大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ブランズ西大津@住民版

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-08 10:23:16

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2007-05-26 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津@住民版

1. 201 入居済み住民さん

花火の日の入館許可証がポストに入ってました。

なんかやりすぎのような気もするけど、初年度はこれくらいした方が無難なのかも。

何もしなかったら理事会も管理会社も責められるかもしれないしなあ。

どうせなら、コンシェルジュとコンビニとカフェコーナーも開ければいいのに。

もしも赤字ならこの日を逃しては駄目だと思うのは私だけでしょうか・・・

2. 202 入居済み住民さん

駐車問題が解決すれば、ここはいいマンションなのにね!
    色々いい案も出ているので、ちゃんと対策すれば解決するのに・・・。
    理事の方、お願いしますね!(ところで総会はいつでしょう?)

入り口付近には駐車が少なくなりましたが、それでも停まっているので、チラシに入っていたようなホテルのエントランスのような車の回り方は無理です。
    また、管理人室近辺には違反車が必ず停まっていますし、土曜日も女性3人の来客が長く止めていましたが(3時で管理人はいないので)一般人は注意はやはり出来ません(ーー;)

あまり利用価値の無い内容のショップ、朝にパンが欲しいのに昼に短時間しか空いていないカフェ、使っている人を見ないジム、あとコンシェルジュさん……理事会で改良して欲しいですね。

3. 203 入居済み住民さん

何にいくらお金が掛かっているのかをよく見たいと思います。たしかに、あのサービスであのコンシェルジュは? 駅前のパン屋さんからパンを朝運んでもらった方が安くなるのではないでしょうか。そして、味も良くなる。

駐車場にしたって、夜できないのであれば、予約表を作ってナンバーを描いたものを来客駐車場に帰る前に置いておけば良いだけのこと。こんなこともしないのでしょうか。これもたしかコンシェルジュの仕事です。

理事会は行われているようですが、やっている途中の案内がないですね。応援したくてもしようがないと思います。理事会、頑張ってくださいね。

4. 204 入居済み住民さん

やはり、求められているのは自動販売機コーナーではないかと。
    清涼飲料、ビール・チューハイ、セブンティーンアイス。これくらいあれば充分と思います。夜中に、あ〜ビール飲みたいとかないですか?

5. 205 入居済み住民さん

最近、エントランスからゴミ置き場あたりまでの歩道や車路で犬を歩かせている住民の方を良くみかけます。中には植え込みにおしっこさせていたり...規約にはここも共用部で抱いていなければいけないはずですが、知らない方も多いようです。管理組合や管理会社の方、もう一度情報を徹底させて下さい。掲示板に張り紙などすると効果的だと思います。

6. 206 入居済み住民さん

ペットクラブなどで通常きちんと対応するのですけどね。
    いやあ、それにしても凄い風だ。レースのカーテンがヨットの帆のようです。

7. 207 入居済み住民さん

ホビーコート、ベランダで犬を飼ってる部屋を見ました。
    前を通るたびに吠えられます。あそこで飼っていいのかなあ。しかも中型サイズ。

8. 208 入居済み住民さん

東?南?西?
    上、中、下?
    どこの部屋でしょう。
    これは二重にダメでしょう。管理人さんか管理組合のポストに手紙を入れましょう。知らなかったのですが、エントランスに入っての右側のメールボックスには管理人宛、管理組合宛のメールボックスがあるんですね。

9. 209 入居済み住民さん

ベランダやホビーコートではペットを飼うのは勿論歩かせるのも禁止です。
    早くペットクラブ立ち上げてもらいたいですね。
    ルールを良く知らない人が多いんでしょうね。

10. 210 入居済み住民さん

各戸を見て回ることになる掃除の人から管理人さんに情報が伝わっていないのかな。管理人さんが見回りもしてほしいですが。

11. 211 入居済み住民さん

花火あがっていますね。綺麗ですが、もう少し大きく見えるのかと思いました。8/8も同じ場所なのですかね。

12. 212 入居済み住民さん

いよいよ、今日が花火の本番ですね。打ち上げ場所?が湖面にできていますよ。夜が楽しみですね。

13. 213 近くに住む予定さん

今日は花火ですね!!皆さん初めての花火大会なので楽しみにされている方も多いと思います。  私は今度、そちらの近くのマンションに住む予定です。花火の事はホント・興味あります  又、教えて下さいね。

14. 214 入居済み住民さん

いゃ〜!本当に凄かったね。花火が正面に見えて特等席でした。特に、こちらに向かって来る(横に打ち出しているのか)花火は、凄く近くで見られてとても迫力がありました。10号玉(1尺玉)は、大きくて迫力がありましたよ。「よかった。」の一言ですね。来年が待ち遠しいですね。

15. 215 入居済み住民さん

212や214は琵琶湖花火の書き込み???

16. 216 入居済み住民さん

良い花火でした。最初の五分間ぐらいは、あれ?と思った感じでしたが、だんだんよくなりました。湖面に映る姿を見て、ああこのマンションで良かったと思いました。警備員さんも良く見回りをしてくれて、安全に花火大会を楽しむことができたと思います。次は17日に瀬田川の花火大会ですが、見ることができますでしょうか。できますように。

17. 217 匿名はん

昨日の花火ちょっとがっかりでした。
    思ったほどの迫力がなかったといいますか・・・

18. 218 入居済みさん

どちらの棟から見られていたのでしょうか?我が家では予想外のすごい迫力にビックリしましたが・・・かえって庭から見ていたほうがもっと迫力あるのかしら?

19. 219 入居済み住民さん

うちは、レイクビューの低層階ですが、凄かったですよ。喧噪もなく、心地よい風に吹かれながら気持ちよく見ていました。長生きしようと思いました。今日も京都は37.5度ありますが、家の中は風が通りクーラーも必要なく、午後のビールです。良い夏です。

20. 220 入居済み住民さん

掲示板に7月の理事会での内容が貼ってありましたね。
    コピ−して各戸のポストに入れていただきたいですが(ゆっくり読みたいです)無理でしょうか?
    皆が知っておくべき内容と思うのですが・・・。

21. 221 近くに住む予定さん

教えてほしいのですが、虫はどうですか? 気になりますか?

22. 222 入居済みさん

今の時期は虫いないですよ〜我が家ではクーラー付けていないのでサッシを全開にしています。琵琶湖虫はいません。蜘蛛がベランダにいるのを見つけましたので蜘蛛の巣ジェットを購入して使用した所全くいなくなりました。ご心配無用です。

23. 223 内覧前さん

今、ロビー入り口前で花火をしている人たち大丈夫かな?
    6人ぐらいの家族だけど、水場の排水溝にカスを詰まらせないか心配だ。

24. 224 入居済みさん

昨日よりUSENのインターネットが不具合で、電話も不通の状態でしたが、午前中には復旧しました。
    不具合が発生してから復旧までの時間短縮が課題ですね。接続料も値上げのようなので、NTTやeo等に負けないような迅速な対応が必要です。
    今後同じようなことが続くようでしたら、NTTとUSENだけでなく、eoとの契約も管理組合で検討してもらいたいものですが、どうでしょう。

25. 225 入居済み住民さん

今日の琵琶湖は変化が激しかったですね。嵐も凄かったが、雷も凄かった。しかし、それを見ながら寛ぐというのも凄い環境だと思いました。

26. 226 入居済み住民さん

未だに共用部分(今日は玄関前)で犬を歩かせている人がいます。
    でも注意をするのは勇気が要りますね。(出来ません(ーー;))
    知らずに歩かせているのか、知っていてしているのか・・・。
    飼育委員会が発足するようですので、飼い主の権利を主張する会ではなく、ル−ルを守らない会員に注意をして欲しい!!
    飼っていない住人に迷惑をかけないのが前提のはずです。

来客駐車場に迷惑駐車している車に警告用紙が挟んでありましたね。
    こうしてルール違反にちゃんと対応して下さるといいですね。

27. 227 入居済み住民さん

>飼っていない住人に迷惑をかけないのが前提のはずです。
    その通りだと思います。理事会の議事録にR161まで犬を抱えて歩くのは女性には辛いとありました。しかし、それは購入前から分かっていること。共用部分を歩かせるのは、嫌な人にとって迷惑。さらに、勝手に小便をされてしまうことの問題等があるわけです。これらに対応することがペット委員会の席んであって、ペットの事情を優先させるのは、納得いきません。

別件です。最近やっと夜のエントランスのクーラーがなくなりました。以前、そのぐらいけちけちするなということを書いていた人がいましたが、必要のないところにはお金をかけない。必要なところにお金をかけるべきです。理事会の議事録は、全戸に配布すべきです。そうでないと、総会まえに理事会レベルで問題を解決することが難しくなります。理事会に意見を最初に言って、解決をして頂いて、総会はシャンシャンで終わるというのが良いと思います。

理事会の議事録を全戸に配ってください。
    理事会のメールボックスに意見を入れれば良いのでしょうか。

28. 228 入居済み住民さん

>227さんのおっしゃるとおり、
    R161まで抱える事が出来る大きさの犬を飼うのが規則ですよね?
    重いからと規則を変えて歩かせるのは止めてください。

>220さん、>227さん
    私も議事録は速やかに各戸のポストに配布して欲しいですね。
    玄関の掲示板に貼ってあるだけでは、あの細かい内容をどのくらいの人が理解できるでしょうか?

29. 229 マンション住民さん

皆様へ 今手直しが始まっています、対応が大変まずいく理屈を付け口でごまかすところが見え見えです、今一度細部に渡り出来ばえを点検する必要性大です、いずれ何かのアクションを起こさなければ成らない時が来るでしょう、ごまかされては成りませんブランズは決して誉められた物件ではありません、皆様同様高い買い物したわけですから悪い箇所は直して頂きましょう、基本的な手抜きがいっぱいありますので。関東では対応のまずさで不買運動まで起こされています。

30. 230 入居済み住民さん

やはりそうですか。
    どの辺りをチェックすれば良いのでしょうか。具体的に教えて頂ければ助かります。

売る側は、この部屋固有の問題と言うはずですが、住民が確認し合ってマンション固有の問題、つまり全部同じく問題があるとなれば対応の仕方も変わると思います。管理組合が主導することができない今の時期だからこそ、こういう掲示版を活用したいものです。

31. 231 住民でない人さん

なにかブランズは色々問題があるみたいですね。。。
    たしか来年パチンコ屋横の琵琶湖側にブランズ西大津第2弾が建つと聞いたのですが、それの購入も検討していたのですが考えなおさないといけないのかな。。。

32. 232 匿名さん

ここ購入しなくて正解でした。

33. 233 入居済みさん

>229さんのような書き込みが以前ありましたね。具体的な問題箇所の指摘がないので、判断できませんが・・。
    具体的な点があるのなら、東急建設に指摘するか、理事会を通して指摘してもらうなど行動が必要ですね。文面ではたぶん個別に指摘されているようですね。どのような解答があったにしろ納得されていないところは住民同士で問題点を共有して、対応していきましょう。

不特定多数のみる掲示板で書いても、変な書き込みが増えるばかりで、気分が良くないですからね。

私の部屋の対応は、東急建設も業者の方も親切で丁寧でしたけどね。

34. 234 入居済みさん

我が家は何も問題はおきていませんがいったいどんな問題なのでしょう。教えていただきたいものです。本当に住民の方なのでしょうか?どこを直されているのかでも教えて欲しいです。

35. 235 マンション住民さん

申し上げます、廊下吹き降り時水溜りです、ポビールームクーラードレンから水がまともに廊下流れない、ポビールーム水浸し、部屋内各ドアー隙間できるのと跳ね返りキッチリ閉まらない、柱側器具が埋め込まれてないのとドア側衝撃緩和ピンの凹がなく物理的閉まらない、部屋、廊下の袴角の細工の出来ばえのまずさ、クッションフロアーに椅子(当方はキャスター)の痕がのこりボコボコガタガタです、安価な製品と考えます、この件は頭から否定されてキャスター付は使用説明書に明記(読んでない)しているとのこと、今時そんなフロアー考られません、先ひどい状態になるでしょう、この件は皆様の同意の上でアクションを起こさねば成らないでしょう、虫よけも吹きつけ施工時にされていたら永久とはいかないにしても快適です、

36. 236 入居済みさん

細部にわたり説明して頂き有難うございます。クッションフロアなどの件は我が家では問題なく使っているので全く想像がつきませんが・・・そういった部屋があることは勉強になりました。

37. 237 入居済み住民さん

今日、何かジュースでもと思ったけど、生憎の火曜日。カフェもショップも休みなんですよね。外まで買いに行きましたけど。以前書き込みありましたけど、私も自動販売機コーナー賛成派となりました。

38. 238 入居済み住民さん

少しずつ階段の壁の雨だれが目立ってきましたね。そうじのスタッフの方が週に1回でもいいから階段の壁の平らな部分をふいてくれたら、だいぶましなのに・・・
    白壁のマンションは今から対応しないと3年後は白壁が灰色壁になってしまうのでは?

39. 239 匿名さん

でもまだ半年もたってないのに、ずさんさが浮き彫りになってきてます。
    この調子だと10年後どうなるの?

40. 240 入居済みさん

別にずさんだとは思いませんが・・・239さん住民ではないですね。部外者は書き込みを止めて下さい。

41. 241 マンション住民さん

236様、細部に渡り見たらあなたの部屋も同じ部材だから一緒だと思います、ただ気がついてないだけですよ、私の部屋いま補修中だので終わり報告します、フロアーについては全く話にならないので理事会で賛同者をつのりアクションを起こします、

42. 242 入居済みさん

241様補修終わり次第詳しく教えて戴きます様宜しくお願いします。

43. 243 入居済み住民さん

オプションでつけたリンナイの食器洗い機ですが使用後、排水部に水が溜まります。これって欠陥でしょうか?どなたか教えていただけますか?

44. 244 住人

虫対策はどうしてますか?最近水の臭いと、小さい虫の群が大量で困っています

45. 245 入居済み住民さん

今日廊下で自転車をおして歩いている人みました。いいんでしょうか?何のために有料自転車置き場があるんだ?
    折りたたみをホビーコートに置いて、下まで持って運ぶならまだいいと思うけど・・・床も汚れるし、エレベーターを傷をつける可能性が高くなるだろうし・・・

46. 246 入居済み住民さん

ホビーコートで自転車のチューンをすることが許されているのなら、廊下で自転車押すくらい許された行為だよ。

47. 247 入居済みさん

242さま補修終わりましたが駄目ですいい加減な事、ドアーはかぎ回り防止の(ちょぼ)を沈めただけ、ポピーコートクラードレンの水流れはやり直し、クッションフロアーの凹凸はキャスター付の椅子が駄目で責任は無いからとの事、また提訴されるのはそちらだから、どうぞとの事、この件はいずれ賛同者とアクションを起します、窓口も直す前から理屈が多く、認めないトークが蔓延しています、直して当たり前ですから口先では納得されない様にして下さい、東急建設は決して親切な会社ではありません、ネットで東急建設苦情あけてみてください、最悪ですよ、

48. 248 入居済みさん

他の居住者の方たちもそういった不具合があるのでしょうか〜?

49. 249 入居済み住民さん

245さんがおっしゃってるのと関係があるのかもしれませんが、子供がホビーコートから出した自転車で、自転車に乗りながら廊下を通ってエレベーターへ向かう後姿をみましたよ。

246さんがおっしゃってるような、ホビーコートで自転車のチューンをすることを許すような規約はありませんし、やっぱり自転車は自転車置場かサイクルポートに置いた方がいいですね(ホビーコートに置くのは折りたたみ自転車くらいで、しかも持って出る時には折りたたんだままにしないと、子供に示しがつかないと思います)
    子供がけがをしてからでは遅いですから。

50. 250 マンション住民さん

廊下を自転車に乗って移動するのは非常識ですね。もし見かけたら、みんなで注意をして行きましょう。事故が起こってからでは遅いですからね。マナーを教えることは保護者はもちろん、住んでいる私たちの責任でもありますからね。みんなで安全で住みやすいマンションにしていきましょう。

51. 251 入居済み住民さん

ホビーコートで自転車のチューンをすることを許す規約がないという指摘は?である。それでは、何をするのを許す規約があるというのでしょう。
    それに、子供が廊下で自転車にのるのと同じ次元で論ぜられるべきことではではない。これ、理解してもらえますか?

52. 252 マンション住民さん

ブランズのイメージとしては、たまに使う高価な自転車をホビーコートでチューンすることは、ありかも。
    でも、いつも使うママチャリや子供自転車は、使用料を払ってサイクルポート等におくべきですね。大多数の人は置いているのですから。
    みんなが、ママチャリを持ち込んだら、イメージも悪くなるし、狭い廊下を自転車を押していたら、通行のじゃまになりますからね。

53. 253 マンション住民さん

今週も土曜の夕方になると、一階にお住まいの方がテラスで炭火バーベキューをされています。いいですねぇ、煙と匂いが撒き散らされて、ご近所の方々もさぞ羨ましい事でしょう。さすがに今回は管理組合の方が何かおっしゃったようですが、炭火台を軒下に移動して続きを行うその度胸!大したもんだぁ!火事になったらちゃんと皆にあやまってね。
    共同住宅なんだから、ちゃんと自覚と責任をもってよね。
    おい!東急コミュニティー!土・日に連絡が取れない管理って、なんだよそれ!いい仕事してるよなぁ。

54. 254 マンション住民さん

119に電話して、消防車を呼んでやりゃあいいんだよ

55. 255 入居済み住民さん

規約を読む限りでは、違反ではないのですが、上から見られて匂いをまき散らして、誰がやっているのかが分かる中でやるのは、凄いと思います。
    集合住宅ってことわかっているのかなあ。若い夫婦だけに敵を作らないかちょっと心配です。

56. 256 入居済み住民さん

火の始末さえ出来れば、バーベキュー位いいと思うけど。何か、嫌味っぽい書き込み多いですね。
    バーベキューじ、119かけても消防車は来ないし。大人気ないですね。

57. 257 入居済み住民さん

↑は、バーベキュー当人ではないので、念のため。
    それより、対処すべきは湖岸堤に侵入して釣りをしている者。これを排除すべきでは。柵がなされている以上、侵入を許すものではないはず。
    プライバシーや防犯面で問題あり。まさか、住民で行ってる人いないでしょうね。

58. 258 入居済み住民さん

個人を特定して非難するのは、この手の掲示板ではルール違反。人間的に品も感じられない。苦情を言いたいなら直接やり取りすれば充分です。

59. 259 マンション住民さん

消防車来るよ

何年か前、F.瀬田に住んでいた頃、消防車が来たよ。

ベランダのバーベキューの煙を見て、通報した人がいたのだよ。

それがマンションの住人か、隣家の住人かは定かではない。

> バーベキューじ、119かけても消防車は来ないし。

何で?マンションから煙が出ていると通報すれば、消防車は
    来るでしょ?

60. 260 マンション住民さん

> 個人を特定して非難するのは、この手の掲示板ではルール違反。

特定しているようには見えないが。

削除依頼を連発するのもどうなのだろうか

61. 261 入居済み住民さん

おい、行く先々のマンションで嫌われて、ブランヅに引っ越してきた259。煙が出たと通報すれば消防が来るのはあたりまえやけど、バーベキューと認識してそのような通報すれば、社会的な迷惑行為であるだけでなく間違いなく違法行為です。それを、誘発するような書き込みに削除依頼するのはあたりまえ。

62. 262 マンション住民さん

当マンションの重要事項説明書には、「バルコニー・専用庭での火気・煙等を発生させる使用をしてはならない。」と記されています。玄関横の掲示板にもはってあります。が、専用庭使用細則には禁止事項として「野外バーベキュー等に類するものは除く」とありますね。今後のためにもしっかりルールを決めるべきでしょう。
    もし、炭火バーベキューが許されるのなら、その近辺の方は気の毒ですね。

63. 263 マンション住民さん

> おい、行く先々のマンションで嫌われて、ブランヅに引っ越してきた259。

火に油を注ぐような表現だな。

64. 264 入居前さん

261みたいな住人が住んでいるマンションには住みたくはない

65. 265 入居済み住民さん

ま、色々な人がいるのが面白いマンションになるのだよ。

66. 266 マンション住民さん

夜間、来客者駐車場に頻繁に駐車しているシルバーのBbさん。
    そんなに4階の駐車場に停めるのが苦痛ですか?
    夜間来客駐車場使用するのに1000円必要なんですよ?

67. 267 入居済み住民さん

通路にも停めているBbかな。

コンシェルジュは何か対策を立てているのでしょうか?
    勤務時間外と言って言い張るのでしょうか。
    勤務時間内に対策を立てれば良いのに。

68. 268 住民さんA

6時前に駐車場を通るとシルバーBbさん停まってました。

69. 269 住民さんA

バーベキューと駐車場問題?
    たいした事無いとおもうんだけど。
    あと自転車?
    神経質過ぎない???

70. 270 入居済み住民さん

うん、私もそう思います。
    このマンションの景色と心地よい風はまさに極楽。
    こまごまとした問題はいずれ解決するでしょう。

71. 271 マンション住民さん

いかに共同住宅で「おたがいさま」の気持ちがあったとしても、駐車違反や、あきらかにはた迷惑なバーベキューは解決すべき問題です。
    決して神経質すぎる問題ではありませんよ。
    こういう事に対し「たいした事ないと思うんだけど」と言う無神経な人が他人に迷惑をかけてるんじゃないですか?

72. 272 びわ子

269様
    夜間は1000円払って来客用にとめるんですよ。他の方はきちんと払って停めてらっしゃるんですよ。神経質過ぎない?と言うのは、では上の階に借りている人はみんな来客用に停めてもいいんですか?みんなでそうしましょうか?その4階の人だけ停めてるからいいのですか?その人に何の特権があるんです?

270様
    こまごまとした問題がほっとけば解決すると言うことですか?ルール違反してても誰も何も言わなくなるという事ではないですよね。解決と言うのはきちんとルールを守るようになるということですよね。ほっとけばそうなりますか?

73. 273 入居済み住民さん

管理規約をきちんと読んで守っている人が、バカらしく思えるような住み方が横行するのはやはりおかしいです。もし、変えるのならきちんとした手続きをしなければ。集合住宅というのはそういうものです。

74. 274 入居済み住民さん

269,270さんは住人でしょうかね?
    (自分の住んでいるマンションを良くしたいと言うのが感じられないので)

やはり総会が終わって、マリーのように住人だけのサイトを作って欲しいですね。(パスワードを発行して…)
    理事さんお願いしますね!

75. 275 住民さんC

269,270さんは迷惑駐車及びバーベキューをされているご本人なのですよ。

76. 276 マンション住民さん

何故、以前から問題の、本来4階が所定駐車場所のBbが、昨日からずっと来客用駐車場に停められているのに、おとがめ無しなんですか?
    訳あり?管理人さんに聞けばよかったね、今度聞こう。

77. 277 マンション住民さん

友人の訪問の為、14日夜からの駐車場の予約を行い、料金を支払いましたが、いざ停めようとするとにっくき「話題の車」が不法駐車?していてお客様用駐車場は満車状態。自分の車をジャスコ横駐車場に停め、友人の車を自分の駐車場に入れました。これってせこい話ですが返金問題です。金額の問題でなく、予約の無意味と遠くまでの移動の無駄。決まりを守るものが**を見るのはつまらんです。人間なら決まりは守りましょうや。

78. 278 入居済み住民さん

ゆゆしき問題ですね。出来れば、犯人探しをして無断駐車の主に駐車代金や迷惑料をを請求したいところです。もし、管理組合などに問題提起してくだされば、協力しますよ。

79. 279 入居済みさん

昨日、駐車場に「話題の車」が駐めてあるのを見ました。
    連休中でもあり来客用駐車場は満車で、皆さんフロントに許可書を置かれていました。でも、「話題の車」だけ何も置かれていないのでおかしいなぁ。と、思っていました。やはり、277さんのように予約をして違反車に場所を取られている方がおられたのですね。私も以前に昼間ですが予約をしていて置けなかった事があります。
    料金は違反車の方に管理から請求して頂き、返金されるべきだと思います。違反車が出ないように早急に対策を講じて頂きたいです。

80. 280 入居済み住民さん

コンシェルジュは何をしているんだ?
    予約の仕事はここでしょ。

81. 281 マンション住民さん

車のナンバーが分かっていれば
    警察に連絡してみてはどうでしょうか?
    注意はしてくれますよ
    相手のことまでは教えてもらえないですけど

82. 282 マンション住民さん

我が家も友人の来客に備えて15日に駐車場を予約していましたが、
    不法駐車のため駐車できませんでした。
    あまりに腹が立ったので携帯カメラでそのときの状況を撮影して、
    それをもとに返金を求めようと思います。
    本当にひどい話です。

83. 283 マンション住民さん

277さんの気持ちはよくわかります。
    予約済みの来客用の駐車場に無断で止めている人に対しては、24時間緊急対応で管理会社に連絡をし、また無断で止めている人に対して管理会社は車の移動を行うように電話等で連絡すべきだと思います。持ち主は、登録している車のようですから、誰かは特定できるはずですからね。特に土日は管理会社に連絡が取れないので、管理会社で、このようなときのトラブルのために緊急対応出来るシステムを構築する必要があるはずです。
    また、借りた本人に対して、管理会社から予約金の返金をし、無断使用していた人に対して、厳重注意と使用料を徴収する必要があると思います。
    277さんは大変ですが、今後同じ事が起こらないように管理会社に対して、この旨を伝える必要があると思います。駐車場の契約は管理組合かもしれませんが、実際に管理し行動できるのは管理会社ですから、管理会社に頑張ってもらいましょう。

84. 284 入居済みさん

277さん、282さん、頑張って下さい。

85. 285 入居済み住民さん

さて、今晩はどうなっているのだろうか。わざわざ見に行くのもなんだが、気になる。気持ちよく住みたいものだ。花火も奇麗だったし。

86. 286 マンション住民さん

皆さんありがとうございます。また、私と同じような目に会われた方もいらっしゃったんですね。沢山お言葉をいただいてへこみ具合が治癒されてきました。管理会社に伝達し今後同様の事例が起きないようにします。また当日の車両状況は(規定の用紙を置いてない車)撮影させてもらっています。ご了承ください。

87. 287 入居済み住民さん

今晩も話題のBbは遠慮なくとまってましたよ。

あと、オープンハウスの東急リバブルの営業の看板がエントランス
    に立ててありましたね。

なんかみすぼらしくって嫌だなあ。敷地内にああいう広告看板たてていいのかあ。

完売後に東急リバブルがマンション内で営業するのはどうなんだろうか?

ベランダに広告ののぼりを立てているマンションは見たことあるし、専有部内だから当然OKだとしても、区分所有者の共有の敷地に看板はたてないでほしいなあ。

88. 288 マンション住民さん

敷地内無法駐車に予約駐車場改善の後はごみ捨てのマナーでしょうね
    ひどいです。何のために曜日指定をしているのか・・・・ビン・カン・プラならまだしも粗大ごみ(次は11月のはず)まで・・テレビまで・・常識疑います。このマンションがファーストでもセカンドでも守るものは守ろう。もし、もしセカンドの方が土日のごみが出たとしたら地元に持ち帰っってだすくらいの気持ちはないものか。いいこと悪いことの是々非々をはっきりしていかないと子供達に物事を教えられない。お願いする。

89. 289 マンション住民さん

そもそもテレビは大型ごみに出せません。製造メーカーにリサイクル料を支払って引き取ってもらうものです。そんな常識も知らない人が住んでいるなんて信じられません。
    出した人をきちんと調べて引き取ってもらうべきだと思います。

90. 290 住民さんA

Ⅱが気になりませんか?

http://www.branz-nishiotsu.com/

91. 291 入居済み住民さん

さて、Bbもいなくなったようだし、落ち着いた掲示版になりました。
    今宵は14番目の月。ほぼ満月がいま昇ってきています。明日は中秋の名月。良い季節に美しい景色。ブランズを満喫しましょうや。

92. 292 引越前さん

早くも、売りに出てましたね。多分南西棟のAタイプですね。5階で\2880万。どうなんでしょうかね?

93. 293 入居前さん

ネットで見ると3部屋売りに出されていますね。一つは、リッチなやつ。
    このタイミングで売りに出す理由は何だろう。

94. 294 住民でない人さん

たぶん業者さんの転売ではないでしょうか。
    販売価格の知らない今から探してる人むけでしょうね。

95. 295 匿名

以前どなたかが蜘蛛のことを書き込んでいらっしゃったと記憶しています。どなたからも反応が無かったように思うのですが、本当に皆さん苦労されてませんか。駐輪場やバイク置き場、各住居前にはふんがいっぱいなのに…。毎日住んでいるのに、廃屋のように蜘蛛の巣があちこちにあり、気分がめいってしまいます。どなたか、お知恵をお貸しください。

96. 296 住民さんA

確かに蜘蛛の量はすごいですね。私はベランダに出て気がつけばクモ退治をしてます。アース製薬の「クモの巣消滅ジェット」が良いですよ。近くのスギ薬局にも売ってます。私の家の玄関と共用廊下でも退治してます。お試しあれ。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/055/inde...

97. 297 匿名

296さま、ありがとうございました。試してみます。少し救われた気分です。(涙)

98. 298 住民さんE

くものことさっそく買いに行ってきます。
    それとふんの為に汚れたタイル・・・どうしたらきれいになるか
    どなたか教えていただけないですか?

99. 299 マンション住民さん

蜘蛛退治&除去は毎日行っています。もはや日課です。
    壁面の汚れはボロ布に水分を多く含ませて擦れば落ちます。ブラシの方が早いですけど、・・・
    一点困った事があります。上階から殺虫剤で殺されたと見られる蜘蛛の死骸がバルコニー内によく落ちてきます。洗濯物の上に落ちていたりして迷惑です。決め付けるようで申し訳ないのですが、バルコニーで蜘蛛を殺虫剤等で殺した後の死骸は階下に落とさずご自宅で処理してください。
    よろしくお願いします。

100. 300 マンション住民さん

明るい所に虫は寄ってきます。
    そして、虫がいる所に蜘蛛は巣を張ります・・・・・。

駐輪場やバイク置き場は仕方ないですが、
    自宅ベランダは、カーテンを閉めることで解決できます。

101. 301 住民さんA

シルバーbBが、また停まってる。懲りない人ですな。

102. 302 住民さんA

ブランズ西大津Ⅱ期の入り口の縁石(道路と歩道の間)が、割れてて醜いですね。

たぶん縁石の上をトラックが行き来しているせいだと思いますが、最終的にはなおしてくれるのかな?

ひょっとしてあのままなのかな?

103. 303 マンション住民さん

皆さん24時間換気って
    本当につけっぱなしにしていますか?

104. 304 匿名さん

つけないと目が痛くなる。ホルムアルデヒトですね。

105. 305 マンション住民さん

朝からバルコニーにいると暖かくていいね。ヨットも沢山出ていて、琵琶湖がとても綺麗だ。全日本学生ヨット選手権、ヨットの大会を見るのもいいものだね。

106. 306 住民さんB

そろそろ冬に入るけど、庭とゲートにあるヤシの木
    は大丈夫なんでしょうか・・・
    普通は幹の部分に寒さ対策とかしてあげるものやと
    思うのですが・・・
    管理組合は何か対策考えてますよね???
    以前エントランスにあった東急から寄贈された観葉
    植物みたいに枯らさないでね。生き物は大切に・・・

107. 307 住民さんA

業務用スーパーかジャスコのお買い物カートをマンションに持ち帰って、
    勝手口に置いてる人がいる。あれ誰がやったんだろう?

何で管理人は共用部に置かれたままのものを放置してるんだ?

108. 308 マンション住民さん

ほんと!昨日もありましたよ。

109. 309 匿名

そうですね、ごみ置き場でも先日大型ごみのとき見られた多くのスーパーの買い物かご・・・
    持って帰ってきた人は、放置せず必ず店に返してほしいですね

110. 310 マンション住民さん

いやいや、マンションまでカートを持ってくること自体が非常識でしょ。
    そんなおかしい住民はカート持ち込みOKのパデシオンにでも移っていただきたいです。

111. 311 マンション住民さん

昨夜犬用のエレベーターの床と1階の床が大型犬の濡れた足跡だらけになっていました。規約をまもるべきです。それ以前に大型犬て?

112. 312 住民さんA

大型犬何匹かいますよね。

しかも、抱きかかえるのが大変なのか台車に載せて犬を運んで
    いる人がいます!
    早い時は朝6時すぎ、遅いときは夜11時半すぎに廊下をガラガラ
    と走る台車の大きい音が聞こえてきます!

もう何とかしてほしいです!
    理事長さんに相談したくても、未だ部屋番号すらわからない始末・・・・・

113. 313 マンション住民さん

台車に乗っているのは小型-中型犬が2匹ですね。
    よく見かけますよ。
    台車の音はタイヤにゴムか何か巻いて頂くなどのお願いをしてみたらどうでしょうか?
    理事長さんは管理人さんに尋ねられたらわかるかも?
    総会の時には部屋番号と名前は紹介されていましたから、隠しているわけではないでしょう。

114. 314 マンション住民さん

台車は、荷物を運ぶ時によく利用します。これは、あたりまえですが・・。ゴムタイヤでない台車は音がうるさいです。
    犬を2匹飼っている人が利用するのも、理解できますよ。
    台車の中では犬も”おしっこ”をしませんからね。
    それより、抱くのが大変なのか、ドアを閉めるときに離してしまうのか、以前エレベータホールに、犬らしき”おしっこ”のあとがありました。
    掃除のおばさんが、掃除をしてくれていたようですが、夏はどうしても臭いが出ます。
    これこそ、飼い主の責任だと思います。
    マンション内の共用部分(もちろん敷地も含みます。)での”おしっこ”等はさせないようにしましょうよ。

115. 315 マンション住民さん

匂いで思い出しましたが、最近エレベーターの中でタバコの匂いがきつくありませんか? まさか中で吸っている人がいるってことはないですよね。空気が循環しにいくいところでタバコの匂いや香水の匂いってのは、参ってしまいます。

116. 316 住民さんA

たぶん、タバコをエレベーター内で吸ってる人いますよね。私もこの前タバコの匂いのするエレベーター(東棟)にのりました。モラル低いですね。
    ちなみに、休みの日に朝早くからガラガラと大きな音を立てて台車を押している夫婦もモラルが低い。棟と棟のつなぎ目が少し段になっていて特に五月蝿い!少し減速して音をたてないような気遣いできないんだろうか?

117. 317 マンション住民さん

やはり中で吸っているのでしょうね。
    私は息を止めてしまいます。
    そして、服に匂いが付くのを気にします。
    張り紙もしなければならないかと思います。
    映像で、チェックしてもらいましょうか。

118. 318 マンション住民さん

タバコを吸うってそんなに悪い事なのですか。エレベーターに乗る直前まで吸ってりゃ中に臭いも残ってしまうよ、それだけの事じゃない。最近はいたるところで「タバコ吸っちゃいけません」って言うけどさ、こっちは肩身が狭くなる一方だよ。バルコニーでいっぷくしてたら隣の人が慌てて窓しめるし、ついでに小声で「くさっ」って言うし。なんだよ、こっちも家の中じゃ吸えないんだよ。玄関横の掲示板でも「バルコニーは禁煙」の部分に誰かがマーカー引いてるけど、そんなにイヤかい?管理組合だってそんなに喧しく言わないって事は仕方ないと思ってるんじゃないですか。
    喫煙者を悪く言うのはやめてくれよな。

119. 319 マンション住民さん

公共の場では、喫煙できないと言うのは世の中の流れでしょうね。共有部は公共の場に準ずるのではないかと思います。個人でタバコを吸うのは別に問題はないでしょうが、匂いや副流煙は嫌な人にとってはとても困るものです。そもそもバルコニーで裸火は禁止されています。さらに、家の中で吸えないから他の人に迷惑をかけていいということにはなりません。家のなかで解決してくださいね。

120. 320 住民さんA

僕も喫煙者やけど、マンションは規約で縛られてるし守らなあかんかな。
    それが嫌ならマンションではなく一戸建てを選ぶべきだよ。
    ある意味共同生活やし、規約というルールがあることは最初からわかりきってることやからね。

121. 321 住民さんB

だいたいにして318さんは直前までどこで吸ってたんですか?
    敷地内は火気厳禁ではなかったかな?敷地内でくわえタバコでもしない限り、直前まで吸うことなんて無理では?

122. 322 マンション住民さん

タバコの害については、よく知られています。喫煙者は、それを知った上での自己責任で吸っている事だと思います。副流煙には発がん物質が多い事も知られています。だから、喫煙等については嫌がられます。

健康増進法第25条において、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」とされています。また、本条において受動喫煙とは「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義されています。

この際、本人のためにも、家族のためにも禁煙をされたることをお勧めします。

123. 323 マンション住民さん

年末ですね。このマンションに引っ越してきて良かったなあと言うことを語りませんか。

私は、当たり前ですが「景色」。毎朝、琵琶湖から昇る朝日を見ていると本当に幸せになれます。なんか豪華客船に乗って旅をしている感じがします。人生は旅だと思える幸せですね。

みなさんは、いかがですか。

124. 324 住民さんD

また最近、駐車場代を払うのが嫌なのかわかりませんが、管理人が帰ったあとに管理人室前に当たり前のように迷惑駐車してる人いますね。

TOYOTAの1BOXバン(色はグレー)。20人近くいる理事や理事長は何して
    るんでしょ?こんだけ毎日同じ車が停まってるのに気がついてない訳ないと思いますが。

この車が理事の1人でないことを祈ります・・・

125. 325 マンション住民さん

そういえば、22日から25日?までクリスマスイベントとして、ミシガンの会社さんが毎晩花火を!と噂に聞きましたが、皆さん詳細をご存知ですか?

126. 326 マンション住民さん

>324さん、夕方にもエントランスに3台止まっていましたね〜。(ーー;)

私も申し訳ないですが、理事の方達の活動が見えません。
    大変だとは承知していますが、
    今までどのような要望があり、どのような対処をしたか等、定期的に開かれているであろう理事会の内容を住民に報告して欲しいです。

ベランダの手すりにマットやシーツっぽいものを干している人がいるのですが(雨の日以外毎日(ーー;))
    いくら湖上からしか見えないといってもイメージダウンです!
    理事の方、管理人さん、「手すりには何も干さない!」と言う注意喚起をお願いします。
    (張り紙でも、ポスティングでもいいのですが、郵便受けの掲示板は皆さんが必ず見ているのでしょうか?)

127. 327 マンション住民さん

>326さん

確かに手すりに物を干しているのは問題ですね。
    理事に頼むのも一案ですが、この掲示板を見ているとは限りません。
    そこで、より良いマンションにするためにも、気がついた人が東急コミュニティーに、電話連絡してはいかがでしょうか。

128. 328 住民さんB

エントランス右側の郵便受けに管理事務所?のものも有り、私はそこに投函しています。(稀にですけど。)数は力です、みなさんもどうぞ。

129. 329 住民さんB

通路側の結露が大変困っています、良きアドバイスをお願いします、

130. 330 マンション住民さん

>327さん、>328さん アドバイス有難うございます。

本当は住民の声が理事会に届くシステムが出来て(意見箱とか住民のみのサイトとか…)理事の方が住みよいマンションにするためにマナー違反にはちゃんと対応して欲しいのですが…。(19人も役員の方はいるというのに(ーー;))

131. 331 住民でない人さん

325さんへ

こちらに広告がありますよ。
    http://www.biwakokisen.co.jp/event/event-2007xmas.html

132. 332 マンション住民さん

こういう悪いところがよく見えている方々に次期役員になってもらいたいものです。
    そうしたらすぐに問題も解決することでしょう。

133. 333 住民さんD

いろいろ問題はありますよね
    でもそれを飛び越えるくらいこの景色は素晴らしい。最近見慣れてしまって感動が薄れてしまっていることに反省。景色が有名な旅館に行っても「俺んちもすごいよね」と思うし、友人が来たときの「すごいねー」の声は、もう少し小さく頼むよと言いたいくらい。まあ友人もサービスして大きな声出してるんだろうが・・・・
    管理組合は一生懸命やっているよ。確かに話し合いは1ヶ月に一回だけど。問題意識を持って話し合いをしています。はっきり言ってこの掲示板も見てるし、東急コミュニティーの担当さんもいい人です。だからあきらめないでしっかり意見を述べていくべきだと思う。できれば緊急を要するような時は、理事会に特別参加させてもらえるように管理人さんに言えば大丈夫だと思いますよ。管理組合はみんなの代表だからまかせっきりで「ちゃんとやれ」でなく「コレもお願い」でいいと思います。みんないつかは管理組合をやるんだし。 ただ住民専用のサイトは欲しいなあ。マリーは3年くらいかかったらしいけど・・・・。

134. 334 マンション住民さん

>333さん、
    私も素晴らしい景色にも慣れてしまって(^.^)反省!^^^

月1回の話し合いがあるのなら、その場で取り上げられた問題とその対処などがどうされたのか、どうして報告が無いのでしょうか?
    定例会の報告をコピーして各ポストに入れ、住人全員に注意喚起や現状を伝えることで管理組合の活動も分かりますが、今のままでは残念ながら何にも見えてこないですね〜。

135. 335 マンション住民さん

管理組合の理事の方が読まれているなら、お願いがあります。理事会の報告を掲示版に貼るだけではなく、きちんと各戸に配ってください。コンシェルジュに置くのでも可です。

確かに、この景色に慣れているというのはあるかもしれませんね。
    しかし、この景色に慣れると言うのは究極の贅沢ですね。

いまは、日の出の太陽が少しずつ右に移動している変化を楽しんでいます。

136. 336 マンション住民さん

私はブランズに越してから旅行に行きたいと言う気持ちが失せました。家に居ながら旅行気分になれますからね。

137. 337 住民さんD

326さんがおっしゃってるような手すりに布団等をかけてる行為はまずいですね。

もし急に強風にあおられて布団等が落下して下に人がいた場合、ぶつかったらどうなるのでしょうか?
    少し考えたらわかる話です。手すりにBSのアンテナをつけてる危険な家も
    ありますが、理事は知らないのでしょうか?したから眺めたらわかります。

タイル貼りのマンションは、年に1回もしくは3年に1回の特建の時に、パールハンマーで部分打診をしますが、それをする1番の理由はタイルが剥がれて落下し、下にいる人にけがをさせることを未然に防止する為にタイルの浮きの状態を調べることにあります。

タイルの落下も危険ですが、布団やBSのアンテナの落下はもっと危ないのでは???

138. 338 マンション住民さん

>337さん、手すりにアンテナですか! それはダメじゃないんですか?危ない!

326さんは布団でなくマットなどとおっしゃっていますが、マットでもシーツでも手すりには一切何も干さない…と決めておかないと、危険だったりマンションのイメージダウンになりますよね。
    1軒ではどうという事がなくても、皆が干して満艦飾って事になったらいやですね。

管理組合の方「手すりには何も掛けない、設置しない!」との忠告の張り紙で徹底をお願いします。

139. 339 マンション住民さん

ベランダの件、最初にもらった管理に関する書類一式という青い本にすべて禁止事項になっていますね。もう一度皆さんが読むよう管理組合から徹底をおねがいします。

140. 340 住民さんD改め住民さんDD

またも性懲りもなく違反駐車が5台もあります。悲しい。
    来賓用駐車場には2箇所空きがあるぞ。悲しい。
    駄目なのかなあ。守れないのかなあ。
    なんか深い事情があんのかなあ。
    たぶんコレは永遠のテーマなのかな。このマンションの。

あのぶっ細工なパイロンとロープは理事会でも早くはずさないと子供の首にかかって危険であるとかの意見もでたけど、違反駐車がなくなるまでということで現在に至る・・・・このまま将来にも至るのか・・・
    ええかげんにせんとな・・・ブランズの恥

141. 341 住民さんB

あのぶっ細工なパイロンとロープ、以前にも述べられていましたがプランターをならべて花を飾っては。理事さん、東急さん検討してください。

142. 342 マンション住民さん

以前提案したものです。賛同者がいてくださって嬉しいです。
    今朝、駐車違反の車に対して警告のプリントがワイパーに挟まれていましたね。あれは、理事会のでしょうか。住民に配れば良いのに。

143. 343 マンション住民さん

今日は、久々の休みでレイクガーデンに行ってみると、子供達が、一輪車やフリスビー?で遊んでいました。保護者の姿は見られなかったなぁ。
    かわいい子が、おもちゃの自動車に乗ってカフェコーナーまで行ったり来たり。ここは、だめでしょう。レイクガーデンや、エントランスホールは児童公園じゃないですよ。ボール遊びの禁止は掲示板に書かれていますが、備品を壊したり、芝生や植栽にも良くないことは、保護者が教えないとね。目に余るようなら、みんなで注意し合い、住みよいマンションにしていきましょう。遊び場所がないのは困ったものですが、少し遠いですが皇子山公園に行くとか、保護者が考えないとね。

144. 344 匿名さん

そのくらいいいんじゃないでしょうか!?

145. 345 入居済みさん

私も何度か見かけた事があります。あれはどうかと思います。ガラガラと音が響きわたっていましたよね。公園では無いので気をつけましょう。

146. 346 マンション住民さん

南棟の下の階の方は、うるさいと思いますよ。
    外に比べれば安全ですから子どもがいるのは良いとは思いますが、音は上に響きますから、注意した方がいいですね。トレーニングルームを時間を決めて開放すれば良いと思いますけどね。

147. 347 住民さんB

今日は朝5時30分に台車に乗ったお犬様を連れた飼い主が、廊下をがらがら鳴らしながら歩いていきました。正直うるさい。こんな早い時間に台車使うならもう少し気を使ってほしい。特に棟と棟のつなぎ目の部分は盛り上がってるからガタガタうるさい。7時以降や昼間ならともかく、朝5時台はきついな。

148. 348 マンション住民さん

5時30分ですか。
    それは、お困りでしょう。お犬様も時間を考えないといけないですね。
    たしか、ペット委員会?もあることですし、東急コミュニティーから、本人に直接注意をお願いしたらどうでしょう。廊下側が寝室になっていることが多いですし、住んでいる人は11時以降の玄関ドアの開閉さえ音が響くので注意しているのにねぇ。
    睡眠時間の保障は、絶対必要だと思います。

149. 349 入居済みさん

トレーニングルームは解放すべきです、私は本格的に筋トレと有酸素運動をジムに行き10年週4回以上やっています、ランニングと自転車しかないルームは開放すべきただあるだけです、二つではあまり意味が無いし年寄りに開放すべきだ、金取るならベンチやフリーウエイ、バアーベル、ダンベルをそこそこ揃えてもらわ無ければならない。

150. 350 マンション住民さん

ついでに、洗車場も。あれ1時間500円は高い。20分100円でしょ。というか、無料ですね。駐車場代の一部に入っているということで、駐車場代金を払っている人は無料。違法駐車の人は使わせない。理事の方、よろしく。

151. 351 住民さんB

NO.350さんへ

洗車場は300円です。普通でしょ。

152. 352 マンション住民さん

ありがとうございます。
    ですが、300円もいらないです。無料でやっても大丈夫です。かつてそんなマンションにいました。水道代ですが、意外とかからないものです。

みなさま、良いお年をお迎えください。

153. 353 住民さんE

洗車場があるマンションで洗車場代を取ってないマンションは珍しいのでは?聞いたことないねー。
    まあ黒字のマンションなら無料でもいいのかな?赤字になったら取ればいいのかも。まあマンションの会計は大概初年度は大幅黒字になるように出来てるかな。
    植栽保守費や小修繕費・予備費なんかは初年度は使わないやろうしね。3年〜5年後はトントンかもね。

154. 354 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。
    ブランズでの初めてのお正月です。窓から見た日の出は素晴らしいものでした。
    琵琶湖も綺麗ですね。
    今年もよい年でありますように。

155. 355 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    初日の出、荘厳でしたね・・・晴れてよかったです。

本年もよろしくお願いいたします。

156. 356 住民さんC

348さんへ

ペット委員会は委員長とか部長とかいうふうな代表者は決めてないそうですよ。
    最近の分譲マンションなら決めてるとこが多いみたいですけど、うちのマンシ
    ョンは決めないことにしたみたいですねー。
    だからいまいち機能してない。特に、たまにマンションに来るセカンドハウスの所有者は、ほとんどペットの決まり事なんて知らないのでは?

157. 357 住民さんA

夜、今年の春によく見た迷惑駐車常連のホワイトのセ○シオが、堂々と管理人室前の「駐車禁止」看板をどけて停まってました。
    看板どけてまで停める精神がすごいな・・・・・。

158. 358 匿名さん

浴室とか洗面所付近がどぶくさい時ないですか。マンション初めてなんだけどこんなもんでしょうか?それとも構造的欠陥か?

159. 359 住民さんA

ほんとだ。管理人室前に白のセ○シオが堂々と停まってる。ちなみにBbも停まってる。
    理事さんなんか手をうってくださいよ。

160. 360 入居済みさん

我が家もたまに排水の臭いがします。今まで住んでいたマンションもしていましたのでこのマンションに限らずするものかと諦めていますがよい方法があれば知りたいです。

161. 361 匿名さん

返答ありがとうございます。そんなもんかと納得しながらも、排水のにおいって嫌ですね。技術的に防止できそうなきもするけど、難しいのでしょうネ。

162. 362 通りすがり

そんな臭いはしないはず。

パイプの接合部に、防臭カバーが付け忘れられているのではないでしょうか。

あるいは、配管の設計に問題があるのではないでしょうか。

管理会社に言った方が良いですよ。

163. 363 入居済みさん

我が家は、今のところ排水口からの臭いはしないのですが・・・。

164. 364 住民さんB

排水口からの臭いの件ですが、室内すべての排水口から臭いますか?
    洗面台、台所の流しやトイレの場合は溜まった水が配管から発生する臭いを止めています。
    トイレの便器に水が溜まらなかった場合や洗面台のパイプ内部に異常なほど汚物が蓄積されないと酷い臭いにはならないはずですよ。
    臭いが発生する可能性が高いのは浴室の排水口ですね、ここも溜めた水で臭いを止めているのですが構造がチョット違うんですよね、個人的にはイナックスの排水口ってメンテしづらいので苦手です。パーツがキチンとはまっていれば臭いはしないはずです。一度内部の掃除を兼ねてはめなおしてみてはどうですか。ちなみに東急不動産のアフターは随時受け付けですから、どうしても臭いが消えない場合は言われるべきですね。

165. 365 住民さんA

たまたま排水トラップの封水が破封し、その時になくなっただけかも。でもずうっーと匂いが取れないなら別の可能性もあるかもしれませんね。
    破封の場合、サイホン効果で一時的に封水がなくなっただけならましですが、毛細管現象の場合だとトラップ内にゴミや毛がたまってる可能性があるので、掃除した方がいいかもいしれませんね。

166. 366 マンション住民さん

私の家は匂いませんが、こうして解決のための情報を書き込んでくださる方が自分の住んでいるマンションにいらっしゃると言う事が、とても有り難く嬉しいです。本当は、これを見ているはずの管理会社の方が、理事会に提案してくれるともっと良いのですが。

これからもよろしくお願いいたします。

167. 367 匿名さん

排水の件、様々な意見を頂き、ありがとうございました。さっそく、対処してみようと思います。
    こういうとき、この書き込みサイトはとても心強いですね。

168. 368 入居済みさん

トレーニングルームに魅力を感じてこのマンションを購入しましたが、時間の制限と筋トレマシンの不足、価格も市のジムより割り高です。
    時間はせめて夜9時ぐらいまで、価格も今の状態なら無料でいいのでは?

169. 369 入居済みさん

↑トレーニングルーム、週1回「キッズルームに開放」とのことですが、
    今後のためにも使用ルールが必要と思います。(意地悪では無いのでくれぐれも…)

★今後「高齢者の体操と交流」や「学童のレクリェーションと交流」等々の使用要望にもこたえるということですね?(今回の使用を認めるということは希望があれば同じですね。)

★現在使用料は一人一時間300円ですよね。正規の利用でこの料金ですが、利用料はいくらにされるのですか?

★トレーニング室はどの位利用されているのか分かりませんが、利用が少ないのならもっと利用されるように方法を考えるのが先で、只でさえ短い利用時間が今後減っていくわけですか。

もし利用されるのなら、ジムの時間外の朝9時から10時とか、利用者に影響を与えない時間ではどうですか。(乳幼児の遊ぶ施設がマンション内に無いのは購入の時点で分かっていることですし。
    コミュニケーションの場なら、集会所を利用すれば…。)
    今回は管理組合の対応がどうしてこんなに早いのか疑問ですが・・・。

170. 370 マンション住民さん

私も手続き的正当性を守り、それぞれの案件について平等に扱う事が大事だと思います。ここまでの流れを管理組合通信等できちんと公開し、組合員の理解を得る事が大事だと思います。

ま、実際のところ庭で遊ばれたら南の棟の方は結構音が響くと思います。音は上に行きますしね。だから今回の判断は、個人的にはいい判断だとは思います。

171. 371 住民さんA

規約や細則の変更をしないで、理事会でこういう変更してもいいのかな?来客用自転車置き場もそうやけど、エスカレートしなければいいんやけど・・・。

172. 372 マンション住民さん

勝手に利用規約を変更するのは、やはりダメだと思いますね!
    (フィットネスルームは入居時の条件で、まだ1年も経っていないのに、一部の人のために利用時間減らすなんて。)

173. 373 住民さんB

くわえタバコしながらエレベーターのってる男性がいます。共用部分は火気厳禁です!
    エレベータ内で吸うなんてもってのほかです!1階のエレベーターの入口に「ペット厳禁!」
    のシールが貼ってありますが、「タバコをくわえながらエレベーターに乗らないで!」のシー
    ルも必要ですね。

174. 374 マンション住民さん

どうりでエレベーター内が臭いわけだ。論外だな。

175. 375 マンション住民さん

以前から何度か、駐車場棟の1階階段付近で煙草の吸い殻が落ちているのを見かけました。
    愛煙家の方は、マナーを守りポイ捨てはなさらないようお願いします。
    皆さんが気持ちよく生活できるマンションであって欲しいです。

176. 376 入居済みさん

結露がひどく困っています、良い方法ありませんか、

177. 377 住民でない人さん

376様

24時間換気扇ををつけて部屋の換気口を開けていらっしゃいますか?
    他のマンションでも結露はこれで解消したと書かれています。
    うちのマンションもこの状態で全く結露はありません。

178. 378 マンション住民さん

Gyaoって値上げしちゃって、何かメリットかんじないですね。
    イオ光も導入出来るようにして、パパママにっこりしませんか?
    賛同者求む。

179. 379 マンション住民さん

eoはいいですね。ユーセンのIP電話は規制が多く、かけられないところもあり、いまいちです。eo光電話は、以前使っていましたが、トラブルも少なく、電話番号も050でなく077の大津の電話番号が使えます。メリットは大きいですね。eoの導入には大賛成です。もちろんインターネットも安定していて早いですよ。

180. 380 マンション住民さん

ベランダの手すり布団を干している人がいるのですが、その人にルール違反だということを分かってもらうのに、何かいい案はないでしょうか?

道路から見えないとはいえ、湖からは見えるし(イメージダウン)、庭に落ちれば人に被害が全くないとは言えません。
    皆がマットや布団を干すマンションにはしたくありません。

一軒だからいいというのではなくて、ルールを徹底して守るように理事の方注意をお願いします。
    今までも管理組合や理事のすばやい対応が期待できないようですが、皆がここを見ているわけではなく、何かいい案はないでしょうか?

181. 381 住民さんC

友達探してます、歴史散策が好きな方、時間にゆとりのある方住民で居られませんか、

182. 382 マンション住民さん

三階の方へ
    なんか凄い文章がメールボックスに入っていませんでしたか?
    あれ、どうします?
    取りあえずスルーかなあと思うのですが。

183. 383 マンション住民さん

382様
    私も三階に住んでおりますが、突然のあの文章にはとまどいました。
    しかし実際の状況がよくわからないので様子見かなと思ってます。

184. 384 匿名さん

ええっ!何か気になる。かいつまんで教えて下さい。

185. 385 住民さんC

私も知りたい、お教えください、

186. 386 住民さんA

昨日、午後会社を半休して早くマンションへ帰ったら、コンシェルジュ前やカフェコーナーで、近所の友達とボール遊びをする数人の子供を見ました。普段はこんなことになってるのでしょうか?

187. 387 入居済みさん

第二回の補修案内が来ています、皆様内装欠陥が一杯にあります、東急は信用して購入しましたが手抜きだらけです、地元東京では何軒も訴訟されています、口先だけで後は直さないのが当たり前です、プロに見ていただいたら分かります、どうか隅々までチェクしてください、こまかい虫が早きています、現場監督は建築時から分かっていたはず、昨年蜘蛛に悩まされましたね、ビル全体に防虫処理できます、今出来た様に試験に一部やってるとしていますが、かなり前からホテル、病院、マンション、に施行時採用されてます、五年以上持ちます、住民あげて東急にやらすべきです、理事さん宜しく、

188. 388 382

やはり、スルーするのが良いでしょうかね。
    疑問に思われているみなさん。すみませんが、ここには具体的な内容はここには書けません。三階にお知り合いがいれば、ちょっと聞いてみてください。三階だけに問題のあることなので、ご安心ください。

189. 389 住民さんB

びわこ虫が出はじめましたね。今年はエスカレーター前やポーチのスポット(電灯)に入り込んだ虫で明かりが暗くなりそうですね。
    去年に入った虫もそのまんまやし。管理組合の理事さん達にお願いなんですが、ここの清掃も1年に数回ある定期清掃のメニューに入れてもらえないもんなんですかね。

190. 390 入居済みさん

昨日、びわ湖開きがありましたね。初めてミシガンに乗ったので、自分のマンションがどう見えるのかと楽しみにしていたのですが・・・バルコニーの所が透明なのでしかたのない事なのでしょうが、多量の洗濯物がかなり目立ち、湖側から見ると大津の湖岸のマンションの中で一番庶民の団地っぽく目映ったのがショック・・。他の乗船されていた知らない方も、あのマンション国道からちらっと見ると立派なのに湖からみると・・なんて値踏みされているし、その話題に触れないで〜と思わず心の中で叫んじゃいました。他の住民の方にはあまり湖から見ないようにしてほしいです・・

191. 391 マンション住民さん

>390さん、
    洗濯物なら仕方ないですが、布団を干しているのを湖上から見てガックリでした。(ーー;)

192. 392 マンション住民さん

住む人のためにあるマンションですから、落下等危険なことがない限り布団を干すのもいいのではないかと。禁止の規約ってありましたっけ?

それより、メールボックス内にポスティング対策でゴミ箱が設置されたのが嬉しいです。管理組合頑張っていますね。頼もしいです。

193. 393 入居済みさん

えーっつ!
    ベランダに布団を干すって絶対ダメですよ!
    広いベランダなのですから、内側に台を置いていくらでも干せます。

>落下等危険なことがない限り・・・
    って、危険に決まっているじゃないですか。
    (339で禁止条項だと、書いてくださっていますが。)

近所のマンションを見てもそんな非常識なところは見当たりませんね。
    (やはり全員にルールを今一度徹底してくださいね、管理組合さん。)

194. 394 マンション住民さん

いやあ、すみません。そうでしたか。禁止でしたか。
    それなら、それに従ってやるのが大事ですね。
    ちなみに、私はベランダに干しています。

195. 395 入居済みさん

393です。
    訂正です。

ベランダに干すのがダメ、ではなく→ベランダの「手すりに」干すのがダメ、の間違いです。

196. 396 マンション住民さん

386様。 コンシェルジュ前やカフェコーナでボール遊びをするのは、通常は見かけませんね。ボール遊びではありませんがなんとなくにぎやかに遊んでいるというのはあります。個人的にはこのマンションの雰囲気にそぐわなくて嫌だなと思っています。東屋のあるガーデンでは子供達がボールでよく遊んでいて、設置してある陶器が割れやしないかといつもハラハラしていますが。母親がいつも一緒にいるのでもう少し考えていて頂ければと思います。コンシェルジュさんや管理人さんはなかなか注意しにくいですよね。

197. 397 住民さんA

来客駐車場の空き状況が掲示されてから、夜間無届の車が毎日停めてありますね。あの掲示板は逆効果では、組合さん?

198. 398 マンション住民さん

赤の軽自動車ですよね。ほぼ毎晩。
    あつかましいにもほどがありますよ。悪質です。

199. 399 住民でない人さん

エンゼル・レイクハウスから来ました。
    少しだけお邪魔します(´・ω・`)

みなさん琵琶湖虫はどのように対策されていますか?

レイクハウス住人はようやく引っ越しが完了し、
    さて琵琶湖生活を満喫だ・・・というところで、琵琶湖虫が出現し、
    ちょっとした話題になっています。

何かお知恵があれば教えてください。( `・ω・)

200. 400 マンション住民さん

レイクガーデンでは、最近よく子供さん達がボールを蹴ったり、一輪車を乗り回したりして遊んでいるのを見かけます。ボールがガラス扉に当たったりしていますし、設置してある陶器が壊れないか、又、それによってケガをされないか心配しています。
    子供さん達が元気に遊ばれているのは良い事なのですが、ボール遊びをされるなら皇子山公園等へ行かれるとか・・・。本当は、もっと近くに安全に遊べる場所があれば良いのですが。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ローレルコート姫路大手前通り

兵庫県姫路市二階町50番、姫路市呉服町49番

未定

1LDK~4LDK

65.72平米~131.97平米

総戸数 200戸

ローレルコートあびこBAUS

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3,998万円~6,758万円

2LDK~3LDK

57.97平米~75.07平米

総戸数 107戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

シティテラス谷町四丁目

大阪府大阪市中央区内久宝寺町三丁目

6,300万円~8,500万円

2LDK~3LDK

55.20平米~67.21平米

総戸数 182戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3,698万円~4,898万円

3LDK~3LDK+WIC

60.47平米~74.20平米

総戸数 145戸

レーベン桃山台 THE COURT

大阪府豊中市東泉丘三丁目

4,958万円~5,718万円

3LDK

65.04平米~73.14平米

総戸数 128戸

ローレルスクエアOSAKA LINK

大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目

3,990万円

3LDK

70.96平米

総戸数 393戸

メイツ園田テラスシティ

兵庫県尼崎市小中島3丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

48.32平米~72.60平米

総戸数 118戸

ワコーレシティ西宮

兵庫県西宮市東町1丁目

3,880万円予定~6,250万円予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.57平米~81.28平米

総戸数 96戸

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.79平米~124.26平米

総戸数 101戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ローレルコート北田辺

大阪府大阪市東住吉区北田辺四丁目

4,038万円・4,698万円

2LDK・3LDK

56.42平米・64.12平米

総戸数 98戸

パークタワー大阪堂島浜

大阪府大阪市北区堂島浜2丁目

未定

1LDK~3LDK

40.13平米~200.85平米

総戸数 513戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3,990万円予定~4,300万円予定

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プラウド阪急塚口駅前

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

5,208万円~7,498万円

2LDK~4LDK

57.35平米~86.27平米

総戸数 421戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.27平米~161.55平米

総戸数 712戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定

3LDK

61.76平米~76.59平米

未定/総戸数 42戸

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.79平米~124.26平米

未定/総戸数 101戸

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

3,980万円~6,980万円

2LDK~3LDK

57.75平米~91.18平米

16戸/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸