住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

  • 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 182 匿名さん

    地下鉄派の人は、
    既に緻密に整備されたバス網は、たった一路線の地下鉄より利便性が劣ると言いたいようです。
    さらに、地下鉄もほしいし、バスも今まで通りほしいとも言っています。
    地下鉄を要求するなら、せめてバスを捨ててほしい。そのための地下鉄なんでしょ。
    バスの運行費用が浮く分を、地下鉄運営費に回すんじゃなかったっけ?

  2. 183 匿名さん

    >>178
    地下鉄はだめだったときにもはや引き返せない、というのが最大の問題なんだよね。
    つまり何十年単位の話になってくる。本四架橋と同じ。
    単年度黒字が確実に達成できるのでなければ絶対にやってはいけない、と思う。
    路面電車やバスなら身軽だろう。

  3. 184 匿名さん

    >179
    既に鉄道システムがあるものを、わざわざお金をかけて変える必要はないんじゃないですかね。
    同じように、既に多くのバス路線が整備されているシステムも、わざわざお金をかけて変える
    必要もないのではないですか?
    自宅からの所要時間を考えれば、どちらも大して変わらないんでしょ?

  4. 185 匿名さん

    私は、その昔、井田 (明津) に住んでいました。
    市バスの井田営業所の近くです。
    尻手黒川のパスを毎日利用してました。
    計画では、近くを地下鉄が通ることになっています。
    でも、利用者がいないため、バス便も少なく、当然、乗ってもガラガラ。
    夜間には平日でも乗客が自分ひとりだけとなる事も珍しくありませんでした。
    宮前平から井田経由で小杉まで、地下鉄を通して大丈夫か?
    と聞かれれば、絶対にやめたほうが良いと答えます。
    地下鉄をバスの代替手段と考えたとしても、利用者が少なすぎます。
    宮前平から北の事はわかりませんが。。。(もっと少ない??)

  5. 186 匿名さん

    >>185
    心配しなくても地下鉄計画が確実になれば、路線周辺は
    一気に新築マンション&戸建ラッシュとなりますよ。
    そして新住人たちは地下鉄の利用を基本に考えるでしょう。
    それだけで黒字になるかどうかは知りませんが・・・。

  6. 187 匿名さん

    ↑の妄想にもあきれたな。
    これからの人口減少社会の中で、
    さらに、都内だけでも毎年5万戸以上のマンションが供給され続け、供給過剰といわれる中で、
    さらにさらに、ゼロ金利解除による金利上昇で、住宅需要の落ち込みが懸念される中で、
    何ゆえ、乗換えが必要な地下鉄沿線で新築ラッシュになるのか。
    根拠がまるでない。

    地下鉄派の幼稚な言い分には飽きてきた。
    都合が悪いときは、話題をすりかえようとするし。
    もっとましな論客で挑んできてほしい。

  7. 188 匿名さん

    >185
    反対風の意見の人はほんとにいい加減な話が多いのでついつい疑ってしまいますが、井田の人はほんとうに地元の人ですか?井田営業所って武蔵中原や新城経由でぐるっと回ってくるバスや元住吉経由で井田病院止まりのバスくらいしかないのでは?井田辺りで乗る人が少ないのは当然の路線ですよね?

    仕方ないから自転車を使って元住吉や武蔵小杉に不法駐輪せざるを得ないような状態の人が多いのではないですか?

  8. 189 匿名さん

    無駄といえば、新百合のアートセンター無駄。
    すでに、市民館、昭和音大のホールあり、いらない。
    使用目的も、ニーズがあると思えないもので、
    その割りに、建物華美すぎ。

    スーパー、病院、小学校、保育園、は万福寺開発で、人数増え、
    遠いので、必要。

    高津のノクティのように、商業スペースとしてかして、上階の
    少しの部分のみ計画にしたほうが、市民の税金垂れ流しにならない。

  9. 190 匿名さん

    >>188
    せめて川崎市バスのサイトを見てから書いたほうが…
    バス路線確認してみたら、どう見たって185さんより188さんのほうが
    いい加減な話ですよ。

  10. 191 匿名さん

    >190
    自分もバス路線図確認したけど、宮前平からのバスもあるね。
    http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/rosenzu/miya1.htm
    ただ、188が言いたかったことには、結局は変わりはないのではないか?
    宮前平から井田止まりのバスにゆっくり揺られて、通勤に使う人なんて、ほとんどいなくて当然だし、
    普通は元住吉まで出るよ。
    これをもって鉄道需要がないとか、どうのこうの結びつけてるのが「”こじつけ”だな〜」と感じる。

  11. 192 匿名さん

    >仕方ないから自転車を使って元住吉や武蔵小杉に不法駐輪せざるを得ない...
    おいおい、自転車で駅まで行けるなら、地下鉄要らないだろっ。
    と言いたいが、実際はどうなんだ?

  12. 193 匿名さん

    もう井田に駅を作る構想は無くなったのだから、井田の議論をしても仕方ないのでは?
    http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_1277.html

    無理やり武蔵小杉に接続するため、子母口(マルエツあたり)を駅にするみたいですが、
    これなら井田の人の大部分は、今までどおり元住吉か小杉に直接出ると思います。

  13. 194 匿名さん

    >>187
    あなたも相当偏った根拠のまるでない意見を述べており、186と同レベル
    ですので、知ったかぶりの偉そうな書き込みは、かなり痛いですよ。

    団塊Jr世代がマイホーム購入期にあたる30代半ばに達することと、
    団塊世代でも退職老後の住まいを新しく購入する人が増えているので、
    ここ5年ぐらい潜在的な需要は減少どころかむしろ増えるでしょう。
    さらに地価上昇や金利上昇で都心購入が難しくなってきているので、
    川崎のような近郊の需要が増えてきていると考えられます。
    実際、武蔵中原や新城付近では現在建築中のマンションや戸建があるし、
    横浜地下鉄新線沿線も結構数多くのマンションや戸建が新築されていて
    現在も売行きいいみたいですよ。

  14. 195 匿名さん

    >ここ5年ぐらい潜在的な需要は減少どころかむしろ増えるでしょう。
    確かに、ここ5年くらいはその通りだと思いますね。

    でも、地下鉄ができるとしても、もっと先ですよ。
    開業予定とされるH29年頃以降の話をしないと。実際はもっと先?
    その頃は高齢化が進み、住宅購入世代の労働人口は減っています。
    国もプライマリバランスが達成できたかどうかの正念場です。
    そういう状況で考えるべきです。

  15. 196 匿名さん

    >>195
    H29年には労働人口が半減でもするんですか?
    10年後の住宅需要が今より激減するとは思えませんが・・・。
    川崎なら普通に需要があると思います。

  16. 197 匿名さん

    10年後といえば、小泉政権が掲げたプライマリバランス達成(するはず)の年だよな。
    できなかったら、財政破綻するんだろうか。

  17. 198 185

    >>188 私は地元の人です。川崎市内を転々としてきました。
    皆さんのレスを拝見していて、
    このスレには、ちょっと入りづらい雰囲気があると判りました。
    怖くなりました。賛成派の発言内容を見ていると宗教に近いですね。

    私は今は小杉の徒歩圏内に住んでおり、今も十分に便利ですが、
    今後横須賀線の小杉駅の恩恵にあずかれます。
    市も新小杉駅には金を出しており(元住吉がやっかむほどです)、
    これはまったく正しい金の使い方といえます。
    でも、地下鉄は要らないと思います。
    地下鉄は余計な支出です。利用者がすくないですから。
    地下鉄賛成派の皆さんはどうぞがんばって反対派の意見を変えるよう
    努力してみてください。
    一方で、大多数の反対派の人たちは努力は要りません。
    地下鉄反対を掲げる市長候補・議員候補へ一票を投じ続ければ良いです。
    さすれば実現は今よりもっと遠のくでしょう。私もその手で行きますよ。

  18. 199 匿名さん

    川崎の地下鉄の場合は、他とは考え方が逆なんだよな。
    他市の場合は、まず人口密集地域(川崎でいえば南部)から整備していき、
    需要の増加に応じて、郊外(川崎でいえば北部)へ延伸させていく。
    逆に進めようとするから、市民全体の理解が得られない。

  19. 200 匿名さん

    年間売り上げ130億円の事業に4200億円をかけるなんて、もったいないです。
    それに毎年何億円も赤字を、補てんしなければならないかも知れないんですよ。
    どうせ大金を使うのなら、例えば川崎から羽田へ直通の路線を作り、
    南武線を羽田まで直接乗り入れる。川崎市民大多数や多摩川沿いの東京都民、
    JR線沿いの神奈川県民に利用されると思いますが・・・
    又、車で川崎の町を走った時、きれいな町だなと感じさせる道路の整備は
    川崎のイメージアップの為重要だと思います。
    他にも必要なものは、沢山有ると思います。

  20. 201 匿名さん

    今日の日経(神奈川・首都圏経済版)によると、

    川崎市の実質公債比率は 17.9% に達していた。
    >>172で指摘された数値よりさらに悪化している。
    あと、0.1%で自由起債できない状況まで追い込まれているから、
    建設費用の捻出自体が既に困難な状態じゃないかな。
    もし無理やり建設を始めたとしても、開業前に25%を超える可能性があり、
    そうなった時点で工事中断の事態にもなりかねない。借金だけが残ることになる。
    お隣の横浜市は既に自由起債できない状態で、地下鉄などの影響が大きいようだ。

    あと、町内の回覧で地下鉄建設促進大会(9/20, 宮前市民館にて)のチラシを見た。
    うたい文句には、
    ○孫に誇れる50年、100年後
    ○人に優しく環境にやさしい地下鉄
    ○あなたの街が、羽田空港へダイレクト・アクセス
    ○東京、新宿へ約50分。横浜へ約40分(宮前区内)
    とあるが、

    実際は、
    ○孫の世代まで残す借金
    ○今回の着工計画だけでは、羽田空港へダイレクト・アクセスできません。
    ○自宅からのトータルの時間を考えると、今とほとんど変わらず?
    特に羽田空港をうたい文句にするなら、>>199>>200のように羽田方面から
    整備すべきだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸