リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 13301 キーマオ

>>13299  ベンさん

県跨ぎが解禁された最初の週末ですが周辺道路も渋滞、友人と飲みに出た
    居酒屋も満員でした。

まだまだ再流行に予断を許しませんのでエクシブ利用の周遊はあとしばらく
    お預けですね。
    いずれにしても私はまだ当面会員券が届きませんので全国制覇の妄想に
    ふけっております(笑)

2. 13302 ベン

早く会員カードが届くと良いですね。売主さんとの手続きさえ順調なら、8月上旬ぐらいでしょうか (^^)

3. 13303 キーマオ

>>13302 ベンさん

まだ1か月半も先のことで首を長く待ちすぎてキリンになりそうです(^-^;
    7月2週目に初めて鳥羽本館に泊まりますので、それを繋ぎとして楽しみたい
    と思います。シンさんに酒の持込方法をご伝授頂きましたから酒代を気にせず
    安心して浴びるほど飲めそうです(笑)

4. 13304 シン

>>13303 キーマオさん

キーマオさん

7月の鳥羽 楽しみですね
    日本酒は飲み方を指定すればなんでも対応してくれますよ^_^
    テルメはサウナはもちろん、一人用のジャグジー、打たせ湯、足湯、など豊富です。
    アネックスには素敵なラウンジもあるのでこちらもぜひお楽しみください^_^

5. 13305 RF

>>13304 シンさん
    シンさん サンヤマさん キーマオさんで酒豪トリオの誕生ですね~ 良かったですね(^-^)/

6. 13306 キーマオ

>>13304 シンさん
    日本酒にするか焼酎にするかただいま真剣に悩んでおります。
    焼酎案の方がやや優勢ですが(^-^;

海幸なのでたぶん本館からバスに乗ってアネックスへ行くことに
    なると思うのですが、一升瓶をぶら下げてバスに乗っていくのは
    まるでじゃりン子チエのテツのようでちょっと恥ずかしい((+_+))
    何か袋に入れて持っていくべきでしょうね。

テルメの温泉もエクシブ随一との評判でとても楽しみにしております。
    ラウンジもちょっと覗いてみますね。男三人なので絵になりませんが・・・

7. 13307 キーマオ

>>13305 RFさん

おー! シンさん サンヤマさんは酒豪なのですね!(^^)!
    私は酒豪と言うにはほど遠く、酒は好きですが酔うとすぐに寝てしまいます。
    自分には歳のせいだからだと言い聞かせております。

8. 13308 シン

>>13306 キーマオさん

キーマオさん
    お酒はチェックインの時にフロントに渡せばレストランに運んで置いてくれますよ。
    その時常温か冷やすか伝えておけばいいですよ。

9. 13309 RF

エクシブ飛騨高山?の工事か始まってるらしいですよ。
    知らんけど!

10. 13310 シン

>>13309 RFさん

RFさん
    それは朗報ですねー
    知らんけどは大阪では慣用句ですよ^_^

11. 13311 キーマオ

>>13308

シンさん早速のレスを頂き有難うございます。
    あ、なるほど!
    チェックインの時フロントに預けられたら助かりますよね。
    冷やして置いておくにしても、あの大きなビンは部屋の冷蔵庫
    には入らないでしょうし。
    そういう細やかな気配りをして頂けるのがエクシブの良い所
    の一つでもあることなのだと思います。
    常温、冷温も自由自在だとなると酒は何を持ち込むべきか・・・
    悩みが深いです(笑)

12. 13312 箱根離宮2

キーマオさん
     おはようございます。
     私は大勢と楽しく飲むときに
       醸し人九平次
     が、スッキリして飲みやすく好きです。

専門外ですが、日本では建前や神社の祭事など多数の人と
     飲むハレの場では日本酒であり、焼酎は一人でしんみりと
     のむのかなぁと思います。

13. 13313 キーマオ

>>13312 箱根離宮2さん
    おはようございます。
    「醸し人九平次」は初めて聞きました。調べてみると名古屋の酒元のようですね。
    エレガントな味わいだとの評判でした。やまやに売っているかどうか見てきたい
    と思います。ご教示有難うございました。

母親の出身が九州なので親戚も九州に多いのですが、あちらでは酒というと焼酎
    を指すという感じですね。でも日本酒は神事にも使われますし、古来より神聖な
    ものとして扱われてきたような気がしています。
    知らんけど ←関西人のよく使う自信のないことを言い切った時のフレーズです。

14. 13314 シン

マイリゾートの巻頭見開きで横山展望台が特集されてますね^_^

15. 13315 RF

>>13314 シンさん
    横山展望台は壮観ですね~~~素晴らしい!!
    有馬離宮の華暦にあんな綺麗な庭が見える席があるなんて知らんし~~

16. 13316 シン

>>13315 RFさん

ですよねー
    知らん^_^

17. 13317 キーマオ

>>13314 シンさん

私の家にもマイリゾートが届きました。
    来月鳥羽に行く予定なのでグッドタイミングです。
    それにしてもいかにも英虞湾と言う景色ですね!
    まだ梅雨が開けていないでしょうから天気が心配ですが楽しみです。

18. 13318 フドウ

公式サイトよりカハラ横浜(一般ホテルの方)の予約が本日からスタートとの事です
    ベイコート横浜と比較するとかなり強気の価格設定ですね^^;

https://thekahala.jp/yokohama/

19. 13319 通りがかりさん

時々覗かせて頂いてます。

半額チケット、どう言う風に使うとお得?
    あまりメリットの無い企画の気がします。
    従来のディナーチョイスのプランの方がお得なような、、、。

20. 13320 RF

>>13319 通りがかりさん
    ディナーチョイスが使えないような繁忙期の期間に室料が高い離宮やSVのスーパースイートの部屋に泊まるとお得だと思います。

21. 13321 シン

>>13319 通りがかりさん
    シンと申します
    確かに、一泊二食の利用に限るのは反則ですね。
    お得な利用方法としては、離宮に少人数で宿泊するときに有効だと思います。
    僕は家内と二人での宿泊がほとんどなので、人数による差額が発生するプランはほとんど利用しません。
    離宮を利用するときは人数差額無しのプランが出たときか、4名以上で泊まるときです。
    今回の半額券を使えは、4人宿泊と同等で泊まれるので得かなあ、と思っています。

22. 13322 通りがかりさん

>>13320 RFさん

ですよねー。

ホームでの夕食無料等も使用不可なので、それらが元々使用不可な繁忙期に使用する為のチケットですね。ホーム以外も、ディナーチョイス使用不可の時に使用かー。時期をずらせない人用ですね。

SSには泊まれないラージ持ちの一般庶民には、使い用が無いです。(笑)。残念!

23. 13323 通りがかりさん

>>13321 シンさん

なるほどです。
    ありがとうございます。
    参考にします。

失礼しました。

24. 13324 通りがかりさん

resort.boyさんのブログでも、検証されてました。
    やっぱり、皆、思う事は同じでした。笑

25. 13325 箱根離宮2

通りがかりさん

今晩は。
     ラージも、なんの遠慮もすることはありません。
     堂々としたエクシブ会員です。
     私も30歳代半ばは当然ながら自由に使えるお金はありませんでした。
     でも家族に楽しいリゾートを出来るだけ安く楽しませてやりたいなぁと
     思ってました。

誰もが思いは同じですから、一度ご遠慮なくお話し下さい。
     どこからか拾う神も現れるかもしれません(笑)

26. 13326 箱根離宮2

キーマオさん

クローズの掲示板に加入された良さをちょっこだけですが
     広報活動として書いていただけますか?
     個人情報や他会員の話はダメですから、本当に
     チョコットだけですけど(笑)

27. 13327 キーマオ

>>13326 箱根離宮2さん

ではちょこっとだけ広報活動を(^-^;

私がこの掲示板に初めて書き込みをしたのはエクシブ鳥羽テルメでの
    服装についての問い合わせでしたが、その後シンさんはじめRFさんにも
    酒の持込料のことなどこちらの掲示板でホント親切にご教示頂けました。

エクシブの予約の取り方や各施設でのお薦めの部屋や料理など実体験に
    基づいた詳しい情報の宝庫です。表の掲示板では書きにくいご家族との
    旅行エッセーやあまり皆さんに教えたくない(笑)施設近辺のお薦めの
    お店情報などもあって、きっと施設を訪問される際には役に立つと思います。
    もっとエクシブについて深く掘り下げたい貴方!クローズ掲示板にはお宝が
    埋まってます。

28. 13328 ベン

>>13327 キーマオさん

そうですよね! ここの掲示板は、エクシブ会員さん同士の出会いと懇談のラウンジ。そしてクローズの掲示板は、お仲間として利用ノウハウの交流を深めながら、色々と内緒話も....って感じですよね (^^)v

まずはココ、表の掲示板に奮って投稿を重ねていれば、やがてキーマオさんのように箱根離宮2さんから裏の別室へお誘いの声が掛かるでしょうね。そうそう、一つだけ大事な条件は、お好きな「固有の」ハンドル名をお名乗りになることでしたね。キーマオさんのように謎のお名前 (笑) でもOKでしたもんね (^^;

29. 13329 ベン

>>13328 追記

そうそう、書き忘れてました。エクシブやベイコート、あるいはサンメンバーズの会員権を買おうかなぁ?とお迷いの方々は、ココの掲示板がそれこそ本舞台ですから、どうぞお気軽に何でもご相談下さい (^^)

そして晴れて会員証が届いたら、ここを通じて裏の会員ルームへも是非お越し頂きたいと願っています!

30. 13330 キーマオ

>>13328
    ベンさん

そうそう!私のように覚えやすい?固有ハンドルネームは必須でしたね(^-^;
    固有ハンドルネームを使ってこちらの掲示板でラウンジのようにご歓談頂けたら
    「秘密の扉」が開かれるかもしれません(笑)

31. 13331 えみちゃん

はじめまして

大変楽しく読ませて頂きました
    ありがとうございます?
    お聞きしたいことがあるのですが
    こちらでよろしいのでしょうか?

来年の話で申し訳ないのですが
    退職いたします

退職金で、会員権を購入できればと考えています

今から、どこから何を購入しようか
    楽しみながら検討中です

平日の使用だと、権利消化がなくて、泊まれると聞いたのですが?
    予約の仕方は、私達の様な年代でも取れるものでしょうか?
    パソコンが苦手 笑笑

ご教示していただけましたら
    助かります

よろしくお願いします?

夫婦2人で、首都圏在住です

32. 13332 ベン

>>13331 えみちゃん さん

はじめまして。ようこそ、エクシブ掲示板へ!!

元軽井沢オーナーで現ベイコートメンバーのベンと申します。宜しくお願いいたします。会員権選びをしている時は、仰る通り楽しい時間です。来年の話なら尚更ですが、どうぞ時間を掛けてお選び下さい!

さて平日利用が可能で、しかも退職後にご夫婦でゆっくり楽しまれるのであれば、エクシブのシステムには最も合致する利用形態です。それなら仲介業者から手頃な流通物件を購入されるのが予算的にも最善だと思います。検討される場合は、まずグレードを決めた後に施設を選ぶという順番が宜しいでしょうね。

そのグレードですが、諸経費込みで500から600万の用意が可能なら、いっそSグレード(スーパースイート)をターゲットにすべきです。総額500万前後ならSE、250万ならE(スイート)が狙い目です。ベイコート倶楽部がご希望なら、総額800万のラグジュアリーか400万のベイスイートか。

お二人だけの利用なら、更に安価な総額300万弱のECや150万ほどのラージでも十分なのですが、可能なら少しでも上のグレードのほうが利用の幅も広がり、満足度も遥かに高くなります。そこはご予算との相談ですので、とりあえず小さな部屋にしておいて、あとから買い替えという方法もあり得ます。

グレードの狙いが決まったら、次に施設選びです。エクシブ会員権仲介業者の各サイトを随時チェックしながら、購入時までの売買動向を見ておくと参考になります。購入へと動き出す頃に出品されている物件から選ぶことになりますので、ある程度は幅をもって希望施設をリストアップしておくといいでしょう。

平日に利用できるなら、同グレード同士で見比べて安い施設を選べば十分ですが、契約施設での夕食1名無料サービスがありますので、ある程度は近いほうが利用しやすいですよね。グレード次第ですが、首都圏ご在住でSグレードご希望なら、軽井沢SVか山中湖SV、浜名湖、蓼科、最廉価だと初島あたり。

いずれにせよ権利は13泊タイプで困ることはありません。仰る通り、平日の2食付き利用なら権利を消化せずに済む方法が色々とあります。予約も平日なら殆ど問題なく取ることが可能です。電話でも予約できますし、ここにご投稿される腕があれば専用のスマホアプリでもネット予約でも難しくありません。

同世代がとっくにリタイヤした今も、定年のない仕事を延々と続けている私ですが、それでも幸い平日利用オンリーでエクシブを活用できています。海外旅行やクルーズ船利用が見通せない今、改めて注目されている会員制リゾートですが、まさに人生を豊かにしてくれる素晴らしいツールだと感じています。

ぜひ、お仲間に迎えられます日を楽しみにしております!

33. 13333 えみちゃん

ベンさん
    本当にありがとうございます?

こんなにご丁寧なご説明
    感激です嬉しいです

来年3月に退職ですので、楽しんで選んでいけたらと思います

エクシブ をあたりまえに楽しんでおられる方には、わかっていても、私達には、よくわからない事が多いです

特に予約の色とか 
    実際、予約が取れるのかな?と思っています

東急HVのビアラを何年か前に購入したのですが
    ホーム以外は、本当に予約が取りにくい状態で
    今回、エクシブ はどうだろうと検討にはいりました
    予約システムが全く違うんですよね

東急はいくらでもキャンセルできるので
    皆さんガンガン予約してキャンセルするらしいのですが、それについていけないんです笑

ベンさんは、軽井沢から、ベイコートにかわられたのは、やはり、その方が、良いのですか?
    よろしかったら、その辺りをお聞かせいただけると、大変参考になると思います

本当にありがとうございます
    そして、これからも、お聞きしたい事が、山ほど

よろしくお願いします

34. 13334 シン

>>13331 えみちゃん

えみちゃんさん
    こんにちわ
    鳥羽のシンと申します

施設選びは難しいですねー
    ベンさんも書かれてましたが、自分の施設に泊まれば1名1食夕食無料というサービスがあります。なのでよく利用できる近くの施設の中での気に入った施設を決めて、あとはお好みのグレードが販売されているかですね。
    ただし1名無料は永年続くと約束されたものではないので、やはり惚れ込んだ施設を見つける事が肝心です。
    エクシブはいくらでも見学させてくれるので、気になる使節があれば、見学させるのがよろしいかと思います。
    ご心配の予約ですが、平日利用ならばほぼ困ることはないと思います。
    首都圏にお住まいとの事なので、選択肢は多いですね。
    やはり箱根が人気ですので、繁忙期に箱根に泊まりたいという強いご希望があるならは、箱根を持たれると良いと思います。
    あとエクシブは大きく分けて離宮とエクシブがあります。
    離宮は利用人数によって格安プランの価格が変わります。単純にいうと二人で泊まると割高なると言うわけです。
    それに対してエクシブは格安プランでも人数差額がありません。
    なので、山中湖や、蓼科、軽井沢などが後々使いやすいかもしれません。
    言葉が足りないので分かりづらいかもしれませんが、具体的にご質問されれば、どなたかから必ずお返事がありますので、ご遠慮無くどうぞ。
    ですから

35. 13335 ベン

>>13333 えみちゃん さん

ご返信ありがとうございます。東急VIALAの会員さんだったんですね。私もオールドハーヴェストの一般会員ながら、エクシブやベイコートと共にVIALA主体で利用させて頂いています。ここには翡翠の会員さんも複数おられますので、両者を比較したアドバイスも出来ますね。話が通じやすくて良かったです (^^)v

☆ とりあえず予約

仰る通り東急のほうは「とりあえず予約」が横行してますよね。いずれ空きが出るとはいえ、実際の空室状態が見えなくて本当に迷惑な話です。エクシブは従来、予約時に権利を消化する原則により「とりあえず予約」は殆ど無かったんですが、この4月からキャンセル料の初導入に伴い、予約を取り消しても3日前までなら権利が手元に戻る制度に変わり、残念ながら東急と同じ問題を抱えることになってしまいました。

とはいえ、エクシブやベイコートは1年前から予約が可能ですし、予約で投入した権利はキャンセルするまで他の予約に流用できませんので、おそらく東急ほどの状態には陥らないでしょう。また利用施設の集中度や各施設の室数など、ハーヴェストと大きく異なる事情により予約が分散しやすい特長もあるんです。

☆ XIVとHVCの違い(1)施設の格差

東急は新旧の施設格差が大きく、いわゆる人気施設と不人気施設が二分される傾向にあります。一方のエクシブは東急と同じ頃に開業した初期の施設であっても、いまだに強い人気を保っています。施設ごとに特徴ある建物や運営で独自の魅力を維持しているため、必ずしも新施設だけに人気が集中しないんです。

それでも例えば地の利が抜群の箱根離宮とか、客室数が少ない鳥羽別邸や軽井沢ムセオ&パセオなど例外は存在します。オンシーズンの休前日だと予約も困難な点は、東急の熱海伊豆山や軽井沢などと事情は同じです。ただ多くの施設は東急より部屋数が遥かに多いため、上位グレードであれば予約枠は広がります。またホームと相互利用で予約枠が異なるホーム優遇措置がないため、予約面での施設平等性は高いですね。

☆ XIVとHVCの違い(2)グレード制

両社の予約面で最大の違いは、そのホーム制とグレード制です。東急は予約の枠や時期にホームやVIALA会員の優遇がある反面、全ての会員が全ての施設と部屋を使えますが、エクシブ等では所有会員権のグレード次第で利用できない部屋が存在します。つまり上位グレードほど予約可能な室数が増えるわけです。

もちろんグレードで部屋サイズや内装・設備にも差があるのですが、少なくとも上位グレードほど予約は有利と言えます。東急の場合はホームの決定が最重要課題ですが、エクシブは先ず最初にグレードを決めてこそ、予約状況や施設選びの話も先に進められるのです。ご予算的にどのグレードをお考えですか?

☆ お気に入りの施設

もちろんシンさんが仰る通り、お気に入り施設のオーナーになることは大事です。エクシブの場合、どの施設を買っても予約やサービスは全く平等です。今は夕食1名無料がある程度の違いです。だから一度も自分の施設に行かない会員もいますが、それでは楽しくないですよね。気になる施設はありますか?

私も実は距離的にも近く、以前から通っていた軽井沢のオーナーになりたくて、まずは仲介でラージを買いました。その後も軽井沢で買い替えを重ねた後、最後はEとSの両会員権を手放してベイコートのメンバーになりました。理由はメンバー権限の必要が生じたのと、昔から横浜の街や港が好きだったからです (笑)

すっかり長くなってしまいました。気になる点、ご不明の点は何なりとお気軽に!(^^)

36. 13336 八瀬です

こんにちは、八瀬です。
    エクシブはベンさん、シンさんの言う通りグレードが絶対条件だと思う
    平日利用が多いのなら、仲介で購入で大丈夫だと思います。
    1、グレード
    2、業者さん
    3、施設
    の順番で考えたらと思いますよ

購入施設に何度か訪問してる内に仲良くなれる社員さんが出来るので、心配いりませんよ。

悩みも又、楽し  ですね。

37. 13337 ベン

>>13335 訂正

えみちゃん さんへ

一つ書き間違えました。キャンセルで権利が戻る件で「3日前まで」というのは、キャンセル料不要の最終期限のことです。つまり3日前の午後5時以降に取り消す場合は、特別営業期間(東急でいう特定期間)と休前日の予約にかぎり、キャンセル料が発生することになります。なお平日の予約には発生しません。

また権利は1ヶ月以内に予約成立した予約にかぎり、投入した権利は年内の1ヶ月前予約にのみ使用可能の権利に格下げされますが、1ヶ月より以前に予約成立した予約なら全て元通りの形で手元に戻ります。

ついでに権利の色ですが、簡単に言うと上記の特別営業期間に予約する場合は、13泊タイプでは1年に1つほど付与されるG(ゴールド)が必要となります。休前日の予約にはR(レッド)かGが、そして日曜や特殊な平日にはW(ホワイト)以上、通常の平日ならB(ブルー)を含めた全色で予約可能です。

ただし、1ヶ月以内の予約(TF予約=フローティング予約)になれば、権利の色に関係なく、どの権利でも全ての曜日が予約可能となります。要するに1ヶ月前からは予約制限が解除されるというわけですね。

38. 13338 えみちゃん

ベンさん、シンさん、八瀬さん

ご丁寧にありがとうございます
    初めての、まだ、お仲間でもない人間にずいぶんと優しくしていただき
    不思議な感じです
    凄いですね

この年になると人の優しさにいたく感動します

気になっているのは富士山が大好きなので
    山中湖です

見学ができるのは知りませんでした

リセールを買うときでも、見学して良いのですね
    安心しました 

見学させていただき、良さそうなら
    東急を売る前提ですと
    Sを購入でもいいのかなぁと思っています
    もちろん、リセールで考えています

2人で泊まるときの費用や、年会費も
    何年かは、使うと思うのできちんと計算に入れないとですね
    エクシブ と離宮が違うのも知りませんでした
    なるほどです

1ヶ月を切ると予約はしやすいのですか?
    それだと、わたしら的には助かります

孫たちと行くのは年に一、二回あれば充分ですから 笑

元気でいないとですね

選択の幅が多くて
    楽しく悩みます

休みを使って、見学していきたいと思います

ありがとうございました

39. 13339 箱根離宮2

えみちゃん さん

こんにちは。これからのリゾートライフが楽しみですね。

参考になるかわかりませんが、予約がとれるか否かについてお話しします。
     現時点で、エクシブ山中湖の7月20日から8月末までの予約状況は
     スイートとラージは、ほぼ予約可能です。
     山中湖SVは、同じ期間ですが9割くらい予約済みとなっています。

ビアラをお持ちなので山中湖HVの予約状況はお分かりと思います。

暑いときは涼しい山中湖が良いですが、冬は寒いので、温泉があるところに
     行きたくなりますので、冬のこともお考えになられると良いかなと思います。

40. 13340 ベン

>>13338 えみちゃん さん

おぉ、山中湖ですかぁ!私も富士山大好き人間で、1箇所しかエクシブに行けないと言われたら、迷うことなく山中湖の、それもSグレード専用施設のサンクチュアリ・ヴィラ(SV)を選びます。もしSグレードでお勧めの施設は?と問われたら、東日本ご在住の方には常に第1候補として掲げさせて頂いているぐらい素晴らしい施設です!

リセール価格も十分こなれて安定しています。施設価値から考えると安いほどですね。同じ頃に開業した箱根離宮のSグレードに比肩する施設ながら半額近い値で入手できるのも魅力です。もっとも知名度や利便性で人気の箱根離宮Sルームは、室数がかなり少ないために需給関係で超高値の売買になっているだけで、山中湖や軽井沢のSVの方が遥かにお買い得感がありますね。浜名湖や蓼科のSはさらに手頃な値段で入手できますので、こちらも居住地からの距離や利用状況次第では推奨できる施設です。

上述した通りサンクチュアリヴィラは、Sグレードのオーナー及びそのゲストしか利用できませんので、常に静かで3密とも無縁です。専用のサロン(ラウンジ)やイタリアンレストランもあって、とても落ち着いて静かにゆったり過ごせる施設です。もちろん本館の各施設も自由に使えます。きっと他の方々からも背中を押して頂けると思いますが、山中湖SVは大いにお勧めですよ!

41. 13341 口コミ知りたいさん

エクシブ又はサンメンバーズ会員のみなさま
    こんにちわ
    わたくし、エクシブのホテルに大変興味がありまして
    ぜひ宿泊してみたいと考えております
    つきましては、謝礼をお支払いいたしますので
    会員様の紹介にて宿泊させていただけると
    大変嬉しく思います。
    この投稿を見てくださった会員様
    ご検討よろしくお願いいたします
    ちなみに、わたくし42歳男性看護師をしております
    エクシブには親子3代(親と娘)
    又は家族、友人と
    宿泊できれば、と思っております。

42. 13342 TBC新参者

はじめまして。TBC新参者と申します。
    えみちゃんさんの東急への予約が取りづらい等の思い、とてもわかります。
    私は東急熱海VIALA会員ですが、エクシブに魅せられこちらで沢山のアドバイスを戴き昨年12月に東京ベイコートメンバーになりました。
    こちらにはエクシブのエキスパートが沢山いらっしゃるので、どんな質問でもお答えいただけます!! 本当にステキな場です!!

エクシブ購入に関しては諸先輩方のアドバイスを是非参考にされてください。
    私からは東急とエクシブの予約の取り方の違いについて少しだけ。

東急ですとやはり月2.3回(土.休前日)のとりあえず予約をしておけるというのが魅力でしょうか。
    エクシブ、特に箱根離宮(SS)の土曜予約はやはり混んでいます。また山中湖SVですと箱根離宮2さんのお話にもありましたようにかなり(土休前日は)混んでます。平日は予約が取りやすいです。6月の週末に山中湖SVを予約しましたが、その予約は5ヶ月前位に予約を入れて取りました。
    ただ東急のように3ヶ月前からの予約とは違い1年前から予約ができますので、そのくらいのスパンで予定を決められる方にとっては使いやすいシステムです。
    平日の利用が多いとなれば尚のことエクシブS Sが魅力的ですね!平日ですと権利消化無しで宿泊するパッケージもありますので、東急の30泊分以上にご利用できるかと。。
    私は土休前日の使用が基本ですのでTBCの選択になりましたが、エクシブオーナー専用プランは羨ましい限りです。

また見学についてですが、箱根離宮にランチに行きその時スタッフに館内案内を申し出ましたら手配して貰えました。(混雑期間は難しいかも知れません)その後電話セールスがありましたが、しつこいものではありませんでした。

少しでも参考になればと。長々失礼しました。
    購入までの期間を含めましてステキなエクシブライフになりますように(^^)

43. 13343 えみちゃん

箱根離宮2さん
    TBC新参者さん

ありがとうございます

ビアラ熱海をお待ちとの事
    いいですねぇ

わたしは、軽井沢ビアラもちですが、熱海は取れません

両方持てればいいのでしょうが
    両方は難しいかなぁ

結局、どうすれば一番ストレス無く予約して
    ちょっとした贅沢空間を楽しめるのかという事ですね

意外に、東急、エクシブ
    両方もちの方も、多いのですね

新しいプリンスとかどうなんでしょうかね
    あまり、話題にもなってない様ですが

基本。日、月、火が休むので
    細々仕事は続けていくのですが

そこが取れるかがポイントになっています

一度、予約を入れて、キャンセルした場合
    また、予約できるという事で理解して良いのでしょうかね

一年前からの予約ですか
    逆に、取りづらいかもと思ってしまいます

海外が、先が見えないので
    どうしたものかと思ってしまいますね

これからもよろしくお願いいたします

44. 13344 箱根離宮2

えみちゃん さん

こんばんは。
     軽井沢ビアラをお持ちでしたら、3か月前予約可能ですので、熱海ビアラでも相互利用の
     分は比較的取れると思うのですが、これまでとれませんでしたか?
     私は翡翠メンバーなので、3か月前ならば土曜日でも熱海を予約するのは
     3か月前の日にしっかりとネット予約すれば取れる感覚でした。もちろん特定期間は
     だめですが。

45. 13345 ベン

>>13343 えみちゃん さん

日・月・火がお休みなら全く心配ないですよ。土曜日などの休前日と特別営業期間はともかく、日曜泊を含めた平日なら全施設で私は殆ど希望通り予約が取れています。実は今、最も競争率が高い箱根離宮Sルームにいますが、この予約も2週間前にゲットしたばかりです。日曜→金曜なら大抵は希望通りの部屋を予約できていますが、ダメでも他のグレードや部屋タイプにすれば良いだけですしね。

ちなみに1ヶ月前からの予約は、権利色に関係なく予約可能になることと、もう一つは占有日の開放で新たに空室が放出される点もポイントになります。13泊タイプの会員権なら、年13泊分の所有ルーム占有日(仮予約日)が予め各会員に設定されていて、その日の使用権利を行使せず放棄(SB=スペースバンク預入)した時から、いよいよ権利交換の対象となって別の会員へと使用権が移る、という仕組みになっているんです。

その占有日の権利が使われない部屋は、当該日の1ヶ月前から全て空室として開放されるわけです。先ほど箱根離宮2さんがご教示下さった山中湖SVを例に取れば、ずっと満室表示だった夏休み中の7月28日や29日も、1ヶ月前の同日を迎えた途端に「空室あり」へと表示が変わりました。実はネットで予約する会員にとって、希望日1ヶ月前の日付に変わる午前零時過ぎ(電話予約は朝9時)はとても大事な時間なんです (笑)

なお予約で使った権利はキャンセルで戻りますから、そのまま次の予約に使えます。もちろん予約中に別の予約をする場合は、他の未使用権利(占有日行使を放棄した権利)を交換の場に投入する必要があります。

PS. プリンスバケーションクラブは、まだ軽井沢と伊豆長岡の2箇所だけで、しかも両方とも間借り状態ですから、会員になるのは時期尚早というか期待外れというか、という気がしています (^^;

46. 13346 サンヤマ

>>13338 えみちゃんさん

今晩は 山中湖が気になっているということで出てきましたサンヤマです。ベンさんがお勧めの山中湖SVオーナーです。

ここは富士山が第一の売りです。とりわけSVはこれが最高の舞台になるように設計されています。温泉成分が少なくなって温泉には分類されませんがアルカリ性の良い湯です。ベランダも広くデッキチェアが2つあり、風呂、お酒、ベランダとエンドレスに楽しめます。SS専用なので、とても落ちついています。

もちろん、本館も利用できて、ラウンジのドルチェが自慢です。関東では軽井沢のミルティーユとともにオールドエクシブ伝統のラウンジです。離宮ですとそこまで広い空間がとれないので長居しにくいのに対して、山中湖や軽井沢では広大な空間があってゆったり過ごせます。SSオーナーであれば更にSVのラウンジと併用できるのがメリットです。

ハーヴェストと違って、エクシブではオーナーにはラウンジでのソフトドリンクは無料です。従ってラウンジの居心地の良さはとても大事です。私も翡翠オーナーですが、チェックイン・アウト以外では、朝食後に新聞とコーヒー目当てで翡翠ラウンジで行きますが、夕方はチェックインの人も多いので、シャンパン飲み放題の時位しか利用しません。それに対してエクシブではチェックインやお風呂の後で1回目、夕食後に音楽を聴きながら2回目、朝食後、新聞を読みに3回目、チェックアウト前後に4回目という風で、オーナーはよく利用しています。山中湖では水出しコーヒーが特におすすめです。

それから、人気の箱根離宮SSより仲介価格が安いですし、山中湖のレストランはゆったりとしていて、値段も離宮より安いのでお財布にも優しいです。是非前向きにご検討ください。

ハーヴェストとの違いですが、休前日に複数部屋を押さえることが、権利の関係で難しいです。そのため、両方保有しておくのがお勧めですが、年間30万円を越える維持費もバカらしいのは明らかです。私としては後10年位したら断捨離しようと思っていますが。

えみちゃんさん、大いに迷っていいものを選んでください。何回も購入できるものでないので、プロセスを大いに楽しんでくださいね。

47. 13347 ベン

>>13341 口コミ知りたいさん

はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

エクシブは原則として体験宿泊の制度がありませんので、何とか紹介予約で利用してみたいというお気持ちはよく分かります。ただ紹介予約の場合、その責任は全て紹介者である会員が負うことになりますので、よく存じ上げていて信頼に値すると判断した上でないと、どの会員さんも安易に紹介することは難しいでしょう。

まずは固有のハンドル名でご投稿を重ねながら、親しくお付き合いして頂ける方との繋がりを少しずつ築けるかどうか、そのあたりから始めてこそ可能になる話だと存じます。もちろん、その場合は誰も謝礼など望まないでしょうし、そうした見返りだけで紹介利用を請け負うオーナーさん方も恐らく居られないと思いますよ。

とりあえず宿泊とまでは望まなくても、先ほどTBC新参者さんが書いておられたように、いずれかのエクシブで昼食利用をされた際に、スタッフさんへ施設見学を申し出られるところから始められてはいかがでしょう?

48. 13348 えみちゃん

サンヤマさん
    はじめまして、よろしくお願いします
     ベンさん
    度々、お手数かけていてありがとうございます

箱根離宮2さんは凄いですね

翡翠と、二個もちとは
    箱根お好きなんですね

東急は、気がつくと行きたい時にいっぱいなんですよね

熱海

一生、あのプール付きの部屋には泊まれそうもありませんね 笑

サンヤマさんのおすすめもあり
    山中湖SVに心は傾いていますが
    出物が今のところない様です

色んな仲買いの会社をこまめにチェックですね
    ここでは、特定の会社をご推薦いただくのは
    まずいんでしょうね

実際、売り物があったとしてどのくらいで、
    会員になる事ができるのでしょうか

わたしはDVCも、持っているのですが
    ここは、年会費が高いのと、コロナもいつ収束するか不明ですし、処分かなぁ

きちんと、精査して、もたないといけないと思っています

限られた予算をいかに有効に使えるか
    ゲーム感覚ですね

皆さん、でも、すごく考えられているし
    楽しまれていて、お話伺っていて、大変
    楽しいです

ありがとうございます

49. 13349 ベン

>>13348 えみちゃん さん

コロナ&インバウンドからの避難と、海外旅行&クルーズ船の代替先として、ここのところ急激に会員制リゾート、特にエクシブの上位グレードやベイコートに注目が集まっていて、仲介物件の売れ行きも好調のようです。今月初め頃には下記サイトにも、山中湖SVが550万ぐらいで複数あったんですけどねぇ。

なお仲介業者さんですが、最終的にどこで買うかはさておき、調査研究段階で最も参考になるのは下記アスレさんサイトです。ともかく情報が緻密で、出品物件の費用内訳を含めた詳細が掲載されています。ここまで詳しく掲示されているサイトは他にありません。その意味で加藤さんは信頼がおける方だと思います。もう一つ、ALIVEさんのサイトも施設の様子など大変参考になります。

アスレ  https://www.e-asre.com/

アライヴ https://alive-inc.co.jp/

50. 13350 ベン

>>13348 えみちゃん さん

手続き期間に関する追記です。リセールで購入する場合、まずは仲介業者さんと交渉して即決した場合、売却手続きと購入手続きが順調に進んだとして半月から1ヶ月、その後にリゾートトラスト社との名義変更や指定の司法書士さんによる登記の手続きが約1ヶ月、会員カードが届くまで早くて1ヶ月半から2ヶ月でしょうか。

間に盆正月や連休が入ったり、何らかの事情で売却側の手続きが滞ったりということが重なれば、更に日数が掛かることもあります。長い場合は3ヶ月ほど要した事例もあるようです。なお年会費の徴収時期である10月の前に会員権を手放すケースが多いため、丁度これから秋に掛けてが最も良い物件に巡り合えるチャンスですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK