大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア伏見丹波橋住民情報交換板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 伏見区
  7. 丹波橋駅
  8. イニシア伏見丹波橋住民情報交換板
入居済み住民さん [更新日時] 2018-10-24 20:53:41

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-01-26 14:17:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア伏見丹波橋口コミ掲示板・評判

1. 2 ママ

お久しぶりです。
    南棟の住み心地は結構気に入ってます♪
    日照時間が短いこの時期に、ギリギリまで明るいのが特に♪

ただ・・・暑がりの方は夏場地獄とかすと思います。

2. 3 マンション住民さん

でも、まだなんか半分以上が空き状態ですね。
    これはまだ入居していないだけなのか、それとも売れ残りなのか…

3. 4 ママ

そうですね。まだまだ空きが多いみたいです。
    4月の新学期に合わせえてくる方も多いのかな?
    と勝手に思ってます(笑)

4. 5 住民さん

いつの間にか住民板が出来てました!!
    嬉しいです(*^-^*) 宜しくお願いします〜〜!

今年に入ってから、よく人に会うなーと思ってました。
    当方だけでしょうか!?
    思ったより入居状況は悪いですか?
    でも、当方快適に暮らしてます!スーパーも近いし、便利で嬉しいですね。

5. 6 マンション住民さん

こんばんは
    みなさまどうぞよろしくお願いします。

私も快適に過ごしています。
    日が暮れて帰ってきてもとても暖かいのにはびっくりしてます。
    この調子では夏はどうなることかと心配でもあります。

もうひとつ快適なのがミストサウナです。
    あまり期待してなかったのですが、とてもいいです。
    つけてお風呂に入ったときとつけてないときで
    お顔のすべすべ度違いませんか?
    お風呂の時間が長くなりました。

生活音はこちらが静かなときには上からの音が少し気になりますが、
    テレビ等をつけていると気にはならないので
    マンションってこんなものかなと思っています。
    みなさまの所は生活音はどうですか?

6. 7 マンション住民さん

駐車場に置いてある自転車は誰のだ?

7. 8 マンション住民さん

前から思っていましたが、来客の自転車、バイクってどこに置けばいいのでしょうか?

8. 9 入居済み住民さん2

来客用は臨時的だと思いますが、
    「来客用」と張り紙を貼ったスペースが、
    通常の自転車置き場横にありました。
    バイクに関しては、わかりませんが。

9. 10 住民さんB

はじめまして。こちらに越してきて快適に過ごしております。ただ手直しの多さには驚きました。次々でてくるので‥ようやく落ち着きました。ところでお伺いしたいのですが、南側で4LDKにお住まいの方いらっしゃいますか?キッチンの明るさってどうですか?(キッチン側に洋室があるタイプ)参考までに…

10. 11 住民さんダヨ(・∀・)b

なんか換気フィルターの販売の業者来ましたね・・・
    1枚200円とか言ってましたけどほかの掲示板見ているとなんか50枚セットで売ってるらしいですからそのような業者は無視した方がいいですね。玄関のかぎ開けていると勝手に入ってくるらしいですよ。皆さんも気をつけた方がいいと思います。

11. 12 匿名はん

>>11
    知らないところで、いろいろな業者がうろついています。あたかも売り主の会社(グループ)であるかのようにやって来る業者もあります。これは新築でよくあることです。
    しかし、絶対に相手になってはいけません。どうか「警戒心」もって対処してください。

12. 13 入居予定さん

雨天時の駐輪場の水たまり、補修してほしいですね。

13. 14 入居済みさん

南棟4LDKに住んでいます。
    はっきり言ってキッチンは暗いです。
    昼間晴れていてる分には、日差しのフローリング照り返しがあって明るいかな? って程度です。

「手直し」についてお伺いします。
    皆さんどんなことを手直しされているのですか?
    うちで直してほしいことは。
    脱衣所の洗い物いれ 引き出しになっててとてもいいのですが
    なにしろ家族分の洗物が入るわけではないので結局使っていません。バスケットを外して普通の引き出しにしてもらったり
    できますかね・・・。

14. 15 住民さんZ

手直し箇所は細かいことがいくつかありますね〜、建設会社の常駐がもうすぐ終了するみたいですから早目に言ったほうがいいかもしれませんね。

15. 16 入居済みさん

うちは結構洗濯カゴ、重宝しています。
    脱衣所がすっきりしてるし、洗濯物はうちは夜にお風呂の時にみんなが洗濯機にほりこむので、それまでの間に出たちょこちょこした洗濯物はカゴにしまえ、尚且つ引き出しにしまえるという点で、来客には洗濯物が見えず、助かってます。
    カゴもとりはずせて掃除しやすいし。
    私は電気のスイッチの位置がところどころ不便な気がします。
    みなさん、粗大ゴミはどうされてますか?
    突っ張り棒やいらない収納ケースやらどうしていいか困ってます。
    結構遠くまで自分で運ばないといけないとなると、いろいろあって、往復が多くなるので。

16. 17 住民さんZ

電機のスイッチは不便ですね、何考えてこんなとこに?とは思いますがまぁいずれはなれるでしょう(笑)

粗大ゴミは確か自分で業者に頼まなければいけないんじゃなかったかと思います。当方は引っ越し時に処分したもので・・。

後、このマンションって管理組合とかできるんですかね?

17. 18 入居済みさん

管理組合まだみたいです。
    管理人さんがいつも(未だに!?かも・・・)「管理組合もうすぐできます。」
    と言っておられます。
    もうすぐもうすぐって・・ねぇ??  とちょっと思ってきました。

洗濯カゴ便利ですか・・・みんな付いてる物なんですよね(笑)
    なにかしら我が家は洗濯物が多くて困ります。
    ベランダも「すごい広い!!」と感じたのもつかの間
    布団を手すり(壁?というべき?)に干せない!!となると。
    手狭な気がして・・・贅沢なんでしょうね・・・
    大きい買い物だけに、わがままになってしまいます。

手直しについては明日にでもわがまま言いに行ってみます。

18. 19 入居済みさん

始めから思っていたのですが、西棟にお住まいの方エレベーターの位置的に不便ではないのです
    か?
    買い物行って荷物があったりとかしたらすごい距離を移動しないといけなくないですか?

19. 20 マンション住民さん

引き出しの洗濯カゴを初めて見たとき
    「ちっちゃ!ありえん」と思わず言ってしまいました。
    いっしょにいた友達も「これでは無理やな」と同感。
    うちでは洗濯済みのタオルを入れています。結構便利です。

電気のスイッチもうちはリビングがとても不便です。
    いつもリモコンで操作しています。

ここのマンションに住んで感心するのは
    結露が全くないということです。
    以前の一戸建ての時は二重サッシだったのですが、
    寝室にはどうしても結露がありました。
    実家のマンションでは結露があるみたいなので覚悟していましたが
    これはうれしい誤算です。

20. 21 住民さんZ

管理組合できる予定はあるんですね、でも組合って何をするんでしょう?

洗濯カゴは最初から用途が違うような気がします、NO,20さんの使い方が正しいのかも。

21. 22 住民さんZ

最近、仮来客用駐輪場にずっと2台自転車が止まってますけどなんですかね?
    子ども用の自転車の方にはカバーもかかってますしどうみても来客の自転車に見えません。

こういうのって放置されるのかなぁ?

22. 23 住民さんB

みなさん、家具を置かれるとき転倒防止対策として何かされてますか?

23. 24 マンション住民さん

確かに仮来客用自転車置き場の2台の自転車気になります。
    子どもが乗って出て行くのを見ました。
    1階駐車場西南端にも自転車が放置してあると思うのですが、
    あれは何となく盗難自転車かなとも思います。
    管理人さん気付いていないのかしら?

非常識な車の問題が他のマンションでは話題になったりしていますが、
    ここは見ていて目に余るようなことがないのでよかったと思っています。
    だから来客用自転車置き場に置いてある自転車がもしここの住民の人の
    ものなら早いうちに対処していく方がいいですね。

24. 25 住民さんΩ

管理人は雇われなので、あまり強硬なことはできないのかもしれません。やはり、管理組合が必要だと思います。

ルール違反は、マンション全体のモラルを下げるので、早めに対処したほうがいいでしょう。一度下がったモラルを上げるのは大変だと思います。

管理人に相談してみます。

25. 26 入居済みさん

うちの家では、管理組合の発足を待っています。
    駐車場のゲートのリモコンキーをどうしてももう一個欲しいからです。
    管理人さんに「欲しいのですが?」と聞いてみたところ
    「僕らでは判断できない もうすぐ管理組合ができるから、そのとき貰えるかも」
    と言われ以来年明けからずっと待っています。

って言うか。住民が越してくる前に対処できるようにしてほしかったです。
    自転車の問題も、管理組合の管轄だと思いますよ。

26. 27 住民さんZ

リモコンゲートはコスモスライフに言えば買えませんでしたっけ?
    結構な値段が付いてた記憶があります。

ただリモコンがないと出れなくなりますので(壊れたとき等)どこかに緊急用は欲しいですね。
    こういう事も管理組合かな?

27. 28 住人A

仮来客用自転車置場の自転車は即刻なんとかすべきですね。明日にでも張り紙でもしてやろうか?

それと、駐車場にある自転車、盗難車なら問題です。

明日にでも管理人宛てに要望書でも投函します。

28. 29 とある住民

仮来客用置場においてある自転車ですが、
    夕方通ったら、撤去するよう張り紙が張られてましたよ。
    最近はないですが、裏口(北西方面の出口)付近にも
    自転車やバイクがとめられていたことがありました。
    本当、マナーを守って欲しいですよね。

29. 30 住民@

仮駐輪場の自転車に張り紙されてますね〜、ただ最近この自転車はいつ見てもあります。

既に放置車輌化してそうですな。

30. 31 住民

緊急用のリモコンは個人のリモコンの意味がなくなるような気がします。
    緊急用のリモコンの管理を誰がするのかということになると思います。
    もし緊急用が盗難され、また新たに作って盗難されとなると困りますし。
    緊急用は作らないほうがいいような気がします。
    マンションの住民の方を疑いたくはないのですが。

あと自転車は一家に2台までですよね?
    4人家族で一人1台の場合はどうしたらいいんですかね?

31. 32 マンション住民さん

自転車って一家に2台までなんですか?
    4台必要な家があるかわりにうちのように1台しか借りてない
    (しかも借りているだけで自転車は今はありません。いつか買った時のためと
    借りているだけですが・・・)家もあるはず。
    自転車置き場も結構空いているように感じます。
    今日気付いたのですが、1階で玄関前に自転車を置いている部屋がありました。
    マンション内に持ち込まれる方が問題なのではないでしょうか?

32. 33 住民@

自転車置き場は空いていれば3台でも借りれるんじゃないですか? ただ1台しか借りてない人が2台目を希望したら無条件であけわたさなければならない! というルールがあったよーな・・。

リモコンは管理人さんに管理して貰えばいーんじゃないですか?
    リモコンが壊れたら新しいのが貰えるまで車が使えませんしね。
    他のマンションはどうしてるんだろ?

33. 34 住人A

結構マンションって制約が多くて不自由ですね…
    国土の狭いせこい日本に生まれたのが運命か、なんか悲しいな。

ところで、これもマンション特有の問題だと思うのですけど、ベランダでたばこ吸う人がいますよね…
    正直、臭いが流れてきて嫌なんですけど。特に洗濯物を干している時…
    これkら良い季節でせっかくベランダで気持ち良く過ごせると思ってるのに煙草の臭いがぷぅ〜んと漂ってくるのは気分悪いなぁ…。

34. 35 匿名さん

ベランダは禁煙と思うけど。規則を確かめましょう。いずれにせよ、管理人に連絡して迷惑ということでやめてもらいましょう。

35. 36 住民

管理人にいうと注意ってしてもらえるもんなんですか?
    うちは夜にどこからかギターの音が聞こえてきて、すごく気になってます。
    ただどこの家か特定が今のところ出来なくて。
    こういうのは管理人ですか?

36. 37 住人A

まぁ、管理人がどこまで行動してくれるか、ってのはわかりませんけどね。
    特定の相手に何か注意を促す、というのではなく、メールボックスのところの掲示板に何か注意事項を張り出す、とか。各メールボックスに注意を促すようなチラシを入れる、とか。そんなくらいならできると思うのですけどね。

37. 38 住民

自転車置き場の件ですが、子供用の補助輪つきの自転車もあの自転車置き場を借りる事になるのですかね?
    今、2台とも借りてるのですが、子供が自転車を欲しがっていて。
    家の前に置けないとなるとやはり自転車置き場ですよね。

38. 39 入居済みさん

たしかに・・・子供の自転車は家の前置きにしたい物ですよね
    どうするものなのでしょう?
    管理組合も「5月」に発足会と言っていました・・・
    どんどん伸びています。

住民側から問題提起してまとめておいて、早く解決に向かえるようにしたいですね。

39. 40 住民さんZ

管理組合とはどういった発足のしかたをするんでしょう?

役員とかを決めるんですか?

40. 41 匿名はん

>>40
    他のマンション入居者ですので、参考にはなりませんが・・・。
    私のマンションでは、管理会社から予め組合理事長以下の役員が決められ、数度の暫定理事会を経て総会資料の作成等にかかわってきたと聞きました。
    先日、組合総会が開かれましたが、総会までに発生した様々な問題についての意見は管理会社名でアンケートも実施され(駐車場、駐輪場、エレベーター、その他共用施設設備の使い方等)、その結果をふまえて総会で話し合いましたよ。
    ですから、ここの板で述べられている問題についても管理人を通じて報告記録を残される方がいいと思います。大勢から出てきた問題を無視することはできにくいと思うからです。

理事会発足時の役員は上述の通りでしたが、来年以降については棟や階数、年齢構成等を考えながら作られた案が出てくると思います(ペット可のところでは、その代表者も含まれでしょう)。

当てはまらないことばかりで、すみません。

41. 42 住民さんZ

41様、ありがとうございます。

もうすでに役員は決まっているかもしれないんですね。5月発足ということはまだ役員さんで入居されてないからかもしれませんね。

42. 43 入居済みさん

キッズルームが使えるようになったみたいですが、どなたか行かれました?
    そろそろ春休みも終わって小学生さんたちが学校に行き始めるので、行ってみようかな〜
    とおもっています。
    子供が小さいので元気に遊ぶ子供たちの邪魔になっては。 
    と思って控えていました。お友達できたらいいなぁ〜〜と思います。

ゴミ なんですけど。 プラスチックゴミ は分けずに燃えるゴミで出すんですよね。。。
    ずっと分けてたから気持ち悪くて、 それから、ゴミの日は、ほぼ毎日ですが、古新聞等などは
    集めていただけないみたいで不便ではありませんか?
    燃えるゴミの日を一日削って古紙回収とかって思いませんか?

43. 44 マンション住民さん

古紙回収は毎週金曜日でしたよね?
    (ゴミステーションに持っていくので
    いつでもいいとは思いますが…。)
    古紙を後で持って行くつもりで燃えるゴミと
    一緒にポーチに置いておいたら
    ゴミと一緒に回収してくださってましたよ。
    サービスとしてでしょうが、嬉しかったです。
    古紙となるとすごく重くなるし、
    さすがに毎回各戸回収は大変なんでしょうね。

44. 45 入居済みさん

いつも持って行ってるんですが(笑)
    集めてもらえると嬉しいなぁ〜〜って贅沢を言ってしまいました・・・
    まだ歩けない子がいるので抱っこで連れて行ってて・・・
    ベビーカーを出すまでもない?出すべき?と毎回迷ってしまいます。

45. 46 住人A

ゴミ分別は確かに、なんか罪悪感を感じますね。

キッズルームはうちも今度行ってみようと思います。親も子もお友達が出来るといいですね。

46. 47 住民M

え!プラゴミって分別しなくていいんですか???
    うち、わけて火曜日に出してます。

47. 48 入居済みさん

火曜日は アルミ缶 スチール缶 ペットボトル ビン ですよね?
    「プラ」分けて出したい・・・なんて提案したら、反感を買ってしまうかも知れないですね・・・

48. 49 マンション住民さん

ここ丹波橋付近でクリーニング屋さんってどこを利用されていますか?
    以前はチェーン店みたいなところに出していたのですが、結構安くて助かっていました。
    このあたりは個人のクリーニング店が多く見受けられます。
    お値段が少し高そうです・・・。
    (いつも30%OFFで出していたものですから)
    そろそろ冬物を出したいのですが、どこかご存じの方教えていただけませんか?

49. 50 マンション住民さん

LL40等級なのに結構、上からの音が響きますね。また、部屋のTV音などを消し静かだと隣からの話し声がかすかに聞こえますね。壁一枚の仕切りだから仕方ないですがマンションとはこんなものなのでしょうかね?

50. 51 マンション住民さん

確かに響きますね。
    どんどんっていう音とか、小走りする音とか聞こえます。
    うちは小さい子がいるので、階下にも聞こえてるかと思うと
    気をつけなくてはと思います。
    特に玄関近くでは、外の音を含め、ドアを開ける音や声が
    すごく響いてくるように思います。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK