住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎市ってどうなの?−第2章−

広告を掲載

  • 掲示板
KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 142 匿名さん

    >139さん
    鉄道の収益の中心となる通勤客にとっては、当然ですが、バスより鉄道の方が全然いいですよ。

  2. 143 匿名さん

    地下鉄ができたとして...
    家から駅まで、実質徒歩15分以内(市が公表している直線距離ではない)だったら、
    毎日歩こうと思える距離です。これならラッキーです。

    しかし、たった一路線で駅間距離がバス停より長くなると、
    15分以内の人より、それ以上かかる人の方が、やはり多いと思います。
    宮崎台などでも、徒歩15分以上になると、コーチバスを利用しています。
    そうなると、結局毎日の通勤はバスを利用することになります。
    しかも、雨の日は普段歩いている人もバスに乗ってくるので、乗れません。
    仕方ないので、駅まで歩こうとすると、距離があってズブ濡れになります。
    こういう生活が目に見えています。

    さらに、鉄道ができると、バス路線は廃止か減便、車両は小型化されるので、
    便利になったのか不便になったのかわからなくなります。

    ただ一つ言えるのは、家を売却する際は、駅徒歩圏といううたい文句を
    付けられるので、売値を上げられるでしょうね。

  3. 144 匿名さん

    バス便を否定する人は、大抵は雨の日や道路渋滞による遅れのことを言われるようです。

    これらは、道路を広げて、通勤時間帯はバス専用レーンにすることで、解消します。
    地方では、この方法をとっています。
    道路拡張には土地買収が必要ですが、地下鉄を作るよりは安上がりだと思います。

    犬蔵、菅生方面の人は、休みの日は車で出かける人が多いだろうし、
    その方が良くない?

  4. 145 匿名さん

    >>143さん
    宮崎台の東急コーチはいわゆるコミュニティバスですよね。コミュニティバスは停留所もたくさん設置されますし、一定のエリア内の近距離輸送の手段としてこれからとても有望だと思います。
    ただそのきめ細かいルート設定という利点と引き換えに、所要時間がかかるため中長距離輸送には適さず、高速公共交通機関との組み合わせにより、はじめて交通システムとして全体が有効に機能します。

    環境に良い鉄道を新設してコミュニティバスとの交通結節ポイント(=駅)を増やすことは、
    今後のコミュニティバスによるきめ細かな公共交通網を構築するための前提になりますから、川崎縦貫高速鉄道はいいんじゃないでしょうかね。

  5. 146 匿名さん

    今、地下鉄予定地周辺の方たちは、バブルの頃、
    買った人が多いのでは?その人たちは、完成前に、高齢化し、
    電車が乗れなくなり、近くにバスがきてくれたほうが
    助かると思う。

    需要があるなら、まず、新百合ー小杉間に
    高速バスを通してみればよいのでは?
    バスなら、少しずつ路線変更だって可能だし、
    すごくフレキシブルですね。ランニングコスト
    的にも○。

  6. 147 匿名さん

    川崎は都内通勤者が圧倒的に多い。
    通勤で一番重要なのは、通勤時間だ。

    都内(山手線)へ直接接続する路線なら、通勤時間は大幅に短縮されるから大歓迎。
    でも、乗換え前提の地下鉄だと、>143が言うように通勤時間の短縮は望めそうにない。
    地下鉄ができても、駅までコミュニティバスで行かなければならなくなると
    乗換え回数が1回増える分、通勤時間が長くなるのではないか。

    東急の大井町線が溝の口までくるけど、これを新百合まで伸ばせば、
    個人的には大歓迎なんだけど。

  7. 148 匿名さん

    >>135
    そういうくだらない罵り合いの議論をすることこそ、市内で先行して整備された地域のエゴを覚醒させて、党勢を拡大しようとしている自称市民団体が望んでいることじゃないですか?
    そんなことばかり言っていると、市内のあちこちから横須賀線武蔵小杉駅は、なぜ利用する住民だけでなく、市民全体で建設費を負担しなければならないのか、というブーイングが出てきますよ。
    以前から武蔵小杉に住んでいるならば、この再開発でさぞや売却する時は買値より高値で売却できるんでしょうね、と嫌味を言う人もいるでしょうね。

  8. 149 匿名さん

    >>146
    地下鉄建設予定地沿線を、本当にご存知なんでしょうか?
    溝の口南口から蔵敷まで20分程度、鷲ヶ峰営業所まで、渋滞のない状態でバスで30分以上かかるのですよ。
    また、沿線に拡幅できるような道路は具体的にほとんどないと思いますが。
    現在の鉄道はバリアフリー化がなされているので、お年寄りにも支障なく使えるのではないでしょうか。
    武蔵小杉の乗り換えにしても、渋谷や新宿の乗換えと比べて特に利便性が劣るとは思えませんので、ネットワーク化することで品川・新橋・六本木辺りへの最短ルートとしての機能も期待できると思うのですが。
    最近、市当局が出した需要予測にしても、隣接する区間の田園都市線沿線の当初予想を超える沿線人口増加を考慮すると、むしろ少なすぎるくらいです。

    この件に関しては、実態を踏まえないあの手この手を使ったデマ情報が多く流されすぎです。

  9. 150 匿名さん

    溝17〜18沿線住民ですが、まだこの系統は朝の道路渋滞はさほどひどくないと思います。
    雨の日以外は、朝も昼もほぼ時間通りですし。
    R246が高架で立体交差になっているのが大きいかと思います。
    >>149さんは地下鉄ができることで、どのくらい時間が短縮されると思っているのでしょうか?
    それとも、>>149さんの家は駅予定地のすぐ近くなのでしょうか?
    自宅玄関からの時間を考えると、多くの人は徒歩時間が増えるのと
    乗車時間が減るのでトントンになるのがせいぜいだと思います。
    加えて、運賃もUpすると思うので、沿線住民の私が考えても、
    意味のない路線だと思いますよ。
    それより、もっと道路を整備してほしいです。

  10. 151 匿名さん

    溝の口から菅生・蔵敷方面は、他のバス路線に比べて、便数が格段に多いです。
    特に、朝はこれ以上間隔を詰められないくらい沢山のバスがやって来ます。
    昼間でも結構な便数がありますよね。
    深夜バスまであるのだから、地下鉄に負けず劣らずの便利さです。
    これ以上何を望むのでしょうか?
    それでも不満なら、もっと駅近の家に住み替えた方がいいのではないですか?
    今すぐ地下鉄を着工してとしても、できるのは10年以上先でしょうから。

    向丘出張所より溝の口側に住み替えれば、バスは溝15〜19の全便が走るので、文句なしです。
    さらに、神木本町辺りからは、自転車で溝の口駅へ行く人も多いです。
    平瀬川沿いを自転車で走れば、ほとんど駅まで平坦で、バスより早く駅に着けます。

  11. 152 匿名さん

    >平瀬川沿いを自転車で走れば、ほとんど駅まで平坦で、バスより早く駅に着けます。
    バス停まで歩く時間を含めるとと言うことです。

  12. 153 匿名さん

    >現在の鉄道はバリアフリー化がなされているので、お年寄りにも支障なく使えるのではないでしょうか。
    お年寄りにとっては、駅まで歩くことの方が大変だ。

  13. 154 匿名さん

    お年寄りはバス亭まで歩くのも大変ですし、暑いとき寒いときにバス停で待たされるのも大変なんですよ。
    だからこそ、地下鉄反対派の政治団体も推進されているコミュニティバスは高齢化社会においてはこれから必要になると思います。
    ただその場合、反対扇動家の方達は鉄道駅から遠い地域のお年寄りはコミュニティバスからまさか路線バスに乗り継げば良いなんて仰らないでしょうね?

  14. 155 匿名さん

    >暑いとき寒いときにバス停で待たされるのも大変なんですよ。
    と言っても、あなたが住んでいると思われる犬蔵、蔵敷、菅生地域では、数分のことですよ。
    たまーに、運悪く長く待たされるときもありますけど。
    こういう書き方は、この地域を知らない人には、10分も20分も待たされていると誤解されます。

    >ただその場合、反対扇動家の方達は鉄道駅から遠い地域のお年寄りはコミュニティバスから
    >まさか路線バスに乗り継げば良いなんて仰らないでしょうね?

    沢山のコミュニティバスと人件費をかけて運行すれば、高齢者には助かると思いますが、
    通勤者にとってはバス待ちと乗換えが増える分、面倒なだけです。
    地下鉄ができたら、まず間違いなく現バス路線は減便または廃線になります。
    コミュニティバスが運行されたとしても、今の宮崎台、宮前平の実態を見れば、
    今よりもかなり広い運行間隔になってしまいます。
    今は、バスの時刻表を見て出かける人はいないと思いますが、バスの時刻表を確認して
    出かけなければなくなります。バスを逃してしまうと、お年寄りはそれこそ暑いとき寒いときに
    20分くらいバス停で待たされることになります。

    >>154さんは、地下鉄がなければ町でないと言わんばかりの考え方です。
    もっと、この地域に地下鉄ができたときの実生活を、頭の中でシミュレーション
    してみてはどうでしょうか。今これだけ路線バス網が整備されている中で、
    交通事情が劇的に改善するとは考えられないです。
    建設費用の無駄遣いです。

  15. 156 匿名さん

    運悪く20分くらいバス停で待たされることになったら、
    タクシーを使ったらどうでしょう。

    自家用車を持つより、安いという話もあるし、
    実際、東急の駅でタクシー乗り場をみていたら、
    お年寄りが多く利用していました。

    もしくは、子どもも大きくなり、広い家は
    不要になり、また掃除、移動等、維持が
    大変になるので、駅に近い狭めのマンションに
    住み替え

  16. 157 匿名さん

    >>125, >>129, >>132, >>145, >>149, >>154 (同一人?)

    生活を便利にしたいと言うよりも、
    自宅の資産価値(売却価格)をあげたいだけではないか?

  17. 158 匿名さん

    結局、地下鉄ができても、バス依存の生活に変わりはないということか。

  18. 159 匿名さん

    >運悪く20分くらいバス停で待たされることになったら、
    今だったら、あの路線で20分も待たされることはありませんって。
    大抵は、5分以内にやってきます。
    地下鉄派の人は、それでも我慢できないんでしょうね。
    地下鉄になったら、もっと待つようになりますよ。
    (横浜市営地下鉄なみだとすると、運行間隔はバスの倍以上空いています。)

  19. 160 匿名さん

    注記:
    >(横浜市営地下鉄なみだとすると、運行間隔はバスの倍以上空いています。)

    溝17,18の昼間の場合です。あの地域のお年寄りのことを言われていたので、
    この時間帯を想定して書きました。
    地下鉄派は、重箱の隅をつつくようなコメントをされているので、
    ちくられるまえに、一応断っておきます。

  20. 161 匿名さん

    >160地下鉄派は、重箱の隅をつつくようなコメントをされているので、

    狭い観念でしか物事を考えていない人種は地下鉄反対派の人だということに、早く気付いてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸