそう書きましたが、現在は改善されて1000スレに上がっております。
    1000スレまでは第2章のまま継続して頂きたく、ご協力のほど宜しくお願い致します。

132. 524 匿名さん

ならば第三章は一旦削除してください。

133. 525 川崎に引っ越せない

在日外国人高齢者への救済制度を政令指定都市で最初に導入したのが、平成6年の川崎市である。当初は月額1万円だったが、現在は2万2000円。 「川崎市では当初、月平均477人だった在日受給者が4年後には603人まで増えた。 お金を貰えるから在日が移住してきたのです。国別の構成を見ると、9割以上が韓国・朝鮮人。実質、彼らのための制度と言ってもいい。川崎市は、その為に最大1億3600万円の税金を使っているのです」(川崎市関係者)

こうした制度の導入には、公明党が力を貸している。 「この給付金制度を地方自治体の方から導入したところは、調べたところ1ヶ所もない。民団、総聯から話がきて、それに公明党が乗っかり、議会で取り上げるというパターンが極めて多いのです」
    日本人でも支給されない高齢者がいるというのに、これでは逆差別ではないか。

元々在日特権で税金でも日本人より優遇されてるんですよね?
    こんな異常な彼らに対する特権強化を続けていたら、将来日本人に対しては増税せざるを得なくなりますね。
    これでは川崎に住みたいとは思えるわけがない…。
    市議関係者の反論を期待します。

134. 526 野川

皆さん教えてください。「野川」という街はどんな感じですか?坂はありますか?
    街の雰囲気や買い物の利便性など、何でもいいので教えてください。引越しを考え
    ているので(フジスーパー付近)。よろしくお願いします。

135. 527 匿名さん

まだ、このスレ生きていたんですね。

>>521
    バスは溝18, 溝19系で便数は多く、朝は25分くらいで溝の口駅南口に着くでしょう。
    満員になると、そこから先のバス停をスルーしてくれるので、早く着く場合もあります。
    但し、雨の日は1.5倍くらいの時間をみておいたほうがいいです。
    バスの中で座れるかどうか、きわどいバス停ですね。
    帰りは深夜バスもあります。

もし、向丘出張所のバス停より溝の口側なら、溝15〜溝19系のバスが合流するので、
    バス便の数は半端ではありません。昼間でも1時間に20本くらいあります。

あと、菅生地域は、普段の生活に自動車が必須です。
    ところどころ畑もあるのどかな所です。

>>526
    フジの辺りですか。
    あの辺りは坂が多いです。
    ここも、車がないと生活が不便でしょう。
    買い物は、フジかライフですかね。ライフは坂を上っていくことになります。
    あとは、ロイヤルホームセンターが近いですね。
    バス便は、>>521さんが検討している地域に比べると少ないです。

136. 528 匿名さん

川沿いを除けば、野川は坂が沢山あります。溝口、小杉、鷺沼といった、
    駅や繁華街からは遠いので、車は必須です。なお学校教育はかなりNG
    だと思います。

137. 529

138. 530 匿名さん

31日(土)ラゾーナプラザにクリスタルズが来るそうです。
    今月のみんなのうたで歌っているグループです。
    先日は水谷豊さんがいらしたし、近所に住んでる者としてはうれしいです。

139. 531 匿名さん

ヤマダ電機テックランド川崎店
    リニューアルオープンっていうから行ってみたが
    どこがどうリニューアルしたんじゃぁ〜〜〜〜〜!!!

まったく何にも変わってない・・・

140. 532 新百合住人

川崎の新百合に移り住んで8年目、川崎ってのは変わった街だなと思う。
    特に、南部の中核 川崎と北部の中核 新百合が丘が完全に分断されていて。
    違う文化圏になっているし、現状は川崎市民としての一体感が醸成されない地勢になっている。
    現状の川崎と立川を結ぶ南武線は川崎南北を結んで人の流れを作る
    軸にははなれていない、競争がないので南武線のサービスレベルが低いまま
    放置されている現状もある。

新百合は、環境の良い郊外都市として人気が高いが、山間に拓けた街だけ有って
    比較的便利な地域はじつは狭い、せいぜい、南口の上麻生1、2、3丁目や山口台周辺
    で、北口は万福寺の極一部に限られる。
    今後の人口減少局面では、新百合郊外のバス便は、王禅寺、白山、、東百合丘、向原、
    千代ヶ丘を含め緩やかに衰退に向かうだろう。

新百合自体に、現状でのさらなる発展余地が無いことは住人なら良く理解しているはずだし
    総合病院が出来て上がりといった所だろう。

交通アクセスに関しても、新百合は海側(東京、品川、川崎、横浜)や新幹線(東京、品川、新横浜)
    へのアクセスが悪い。
    現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    川崎地下鉄開通によりは海側アクセスの確保、バス便地域の活性化と、バス便地域からの集客
    など、川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ココを見ていると、川崎南部を無視し、東京や横浜しか見ていない人が多いように見えますね。

141. 534 匿名さん

どうなる?赤札堂跡地
    無事建つのかな?

142. 535 匿名さん

>>532
    >現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    ・・・自分と異なる主張に賛成できないとしても、その主張の「理由」は理解しようと努めたほうが、今後の建設推進にも有益なのでは?
    推進しないやつは非国民!的なノリに引くわけです。

>川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    >なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    >川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ・・・店員:携帯でテレビが見られるんですよ!これからはワンセグですよ!
       お客:いや、テレビは家で見ればいいし。ワンセグ要らないからもっと薄いのないの? 
       店員:いや、今はみんなワンセグですよ。ワンセグないと友達から置いていかれますよ!
       お客:私はメールと電話できればいいんで・・・。別に他人のために持つわけじゃないし。

あ、ところで「新百合住人」さん、
    本家本元スレでは援軍が見込めないとみて「転戦」ですか?
    新天地での武運長久をお祈りいたします。

143. 536 匿名さん

元住吉あたりはどんなでしょう?

144. 539 matar_jr

<a href= **1.foutri.com >gallia county gallipolis ohio</a> <a href= **2.foutri.com >easy credit</a> <a href= **3.foutri.com >private foundation grant programs in beloit</a> <a href= **4.foutri.com >christopher robin england politics</a> <a href= **5.foutri.com >cna trainig class schedule for las fuentes care center prescott az</a>
    <a href= **1.6stuks.com >free shipping gap</a> <a href= **4.6stuks.com >business license in new york</a> <a href= **5.6stuks.com >carmitimes.c</a> <a href= **2.6stuks.com >kluaha slogan</a> <a href= **3.6stuks.com >troubleshooting 2000 ford mustang</a>

145. 540 匿名さん

結局、川崎縦貫鉄道って、どうなったんですか?川崎の宮前に四年住んでますが、ここをみるまで北部とか南部とか意識したこともなかったし、食料品など日常の買い物は近所のスーパー、衣服などの買い物は田都で渋谷・二子玉・たまプラ…。川崎も新百合も行ったことありませんし、わざわざ行く必要もありませんでした。このままで十分便利で住みやすい地域で特に不満などはありませんが、地下鉄が通り行きやすくなるのなら川崎、新百合も買い物に行くようになると思います。これって地域の活性化ということですよね。将来を考えると、絶対にあった方がいいと思うなぁ…

146. 541 匿名さん

鉄道よりも保育施設や介護施設が必要。
    土木なら、せめて道路。

147. 542 匿名さん

鉄道があればあったほうがいいというのは
    確かにそうだろう。

しかし、今はそれに回す金がない。

生活保護世帯数はうなぎのぼり。

市民病院では、入院・出産費用を払わず夜逃げする患者の増加で
    累積赤字はの拡大の一途・・・

ない袖は振れない。

郷土愛に溢れる篤志家が
    5000億ぐらいど〜んと寄付でもしれくれれば話は別だが。

148. 543 匿名さん

高いコストを掛けて、不採算な路線を作ってる余裕なんてありませんね。
    川崎縦貫鉄道なんていりません。

149. 544 匿名さん

川崎縦貫高速鉄道は、投資に見合う事業です。
    収支計画の予定乗車人員も、少なく見積もられています。

150. 545 匿名さん

川崎のスレばかりだ

151. 546 ご近所さん

川崎市が外国人高齢者福祉手当という制度を作り、最大で年間1億3600万円もの巨額の金が事実上在日韓国・朝鮮人のために垂れ流されている実態

という数ある在日特権の一つの例を最近知りました。
    川崎市は全国に先駆けて、日本人にとって厳しい環境になっているようですね。
    増税方法を考える前に、
    公共事業だとか福祉だとかに使われる税金を節約する前に、
    世界一般から見れば極めて異常な逆差別在日特権を廃止することは一番最初に、しかも最低限やるべきことでしょう。
    それが長期的には彼ら在日のためでもあることは明らか。
    まともにしましょう。逆にそれすら是正できなければ何人にとっても未来は無いと思う。

152. 548 匿名さん

川崎縦貫鉄道は不要だが、川崎縦貫道路Ⅱを早期着工してもらいたい。
    首都圏全体の交通インフラ対策(交通ネットワーク、渋滞緩和)、
    アクアラインの利用率向上に伴う建設費の償還、
    更には千葉房総地域の活性化にも非常に有効と思う。

153. 549 匿名さん

1960年代から必要性が国の答申で位置づけられている川崎縦貫高速鉄道は、早く着工してもらいたいですね。
    投資効果も検証されています。
    通勤通学の足だけでなく、市内経済の活性化につながります。

道路で必要な市内の施策は、安心して歩ける十分な歩道をつくること。
    車の交通量が多いのに危険な道路が多すぎます。

154. 550 匿名さん

川崎の良いところは、東京から川ひとつ越えただけなのに
    住宅関連費が安くなるところ。
    東西の交通手段は南武線でさほど不自由では無いし。

155. 551 匿名さん

人口増加している川崎市の地下鉄建設は、以前から居住している市民によってすでに既定路線

それが受け入れられないなら、地下鉄建設のない自治体のマンションを選ぶべば問題ないですね

156. 552 都内勤務

川崎市
    住居としてお勧めの駅は?

157. 553 匿名さん

>通勤通学の足だけでなく、市内経済の活性化につながります

新百合ヶ丘と武蔵小杉を繋げる事によって
    市内の経済が活性化されるって
    説得力がないと思うのですが

158. 554 匿名さん

新百合ヶ丘や武蔵小杉の交通結節点としての拠点性が高まることで、
    企業や商業者、個人が投資したり進出を検討する際に、
    有力場所として対象候補に上げられやすくなり、
    決裁も取りやすくなる。

そうした市内拠点への川崎市民のアクセスが容易になり、
    川崎市民が足を運ぶことでさらに拠点性が高まっていく、
    という好循環が生まれていく。

ということも容易に理解できないとすれば、
    率直に申し上げて想像力の欠如。

川崎縦貫鉄道の利点はほかにも非常に多いのに、
    気がつかない(ふりをしている?)のはどうかと思う。

159. 555 匿名さん

>川崎縦貫鉄道の利点はほかにも非常に多いのに、
    >気がつかない(ふりをしている?)のはどうかと思う。

川崎縦貫鉄道のスレでは、不必要論が多いみたいですが
    鉄道必要論は、川崎縦貫鉄道スレで!

160. 556 匿名さん

>新百合ヶ丘や武蔵小杉の交通結節点としての拠点性が高まることで

中途半端な駅を結んだところで
    飛躍的な投資をしたり進出するとは思えない

そんな投資に見合わない事業を民主党は
    住民投票判断を仰ぐと云っているのでは?

>そうした市内拠点への川崎市民のアクセスが容易になり、

市民アクセスが容易になると云うより
    鉄道沿線住民が多少アクセスが良くなるだけでは?

>川崎縦貫鉄道の利点はほかにも非常に多いのに

上記にあげた利点がその程度なので
    ほかの利点もたいした事ないと容易に想像できます。

161. 557 匿名さん

>>554
    ひょっとして
    「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」
    で鉄道不要の多さに、自分の持論が否定されて
    ここに逃げ込んできたの?

162. 558 匿名さん

>投資効果も検証されています。

何年前の経済状況で検証されたものなのでしょうか?

163. 562 匿名さん

>川崎縦貫道路Ⅱを早期着工してもらいたい。

アクアラインが完成し、料金も下がったのに
    川崎市民にとってアクアラインの利便性が悪い
    何とかならないですかね?

164. 563 匿名さん

№559~№561
    連で削除、何があったの?

165. 564 匿名

冗談じゃないよ。宮前区菅生は川崎のチベットとか、交通不便地域とか言われてきた場所ですよ。
    あざみ野ー新横浜の地下鉄ができても、あざみ野までバスで出てから、新幹線に乗るし、田園都市線
    小田急線に出るのもバス。東京オリンピックの年から、父の庭木のためにかった土地に家を建てて
    45年。ろくな隣人も来なくて、最近、ややましな人と付き合える程度。今も隣人には悩まされてはいるが。
    長距離通勤歴は長い。東北地方18年、中国地方10年。上野駅まで出るのもものすごく大変。
    おかげで辛抱強くなったとは言え、もうそろそろ鉄道不便地域から脱却したいものだ。
    人生が終わるよ。この!

166. 565 匿名さん

引っ越せばいいのに

167. 567 匿名さん

交通不便な庭木用の土地に、自宅を建てたのがそもそもの間違い。
    自業自得では?
    それと税金って一個人のためにあるのではないですよ。

168. 568 匿名

チベットは中国に乗っ取らた人権無視する中国です。チベットを正確な意味で使用してください。

169. 569 匿名

地価 = 住環境

は、不動産購入における最低限の条件です。

こんな事も知らないで、家を建てたりするのは、単なる常識知らず。

170. 570 匿名

川崎に地下鉄なんか作っても使う人いないよ。まだ言ってるの?
    とっくに白紙になったのに(笑)
    川崎じゃ無理が有りすぎる。
    今でも、南武線は悲惨。

171. 571 匿名

南武線が悲惨なら作ればいいじゃん、ゆとりが。

172. 572 匿名

そんな資金は、川崎市に存在しない。

173. 584 匿名さん

マンコミに出ている〇〇市ってどうなの?って問題多いところが多いよね。
    これって在日が多い地域だと思いませんか?在日朝鮮帰化人とかね。

174. 585 匿名さん [女性 30代]

地下鉄つくるより、南武線を10両編成にしたら?その方が安上がりだよ。今時6両編成なんて。地方のローカル線じゃないんだから。

175. 586 匿名

南武線は地方のローカル線そのものだと思うが?

176. 587 匿名さん

そのローカルなところが南武線の良さでしょう。
    10両にしたってホームが短いからダメでしょ。

177. 588 匿名

>>585
    賛成

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK