大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 本宮
  7. 大津駅
  8. シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版
住民A [更新日時] 2012-04-02 19:44:50

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう
いろいろとこちらで意見交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2007-05-10 19:27:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大津レイクヴィスタ口コミ掲示板・評判

1. 190 寝正月

>188、189さん

回答いただきありがとうございました。

お二方がおっしゃるように初期費用は0円でしたので、結局ZTVに決めました。

ただ、今取り付け工事が大変混雑しているとのこと。
    無理やりお願いしてなんとか年末までに取り付けてもらえることになりましたが、
    もう今からだと、本当は年明けですと言われました。

そんなにケーブルTVは人気なんですかね?
    私と同じように寝正月する人が多いのかな?

2. 191 住民

理事会役員の輪番制ですが
    あれで決定なんですよね・・・?
    仕事上、都合の悪い時期に当たっています。

3. 192 住民さんA

10年先のことなんてわからない。
    家族構成が変わったり、都合でここを売り払って出て行く人もいるでしょう。
    なので繰り上げで当たる人が出て来ると思うのですが
    そういう時はどうするんでしょうね?

この輪番を勝手にランダムに決められたことは納得がいきませんね。
    せめて1戸1戸、面倒ですが抽選をして自分が当たったという
    自覚を促すような形で決めていって欲しかったです。

いつかやらなくちゃいけないということは分かっていますが、
    まずはランダムに決めることについての可否確認投票、
    まず可決してからランダムに決めて欲しかった。それなら納得がいく。
    他の決め方もあったかもしれないし、勝手に決められるぐらいなら立候補した人もいるでしょう。

あの10年先のリストに入ってない人が半分ぐらいいるということになりますが
    当たらなくてラッキーと思っておられるぐらいでしょうね。
    うちはあの表に載っていませんが、決め方に納得はいってません。
    役員さんに一任した形でいつやるかまで決められるというのは・・・。

191住民さんは直接今の役員さんに交渉しに行くしかないでしょうね。

4. 193 住民さんE

抽選と言っても、集りのときに1/3も
    人数が集まっていないのが現状です。
    それで抽選で自覚を促すといっても…
    うちは輪番でも抽選でも絶対回ってくるんですから
    どっちでもいいですけど
    都合が悪ければ今のうちから言っておけばいいことですし

5. 194 住人N

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    と、挨拶しつつも、もう今日から仕事始めですが。。。起きるのがつらかったです。

191さん
     都合が悪いのであれば自分が当たっている前の年度の方と変わってもらったらいかがでしょう?後の年度の方に変わってほしいと言っても普通は嫌がられるでしょうが、前の方なら対応してくれる可能性が高いと思います。

192さん
     きちんと集会に参加していますか?理事の方は勝手に決めてはいませんよ。きちんと我々住人の承認を取って輪番制を取ることになりました。前から議題に上がっていたことですし、エレベーターに貼ってある議事録にもきちんと書いてありました。

どうしても輪番制が嫌であれば次年度に理事に立候補してもう一度議決を取るように動いてみたらいかがでしょうか?

私は、193さんと同様、輪番制に賛成です。抽選でいきなりやってくださいと言われるより、何年後には私の番とわかっていたほうが、気持ちの準備もできますし、何かと便利だと思います。

※私は192さんに喧嘩を売っているわけではありません。気分を害されたらお詫びします。ただ、どうしても納得がいかないのであればこの掲示板に書き込みするよりも、理事の方に相談して議題にあげてもらうようにするべきだと思います。お互いに意見を出し合ってよりよいマンションライフを楽しみたいと思っています。

6. 195 住民さんA

194さんの意見に賛成です。理事会の役員に立候補する人がいないため、輪番制とすることは必要かなと思います。もっとも、表には「部屋番号と世帯主」の記載がありましたが、役員に当たる時には世帯主が変わっていることもあり得る話(192さん)ですので、部屋番号のみでの輪番制とした方が良いかな?と個人的には思っています。表の見方については事前に決めておいた方がよろしいかと…。たとえば役員期間中に転居に至った場合の対応なども考えておいた方が…ね。

ちなみに私もよりよいマンション生活を希望していますので建設的な意見は好きです。

7. 196 192

輪番は議会で決定され、それで結構だと思いますが、
    その輪番自体を抽選で決めて欲しいという意味です。
    2年後あたるのと10年後あたるのとでは
    だいぶ差があると思います。
    例えば来年度あたるという不満も
    抽選にすれば2年後に当たってしまっても納得いきます。
    その抽選をしない人は一任でいいわけですが。
    せめて納得の上、合意のうえ、抽選を行い、責任の所存を明らかにしては
    どうかという意見です。
    私はそう言う意味で、勝手に決められた感があるのです。

8. 197 住民さんA

確かに順番については決められた感ありますね。

9. 198 住民さんA

今頃・・・ですけど、大津で冬用タイヤって要りますか?

10. 199 匿名さん

どこに行かれるかわかりませんが
    、基本大津では不要ですね。
    ただ職場まで毎日車とかならあるほうが吉です。
    普段が電車なら土日が雪の日くらいは、諦めて引きこもってしまいましょう〜

11. 200 住民さんA

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

12. 201 住民さんE

本日、シャルマンコーポ大津のぞみが丘の大規模修繕工事が実施されると聞きました。大規模修繕って実際いくら位かかるのでしょうかね?

13. 202 住民さんB

車上荒らしがあったそうですね。
    セキュリティの高いマンションだけにショックでした。
    犯人にとってみればスカスカだったんでしょうけど。

14. 203 住民です

敷地外の駐車場ではないですか?

15. 204 住民です

車上荒らしですか?
    このマンションの敷地内ですか?
    セキュリティが有るからって安心しきったら駄目ですね。気を付けましょう。

16. 205 匿名希望です

最近思うのですが・・・
    自治会に早く入ったほうが良いのでは?
    大津市の広報も入らないし。
    本宮に住んでいながら近隣から孤立しているような感じです。
    子供も多いんで子ども会も出来ればいいなって思います。
    皆さん如何お考えでしょうか?

17. 206 住民さんB

広報おおつはこちらから

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/genre/0000000000000/1000000000435/in...

自治会に入ると面倒なことも多いですが
    その内容はご存知ですか?

子供がたくさんいても入っていないマンションもいくつかありますよ。

自治会については総会では話題にはなっていないのでしょうか。

18. 207 匿名希望です

206さん、情報ありがとうございます。自治会に加入すると色々大変なことは十分わかっております。
    ただ、このまま、このマンションだけが独立してしまって良いのかと思います。ただ、大変で済まして良いものか考えていただけたらな~って思います。
    皆さんでこのマンションを良くしていけたらな~。

19. 208 住民です

ラジオについてお尋ねします。
    以前にも質問をされていた方がおいでだったかもしれませんが、
    部屋の中でラジオ(AM)を聞こうとすると、受信が著しく悪く、NHKなどもほとんど入りません。
    例えば、NHK第一を聞こうと大阪や京都の周波数に合わせてみても砂嵐のようでほとんど聞こえません。
    機械は、普通のCDラジカセです。
    ラジオが入らないと、災害などのいざという時にあまりよろしくないと思うのですが、
    皆様のお宅の状況はいかがでしょうか?

20. 209 住民です

我が家も北側は全く受信しません 南側はテレビ等を消すと辛うじて聞くことができる程度です 何らかの電波障害でしょうか?

21. 210 住民

我が家は、南側の窓際でFM(α-station等)が少し入るくらいです。
    AMは日本語で何か話しているな…というのが分かる程度で、とても聞き取れるものではありません。
    209さんがおっしゃっているように何かの電波障害があるのか、
    それとも、大津のこのあたりがもともと入りにくいのかはわかりませんが…
    確かに、NHKラジオくらい入らないと、いざという時は少し不安かも知れません。

22. 211 匿名希望です

ラジオの件ですがテレビの同軸ケーブルを利用するとFMはわりと入りますよ。
    AMはあまり聴かないので確認しときます。

23. 212 匿名希望です

AMは全く入りませんでした。ちなみに、ミニコンポです。

24. 213 住民

NHKにたずねてみました。
    結論から言うと、大津という地域自体が地形の影響などでNHKのAMが入りにくいということでした。
    東江州のほうが入りやすいようで、大津は県庁所在地なのにちょっと悲しいですね。
    京都・大阪・彦根あたりの周波数の中で、一番入りやすいのを聞くしかないみたいです。
    ベランダなどにAM用のアンテナを設置し、そこからアンテナの線を室内にひいたりすると
    まだ音質が良くなる可能性もある…とのことでしたが、そこまではねぇという感じです。

25. 214 住民さんE

居住者の皆様に、聞きたいことがあります。
    当マンションが、電力会社先を変更して、半年が過ぎようとしています。
    電気代が安くなると聞いていましたが、むしろ電気代が高くなったような気がします。
    我が家では、昨年と比べて、家電製品はエコのものを揃えており、また、それらについても、待機電力等を考慮してまめにコンセントを抜いたりしているのですが・・・。
    皆様はどうおもわれますか?

26. 215 住民さんB

どうしてこんなに高いのだろう?と
    疑問に思っていた1人です。
    空調もほとんどつけていなかった4月に
    こんなに請求がくるなんて信じられないぐらいです。

27. 216 住民です。

家も嫁が高くなったと言ってました。
    もう一度説明会してもらって、詳しく聞かないと納得出来ないですね。

28. 217 住民です

個人宅というよりも共用部の電気代が安くなるのではないでしょうか

29. 218 匿名さん

共用部分が安くなるだけの話なんですか?住宅部ではないのですか?

30. 219 住民さん

共用部安くなるのなら
    管理費が安くなるってことですよね?
    全然納得いかないね。

31. 220 住民A

過去の議事録には、『専有部への割引はありません』と明記されていますよ

32. 221 住民です

共用部の料金は下がってるのかな?
    家は中央電力の請求になってから毎月平均千円位上がってます。
    特に使い方は変わってないんやけどな~。

33. 222 住民さんB

最近、床がペコペコ鳴る時があります。雨が多くて湿気て伸びたのかな。(最近雨が多いし。)床面に光を当てるとよくわかります。それはそうと、来月の琵琶湖花火大会の時には是非とも晴れて欲しいですね。

34. 223 住民

来月のびわこ花火大会の日は、大津市民病院の駐車場は止めれるのでしょうか?
    やっぱり満車になってしまうのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

35. 224 住民さんB

自治会はやはり入るべきでしょうか。

36. 225 住民さんC

私は入った方が良いと思います。確かに加入すれば大変な事もあるとは思いますが、良いところもあると思います。
    今回、本宮自治会が地蔵盆に誘って頂いていますが、子供達も楽しみにしているのでは…。

マンションでの自治会設立して、より良いマンションにしていければいいですよね。

37. 226 住民さんE

今回のオファー、自治会に入れという催促ではないのでしょうか。
    そのようにも受け止めましたが。
    都合よく子供達だけ地蔵盆に参加させる形を
    毎年続けていくわけにもいきません。
    加入は必至でしょう。

38. 227 住民でない人さん

地蔵盆のことですが、マンションの近くにあることでもあり、子供たちの夏の行事ということで本宮町の自治会がお誘いしただけだと私は思います。この近辺の自治会の組織はマンションであるならばそれぞれ独立した自治会組織になるのではないでしょうか?本宮町の自治会とは関係ない独立した組織になるはずです。マンションが出来る前からお地蔵さんはありましたので少しでも多くの子供さんが参加されて賑やかな地蔵盆であればいいのではないかと私は思います。

39. 228 住民さんD

自治会なんて煩わしい・・・
    そういうしがらみがいやでマンションにしたのにな。
    自治会活動で土日つぶしたいヒトは
    はじめっから一戸建て買えばいい

40. 229 匿名です

228さんへ
    マンションだからといって自治会が無いと決めつけてたんですか?
    この地域のマンションは全て自治会に入ってます。
    よく調べてから購入したら良かったのに。
    また、土、日がつぶれるっても年に数回ですよ。

41. 230 住民さんM

自治会のメリットデメリットを簡単にまとめて
    お手数ですが、役員さんが配布するなりしてくださると
    住民の意見もまとまるのではないでしょうか。
    説明会でもいいと思いますが。

自治会がよくわからないままイメージだけで
    決めておられる方もいらっしゃるのでは?
    このような状態でアンケートを取り採決するのはどうかな、と思います。

42. 231 住民Y

早朝の騒音に悩んでいます。
    騒音と言っても、近くの部屋の子供さんが出される音(大声・叫び声・泣き声)なのですが、
    朝早い時間、日によっては6時過ぎから、バルコニー等の近隣によく聞こえる場所で音を出されるので、
    少し参っています。
    休日なども、その出される音で目が覚めてしまい、寝ることができません。

マンションは、入居者がお互い生活騒音などに気をつけるのがマナーとはいえ、
    元気な子供さんが賑やかなのは当たり前なので、昼間などは多少のことは仕方がないと思います。
    ただ、早朝という時間帯は、さすがに親御さんに少しご配慮(外や窓際で大きな声を出さないよう言う等)
    いただきたいというのが切なる思いなのですが、このような時はどうしたら良いものでしょうか。

去年1年は黙って我慢してきましたが、これからも当分この状態だと思うと、正直しんどいです。
    でも、直接にせよ管理人さんを通じてにせよ、お願いをし、かえって当方によくない感情を持たれますと、
    関係がギスギスするのが心配です。ご近所さんですので、なるべく穏やかにすませたいのです。

どうすればいいかずいぶん考えましたが結論が出ず、この板でご相談させていただこうと思いました。
    なにかお考えをお持ちの方がおいででしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

43. 232 住民C

231さんへ
    難しい問題ですね。
    その子供さんが幼児なのか小学生なのかによっても対応が変わるような気もしますし…。
    部屋番号がハッキリとわかっているなら、やはり管理人さんから手紙を入れて頂くか、再度、騒音問題をある程度具体的に書いて貰って各戸に配布と掲示板に掲示してもらったらどうでしょうか?

常識の有るかたならきっと注意されると思いますよ。

44. 233 住民さん

結構常識無い人も住んでますよね。
    この頃よく来客スペースに、夜無断駐車しているBMW3シリーズ氏とか。

45. 234 住民さんA

231さんへ

管理人さんから間接的に
    個人が特定されないように、
    その家だけに注意してもらったら
    いいと思います。

上下左右が迷惑してると苦情が来てると伝えてもらったら
    常識ない親でも少しは改善するでしょう。

46. 235 住民です

234さんへ 関係のない住人を巻き込むような発言はどうかと思いますが…

47. 236 住民さん

235さんへ

231さんが自分だと知られたくない、
    ギスギスしたくないご様子だから
    周りが迷惑してるって言ってもらったら?
    って提案してくれたんじゃない?

それ以前に、こんな不特定多数が見ている掲示板に
    苦情書き込むことも常識がないね。

こんなところに書いても何の解決にもならん。
    231さんも非常識でしょう。
    自分が管理人と話しあって解決すりゃいいじゃん。
    言いふらされた231さんのお隣さんも大恥。

48. 237 住民Y

騒音の件についてご相談させて頂いた者です。
    アドバイス、またご意見等、たくさん書き込んでくださいましてありがとうございました。

この板で問題を全て解決させようと思って書き込んだわけではなく、
    どのような解決方法があるか、当方では思いつかない解決策もあるのではないかと思い、
    ご助言をいただければと考えての書き込みでした。また、もしも同じような状況にあった方がおいででしたら、
    どのようにして解決に持っていかれたか等、何かアドバイスを頂戴できればと愚考した次第です。
    書き方などが行きとどかなかった点につきましては、どうかご容赦ください。

現状の解決については、ご助言をもとに検討していこうと思います。
    ありがとうございました。

49. 238 住民です

先月末と昨夜、ゴキブリが出ました。バルコニーにです。上の方の階なんですが一体何処から来たのやら。前のマンションでは20年位いましたが2回くらいしか記憶にないです。
    皆さんの所は大丈夫ですか?

50. 239 住民さん

缶やビンを回収日までベランダに置いておられませんか?
    もしくはお隣の方が…。

51. 240 住民

今日の早朝の地震、
    大津市は震度3ということでしたが

みなさんお気づきになりましたか?

52. 241 住民です

カンやビンは洗ってから箱に入れてるんですが…。
    バルコニーは端から端まで繋がってるんでよそからだと思うんですが?

カン類の置場所も考えてみます。

53. 242 住民です

カンやビンは洗ってから箱に入れてるんですが…。
    バルコニーは端から端まで繋がってるんでよそからだと思うんですが?

カン類の置場所も考えてみます。

地震、よく揺れましたね。

54. 244 住民M

昨日一日留守にしてまして、今日帰ってきてベランダに出て、
    鳩のフンが沢山してあるのを見てビックリしたのですが、
    みなさんはそのような事はありましたか?
    そして、どのような対処をされていますか?

55. 245 住民Y

231で相談をさせて頂いた者です。
    いろいろなアドバイスを頂戴し、どうしようか考えて、
    もうしばらく何もアクションを起こさずに我慢することにしました。
    しかし、最近の休日も早朝6時から8時までの約2時間、バルコニー等で断続的に
    子供さんが大きな声で騒がれたりし、結局その間一睡もできなかったことなどがあったので、
    頂いたアドバイスをもとに、管理人さんに相談することにしました。

子供さんが元気で賑やかなのは十分理解できますし、お互い様のところがありますが、
    ご両親方が何も注意されないのが、本当に不思議でなりません。
    早朝深夜の騒音はダメというマンション生活でのマナー、そんなに難しいとは思わないのですが…。

56. 246 住民

駐車場を走りまわる兄弟にうんざり。
    ゲートをくぐった瞬間、突然飛び出してくる。
    もちろん注意したが、その後改善の気配なし。
    親が一緒の時も走ってる。
    親は注意する気は全くなし。
    敷地内で事故が起こるのも時間の問題。

>>245さんが参っておられる気持ち非常にわかります。
    最低限の躾、できてない親いますね。
    バルコニーで遊んでるのも
    きっと自分達は廊下側で寝てて放置なんでしょう。
    早朝から近所迷惑なのに気がついていないのでは?

子供が元気なのと躾ができてないのは別問題。
    非常識な親は、言ってわかるような親ではないでしょうけど。

57. 247 住民さんB

共用部の廊下の天井等に蜘蛛の巣等が目につくのですが、ほうきで取る以外に何か方法はないものでしょうか?自然の虫だから仕方ないと言えばそれまでなのですが…。

58. 248 マンション住民さん

玄関ロビーで数人の子供達がゲームをしたりはしゃいでいます。親御さんは何をしているのでしょう。遊び場にするのは止めていただきたいです。マンションの格が落ちてしまいます。

59. 249 住民さん

>>247
    アース製薬 クモの巣ジェットは効きますよ。
    1ヶ月は蜘蛛が出てきません。900円ぐらいですが。

>>248
    遊ぶの止めて出て行くように言ってますか?
    私は、出て行かせてますが。
    こういうのはみんなで言わないと駄目ですね。

60. 250 住民

先日も中学生男子がロビーのソファを占領して
    外部の子らしき集団で大騒ぎ。ジュースやお菓子を散らかしてた。

自分も含めだけど、結局は見てみぬふりをしている大人に責任がある。
    中学生の集団相手に言葉をかけることはできなかった。

いろんな声がこの掲示板に集まってるけど
    再度住民にロビーの使用方法を明確にする必要があるね。
    役員の人が見てなければここはただの愚痴掃き溜め場。

マンションの格とか言ってるけど、大人があそこで食事してるのも
    見たことあるけど、それはいいの?
    お客様待たせてる時、恥ずかしかった。

61. 251 住民

250 訂正↑

○ 愚痴吐き溜め場
    × 愚痴掃き溜め場

62. 252 マンション住民さん

大人が食事?知りませんでした。最悪ですね~今日もサッカーボールで遊んでいた子供に注意しました。ボール遊びなんてとんでもないです。管理人さんが休みだからしたい放題ですか~

63. 253 住民

入居者の方にお尋ねしたいのですが、皆様のお宅では、バルコニーをどれくらいの頻度で掃除(ゴシゴシとブラシがけ等)をされていますか?今までのような暑い季節は気軽にできますが、冬場などはとても寒く、ついついサボりがちです。
    雑談のような感じでも結構ですので、お聞かせいただければ幸いです(^^)

64. 254 247です。

遅くなりましたが249さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    バルコニーの掃除についは正直あまりできていません。そういえばベランダの掃除には気をつけていますが、バルコニーは軽視しがちですね。
    玄関で遊んでいる子供については見たことないですが、ロビーでボール遊びしていれば汚れは激しくなるだろうし、ガラスにもボール痕が残ったり、下手したら割れたり、そのうち他の人に当たることもありますね。小さな子供に当たって何かあったら…私も遊ばせないようにするべきと思います。

65. 255 マンション住民

話題を変えてしまいますが、近所に評判の良い歯医者さんはないですか?
    親知らずを抜歯したいのですが、いきなり知らない歯医者さんへ行くのは不安なので
    情報が欲しいです。くちこみなども探しましたが、あまり載っていなかったので。。

66. 256 住民です

マンション下の歯医者は評判がいいですよ

67. 257 マンション住民

> 255さん
    京阪電車石場駅のすぐ北側、NHKの前にある歯医者さんに行ったことがあります。
    きちんと診ていただけたと思いますよ。

68. 258 マンション住民

255です。早速のレスありがとうございます。
    マンション下というのは栗原歯科さんでしょうか?評判良いのですね!
    失礼な話ですがいつも暗いように見えたので、営業されているのか不安でした。
    石場駅のすぐ北側の歯医者さんも調べてみます。
    ありがとうございました!!

69. 259 住民です

最近、ほぼ毎日のように黒のBMが来客駐車場か路上に止まってますね。

この方は駐車場契約はしてないんでしょうか?
    いつも許可証も無く、来客者でもなく、ただ空いている時に駐車場代わりに止めているようです。

今朝も誰かがパイロン前に置いてくれてましたね。

管理人さんは知ってるのかな?

70. 260 通りすがり

知ってるのかな?って

気づいたのなら自分が管理人に言えばいいと思いますけど。
    ここに書いている暇あったら。

掲示板に書いてどうなるんですか?
    誰かが言ってくれるの待ってるんですか?
    自分は波風立てたくないんですか?

11時書き込みしてるんだったら、管理人さんいるけどねえ。

71. 261 住民です

260さん

あなたがBM?

72. 262 マンション住民

260

いろんなマンションの掲示板に書き込みして楽しいですか?

73. 263 260

残念ながら260はBMではなく住民です。

自分が言いたいのは
    ここに書いてるだけじゃ何も変わらないと言う事。

259がそこまで観察できてるんだったら
    後は自分が少しでもこのマンションをよくしていく為に
    動けばいいのでは?

74. 264 マンション住民さん

人間関係をスムーズにするには言い方のソフトさは必要ですね。
    子供の世界とはもう違うのです。

自分が言われたら嫌な思いせず動きたくなるような表現かどうか、吟味してから発言するのも大人のマナーではないでしょうか。
    誰が発言してるかわからないから・・とはいえ、同じマンションに住んでいるもの同士思いやりも自分へのプラスになることもありますよ。

75. 265 住民さん

BMW320i黒ですが、ティアラとの間に路駐していたりする。
    来客用駐車場に止めてたときに何回か駐車違反のカードをつけたけど改善せず。
    そろそろ誰が乗ってるか突き止めないと駄目だな

76. 266 住民さんB

シャリエもしくは近隣住民の知り合いが遊びに来てるとか
    そういう車なのでしょうかね?
    路駐は見過ごさず即刻通報しましょう。
    すぐに警察が来てくれますから。

77. 267 住民

清掃の方
    女性の方にかわってから
    本当に一生懸命やってくださっていて
    見ていてとても気持ちがいいです。

78. 268 マンション住民

> 267さん

そうですね。
    私もすれ違う時などに挨拶をしますが、キレイにしてくださっているなぁと思います。

79. 269 住民さんA

最近、北側の日産跡地に人や車が出入りしていますね。
    今日も何かを打ちつけるような音が聞こえてきたので見てみると、車が4台ほど止まっていました。
    うち3台は関西電気保安協会の車のように見えました。

手があけば、何か掲示されているか見に行ってみようと思っていますが、今日は雨で出不精してます。
    何か出来るのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

80. 270 住民さん

関西電気保安協会が一時的に借りるそうです。

81. 271 No.269

> No.270さん

ありがとうございました!

82. 272 マンション住民

ロビーに本の貸し出しコーナーが設置され、とても喜んでいます!
    各家庭では不要な本も再利用できるし、
    買うほどではないけど読みたいなぁ~という本が結構あり、すっかり読書時間が増えました。
    わざわざ図書館に出かけなくてもいいし、期限もないですし利用しやすいです。
    絵本類も多くて子供もとても喜んでおります。
    今後もこういった良いアイディアをどんどん考えていきたいですね!!

83. 273 近隣M住人

前略 部外から失礼します。私は近所のマンションの住人ですが、上階からの騒音に悩まされる毎日を送っており、近場のマンションへの引っ越しを考えています。そちらのレイクヴィスタさんの中古を検討しているのですが、数点お尋ねしたいことがあります。
    ①上階からの騒音(足音など)は結構聞こえるものでしょうか。(上階の住人にもよりますゆえ、お気づきになった方だけで結構です)
    ②上階や隣家からの風呂を使う水音・風呂いすを動かす音などの騒音はありますでしょうか。
    ③上階や隣家からの、トイレの水を流す音は聞こえますでしょうか。
    マンションの構造だけでなく、上階・隣の住人の質にもよることは重々承知しておりますが、皆さんの感覚で、「騒音は全然ない」「騒音はあるが、耐えられる」「耐えられないぐらい不愉快」かをお聞かせ願えたら幸いです。ちなみに私の上階は、夫婦と学齢期未満の子供3人の5人家族です。どうぞよろしくお願いします。 草々

84. 274 No.269

> 273さん
    上下左右に住居がある部屋に住んでいる者です。
    私が感じる範囲ですが、ご参考までに。

1.上階からの物音が気になったことは、特にありません。
    2.風呂を使う水音・風呂いすを動かす音なども、特に聞こえたという記憶はありません。
    3.トイレの水を流す音…“ジャーッ”という音でしょうか?これも気になったことはありません。

騒音が全くないかはわかりませんが、1~3について騒音として意識したことはありません。
    窓などが開け放たれている季節ですと、近隣のお宅の声(例えば子供の泣き声)などは聞こえることがありますが、
    これはおそらくどこも同じことだと思います。

85. 275 住民さん

>273
    集合住宅はやめておいたほうがいいのでは?。
    ましてやレイクヴィスタは子供さんを持つ家庭が多いですよ。

で、ご自身の家族構成は?

86. 276 273です(近隣M住人)

>275
    私は独身です。もともとは一戸建てのほうがよかったのですが、価格が安いのと、独身のためにセキュリティがしっかりしているほうがいいと思って、マンションにしました。でもこんなに音が聞こえるものだとは思いませんでした。以前は2階建てアパートの2階に住んでいたのですが、隣りからの音はそのころと変わりません。今もピアノの音が聞こえてきます。幸い時間帯は守ってくれていますが…。上階の足音は、お子さんたちが成長するまで待つしかないのでしょうね、きっと。

87. 277 273です(近隣M住人)

何度もすみません。家族構成というのは、私の部屋の加害者度を聞いてらしたんですね。私は一人住まいですし、なるべく静かに生活するようにしています。足音もたいしてたたないと思います。

88. 278 近隣M住人さんへ

上階の水音やイスの音などは、全く聞こえません。
    でも上階の子供さんの走る足音などはよく聞こえます。
    私には「耐えられる」範囲ですが、それは我が家にも小さな子供が居るからかもしれません。
    上でも書かれている様に、夏に窓を開ければ赤ちゃんの泣き声なども
    よく聞こえてきます。
    中古で買われるなら、上階の方の家族構成などもある程度分かると思うので、
    そういうのを考慮されて検討されたらどうでしょうか?
    小さな子供さんがおられない家庭なら、
    「耐えられないほど不愉快」な騒音は多分しないと思います。

参考になれば幸いです。

89. 279 273です(近隣M住人)

たいへん参考になりました。274さん、275さん、278さん、ありがとうございました。そうですね、周囲の部屋の家族構成や音の響き具合を業者の方に確認してみようと思います。部外者のぶしつけな質問に答えて下さり、ありがとうございました。

90. 280 マンション住民

本日、株式会社大阪ハウスクリーニングの営業の方が売り込みにこられました。
    格部屋の換気口のフィルターの売り込みだったのですが、購入された方はいらっしゃいますか?
    フィルターの汚れが非常に気になっていて、交換はしたいのですが、しっかりした会社なのかインターネットで調べても分からず投稿しました。
    情報お持ちの方、おられましたら教えてください。

91. 281 住民さん

管理組合などからの告知のない業者の営業は
    ほぼ間違いなく怪しいと思います。
    プラウドやライオンズの入居が始まってますから
    ついでにこちらにも現れたのでしょう。
    みなさん押し売りには気をつけましょう。

92. 282 住民さんB

排気口フィルターは中性洗剤で洗うと
    かなり綺麗になりますよ。

怪しい営業、気をつけます。

93. 283 匿名

最近思うんですが、正面玄関や廊下、図書コーナーの床など、汚れなのか染みなのか…。

なんかひどく目立ってきたと思うのは私だけかな〜?

94. 284 マンション住民さん

年末に引っ越してきました。そろそろ2カ月たちます
    とても快適に暮らしていて、基本的にはきもち良い住環境だと思っています。
    ただ、ちょっとだけ気になることがあって、以前よりお住まいのみなさんにお聞きしたいのですが…

①お風呂のシャワーの水圧がとても弱弱しいです。ウチだけですかね?
     それともこのマンション各戸に共通しているのでしょうか?

②今は機械式の駐車場をお借りしていますが、できれば平面自走式に移りたいなあ、と思っています。
     これまで、どのくらいのペースで空きが出たのですか?(空きが出たら抽選があると伺いました)

すいませんが、教えてくださる方があれば、宜しくお願いします。

95. 285 マンション住民さん

私もこのマンションに住んでいて、特に不満はありません。駅までも歩いていけるし、実際に住むことを考えたら良い場所だと今でも思っています。
    駐車場については詳しく知らないのでお答えできません。すみません。①については、水圧が弱いとは基本的に思っていませんが、台所で同時に使用しているときに弱く感じる気がします。シャワーの取っ手内の浄水部品が詰まっているのかな?

96. 286 マンション住民さん

>284さんへ

①お風呂のシャワーは浄水側にしていますか?
    普通モードのときより浄水モードの方が、水圧は少し弱い気がします。
    気になるようでしたらヘッドだけ交換してみたらいかかでしょう?

②駐車場は新築~現在まで何度かあったように思いますが・・・
    2台お持ちの方の1台分が余って抽選になったこともありました。
    他のマンションのことは分かりませんが少ないのかも?
    気長に待ってみるしかないですね・・・

参考になったかどうかは謎ですが、気持ちのよいマンション生活が出来たらいいですね♪

97. 287 匿名

傾斜地に建っているということによる資産価値への影響ってありますか?

98. 288 匿名

20年後も30年後も安心して住み続けられるマンションかどうかが問題よね。

99. 289 住民さんA

北側に間もなくオープンする中古車販売店ですが、店舗照明のあまりの明るさに驚いています。
    営業時間などはまだわかりませんが、系列店では18時頃とのこと。
    まだ開店準備段階なので開店後はどうなるかわかりませんが、
    20時近くになった今も、すべての照明が点灯し、大変明るい光が部屋へ差し込みます(多少角度はありますが…)

営業されているので、何時に電気を消してくれというのは難しいでしょうが、
    マンション側へまっすぐに向いている3機については、閉店後は可能な限りで照明を減らす、
    また、照明の角度をもう少し下向きにして欲しいなど、
    マンションに住む近隣住民として要望を伝えることなどができればな…と考えています。
    様子を見て、管理人さんに相談してみようかなとも思っています。

この掲示板をご覧の方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、
    何か思いをお持ちの方、ご意見をお持ちの方、よろしければお聞かせください。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸