大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 鏡が浜
  7. 大津京駅
  8. 【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】
入居予定さん [更新日時] 2014-11-29 23:38:15

いよいよ始まる湖畔での生活!

住民の皆さん!

一つ屋根の下、有益な情報交換の場にしましょう!

[スレ作成日時]2008-02-29 19:20:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エンゼル・レイクハウス西大津口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民でない人さん

    琵琶湖虫が、もう出現しているとか?
    バルコニーに出られないぐらいですか?
    蜘蛛も沢山いますか?

  2. 202 LH住民

    びわ湖虫、もう出てますか?!

    うちは中層階ですが、全く見てません…。

    最近暖かい日が続いてるので、出てきたのでしょうか?

    夜景が綺麗なのでカーテンはあまり閉めたくないのですが、外に光を漏らさないようにするのが、1番ですよね。

    蜘蛛は冬の間見ていませんが、部屋よりも車が汚れる季節がまたくるのかと…そちらの方が不安でもあります。
    駐車場の照明を落とすことでどれほど改善されるか、かなり期待してます。

    あと、冬を経験して改めて思いましたが、東向きリビングは良いですね!

    朝起きてきて、晴れの日は、暖房がいらないほど朝日が入っていて暖かい!

    午前中のベランダはぽかぽかで、とても気持ちが良いし。
    1階南向きのマンションから引っ越してきましたが、断然こちらの方が明るくて、満足してます♪

    これで、虫がいなければパーフェクトなマンションなんですけどねー(私にとって)
    自然を感じれるマンションだということで、自分を納得させようとしてます。。

  3. 203 住民でない人さん

    東向きは冬、とても暖かくて良いとの事ですが逆に夏はいかがですか?
    昼間などかなりの暑さでしょうか?
    また高層階はリビングから空だけで琵琶湖は見えないのでしょうか?

  4. 204 匿名さん

    夏は夏で、特別暑いと感じたことはありません。

    朝日は差し込みますが、窓を開ければ風が抜けていきます。
    お陰様で我が家は昨年、エアコン無しで乗り切りました。

    …嘘です。
    熱帯夜の3日間ほど、エアコンつけて寝ました。

    夏の朝は、暑いと言うより、「眩しい」と感じました。

    太陽の光はマトモにリビングに入ってきますし、湖面にも反射してキラキラと…
    スゴいですよ。

    私、昼間は留守なので分かりませんが、南北の部屋よりは室温は高いのではないでしょうか?

    個人的には、北側に窓がないので結露もないし、部屋ごとに温度差があまりないのが気に入っています。

  5. 205 住民さんE

    東向きリビングの夏は、相当早くから明るくなって、三文の得ですよ。
    子供部屋などは南向きで、夏場は太陽が高い軌跡を描くので日差しは
    せいぜい窓の辺りで止まってますが、リビングは昼まで灼熱地獄となり、
    時折ベランダの陽炎のなかに閻魔大魔王が見えること?もあります。

    遮光1級カーテン+エアコンフルパワーで朝から照明を灯けています。
    まあ、快適な環境のマンションですから、割り切って。

  6. 206 マンション住民さん

    ほんとうにこのマンションは快適です!
    そろそろ1年がたとうとしていますが、その後少しですが室内の不備が
    発生しています。1年確認検査いつごろでしょうね
    フローリングの一部に膨れているところが見つかりました。

  7. 207 住民さんA

    こんにちは!! 皆さん2台目の駐車場はどの様にされていますか? わが家もすごく遠い所で駐車場をかりていましたが、近くをブラブラしていたら、ホント近くに貸し駐車場がありました!!出来たばかりで、まだまだ空いていますよ・・・・

  8. 208 住民です

    駐車場悩みますね〜。
    我が家もかなり離れた勧学のほうで2台目を借りていましたが、国道を横断するのが苦で、つい最近近場を見つけました。
    インテリアショップの裏で、少し窮屈ですが近いに越したことないので…契約しました〜。

    国道を渡ったところに新しい綺麗な駐車場ができてますね〜。
    我が家も迷いましたが…毎日、国道を横断する事を躊躇い、諦めました。

    「横断歩道」実現を切に祈ってます!
    …出来れば信号付きで…。
    理事会のほうで頑張っていただいてるようなので、感謝してます。

  9. 209 住民さんE

    フローリングで踏んだら「パキッ」と軋む音の聞こえるところがあります。どうしたら直りますか?

  10. 210 住民さんA

    教えて下さい。インテリアショップって!!
    横のマンション・エイジングコートの並びの洋風の家具屋さんの裏ですか? もしそこなら近くていいですね? まだ空いてますでしょうか?

  11. 211 208です

    そうです、家具屋さんの駐車場になってるとこです!

    空きがあるか分かりませんが、現地に地主さんの看板があるので一度確認されてみてはどうでしょう?
    地主さんも、とても感じの良い方でしたよ。

  12. 212 マンション住民さん

    211さん ありがとうございました。
    近くに駐車場が見つかってよかったですね!
    近いから少し割高でしょうね?月極め○○○○円くらいですか

  13. 213 211

    レイクハウスあたりの駐車場は少ないので、割高だろうと思ってましたが、勧学のほうで借りてた駐車場と同じ金額でした。
    新しくできた駐車場より高いということは無いと思いますよ!

  14. 214 住民さんC

    こちらのマンションに引越してきて約一年が過ぎました!! 生活にもなれて、毎日快適な生活を送っています。
    少し、琵琶湖虫が出てきたみたいですね・・・・  こんなに快適な生活を送る事が出来るのなら、もっと広い
    間取りにしておけばよかった!!と今少し・いいえ大変後悔しております。皆様はどんな生活をお送りですか?

  15. 215 住民さんA

    214さんへ
    購入を決めた時はまだ基礎の段階で、中層階のほうが琵琶湖と空のバランスがいいですよと勧められました。
    その言葉を信じて中層階を購入したのですが、入居してみてもっと高層階にしたらよかったと我が家も少々後悔しております。
    購入を決めたのは、売り出し直後でしたので最上階以外は選び放題でした。
    確かに琵琶湖を眺める景色はいいですが、もっと高層階なら大津館の向こう、自衛隊の建物の向こうまで眺められるのでは?
    皆様はどのようにお過ごしですか?

  16. 216 住民

    うちは高所恐怖症の者がいるので、高層階は選べませんでしたが、確かに夜景は高層階の方が綺麗かと思います。

    私自身は、もっと広い部屋が良かったと痛感しております!
    夫婦で暮らすには十分だと思っていた部屋も、家具や家電を一回り大きいものに買い換えたので、狭く感じるようになってしまいました。
    欲を言えばきりがないのですが、トータル的には、大満足の家です。本当に。
    仕事のストレスも吹き飛ばしてくれる我が家。
    家で過ごすことが多くなったのは間違いないですね。
    今は花粉や黄砂などで辛いですが、もう少ししたら、バルコニーで日向ぼっこもできますので、それが楽しみです♪

    個人的には、西大津にたくさんのマンションや家が建って人口も増えるだろうし、色んなお店もできて活気づいてくれそうかなぁと期待してます。
    長文、失礼いたしました。

  17. 217 住民さんB

    昨年のこの時期でしたら、夜になれば、細かい虫がかなりいてバルコニーに出るたびに虫が部屋の中に入り
    嫌な思いをしたのに、今年はホント虫が少ないと思うのですが・・・・どうなんでしょうか?  これから
    なんでしょうかね???

  18. 218 匿名さん

    アゼル破産しましたね
    今後どうなるんでしょうか?
    今の点検含めて有料に変わるんですかね

  19. 219 まいりましたね

    いきなり破産でしたね。
    二年目の点検って誰がやるんやろ????

    しかし、世の中不況ですね~

  20. 220 入居済みさん

    アゼル破産で、アフターサービズ等は長谷工が引き継いだと書いてありましたが、瑕疵責任とかは長谷工にはないと思うんですよね。
    そのあたり、理事会できっちり通達していただきたいです。

    ニッケンコミュニティの業務移行の通達から「危ない・・・」とは思っていましたが、
    まさか破産とは・・・最悪の事態ですね。

  21. 221 住民さんB

    でも、ここのマンションはホント静かでいいマンションですね・・・・ 得に何も施設はないですが、雄大な琵琶湖が毎日見れてホント心が癒されます。  マンションの前のトラック毎日置いてますが? あれはどうにかならないのでしょうか???  今年は、琵琶湖虫がホント少ないですね!!

  22. 222 住民

    ビワコ虫、去年に比べて確かに少ないかもしれませんが
    それでも我が家には毎朝・夕大量に蚊柱をたてて飛んでいるのが見えます。
    そして数え切れないビワコ虫がベランダ壁面や天井、窓ガラスにとまっています。
    本当にどうにかしてほしいです。

    階数やタイプによって違うのかもしれないですが我が家は想像を超えるひどさです。

  23. 223 住民でない人さん

    222さんは、上層階ですか?
    もう、何日も続いているのでしょうか?

  24. 224 住民

    222です。
    上層階になります。
    ビワコ虫と呼ばれるユスリカの種類は変わっているのですが、
    二月初旬よりいまだに続いています。
    去年は虫が気にならなくなったのは十月に入ったころでした。
    それまでずーっと虫に悩まされてました。

  25. 225 住民でない人さん

    222さん ありがとうございます
    やっぱり上層階なのですね。私はブリリアの上層階を購入した者です。
    琵琶湖虫は上へ上へと上がって行くらしいですね。バルコニーのガラスには
    防虫フィルムをお願いしましたが、あまり効かないでしょうね。
    ちょっと不安です。というか、かなり不安です。又良い対処法がありましたら教えて下さい。

  26. 226 住民さんB

    え!!びっくりです・・・・・ わが家は下のほうですが、琵琶湖虫はほとんどいませんよ!! 同じマンションで
    そんなに違いがあるなんて、驚きました!! 昼間でもいるのですか??

  27. 227 住民

    昼間でもウジャウジャいますよ。
    蚊柱がリビング窓より見えています。
    その蚊柱からリビングの窓めがけて何匹もベランダに
    入ってきて窓にとまります。
    気色悪いですよ。

  28. 228 住民でない人さん

    私はブランズに入居しましたが、低層階のためか、虫はごくわずかで全く気になりません。
    やっぱり高さが一番問題なのでしょうかね?
    なおUVカットフィルムやムシベールも使っています。

  29. 229 住民でない人さん

    225です。
    ウジャウジャ・・いるなんてゾーっとします。そんな状態が半年以上?
    あ~、どうしましょ?ちなみに227さんはガラスに防虫フィルムはされていますか?それも昼間は
    関係ないですよね?あ~あ~本当に、どうしましょ。困りますね。半年間バルコニーに出られないですよね。

  30. 230 住民

    227です。
    防虫フイルムははっていません。
    昼間に効果あるのでしょうか?

    あと虫コナーズとか全然効果ありませんよ。
    それ自体に虫がとまっていますから・・・。

    玄関にもいっぱいいるのには人を招待するときは
    はずかしいんですよね。

    本当にどうにかしてほしい。

  31. 231 住民さんA

    同じマンションに住む者ですが、琵琶湖虫の話は本当ですか? 同じマンションとして信じられません!!

  32. 232 入居済みさん

    あおっている書き込みは、私には西大津以外のデベや購入者のいやがらせにしか思えません。
    今年はほとんど気になりませんでしたから。そんなにイヤなら売れば良いのに。

  33. 233 住民でない人さん

    近所に入居予定のものですが、琵琶湖虫の話は私も悪質な嫌がらせとしか思えません。
    他の上層階の方のご意見を聞かせて頂きたいものです。

  34. 234 入居済みさん

    上層階の者です。
    今年は、虫がとても少ないです。おかげで、クモの巣も少ないですね。
    虫除けは、バルコニーではあまり効果は期待できないけれど、玄関は効いていると思います。
     ただ、今日は暑くなったので、急に増えるかもしれませんね・・・

  35. 235 住民でない人さん

    225です
    同じ上層階でも色々なのですね。
    とにかく、少しでも琵琶湖虫に悩む日が少ない事を祈るばかりです
    又、何か情報ありましたら、教えてください。
    8月から湖畔での生活が始まりますので琵琶湖虫の事ばかり気になり
    住民でないのに お邪魔してすみません。

  36. 236 住民さんE

    あれ!今年は琵琶湖虫はほとんどいませんよ。
    ちょっと寂しいくらいです おかげで蜘蛛も少ないですよね。
    ほとんど窓は開け放しです。気持ちいいですよ!
    このマンションは最高ですよ!飽きることのない琵琶湖の情景は街中で住む人に
    プレゼントして上げたい。
    住人の皆さんのマナーもいいし さわやかな挨拶も自然とし合える雰囲気です。
    静かで、たまに聞こえる子供さんの遊び声も和やかで微笑ましく聞こえ 琵琶湖の釣り人、ヨットに乗っている人
    達もまあまあのマナーがあります。また、管理人さんもまじめでこつこつ管理をしていただいているし清掃をしていただいている方も大人しく丁寧に業務をこなしてもらっていると思います。
    こんな雰囲気、環境を維持して行きたいものですね。

  37. 237 マンション住民さん

    最近書き込みがあったなあと思ったら琵琶湖虫のありもしない話・・・少々びっくりです。
    我が家は中層階。確かに夜になると窓ガラスに小さな虫が集まってたかっています。
    それは電気をつけていて明るいせいでしょう。
    昼間は網戸もせずに窓を全開です。もちろん今も開けています。
    気持ちいいですよ。
    人を招待するときははずかしい??
    我が家は景色にほれてよく友達が大阪・京都方面から遊びに来ますが、はずかしいなんて思ってみたこともないし、開け放した窓から外を眺めてみんな琵琶湖を満喫して帰られます。
    友達が鴨川沿いのマンションにいるのですが、そこも琵琶湖虫?ならず鴨川虫?と蜘蛛。
    友達を招待できないほどいないですが・・・。

    ところでベランダのアクリル板の清掃、アンケートとってその後はどうなったのかしら・・・・。

  38. 238 住民さんF

    住民の方でソフトバンクの携帯の方はおられますか?
    わが家はソフトバンクなんですが、電波が非常に悪く、いくら無料通話と言っても繋がらないと不便です。
    何度もソフトバンクに電波改善依頼をお願いしましたが、改善されませんでした。
    ソフトバンクの電波でお困りの方はおられますか?
    最近やっと良い方法が見つかりましたので、知りたい方がおられれば、お教えしますよ。

  39. 239 住民さんC

    私もソフトバンクです。電話途中で途切れまくって困っていました。
    私はソフトバンクにホームアンテナを設置してもらいました。
    またお約束の2年縛りが条件でしたが、無料でした。
    結果としては結構ましになりましたが、途切れることもあります。

    No.238さんのよい方法とは何でしょうか?教えてください。

    ちなみにドコモやau方は電波はどうなんでしょうか?

  40. 240 住民さんF

    そうですよね。うちもホームアンテナを考えましたが、
    引越前に使っていたので無料契約出来ませんでした。
    それでは、良い方法をお教えしますね。
    それは、BBコミュニケーターの光電話の契約をする事です。ヤフーBBの方以外の方なら良い方法だと思います。
    インターネット回線のある事が最低条件です。
    BBコミュニケーターの回線を自宅の回線にすると、自宅からの発信でソフトバンク携帯電話への通話が24時間
    無料になります。料金は月々1000円から1500円とお得です。
    我が家は、現在使っているインターネット回線はそのままで、
    光電話回線だけをBBコミュニケーターに変えました。
    申し込みはインターネットからしか受付していません。

    №239さん
    良かったら、一度フリーダイヤルで聞いてみたら良いと思いますよ。

  41. 241 マンション住民さん

    auですが、通話はばっちりです。

  42. 242 マンション住民さん

    こんばんわ
    日付が変わって14日になりました。
    13日午後から犬がずーっと鳴いていてとても迷惑です。
    あまりにもうるさいのでどこの家だろうと・・・・・・中層階の家で門のところまで行くと家の中でけたたましく鳴いていました。
    どうやら家人は留守のようで、先日夜に鳴いていたところと同じでした。
    きっと家人は出かけているため、状況は把握できていないと思います。
    鳴きはじめて時間がたつと犬も疲れるのか、声が弱弱しくなってきます。

    管理組合にもお手紙を出しますが、今日だけでなく平日も結構鳴き声が聞こえるので早急に対処してほしいものです。
    集合住宅ですので、出かけていて知らないでは済まない話です。

    もう少し意識を持って生活してほしいものです。
    隣家も犬を飼っていますが、鳴き声を聞いたことはありません。

  43. 243 マンション住民さん

    すでに、管理人さんは対処してらして、掲示板には、けっこう、強めに注意喚起をする文書(前回のときのことに対するもの)が、貼ってありましたね。
    家を特定するとまでありましたので、今回は、直接、注意していただけるのではないでしょうか。

  44. 244 住民さんD

    わが家も小型犬ですが、部屋の中で飼っています!! わが家ではマンション内で犬の鳴き声を聞いた事が
    あまりありません!! そんなに酷いのですか??  でも考えてみたら、その家に飼われている
    ワンちゃんもかわいそうですよね!! 一人でほったらかしにされて・・・・・
    やっぱり管理人さんが直接注意するのがいいですよ!!  ワンちゃんの為にも!!

  45. 245 マンション住民さん

    犬、だけではないよ。上階の音結構うるさいね!響きますね。このマンション。それも夜11時すぎてるのに、ごそごそ、がたがた、非常識だね。床は防音には対応してるはずなのに?施工が悪いのかな?

  46. 246 マンション住民さん

    そうですか?
    うちは、うるさいなんて思ったことないですけど・・・
    たまに気配を感じることはありますが、静かだと思います。

  47. 247 マンション住民さん

    我が家も上階の音うるさいですね。
    しかも夜12時、1時ですから・・・。さあ寝ようかなと思うとガタガタ、ゴトゴト。
    ドアを全部引き戸に変えてあるのかなと思ったりもします。
    №246さんのようにラッキーな家もあるのかもしれないですね。

  48. 248 住民さんA

    うるさい????皆さんの書き込みにびっくりです。わが家は両隣・上下共にすごく静かですよ!!
    皆さん少し過敏すぎるのではないでしょうか? 又、こんな事を書いたら怒られるかも知れませんね・・・?

  49. 249 マンション住民さん

    敏感すぎる? うるさく感じておられるのは事実なんだから。皆が注意して気配りして生活すること。
     これしかないね!

  50. 250 マンション住民さん

    同じマンションでも、住んでいる方の意識と気配りで、生活音の出方というのは、随分、違うのでしょうね。
    それと、よく指摘されているのが、コミュニケーションがとれているかの違い。
    以前の住まいで、日曜日の朝9時ごろから、ピアノの練習をされて、正直、もうちょっと遅くして欲しいと思った
    ことがありますが、練習していたのが、小学生の女の子で、会えば、挨拶してくれるし、ベランダにいるとき、
    目が合えば、手を振ってくれたりする子だったので、結局、ま、いっかという気になってました。
    これが全然知らない所からだったら、きっと、カリカリしていたと思います。
    やっぱり、上の階に住む方は、きちんと、下の階の方に挨拶をするというのが、基本ではないでしょうか。
    静かだと思っている方は、逆に自分の家の出す生活音に気がつかないということもあるのでは?
    気軽に、うちの音、どうですかなんて、聞き会える機会があればいいのですけど。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸