なんでも雑談「死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

広告を掲載

  • 掲示板
不可思議くん [更新日時] 2022-12-06 22:12:46

世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-03-01 07:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

  1. 2001 匿名


    そんな人はね
    死ぬのが怖いんだよ


    自己暗示

  2. 2002 匿名さん

    信じてなくても自分の気持ちを満足させるために墓参りに行くかも。

  3. 2003 匿名

    先祖がいたから自分がいる。先祖に感謝しに行くんです。

  4. 2004 偽マリア

    >>1998
    死後の世界を信じる人を、弱いのひとことで片付ける人は反省した方がいい。
    他人の痛みを少しでもわかろうとしようよ。

    死後の世界を信じること、宗教を信じること。どちらも人間の弱さの表れだと思うけど、だけど弱いのが人間だよ。
    宗教を信じる世界中の大多数の人を前に、その発言をしてみて下さい。

  5. 2005 匿名さん

    弱いことは悪いことである。

  6. 2006 匿名

    >1993
    >その通り。墓参りなんてしてないよ。
    んん、分かりやすい。 
    そうだね、死後の世界を信じない人は墓なんてバカげた存在だもんね。

    >1994
    >死後の世界は信じてないけど、墓参りは行きます。
    実に不合理で分かりずらい回答だ。
    あんたの大切な人とそこの「墓」という場所に何の関係があるんだ?
    死後の世界はない、死んだら全てが終わりで精神世界も存在しないんだろ?
    死者であるその大切な人を思うなら思い出のある場所であったり、住んでいた場所でその人を思い出した方がよほどいいだろ。

    >そこには、わたくしの大切な人が眠っている。
    眠ってなんかいないだろ、死後の世界は存在しないのだから。
    その人の骨はただの物質だ、その骨と大切な人に何の関係があるんだ?

    >わたしは先祖や大切な人を尊ぶ気持ちで墓参りしてる。
    先祖って、、、もう死んで何もないぞあの世もいないのだから。
    全く矛盾している。

    >母の遺影に毎日挨拶したり、出来事を報告してる気持ちは分からないかな?
    それは宗教や死後の世界を信じる一般人の考えだ。
    出来事を報告って誰に? あなたの母親は死んだ、もう墓にもあの世にもあんたの母親はいない、誰に報告するというんだ?

    死後の世界はないと言いつつ、行動は全く違う。
    結局、死後の世界を否定しきれないから中途半端な行動になる。


    私? もちろん死後はあると思うね。

  7. 2007 匿名



    死ぬのが怖いんだろ?


    死んだら永遠の闇の中で二度と目覚める事は無い
    あなたがあなたである事を自分で認識出来る事も無い
    永遠の闇


    地球やこの銀河もやがて消滅する
    何もかも無になるのです


    死後の世界はないけれど
    墓参りに行くのは
    祈り感謝するケジメの場だからでしょうね


  8. 2008 匿名さま

    死後の世界の実在を唱える人

    ① 詐欺師
    ② 障害者

    のいずれかですよ。

  9. 2009 匿名さん

    1998は優しくないね。人は強さだけでなく、優しさと柔軟な広い心も必要だよ。
    本当に強い人は、それらを全部持ってる人だと思う。

  10. 2010 無限

    この前、誰かが言ってましたね
    今、生きてると信じてる世界の方が
    ほんとうは、死後の世界かもしれない、と。

    こういう視点、面白いと思いませんか?

    さっき、街角ですれちがった人
    ほんとうに、生きてる人でしょうか?   そう「見えただけ」かも、知れませんよ。

    この世界では、「見える」ことと「実在する」ことは必ずしも一致しない。

    わたしたちは、無限次元の世界の狭間で、一瞬すれ違った「客人」同士なのかもしれない。
    現に私のこのレスだって、どの次元の世界から書き込んでるかは、私以外の誰もわかりませんよ。

  11. 2011 匿名



    面白くない

  12. 2012 匿名さん

    死んだら全て終わり。

  13. 2013 匿名




    正解!!!

  14. 2014 偽マリア

    >>2006

    考えが幼すぎるね。
    もっと経験してください。
    自分の気持ちの問題だよ。
    亡くなった母はどこにも存在しません。死後の世界もありません。でも、自分の心の中で生き続けてるのです。墓石の前だとより気持ちが入ります。そういうことです。
    まぁ、理解できない人には矛盾にしか思えないでしょうね。

  15. 2015 匿名

    神が善とは決まってない

  16. 2016 匿名さん

    丹波さんが善だろ。 おまえら死んだ事も無いのに、よく言うよ。 

    いっぺん死んでみろよ、何も無いか如何か解るぞ。

  17. 2017 匿名

    >2014
    >亡くなった母はどこにも存在しません。死後の世界もありません。でも、自分の心の中で生き続けてるのです。
    >墓石の前だとより気持ちが入ります。そういうことです。
    おいおい、死後の世界を否定する人が「墓」というのは気持ちが入るって、、、んなじゃそれ。

    2014は当然宗教も神も否定してるんだろ?
    で、墓の前でまさか手を合わせたりしてないだろうな?
    墓に花とか生けたりもないだろうな?

    それにしても、墓を2014みたいな訳の分からん目的で使用してる人間を初めて見たよ。

    私を含め死後の世界(輪廻も含め)やあの世を信じる人(世界中では99%以上だろう)にとっては「自分の心の中で生き続ける」とかの気持ちは持っている。
    しかしあんたの母親は死んだんだよ、しかも魂も死んだんだよ、全て終わった、あんたの心の中にも生きてはいない、どこにも居ない。殺したのは2014のあたな自身だ。 いくら母親のことを思っても無駄だよ、あなたが自分自身で殺したんだから。

  18. 2018 カズキング改

    自分の子供が、自分の生まれ変わりなんだよ。何回言ってもわからない子たちだね。どうしたら理解するんだい!?

  19. 2019 偽マリア

    >>2017
    だからね、お子様はもっと人生経験を積んでください。
    気持ちの中で生き続けるのが気に入らなければ、
    記憶の中で生き続けてます。わたしの脳の中で。
    人間なんて、自分の脳の中でしか考えられない。

  20. 2020 偽マリア

    >>2017

    あなたの矛盾を。
    あなたは殺人という行為の存在を否定するということですね。
    殺人罪はないと。いくら人を殺しても心は痛まないし、誰も悲しまない。
    と主張されてますね。

  21. 2021 匿名

    偽マリア反論できず、撃沈!

  22. 2022 クリームパンうまい

    >2018
    あなたはあなたの父親の生まれ変わり?
    子供は親の血を引いてても、親とは違う別の人間だと思うけど。

  23. 2023 カズキング改

    >2022

    一旦、死んでからでないと生まれ変われない、という考え方から抜け出さなきゃ、理解は無理だな。

    生きているうちから生まれ変わってるんだよ。子供ができた時点でな。それが死後の世界を否定する者の輪廻転生なのだ。

  24. 2024 偽マリア

    >>2021

    あなたは日本語が理解できないようですね。

  25. 2025 匿名

    カズキングが訳の分からんことを言い始めた~、
    ネオ輪廻か?素晴らしい!

    結局さあ、神も死後の世界も完全に否定して生活はできないんだよ。

  26. 2026 カズキング改

    >2025

    あんなに丁寧に説明したのに分からないなんて、おバカさんなのかな?
    わし、死後の世界とか神とか信じてないけど、普通に生活できてますけどね。

  27. 2027 匿名

    オカルティズムに支配されている愚か者がなんと多いことよ。

  28. 2028 匿名

    >オカルティズムに支配されている愚か者
    はい、
    カスキング:「生きているうちから生まれ変わってるんだよ。子供ができた時点でな。」
    この手のオカルディズムに支配されてるバカもいるしな。

  29. 2029 偽マリア

    彼は、遺伝子の継承を言いたいのでは…。

  30. 2030 クリームパンうまい

    >2029
    そうなんだろうけど、両親の遺伝子をもらって生まれたからって、
    普通、自分は親の生まれ変わりだなんて、言わないし、思わない。
    生まれ変わりを勝手に違う解釈してる。

    三省堂 大辞林
    うまれかわ・る ―かはる 5 【生(ま)れ変わる】

    (動ラ五[四])

    (1)死んだものが、新たな生命を得て再びこの世に生まれ出る。姿を変えて生まれる。
    「七たび―・って恨みをはらす」
    (2)(比喩的に)いままでとは全く別人のようなすぐれた人になる。
    「―・ったように勤勉になる」
    [可能] うまれかわれる

  31. 2031 無限

    人間に死後の生活などありません。

    人間というものは、毎日自分の肉体を捨てながら今この時間を生きている、主体的存在です。

    われわれが意識しようとしまいと、
    われわれ人間は自分の「乗り物」である肉体を無意識の内に常に新しいものに改造している。
    古い細胞を死滅させ、新しい細胞に置き換えながら、日々新しい肉体に「乗り換えて」いるのです。

    確かにこの肉体は日々刻々死滅している。
    この肉体再生の能力の限界をわれわれは「寿命」と呼んでいますが、
    それは主たる人間自身の寿命ではなく、「乗り物」の肉体の「寿命」であるに過ぎないのです。

    この肉体を創造した主体的存在である人間本体そのものは久遠不滅の存在であるということ。

    それが生命の本質ということです。

  32. 2032 カズキング改

    >2030

    別に男と女という性別がなくても、自分ひとりのチカラで妊娠して出産する仕組みでも良かったんですよ。そういうのを無性生殖といいます。

    その場合、延々と自分の遺伝子がコピーされ、自分そっくりの人間が生まれ続けます。そうすると、そのうち環境の変化についていけなくなり絶滅します。

    絶滅を防ぐために、人には性別があるんですよ。有性生殖といいます。男と女が遺伝子を交換(ミックス)し、自分の分身ではあるが、少しひねりを加えた新しい自分として残し、古いほうの自分は死を迎えるわけです。生まれかわるという表現でもおかしくないでしょ。

    辞書の(2)が当てはまるのかな。

  33. 2033 匿名さん

    いないと思う理由を整理しますか?

  34. 2034 カズキング改

    結局、人には変身願望があるんですよ。死んで新しい人間になりたいってね。でも、2032で説明したように、全く別の世界になんていけないんですよ。貧乏家に生まれた子供は、宝くじでも当たらない限り、突然お金持ちになんてなれないんです。コツコツ努力するしかない。そんなの嫌だ!って言って一般的に言われる生まれ変わりの思想があります。

    または、今の自分に満足しているなら、死んで生まれ変わったあとも、また同じパートナーと結ばれたいとか同じ人生を送りたいとか言うんです。居心地の良い今の状態を継続したいのです。

    どっちにしても生まれ変わりとか死後の世界とか、願望ありきの思想なんですね。そうあって欲しいという、なんの根拠もない、ただの妄想です。死後の世界がなくても今の世界は成り立っているんです。

  35. 2035 偽マリア

    >>2031

    書いてあることを理解しようと思っても理解できない…。

    それなら殺人が重罪であのはおかしいということだよね。
    もっと軽い罪でいいよね。
    だから麻原教団も無差別大量殺人ができたんだね。殺人が重いことではないと考えてたからか。

  36. 2036 偽マリア

    ↑誤字は変換してくれ。

  37. 2037 匿名

    死後の世界を否定している人は、神の存在もないと思っているのですか?
    だとすれば宗教も否定してるのですか?

  38. 2038 偽マリア

    私は、以前から何度か書いてるとおりです。
    いまは、死後の世界も神も信じてません。
    将来は、自分がどのように変化するかわかりません。死後の世界と神を信じることは自分の心の問題なので、将来、その心を変化させる重大な事が起きたら、信じるようになるかもしれません。

    私は信じてませんが、それを信じる人の心を否定しません。宗教や神は、必要なものだと思います。苦しむ人たちの心が少しでも癒されるなら…。

  39. 2039 偽マリア

    神は人の心の中に存在するものなので、悪であってはならないと考えます。
    それは、神の声がその人の行動を支配しがちだからです。
    宗教戦争は、まさに人の心の問題です。

  40. 2040 匿名さん

    2037
    私は宗教は否定してない。他の人の発言は知らないが。
    どんな形であれ金銭を頂いての本物以外の偽物の神霊治療があるとしたら、それは問題じゃないですかね。

  41. 2041 クリームパンうまい

    宗教的な考えは、人々に必要だから生まれ、必要だから世界中で信仰されてる。
    それが悪い方へ働く事もあるけど、無くなればいいとは思わない。
    死後の世界なんて死んでみないと分からないんだし、あると言う考えを必要としてる人が
    こんなにたくさんいるんだから、否定する必要はないと思う。

    ミッション系の女子高に通ってた頃、クラスに、1人、2人の割合で、子供の頃から洗礼を受けた
    本物のクリスチャンがいた。
    私のクラスにいたクリスチャンの彼女は、苛められて一人の子がいると、他所のクラスや他学年でも
    休み時間に様子を見に行ったりしてた。
    いつも神様と一緒にいる彼女は、変わり者だけど、強くて、優しかった。
    私がクラスのボス的な女子と喧嘩した時も、彼女だけ、変わらず声を掛けてくれた。
    優しくて、笑顔が可愛くて、彼女見てると、何故かドキドキした。
    彼女は私の初恋だったかも・・
    ・・あれ?トピずれすいません。

  42. 2042 無限

    >>2035
    >それなら殺人が重罪であ(るという)のはおかしいということだよね。

    逆ですよ。殺人が第一級の重罪であることに何も変わりはないです。

    殺人は「殺すことで相手を消滅させることができる」という前提から起こるもの。
    殺人者は「肉体を始末すれば本体を目の前から消し去ることができる」と考える。

    もし「人間の本体は肉体ではない」のなら、殺人行為そのものが無意味となる。
    殺しても相手が消滅することにはならないから。

    「人間の肉体はどうでもよい」と言いながら殺人を犯すなら
    それは心の中で「人間は肉体なんだよ」と信じながら、
    殺人を正当化する目的でわざとウソを言っているに過ぎないことになる。
    オウムのようなカルト思想は信仰の仮面をつけた一種の唯物主義思想です。

  43. 2043 無限

    わたしたちの心の奥に「永遠なるもの」への憧憬(あこがれ)がある。

    肉体は不自由なもの。心は無限の自由を求めるに、肉体は思い通りにならないもの。
    飯も食わせにゃ動かぬし、睡眠も与えなくてはならない。
    寝過ぎれば今度はなまって来るし、少しくらいは快楽も与えねばならん。
    しかし100年も経つとどんなに輝いていた絶世の美女もみな醜く老化し腐り果て
    最期はトカゲのように干乾びて土と化して消える。

    人はみな例外なく、本来あるべき自由な存在に「戻りたい」と渇望している。
    自分のあるべき姿を肉体を超えた、「究極の自由なる存在」=「神」に映し出して見ようとする。
    その空想がすべて信仰の根源となる。

    だから人間がこの不自由な肉体で生活している間は、人間の心から信仰が消えることはない。

  44. 2044 無限

    忙しいだけの平穏な生活の中では、人はここまで深く考え込むことはない。

    何かのきっかけでこの世界の不条理に面してしまうとき、
    人は初めて「人間とはなにか?」と自分に問いかけることになる。

    たとえば、こんな記事を読んだら、考え込んでしまう人もあるのではないだろうか。
    【虐待死の5歳児 「ママと一緒に寝たい」が最後の言葉に】
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130613-OYT1T00358.htm

    ?

       >┴<   ⊂⊃         
    ...-(・∀・)-         ⊂⊃    
       >┬<           
           J( 'ー`)し      
            (  )\('∀`)
            ||  (_ _)
    ;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
    ..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
      : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
    .  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,


    これでも殺人ではないという現実・・・・これがわたしたちが今生きている時空間なのです。

  45. 2045 偽マリア

    >>2042

    ???
    すみません、意味不明です。
    罪を犯す側が大変なことをしてると思っても、結果が大したことでなければ重罪にはならないのでは。
    肉体の消滅は、その人の消滅ではないのですよね。
    それに、本人に殺す気がまったくなく、不慮の事故で殺しても重罪ですよ。

    では、別の観点から。
    親愛なる人が死んだら、なぜ人は異常なまでに悲しむのですか?

  46. 2046 偽マリア

    >>2044

    人には知能があるのだから、そのような疑問は子どものころから誰しも抱くもの。
    別に何かをきっかけにするまでもなく…。

  47. 2047 匿名

    2038
    >神は人の心の中に存在するものなので、悪であってはならないと考えます
    神を信じていない人がまぎらわしい発言をしないでもらいたい。
    否定しておいて存在しているとハッキリ言うのはおかしい。

    >心を変化させる重大な事が起きたら、信じるようになるかもしれません。
    結局、自分が危険な状態に陥ったら神に頼むのでしょう。

  48. 2048 偽マリア

    >>2047

    いちいち説明するの疲れますが…。

    私は、神が実在することを否定してます。
    私は、神は人の心の中に存在するものと書いてます。心の中に存在するということは、簡単にいうとその人の脳が創り出した想像のものです。
    人々がそれにより苦しみから救われるなら、神の存在を否定するものではありません。だから、基本は神は悪であってはならないのです。

    将来、私も苦しみの中で自分の脳が造りだす神に救いを求めるかもしれません。それが宗教上の神かもしれません。

    私が書いてきたことは、何も矛盾してません。

  49. 2049 匿名



    なんか哲学的で難しい話してるね〜〜〜

    でも
    神は自分の脳が作り出したモノって
    神を信じてる人はそんな事
    誰も思ってないよね


    神は存在してると思ってる
    霊も
    あの世も
    生まれ変わりも


    神の名前で洗脳されてるんだよ宗教って怖いよね
    だから嫌い


    私は自分の良心と道徳観とでいい
    神なんていないし
    必要もない

  50. 2050 偽マリア

    その人が想像上の神や死後の世界を実在のものとして信じるようになっても、それを否定することはしたくありません。それがその人の心の支えになってると思うからです。

    ただ、その世界観を他人に強要したり、金儲けに利用したり、犯罪的な行為をしたりするのは、我慢できないですね。

  51. 2051 カズキング改

    世界中の人々が宗教やってるからと言って、それが正解だとは限らない。弱いから宗教に頼り、死後の世界を信じ、神様を信じてるだけだからね。否、考え方の問題なのか。弱くても、そういったものを信じないで頑張っている人もいる。

    人類という大きなくくりで強くなるには、宗教からの脱却が必要と考えます。

  52. 2052 匿名

    偽マリアくん、
    人々が、、っていうのはあなたが説明しなくてよし。

    聞きたいのは、あなたは神が有形無形に関係なく存在すると信じているのか否かってことです、どっち?

  53. 2053 匿名

    >2051
    んん、とても分かり易い。
    死後の世界も神も完全否定。

    では、君の家族が死に、君に決定権があるなら、すぐに業者に頼んで処分しておいて下さいと言ってそれで終わりってことでしょ?
    もちろん、葬式もナシ、手も合わせない、ってことなんだよね?

  54. 2054 カズキング改

    >2053

    正解。自然に返すという意味で、焼却した後の骨とか灰は、山か川か海にまきます。そういう埋葬方法は、流行り出してますよ。

    手もあわせません。手をあわせるのは仏教ぐらいでは?手をあわせないのは、そんなに珍しくない。

  55. 2055 偽マリア

    >>2052

    あなたは理解力がなさ過ぎるから、あなたに説明するのは飽きました。

    疲れた…

  56. 2056 クリームパンうまい

    >2052
    偽マリアさんは、神は人の心が作った想像上のものだと考え
    存在を信じてないんでしょ?
    ただ、人が心の中に神を作ることは否定しない、と。

    カズキングさんは、神を信じず、人が心に神を作ることも否定してる。

    無限さんは信じてる。
    でも信じてる人が、信じてない人に存在を分からせようとしたって
    それは無理だよ。
    神やら死後の世界やら、どうしたって証明しようがないもの。
    幽霊だって、見える人には当たり前に見えているのかもしれないけど、
    見えない人に、それを証明しろったって無理。

    カズキングさんや偽マリアさんが、死んだ後、こんな世界があったんだ~って
    ならない限りはね。

  57. 2057 無限

    みんなそれぞれ
    持ってるものがあるでしょ。根っこになるものを。

    各人がそれぞれに
    自分の中に人生のヴィジョンみたいなのを持ってる。

    一見して矛盾するようなのがあったとしても
    ヴィジョンはそれ自体が
    それぞれ事実(ファクト)であって
    理屈ではないのだから
    それを突いたところでしかたない。

    「神は信じない」という人も
    きっと「何か」は信じて生きている。
    すべてを本気で疑ったら正気を保てないからね。

    その信じてるものが、
    その人にとって「神」なんでしょ。

    どっちが本物か?なんてのはナンセンス。

  58. 2058 匿名さん

    問題はそこじゃないけど。

  59. 2059 カズキング改

    >2056
    >2057

    何を信じてるかって、ありのままの現実を信じてますよ。その現実の後ろに勝手に裏世界を作って、ああでもない、こうでもないと妄想してる君らと同じにするんじゃない!(怒)

    人それぞれ勝手に好きなように信じれば良いとか、元も子もないことを言っちゃうなんて、本当におバカさんなんですね。肯定派は、論理的に話のできない傾向があります。

  60. 2060 匿名さん

    一度肯定の理由と否定の理由をまとめないとわかりませんわ

  61. 2061 匿名

    >2055
    簡単な質問にも答えられないか?
    なさけない奴だな、

  62. 2062 匿名

    >2059
    神がいる、死後の世界があるというのは妄想。と言うのであれば様々な心霊現象、幽体離脱などは全て勘違いとか妄想と言うのでしょうか?

  63. 2063 カズキング改

    >2062

    勘違い、目立ちたがりの作り話、商売上のウソ、トリック、夢、本当に何か見えてるけど霊とは断定できない、幻覚などです。

  64. 2064 偽マリア

    人の脳や身体のシステムを完全に解明し、それを再現できたら、いろいろなことが証明できそうです。
    残念ながら、人間の科学はまだそこまでにない。

    『それでも地球は回っている』の話のようなことは、今後あってはならないと思います。

  65. 2065 カズキング改

    すべて謎が解けないと判断できませんか?ある程度、謎が解けてる時代ですからね。今の段階で判断できると思うんですが。否定派の意見を認めたくないだけでは?

  66. 2066 マテリアル神さん

    死後の世界、神・霊の存在を信じている人は、「信じたい・信じていたい」という欲望だけなんじゃ
    ないだろうか?
    死んだら、自己は間違いなく消滅しますよ。残念ながら。

  67. 2067 偽マリア

    >>2065

    科学で論じるなら、証明しないといけないと思うのです。
    人は、五感からの入力をもとに、脳が形作っている。
    とすると、五感以外の入力が本当にないのか。などのことを証明できるまでは、断定してはいけないと思いますが…。その瞬間に科学が終わってしまう気がします。
    そうなると宗教観により罪もない人々が死んでいったことと同じことを科学がしてしまいます。疑わしきを罰してしまう。

    否定したくないのではなく、いまの科学では完全否定できないと思うだけです。

  68. 2068 無限

    われわれはまだ、物質の正体がどういうものであるか、
    それを完全に解明できていません。

    「質量を持たない存在はない」と言い切るのであるならば、
    質量を持たない「ニュートリノ」の存在をいったいどう説明するのか。

    量子力学の世界で物質の究極の最小単位とされる素粒子も
    粒子と波動の両方の性質を同時に持っているとされているし
    観察することで性質が変化することが実証されてますから
    物質はエネルギー波のひとつの状態にすぎない可能性が高い。
    Dr Quantum (超訳) .
    http://www.youtube.com/watch?v=pIWuNNF1VZo

    いいかえると、物質は物質的性格を持つと同時に
    エネルギーの波が持つ「意思の表現」である
    とも言えるわけです。

    色即是空(物質は真空である)空即是色(真空は物質である)とは
    大乗仏典において物質的側面からこの現象世界を説明しているものであり、
    アインシュタインよりも前に竜樹(般若心経の作者)が
    この世界を不可視の存在を基盤としていると看破していたことは
    実に驚嘆に値すると思います。

    いずれにしても、
    「このわれわれが住んでいる現象世界は不可視の存在から発生している」、
    そのことは現代科学がすでに証明しているところなのです。

  69. 2069 カズキング改

    >2068

    現代科学では、ニュートリノには質量があるとされてますけどね。勉強し直しなさい!

  70. 2070 無限

    >2069
    ニュートリノは質量を持つ、が正しいね。
    失礼。

    では、光子はどうですか?
    質量がない粒子と言われていますが。

    先生、よろしくご教授くださいませ。

  71. 2071 森光子ね

    光子も質量を持っていたはず。

  72. 2072 無限

    調べてもわかりませんでした。

    カズキング先生、よろしくご教授くださいませ。

  73. 2073 カズキング改

    >2072

    僕は科学者じゃないので、光子に質量があるのか分からない。ただ言えることは、光に質量があってもなくても、普通は光に意思があるなんて思わない。そんな裏読みしなくてもいいんですよ。ありのままを理解しておけばいいんです。

  74. 2074 マテリアル神

    死後神霊肯定者の仮定話には同じ仮定としても説得力がない。
    思考能力が欠如しているのか、単なる詐欺行為なのか、どちらなのだろうか?

  75. 2075 偽マリア

    >>2068

    途中からあまりにも論理が飛躍しすぎて、危険な領域です。

    仮に物質がエネルギーの集合体だとしても、集合体になったからこそ、そこに新たな機能が生まれることはよくあることです。

  76. 2076 匿名さん

    エネルギーじゃなくて分子の集合体だよ。

  77. 2077 マテリアル神

    死んだら「自己」は無に帰します。
    これくらいのこと、死ぬ前に悟ってから死んでくださいね。じゃないと、なんのために生きたのか
    意味がなくなります。

  78. 2078 クリームパンうまい

    >2067
    >否定したくないのではなく、いまの科学では完全否定できないと思うだけです。

    >2068
    >われわれはまだ、物質の正体がどういうものであるか、
    >それを完全に解明できていません。

    私もその通りだと思う。
    今の科学で完全否定できないし、信じることで救われてる人も大勢いるのは事実なんだから
    無理に仮定して、完全否定するも必要もないのよ。

  79. 2079 無限

    >僕は科学者じゃないので、光子に質量があるのか分からない。
    なら、ご自身もちゃんと「勉強して」から書き込んでいただかないと
    説得力がないですよ。

    >ただ言えることは、光に質量があってもなくても、普通は光に意思があるなんて思わない。
    光ではなく光子ね。

    少なくとも、「質量がないものも、宇宙には確かに存在する」ことは認めたことになります。

    >無理に仮定して、完全否定するも必要もないのよ。
    そのとおりです。

    今、僕らが住んでいると「認識したつもり」の宇宙は3次元の世界ではなく、
    7次元まであるのではないかとまで言われていますから、
    この宇宙の実相は時間さえ超越した世界であって、
    その一部の限定された断片のような次元に漂っているのが
    僕らが住んでいると「認識している」世界です。

    本当の世界は3次元を超えているから、3次元までしか認識できない「物的感覚」では
    本当のことは何もわからないんです。

    3次元の認識だけで「わかったようなつもり」になっている、
    わからない未知の領域については、いや、「絶対不可知」の領域については
    この3次元世界ではそれを表現することも証明することもできない。

    ですから、そこから先は誰も何も断定することのできない、
    否定も肯定もできない、類推と仮説の領域の世界なんです。

    よって、
    「物質以外に存在するものはない」も「物質は存在のひとつの状態に過ぎない」も
    どちらも、しょせんは仮説でしかないんですよ。

  80. 2080 匿名

    本題とズレた関係ねー話、

  81. 2081 偽マリア

    >>2080

    賛否はともかく、本題とはズレてませんよ。

  82. 2082 匿名

    >>2079

    論理の飛躍は危険です。

  83. 2083 カズキング改

    >2079

    5次元、6次元、7次元は、それぞれ何だと思ってるのかな?適当なことなら誰でも言えるんですからね。どうしてそれらがあるとおもうのかな?

  84. 2084 匿名

    死後の世界、神の領域は異次元です。
    物理や化学で追いかけても答えを出すことは不可能です。

  85. 2085 マテリアル神

    >2084

    本気でそんなこと言っているの? もしかして、日大出身?

  86. 2086 偽マリア

    >>2085

    心の世界を異次元と表現してるとしたら、物理や化学ではどうにもなりません。
    そのように捉えたいと思います。

  87. 2087 カズキング改

    人間の目に見えないものは沢山あるからね。電波とか磁気とか放射線とか、いろいろあるよね。いまだに人間が認識できていない見えないものもあるかも知れない。それでも、この四次元の世界に収まっていると考えるのが現実的です。

    目に見えないからと言って、次元をひとつ追加していたのでは、次元がいくつあっても足りない。ましてや、どこぞのド素人が次元を語るなんて甚だおかしいことです。

  88. 2088 無限

    リサ・ランドール博士の5次元空間
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2274372.html

    >どこぞのド素人が次元を語るなんて甚だおかしいことです。

    あら。もう何年も前にNHKの特番で紹介されてましたよ。
    多元宇宙論というのは20年ほど前ではSFまがいの話でしたが、
    今は常識か一般教養の範囲かと思いますが、
    違いますか?


    地面という2次元世界でしか動けない芋虫には鳥の姿は見えません。
    鳥に突かれても芋虫には何が自分の身に起こっているのかはわからない。

    同じように僕らは3次元世界に縛られていて、時間を自由に移動することはできない。
    時間を自由に行き来できる4次元世界の住人がやってきて僕らの傍を通り過ぎても
    僕らにはその住人の姿を正確に認識することはできない。

    僕らが感じることができるのは、ほんの一瞬、通り過ぎた
    4次元世界の住人の「影」を視界の端にわずかに認識できるだけ。

    たとえば、僕が時間を自由に旅することのできる4次元世界の住人であれば
    子供の頃カズキング君が「おねしょ」してしまった夜にまでちょっと旅行して
    あの夜の細かな状況をここですべてお話しすることもできる。

    あるいは、黙示録のヨハネのように未来を語った過去の預言者なんてのも
    4次元世界を通してやってきた未来人かもしくはその住人に接触した人間かもしれない。
    2000年前の人類にマッドマックスを説明したら「鉄の馬に乗った騎士」みたいな表現になる。

    4億年前の地層から革靴か何かが発見されたとか言うオーパーツなんてのも、
    本当は過去に最初から存在したものなんかじゃなく、
    4次元世界の住人が旅の途中で捨てていったものかもしれない。

    幽霊なんてものは実在しない。
    それは4次元以上の世界から何者かがやってきて通過した時の痕跡を
    人間がゆがんだ画像でしか捕らることができず、幽霊のようなものに見えてしまうに過ぎない。

    目の前で人間が突然現れたり消えたりすれば、
    今の科学水準の人類なら異次元世界の住人のいたずらだと理解できるだろうが、
    1000年前の日本人に見せれば妖術師か物の怪の類だと思うだろう。
    2000年前の弥生人に見せれば「神」や「神霊」の姿に見えてしまうかもしれない。

  89. 2089 カズキング改

    >2088

    君のことをド素人と言ったのであって、博士のことをド素人なんて言っていない。君は本当に自覚してないのね。

    テレビで放送されたからといって、必ずそれが真実とは限らないのです。それを自慢げに語られても。そのことは、もう百万回言ってます(怒)

    ちなみに芋虫も人間も四次元の世界に存在している、という表現が正しいと思うけどね。芋虫をバカにするんじゃない。芋虫に謝りなさい!

  90. 2090 無限

    >そのことは、もう百万回言ってます(怒)
    これ、いつもレスの内容に何も反論できない時に
    必ず出てくる口癖だよね

    「もう百万回言ってます(怒)」=「そのとおりです。ごめんなさい(泣)」
    にしか見えない

    では4次元に存在してるカズキングが時間軸を自由に行き来できない理由を説明してね

  91. 2091 カズキング改

    >2090

    はい、おバカさんですね。
    未来とか過去に時間を行き来できることを、四次元とは言いません。時間のことを四次元と言います。

    一次元は線。二次元は面。三次元は立体。四次元は時間です。君はドラえもんとかSF映画の見過ぎです。

    イモムシは、イモムシ自体が立体だし時間に縛られているし、人間と同じ次元に存在してます。だからイモムに謝りなさい!

  92. 2092 マテリアル神

    死後の存在を信じている人間って、いつどこで騙されたんだろうか?

  93. 2093 偽マリア

    >>2088

    君は、いつも論理が飛躍し過ぎてます。
    最後の段落の文章は何?
    そこまでは、仮説として読めるが、最後の段落で断定しているのが、すべてを台無しにしてる。
    それがわかりませんか。いつもそんな内容です。だから妄想とされてしまうのです。

  94. 2094 カズキング改

    無限くんが、次元の話ばかりするから次元が気になって、2次エロ画像をしこたまダウンロードしてしまったじゃないか。どうしてくれるの(怒)

  95. 2095 匿名

    もっと次元を加えれば、神出鬼没も自由自在。
    やりたい放題。
    さすが妄想の無限くん。
    彼の妄想のもとだ。

  96. 2096 匿名

    無限って、理解能力が弱いですよね。
    現実・事実を無理やりに歪曲して理解しようとしている。

  97. 2097 マテリアル神

    「死」という現象は、イコール、精神活動・肉体調整機能の停止のこと。
    したがって、死後に「個としての主体的認識能力」は起こりえない。

  98. 2098 匿名

    マテリアル神さんにも聞いておきたい。
    カズキングさんは神も死後の世界もないと徹底しており、行動もともなっているようだ。
    さて、マテリアル神さんは家族の葬式もしないし墓参りも行かない、手も合わせない、のでしょうか?

    人によっては、、誰だったか、神も死後の世界も否定してるくせに墓に行って手を合わせるという間抜けな行動をする者もおる。

  99. 2099 偽マリア

    >>2098

    それは私ですよ。

    心の中、つまり、自分の記憶の人を思い出しています。

    本当に理解力のない人だね。
    大丈夫ですか?

  100. 2100 マテリアル神

    >2098

    「葬式すること・墓参りすること」と「事実でないことを信じないこと」とは、全く別次元のことですが
    理解できないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸