住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)


前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

  1. 502 499

    長期間の固定は、意外と元をとるのが難しいかもしれません。

    私が当時シミュレートした条件が、
    変動 0.839%
    10固定 1.023%
    15固定 1.386%
    で、20年ローンを15年で返すと言うものでした。

    金利上昇が15年間なければ、当然変動が最も得で、10固定と支払い総額が逆転するのは、変動金利が10年後に2%弱まで上がることでした。

    10固定が15固定の総額を上回るためには、変動金利が5%以上になることが必要でした。

    変動が5%以上というのはちょっと考えにくく、2%弱ならあるかもしれないということで、10固定にしました。

    493さんも、もう分かってらっしゃると思いますが、どれだけ考えても正解かどうかはローンが終わらないと分かりません。

    ならいっそ、501さんの言うように、最も安くあがる可能性にかけてもいいかもしれません。借り入れもそれほど多額ではないようですし。もしくは、私のように無理矢理自分を納得させるストーリーを作ってしまうか。

    いずれにせよ、こういうことだからこれに決めたという理由があるといいですよね。

  2. 503 契約済みさん [男性 30代]

    >>493さん
     通常の住宅ローンは変動と2・3年固定の金利の逆転現象が起きているので、
    一番金利が低い2年固定にしました。この辺りは将来的に変わる可能性はあります。

     変動セレクトローンを考えているのであれば、イオン銀行も選択肢に入れるのも良いと思います。
    イオンで5%OFFになるのは、年間を通してみればかなり大きな金額になります。

  3. 504 493

    >>502
    今年の2月に固定ということで、過去数年の動きの中では正にベストタイミングでいい選択をされたと思います。
    結局金利がどうなるかはわからないので、結果として元が取れなくても、自分が納得できる理由があれば良いということですね。

    >>503
    なるほど、変動セレクトではなく通常の住宅ローンで組むことが前提の上での短期固定だったのですね。納得しました。
    個人的には2018年頃が次の金利上昇局面になるのではないかと踏んでいますが、それまで通常住宅ローンの短期固定でしのいでおくというのも良い手になりますね。

    イオン銀行、仕組みは単純でわかりやすいのですが、残念ながら金利の割には手数料が高いことと、イオンが少し遠くてほとんど使わないことからNGとなりました・・・



  4. 505 2年固定

    ちょうど一年前に2500万円のローンを組んで、その当時の2年固定金利が0.754%でした。
    その後金利がどんどん低下して来月の2年固定は0.680%。金利差で年間17,000円程度の利息軽減効果ですよね。
    試しに2年固定から2年固定への変更の手数料が幾らになるかソニーのサイトで調べたら、12,000円程度でした。これって今すぐ手数料払って新しい2年固定に移行すべきなのでしょうか。

  5. 506 2年固定

    自己レスです。
    今サイトで手数料を再確認したら、17,000円弱でした。
    昨日は見間違いだったのかしら。。。

  6. 507 nano

    >505、506さん

    手数料は6の付く日と毎月の返済日に変わるので、26日にまた変わっていると思います。

    来月の金利で再固定できるチャンスはまだまだあるので、時々チェックしてみるとよいと思います。

  7. 508 匿名さん

    おまかせ入金サービスですが、ホーナス時期2回は振り込む金額が通常月と異なる方が多いと思いますが、これは自分で対応するしかないのですか?ボーナス月だけ異なった金額で入金できる方法とかないのでしょうか。

    それと、借りたお金の手数料の支払いはいつになるのですか?契約を結んだ後に自動引き落としもしくは、請求書に基づく振込なんでしようか?

  8. 509 匿名さん

    >508さん

    銀行の手数料は、ローンの実行当日に引き落とされます。
    ちなみに、ローン実行前後のお金の流れは以下のような感じでした。

    (数日前まで)
    ・自己資金をソニーの普通預金口座に入れておく
    ・販売会社へ手数料、諸費用を振り込む(販売会社から案内がありました)

    (当日)
    ・実行日に融資金額が入金される
    ・ローンの手数料が引き落とされる
    ・ローン契約の印紙代が引き落とされる
    ・売り主に物件代金(自己資金+融資-手付金)が振り込まれる(←事前に振込予約をするよう案内がありました)
    ・代金の振込手数料が引き落とされる
    ・損害保険の保険料が振り込まれる(←事前に振込予約をするよう案内がありました)
    ・保険料の振込手数料が引き落とされる

    当日に銀行関係でやることは何もありませんでした。
    司法書士はマンションデベロッパー指定だったので、登記費用はソニー銀行ではなく販売会社に払いました。


    おまかせ入金サービスは使っていないのでよくわからないです・・・

  9. 510 匿名さん

    >>509
    お陰様で良く理解することができました。御丁寧に説明していただき、どうもありがとうございました。

  10. 511 まるお [女性 30代]

    はじめまして。
    分からないので教えて下さい。
    短期の固定金利で返済をしていこうと考えています。
    今年10月に変動金利から2年固定金利に変更しました。
    12月の金利を確認すると10月変更時の金利より低くなっていました。
    変動金利への変更手数料を確認しますと、現時点で0円でした。
    今すぐに2年固定を変動に変更して、来月15日発表の1月金利を確認後、
    再び2年固定に変更しようと思っています。
    こういうやり方は損してるんでしょうか?
    私はローンの仕組みを理解できてませんか?

  11. 512 匿名さん [男性 40代]

    >511さん
    それでOKだと思いますが、返済日が17・22日でないなら、今の2年固定を25日まで引っ張ってもたぶん大丈夫です。
    返済日をまたぐか、26日になると手数料が変わりますが、
    手数料が変わらないうちは、変動より低金利の2年固定を引っ張った方がお得です。

  12. 513 まるお [女性 30代]

    512さん
    お返事ありがとうございます。
    私の毎月の返済日は27日なので25日まで待ってから変動金利に変更します。
    相談できる人が周りにいないので不安でした。
    丁寧なお返事いただいて感謝しています。

  13. 514 匿名

    はじめまして。11月にソニーに借り換えをしたものです。(普通の住宅ローンタイプ)
    今後いつかの時点で10年固定に切り替えたいと思っていますが、それまで変動でいたほうがいいのでしょうか?
    例えば2年固定でつないでいって、いずれ10年固定の場合は手数料がかかるのでしょうか?
    固定から固定でも、金利変更後に金利が高くなる場合は手数料はかからないのでしょうか?


  14. 515 匿名さん

    >514さん
    2年固定から10年固定にするときは、手数料がかかる可能性がありますが、無料の可能性もあります。
    その時点での固定を解除するための手数料なので、何に変えるかは関係ないんです。
    ただ、現状の2年固定なら、かかってもそんなに大きな金額にはならないと思います。

    2年固定した時点の「2年もの」ベースレート(市場の2年金利。ローン金利ではないです。)と、
    10年固定に変更する時点の「X年もの」ベースレート(Xは固定の残存期間。年単位に切り捨て。)を比較して、
    後者の方が高ければ、手数料は無料です。

    変動でいるか2年固定にするかは悩ましいところですね。

  15. 516 匿名

    515さん
    大変ご丁寧にありがとうございます
    手数料がかかる場合もあるのですね。解除手数料との説明すごく分かりやすいです^^
    やはり変動か2年固定かは皆さん悩ましいラインなのですね・・・
    このように悩んで決められるのもソニーさんの醍醐味ですね!
    10年固定の動向を見ながら決めたいと思います。
    一人でモヤモヤしていたのでお返事頂けて嬉しかったです
    本当にありがとうございました!

  16. 517 匿名さん

    イオンで買い物してもTOPVALUなんかは中韓製が多く、原価が著しく安いので他のスーパーで買う方がモノがはるかに良い。そもそも反日企業なので日本人顧客が離れてるから業績が悪くなっており、金利が急に上がったらどうするのでしょうか?

  17. 518 匿名さん

    >517
    スレ違い。イオン銀行のところに書いて下さいね。

  18. 519 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】


  19. 520 匿名さん [男性 30代]

    固定金利から固定金利への変更について質問です。
    例えば2年固定から同じ2年固定に金利変更する場合、一度変動金利に変更しないといけないのですか?
    変更画面を見ると、一度変動金利に変更しなくてもそのまま同じ固定金利に変更できるようなのですが、何かデメリットがあるのでしょうか?

  20. 521 匿名さん

    >520さん
    2年固定→2年固定、出来ますよ。
    デメリットはあまりないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸