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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 651 匿名

    まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。

    問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。

  2. 652 匿名さん

    >>648
    それいいかも。
    スカイツリーより集客効果ありそう。

    あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。

    途中駅はブレーキかければ停車できる。

  3. 653 匿名さん

    晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。

    かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。

    確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。

  4. 654 匿名さん

    ガッキーは豊洲好きみたい

    1. ガッキーは豊洲好きみたい
  5. 655 匿名さん

    と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。

    付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。

  6. 656 匿名

    ネガのネタが寒すぎる件…

  7. 657 匿名さん

    >>654
    ガッキーは豊洲の汚染された土壌にたまらず逃げてるんだろ。
    一刻も早くメトロで逃げようと焦ってる図だな。

  8. 658 匿名さん

    必死ですな(笑)

    いまさら印象操作しても意味ないような。

  9. 659 匿名さん

    晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
    三越の屋上に着陸だ。

    途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。

    昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・

  10. 660 匿名さん

    また出た 築地移転反対派の悪あがき

  11. 661 匿名さん

    そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。

  12. 662 匿名さん

    飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
    あちらに行けば頻繁に見れる。

  13. 663 匿名さん

    飛行船の会社は、潰れちゃっただろ?

  14. 664 匿名さん

    飛行船会社は呆気なくいったね。
    1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。

    あれは、なかなか夢があった企画だったが。
    スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。

  15. 665 ご近所さん

    昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
    結構いろんなタイプがあった
    デザインや機能もなかなかよかった

  16. 666 匿名さん

    ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω

  17. 668 匿名さん

    妄想できる余地があるのが埋立地の特権ですからね。

  18. 669 匿名さん

    LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
    ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。
    足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。

  19. 670 匿名さん

    潜水艦なんてのもいいかも知んないω

  20. 671 匿名さん

    わざわざ潜らなくても普通に今でもある通勤船で....なぜ潜る?

  21. 672 匿名さん

    晴海通りの歩道を全て動く歩道にしたら便利なのになあ

  22. 673 匿名さん

    東京マラソンみたが、やっぱ中央区って凄いな。
    偉大なる中央区にはLRTがよく似合う。

    中央区も早いところ委託調査でお墨付きを得て着工しろ!!

  23. 674 匿名さん

    >>669さん

    天下の中央区が、スロープだけで終わらせるとお思いで?
    当然ながら、エレベーターが併設されますよ。
    鳴り物入りのLRTですから。
    どうかご心配なく。

  24. 675 匿名

    数十cmの段差にエレベーター?無駄使いも超一流だね。

  25. 676 匿名さん

    エレベーターというより、リフト型の昇降機のこと言ってんの?
    てか、ホームが高いのは荒川線みたいな旧タイプ。低床LRTに必要?

  26. 677 匿名さん

    低床でも、車椅子客用にはホームが必要だろうね。
    バスみたいに運転手がいちいち補助はやれないでしょう。
    ホームとドアとの隙間はどうするか、知らないが。

  27. 678 匿名さん

    お金持ちの中央区LRTなら、すべての駅にステーションコンシェルジュが居て、車椅子や障害者の乗客からお年寄りまで、すべてのお世話を致します。
    そんで、大赤字で御倒産

  28. 679 匿名さん

    >>675
    数十センチのエレベーター、横浜駅にあるけど。
    見たことない?

    これを「無駄遣い」と蔑むような奴が、バリアフリー化推進の最大の敵だったりする。

  29. 680 匿名

    だから、極端な例を持って来てもしゃあないだろ。世の中には、いろんな制約で仕方なく変なものが使われることもあるさ。

    これから作るものに、無用の長物を持って来ようとすることが無駄なんだっていう話。全部の停留所にエレベーターつけるのが賢いやり方と言えるのか?ってこと。

    ここまで言わないとわからないの?ぼく?

  30. 681 匿名さん

    エレベーターとリフトは別だろ。

  31. 682 匿名さん

    ゆりかもめ方式が一番現実的では?

  32. 683 匿名さん

    車椅子用のリフトは家庭用であるけど、路面電車の狭いホームにどうやってつけるつもりだ?
    ホームの幅を広げたら、それこそ車道が無くなるぞ。

  33. 684 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲だけにしてくれよ
    中央区にはなんのメリットもないし

  34. 685 匿名さん

    >>684
    豊洲にはメリットがあります。

  35. 686 匿名

    例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

    超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり、変なもの付けなくてもバリアフリーになるよ。

    新線なら工夫のしようはいくらでもあるんじゃない?

  36. 687 匿名さん

    >例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

    えっっっっっっ?

    >超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり

    Anata ha Kurumaisu no jiko wo Sittemasuka?

  37. 688 匿名

    専用軌道で歩道側に
    低く作るの?
    チャリやバイクで通ったら危険じゃない?

  38. 689 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がってしまいますね。

  39. 690 江東区民さん

    このプロジェクトが頓挫しますように( ̄人 ̄)

  40. 691 匿名

    687

    バリアフリーにするには、車両乗降口と乗り場の高さを合わせなくちゃいけないのは分かるかな?その為には乗り場の高さを上げるか、車両の高さを下げないとダメだよね。乗り場の高さを上げると乗り場に至るまでが大変だとのご意見があるから、軌道を下げたらどうかなと思ったんだよ。どうしてもギャップはなくならないから、アクセスを良くしただけ。普通の停留所と何も変わらないよ。

    それと専用軌道っていう言葉は、LRTの為の専用の道っていう意味だよ。バイクや自転車は走ってはいけないよ。柵も作るんだ。

    バリアフリーっていう言葉は美しいけど、実現するのは簡単じゃないんだよ。

  41. 692 匿名さん

    >>691
    で、LRT降りて、進行方向の右側に横断する車椅子の人はどうするつもりなんだ?

  42. 694 匿名

    最寄りの交差点で横断歩道を渡りましょう。

  43. 695 匿名さん

    >>694
    お年寄りや障害者に、まったく優しくない街作り推進がLRT計画らしいです。

  44. 696 匿名

    そうですよ。やっと気づきましたか?LRTを入れるだけで先進的なバリアフリー社会になるなんて、幻想です。

  45. 697 匿名さん

    >680

    そうなんだね。LRTと無縁の街にとっては、何を作ったって無用の長物だよね。
    これが中央区だと本当に実現しちゃいそうだから、こわいよねえ。
    ぼくちん、わかったぴょん♪

  46. 698 匿名さん

    さすが、中央区
    なんか素晴らしいワクワクするものができそうだ!!

    お隣の足立ナンバーの○東区とはレベルが違いすぎるね。

  47. 699 匿名さん

    台東区江東区
    どちらも隣の足立ナンバーだが。

  48. 700 匿名

    最近成り済ましレス、流行ってるね?

  49. 701 匿名さん

    664
     短期間だったらしいですが渋谷駅の上にロープウェイが通っていたときがあったそうです。晴海に一ヶ月ほど飛行船が飛来していたことも信じられない話になっていくのかもしれませんね。
    http://www.youtube.com/watch?v=sKWq8VdMguI
    http://www.youtube.com/watch?v=_UzMDaHlgwg

  50. 702 匿名さん

    このLRTは東洋経済だかダイヤモンドだかの情報によると2001年に晴海に清掃工場ができたときから交換条件であったらしいな。

    で、実際、人口がめっちゃ増えたんで蘇った企画のようだ。

  51. 703 匿名さん

    それ程、清掃工場が嫌がられていたって事だね。

  52. 704 匿名さん

    >702さん

    清掃工場対価のLRTは、今回持ち上がったものとは違います。
    中央区役所から晴海トリトンまで、一方通行時計回りに走るというものです。
    既に、江戸バスに形を変えて実現しています。

    その延長線上というのは、憶測記事です。別物と考えるほうがいいです。

  53. 705 匿名さん

    いやいや、やっぱ晴海住民がエドバスじゃあ納得しなかったんだろうさ。
    晴海スカイリンクタワーの主がね・・・。

  54. 706 匿名さん

    ということで今回もEV江戸バスで終了。

  55. 707 匿名さん

    CHIN-CHIN電車

  56. 708 匿名さん

    旧都電の路線を全部復活させよう

  57. 710 匿名さん

    LRTもいいが、中央区は運河に恵まれてるんだから、水上交通をもっと改善すりゃ便利だな。

    今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、晴海あたりから日本橋・大手町界隈までいけそうだ。

  58. 711 匿名さん

    地震で陸上輸送が使えなくなった場合の、水上輸送の備えとしても良いかもね。
    高速艇を用意しておくのは。

  59. 712 匿名さん

    水上交通は渋滞や信号待ちがないのはいいね。
    地下鉄に比べても比較的バリアフリーで乗降は楽。

    かっこいい近代的な旅客ターミナル併設して商業施設も作れば相乗効果ある。

    中央区は日本のヴェネチアになりうるポテンシャルもあるな。

  60. 713 匿名さん

    水上交通のメリットは、インフラ整備に金が殆ど不要なこともあるね。
    線路や道路を敷かなくても、ある程度の水深があればいい。

  61. 714 匿名さん

    >>710
    コレって何気に盲点だったりして・・・
    水上バスと屋形船だけで終わらせるのはもったいないかもね。

  62. 715 匿名さん

    >今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、
    底打っちゃうから素朴に無理!!

  63. 716 匿名さん

    水上バスはバスと銘打ってるものの、観光用でダイヤ編成もまばらだし、晴海界隈だと乗れないね。
    築地再開発に合わせて中央区もなにか考えてはいるようだが。

    高速艇の難点は、乗降と接岸に時間を要する点だが、現代のテクノロジーをもってすれば、通勤電車風に、さっと大量のドアが開いてさっと閉じて出発なんてのも無理ではない。

    接岸もコンピュータ駆使すればスムーズにできると思う。

    更にいえば、本当は水中か水上にレールしけば渋滞とも無縁なんだけどね。
    で、水中レールの上を高速艇?が走れば殆ど電車と同じになるし、乗り降りも楽になる。
    水上レールのLRTでもいいけど、モノレールに近いイメージになるな。
    しかし、景色はいいから観光需要も期待できるね。

  64. 717 匿名さん

    水上バスじゃなくて、水上トレインってコンセプト、めっちゃイイ!!
    ノーベル賞級の発明だ!!

  65. 718 匿名さん

    変動する水位に対応した水中レール???
    画期的です。
    中央区に開発してもらって、全国に広めましょう。
    ................無理です。

  66. 719 匿名さん

    潮位に伴って上下する可動レールは技術的には可能だろう。
    因みに、このあたりの潮位はどの程度変動するか知ってる人いる?

  67. 720 匿名さん

    レールというか単に頑丈なワイヤーを潮位に関係ない高さに張って、そこに潮位に応じて船の引っ掛ける場所を変えれば解決するんじゃね?

    ただ、かぎりなくLRTネタからそれてるけど。

  68. 721 匿名さん

    しかし、ブレインストーミング風に考えると斬新な発想が出て面白いな。
    運河の活用は重要な視点ではあるね。

    江戸時代とか、物流の大動脈は運河や川だったわけだし、先祖帰りするのも面白い。
    邪魔な水上バイクとか排除する方策にもなりそうだ。

  69. 722 匿名さん

    青函で運行した次世代型の高速艇は、周りに迷惑をかけた上、運営が成り立たなくなって即廃止されました。
    自衛隊が買い取るようです。

    浅瀬でも動ける高速艇はジェットボートとホバークラフトしかないので、是非運行して欲しいです。
    やかましいのは、付近の住民だけですから、そいつらだけ我慢すれば良いでしょう。
    利便性の為です。

    ついでに言えば、潮の満ち引きを考えられない奴がいる事で、大笑いさせていただきました。

  70. 723 匿名さん

    又々ついでに言えば、海上交通は陸上よりも高出力を使い、ちっともエコじゃ無い事を知らないのが中央区民だと判明いたしました。

  71. 724 匿名

    現代のテクノロジーはこんなもん

    時速80kmの高速船→旅客では水中翼船かホバークラフト程度→80kmどころか40kmも出す間も無く停留所に着くし、船の高さが嵩み橋を潜れない。騒音も凄いし燃費は最悪。

    コンピュータを利用した離接岸→GPSを活用したスラスタ制御による定点停止は、大深度掘削船などでかなりの精度までできるけど、走っている船を定点に止めるのは困難。

  72. 726 匿名さん

    モーター付きの水上交通だから、ヴェネツィアというより、タイのバンコク(笑)

  73. 727 匿名さん

    はは。
    バンコクの運河を走るスピードボートは良いかもね。
    うるさいし、冬が寒い日本にはとてもそぐわないけど、ネタとしては面白い。

  74. 728 匿名さん

    こういう↓水陸両用車が通勤などに使えれば湾岸エリアでは便利なのかもしれませんが。無理でしょうか。
    http://www.jiji.com/jc/d2?p=stc00101-01870015&d=004ent

  75. 729 匿名さん

    >>728
    はいよ♪
    水陸両用バスに乗る!水都大阪クルージング
    http://www.japan-ducktour.com/osaka.php

    タクシーもあるのでご参考までに。(タクシーというか軽戦車みたいですが)

    1. はいよ♪水陸両用バスに乗る!水都大阪クル...
  76. 730 匿名さん

    今日の日経朝刊の天声人語っぽいコーナーに、また中央区LRTネタが好意的に取上げられてたね。
    日経も社を挙げて側面支援を惜しまないようだ。

    まあ、水上交通機関の革新も面白いけどな。

  77. 732 匿名さん

    まぁ日本経済の浮沈は湾岸エリアが握っていますからねぇ

  78. 733 匿名さん

    >>728
    それ、船検は取れるけど、車検が取れませんでした。
    大阪のタクシーのは、以前は日商岩井が輸入販売してたけど、今は何処が入れているのかな?当時1,500万円程度だったけどね。

  79. 734 匿名さん

    船タクシー、距離メーターも難しいかな。

  80. 735 匿名さん

    船の時の距離は、水陸に上げ下げする場所が決まっちゃうから、メーターは必要無いっしょ?
    どうしてもなら、GPSで何とかなる。

  81. 736 匿名さん

    >727さん

    日本は冬寒いけど、運河にワニがいない分、バンコクよりアドバンテージ♪

  82. 737 匿名さん

    着工が待ち遠しいぜ

  83. 738 匿名さん

    マイボートで、白タクでもやろうかな!!(っと言ってみる。半分マジで)

  84. 739 匿名さん

    >>738
    冗談は顔だけにしてくださいよ

  85. 740 匿名さん

    それで思い出したが、
    TTT分譲時にモデルルームで
    運河をマイカヤックに乗って進む宣伝ビデオを流してたんじゃなかったっけ?

  86. 741 匿名さん

    「妻はまだ寝ている」ってやつでしょ。あれは笑った。

  87. 742 匿名さん

    運河や隅田川ってカヤックとかゴムボートで移動してもいいの?
    許可いるのかな?

  88. 743 匿名さん

    許可なんて要らないよ

  89. 744 匿名さん

    河川は不明ですが、東京港内は「港則法」なるものの遵守が求められます。
    カヤックなのどの「ろ櫂のみをもって航行する船舶」は、すべての動力船の進路、速力を妨げないよう航行しなくてはいけません。ってことなので、割と自由みたいですね。
    もちろん、衝突リスクのほか他船舶に迷惑かけない知識は必要ですが・・・・


  90. 745 匿名さん

    LRTレール敷設費は1km当たり20~40億円。

  91. 746 匿名さん

    掛かるコストは
    敷設、だけじゃないし。

  92. 747 匿名さん

    道路だってコストはタダじゃない。

  93. 748 匿名さん

    線路を1kmひくごとに、EVバス100台買える。
    区長よ、なぜLRTでなきゃならないか説明できないと区議会で即却下だ。

  94. 749 匿名さん

    銀座の路面電車計画、民間経営の新方式が有力に

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E3...

  95. 750 匿名さん

    民間になる⇒コスト&利益重視⇒豊洲/有明/台場にも延伸可能性大
    ってことになりましたね。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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