住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)


前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

  1. 461 焦りまくりさん

    初めて投稿します。
    土地と注文住宅を含めて住宅ローンを組む予定の者です。

    7/28:ネットから住宅ローンの申し込みを開始
    7/29:午前都内のポストに口座解説申し込み書を投函
    7/29:午後、携帯で審査には10日程かかる
    ・・・と言われ、事前で10日、本審査で10日、計20日!?と驚き。

    過去レスを見ると申込から確定まで1ヶ月と10日かかったと書き込みも有り
    ソニー銀行はそんなに時間がかかるのか?と思い投稿しました。

    他の銀行では事前が2〜3日、本審査が10日だったので、
    通過しなかったら次の銀行とすぐに考えたりできたのですが。

    どなたか、最近ソニーの住宅ローンを新規から申込をした方はいらっしゃいますか?
    ネット申請→事前審査まで10日もかかるのか教えてください。

  2. 462 匿名さん

    仮審査は10日はかからなかったですが、4~5日かかった気がします。
    発送した翌週だったような記憶です。

    急ぎでしたら、東京駅近くの住宅ローンプラザに行ってみると良いかも。今さらかもしれませんが。
    ソニー銀行の住宅ローン専用の直営店です。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hlinfo.html

    ところで、ソニー銀行だと、原則として土地と建物一括での実行しか扱っていないですが、そこは大丈夫ですか?
    土地代を先払いの場合や、建物の中間金が必要な場合、自己資金またはつなぎ融資で対応することになるようです。

  3. 463 ひろ

    >>460

    nanoさん 丁寧に分かりやすくありがとうございました。

  4. 464 ひろ

    nanoさん

    何度も質問させて
    いただいたひろです。
    実際に二日間連毒で変動→固定→変動 にして金利を無料で0.01%落とせました。初めてなのでおっかなびっくりでしたが、感動しました。

    ありがとうございます。
    圧縮効果は、次回の変動金利適用月の12月支払いまでですが、計算すると、
    次回支払日が利息計算が変わるので増加、それ以降の4回分が減少で相殺すると100円くらいの減額が達成できました。

    少額ですが、条件内でより低い金利へ移行できるので、精神衛生的にはすごくいいですね。

    お礼かたがた、報告でした。

  5. 465 契約済みさん

    先日頭金が10%以上の人は優遇キャンペーンが発表されましたが、これは8月15日以前の借入の場合は対象外なんでしょうか?新規申し込み者だけなんですかね。

  6. 466 nano

    >465さん

    サイトに「2014年8月15日(金)お借り入れ実行分より」と書かれているので、実行日(=借入日)が基準ですね。
    ですから、契約済みでも実行前なら適用されるはずです。
    が、既に借り入れている場合は残念ながら対象外です。

    http://moneykit.net/visitor/info/info140815_01.html

    ソニー銀行に限らず、実行後は(原則として)引き下げ幅が予定から変わることは無いんですよねぇ・・・。
    ちなみに、私の引き下げ幅は 0.9%ですし、もっと以前からの人は 0.7%です。

  7. 467 契約済みさん

    そうなんですね。ありがとうございました。ちょいと悔しいですね。

  8. 468 ちょり

    現在、10年固定金利で契約中の者です。

    しばらくサボって放置していましたが、変動金利がかなり下がっているため、変動金利に変更しようとしています。

    金利タイプ変更手数料の確認のため、金利タイプ変更の確認画面へ進むと、約50万円程度かかるとのこと。
    (金利タイプ変更手数料を下げる裏ワザ的なものがありましたら、教えてほしいです。)

    まあ、手数料がかかることは仕方がないのですが、この手数料の支払い方法について教えてください。

    口座から一括引き落としですか?
    (一括引き落としだとすると、引き落としのタイミングはいつですか?)

    それとも、毎月の支払い額に含まれているのでしょうか?

    どなたかご存知がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  9. 469 nano

    >468 ちょりさん
    金利タイプ変更手数料は、手続きするのと同時に一括で普通預金口座から引き落とされます。

    裏技は無いと思いますが、6の付く日に手数料が変わります。

  10. 470 かよ

    スレを読む中で疑問に思ったのですが、ソニー銀行住宅ローンは変動が高いのでしょうか?
    sbi銀行(0.65)と比べても事務手数料分0.2%上乗せすれば0.865と0.839で変わり無いし、イオンも安いけど高額事務手数料を取るタイプと比べて繰り上げ返済すればその分金利分を取り戻せるのでトータルでみると高くは無いと感じたのですが間違っているでしょうか。

    また現在地銀と検討中なのですが、上記の理由とソニーの特徴の通期引き下げや固定変動切り替えなどの他には無いメリットが際立ってとても魅力的なのですが、
    先日地銀の行員に、ソニーは金利が上がりやすいと2005〜2014年のチャートを出されました。
    2008年は実質金利1.5を越えない地銀にくらべ1.5%をゆうに超えていました。
    企業融資をしている銀行の方が安定していると言われました。
    2つ目の質問ですがソニーはずっと変動はお勧めできないローンなのでしょうか。
    金利上昇の局面で正しい判断を間違えば、地銀よりも早いペースで高い金利にはまってしまうリスクがあるのでしょうか。

  11. 471 匿名さん

    すいません、ソニーを検討しているのですが
    とりあえず、事務手数料を高いやつで金利を
    下げる方向ですが、変動→固定、固定→変動に
    すると手数料が発生するのでしょうか?

  12. 472 暇人

    >>470
    事務手数料分を0.2%とするならソニー銀行は0.739%になります
    金利だけなら1番低いですね

    >イオンも安いけど高額事務手数料を取るタイプと比べて繰り上げ返済すればその分金利分を取り戻せるのでトータルでみると>高くは無いと感じたのですが間違っているでしょうか

    ここの意味がよくわかりませんね

    繰上返済しても利息は取り戻せません
    ただ元金が減るので支払う利息の総額は少なくなります

    またイオンもソニーも高額事務手数料を取るタイプです

    取扱手数料  繰上返済しても却ってこない
    保証料    繰上返済すれば戻ってくる

    10年程度の短期で全額返済可能なら保証料の方が安くなるかもしれません


    一般の銀行と違い、ソニー銀行は短プラ連動ではなく、市場金利を基にコストを加味して金利を決定しているようです
    ですので、他行と金利の動きが異なる可能性は十分にあり得ます

    どこの地銀かわからないので三菱UFJの2008年の変動金利を調べてみました
    三菱UFJ 1.675~1.875
    ソニー  1.562~1.872

    都市銀行の金利は優遇幅があるので上記が最低金利かどうかはわかりませんが
    都銀でも1.5を超えていますが??
    どこの地銀でしょうか

    >地銀よりも早いペースで高い金利にはまってしまうリスクがあるのでしょうか

    もちろんそのリスクは有ります
    でもそうならない可能性もあります
    誰にもわからないというのが答えです

  13. 473 暇人

    >>471
    変動→固定 手数料かかりません

    固定→変動 手数料かかります

    ただし条件を満たせば、変動→固定→変動は手数料がかからない場合もあります

  14. 474 ちょり

    >>469 nanoさん

    遅くなりましたが、ありがとうございます。
    参考になりました。

  15. 475 かよ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 477 nano

    >475 かよさん
    グラフの見えていない部分があるので、推測になりますが、
    ③④は今の引き下げ幅(優遇幅)で示しているようで、地銀の説明はちょっと誤解を招きますね。
    当時の引き下げ幅は、今ほど大きくありません。

    >472暇人さんと重複する説明もありますが、)
    例えば、2007年11月~2008年10月の1年間の変動金利は、以下のとおりです。

    ・日銀の政策金利(誘導目標):0.5%

    ・メガバンクの変動金利の店頭金利:2.875%
    ・当時のメガバンクの一般的な優遇幅(引き下げ幅):▲1.0%~▲1.2%
    ・メガバンクの変動金利の適用金利:1.685%~1.875%
    ・保証料を一括先払いではなく金利に含めた場合(+0.2%):1.875%~2.075%

    ・ソニー銀行の変動金利の基準金利:2.476%~2.801%
    ・当時のソニー銀行の優遇幅:▲0.9%
    ・ソニー銀行の変動金利の適用金利:1.576%~1.901%

    ちなみに、当時は「変動セレクト」はありませんでした。

    それと、仮に変動金利から固定金利に切り替える場合、
    固定金利については、メガバンクもソニー銀行も地銀もけっこう動きます。
    (固定金利は、メガバンクや地銀も、短プラは関係ありません。)
    先々切換を視野に入れていらっしゃるなら、固定金利の過去の動きもみておいた方が良いように思います。

    上記と同じ期間の10年固定は、以下のとおりです。
    ・三菱東京UFJ銀行の10年固定の店頭金利:3.55%~4.25%(変動幅:0.70%)
    ・三井住友銀行の10年固定の店頭金利:3.45%~4.20%(変動幅:0.75%)
    ・みずほ銀行の10年固定の店頭金利:3.50%~4.00%(変動幅:0.50%)
    ・ソニー銀行の10年固定の基準金利:3.055%~3.617%(変動幅:0.562%)
    優遇幅(引き下げ幅)は色々なケースがあるので比較が難しいですが、変動幅は参考になると思います。

    ちなみに、この間の08年5月→6月は、各行とも1ヶ月で+0.2~0.4%上がっています。
    今はあまり意識していないかもしれませんが、
    ソニー銀行は「翌月金利が前月15日にわかって、すぐに切り替えできる」のがけっこうメリットだ、と個人的には思っています。


    それから、
    ソニー銀行の場合、「住宅ローン金利プラン」「変動セレクト金利プラン」どちらが得かは、
    借入金額や借入期間、いつ固定するかなどによって違ってきます。
    長期で変動なら「変動セレクト」の方がお得なことが多いですし、
    早い段階で固定金利に切り替えたり、繰上返済を見込んだ実質返済期間が短いなら「住宅ローン」の方がお得なことが多いです。
    繰上返済の見込みがある程度たっているなら、それを踏まえてシミュレーションしてみることをオススメします。

    ただ、「ソニー住宅ローン」「ソニー変動セレクト」「地銀」のいずれにしても、現状+2%程度の金利で破綻するような資金計画は避けた方が良いように思います。

    長文で失礼しました。

  17. 478 かよ

    nano様
    非常に詳しいご説明ありがとうございます。
    ソニー銀行の担当さんにも相談したのですが
    丁寧に対応してもらったもののやはり営業マンではないので
    聞きたいところをを聞けず、nano様の回答は本当に助かりました。

    グラフの画像は、公開情報であるものの個人的に地銀の営業さんが
    出してくれたものなのでネットに上げたのは良くなかったかと思い
    削除いたしました。
    短い間に見てもらってレスを頂いたことを感謝します。

    引き下げ幅がずっと同じではないのは少し考えれば
    わかることですが目から鱗でした。
    またソニーを検討しだして固定への切り替えも考えるようになったのですが
    固定の動きまでまだ見ておりませんので確認してみます、
    ソニー銀行の金利推移表の添付をメールでお願いしました。

    ローンの種類はシミュレーションではどちらでもさほど変わりがなかったので
    融通のきく住宅ローンの方で考えております。
    現状+2%というのは始めてききました、念頭に置いて考えていきたいと思います。

    貴重なお時間を裂き色々アドバイス頂いてありがとうございました。

  18. 479 nano

    >478 かよさん
    お役に立てたのであれば幸いです。
    ソニー銀行の金利推移ですが、下記にグラフとエクセルを置いてありますので、よろしければ参考になさって下さい。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm

  19. 480 匿名さん

    ソニーで本審査がとおったけど、優遇金利が
    1%ぐらいだった・・・
    1.35%とかのMAXの優遇金利をうけるのは、難しいのかな・・・・

  20. 481 匿名さん

    ソニーは金利一律だけど?
    2プラン混同してない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸