管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

  1. 101 匿:名さん

    判決文を確認していませんが、結論としてはそのとおりだと思います。

    ただ、
    >「適法か違法か」なんて議論にすらなってない。
    >ここでも同制度が「適法か違法か」なんて議論すらされてない。
    >当然適法を前提に事実関係のあてはめがなされてるだけ。

    については、民事訴訟における弁論主義の第2テーゼ(裁判所は、主要事実につき
    当事者間に争いがない事実はそのまま判断の基礎としなければならないとするもの)
    により、裁判所が判断の基礎としたもので、この事実を適法と判断したわけではない
    (判断ができない)と考えます。

    とはいうものの、「適法か違法か」を争っても結果は想像に難くありませんが・・・

  2. 102 暇人

    >101

    >については、民事訴訟における弁論主義の第2テーゼ(裁判所は、主要事実につき当事者間に争いがない事実はそのまま判断の基礎としなければならないとするもの)により、裁判所が判断の基礎としたもので、この事実を適法と判断したわけではない(判断ができない)と考えます。

    お,ようやく詳しい人が現れてくれましたね。
    ご指摘のとおりです。

    つまり最低限低く見積もれば
    「輪番制やペナルティー制が違法であると判断されれば有利なはずの当事者側代理人弁護士でさえ,これらが違法と主張しても無駄だと判断した。」ってことですね。

    ただ,実務的には裁判所が「違法かも」と少しでも考えれば求釈明すると思いますよ。
    こんな根本的な問題をスルーして判決出して上訴されて引っくり返ったらその裁判官が大恥かきますから。

  3. 103 匿名さん

    輪番がはびこっている組合はつらいね。
    管理会社のご指導そのままを続けるなんて、その内老齢化で回らなくなる。
    管理会社はますます楽になって笑いが止まらないね。
    その内に昔の様に管理者に管理会社が居座るのは時間の問題の様な気がする。

  4. 104 匿名さん

    そげですねぇ。

  5. 105 匿名さん

    こういうのをコテンパンと言うんだな。いいもの見た。

  6. 106 匿名さん

    >日本には「判例秘書」とか「レクシスネクシス」とか「TKC法律情報データベース」といった便利な判例検索サービスがあるんです。 判例秘書は確か裁判所でも採用されてるんじゃなかったかな? あと,仮に上記両事件が高裁に控訴されても最高裁に上告されても「輪番制が適法」「ペナルティーが適法」という結論は変わりません。一審(地裁)での争点にすらされていないので。

    言い訳は良いですから下級裁判所の裁判例を出してご覧なさい。御願いしますよ。

  7. 107 匿名さん

    どこまで情弱なんだ?
    ご親切にツールまで示されてるんだから自分で表示して「ここが違う」って言えばいいじゃん。


    というか、お前は>98で「ガセネタ」と断言したんだから「出してくださいよ」と頼むこと自体が自己矛盾。

  8. 108 匿名さん

    あと、暇人のこれまでのやり口からすると、散々騒がせた後に出してくるぞ。

    暇人のその手口でお前はもう2回もコテンパンにされてるのにまだ学習しないのか?

    掲示板で謝れとは言わんから、もう黙ってスレを閉鎖しろよ。
    そしたら皆の記憶からも消えてくれるさ。

    既に伝説化してるかも知れんけど。

  9. 109 匿名さん

    >というか、お前は>98で「ガセネタ」と断言したんだから「出してくださいよ」と頼むこと自体が自己矛盾。

    意味が分からない様ですので失礼ながら表現を変えましょう。ぐだぐだ言わないで出してみろよ!とね。

  10. 110 匿名さん

    >暇人のその手口でお前はもう2回もコテンパンにされてるのにまだ学習しないのか? 掲示板で謝れとは言わんから、もう黙ってスレを閉鎖しろよ。

    余程輪番制を突かれるのがこたえる様ですね。

  11. 111 匿名さん

    >意味が分からない様ですので失礼ながら表現を変えましょう。ぐだぐだ言わないで出してみろよ!とね。

    頭が悪い様ですので失礼ながら表現を変えましょう。
    グダグダ言わないでまずはお前が

    >96
    >ガセネタでは出る分けないよ。

    と言い切った根拠を示せ!とね。

  12. 112 匿名さん

    いや、マジで興味あるよ。

    >94
    >下級裁判所の為か検索しても出ませんね。

    まず、いったい「何」を「検索」したのか。
    そしてどんな検索結果により自信満々に

    >80
    >ペナルティー規定なんかはある筈がないことを学んで下さい。
    とか
    >98
    >ガセネタでは出る分けないよ。

    だなんて言ってしまったのか。
    更に同じ人物が

    >106
    >言い訳は良いですから下級裁判所の裁判例を出してご覧なさい。御願いしますよ。
    とか
    >109
    >意味が分からない様ですので失礼ながら表現を変えましょう。ぐだぐだ言わないで出してみろよ!とね。

    などと言えてしまう精神構造が如何なるものなのか。

  13. 113 匿名さん

    あと
    >どこまで情弱なんだ?
    >ご親切にツールまで示されてるんだから自分で表示して「ここが違う」って言えばいいじゃん。

    これにはまだ返事をもらってない。
    だからあえてこう言おう。
    ぐだぐだ言わないでハッキリ返事しろよ!とね。

  14. 114 匿名さん

    そうそう、忘れるところだった。
    こうも言っておくよ。

    >37
    >輪番制を信奉してることは恥ずかしいので反応は鈍いですね。
    >本当にそんな規約があったら見たいもので探しているがネットでは無理な様だ。
    >逆にマン管士の私見で輪番制を批判してるのが2,3あるくらいだ。

    の「マン管士の私見(笑)で輪番制を批判してるの」を
    ぐだぐだ言わないでさっさと出せ!とね。

    宿題が多くて大変だな。

  15. 115 匿名さん

    >などと言えてしまう精神構造が如何なるものなのか。

    掲示板で人身攻撃しても影響がないことは貴方自身も分かる筈です。

  16. 116 匿名さん

    >ご親切にツールまで示されてるんだから自分で表示して「ここが違う」って言えばいいじゃん。

    ツールじゃ答えにならないね。

  17. 117 匿名さん

    >タチの悪い、荒らしがウジャウジャいるね!
                 

  18. 118 匿名さん

    >掲示板で人身攻撃しても影響がないことは貴方自身も分かる筈です。

    だよね。だからこう申し上げます。
    その逞しい精神でぐだぐだ言わずに上記お問い合わせにさっさと答えろ!とね。

  19. 119 匿名さん

    >ツールじゃ答えにならないね。

    ツールが分かってるんだから、使えばいいじゃん。

  20. 120 匿名さん

    荒らしは相手にしてもキリがないですよ!

    貴方の意見は充分わかっていますよ。

    私だけではなく、多くの皆さんにもね!

    別のスレッドで、語り合いましょう。

  21. 121 匿名さん

    まあまあ落ち着け。彼のキャパをとっくに超えてるんだよ。優しく整理してやろうぜ。
    言葉遣いも荒いぞ。

    (1)
    >94
    >下級裁判所の為か検索しても出ませんね。
    は、「何」を「検索」したのでしょうか?

    (2)
    >80
    >ペナルティー規定なんかはある筈がないことを学んで下さい。
    >98
    >ガセネタでは出る分けないよ。
    の両レスは、上記(1)の「検索」の結果なのでしょうか?
    そうでなければ、いかなる根拠でこのように記載されたのでしょうか?

    (3)
    >106
    >言い訳は良いですから下級裁判所の裁判例を出してご覧なさい。御願いしますよ。
    とのご主張ですが、上記(2)のとおり貴方は「ガセネタ」と断言しておられます。
    それを「御願いしますよ。」と提示するよう求めるということは「もしかしたら存在するかも」とお考えでのことでしょうか?

    (4)
    >37
    >輪番制を信奉してることは恥ずかしいので反応は鈍いですね。
    >本当にそんな規約があったら見たいもので探しているがネットでは無理な様だ。
    >逆にマン管士の私見で輪番制を批判してるのが2,3あるくらいだ。
    とのことですので、この「マン管士の私見」をお示し下さい。
    又は、これを表示し得るツールをご教示下さい。

    (5)
    >116
    >ツールじゃ答えにならないね。
    とのことですが
    >97
    にて
    >日本には「判例秘書」とか「レクシスネクシス」とか「TKC法律情報データベース」といった便利な判例検索サービスがあるんです
    と示されています。
    これほどまで明確にツールが示されているのに、何故これを使って情報を得ようと思われないのでしょうか?

    以上、他のスレに逃げる前にお答え下さい。

  22. 122 匿名さん

    >120
    >別のスレッドで、語り合いましょう。

    >121
    >以上、他のスレに逃げる前にお答え下さい。

    時差2分。
    行動を読まれ過ぎ。

  23. 123 匿名さん

    >以上、他のスレに逃げる前にお答え下さい。

    安心しなさい、自分で立てたレスから逃げる分けないよ。

  24. 124 匿名さん

    >123
    >安心しなさい、自分で立てたレスから逃げる分けないよ。

    安心しました。
    それではゆっくり
    >121
    にお答えくださいな。

    あと、
    >98
    >ガセネタでは出る分けないよ。
    でも同じ間違いをしてるけど

    「・・・わけない」の「わけ」は
    貴方が書く「分け」ではなく
    「訳」ですよ。

    簡単に調べられるツールとして広辞苑をお勧めします。
    おっと、やっぱり
    >116
    >ツールじゃ答えにならないね。
    って言われちゃうのかな?小学生程度の能力があればこのツールは十分使えますよ。
    頑張って!

  25. 125 匿名さん

    荒らしにエサをやってはいけません。

  26. 126 匿名さん

    >121
    
(1) http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrch...
    
(2) 前者は本人の承諾なしの輪番制の押し付けにペナルティー規定は合理性なし、後者は具体性なし
    
(3) 皮肉った表現と回答済み
    
(4)
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s10509/
    http://tsuraiyo.com/topicRINBAN.html
    http://saitama-mansion.net/koramu-19.html
    http://blog.goo.ne.jp/tyo102/e/7b009c52f2df2a2341068e58b2dca832
    (5) その義務なく従って思わない。

  27. 127 匿名さん

    >>121
    本人の承諾がない場合はペナルティ規定は合理性がないということですね。
    しかし、理事は委任と受任の関係ですから当然そうでしょうね。
    これを検索するには事件番号が分からなければみれませんね。

  28. 128 匿名さん

    朝っぱらから高校生のレスが2つもついてますなぁ。
    裁判所HP検索サービスでヒットしなかったというだけで「ガセネタ」「あるわけない」なんて言っちゃうヤツが現代にも存在することに驚きました。
    情報化社会といってもこんなもんか。

  29. 129 匿名さん

    >127

    ??

    >91に事件番号書いてあるじゃん。

  30. 130 匿名さん

    >>128
    127ですけど、たまたま私は今日始めてこのスレを覗いてみた者ですけど。
    ちょっと理事のペナルティに興味があったので判例をみようとしただけなんですけど、
    事件番号とか期間を打ち込んでも検索できなかったものですから、聞きたかっただけですよ。

  31. 131 匿名さん

    >127
    >130


    事件番号を打ち込んだ?
    >127
    によると事件番号が分からなかったのに?

    不思議な事をおっしゃいますね。

  32. 132 匿名さん

    下級裁判所の裁判例は全てが出る分けないよ。

  33. 133 匿名さん

    >>129
    もう該当するものは掲載されていないのでは。

  34. 134 匿名さん

    >126
    >http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrch...

    これでもかってほど明確に
    「本裁判例情報には,すべての裁判例が掲載されているわけではありません。」て書いてありますが・・・。

    今時大学1年生でもこんなサイト使わないよ。

    散々「検索しても見つからない」「あるわけない」「ガセネタ」と言っといてソースを示せと言われて堂々とこのサイトを出すとはね。呆れるばかりだわ。

    >132
    >下級裁判所の裁判例は全てが出る分けないよ。
    というが、別に下級審に限らずこのサイトが使いものにならないことは常識だと思うが。
    あと、こいつは広辞苑という小学生でも使えるツールも使いこなせないんだな。
    まだ「出る『分け』ない」 としか書けないみたいだ。それじゃあ裁判例検索さえもできなくても仕方ない。

    (以下引用)
    >124

    >123
    >安心しなさい、自分で立てたレスから逃げる分けないよ。

    安心しました。
    それではゆっくり
    >121
    にお答えくださいな。

    あと、
    >98
    >ガセネタでは出る分けないよ。
    でも同じ間違いをしてるけど

    「・・・わけない」の「わけ」は
    貴方が書く「分け」ではなく
    「訳」ですよ。

    簡単に調べられるツールとして広辞苑をお勧めします。
    おっと、やっぱり
    >116
    >ツールじゃ答えにならないね。
    って言われちゃうのかな?小学生程度の能力があればこのツールは十分使えますよ。
    頑張って!

  35. 135 匿名さん

    もう反論もしてないよコイツ。

    >126
    で「マンション管理士の私見で輪番制を批判したもの」として4つサイトが引用されてるけど・・内実は以下の通り。

    最初のサイト
    「輪番制に疑問を持つ『一般人』の質問」にマンション管理士(2人)が答える体裁でなんだけど、まず2人とも一言も「違法」とは言ってない。
    それどころか1人目は「立候補と輪番の併用」を勧めてる。
    しかも2人目に至っては「自分が顧問をしているマンションで輪番制を採用しているところもある」と書いてあるし、さらに「管理組合の円滑な運営を進めるためにも、管理組合員全員が一度は役員を経験し、管理組合に対する各組合員の意識を高めていく必要があります。」とまで書いてある。

    2番目のサイト
    マンション管理「士」じゃなくてマンション管理「人」のサイトだと大々的に書いてあるよ・・・。
    マンション管理士と管理人の区別もつかんのか?

    3番目のサイト
    マンション管理士かどうかはパッと見て分からなかった。そうかも知れないけどそうじゃないかも。NPOの人の記事。
    で、
    「輪番制で選出されるはずの人が役員への就任を拒否するという問題です。これにはどう対処したらよいのでしょうか?」
    と問題提起し、これに対して「ペナルティなどによってその承諾を強制することが本当に適切であるかどうかは疑問です。また、その規定を逆手にとって、『お金を払えば面倒な役員をやらなくて済む』という人が続出する可能性もあります。」とコメントしている。
    つまり「輪番制が違法」と考えるどころか「輪番制の実効化」について検討している。
    ペナルティについても「違法」とは一言も言わず,逆に「『お金を払えば面倒な役員をやらなくて済む』という人が続出する可能性もあります。」と実効した場合の不具合にまでコメントしている。つまり適法が前提。

    4番目のサイト
    マンション管理士ではなくただの理事長。
    そして「輪番制が違法」などと一言も言ってない。

    この
    >126
    を見て3つ分かることがありますな。
    1点目
    >126は「適法か違法かという問題」と「適法であるとして如何なる選択肢をとるべきかという問題」を区別できていない。
    2点目
    >126はマンションのことを何も知らない。
    3点目
    >126は日本語を解さない。

  36. 136 匿名さん

    >121
    >にお答えくださいな。

    お答えしてます。

  37. 137 匿名さん

    >135
    真面目に見たらしいが誰も信用も信じてもいないよ。存在を書いただけよ。
    言いたいのは管理規約に輪番制を明記している管理規約はググっても出てこない。
    デベの仕組んだ規約も二つ紹介したが証拠は残してない。
    さて貴方の所の規約はどうですか?

  38. 138 匿名さん

    >管理規約に輪番制を明記している管理規約はググっても出てこない。

    これが分かれば満足なの?

  39. 139 匿名さん

    事実を書いているだけ。

  40. 140 匿名さん

    >言いたいのは管理規約に輪番制を明記している管理規約はググっても出てこない。

    随分とgoogleへの信頼は高いんだな。
    だったらgoogleで「輪番制は違法」と明記されているサイトを指摘すればいいのに。

    「輪番制は違法だと明記されている事実」は書いてくれないのでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    >随分とgoogleへの信頼は高いんだな。

    若くないのかなググるとは検索するの意味よ。

  42. 142 匿名さん

    >若くないのかなググるとは検索するの意味よ。

    「ググる」の意味を知らないなら「ググる」のレスに対し「google」と書くこともできないと思うんだが・・・。
    大丈夫かなこの人?

    まあいいや。
    それではyahooでもmsnでも何でもいいんで

    「輪番制は違法だと明記されている事実」を書いてください。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    まだそんなこといってるの。
    どっちでもいいじゃないの。
    あなたのとこは推薦制なんでしょう、それでいいじゃないですか。
    輪番制のとこは、それでいいと思っているんならそれでいいでしょう。

  44. 144 匿名さん

    >143
    文脈からすると>142は輪番制支持(許容?)だと思うぞ。
    しきりに輪番制を違法だと批判してるのは>141

  45. 145 匿名さん

    >言いたいのは管理規約に輪番制を明記している管理規約はググっても出てこない。
    ほんとにマンションの経験あるんだろうか。
    実は組合員になった経験ないんじゃないだろうか。

    >「輪番制は違法だと明記されている事実」は書いてくれないのでしょうか?
    書けるわけがないし、ググッ(笑)てもヒットしないよ。

  46. 146 匿名さん

    >ほんとにマンションの経験あるんだろうか。
    >実は組合員になった経験ないんじゃないだろうか

    俺も同意見。
    マンション管理人とマンション管理士の区別もついてないみたいだし(>135参照)。

    何より書くことがあまりに稚拙。
    「根拠だ」と書いてくるものが全部ネット(しかもググって(笑)クリックして最初のページに書いてあることだけ。内容も読めてない。)。
    実体験に基づく主張とは思えない。

  47. 147 匿名さん

    >マンション管理人とマンション管理士の区別もついてないみたいだし(>135参照)。

    どうでも良いが(21世紀型空想記事サイト)の管理人をそのまま信用してるお目出度いお二人さん。
    隠れ蓑にしてるのも判断できないんだ。信じ易いんだねー。

  48. 148 匿名さん

    なるほど、君の得意なセリフはこういうときに使うんだな。

    >事実を書いているだけ。

  49. 149 匿名さん

    >なるほど、君の得意なセリフはこういうときに使うんだな。 >事実を書いているだけ。

    純真か単純か、難しい判断だね。

  50. 150 ビギナーさん

    >>147

    21世紀型空想記事サイトってなんですか?初めて聞いた。
    ドラ〇もんの世界?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸