リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 13101 軽井沢で検討中

>>シン様

あら、掲示板のバグでしたか笑
    いきなりクラウンでなく、まずはカローラからでもよいかと。
    古いたとえですみません!!

2. 13102 シン

>>13101 軽井沢で検討中さん

エクシブこSはセンチュリーですよ^_^

3. 13103 RF

軽井沢いいですねえ。また行きたいです。敷地内の広大な庭が素晴らしいですし。朝食は最高です。

車で旧軽方面に行こうとすると大変ですので今度行くときは信濃追分駅に車を置いて軽井沢駅まで電車で行ってみようかなとも思っています。

北軽井沢も涼しくて雄大な景観を楽しめますし、大好きです(^-^)/

4. 13104 ベン

>>13093 軽井沢で検討中さん

はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

今はベイコートメンバーに転じましたが、最近まで軽井沢オーナーだったベンと申します。最初はサンメンからスタートし、やがて軽井沢の本館ラージ→同スイート→SVと、長い年月を掛けてグレードアップしてきました。自宅から一番近い施設でもあり、何より居心地の良い軽井沢のエクシブは今でも大好きです。

これからの時代は、仰る通りリモート勤務も含めて、居心地の良い広い部屋でゆっくりと過ごすリゾートのあり方が、従来以上に注目されることでしょう。私はハーヴェストの会員でもあるのですが、当初から施設でゆったりと過ごす前提で作られたエクシブのほうが、こうした利用には遥かに適していると思います。

施設の魅力や推奨グレードについては、すでにシンさんがお伝え下さっている通りです。占有日と呼ぶ宿泊権利日に契約ルームを利用する時以外は、空室さえあれば所有するグレードの範囲内で自由に施設も部屋も選べますので、その意味でも上位グレードほど部屋の選択肢も予約確定率も上がるメリットがあります。

とはいえ、最初から最上位グレードを手に入れるか、年月を掛けてステップアップを楽しむか、それは予算次第でもあり自身の性格次第でもあり、一概にどちらが良いとも言えませんが、とりあえず現状で想定可能な利用形態に沿って考えるのが最も適当かと思われますので、その参考に幾つかご質問をさせて下さい。

1 利用する頻度の高い曜日(平日と休前日の比率など)
    2 特別営業期間(盆・正月・GW)の利用希望
    3 主に利用する人数について(ご家族の構成など)
    4 他に気になるエクシブ&ベイコート施設の有無など

上記の利用状況次第で購入アドバイスの内容もかなり違ってきますので、お教え頂けると更に皆さんからのレスも広がるかと存じます。もちろん差し支えのない範囲で結構ですよ (^^)

5. 13105 軽井沢で検討中

>>ベン様

この掲示板の主の方からコメント頂き恐縮です!
    経歴を拝見して、一言、すごいと思います。私は50代半ばですが、まだ未知数の領域なんです涙

軽井沢で探していてハーベスト軽井沢がよいなと思っていたのですが、値段が1千万では手も足もでません。エクシブの中古や、プリンス浅間なら500万以下でなんとかなるかなと考えだしました。購入時期も、今なのか、もう少しすればもう一段、安くなるかなとウォッチ中です。

個別アドバイスみたいで申し訳ないのですが、お言葉に甘えて質問にお答えさせて頂きます。

>1 利用する頻度の高い曜日(平日と休前日の比率など)
    基本休前日です。ただ軽井沢に1泊はもったいないので、行くときは2泊で金曜夜か、日曜夜を付けたいと思っています。仕事がら、平日のみはないかなと。

>2 特別営業期間(盆・正月・GW)の利用希望
    都内住みですが、お盆とお正月は帰省するので、利用しないです。実家が田舎なもので、お盆とお正月は親戚一同が集まります。GWは、利用したいです。

>3 主に利用する人数について(ご家族の構成など)
    4人家族で、今年次男が受験終わって大学生です。なので、利用は4人、3人、2人、1人のどれかですかね。密かな希望としては、1人で自由に遊びまわりたいところです。。。

>4 他に気になるエクシブ&ベイコート施設の有無など
    軽井沢以外だと箱根離宮です。ここだけ福利厚生で行ったことあります。お向かいの富士屋ホテルに何度か行っていて、気になっていました。あとは那須でしょうか。車の運転が好きなので、ドライブがてら行けるところがよいです。電車は乗りたくない派です。
    ベイコートは東京が気になっています。LSは高いので、BSならよいかもと思っています。ただ年会費が高いのですよね。それと12泊が少ないかもと。

一番悩んでいるのが、エクシブとプリンス浅間です。プリンスも去年からで、新しもの好きとしては魅力的です。部屋が30平米で狭いのですが、朝食が付き、天然温泉があり、都内のプリンス系も相互利用できるのが魅力です。ただ、去年、軽井沢プリンスで高い古い狭い不味いを経験して、不安を感じています。それぞれ一長一短なのは理解しているのですが。。。

もし可能な範囲でアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

6. 13106 ベン

ご回答ありがとうございます。この掲示板の先輩である箱根離宮2さんやシンさんやフドウさんを差し置いて、主などとは全く畏れ多いことであります。私など単に投稿頻度と文字数が多いだけのことです (笑)

私がラージを買ってエクシブを本格利用し始めたのも、同じく娘たちが大学に進んだ50歳ぐらいからです。私は仕事の都合で平日しか泊まりに行けず、娘たちが高校卒業までは家族との日程調整が難しく、その時点まではサンメンでも十分な利用頻度でした。グレードアップは学費負担が終わってからです (^^;

そのラージは20年近く前、SVも10年ほど前に仲介物件を購入しましたが、その頃より流通価格は4割前後アップしています。とくに近年の軽井沢人気と上級指向でSVは高めに推移していますが、今後もよほどの金融危機がないかぎり、コロナ回避リゾートの需要増で下落は見込めないだろうと思われます。

それでも今より大幅に高騰するとも思えませんので、とりあえずSSへのグレードアップは先々の楽しみに取っておくとして、ここは以下の4通りで検討されることをお勧めします。なお軽井沢以外の施設会員権を買っても使い勝手は殆ど変わりませんので、施設で選ぶよりグレードと金額で選ぶほうが宜しいかと。

今は契約施設オーナー特典として、2人以上の利用で夕食1名分が無料というサービスがありますが、1泊1万円ほど得するとしても年に何回その施設へ行くかで大きく変わります。いくつかの施設を満遍なく利用するようであれば、その特典に拘りすぎないほうが対象物件も増えて会員権選びで苦労せずに済みます。

1 サンメンバーズ会員権

体験利用的な使い方に最適であると同時に、先々エクシブ会員権を買ってからの権利不足を補う際にも役立ちます。年会費が安く負担が少ないため、私も未だに保有しています。リゾーピア箱根の閉館に伴い、軽井沢本館も1年前から予約できるようになりましたし、食事半額券が年3枚送付される特典もあります。

2 ラージ会員権

サンメンでもスタンダードは利用できるため、サンメン以外ならラージがスタートラインとなります。軽井沢パセオにはスイートがないため、パセオ利用が目的ならラージで十分です。逆に湯河原をはじめ最近の施設には同格のECがなく、その場合はスタンダート格のCBしか利用できないのが最大の難点です。

3 スイート会員権

長く不満なく使えるグレードです。とくに湯河原や鳥羽別邸、たぶん今後の施設でもスイートで利用可能なSEの部屋風呂にも温泉が引かれ、Sグレード並みの満足感が得られます。4人1室で使いやすい2ベッドルームの採用も多く、ラージより格段に部屋サイズも広くなります。長く使うならスイート推奨です。

4 ベイスイート会員権

エクシブ休前日利用にはレッド12泊が魅力ですよね。GWはベイコートを使うと割り切れば十分に選択の余地があると思います。ただ軽井沢などオールドエクシブなら、権利の色が関係なくなるFL予約(フローティング)でも休前日の予約が可能な場合が多く、離宮中心に使いたい場合ほど価値が高まるでしょう。

PS.
    なお平日に館内2食利用の我が家は、幸い殆ど権利が消化せずに済んでますが、休前日利用が中心なら権利数は気になリますよね。今後も長らく休前日利用が続く見通しなら、やがて2権利所有も視野に入ってきます。その場合はサンメンでなく、まずはスタンダードで様子を見ながら将来併用という手もあり得ますね。

7. 13107 あすぱら

>>13105 軽井沢で検討中さん

ご予算から少し足が出そうですが箱根等のSEグレードだとSVも利用できてエクシブを満喫できそうですね。
    補足ですが同グレードの会員権でも施設や部屋タイプにより年会費が異なるのでご注意ください。
    仲介業者のクラベールさんのサイトで年会費について詳しく記載されているのでよろしければご覧ください。
    軽井沢本館は比較的年会費が安く長期で保有される場合のランニングコストに優れています。

https://www.xiv-claver.jp/04data/blog20180808

8. 13108 ベン

>>13105 軽井沢で検討中さん

プリンスバケーションクラブ(PVC)について追記です。といっても、私は未だ泊まったことがありません。浅間プリンスホテルには軽井沢に行った際に昼食などで時々立ち寄りますので、建築中や完成後に外から眺めた程度しか知りません。いずれハーヴェスト会員権で利用してみようかとは思ってますが。

値段が高い方のコテージはさておき、ホテル内の専用ルームといっても従来のホテルルームをリニューアルした程度でしょうから、あまり魅力を感じてもいないんです。この会員権を買うぐらいなら、格安のオールド・ハーヴェスト(私の保有会員権はこれ)を買って相互利用したほうがいいかなと思いますけど。

ハーヴェストにも触れますと、部屋サイズやラウンジ&レストランの充実度など終日利用には不向きで、利用の指向がエクシブと大きく違うように思います。また新しい熱海伊豆山や軽井沢の塩沢、VIALA専用の箱根翡翠など一部施設と古い施設とでは、エクシブと違って施設充実度や居住性の落差が結構あります。

それとハーヴェスト最大の特徴はホーム制の採用です。予約も含めて施設会員が最優先ですので、契約した施設にばかり通うなら優位性が高いのですが、逆に相互利用で各施設を利用するには、平日利用でないと施設によっては予約も難しいのが現実です。むろんハーヴェストならではの良さも色々あるんですけどね。

9. 13109 ベン

>>13108 → 追記

軽井沢で検討中さん

書き忘れました。密かなご希望である1人利用という点なら、実はハーヴェストが最強なんです。ルームチャージのエクシブと違って、VIALA以外のハーヴェストはパーソンチャージ制ですので、1泊3,960円(施設によっては4,620円)で素泊まりできるため、もし1人利用ばかりなら使い勝手は良いでしょうね。

もっとも2人利用であれば、エクシブでもスタンダードでほぼトントン、それ以上だとハーヴェストには広い部屋が少なく、4人利用が多い我が家は常に2ルーム利用で、かえってエクシブより高くなる場合もありますね。それとレストランはエクシブが味も種類も圧倒してますので、館内で摂るならエクシブ一択です。

10. 13110 フドウ

軽井沢で検討中さん初めまして軽井沢オーナーのフドウです
    コロナの影響で自粛中ですが来月から様子を見ながら少しずつ利用を増やしていこうと考えてます
    エクシブは家族利用がほとんどですがビジネス時にも利用することが有ります
    ただしあまり広すぎると落ち着かなくなってしまう貧乏性なので一人利用だとスタンダードルームが多いです

軽井沢本館は離宮と比較すると築30年を過ぎているので建物の古さは隠しきれません
    ビジネス又はお一人様利用ならば割り切れますが御家族とお部屋でゆっくり過ごすという目的だと個人空間の確保が難しくスイートのお部屋ならば何とかという感じです
    それでもラウンジなど適度なクラシック感が逆に落ち着きますし
    レストランなどはモダン風にリニューアルされているのでパブリックスペースは今でも十分通用するレベルに有ると思います
    客室に関しては併設のパセオやSV、ムセオならば離宮と同じレベルを期待出来ますが数が少ないので冬季以外の休前日や夏場などは離宮ほどではないにせよ競争率が高めです

前置きが長くなりましたが予算が許せば13泊のSV購入をお勧めします
    スーパースイートの魔力といいますか最初はその気が無くても利用すればするほど欲しくなる様な実に上手い差別化が計られております
    ただSV1つのみだとビジネス利用やお一人利用に制限が出るので
    ビジネス又はお一人利用専用と割り切って
    サンメンのブロンズかシルバー辺りを追加で購入されるとよいと思います
    ベンさんもおっしゃっておりますがリゾーピア箱根閉館の影響で
    軽井沢本館を含む一部のオールドエクシブのスタンダードルームをサンメンの権利で1年前から予約可能になったのは非常に大きなメリットです

予算を抑えるならば本館スイートかラージという選択になりますが
    軽井沢本館スイートは元々お部屋の数が少ないのと当初は26泊で売り出されていたので
    13泊の物件は流通市場ではあまりお目にかかれません
    売りが有っても相場より高めなことが多く費用対効果的にはあまり良くありません
    スイート購入希望の場合は軽井沢以外の物件(含むベイコート)も考慮する必要も有りかと思います
    一方ラージならば十分な流通量が有るのでお手軽な価格で購入出来ると思います
    サンメンを買い足してもスイートを買うよりはるかに安く済みます
    購入金額と維持費を出来るだけ抑えてその分自宅以外での生活の場を設ける機会を増やすという選択肢もアリだと思います

最後にビジネス利用時にインターネット環境は必須でしょうか?
    実はエクシブ軽井沢はお部屋によってwifiの感度にかなり差があるのが隠れた欠点です^^;
    特にパセオがwifiの入りが悪くリアルタイム性を必要とするネット環境を望む場合はLANによる有線接続を強いられる場合が有りますのご注意を
    SVとムセオについては私には判りません^^;

11. 13111 軽井沢で検討中

>>ベンさん

とても有益なアドバイスありがとうございます。
    サンメンバーズ>ラージ>スィート>ベイコートとランクアップできればありがたいですね。サンメンバーズは購入後3年間は譲渡禁止が気になっていたのですが、エクシブを気に入れば権利が足りなくなるので、最初に買うのにはベストかもしれないなと思い始めました。

>そのラージは20年近く前、SVも10年ほど前に仲介物件を購入しましたが、その頃より流通価格は4割前後アップしています。

こちらですが、エクシブの価格は下がるものだと思っていたのですが、中古でも値上がりするタイミングがあるのですね。参考になります。

東急ハーベストやプリンスバケーションズのお話もありがとうございます。エクシブとは方向性が違いということですね。それぞれ合う人と合わない人がいそうです。

当面、サンメンバーズに絞って、あとはタイミングを見て購入してみようかなと思っています。中古だと2カ月程度かかるとのことで利用は夏以降でしょうかね。

いろいろとありがとうざいます!

12. 13112 軽井沢で検討中

>>あすぱらさん

いつかはサンクチュアリビィラも利用してみたいところです。
    クラベールさんのブログや、リゾートボーイさんのブログも拝見しています。いろいろと参考になることが多いです。上級者向きなのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます。

13. 13113 軽井沢で検討中

>>フドウさん

軽井沢オーナーとは羨ましい限りです。
    軽井沢本館は、古くても重厚なイメージで、個人的には歴史ある建物は好きです。まだ行ったことがないので、どんな感じが興味深々です。軽井沢は本館以外に、新しい施設もあるので、そのあたりも魅力的です。
    今年からサンメンバーズも軽井沢を活用できそうなので、まずはサンメンバーズからなかと思っています。仲介業者さんのサイトを拝見すると、ブロンズなら流通量が多そうです。

>>最後にビジネス利用時にインターネット環境は必須でしょうか?

ノートPCをいつも持ち歩いているので、ネット環境は必須です。でも有線LANがあればWifiまでは求めないです。場所によっては、電波が届かないのですね。はやり利用していないとわからない情報でありがたいです。

いろいろとありがとうございます!参考になります。

14. 13114 RF

>>13113 軽井沢で検討中さん
    軽井沢はいいですよー

1. 軽井沢はいいですよー
  15. 13115 ベン

>>13111 軽井沢で検討中さん

いずれはSグレードの購入をご検討されるなら、その目標時期によって選択肢も変わります。数年のうちに動くなら、サンメンかスタンダードで利用体験を重ねながら、その後も補助的に併用する方法は十分にアリですよね。5年10年単位で先の話になるなら、SEかスイートかベイスイートからの選択でしょうか。

とくにサンメンバーズ会員権の場合は、年会費も2万前後ですから負担になりませんし、1人や2人利用ならスタンダードでも十分ですから、エクシブオーナーになって以降も十分に活用できます。食事半額券は対象宿泊施設の他に、サンメンバーズ新宿のエクセレントクラブでも利用できますから何かと便利ですよ。

サンメン購入時の留意点は、まず預託金設定の有無についてです。これをどう捉えるかは、数年のうちに手放す可能性があるのか、あるいはずっと持ち続けるのかで異なります。私の会員権は平日限定で年会費1万円の仲介最廉価版ですが、解約する気も全くありませんでしたので、敢えて預託金無しを選びました。

もう一つの留意点は、RTCCの利用権が付帯しているか否かです。仕事の都合で海外旅行が殆ど出来ない私は、これも敢えて無しを選びましたのでご説明は詳しい方に譲りますが、もし海外に行く機会が多いようなら、エクシブ会員権の購入後もサンメンチケットを交換用に有効利用できるかも知れませんね。

16. 13116 ベン

>>13113 軽井沢で検討中さん
    >>13107 あすぱらさん
    >>13110 フドウさん

先の話になるでしょうが、いずれは目指されるであろうSグレードのお話です。ハンドル名通り軽井沢をメインに出掛けられるのであれば、フドウさんが仰る通り軽井沢SVの会員権が最適だと私も思います。ムセオはゴルフ会員権付きで年会費も高めですので、ワンコ飼いやゴルファー以外は選びにくいんですよね。

でも例えSVを買っても、占有日の契約ルーム利用を除けば、全く同等のサービスを受けられますので、私も夏は開放的なムセオ、冬は暖かいSVと使い分けています。フドウさんの仰る通りムセオは客室数が少なく、とくに繁忙期の予約は取りづらいんですが、SVは部屋数も多いため利用しやすいのが利点です。

もっとも先述した通り軽井沢SVは仲介市場での人気が高く、格段に高価な箱根離宮Sを別にすれば、山中湖SVと同等の高値で推移しています。しかしエクシブはホーム制ではないため、どの施設の会員権でも占有日以外は同じ扱いで利用可能です。それ故、他のS会員権も視野に検討されることをお勧めします。

ここでも何度か話題になりましたが、例えばSルームが多い浜名湖などは400万円台半ば前後の物件も時折り目にします。軽井沢と100万も違えば、夕食1人無料サービスを無視しても十分お得な買い物と言えるでしょう。東京から浜名湖は250キロほど、私もドライブ好きですので苦にならない距離です (^^)

もう一つの選択肢は、あすぱらさんがご紹介されたSEグレードでしょう。今は箱根と有馬の両離宮だけですが、来年には鳥羽別邸が、再来年には湯河原のSEが譲渡解禁となりますので、物件数が増えれば多少の値動きもあるでしょう。現状は浜名湖と同等価格ですが、これがどう変化するかも要注目ですよね。

17. 13117 RF

>>13115 ベンさん
    すみません 質問です。ベンさんが所有されている平日限定のサンメンバーズ会員権は例えば8月の平日(エクシブで言うゴールド)に使用可能ですか?8月の平日なら一年前からエクシブのスタンダードを予約出来るのでしょうか?

18. 13118 箱根離宮2

軽井沢で検討中さん

こんばんは。
     ベンさんのご説明は微に細にわたり、しかも隠さずメリットもデメリットも
     正直にお話しいただけるので、エクシブの説明として最良だと思います。

私などは、おおざっぱなので、こんなもんでいいやと決めてしまい
     使いながら反省し、さらに買い増しし、結局はエクシブの戦略に
     はまってしまっています(笑)

コロナの影響で、エクシブやハーベストのように、会員の負担で固定費が賄われ
     直ちに大きな赤字にならないだけでなく、スペースが余裕があるので
     レストランや建物内の客の移動ラインに余裕を持たせられるほうが
     今後のリゾートの在り方に沿えるような気がします。

良いエクシブの利用方法が見つかるといいですね。

19. 13119 フドウ

RFさん

サンメン4期以前の平日会員限定ですが
    祝日の前日以外の平日ならば夏休み期間でも利用出来た様ですね
    ただ名義変更があった場合この例外が引き継ぎされるかどうかは不明です

基本的には
    サンメンのチケットには全日券と平日券があって
    全日券はすべての日に利用可能
    平日券は年末年始(12/30~1/5)、GW(4/29~5/5)、夏休み(7/25~8/20)を除く平日のみ利用可能となっており休前日やシーズン利用のためには全日券が必要と思って間違いないです

また年末年始、GW、夏休み期間中はそれぞれ1部屋2泊までという制限と
    1泊2食付きで利用しなければならない縛りがあるのと
    予約の2週間前からキャンセル料がかかる点は注意が必要です

20. 13120 ベン

>>13118 箱根離宮2さん

いやぁ、私もどっぷりRT社の泥沼にハマって、いまだに抜け出す手立てすら見つかりません。抜け出す気すらなくなっていますが、このコロナ自粛で多少は冷静さを取り戻しつつあります (笑)

こうした営業自粛のような事態には、仰る通り会員制リゾートの強みが発揮されますね。しかも感染抑止が求められる今後のリゾートには、まさに施設的にも運営的にもマッチして、私たちも利用しやすいですね。

21. 13121 ベン

>>13117 RFさん

平日限定のサンメン・ファミリー会員権は、残念ながらエクシブ施設の特別営業期間に利用は出来ないんですよ。サンメン施設だけは期間が短く、8月11ー16日+前後の土日だけが利用不可となりますけど。

よって伊豆や今回追加となった軽井沢本館などのエクシブでは、7・8月の場合7月24日までの平日と8月21日以降の平日が、1年前から予約可能ということですね。もちろん全日利用できるサンメン会員権であれば、多少の制約はありますが特別営業期間中でも1年前から対象のエクシブを予約可能ですよ。

< サンメンバーズ施設の利用案内 >

https://reserve.resort.co.jp/hotel_info/sun.html#a01

22. 13122 ベン

>>13119 フドウさん

あらら、書いてるうちに詳細のレス、ありがとうございました (^^)/

23. 13123 RF

フドウさん ベンさん詳細にご教示いただきありがとうございました。サンメンバーズは本当にお値打ちですよね。先ずはサンメンバーズに入会してその後エクシブ&ベイコートを買い足すと良いですね。上手く使えばエクシブのゴールドに匹敵するわけです。また食事半額券も
    ローズルームやサンメンバーズで使用すればエクシブで言う株主優待券の5割引券にあたるわけです。
    お得ですね(^-^)/

24. 13124 軽井沢で検討中

都内はこのところ暑いので軽井沢に行きたいですね~。
    この写真の真ん中にあるアンティークなテーブルとイスがよいです!

25. 13125 軽井沢で検討中

>>RFさん
    都内はこのところ暑いので軽井沢に行きたいですね~。
    この写真の真ん中にあるアンティークなテーブルとイスがよいです!

26. 13126 軽井沢で検討中

>>ベンさん
    再度のアドバイスありがとうございます。いつかは、Sグレードまで行ってみたいですね。鳥羽別邸や湯河原離宮の譲渡解禁なども、注目していきたいです。アフターコロナでリゾート会員権価格が上昇するのか下降するのかも注視したいところです。

>>箱根離宮2さん
    私もいい加減なO型なので、箱根離宮2さんとは通じるところがあるかもしれません笑
    今後は、働き方なども大きく変わるでしょうから、サテライトオフィスやリゾートで週単位、月単位で仕事するなども普通になるかもしれないです。
    アドバイスありがとうございます。

27. 13127 ベン

>>13114 RFさん
    >>13125 軽井沢で検討中さん

エクシブ軽井沢で最も好きな場所の一つが、このラウンジ「ミルティーユ」です。右側ガラス窓の外に、アンティークチェア&テーブルが並ぶテラスがあります。これからの季節、このテラスで頂く朝食タイムが実に気持ち良いんですよね。ただし冬はご覧の通り、綺麗ですが長くいると凍死します (^^;

1. エクシブ軽井沢で最も好きな場所の一つが、...
  28. 13128 RF

軽井沢のすごいところは広大な敷地内に本館、パセオ、ムセオ、SVと四種類もの異なる施設が有るところです。リゾートトラストの施設ではあとは鳴門ぐらいしか他にはありません。エクシブ発祥の地である鳥羽でさえ本館、アネックス、別邸と3つしかありません。あとパセオとムセオにはドギールームも有ります。
    凄い競争率でなかなかとれませんが。

29. 13129 軽井沢で検討中

>>ベンさん
    >>RFさん

お話からは、エクシブ愛があふれている感じですね。
    ベンさんのお写真のラウンジがすばらしい。太い柱がよいです。
    軽井沢は行き慣れた街なので、そちらに拠点が欲しいなというのが最初の目的です。
    また、草津も好きなので、軽井沢から日帰り草津温泉とかもいいです。

30. 13130 RF

>>13129 軽井沢で検討中さん
    草津温泉日帰りいいですねえ(^-^)/
    エクシブ軽井沢を拠点とすると丁度良いかもしれませんね。
    嬬恋の方も涼しくて大好きです。広大なキャベツ畑が素敵です。

31. 13131 kato

>>13129 軽井沢で検討中さん

皆様、ご無沙汰しております。
    久しぶりにこちらを覗いたら投稿がたくさんで、読みごたえがありました(^^)

軽井沢で検討中さん、初めまして。
    katoと申します。よろしくお願いいたします。

軽井沢は遠いのであまり行けませんが、とてもいい施設だと思います。
    皆さんの仰るように施設もとても充実していて、25mプールにジムにスタジオにテニスコート、少し離れていますがグランディ(ゴルフ場)もあり、滞在には最適です。
    ラウンジのオーナーカード対象ドリンクの種類も豊富ですし、座り心地の良い1人掛けのソファーで、景色を楽しみながらまったりするのが好きです。

私の持っているサンメンバーズチケットは全日券がたくさんあり、エクシブのスタンダードルームでしたらエクシブの権利を使わずに特別営業期間にも宿泊出来るので重宝しています。
    シティ券で新宿、名古屋白川、大阪心斎橋にも宿泊出来ますので、利用の仕方にもよりますが、使い勝手はいい会員権だと思います。

まずはサンメン会員から、とのお考えはいい選択だと思いますが、一点気になる事があります。
    私の場合はエクシブオーナーでもありますので、サンメンの会員権でエクシブを利用してもエクシブオーナーとして迎えてくださいます。
    ですがサンメン会員がエクシブを利用する場合はオーナー扱いにはなりませんので、オーナーカードは貰えないですし、スタッフさん達の対応がどうなのかも気になる所です。

32. 13132 RF

>>13131 katoさん
    なるほど となると、サンメンバーズ券が10枚ついたエクシブの会員権を最初に購入するというのもよいかもしれませんね。
    軽井沢で検討中さんだと休前日をからめて連泊されることが多いようなので単なるエクシブの13泊だとレッドが2から3個しかないので足りないように思います。サンメンチケットがついていれば余裕が出来ますよね。ちなみにエクシブについているサンメンチケットは全日券ですよね?

33. 13133 軽井沢で検討中

>>RFさん
    >>katoさん

katoさん、はじめまして。
    いろいろとアドバイスありがとうございます。

サンメンバーズのブロンド全日10枚平日10枚をターゲットにしてみようかなと思っていたところでした。文面を拝見すると、katoさんは、サンメンバーズのシルバーかゴールド、それとエクシブの2つのオーナーということでしょうか?
    この場合、サンメンバーズで宿泊しても、エクシブのオーナーとしての特典?が受けられるとのことですね。

私の場合、エクシブは福利厚生で利用したことがあるだけですが、その場合の対応でも十分満足できました。オーナー特典なくても、当面は大丈夫かなと。そのうち、スィート以上が欲しくなったら、買い足しかな~と漠然と考えていました。

そんな感じで合っていますかね?

34. 13134 kato

>>13132 RFさん

RFさん、ご無沙汰しております。

会員権の事はあまり詳しくないのですが、それはバージョンの事ですよね?
    今はバージョンZが主流みたいですし、バージョンの会員権ってどれくらいあるのでしょうね。
    少ない会員権はあまり現実的ではないような気がします。

35. 13135 RF

>>13133 軽井沢で検討中さん

なるほどそれならまずはサンメンブロンズから始めて見ると良いですよね(^-^)/

36. 13136 ベン

>>13134 katoさん

サンメンチケット付きのバージョンは、さすがに物件数は多くないですが、スタンダートやラージだと割と見掛けます。むろん山中湖・琵琶湖・鳥羽・白浜・淡路島などのオールドエクシブですから、当時は殆ど存在しないSグレードは当然のこと、resortboyさんご推奨のEグレード・バージョンもかなり希少ですね。

ところでkatoさんのサンメン会員権は、ホリデータイプではなくエグゼクティブだったんですね。友人の家族が持っていて、ずいぶん前から会議の折には新宿のサンメンバーズなどを時々使わせてもらってました。エクシブ以前の時代は、今のスーパースイートやロイヤルスイートに相当するような憧れの会員権でした (^^)

37. 13137 フドウ

軽井沢で検討中さん

大事な事を忘れてました
    katoさんのおっしゃる様にサンメンのみだとエクシブではオーナー待遇が受けられません
    ラウンジのソフトドリンクサービスは有名ですが他にも
    軽井沢の場合大浴場やプール、ジムなどの利用はエクシブオーナーは無料ですが
    サンメンのみだと宿泊の度に1000円+税がかかってしまいます
    またチェックアウトもオーナーは12:00ですがそうでない場合11:00と違いが有ります
    またチェックインもオーナーはお部屋の用意が出来ていれば時間より早く入れることが有りますがそうでない場合は基本15:00からです
    金銭的には大した違いは無いかもしれませんがオーナー待遇の有無で満足度に大きな差が出ると思います

あと注意点としてサンメンのチケットは利用人数毎に必要です
    軽井沢で検討中さんが仕事で1人で利用する際は1泊毎に1枚のチケットで済みますが
    御家族などで宿泊する時は子供も含めその人数分のチケットが必要になります
    サンクスフェスティバルの様な特例を使えばチケットの消費は抑えられますが
    サンメンブロンズだと家族5人で利用すると年間4泊までしか出来ないことになります

38. 13138 ベン

>>13129 & >>13133 軽井沢で検討中さん

私もエクシブ軽井沢からの帰りがけ、よく草津や万座温泉の湯を楽しんだりします。他にも上田の別所温泉や渋川の伊香保温泉など、長野・群馬両県にはたくさんの名湯がありますので、楽しみは尽きないですね。もっともエクシブ軽井沢のスパもとても柔らかいお湯で、温泉じゃなくても十分に満足できちゃうんですけどね (^^)

エクシブ愛はその通りかも。会員権を手にすると「我がエクシブ」という愛着を抱きますし、施設のみならず他の会員さんやスタッフさんにも仲間意識を感じるんです。ここが一般のホテルと最も大きく異なる特徴なんですよね。単にサービスを受けるだけの立場ではなく、もっと深い相互関係の上に立った繋がりというような....。

そのエクシブ愛があればこそ、施設運営に対する目も厳しくなりがちです。一般のホテルであれば不満なら二度と行かなきゃいいだけですが、そもそもオーナーは必然的にリピーターであると同時に、区分所有者として運営を委託している側に立つことから、より良きエクシブであり続けられるよう私達も努力するというわけです。

そんなお仲間に、軽井沢で検討中さんをお迎えする日を楽しみにしております。当面はサンメン会員権で各施設を巡りつつ、是非ともオーナーへの道へと歩をお進め下さい。特典の有無は別にして、現場スタッフさんは分け隔てなく接して下さいます。でも、きっと遠くない将来にはエクシブ会員権を手にされることでしょう (^^)v

39. 13139 ベン

>>13137 フドウさん & 軽井沢で検討中さん

たしかにゲストとオーナーとでは色々とサービスに違いがありますよね。まぁ、オーナー経験がないうちであれば、さほど最初は気にならないと思いますが、やがて必ず羨ましくなっちゃうんですよねぇ。それで私もオーナーの道を歩み始めてしまったわけですが、その前のサンメン経験はいろいろ参考になり勉強にもなりました。

今はもう、正午まで部屋に居られないと気が済まない体になってしまって、例えばHVCの熱海伊豆山・箱根翡翠・塩沢の軽井沢とか他の一般ホテルなど、11時アウトの施設だと慌ただしい気分になっちゃいます。11時からの僅か1時間ですが随分と余裕が違います。それだけに近年スパ営業時間が短縮傾向なのは残念ですが。

ラウンジの飲み物サービスも同様で、自由に飲めて当然という感覚になってますから、そのサービスがないベイコートだと代金がなおさら高く感じてしまって、なかなかラウンジに足が向きません。ちなみに軽井沢のスパについては、ゲストでも無料になるプランの場合、オーナーにはケーキ券が付いてきて家族が喜んでいます (笑)

40. 13140 kato

>>13133 軽井沢で検討中さん

ベンさん
    軽井沢で検討中さん

30年以上前のサンメン会員権ですので、自分の会員権の種類をよくわからず使っております。
    エグゼクティブになるのですか?
    今度営業さんとお話する時に、覚えていたら聞いてみようと思います。
    いい加減ですみません(^_^;)

フドウさんの仰るように、私もチケットの枚数が引っ掛かりました。
    軽井沢はスタンダードのお部屋数が多いので、ハイシーズンや連休じゃなければ土曜日でもサンクスフェスティバルでいけると思いますが、
    もしもサンクスを使わなければ、土曜日を入れての連泊でしたらご家族でご利用出来るのは年2回になってしまいます。
    サンクスを上手にご利用される事をお勧めします。

エクシブオーナー特典については、やはりあるとないとでは満足度が違うと思います。
    私はエクシブとサンメン両方持っているので、いいトコ取りしているような使い方をさせていただいています(^_^)v

41. 13141 ベン

>>13140 katoさん

アスレさんの下記サイトに、サンメン会員番号の分類一覧が掲載されています。ご照合されると宜しいかと (^^)

http://sun.e-asre.com/sorts.html

サンメンバーズは、会員種別でチケット枚数が様々ですので購入時には注意が必要ですね。ずっとサンメン1本で利用するなら出来るだけ枚数の多い権利で決まりですが、数年内にエクシブを追加購入するなら後々チケットが余って勿体ない気もします。かといって仰る通りブロンズ程度の枚数では年に何度も利用できませんしねぇ。

42. 13142 軽井沢で検討中

>>フドウさん
    >>ベンさん
    >>katoさん

サンメンバーズのオーナー特典の詳細ありがとうございます。
    スタッフさんに差別されるのはよいのですが、ドリンクや大浴場、プール有料は痛いですね。それと、チェックアウト時間の違いも大きいかも。
    会員権購入費自体は、サンメンバーズとスタンダード(A)とあまり変わらないのですが、サンメンバーズだとそのまま保持でスィート以上を買い増し、スタンダードだと買い替えになりそうです。
    まあ、タイミングよくものがあるかも大事ですね。

サンメンバーズブロンズの評価
    (デメリット)
    ・オーナー特典がない 
      →ラウンジドリンク有料、チェックアウト延長なし、付属設備が有料
    ・チケット枚数が足りなくなるかも
    (メリット)
    ・購入費が安い、年会費が安い

43. 13143 kato

>>13141 ベンさん

ベンさん、有難うございます(^^)
    こんなに様々な会員権があるのですね。驚きました。

軽井沢で検討中さん

エクシブは、やはりエクシブオーナーとしてご利用になるのがいいと思います。

ですが会員制のホテルって利用してみてわかる所がたくさんあると思いますので、とりあえずサンメン会員になって利用しながら、ご自分に合ったエクシブの会員権を検討されるというのも賢明な方法だと思います。
    チケットと一緒に送られてくるレストラン半額券3枚もサンメンバーズルームのあるエクシブでも利用出来る(特別営業期間を除く)ようになりましたし、エクシブ購入後に残しておいても損のない会員権だと思いますよ(^_^)v

ただRTのサービスはけっこう変わりますし、レストラン半額券も恒久的なサービスではありませんのでご注意くださいね。

44. 13144 RF

>>13142 軽井沢で検討中さん
    今はサンクスフェスティバルという非常にありがたいサービスがありますのでそのサービスを出来る限り活用されると良いですね。サンメンの会員の方もサンクスでエクシブに泊まれます。

45. 13145 RF

>>13143 katoさん
    katoさんはサンメンバーズの上位グレードをお持ちなのですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。
    ついでにもう一つ教えて下さい。サンメンのレストラン半額券は鳥羽でも使用出来るのですか? 鳥羽で使えるなら非常に有用ですねー それでいてエクシブのゴールドもおぎなえる。
    昨年から軽井沢や蓼科も一年前から予約できたなら小生も絶対にサンメン購入してました(^o^;)

46. 13146 kato

>>13145 RFさん

サンメンバーズ会員サービスのレストラン半額券ですが、もちろん鳥羽でも使えますよ。
    サンメンバーズ、リゾーピア、エクシブ施設では、たしか宿泊を伴う場合に利用出来る(間違っていたらすみません)となっていたと思いますので、サンメンバーズではなくエクシブの権利で宿泊した場合での利用は要相談だと思います。

47. 13147 RF

>>13146 katoさん
    ご教示ありがとうございます。
    鳥羽でも使えるなら凄く良いですね。エクシブ会員権に株主優待5割引き券が付いてくるようなものですね(^-^)/

48. 13148 kato

>>13147 RFさん

サンメンバーズのレストラン半額券は上限があり、半額になるのは利用金額が10万円(税サ別)までになります。
    昨年度の半額券は平日しか利用出来ませんが、今年度は特別営業期間以外はいつでも利用出来るようになりましたし、エクシブ(離宮と山中湖以外)でも利用出来るようになったのはとても有難いです(^_^)v

49. 13149 ベン

>>13146 katoさん

サンメンのレストラン半額券、エクシブでも使えるようになったんですか!

手元にある昨年発行の券には、サンメンリゾート宿泊時とローズルーム&エクセレントクラブだけで、伊豆や鳥羽など従来からのサンメンルーム付きエクシブは記載されていないため、てっきりエクシブではダメかと思ってました。それは有り難い。ちなみに今回追加のエクシブでも使えるようになったんですか?

この券は株主優待券の25万円よりは上限が低いですが、我が家は殆ど4名利用ですから上限10万で十分です。1年3枚あれば年会費どころか、やがては購入費用までペイしちゃいますから実にお得ですよね (^^)

50. 13150 ベン

>>13149 katoさんへ追記

えっと、舌足らずの補足です。正確には「エクシブでも正式に使えるようになったんですか!」と喜んだ次第です。以前にもkatoさんに裏のお部屋で、リゾーピア箱根閉館の代替措置として関連エクシブでも使えるようになるようだとお教え頂いていましたが、いまだに何の通知も来ないので、お流れになって従来通りなのかと (^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡