大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都市「イニシア梅小路公園」の住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 下京区
  7. 西大路駅
  8. 京都市「イニシア梅小路公園」の住民板
匿名さん [更新日時] 2021-11-17 23:33:33

住民の方は、この板で満足していることや不満な点等、大いに書き込んでください。
但し、まだ完売ではありませんので、ここを検討されている方は検討板で情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-03-28 16:41:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア梅小路公園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

もう少しで引っ越しですが、近所の美味しいお店(食材・パン・喫茶店など)やおすすめスポットなど教えて下さい。これから良いマンションをみなさんで築き上げていきたいです。宜しくお願いします。

2. 3 入居済み住民さん

はじめまして。
    私もまだ引っ越して間もないですが、色々散策してます。
    一番のお勧めは、お肉の大川さん。七条通り沿い新千本を少し東側にいったところです。
    七条通りの南側です。
    ここのコロッケと、ミンチカツ!冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですよ。
    あと、ボリューム満点の洋食屋さん「ぱらんて」。七条通り沿いで、西大路の少し手前です。通りの南側。
    冬限定のビーフシチューがお勧めです。よく雑誌にも出てます。

まだまだ覗いてないお店がたくさんあります。私も情報欲しいので、皆さん是非教えて下さい。

3. 4 入居間近さん

もうすぐ入居します。とても楽しみです。周辺情報ありがとうございます。「ぱらんて」よく雑誌でみかけて気になっていました。情報交換ドンドンして住み良いマンション暮らしをしましょう。ちなみに年齢層はどうですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

4. 5 契約済みさん

南側を購入しました。

入居はまだですが、窓のUVフィルムとフロアコーティングを検討中です。
    された方、いらっしゃいますか?

南向きは日当たりどうですか?
    わたしは中層階ですが 直射日光は当たりますか?UVフィルムはしたほうが良いでしょうか??

お分かりの方、いらっしゃったら教えて下さいm(__)m
    宜しくお願い致します。

5. 6 匿名さん

他物件では値引きに関しての議論が盛んですね。早く完売してもらいたいです。

6. 7 入居済み住民さん

ポストに生協のチラシが入ってたのですが、どなたか利用されてる方いらっしゃいますか?
    興味はあるのですが、まだ電話で問い合わせもしてなくて。
    どんな感じなのかなぁと思いまして・・。

7. 8 匿名さん

入居済みの皆様に質問です。ポーチの表札ですが、どうすれば良いのでしょうか?マグネットで表札の板が固定されていますが、あの板にシールで名前を貼り付けるのですか?それとも名前の書いてある板を貼り付けるのでしょうか。初めての事でどうすれば良いか分かりません。
    また、インターネットはeo光しか使用できないのですか?使用できないのであればeo光のIP電話が使用できるんですよね?皆さんNTTの電話回線は引いていますか?

8. 9 匿名さん

私も表札でききたいです。ガラスかアクリルの板のようなものに名前をいれている方も多いですよね。教えていただければ助かります。

9. 10 匿名さん

表札については、入居前に、コスモスモアでお願いしましたので、よくわかりませんが、おそらく、もともとあったマグネットの部分にプレートがはめ込まれているものと思われます。インターネットについては、光であれば他業者は難しいと思われますが、一度、業者に確認されることが確実だと思います。私の家は、eoで契約し、光電話も利用しています。NTTは休止しています。

10. 11 匿名

初めまして、今月上旬より生活を始めました。
    私も質問させていただきたいのですが、皆さん郵便受けには名前など表示はされていますか?(外側)
    内側は、まだどなたも表示されていませんよね?
    皆さんは、どうされますか?教えていただけるとうれしいです。

まだ、京都の地理なども分からず、右往左往していますが、こちらの掲示板でマンションの事、周辺情報の事教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

11. 12 もうすぐ入居

表札は先日ホームセンターでおねがいしてきました。たくさん種類もありましたよ。郵便受けの名前はいまのところ皆さん付けていらっしゃらないので付けない予定です。ところでみなさんはご近所さんに引っ越しのご挨拶行かれましたか?

12. 13 入居間近

こんにちは。まだ入居しておりませんが、たまに近くに行ったときに立ち寄るのですが郵便受けは皆さん部屋番号ですね。初めてのマンションなので分かりません。様子を見ようと思います。eo光ネットですが、100MGと1KGの2種類ですが、どの程度違うのでしょうか?仲良くご近所付き合いしたいですね。年齢層が気になります。早く完売できればいいですね!環境の良いマンションですので期待してます。頑張れコスモスイニシアさん!

13. 14 匿名

私もeo光のどちらにしようか迷っています。たまにインターネットするくらいなんですが。年齢層はどうなんでしょう?まだ引っ越しができていなくたまに寄るくらいなのでわかりませんが私がお会いしたのは三十代くらいの方が多かったです。

14. 15 匿名

11です。
    eo光に関して…
    問い合わせをした時にインターネットを楽しむ程度なら100MGで十分ですよと言われました~。実際、今我が家は100MGですが、インターネット閲覧程度なので、特に支障は無いです。(仕事や高度なことをするなら1KGと言われましたが…)

年齢層…
    マンションを購入する時に営業の方に聞いたときには、幅広い年齢層ですね~。といわれました。
    私がお会いしたのも30代前後の乳幼児連れや妊婦さんが多いような感じがします。
    また、親世代の方(60代前後)もお見受けしましたよ~。
    皆さん、会えば挨拶を交わす気持ちの良い住人の方ばかりで、私としてはこれからが楽しみです。
    よろしくお願いします。

15. 16 13です

ありがとうございます。早速申し込みしようと思います。年齢層は幅広いのですね。私も皆さん会えば気持ち良く挨拶を交わしてくださるのでご近所付き合いもできそうですし楽しみです。

16. 17 入居済みさん

うちは、割とインターネットを(趣味として)使う方ですが、100MGで十分いけています。

で、NTTは使っていません。

表札はまだ出してませんが、インターネットでも色々なタイプのが販売されてますね。迷っています(笑)

少しずつ家の中も片付いてきて、マンション住民も増えてきて、ようやく新居に住んでるんだという
    実感が沸いてきました。
    早く、完売してくれるといいですね。

梅小路公園も今後発展していきそうなので、ここを購入してラッキーだと思っています!

皆さんよろしくお願い致します。

17. 18 入居間近

梅小路公園の発展は楽しみですよね!水族館や鉄道博物館の計画は新聞で見ました。東棟、南棟の眺望に影響が出なければいいのですが…。水族館は梅小路公園でもマンションから少し離れているので良いですが鉄道博物館はマンションの近くに出来る計画の様ですね。そんなに高い建物が建つとは思えませんが。どうでしょう?

18. 19 入居決定

平日の毎朝、ゴミ回収という素敵なサービスがありますが、どの様に玄関先に出しておいたらいいのでしょうか?ゴミの分別はもちろんする必要があると思いますが、袋に入れて玄関先に出しておくのでしょうか?玄関先が汚れたりしませんか?匂いが出ませんか?毎朝玄関のゴミの匂いや汚れが気になります。たしか、京都市指定の袋にする必要は無かったと聞いた様な気がします。入居済みの皆様、教えて下さい。

19. 20 入居済み

入居してはや一ヶ月が経ちました。鉄道博物館は基本的に高いものではありません。高くても2階まででしょう。ごみ回収サービスもスーパーの袋で構いません。匂いは仕方ないとしても、汚れについては、毎日簡単な掃除してくれてますよ。管理費の高いのはこのせいかも知れませんね。ただ、その係の方も感じのいい方ばかりです。年配の方で、挨拶もきっちりしてくれますし、核家族化した現代の子供の教育にはいいかもしれません。

20. 21 匿名さん

ゴミ回収に、毎日のお掃除、本当に助かりますね。
    多少管理費が高くとも、マンションを綺麗で快適に過ごせるように保っていくためだと思うと、
    必要な事だと納得できます。
    北側のコスモシティのマンションもいまだに綺麗に整備されてるのを見ると、管理がしっかり行き届いているからなんだなと感じます。

今日、管理組合から「玄関ポーチに自転車など色々物を置かないように」とのチラシがポストに届いていました。

確かに、よそのマンションを見ても、玄関ポーチに色々物を置いているところは何かごちゃごちゃした感じがして、
    見苦しいなと思ってしまいます。そこの管理人さん何も言わないのかなぁ・・と思ったりも。
    引越し後しばらくは置き場に困ったりして、一時的に外に物を置かれるのも致し方ないかと思いますが、
    皆さん落ち着いてきたらちゃんとお方付けしましょうね。
    見た目ももちろんですが、災害時など、何かの妨げになるといけませんから。

21. 22 契約済みさん

かさたてはいいのでしょうか?

22. 23 住民でない人さん

>>22
    こちらを参考にしてください。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8844

23. 24 匿名

こんにちわ。お伺いしたいのですが、ビニールやナイロン袋は燃えるゴミに出されていますか?自治体によって違うとききましたので。生ゴミは新聞紙くるんでしまって良いのでしょうか?皆さんどうされておられるか教えてください。

24. 25 マンション住民さん

二分別なので、ビニールやナイロン袋、プラスチック類は燃えるごみに入れてます。生ごみも適当に袋や紙にくるんで燃えるゴミに一緒にしてます。
    「カン・びん・ペットボトル」のみ、別にしています。

25. 26 匿名

二分別なのですね。ありがとうございます。助かりました。

26. 27 入居間近

入居間近です。これから宜しくお願いします。皆さんとこれから良いマンションを築ければと思います。
    古い書き込みにもありましたが、表札の件で教えて下さい。表札の裏にはマグネットが付いておりマグネットで張り付ける様ですが、購入した表札にはマグネットが付いていません。皆さんマグネットは別で購入されたのですか?それともマグネット以外で張り付けていますか?何も書いてないプレートに付いているマグネットは剥がれないですよね?剥がれれば新しい表札にそのマグネットを張り付けれるのですが…。マグネットを見に行きましたがどれも磁力が弱く今張り付いているマグネット程ではありません。皆さんどうされているか教えて下さい!宜しくお願いします。

27. 28 匿名

こんばんわ。マグネットですがウチはまだ表札が出来てきていないので出来上がってから考えようとおもいます。みなさんはいかがですか?お伺いしたいのがお風呂からあがられた後はカビ防止などで乾燥運転されていらっしゃいますか?先日まで換気運転だけしていたのですが。せっかく大きな買い物をし気に入ったマンションなので長くキレイに住みたいので一番よい方法ご存知のかた教えてください。

28. 29 マンション住民さん

マンションパビリオンの跡地利用予定についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。スーパーなどができればと思っています。ちなみにみなさんはスーパーはどちらにいかれているのでしょうか?

29. 30 入居間近

マンションパビリオンの横の大きな駐車場(タイムズ)も閉鎖する様ですね。スーパーだとホントに嬉しいです。マンション近辺にはスーパーが無いので若干不便を感じます。商店街も早くに閉まってしまうので…。

30. 31 匿名さん

タイムズ跡は一戸建て(10棟から20棟)になるみたいです。

31. 32 匿名

私も仕事をしていて商店街が閉まった頃に帰ってくるのでスーパーがたてば嬉しいなぁと思っていました。なので平日は特に買い物できていない状態で土日に買い込んでいます。

32. 33 匿名

浴室のカビ予防について…
    我が家は、夜にお風呂を最終で入った後(21時)、乾燥機にかけられない洋服などを洗濯し、浴室で干し、カビ防止と洋服乾燥を兼ねて乾燥2時間程しています。
    洗濯の無い日は、換気3時間をしています。
    これで、赤カビも出ないですね~。

マンションパビリオン跡地は、戸建てになるんですね…
    スーパーが出来ると嬉しかったんですが…
    今は、商店街とイオンモールハナと伊勢丹で上手くまわしている感じです。
    でも、やはり不便に感じますので、生活クラブ(生協)で宅配も始めようと思っています。

33. 34 マンション住民さん

商店街は、確かに早く閉まりますが、自転車(10分弱くらい)または車を使えばスーパーマツモトが23時までやってますよ。
    とても安いのでいつも使っています。向かいには、ドラッグストアやクリーニングもありますし便利です。

スーパーマツモト
    http://www.super-matsumoto.co.jp/

34. 35 入居楽しみ

マツモトまで自転車で10分ですか!?以外と近いのですね。クリーニング屋まであるなんて。活用しようと思います。ありがとうございます。コンビニですが、七条通りのファミリーマートが一番近いと聞いていましたが、ホントですか?凄く遠かったのですが。それだったら七条通りをファミリーマートの反対方面にあるサークルKの方が近い様な気がするのですが…。

35. 36 住人です

和室の畳、カビ生えませんか?
    換気しててもすぐにカビ生えます。
    二重床でなくコンクリの上に畳を敷いてあるので通気性が悪く、畳に湿気が溜まるので仕方ないのでしょうか?
    ちなみに敷布団にもカビが移り生えました。
    何か良い方法はないですか?

36. 37 匿名

カビですか。それは困りますね。同じ構造で同じ次期に畳もつけているでしょうしきをつけます。皆さんなるってことですよね。
    いい方法知りたいですね。どなたかおしえてください。

37. 38 匿名

カビですか。それは困りますね。同じ構造で同じ次期に畳もつけているでしょうしきをつけます。皆さんなるってことですよね。
    いい方法知りたいですね。鹿島やイニシアな言ってみるのも手かもしれません。そんな数ヶ月でカビなんて換気されてるのに生えるなんてしかも換気システムもあるのに 構造上の問題であればマンション全体治してほしいですね。

38. 39 入居者

ウチもカビが生えています。
    24時間換気していますが湿気はひどいですね。
    入居時に結露しないペアガラスと聞いてましたが、湿気がひどくガラスは毎日結露で濡れていました。
    今は暖かくなり結露はなくなりましたが、湿気対策のため各部屋に水取り材を置いていますがすぐ満水になります。
    これからの梅雨の時期はカビが増えないか心配です。

39. 40 入居済み

カビですか・・・。
    ちなみに、和室に窓がないので、湿気対策にエコカラットを施工しています。これまで、湿気は感じたことありません。まだ、寒い時期、リビングの窓枠の下の方に、ほんの少し結露があったくらいです。やっぱりペアガラスはいいなと思ったのですが夫々ですね。我が家の今の悩みは、浴室の床です。どんなにお掃除しても、白い汚れ(水垢?石鹸かす?)がとれません。どなたか教えて下さい。色々ありますが、快適に暮らしています。

40. 41 匿名

http://www.c-able.ne.jp/~ssgw/teire.htm畳のカビについてよさそうなサイトがありましたので添付します。ほんとカビってイヤですね。

41. 42 住民さんE

うちも和室の畳にカビが生えました。さらに、洋室のフローリングも水浸しになりました。鹿島さんに相談したところ、洋室については解決策がなく、畳については畳をはずして4日間くらい日干しにするように薦められました。でも、解決していません.41番さんのようにするにもかなり日がたってますし。悩むところです。なお、浴室の床については、うちも白いのがついています。

42. 43 もうすぐ入居

今日マンションの様子をみに行きました。前にあったアリサンの囲いが外されているんですね。かなり引っ越しおわられたってことでしょうか?
    皆さんそんなにカビがひどいのですか?私はカビとか湿気が苦手なので少し不安です。皆さんきちんと予防はされているのにそれでもカビが生えるなんて。
    42番さんのフローリングはどうして水浸しになったのですか?

43. 44 入居済みさん

入居して3ヶ月ほど経ちますが、畳の下には湿気をとるシートを施工したことと、
    エコカラットのおかげか、窓の結露も、畳のカビもまったく徴候はありません。
    ちなみに、東側です。

マンションに住んでいる親族のアドバイスがあり、湿気対策には少し気をかけました。

しかし、うちにも、最近、お風呂の床が白くなるのは、発生してきました。

気を使って掃除をしているのですが、何なんでしょうかねー。

ちなみに、訪問販売で、吸気口のフィルターやお風呂のコーティングについて
    説明を聞いてほしいというのがありましたが、必要ないと思い、話を聞かなかった
    のですが、どなたか、試された方いらっしゃいますか?

44. 45 住人です

カビの原因は
    1・部屋の気密性が高い
    2・壁材が石膏ボードなどで吸湿効果が無い
    3・風呂、トイレに窓が無い
    などあげられます。
    1の気密性が高いと湿気が逃げずカビが好む環境になります。
    2は昔の家やマンションには柱や壁材に木材が多く使われており、木材が吸湿、加湿していたのでカビが発生しにくかったですが、今は鉄柱と石膏ボードになりは吸湿、加湿は出来ないからです。
    3はやはり水辺に窓は必要ですね。
    窓があるのと無いのでは湿気の溜まり方が違います。
    構造上、自然に湿気が逃げないので自ら窓を開けて換気するしか防ぎようがないです。
    廊下側の窓にルーバーを付けて外出時にも窓を開けて換気するのもカビを防ぐひとつの方法です。
    とにかく湿気を溜めてカビの好む環境を作らないことが大切です。

45. 46 入居者

44さん、畳の下に敷くシートはどこで手に入りますか?

ちなみに値段はどれくらいか教えていただけたらありがたいのですが・・・

46. 47 住民さんE

43番さんへ洋室のフローリングが水浸しになったのは、フローリングの上にラグ、カーペットをひいて、さらにその上に布団をひいていたからです。ちなみに、今は、ラグ、カーペットの代わりに、薄い畳を買ってひいて、水浸しはとりあえずなくなりました。

47. 48 マンション住民さん

>36,39
    冬場は、乾燥するので加湿器ガンガン使っていましたが、私の部屋では、カビが生えるなんて事は全くありませんでした。
    リビング側の窓は、結露も無いですねぇ。東側の窓は、全くではないですが若干の結露はありますが気にならない程度です。
    場所によって違うのかもしれませんね。

48. 49 マンション住民さん

風呂の床の掃除ですが、白いのは、石鹸やシャンプーのカスだと聞きました。
    掃除の仕方を尋ねたところ、バスマジックリンなど浴室掃除の際に使用する洗剤を
    吹きかけて、毛の長い(硬くないほうがよい)ブラシでこすれば取れるということでした。
    試してみましたが、よく取れて今もきれいな床を現状維持できています。
    お風呂上りに、必ず水をかけていますが、ヌメリも発生していません(ケアガイドに書いてありました)。
    私たちの部屋は西向きで今のところカビがありませんが、畳にカビや洋室が水浸しになったお部屋はどちらの向きですか。カビのことを心配していなかったので、掲示板を見て少し心配になってきました。

49. 50 入居済みさん

>46さん

私は、入居前に、コスモスモアの案内に書かれていたホームゲルというものを
    施工していただきました。値段は、31000円でした。

ネットで調べましたが、入居後の施工は難しいのかもしれません。

費用対効果で価値があるかどうかはわかりませんが、今のところ、少なくとも
    カビの兆候はありません。

畳の上に布団をしかれるときは、湿気吸収シートのようなものもありますね。

以前の住居では、畳の上に家具を置くために部分的に絨毯を敷いたときに、
    カビを発生させたことがありますし、蒲団を一か所に畳んでいた時にも怪し
    くなったことがあります。

これから、ますます湿気対策が重要となる季節に入りますね。ネット上にも
    いろいろな対策がありますし、頑張ってみようと思います。

50. 51 入居済み住民さん

畳のカビってどんなカビですか?
    見てすぐにわかりますか?

どちら向きの部屋なのでしょうか?

うちは畳の部屋に窓も無く、畳の部屋自体をあまり利用していないので、襖を閉めっぱなしです。
    空けて換気をした方が良いのでしょうか?

51. 52 入居者

50さん、ありがとうございます。
    今から施工出来るか聞いてみて検討してみます。

52. 53 匿名さん

コスモスイニシア
    私的整理とは・・・ショックです。

53. 54 匿名さん

なんでショックなの?
    私的整理で良かったじゃないの。
    法的整理の方が良かったの?

54. 55 引越前さん

なんとか事業継続できそうですね。表むきには私的整理でよかったかと思います。

55. 56 匿名さん

24時間換気は皆さん使ってますよね?
    吸気口から外の臭いは入ってきませんか?
    タバコの臭いが吸気口から入ってきますが、ベランダでの喫煙は良いのでしょうか?
    ベランダは共有部分?だと思うのでベランダは禁煙だと私は思うのですが・・・。

56. 57 匿名さん

チェーンゲートのリモコンは反応わるくないですか?

57. 58 匿名

確かにチェーンゲート反応悪いですね。目がける場所がちがうのでしょうか?
    コツがあれば教えて下さい。
    皆さんは家具どちらで購入されましたか?今ソファーをさがしていてなかなかみつからないので良い家具屋さんあれば教えてください。

58. 59 住民さんE

家具は伏見のニトリで購入しました。うちもチェーンゲートの反応に不満です。コスモシティーは反応がよいそうです。皆さんは郵便受けに名前を書かないのでしょうか。管理組合ってできるのでしょうか。スカイデッキはよいですね。できれば夜景も見たいです。今日は東棟の前に警察官が夜の11時くらいにいましたね。何をしてたのでしょうか。なお、イニシアはこれからどうなるのでしょうか。私的整理は入居済みの住民にどのように影響するのでしょうか。不安ですね。

59. 60 住民さんB

チェーンゲートのコツを少しつかみました。
    リモコンのボタンををカチカチ押すのではなく、ず~っと押しっぱなしにします。
    チェーンのちょっと手前くらいから狙いを定めて押しっぱなしです。
    多少はイライラが解消されますよ。
    コスモシティはびっくりするくらい猛スピードで車が出入りしてますね。
    それはそれで危ないかも・・。

家具は、通販とか、ニトリ、大阪のIKEAも利用しました。

管理組合は、たぶん今はコスモスライフが代行してくれてるんだと思いますが、
    確か7月頃に議会があるはずです。

ちょこちょこ引っ越してこられる方を見ますが、一体入居率はどれくらいなんでしょうね。
    私的整理もどうなるのでしょうか。

イニシア一乗寺は価格改正があったようですが、梅小路の方は???

60. 61 マンション住民さん

>58 さん
    アクタスはいかがですか?
    おしゃれで良い家具が沢山あります。
    高いですが、それに見合う価値はあると思います。

他には、60さんが挙げたIKEAや、通販なら楽天やベルメゾンネットなども良い家具が安く買えます。

>チェーンゲート
    私は、左側の柱に5秒くらいの間隔でなるべくチェーンの近い位置に車を寄せてからスイッチ押せば
    簡単に開きました。

反応が悪いのは、あえてやっているのだと思います。
    60さんも危惧しているとおり、反応良すぎるとスピード出して進入するので危険だからだと思います。
    あくまで推測ですけど(笑)

61. 62 匿名さん

>61さん
    試してみます。

62. 63 匿名

ありがとうございます。アクタスさんもいいですね。ニトリや通販等もみてみようと思います。
    入居の状況はどうなんでしょうかね。売れてる公表戸数にくらべて車の数がすくない気がしますが……
    ゲートのコツありがとうございます。早速試してみます。

63. 64 入居済みさん

チェーンゲートは反応良いとは言えませんが、
    なれると当初よりもストレス少なく開けられるように
    なりました。
     はじめは上部めがけていましたが反応が悪かったです。
    センサーの位置が少し低めなのか、真ん中あたりを狙うと
    反応が良いように感じます。
     ベランダの喫煙については、契約前に規約を確認しましたが、
    禁止はされていないようです。私の家には、喫煙者がいませ
    んので残念に思いましたが、ルールとして規制はされていない
    のが現状です。
     理想的ではありませんでしたが、そのことだけで、ここを
    選ばない理由にはなりませんでした。

今後、管理組合もできることですし、全面禁止だけでなく、
    なんらかの解決策を模索していけるといいですね。
    ご近所とのよい関係を築いていくなかで、お互いを少しずつ
    気遣えるコミュニティーになればと願っています。

64. 65 マンション住民さん

イニシア塚口で旧価格の高値での購入者に、協力金という名目で購入費の一部返金がなされているそうです。梅小路公園でも現在はかなり値引きがされているようです。旧価格の高値での購入者として私も協力金でも何でもいいですので、塚口のように300万円くらいの返金を請求しようか迷ってます。どなたか意見を聞かせてください。

65. 66 匿名さん

イニシア塚口の掲示板見ました。
    私も同じ気持ちです。
    このまま売れ残りがあれば管理費等の値上げやゴミ回収などの住民サービスの低下の恐れがあります。
    完売しなくては困るのはイニシアだけでなく、私達住民もです。
    完売のために大幅な値引きをするなら、最初の価格で購入した人達にも何らかの措置をとってもらわないと納得出来ません。
    ここが大幅な値引きをするなら、塚口のように返金を求めてもいいと思います。

66. 67 住民

この様な不特定多数の方が閲覧しているネット上で返金(協力金)等の話題はやめませんか?管理組合が発足してから住民だけで話し合いした方が良いと思いますが。イニシア塚口の掲示板を御覧になられましたか。酷く荒れてますよね。逆にイメージを悪くしているように思います。コスモスイニシアには早く完売してもらいたいしできる範囲で協力したいと思います。足を引っ張る事だけは避けたいですね。で、管理組合はいつから発足されるのでしょうか。7月からですか?ご存知の方、教えて下さい。

67. 68 マンション住民さん

イニシア塚口の掲示板によれば、結局返金されたのは個人で返金交渉をした個人で、団体や管理組合ではないようです。返金の件では管理組合は関係ないですね。

68. 69 住民さんB

完売して欲しいのは山々ですが、あまり低価格で販売されるとそれなりの人たちが入ってきます。
    本来なら手の届かないはずの物件をその方たちが購入し、管理費修繕費をきっちり払っていけるのでしょうか?
    滞納されたりしたらホントに困ります。
    残った部屋ですから、ある程度のサービスをして販売されるのは結構ですが、大々的な価格変更などのチラシを打ってもらうのははっきり言って迷惑です。
    資産価値が・・・。

222戸ですよ。完売まで時間がかかって当然です。他のマンション見てもわかります。
    40~50戸でも販売中止とか、建設中止とか・・。
    100戸超えで、販売から2年かかってるところもあります。
    こんなに不景気で不動産業も土砂降りの中、無茶をしたところで急に買う人が増えるわけではありません。

私は、ここのマンションは人もいいし環境もいいし、とても満足しています。
    そして下京区にこのてのマンションはありません。
    さらに、近い将来、梅小路公園の発展というラッキーな事もありますし、将来性のあるマンションだと見ています。
    イニシアさん、私的整理云々で大変なのはわかりますが、あまり無茶苦茶な事はして欲しくないです。

なんかいい方法無いですかね。

69. 70 マンション住民さん

全然違う話ですみません。
    どなたか、中央市場を利用されたことありませんか?
    一般の人も買い物できる所があると聞いたのですが、
    一人で入る勇気も無く・・。どの時間帯にどこから入ればいいのかもわかりません・・・。
    でも、こんなに近くにあるので、一度は覗いてみたいとすごく気になってます。
    もしご存知の方がおられたら是非教えて下さい。

70. 71 住民さん

普段は買い物出来るかわからないけど、毎年11月に鍋祭りというイベントがあります。
    2~300円でカニ鍋、アンコウ鍋、フグ鍋などの鍋の屋台が20軒くらい出ます。
    美味しいですよ。
    海産物や野菜の安売りなどもあります。
    わが家はこの時に年末年始の食材を買いだめします。

71. 72 マンション住民さん

早速ありがとうございます。
    200~300円で鍋祭りですか!?すごいですね!市場ならではって感じですね。
    とても楽しみです。絶対に行こう!!

そして何とか新鮮で安い食材を手に入れたいです。
    もうちょっと探ります(笑)

72. 73 マンション住民さん

平面駐車場の63番の横の駐車スペース以外の場所に数日間駐車している白色のトヨタの車ですが、特に西棟の住民にとって邪魔ですね。規則違反ならば、移動していただきたいものです。マナーをみんなで守りましょう。

73. 74 入居間近

中央卸売市場には入れないですよね?関係者以外入場禁止って看板がありました…。残念です。でも市場の祭りは71さんのおっしゃる通りあるみたいですね。確か夏にもあったのでは?ホームページに書いてありましたよ。でも中央卸売市場で買い物したいですよね。安くて新鮮な食材がたくさんありそう♪
    丹波口駅近くに両国っていうちゃんこ鍋屋さんがあるみたいで、結構評判が良いみたいですよ!一度行ってきます。マンション近隣の情報を教えて下さい!

74. 75 マンション住民さん

小学五年生の子供がいます。中学校は、公立の評判はどうですか?洛南中学校や龍大付属中学校も近いようですが、私立に行く方も多いのですか?

75. 76 マンション住民さん

マンション近辺でクリーニング屋さんを探しています。

梅小路通り沿いの個人でやっておられる店は知っている
    のですが、他にありますでしょうか?

ご存知の方、おられましたら教えてください。

あと、「両国」ですが引っ越してきてから一度行きました。

私的には、そんなに評価は高くないです(苦笑)

「両国」に行く途中にある鉄板焼き(?)のお店にも
    行って見たいです。

76. 77 入居済みさん

ちゃんこ「両国」は、お持ち帰りが良いですよ。
    スープと材料2人前で、2千円くらいだったと思います。
    我が家では、家族4人で、スープと団子を追加します。
    お野菜はたっぷりで、あとは各々お好みで・・・。

後、鉄板焼き(お好み焼き)でしたら、
    佐井通り(西大路通りの一本西の通り)にある、「幸」や「ふうふうてい」がお勧めです。
    少し離れていますが、自転車でしたらすぐですよ。

77. 78 マンション住民さん

両国はやっぱり冬にちゃんこの持ち帰りでしょう!!
    安くて、材料切ってあるし楽々、とてもおいしいです。
    棒状の乾麺を買っておいて、しめに入れたら最高ですよ。
    持ち帰りでもいきなり行くとおばちゃん怖いので、必ず電話してから取りに行ったほうがいいです(笑)

うちもクリーニング屋探してます。
    宅配ボックス利用のは高いですよね~。
    出来ればワイシャツは150円以内、スーツは850円くらいがよくないですか?
    結局今は週に一回まとめて、ハナまで車で行ってます。
    テナントで入ってくれたらいいのに・・・。って無理ですね。

78. 79 匿名さん

皆さんは部屋の大きさに対してエアコンの大きさはどのくらいのものを設置しましたでしょうか?断熱性もあるので、迷ってます。

79. 80 住民

両国に今度いってみようとおもいます。
    クリーニングは確かスーパーのマツモトの正面にもあるようですね。お値段はわかりませんが。大事な服を扱って頂くところなので技術面でも信用できるところをさがしています。
    エアコンはリビングが和室とつながっていて台所含めすべてに行き渡るようかなり大きいものをかいました。
    みなさんはエアコン取り付けのリフォームの申請だされましたか??
    ちなみに廊下側のガラスのところの目隠しのようなカバーはどこに注文したらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃればおしえてください。

80. 81 匿名1

廊下側の目隠し用のガラリはコスモスイニシアに依頼すれば教えてもらえます。ただ玄関戸と同じようにデザインが統一されている為選べないうえに高価です。一箇所約8万円位だったと思います。余りに高価な為やめました。

81. 82 住民

ありがとうございます。結構高いですね。検討してみます。

82. 83 入居前さん

ルーバー面格子はサッシやさんに依頼すると、かなりやすくできます。オプションはなんでもそうですけど…
    浴室にテレビを着けられた方はいますか?今、見積りを取っているのですが良い業者さんいたら教えてください。

83. 84 マンション住民さん

こんにちは、ゴミの分別について教えてください!
    「かん・びん・ペットボトル」が資源ごみだと思うのですが、ペットボトルのラベルを外していらっしゃいますか?魚のトレイ(?)やカップラーメンの容器などは燃えるゴミですか??

84. 85 1

ルバー等外観が変わるものについては指定の部品でないと使用不可と入居時に聞きましたよ。確かに町のサッシは安いですが・・・おそらく入居規約にもあると思います。

85. 86 購入検討中さん

なんだか、おかしな論議がされていますね。
    共有部分なのに、個人の希望で設置するかどうか決定する論議ですね。
    登記に、その部分はどのように規定しているのでしょうね。共有部分であれば、概観を重視して、仕様を統一するのが当然ですが、所有者の裁量で設置するものであれば、最低限の仕様だけを明確にして、あとは自由に所有者に一任するのが当然の権利だと思いますが。これから入居するものとして不安な材料です。

86. 87 マンション住民さん

ルーバーの事はちゃんとコスモスさんに聞きましょう。(統一しないとだめだと思いますけど。)

浴室テレビは、いまどきは地デジ対応なんですか?うちも欲しいけどまだです。

ペットボトルのラベルははがしています。が、2分別なので、もしかしてそこまでしなくていいのかもしれませんね。魚などのトレイは燃えるゴミにだしてます。

87. 88 匿名さん

ルーバーに関しては色、仕様を同等品にすることでOKとなっているはずですよ。もちろん、事前に許可をとることが必要です。共有部分に関しての規約は、可能と不可能なことがもちろんあります。きちんと把握をしてくださいね>86さん。ましてや、登記登録と管理規約は全く別物です。

88. 89 匿名さん

南向きの部屋を購入された方へお聞きしたいのですが、南東向きで日当たりは良好でしょうか?夏は結構、暑いのではないかとうい印象でしょうか?

89. 90 購入検討中です

出産を無事終え、以前から気になっていたイニシア梅小路の購入を第一希望として、現在考えています。

実際に住んでいらっしゃる方にお伺いできるので、こちらの掲示板にきました。

<西向きにお住まいの方へ>
    予想していたより、西向きが埋まっているんですが、
    西にお住まいの方、日差し等は、きつくないですか?

<南向きにお住まいの方へ>
    北側のお部屋、寒々していますか???
    また、3階以下にお住まいの方、向かいの線路は気になりませんか?

あと、ゲストルームや、キッズルームは使用されているのでしょうか???
    入居するようになれば、使用したいのですが、
    友人マンション等で、施設があるが、使用されておらず、管理費がもったいない等
    聞きます。

また、敷地内のガーデン等、日当たり等、どのような感じですか?

素人質問ですみません。
    よろしくお願いいたします。

90. 91 住民さん

線路の音は気にならないですよ。
    目の前の貨物線は1日1回だけ電車が走るだけですから。
    日当たりは南は最高です。
    西も午後は良いでしょう。
    暑さはまだ夏を経験していないのでわかりませんが、まわりに高い建物が無く風がよく入りますので大丈夫じゃないかと思いますが・・・。

91. 92 マンション住民さん

南向き3階より上の住人です。
    日当たりは問題ないです。
    北側の部屋は今は涼しくて快適ですが、冬に住んでなかったのでどうでしょうね?

貨物線路は通るときは煩いですが1日1本(たまに2本?)
    だし我慢できると思います。

窓を開けると、車の音が気になります。
    長年、静かなところにすんでいたからかもしれません。
    テレビの音が聞こえなくなることも・・。
    いらっとするのがバイクのブルルン!って音(笑)
    窓閉めていたら静かです。
    慣れでしょうかね?昼間いない方は問題ないですよ。
    あと毎朝、どこかの会社?ラジオ体操の放送が聞こえてきます。

風通しが良いのと、梅小路公園に毎日散歩に行けて良いです。
    お店建って欲しい!駅できて欲しい!は皆の希望ですね。

今日もJR止まっているのが見えました。

92. 93 マンション住民さん

西向きの住人です。

日差しは、それなりにありますが、日が長いので西で良かったと思っています。
    夕方からもお洗濯干せますし、冬はあったかいです。
    私は寒がりなので良かったですが、暑がりの方は西はやめとかれた方がよいと思います。

ひとつ失敗した点は、西側の部屋のカーテン選びです。
    1級遮光カーテンと普通のレースのカーテンを二重で取付けたのですが、
    夕方からレースだけだと少し眩しい。しかし1級遮光カーテンを閉めると、
    せっかくのお日様を完全にシャットアウトしてしまい、見事に部屋は真っ暗になります・・。
    そして電気をつけるはめに・・・。
    これなら2~3級のカーテンを選べばよかったと思っています。
    もしくはレースカーテンを少し遮光性のあるものにすればよかったかなと。
    真剣にカーテンを買い直そうと思ってます。
    冬・夏で使い分けてもいいかもしれませんね。

ちなみに朝のラジオ体操の音楽、西側の工場からですよ(笑)8時ごろみんなで体操してるみたいです。

ついでですが、洋室は東側になりますので、寝室に使うと、朝日が気持ちよく浴びれます。
    西~東に風が通るので、風通しはめちゃくちゃ良いです。

少しずつ入居者が増えてきてうれしいです。
    私も犬の散歩でほぼ毎日梅小路公園に行きますが、広い公園が近くでよかったと感じています。
    わんこも大喜びです。

93. 94 西向き住人☆

90サン(^-^)西向きは日差しきついですが、風通しもいいですし快適に生活してますよ!夜は窓を開けていても車の音もほとんどなくて、怖いくらい静かですょうちも8ヶ月になる赤ちゃんいるんですが、越す前に住んでた家がうるさすぎて夜泣きも大変でしたが今はスヤスヤ眠ってくれますもっと早く越せばよかったと思っています
    もし購入されたらまた仲良くしてくださいね

94. 95 購入検討中です

90番の「購入検討中」です。

たくさんのご返信、アドバイスありがとうございました。

今日、マンションに見学に行きました。
    日曜日なので、住人の方にお会いするかなぁ~って思ってたんですが、
    残念ながら会うことはありませんでした…
    1/3ほどは、もう住んでいらっしゃると聞いていたんですが、
    静かでびっくりしました…
    やはり、引越したばかりで、お家でいるのが楽しくなっちゃうんでしょうね。

西向きは、希望のお部屋がもうなくなっており、
    東向きのお部屋と、
    南向きのお部屋を見てきました。

<92番さん>のアドバイスが気になり、窓を開けて音を聞いてみました。
    防音の良さにびっくりしました!!
    窓を開けると、車の音等は聞こえますが、
    閉めると、全く気にならないほどですね~!!!
    賃貸マンションのレベルとは、到底比べものになりませんでした!

結果、気に入ったのが、東向きの上の方のお部屋でした。
    今日は、あいにくのお天気でしたので、
    風通し等は確認はできませんでした… ザンネン!

<東向きにお住まいの方へ>
    風通しはいいですか~?

現在住んでいるマンションは梅小路公園からすぐの9階展望よしですが、
    風通しが、悪い!!
    玄関をあけないと、無風です…。
    去年の妊娠中は倒れるかと思いました…。

<92番さん>へ
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    スムーズにコトが進んで、お会いできることを楽しみにしています!

95. 96 東棟です

東棟に住んでいます。京都タワー・東寺・大文字・桃山城まで見れて下には梅小路公園が広がり朝日が見れて眺望はかなりオススメです。東なのでお昼からは日があたらないので朝早く洗濯や布団干しをしたりしています。風通しは悪いとおもったことはありませんよ。共働きなのでまともに窓を開けて換気できるのは土日になってしまいますがちゃんと風はとおってます☆スーパーは週末にまとめてハナにいったりマツモトにいっています。商店街が開いている時間には帰ってこれないので土曜日の商店街巡りがとても楽しいです。新鮮なお魚も手に入りますし、肉の大川さんのコロッケおいしかったです。お店の方もとても愛想よくて気持ちがよかったです。
    ほんとスムーズにコトが進んでご近所付き合いができたらいいですね。その時はよろしくお願いします。

96. 97 購入検討中です

90・95の「購入検討中」です。

96さん、コメントありがとうございます。
    風通しがいいいとのことで、安心しました♪

イニシアさんの営業さんは、女性が多いので、
    私とBabyとお伺いしても、細やかに配慮して頂けるので、
    いつも安心です。
    ついつい、行ってしまいます。(笑)

現在、階数を迷っています。
    で、また質問いいでしょうか。
    何度もすみません。

<東向きにお住まいの方へ>
    東側に、第一工業製薬さんの建物がありますが、
    そちらへの人の行き来はあるのでしょうか?

稼動していないと聞いたのですが、
    昨日見学に行った際、敷地内に、ゴミのような山がありました。

マンションと近く、東側だとリビング側になるので、
    「こんにちは~」状態になるのであれば、
    上層階にしようかなと思っています。

ビル内に、人の気配がなければ選択肢が広がり、うれしく思います!!

何度もすみませんが、お答えいただける方、ご返信お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

97. 98 東棟住民

人の気配はまだみたことがないのですがたくさんの自転車がとまってるのと電気がついているのは見たことがありますので人の出入りがあるんだとおもいます。我が家は特に気にしたことはありませんよ~こんにちわ~ってならない位置だからかもしれませんが。
    良いお部屋があるといいですね☆

98. 99 入居済みさん

見学できる部屋ってきまっているのでしょうか?

可能なら、検討されるお部屋で、休日だけでなく、
    平日の昼間の様子なども確認されることをお薦め
    します。いろいろと検討されて、自分の目で確認
    して、納得されてから購入できるといいですね。

現在、ご近所さんはまだまだ少ないですが、
    とてもいい雰囲気ですよ。

99. 100 マンション住民さん

~悩み~

みなさん、雨の日の駐車場や駐輪場からのマンションへの出入りに困りませんか?
    特に、1階と、4階駐車場からの出入りです。
    出入り口まで屋根が無いので傘差さないといけないしですし、傘閉じて鍵を開けても、扉の向こうはまた屋根が無い・・・。
    そしてまた傘を差す・・・・・・。
    鍵を開けてる間も雨にぬれ、扉を開けて、中に入り、傘を差すまでにまた濡れる・・。
    この造りはいけてないと思うのですが。

せっかく車椅子用のスロープとかがあっても、これじゃあちょっと・・って思うのは私だけでしょうか?
    実際車椅子の方だったら絶対にさらに大変ですよ。

先日雨の日に、かさを半開き状態のまま無理やり扉を開けて中に入ろうとする私に対し、
    ご親切に年配の方が内側から扉を開けてくださり、「ここは、傘差して入られへんでしょ~」って一言。
    親切にしてくださったその方に感謝しつつ、どうにかならないものかなぁ、とマンション全体を眺めておりました。

こんな事ここで書いても仕方ないのかもしれませんが、せっかくいいマンションなのに、
    ちょっとした事なのかもしれませんが、何かいいアイデアが無いものかと思い書いてみました。

100. 101 引越前さん

駐車場はマンションが大きいのでスムーズではないですね。4Fなど購入のときに雨の件を懸念して3Fより下の階にしましたが、お部屋を決めるときに駐車場の流れも見ておくと良いかもしれませんね。
    物件は京都でも良い環境かと思いますので、良いマンションにしていきたいですね!
    宜しくお願いします。

101. 102 入居前さん

4階駐車場は屋根が無いから雨に濡れるのは仕方ないですよね。
    だから駐車場代も安いし、契約している方はそれを承知されていると思います。

102. 103 購入検討中です

90・95・97の「購入検討中」です。

98さん99さん、ありがとうございました。
    用ができて、行ってきました。

週末に4件ほど決まったようで、焦りましたが、
    希望のお部屋は、まだ空いているので、
    ホッとしました。
    先週、1部屋に絞ったんですが、もう1部屋気になるお部屋がでてきました~。

イニシアさん、あんな状況なのに、梅小路はホント人気があるようですね~。
    京都のマンション、いろいろ見に行きましたが、結構残ってましたよ。
    やっぱり、梅小路公園や京都駅近くっていうのが魅力なのでしょうか???

実は、今旦那さんが、急にマンション購入に乗り気じゃなくってきて、
    凹み中です…。。。
    それで、返信が遅れてしまいました…。

週末、再度足を運びますが、皆が納得して入居できればと思います。
    イニシア営業さんに頑張ってもらわないと~!!!

103. 104 マンション住民さん

購入検討中さん、順調に決まるといいですね。

今日のコスモダイレクトのエレベーションでは残り73件になってましたね。
    あと3分の1ですね。この不況の中よく頑張ってるほうじゃないかと思います。

引っ越してこられる方を拝見するたびにうれしく思います。

今日、近くの定食屋「寺子屋」さんに行って来ました。
    (八条御前にあります。イニシア梅小路のブログに紹介されてました)
    主人と二人で鳥のさっぱり揚げ定食、から揚げ定食をいただきましたが、
    どちらもと~ってもおいしかったです。

前に、出前もしたのですが、うちの事をお店の方が覚えてくれていました。
    「イニシアは200件以上もあって大変やろねぇ。営業さんもよく来てくれるよ。
    出前にも行くけど、あのマンションは中へ入ったら高級感があるわぁ~。」って言ってくれてました。
    そして「お買い物どうしてる?七条商店街が昔みたいに活気が無いからねぇ。こんなにマンションで人が増えてきてるんやからスーパーでも作らなあかんって、わたし商店街の人に言うてるのよ。」・・と。
    ちなみに中央市場は昔は個人での買い物は出来なかったそうですが、今は出来るようになったそうです。

今度は勇気を出して中央市場へ行ってみようと思います!

104. 105 住民です

あと3分の1ですか。がんばってほしいですね。私も引っ越してこられるかたがたを見ると嬉しく思います。本当にスーパーができたらいいなぁと思います。(夜遅くまであいている)
    市場入れるのですか?入ってみたいです。何時ごろに行けば購入できるのでしょう?
    どなたか市場横のまぐろのお店行かれましたか?

105. 106 匿名さん

早く寺子屋デビューしてみたいものです。出前は別料金とかいるのでしょうか?七条西大路の洋食ぱらんても結構おいしいですよ。

106. 107 マンション住民さん

マグロのお店行きました。お昼時で、店の中はいっぱいでした。(あまり広くないです。)
    お魚が新鮮でおいしいのですが、男の人にはちょっと量が少な目かもしれません。
    お店の中で売ってある、マグロのブロックやから揚げなどを目当てに、
    買い物だけに来てるお客さんも多くて、ついつられて買ってしまいました。
    マグロのから揚げおいしかったですよ(^^)

寺子屋さんの出前は追加料金はかかってないのではないでしょうか?
    店内の値段と比べてませんのではっきりわかりませんが、安いですよ。
    お店の前に出前用のチラシが置いてありましたので、勝手にいただきました。
    出前は、丼と麺類のみです。

107. 108 住民さん

市場には、築地や大阪中央市場みたいに誰でも食べれる食堂とかないのでしょうか?

108. 109 匿名

ドコモの携帯、電波悪くないですか?
    廊下側の部屋はアンテナが3本立ちません。
    auやソフトバンクはどうですか?

109. 110 1

auとソフトバンク両方利用していますが、全然問題なくアンテナ三本たちますよ。

110. 111 住民さん

西棟住民です。ソフトバンクですが、どの部屋もアンテナOKです。

市場に食堂あるみたいです。行った事ありませんが、ちょっと調べてみました。

七条七本松を北に上がると、東側に京都中央郵便局市場出張所が見えてくるので、
    その南側の通りを東へ進むと11号棟というのがあり、そこが食堂街になってるらしいです。
    朝は6時頃~昼3時頃までのようです。
    実際に足を運んでませんので、もし古い情報でしたらごめんなさい。

111. 112 ルーキー

はじめまして。
    先日イニシア梅小路公園の一室を購入いたしました。
    新生活を楽しみにしています。
    みなさんよろしくおねがいします。

112. 113 住民

ルーキーさん
    これから宜しくお願いします♪このマンションは本当に皆さんいい人ばかりで毎日が幸せいっぱいです。完売を目指して営業さんも頑張っておられる様ですので住民の私達も良いマンション環境を作っていきたいものです。
    さて、以前の書き込みにもありましたが回答が無かったので再度確認したいのですが、エアコンの取り付けに関しまして、配管カバーを付けたのですが、業者の方にカバー取り付けはリフォームの手続きをお願いされました。配管カバーを取り付けた皆さん、リフォーム手続きはされましたか?

113. 114 契約済み

>5さん
    フロアーコーティングとUVフィルムはもうされましたか?コストはいくらくらいなのでしょうか?

114. 115 入居済みさん

>109さん
    私たちは、東側ですが、ドコモでまったく問題ありません。階数にもよるのでしょうか?

>113さん
    レスのないところを見ると、されている方は少ないのでしょうかね?
    私たちも、何の疑問も感じず、リフォーム手続きはしておりません。

>114さん
    5さんではないですが、入居前にコスモスモアのオプションで施工して
    もらいました。オプションの価格表によると、フロアマニキュアはナノ
    タイプで25~36万、スタンダードで12~17万(部屋タイプにより異なる)
    ぐらいだ思います。他の業者もあると思いますが、とにかく、家具を入れる
    前に施工する必要があると思いますよ。質問されているフロアコーティング
    とは異なるものであったらすみません。

115. 116 先住民

皆さんこんばんは!!
    そしてはじめまして。引渡当初から入居しておりましたが、このような掲示板があるとは・・・
    同じ住民として良い情報を共有できればと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。
    >113さん
    私も入居時、施工しましたが特に業者様からはその旨、お聞きしておりませんでしたが。
    特に不要なのではないでしょうか?

116. 117 匿名さん

114さん
    施工は終わりました。
    フロアコーティングも光沢でまったく違う感じで高級感がかなりでて満足してます。南向きなのでフィルム効果も抜群です。暗くなるか少し心配でしたが問題なかったです。業者さんがかなり安くしてくれたのでよかったです。

117. 118 住民さん

車の入り口から立体駐車場に上がる時、駐輪場から出てくる自転車と接触する恐れがあるので、みなさん気をつけましょう。
    カーブミラーが付いてますが、暗くて見えない!意味が無い!
    単車置場の横に自転車用の通路を作り、車と自転車の通行分離をしてほしいです。
    昼間の立体駐車場は照明がついていなく暗いので対向車に気づきにくい。
    昼間も照明をつけてほしいです。危険です。
    立体駐車場の2階がガラガラなのがもったいない。
    駐車場の値下げしてほしいです。
    今の3階の値段が2階の値段だとありがたい。
    住民の利便性とサイフを考慮してもらいたいものです。

118. 119 住民さん

私も駐車場の暗さになどに危険を感じていました。
    確か7月に管理組合の会議がある予定だったと思います。
    皆で良いマンション作りを目指していきましょう!!

119. 120 マンション住民さん

最近、深夜にも貨物列車が通りますよね?往復。
    どうしようもないのでしょうか?
    まわりが静かな時間だからか結構うるさくて・・。
    我慢しかないかぁ。

役員の立候補の紙はいりましたね。
    半年だけだからラッキーなのか?最初だから大変なのか?
    興味はあるものの、新生児抱えているので無理だ・・。

120. 121 マンション住民さん

修繕積立金について。コスモスイニシアのマンションは他社と比べて修繕積立金が高いですね。たとえばカノン室町四条は月額1800円から、パデシオンは月額3000円くらいからで、しかも10年以上値上がりはしないそうです。イニシアは修繕積立金がとても高いうえ、5年ごとに20パーセント値上げすると聞きました。新聞で以前見たのですが,他社に見積もりをさせ、競争させれば、かなり安くなる例もあるそうです。どうか修繕積立金について、7月26日の総会で議論していただければと思います。私も出席予定だったのですが、家族が入院することになりまして、出席することができなくなりました。よろしくお願いいたします。

121. 122 住民さんA

>修繕積立金について。

パデシオンが修繕積立金が安いことは有名です。うわさでは、修繕をほとんどしないからだとか??
    マンション価格も初めから安いですが、やはり価格相応の中身ですよ。(見に行きました。)

カノン室町など総戸数50戸前後のマンションの修繕費に関しては、
    初めは安いですが、数年毎にえげつない上がり方をしていきます。
    最初の価格を抑えておかないと、マンション購入の客を引き付けられないからです。

しかも、ひどいところでは積立金不足で10年20年刻みで一時金○○万円徴収っていうのも聞いた事があります。

その点、大京のライオンズマンションなどは価格の急激な上昇や一時金徴収などを回避するため、はじめから
    他のマンションに比べて高めに設定してあります。そしてしっかりと修繕が施されています。
    いつまでも価値が落ちにくいのは単にブランド名だけでなく、中身も伴っているからだと感じました。

大規模マンションでは一時金徴収などは無いでしょうが、パデシオンやマークスゲートみたいに安い価格だと、
    積立金も十分貯まらず、たいした修繕が出来ないという事になりかねません。
    修繕が不十分=マンションの価値は低下・・・という結果になります。

とは言え高すぎるのも困りますよね。私も購入の際、5年毎の20%アップというのはちょっと・・・
    と営業の方と話をしていましたが、あくまでも目安であって、そこまで上げずにやって行ける可能性もある、
    とのお話でした。それこそ何社か見積もりしてもらうなど、皆で知恵を出し合い、せっかくのいいマンション
    を、この先何十年か経った時にも、維持していけるようにしてききたいですね。

修繕費の件が26日の議題に上がるかどうかは今の時点ではわかりませんが、いずれは話し合わなければいけない事です。
    色々他のマンションの情報なども入手して、私も良い提案が出来るようにしたいと思います。

122. 123 入居済み住民さん

修繕積立金をパデシオンと比べるのはどうかと・・・

私自身は、ここを選んだ理由の1つに、修繕積立金をしっかり徴収する
    計画になっていることに安心したというのもあります。

後々、一時金を徴収されるほうがつらいです。

修繕積立金は、組合の資産ですから、使い方をしっかり吟味するのは
    いいことだと思います。

123. 124 入居済み住民さん

入居して半年。
    ゴキブリが出ました!
    新築マンションでもありえるんでしょうか?
    他のうちも出てますか?
    10年くらい賃貸マンションに住んでいましたが、
    ゴキブリなんて見たことがなかったので、ショックです。

124. 125 マンション住民さん

No.124さん

>ゴキブリ
    何階にお住まいなのでしょうか?
    私は、7階なのですが一度も見た事がありません。

125. 126 入居済みさん

ゴキブリは新築とか関係なく、どこでも出ますよ。
    何せ、どこからか飛んできますから!
    階数も関係ないと思います。
    以前新しいマンションの高層階に住んでましたが、ゴキブリが廊下を歩いておりました。
    一瞬の、ほんの隙間からでも住まいへ入り込んできますから気をつけないといけませんね。
    今のマンションではまだ遭遇していませんが、私もゴキブリは大の苦手なので気をつけないと!

126. 127 マンション住民さん

役員を決める件についての紙面、うちは住んでいるのに選考対象から
    外されています。なぜでしょう??未入居扱い?
    他の部屋もそういうところあるんでは?と思ってしまいます。

修繕金は、しっかり修繕できる金額であれば少々高くて結構です。
    ただ20%アップにするなら最初から高すぎでは?と思うし、皆さん
    同じように感じてらっしゃる気がします。おそらく議題に上がるのでは?
    もしくは、管理費が高い!か。

ゴキブリは6階ですが大丈夫です。
    しかし、やたら蚊が多い!!

127. 128 入居済みさん

ゴキブリはマダ大丈夫です。
    蚊も、今のところ見た事ありません。
    でも朝のセミの鳴き声はスゴイです。。

総会ですが、各世帯1名しか出席してはダメなんでしょうか?
    採決の関係で、1名の出席 と書いてありましたが。。
    夫婦で出席したいのですが 皆さんは一人で出席されますか?

128. 129 124

2階です。
    低層階だから出たのでしょうかね。
    ベランダ側ではなく廊下側の部屋だったというのも謎でした・・・

129. 130 入居済みさん

総会、うちは一人で出席します。
    座席の都合などもあるのではないでしょうか?

130. 131 入居済み

総会、うちは二人で出席の予定です。ダメなのでしょうかね?初めての総会ですし、二人で行ったほうが良いかとおもいまして。
    うちはまだゴキブリはでていませんし蚊も気になるほどではありませでしたよ。

131. 132 匿名さん

再生する前に建てられたマンションですよね・・・。
    大丈夫なんですか?

132. 133 住民

再生って?

133. 134 入居済みさん

スルーで。

134. 135 住民

わかりました!ここは住民の情報掲示板ですしね。よろしくおねがいしますね。

135. 136 住民さんE

うちはゴキブリは出ていません。ただ、やはり、修繕金は高いと思います。せめて管理費よりは安くしましょう。5年ごとの20%上げなんてありえないです。どうしてもというときには、他の修繕業者に頼みましょう。

136. 137 マンション住民さん

>総会
    個数が個数だけに、数が多いので、以下の2点の問題が出ると考えられます。

1.話がまとまらない
       →人が増えれば増えた分だけ意見と考え方が変わりますし・・・。
        意見が挙がっただけで何にも決まらず会が終了なんて事になったら時間のもったいないと思います。

2.会場のキャパが大きくなりすぎる。
       →単純に考えて、222戸×2=444人ですよ・・・。6割の参加でも266人です・・・。
        仮に今回参加できたとして、次回の参加の場合、単純に考えて今よりも住居者が増える訳なので、さらに444人に近づきます。
        また、今回はOKで、次回は人が多いからNGとなった場合、次回からの参加者と不公平が生じると思います。
        さらに、222人で済むところを、倍の444人分の会議室を準備するとなると組合費が余計にかかりますしお金がもったいないと思います。

もちろん、1人よりは、2人が安心すると思います。

ですが、円滑な会の進行と無駄な経費の削減の為にも、1戸1人の参加とする方がよいと思います。

137. 138 マンション住民さん

>管理費・修繕積立金
    どちらも安いとは思いませんが、妥当だとも考えられます。
    修繕積立金が高いというならそれなりの根拠がいります。高いという根拠は何でしょうか。
    今回送付された資料に計画案がありましたがそれを見て、どの点がどのように高いと思うのでしょうか。

「周りのマンションが・・・・」では、マンション毎に規模・修繕に対するポリシーが違う為、
    根拠にならないと思います。

今のグレードを保ったまま、修繕するとなるとそれなりにお金がいると思います。
    ただ、安いとは、個人的にも思いませんし、そこは、みんなの知恵を出し合って、最良の案を練っていけばいいと思います。

高い高いと言うだけでなく、他に頼めばよいと言うだけでなく、もっと具体的に、
    頼むならどこが良いのか、どれくらいが一般的な価格でどれくらい妥当でないのか、
    明確な数字にして議論すべきだと思います。

良い意味で管理会社の良いなりならずに、管理会社の言う事を正しく理解した上で、最良の判断できるよう
    マンション住人が一丸となって、勉強して知恵をつけてより良いマンション作りが出来ればいいですね。

138. 139 マンション住民さん

みなさん、イニシア梅小路公園のエレベーション見ましたか?

5月31日から今日の間で、19戸も減ってました。
    このご時世で結構がんばっていると思います。

早く完売してくれると良いですね♪

情報元:
     コスモスイニシア【コスモダイレクト】分譲マンション・新築マンション・新築一戸建・中古
     http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/elevation?objCd=A82136&bldCd...

139. 140 入居済みさん

138さんの意見に賛同します。

140. 141 入居済みさん

137さん,138さんに同意します。

私も初めてで心細いですが一人で参加します。

限られた時間に、最低限の事は決められるようにしないといけませんね。
    資料に十分目を通して、家族内での意見をまとめてから皆さん参加しましょう。

141. 142 マンション住民さん

136番です。138番さんに対して。あなたが言う、明確な数字をだすためには、マンション住民のような素人ではなく、専門家の力を借りなければなりません。さらに、大きな金額が発生する商取引においては、2社以上の業者による競合が自由経済の論理からして当然なされるべきだと思います。比較しないと修繕金のいくらが妥当かとうかみえてこないと思います。ちなみに、あなたは、明確な数字をお持ちなのでしょうか。若しお持ちならば、ひとつの案として提示してください。

142. 143 住民

先日入居しました。よろしくお願いいたします。皆様が議論されている総会の参加人数の件ですが気になったので確認したところ二人でも参加可能といわれました。

143. 144 マンション住民さん

138番です。

142番さんのおっしゃる通り、専門家の力や複数業者からの入札等、十分に考えられる選択肢だと思います。

ただ、すぐに専門家や複数業者を検討する前に、
    イニシア側が考える修繕と私たちが考える修繕のレベル感に差異がないか、つまり、
    お互いに何をどこまでどの程度修繕するのかと言った認識合わせをしてみてはどうでしょうか。

その後で、イニシアの提示した案に対して、なぜこれだけ予算が組まれるのか、十分に説明してもらいその上で、
    納得がいくいかないを判断し、もっと下げられないのか、イニシア側と検討し、
    その時に専門家に依頼する必要があるかなどを考えても遅くはないと思います。

また、良い専門家を探したり複数の業者を探すのはとても大変な事だと思います。
    まずは、イニシア側に十分に説明責任をしてもらって、その上で、みんなが納得できれば、それで良いし、
    それでも納得できなければ、専門家や業者を探しても良いと思います。

その際には、良い専門家や良い業者をどこにするかなど、明確な数字も含め、
    みんなで勉強して一緒に考えていきたいと思っています(すみません、偉そうな事書いてますが、私にも明確な数字は出せません・・・)

144. 145 入居済みさん

こんにちは。

昨日29日、梅小路小学校での説明会(水族館・博物館の計画の件)に出席された方いらっしゃいますか?
    興味はあったのですが、仕事でいけなかったので、もし行かれた方がいたら情報が頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

145. 146 マンション住民

水族館と鉄道博物館の住民説明会に行って 資料をもらったので 少し書き込みします。

京都鉄道博物館

場所 ふれあい広場及び普通駐車場(梅小路蒸気機関車館の西側)
       大型バス駐車場のみ残す模様

建築面積 約15700㎡   述べ床面積 約31100㎡

階数   屋外展示ゾーン 1階、  屋内展示ゾーン 3階程度

建築物の高さ  屋外展示ゾーン 約15m(マンション5階建程度)、
            屋内展示ゾーン 約20m(マンション7階建程度)

スケジュール 平成25年春以降着工予定
           平成27年春以降開業予定

京都水族館

場所 京神倉庫跡地(芝生広場北側、JR社宅東側)

建築面積 約6000㎡    延べ床面積 約10500㎡

階数 3階  建築物の高さ 約14m

スケジュール 平成22年1月着工予定
           平成23年夏以降開業予定

説明会に行った私個人の感想ですが 予想していたとおり 京都市及びオリックス等は 地域住民に対して誠意をもって説明 質疑応答できず、法律で説明会を開催しないといけないので しかたなくやっているように感じました。
    参加者の質問では 水族館の建設に反対及び懸念の声が多かったようにおもいます。 賛成と言う人も一人おられました。 ただ 水族館は 5ヶ月後に 着工予定と言っているので 強行してでも建設するかもしれませんね。

146. 147 マンション住民

上の水族館と鉄道博物館の住民説明会の続き 

意見のある方は 意見書を提出することができるようです。

住所、氏名を記入の上、京都市長宛で提出する(書式についてのさだめはありません)

送り先 604-8571
        京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488
        京都市都市計画局 都市企画部 都市計画課 御中

宛て先 京都市長  (郵送もしくは持参)

提出期限 平成21年8月10日 当日消印有効

147. 148 住民さん

>146,147さん

145さんではありませんが、情報ありがとうございます。

ふれあい広場がなくなるんですね・・・。

ちょっと残念な気もしますが。

マンション7階立て相当の建物が建つと、どんな景色になるのか、
    想像もできないですね。

148. 149 入居済みさん

145です。

146さん、ありがとうございます。
    かなり大きい建物ですね。
    私も、ふれあい広場がなくなるのは残念です。毎日散歩に行ってるのに。

形式上の説明会・・・周辺住民がどうあがいても建つのでしょうね。
    せめて、梅小路公園に溶け込む外観であって欲しいし、できるだけ緑を残して欲しいと思います。

両方が建つ事で、かなりの集客が予想されますが、駐車場の確保などは大丈夫なのでしょうか?
    私的には梅小路公園に駅でも作ってくれるのならまだメリットもあり、いいと思うのですが、そうでなければ、
    緑や、景観が損なわれ、おまけに車の渋滞などで周辺住民が迷惑をこうむるだけなんてひどすぎます。

もうすぐ京都駅南側に商業施設も出来ますし、京都駅付近の交通渋滞は十分予測されます。
    それに加えて梅小路公園に両施設が建つと京都駅~梅小路はまちがいなく大渋滞ですよ。

市長に手紙出そうかな・・・。

149. 150 148

ふれあい広場の前の道路は、現在でも休日は違法駐車(?)があるところですから、
    既存の駐車場が縮小されれば、違法駐車が拡大しそうですね・・・。

駐車場の確保や渋滞対策がどのように講じられるのか、気になりますね。

個人的には、ふれあい広場の前の道路から梅小路通りに合流するところが、
    もう少しスカッとならないものかと思いますw

あと、工事期間中、工事車両等が増えるのも小さい子を持つものとして心配です。

このエリアが発展するのであれば、それ自体は嬉しいことですが。

150. 151 住民さんA

先日の水族館と鉄道博物館の説明会には行けなかったので、説明会の概要を
    146、147さん ありがとうございます。
     もしも建設されてしまうと近隣では渋滞や騒音、景観など様々な問題が出て
    きそうで大変不安です。このマンションを購入した要素の中で梅小路公園の自
    然や景観も大きかっただけに残念です。
     東寺、京都タワーや山並みなどは今のうちに目に焼き付けておきます…

151. 152 151

上記、貴重な情報ありがとうございます。当日参加したかったのですが仕事の関係で出席できませんでした。当初の着工予定より、かなり後退してるのですね。しかしながらその程度の中途半端な規模の施設で継続していくのも困難かと思われます。上述されておりますとおり場所的にもそれなりきに駐車スペースは必要不可欠でしょうし。。。
    一説にある、JR梅小路公園駅でもできれば別ですが・・・
    近畿県内に海遊館や須磨水族館と海に面している、そこそこの規模の施設があるのに中途半端な施設で運営できるのでしょうか?
    初年度は興味本位での集客が見込めたとしても継続できないと意味がありません。
    地域発展は大変望ましいことですが。。。

ちなみに京都駅南側の商業施設は請け負っていた業者が倒産したので工事はストップしております。しかしテナント料等が既に支払われているとのことですので継承する業者が早くでてこればよいのですが・・・

152. 153 入居済みさん

博物館のことが知りたくて、説明会行ってきました。
    水族館については反対意見が多かったですが、博物館はそんなになかったです。
    位置的に大きな影響が出るのはこのマンションくらいだからですかね?
    予想以上に高くて大きな建物が建つのが分かり、今はショックで仕方ありません。
    景観も日当たりも変わるし、これ以上の排ガスや騒音などの被害も心配です。
    マンションの価値も下がったりするのでしょうか?
    建設自体は仕方なし・・・と諦めましたが、安全面や健康面・環境への配慮がどれくらいされるのかはちゃんと知りたいし意見も言いたい。説明会がまたあったら絶対行きます。

ちなみに梅小路公園を愛する人が沢山いるんだな~とちょっと嬉しくもなった説明会でした。

153. 154 南棟住民さん

今週はじめの11日の宇治川花火大会の花火も伏見桃山城の右側のマンションの間からよく見えました。
    花火の打ち上げの様子と音とが相当ずれていますが、色とりどりの花火が楽しめました。
    少し遠いですが、夏休みの楽しみが一つ増えました。

今度は16日の五山送り火の如意が嶽の大文字の様子が楽しみです。

154. 155 住民さん

16日は、時間限定で夜間、屋上のスカイデッキが開放されるようですね。

事前調査で200人くらいがスカイデッキにあがりたいということで、
    理事会では、柵越え、転落事故などが無いように、相当警戒しているようです。

せっかくのイベント、とんでもない事が起こらないように、各自しっかりマナーを守り、
    特に子供からは絶対に目を離さないように、十分に気をつけましょうね。

155. 156 マンション住民

146です。

梅小路公園に水族館と鉄道博物館が 建設予定されており 駐車場や渋滞など危惧されている方がおられるようなので 京都市の公園再整備方針を 少し書き込みします。

増加が予想される公園利用者の交通手段は、第一に徒歩や自転車の利用、第二に京都駅や大宮駅からの市バスの利用を促進します。

シャトルバス等の新たな公共交通機関の導入を図ります。

駐車場の整備は必要最低限に止め、JR社宅用地の一部、JR山陰連絡線西側公園予定地等を候補地として検討を進めます。また、大型バス用駐車場は、既存の大型バス駐車場を活用します。

自転車やバイクなどの駐輪用施設を大宮入口広場及び七条入口広場付近に設置します。

七条通に面している七条入口広場は、公園の主要な入口となるものであり、シャトルバスの乗降場やタクシーの降車場を設けるとともに、公共交通機関を利用する来園者の入口として機能を強化します。

以上 梅小路公園 再整備の方向性(案)から一部 抜粋して書き込みしました。
    しかし 今後 内容が変更される可能性が充分ありますので 注意して下さい。

あと 説明会では新駅の設置を要望する声があがりましたが 無理との返答だったと思います。

156. 157 入居済みさん

156さん、色々情報ありがとうございます。

>駐車場の整備は必要最低限に止め・・・

とのことですが、今でも土日祝は駐車場がいっぱいなのに、今後両施設が出来たらどう考えても足りない気が
    するのですが・・・???よっぽど大きい駐車場でないと、周辺の渋滞は免れないと思います。
    マナーの悪い人は路駐でしょうか。
    今後も高速道路1000円というのが継続されるのであれば、車の利用者は多いと思いますが。
    大型バスのスペースも今の場所だけでは足りなくなるかもしれませんね。
    寺や神社巡りだけでは物足りない、修学旅行生たちもたくさん来る事でしょう。
    タクシーもいっぱい停まりそうな予感。

歩く下京などと言われてますが、他府県から来る人は歩きませんよね。
    両施設を末永く繁栄させ、梅小路を活性化させたいのなら如何にして便利にするかだと考えますが。

とりあえず、先に水族館が出来るようですから、その時の状況によってまた考え直してくれる事と期待します。

ちなみに鉄道マニアは間違いなくほとんどの方が電車で訪れます。
    埼玉みたいに、新駅を作ってくれたら便利で喜ばれますよ。
    確かあっちは駅から直結ではなかったでしょうか?

157. 158 匿名さん

敷地内に蝉はうるさすぎませんか?対応できないのでしょうか?

158. 159 住民

>158さん

蝉の鳴き声、夏らしくて良くないですか?

窓を閉めれば聞こえないのでは?

対策といっても、植樹を切るんですかね?

反対ですね。

159. 160 南棟住民さん

私も159さんに同意します。
    夏に蝉の鳴き声が聞こえるのはうれしいことだと思います。
    蝉の声がうるさいともし感じられるのでしたら、窓を閉じてエアコンを使われるのをお勧めします。

158さんは、どうもここ住民ではなさそうですね!
    蝉の声は、住居内の庭園よりも梅小路公園や梅小路通りからのほうが、数からしてもより大きく聞こえますが
    夏らしくて心地よいですよ!

京都市の中心部に近いながらも自然が身近に感じられてうれしくも思います。

間もなく、京都の夏の終わりを感じる京都五山の送り火ですね。
    これが終わるともう少ししたら秋ですね。

梅小路公園の紅葉も楽しみです。
    秋n虫たち(蟋蟀や鈴虫たち)の鳴き声も梅小路公園で楽しめそうでうれしく思います。

158さん(よそもの)の釣りに引っかかってしまったのかも知れませんが、住民のみなさん
    お許しください。

よその方にも羨ましく思われるほど素晴らしい環境だと思います。

158さんに過剰反応しないようにしたいと思います。

160. 161 住民1

きょうは都合で五山の送り火を都合で見れなかったのですが、
    屋上に上がられた方はよく見えましたか?

161. 162 マンション住民さん

>161
    7階の廊下からも、左大文字、船、鳥居などが見えました。
    屋上からも大の字がとてもきれいに見えて感動しました。

理事の皆様、様々な調整等、本当にありがとうございました。

162. 163 マンション住民さん

皆さん、町内会への参加ってどうお考えですか?
    この近くの中古マンションを検討していたときに住民の方にお聞きしたところ、
    そのマンションでは町内会に入っていませんでした。
    町内会の役に当たると非常に大変です。。
    希望者だけ入るようにすれば良いと思いますが。

163. 164 住民さんA

こんにちは!!
     自治会の件ですが、いろいろなパターンがありますね。
    自由参加、マンション自体で自治会を作る、近隣の自治会
    へ全員参加など…子どもがいる家庭では自治会に参加しな
    いと値域、学校行事など色々と困ることもあるようです。
    この件は理事会でも近いうちに議論されそうですね。

164. 165 マンション住民さん

皆様、不動産取得税の納付書(?)はもう来てますでしょうか?
    不動産を取得したことを申告したりしなくてもいいんですよね?

165. 166 マンション住民さん

南棟に住んでいます。
    すっかりセミもいなくなりましたが、早朝の鳴き声にはこちらが
    泣かされました。
    朝は建物内の庭園からの鳴き声がひどかったように感じます。
    真夏だけでも樹木をすっきりさせて欲しいと思います。

166. 167 マンション住民

160さんは住民でしょうか?早朝の時間はかなりうるさいですが分かっているのでしょうか?セミは4~5年くらい土の中ですよね数の調整は意図的にできませんでしょうか?森林の伐採はしないほうがいいかと思います。せっかくの公園なので。

167. 168 入居前さん

9月に引越し予定です。
    訪問販売等、頻繁に来ますでしょうか?
    注意の必要な業者等あればご教示御願いします。

168. 169 住民

玄関モニターは戸別に設置は可能なのでしょうか?みなさんは不都合を感じたことはありませんか?世帯数が多いせいか引越しなどのタイミングや他の部屋への訪問時に一緒に回るケースもおおいのか玄関チャイムが鳴るケースがとても多く、エントランスだけのモニターが有効に機能していないと思いませんか?

169. 170 マンション住民さん

To:No.169さん

玄関のインターホンにカメラ窓のスペースがあるので、
    室内にあるモニタに対応したインターホンなら設置可能だと 思 い ま す (※私見)。

導入をお考えなら、コスモスモアに連絡してみてはいかがですか?

170. 171 マンション住民

南棟に住んでます。
    今朝 ベランダに出てみると お隣から ハトの鳴き声が聞こえるのでみてみると お隣とその下の部屋のベランダの手すりにハトが 一羽ずつとまってました。
    しばらくすると お隣のハトはエアコンの室外機の上にのったりしつつ 30分ほど鳴いていなくなりました。
    私のところのベランダにも よくみたらハトのフンが1つ 落ちてました。
    みなさん 何か ハト対策されてますか。
    西大路通り周辺のマンションは ハト被害が多く 前面ネットを張ったりしているところがけっこうありますが ここも 必要になるんですかね。

171. 172 マンション住民さん

171さん

こんにちは。
    ちょうど、私もハト対策に悩んでいたところです!
    いろいろ調べたのですが、ハトがとまる所にテグスを張るのが効果的なようです。

早速、手すりにテグスを張ってみようと思っています。
    前面ネットは見た目も良くないし、テグスなら目立ちませんから。

あと、CDを裏向けて置いてみましたが、効果ゼロでした^^:

172. 173 マンション住民さん

どこの家でも悩みの種だと思いますが、鳩にカラス、嫌ですね。

ところで、ここ数週間、テレビがよくフリーズするのですが、うちだけでしょうか?
    ひどいときは30秒くらい固まってます。

アンテナにカラスか何かが止まってるのかな?

173. 174 住民さんA

No.173さん

うちでは、ありませんねぇ。フリーズしているときには、他のチャンネルでも同様の現象が起こっているのでしょうか?

そうでない場合は、TVに原因があるかもしれません。

フリーズが続くなら、リモコンでOFFではなく、本体にある主電源をOFFにしてから1分後くらいにONにしてみてはいかがでしょうか?
    もしくは、コンセントごと抜くとか。

174. 175 マンション住民

172さん はと情報 ありがとうございます。

私も 手すりのところに テグスでも張ってみようと思ってますが なかなかいいアイテムがなく 思案中です。
    ホームセンターにも みにいきましたが いろいろなハト対策グッズがおいてありましたが 効果があるのは ベランダ開口部にはるネット(1980円)ぐらいかな~と感じました。

175. 176 マンション住民

最近 気がついたんですが バルコニーの手すりに 布団やマットをほしている あと 敷地内駐車場で犬を散歩させている人 どちらも管理規約で禁止されているでやめましょうね。

176. 177 マンション住民さん

>176さん
    そのとおりですね。同感です。

一部の人しか関係ないかもしれませんが、機械式駐車場の
    チェーンって閉めない人いますが、事故防止のためにも、
    ぜひご協力いただきたいと思います。
    お互いが気持よくかつ安全に過ごせるように、
    ルールは守っていきましょう。

177. 178 入居済みさん

久しぶりにエレベーション確認したら、だいぶ売れてきましたね。
    お子さんの声もにぎやかになってきましたが、活気が出てきたと
    いう感じです。年齢層が幅広くて、安心できるマンションですね。
    ちなみに、鳩ってどの階、どの方角にもやってくるのでしょうか?
    東側6階では、まだ、お目にかかっていません。
    今後のためにも、効果的な対策の情報はありがたいです。

178. 179 入居済み

内科など近くで良い病院がありましたら教えてください。

179. 180 入居済み

上階の通路を歩く音は異常に響きますね。防音対策は出来ているのでしょうか?

180. 181 マンション住民

歩く音ですか? ここのマンション コの字型に建物が配置されていて 内側の通路側は音が反響したりするので 音や声が大きく聞こえる時がありますね。通路側の部屋の窓をあけてると なかの音や声がかなり遠くまでもれ聞こえるときがありますので 注意が必要ですよ。
    最近 リビングにいると 上から ドンドン 音が聞こえます。 このマンション 防音はあんまり良くないので イスなど使用する場合は 音対策してほしいですね。。。

181. 182 マンション住民さん

>181さん

我が家では、室内で上からも、横からも騒音を感じたことはありません。
    住んでいらっしゃる方の、生活の仕方ではないでしょうか?

182. 183 住民

確かに音は聞こえやすいと思います。音がかなり反響しているのではないでしょうか。生活音ではない、外の通路を歩く音だとかが聞こえると気になりますよ!

183. 184 マンション住民さん

音といえば 時々ですが 犬のなきごえが キャンキャン 30分以上 ひどい時は2時間以上聞こえることがあります。こちらの部屋の窓を全部しめていてもきこえるので 大変 迷惑してます。 犬を部屋において外出される場合は 窓を全部しめていただきたいですね。暑い時期は クーラーをいれてあげてください。

184. 185 入居済み住民さん

>184さん
    南棟からですか?

185. 186 マンション住民さん

南棟からです。
    1階掲示板に何ヶ月か ペットの鳴き声について 苦情がよせられているので しつけやまどをしめると効果があるという張り紙がはってありましたが 飼い主には伝わっていないみたいですね。

186. 187 マンション住民さん

防音はしっかりしていると私は感じますが。窓を閉めていれば電車の音は全く気になりませんし、コンテナの倉庫??の積卸しも気になりません。上(下)左右の住民さんの生活音なんて全くです。音の感じ方は人それぞれだと思います。マンションですし多少の近所の生活音はしょうがないのでは…と思いますが。

187. 188 入居済みさん

私は生活音など音に関して全く気にしたことはありません。
    それにしても南向き、東向きもそうかな?夜の景色が素晴らしいですね!最近では清水寺のライトも加わりいつも眺めています♪京都タワー、東寺など京都の夜景って感じで満足しています!
    将来的に気になるのが向かいに鉄道博物館ができるという事ですね。結構高い建物の様なので…。梅小路公園周辺が整備され、夜の道にも街灯が増え明るくなればうれしいですが、夜景が見えなくなるのは寂しいです。

188. 189 マンション住民さん

>このマンション 防音はあんまり良くない・・
    とありましたが、私はこのマンションはLL-40とやらで、防音が良いと聞きましたよ。
    廊下に関しては音が反響しても仕方ない気がします。コの字の構造上・・。
    夕方、マンション内の公園で遊ぶ子供の騒ぎ声もマンション中に響いてます。
    せっかくの遊び場ですし、これも仕方ないですかね。
    しかし室内での生活音は、各々が回りに迷惑かけないように対策をとるべきですよね。
    犬の鳴き声、子供の泣き声、ステレオの大きな音・・・色々あります。
    いずれも、音を出してる方が窓を閉めるべきです!
    ただ、音を出してる側は、なかなかそういう意識がないものです。掲示板に張り紙があっても
    自分の事だとは思っていないからこそ、いつまでたってもうるさいのです。
    どの部屋から聞こえてくるかある程度わかるのであれば、その主旨を書いた手紙を管理組合に出してはどうでしょうか?音の感じ方は各々で違うとは言え、同じ意見がたくさん集まればさすがに管理組合としても動いてくれると思います。

189. 190 マンション住民さん

こちらのマンションは梅小路公園という大きな公園の魅力もあり小さいお子さんのいる家族も多い様な気がします。お子さんに伸び伸び成長してもらいたいとも思い、ある程度の音には気にしない様にしてます。またご近所さんにも小さい子供がいるなど伝えておく事も必要かと思います。ペットも同様だと思います。それがご近所付き合いにも繋がり、もし生活音など気になるようでしたらその場で解決することもできるのではないかなって思ったり!良いご近所付き合いができれば良いマンションになっていくのでは?

あ、病院についてですがこのマンション周辺にはたくさん病院がありますね。どこの病院が良いとか情報あれば私も知りたいです!

190. 191 マンション住民さん

最近、毎日夜中になると(11時〜1時くらい)上から軽い工事中みたいな音がする・・・ リフォーム? 棚でも作ってる?って感じの音が・・・何? それとは別に、夜中の洗濯機の音(上か隣)寝てたらめっちゃ聞こえます。 ブオンブオンブオンって機械音で寝られない時がある〜(>△<)うちだけ〜?

191. 192 マンション住民さん

工事中って・・・。困りますね。
    「夜中に洗濯機の音」というので気になったのですが、
    うちは、夜中に洗濯はしませんが、食洗機を回しながら寝ています。
    もしその音が響いていたらどうしよう・・。ブオンブオンっていってますよね。
    食洗機みなさんどうされてますか?
    洗濯機も何時までなら良いのでしょう?

それと、うるさいと思うなら直接言うようにしませんか?
    どこの住戸か断定できないのなら、訪ねてみればいいと思います。
    こういう場に書くだけでは、自分ちのことなのかどうかわからないです。
    これから長く住んでいくのですから、はじめにこういう事はすっきりさせておきたいです。
    ただ、集合住宅なんだから物音一つしないってことはないでしょう?
    そこに住んでいる人がいる以上音は出ますよ。ただあまりに非常識と思われることは、
    お互いに言う様にしませんか?
    何か言うと角が立つ・・・とかではなく、190さんのおっしゃるとおり、近所づきあいです。
    お互いに気をつけましょうねって話です。

192. 193 入居済み住民さん

192さんのおっしゃるとおり、生活音はお互いさまなので全然気にしないのですけど、日曜大工てきな音が毎日夜中にするので、うるさいっていうより、何だろ〜?(><;)って怖いというか何と言うか気になって(今現在もゴンゴンドスドスガラガラっていってるし)・・・それと洗濯機(?)の音は深夜1時頃だったのですが、自分的には夜洗いも有りだと思ってるので、これも良いのですが、頭痛持ちで、若干不眠症なもので、さすがに寝静まってからの深夜のブオンブオンはキツかったのですm(__)m お互い直接言うってのは良いことだと思いますが、なかなか勇気が出ないのが正直なところです。

193. 194 マンション住民さん

うちも、上階の方が入居されたようで、ゴトン という音はします。
    苦情を言う程じゃないので大丈夫ですけど やっぱり直接は言いにくいですよね。
    相手が常識ある方なら良いですが、どんなトラブルになるかも分かりません。
    近所から苦情が出てます と管理人さんから言ってもらうのが良いんじゃないでしょうか?

こういう音が響くので控えよう とか、掲示板にでも事例を挙げてもらえば、お互い気を付けられるのでは?
    と思います。

194. 195 住民

通常の生活音が聞こえるのが嫌ですね。歩く音とか食器洗いの音とか。個人の生活に口出しは難しいかと思います。

195. 196 マンション住民さん

皆さんのカキコ見てて言いたくなったので…うちも夜10時〜12時くらいの間に、上か隣か特定できないのですが、ドンドンドンドン…ってあきらかに人工的な、机か壁か床をグ〜か木ずちで力一杯たたき続けて、ちょっと休憩してまたたたきつ続けて‥…みたいな音します。あと、家具を動かすようなゴゴゴゴ、ゴトンゴトン、ガガガガ、ドドン‥…ってな音も。何なのかは全くわかりませんが、けっこうな音量で響いてきます。しかも結構長い時間。当事者はそんなにまわりに響いたり聞こえたりしてないと思って何かをしてらっしゃるのでしょうけど、かなり気になるので、静まる夜は気をつけていただきたいです。ちなみに私も直接言う勇気は無いです。

196. 197 マンション住民さん

え~!少なくとも2件の方が日曜大工みたいな音聞いてらっしゃるのですね。
    ちなみにどちらの棟ですか?
    さしつかえなければお住まいの階は?だいたいでも・・。

我が家も就寝時間は遅く、深夜1時くらいです。
    何も大工みたいな事はしてませんけど、起きてるだけで
    もし自分の所がそんな音を響かせてるならどうしようと心配になります。。

もしお二方がいう場所がだいたい一致してるのであれば管理組合に言ってみてはどうでしょうか?

197. 198 住民さん

この場で棟や階数まで言う必要はないと思います。管理人さんに言えば理事会の議題に上げて頂けると思いますよ。でも一番良いのは近所付き合いの中で解決していければ理想ですよね!キッズルームを利用されている方々でクリスマス会を行う計画もあるようですし♪そのような行事を住民の皆さん達でおこなっていければより良いマンション作りができるのではないかと思います。

198. 199 マンション住民さん

~音について~
    皆さん言う勇気がないとか、この場で言う必要が無い・・・とのことですが、
    私個人の意見としては直接言った方がいいと思います。手紙などでもいいと思います。
    管理組合から言われたり、管理人さんから言われる方が気分が悪いと思いますよ。
    うるさいと感じる人の意見を、何で他人が伝言するの??
    みんな、自分が知らないところでうるさいと思われていたらイヤじゃないですか?
    私がもし音の主なら一日でも早く言ってほしいです。
    そうでないと、音を出してしまっている側も、
    どういう音が響いているのかわからず直すに直せないですよ。
    思いもかけない日常の事が、大工の音みたいに響いてしまってるかもしれないのですよ。
    こんなに意見が出てるのに、皆さん自分の部屋のことでないかと心配になりませんか?

199. 200 マンション住民さん

そうですね、自分が分からないだけで周囲にご迷惑をかけているかも知れないですし、
    心配です。

でも直接言うのは止めた方が良いのでは?
    その為にも管理人さんがいるのです。
    私は直接言う勇気はないです。隣人トラブルになりたくないですから。
    手紙というのも、何だか陰湿というか・・
    私個人としては管理人さんか管理組合から言われるほうが良いですね。

191さん、196さん、騒音のストレスでほんとにお気の毒です。。
    管理人さんか管理組合にご相談される事をお勧めします。
    早く解決すれば良いですね。がんばって下さい。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK